topimage

2017-08

北の風に乗ってをご覧いただきありがとうございます。 - 2037.01.01 Thu

北の風に乗ってにアクセスいただきありがとうございます。

北の風に乗って運営内容に関して
※最新の記事はこの記事の2つ下、車両在籍表はこの記事の1つ下にあります。

さっぽろバスピクトリアルへはこちら!
さっぽろバスピクトリアル…複数名で管理している札幌のバスをメインに扱ったサイトです。出来たばかりで、まだコンテンツも少ないですが、こちらもよろしくお願いします。
ホームページへはこちら!(更新休止中)
北の風に乗って別館~パレット号の部屋~…車両在籍表などを公開しています。
掲示板へはこちら!
北の風に乗って掲示板…画像投稿も可能ですのでお気軽にご投稿ください。

最終更新日:2017年8月10日(記事更新)

お知らせ
更新頻度が下がっておりますが、ご笑覧いただけますと幸いです。

募集
情報提供、画像提供(特に現在は引退している車両、新しい車両)、多数のメール、コメントなどもお待ちしております!

更新予定
旅行記、バス貸切レポ

8月のトップ画像
448.png
2008年、とある雪の日。

当サイトご覧にあたっては
↓の続きを読むを押してください。絶対に閲覧される方は目を通してください。

Read More »


※編集中※ - 2037.01.01 Thu

※編集中※

Read More »

北の風に乗って10周年 - 2017.08.10 Thu

2017年8月10日、北の風に乗っては10周年を迎えることができました。

この10年間で46万以上ものアクセスをいただき、無事10年という節目の年を迎えることができました。
自分自身、ブログを始めた当初は中学生でしたが、月日が経つにつれて生活環境も変わり、ブログで扱う内容なども少しずつ変わりました。
本当にブログを始めたおかげで多くの方と知り合うことが出来たり、様々な経験ができました。
札幌のバスもこの10年間で大きく変わり、旧塗装車が全滅し、ノンステップ化が進むようになりました。その時代の流れをブログで紹介してきましたし、今後も紹介していきたいと思っています。
1日のアクセス数の最高記録は253アクセスでした。またあの頃のような盛り上がりを見せれるよう、そして楽しんで見ていただけるようブログを書いていきたいなと思います。

10年目を迎えることができたのも、ブログを見ていただいている方々のおかげです。
今後とも”北の風に乗って”をよろしくお願いいたします。
096 - コピー (2)_R

北の風に乗って10周年企画~初の移籍車~  - 2017.08.09 Wed

北の風に乗って10周年企画 第2回目~久々の移籍車~
札幌200か2333<2009年1月23日>

中央バスでは2003年に5台(札幌200か990~992、1003、1004)、2006年に1台(札幌200か1793)、移籍車が入りました。
西岡営業所に札幌200か1004が入り、支笏湖方面の運用にも入っていました。
残りの車両は最終的に石狩営業所にすべて配属され、札浜線の運用に就いていたのももう6年前の話ですね。
019_R_20170809215201a71.jpg

その後、2008年のとある出来事をきっかけに久々の移籍車が入りました。
これも数台で終わるのかと思いきや、その先も定期的に移籍車が入り、最終的に2014年までに23事業者から225台が移籍してきました。
これにより旧塗装車や90年代前半の車両が一気に引退し、代わりに多種多様な移籍車が入るという非常に面白い時代でもありました。
移籍車本格導入の第一号は、2008年11月に平岡営業所に配属された札幌200か2280でした。
中央バスは日野ブルーリボンワンステップ車の導入がごくわずかだっただけに、当時は非常に目立つ存在でした。
DSC_0601_R_20170809215159257.jpg

北の風に乗って10周年企画~初紹介のバス~ - 2017.08.02 Wed

2017年8月10日で”北の風に乗って”は10周年を迎えます。
そこで9月頃まで10周年記念企画記事として、いくつか過去の記事を振り返ってみたいと思います。


北の風に乗って10周年企画 第1回目~初紹介のバス~
バス話題<2007年8月10日>

”北の風に乗って”で初めて紹介したバスはこの車両でした。
2007_0715画像0550
中央バス西岡営業所に所属していた札幌22か646(P-HU236BA)です。

当ブログでは何度も出している”パレット号”。
芸術の森のデザインを纏ったパレット号は、札幌22か645(パレット1号)、札幌22か646(パレット2号)の2台が真102系統専属として、2004年ごろまで活躍していました。
塗装更新が行われ現行塗装を纏うようになり、その後2台とも西岡営業所を離れたものの、当ブログができた2007年に札幌22か646のみ西岡営業所復帰を果たしました。

今でも中央バス西岡営業所所属車両の中では特に印象に残っている車両です。
札幌200か2375に置き換えられる形で2009年3月に引退しています。
1896_2017080222022598e.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
915位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
195位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる