topimage

2017-07

2011年3月11日 - 2011.03.13 Sun

まず、東日本大震災の被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

札幌でも小さいながらも揺れが数分間続いておりました。
そしてこちらも2日ほどネットがつながらない状況でした。

テレビでもずっと見ていましたが、本当にすごい状況だということを感じました。
同じ日本でもこんな状況になっているのだと…、こんなに簡単に町が崩れてしまうのだと…。
私自身、本当に心が傷む出来事でした。

数年前に東北へ行った時のことを思い出しつつ画像をお届したいと思います。
●岩手県盛岡
098_20110313185522.jpg
●岩手県平泉
030_20110313185523.jpg
●岩手県一関
2006_0322画像0058
2006_0322画像0129
●宮城県仙台
2007_0504画像0068
2006_0322画像0113
2007_0328画像0181
2007_0328画像0224
●福島県福島
2007_0328画像0251

被災地に活気が取り戻ることを心から祈っております。
頑張って、東北。

3月11日と言えばダイヤ改正の前日でした。
この日をもって、485系雷鳥、419系、高山本線キハ58系が引退しました。
数十年間、お疲れさまでした。
495_20110313185521.jpg
681_20110313185521.jpg
1286.jpg

303号車今度こそ・・・? - 2010.03.09 Tue

札幌市営地下鉄南北線3000形は2014年の南北線ホームドア設置までに全車両が引退します。
現在は3編成活躍しています。
301号車→1978年製造→休車・廃車
302号車→1982年製造→LED化改造
303号車→1985年製造→廃車
304号車→1985年製造
305号車→1990年製造

今回はつい最近まで乗車していたのですが廃車になってしまった(?)303号車を中心に紹介したいと思います。
実はこの記事を今日書くのはちょっとした理由があるのですがね。

ところで303号車は休車になったこともありましたが復活、そして2009年11月の518号車登場によって廃車になるのではないか?という話でした。
…が、その後も活躍、しかし今年2月に車検切れで引退するという話も聞いていました。
私としては「まだ活躍しそう」
と思っていたのですがやはり引退のようです。

来年は302号車になるのでしょうか。
緑色の車体。あの走行音。
2000形が引退して10年以上経過し、札幌の地下鉄と言うのも変わったものですね。
2000形、6000形が引退し、増えるのはあの白い車体の5000,8000形。

301号車の画像はないので302~305号車の画像を貼りますね。
020_20100309182836.jpg
006_20100309182838.jpg
007_20100309182837.jpg
162_20100309182834.jpg
018_20100309182837.jpg

最近は304号車によく乗ります。
303号車がかなり遭遇していたのですが引退ですね…。
3編成も引退まで時間の問題…ですね。

518号車の車内も…。
今年は519号車も来るのですね~。

次回は4月から札幌さんからいただいた関東、北陸などの画像を特集したいと思います。
京急1000形に能登、雷鳥…。
来週あたりからまた私の画像を中心にUPとなりそうです。

~お世話になりましたm(__)m~2009年を振り返って~鉄道編~ - 2009.12.31 Thu

まず今年のまとめ、鉄道編を。

3月:キハ183系国鉄色運転(リバイバルおおとり)
038_20091231162032.jpg
6月:East i-Dが来道
018_20091231162033.jpg
8月:札幌運転所祭りが開かれる。
   DE15-1522が来道
143_20091231162359.jpg
053_20091231162030.jpg
9月:キハ183系国鉄色運転(OK50周年)
   とかち引退
056_20091231162126.jpg
024_20091231162033.jpg
10月:ダイヤ改正
    苗穂工場一般公開
    キハ183系国鉄色運転(リバイバルおおぞらなど)
097_20091231162124.jpg
048_20091231162031.jpg
119_20091231162125.jpg
11月:キハ183系国鉄色運転×2回(リバイバル北海など)
    札幌市営地下鉄5000形518号車デビュー
078_20091231162125.jpg
045_20091231162031.jpg

今年はいろいろなことがありましたね。
特に国鉄色関連が大きなニュースだったのではないでしょうか。
リバイバル列車は781系以来でしたからね。
残念ながら国鉄色は釧路へ疎開となりました…。
↓の車両ですね。
039_20091231163203.jpg
本州ですが583系の動きにも注目ですよね。
1回ですが青森駅で偶然撮影出来ました。
052_20091231163202.jpg
あとSLニセコ号などがC11-171で運転などの出来事もありましたね。
005_20091231162509.jpg


今年1年、お世話になりましたm(__)m
来年も北の風に乗ってをよろしくお願いいたします。

2000年がはじまってもう10年経つのですね。
写真を撮り始めるようになったのが2000年でしたからもう10年目です。
特に今年はいろいろな所へ出かけ、いろいろな車両を見たり撮ったり…。
今までの中で1番いろいろなことをした1年でした。
来年から私は少しずつ忙しくなってしまいますが更新をしていろいろな情報をお届けしてまいりたいと思いますのでどうかよろしくお願いいたします。
しかしブログを初めてもう2年半くらい経ちますがブログを通していろいろな方と交流できたり、多くの方が当ブログを見に来てくださっているので感謝の気持ちでいっぱいです。
2010年も変わらぬご愛好のほどのよろしくお願い申し上げますm(__)m
また2010年も北の風に乗ってをよろしくお願いいたしますm(__)m

最後に24日にUP予定だった表紙を出して今年の記事の更新を終了させていただきたいと思います。
来年はもっと情報を提供していくことができる場になれれば、と思います。
151_20091231163202.jpg
382_20091231163201.jpg

最後になりましたがよいお年をm(__)m

さようなら『とかち』特集~とかちの歴史~ - 2009.09.25 Fri

781系引退からもうすぐ2年。
札幌市営地下鉄6000系引退、『まりも』引退から1年以上経過。
9月30日、また北の風に乗って消えゆく愛称が…。
札幌~帯広を結ぶ特急とかち。
10月からは全列車『スーパーとかち』となります。
とかちで使われているキハ183系500番台はまだとかち引退後も残るでしょうが、オホーツクと臨時列車でのみしか使われなくなったキハ183系0・200番台は車両が変わるため引退する車両は出てきます。
『とかち』の愛称が消えることによって廃車となってしまう列車もいる、ということです。
キハ183系200番台は2007年9月まで『とかち』でも使われていましたがその後はキハ183系500番台での運用に。
そして今回、『とかち』が引退となればキハ183系500番台が余ることになり、オホーツクなどで使われいるキハ183系0・200番台の引退も考えられる、ということです。
『とかち』として北の大地を走った車両は数え切れないほどいます。
その車両の一部がすでに引退、そしてもうすぐ引退することになるでしょう。
今回は特集として『とかち』の歩んだ歴史を振り返ってみたいと思います。
愛称だけ消えても失うものは大きいです…。
これも時代の流れでしょうね。

1961年10月…とかちと同区間を走ることになる(札幌~帯広)おおぞらが登場。
1981年10月…石勝線開通。大幅な時間短縮となる。
1990年9月…おおぞらの増発で札幌~帯広を走るとかちが登場。(キハ183系0番台で運行)
1991年7月…2階建て車両を連結したスーパーとかちが運行開始される。(専用塗装になったキハ183系200番台で運行)なおこの時とかちの愛称は消滅となる。
1997年3月…キハ283系スーパーおおぞら登場。
この時とかちの愛称が復活。キハ183系1500番台が使われる。
2000年3月…キハ283増備によりスーパーとかちがキハ283で運行される。
2001年7月…おおぞら引退。キハ283化となる。
とかちの2階建て車両は引退となり、キハ183系200番台や500番台などが使われる。
2258_20090925214145.jpg
2007年10月…スーパーとかち増発。キハ261系1000番台とキハ283系使用。
とかちはキハ183系500番台となる。
2009年10月…とかち引退、キハ261系1000番台、キハ283系によるスーパーとかちのみとなる。
096_20090925214147.jpg

ありがとうとかち!
2271.jpg
この姿もあと何日か…。

事情によりコメント返信遅れそうです。
ご了承ください。

518号車搬入? - 2009.09.09 Wed

今日地下鉄南車両基地を通ると5000形・518号車らしき車両を見ました。
今日未明あたりに搬入されたのでしょうか。
今年中には運用開始のようです。
南北線の新車はかなり久しぶりのことです。
ただ…3000形もいなくなるでしょうし複雑な気持ちです…。
毎年1編成づつ導入され、南北線ワンマン化時には3000形完全置き換えになります。
試運転などは狙いたいですね。
3000形を…。
002 (2)

あとじょうてつの新車2528を目撃しました。
コメントでもいただきましたが藻岩のようです。
間違った情報申し訳ありませんでしたm(_ _)m
002_20090909172342.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
929位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
209位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる