FC2ブログ
topimage

2018-12

2018.秋 道内のバス動向② - 2018.11.19 Mon

今回も道内各地のバス動向について紹介していきます。
DSC_9068_R.jpg


●夕鉄バス
・札幌200か3314(KC-HU2PMCE/元東京都交通局)
久しぶりに新車が入った関係で、2012年秋に東京都から無償譲渡され、都営バスカラーのまま活躍していた札幌200か3314も引退となりました。
DSC_7781_R.jpg
参考までに移籍直後の姿です。当時はまだ銀杏のヘッドマークをつけていました。
DSC_0298_R.jpg
札幌ナンバーの都営バス、夕張で6年間の活躍お疲れ様でした。
DSC_7764_R.jpg

●道南バス(苫小牧市交通部委譲車)
苫小牧市交通部委譲車で塗装更新が進んでいます。
・844/室蘭22う452(KC-HU2MMCA)
DSC_7812_R.jpg
・882/室蘭200か547(U-LV324K/元国際興業)
DSC_7815_R.jpg
・832/室蘭200か548(U-LV324K/元国際興業)
DSC_7826_R.jpg
苫小牧市交通部プロパー車でラッピングを纏っていない、苫小牧市交通部カラーが残っている車も残り2台となりました。
・801/室蘭22う451(KC-HU2MMCA)
苫小牧市交通部カラーもいつまで見ることができるのでしょうか。
DSC_7870_R.jpg

●道南バス
・737/室蘭200か1055(KL-HU2PLEA/元東急バス)
同型車は既に2台入っていますが、洞爺営業所にも入りました。
DSC_8177_R.jpg
・122/室蘭200か1081(KL-JP252NAN/元関東バス)
最近入った車両で、若山営業所に所属となりました。
DSC_7898_R.jpg

●十勝バス
今年も新車が入りました。
・帯広230あ1805(2PG-KV290Q2)
DSC_9640_R.jpg
・帯広230あ1806(2PG-KV290Q2)
DSC_9621_R.jpg

●くしろバス
新車・移籍車ともに定期的に導入されており、去年から今年にかけて入った車両を紹介します。
・釧路200か490(KL-LV280L1/元東武バス)
U-でまとまった台数が導入されて以来、久々の移籍となりました。
DSC_9571_R.jpg
・釧路200か495(KL-LV280L1/元西東京バス)
DSC_9573_R.jpg
・釧路200か505(PJ-LV234L1/元東急バス)
最近はPJ-の移籍車も入るようになりました。
DSC_9576_R.jpg
・釧路200か510(KL-LV280L1/元立川バス)
DSC_9588_R.jpg
・釧路200か518(PJ-LV234N1/元グローバル交通)
グローバル交通に所属していた車両で3台がくしろバス、1台が旭川電気軌道へ移籍してます。
DSC_9604_R.jpg
・釧路200か519(2PG-LV290N2)
今年もN尺の新車が入りました。
DSC_9580_R.jpg

●阿寒バス
・釧路200か484(KL-MP37JK/元京急バス)
DSC_9600_R.jpg
スポンサーサイト

2018.秋 道内のバス動向+α - 2018.10.16 Tue

今回は道北のバス動向を中心に紹介していきます。
DSC_7476_R.jpg


●旭川電気軌道
・旭川230あ6005(KL-MP35JM/元神奈川中央交通)
今年は新車ではなく、まとまった台数の移籍車が入っています。
DSC_6358_R.jpg

●士別軌道
・89024/旭川200か165(P-HT233BA/元横浜市交通局)
最近までP-HT/HU系が複数台在籍していましたが、この車両が最後の生き残りとなってしまいました。
平成元年に製造された車両、平成が終わっても活躍してほしいですね。
DSC_7511_R.jpg
・03001/旭川200か1088(KK-MK27HM/元東急バス)
DSC_7542_R.jpg
・04027/旭川200か1193(KK-MJ27HL/元西ノ島町営バス)
今年移籍してきた車両で、もともと離島で活躍していた車両です。
DSC_7590_R.jpg

●名士バス
・旭川200か1186(KL-HU2PMEE/元横浜市交通局→藤田荷役)
2013年春から2018年春までイオンモール苫小牧の無料送迎バスとして活躍していた車両です。
運行事業者が変わったため運用離脱していましたが、名士バスへの移籍を果たしました。
DSC_7410_R.jpg
参考までに藤田荷役時代。
017_R_2014051622252879d.jpg


2018年秋、第5回目・6回目となる”北の風に乗って企画”貸切を行いました。
●空知中央バス/旭川200か22(KC-HU3KPCA)
「セミロマ車で行く初秋の北空知」
DSC_5660_R.jpg
空知中央バス最後の大型長尺車、旭川200か22で秋の空知を楽しんできました。
いつの間にか北空知バス時代を知る車両(グループ間移籍車を除く)もこれが最後となってしまいました。
中央バスの保存車や残り少ない日野7E(札幌200か1030)との並びも実現しました。
DSC_5345_R.jpg
DSC_5794_R.jpg
DSC_6063_R.jpg

●じょうてつ/札幌200か1438(KL-HU2PREA)
「古参車で行く秋の定山渓」
DSC_7091_R.jpg
数を減らしている自社発注のKL-規制車、札幌200か1438で木々も色づき始めている定山渓へ行ってきました。
3台しか残っていないKL-HU2PREA、その中でも日野車体製の自社発注車はこの車両が最後の生き残りとなってしまいました。
DSC_6794_R.jpg
DSC_6995_R.jpg
DSC_7045_R.jpg

関係者の方々、参加していただいた方々には大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。
その他参加させていただいた貸切会も含めて、今後記事で詳しく紹介していきたいと思います。

2018.夏 道内のバス動向 - 2018.09.05 Wed

久しぶりの更新となります。
今回は、古参車や新しく入った車両を中心にこの夏撮った道内のバスを紹介していきます。
DSC_4093_R.jpg


●北海道中央バス
・札幌22か2809(KC-HU2MPCA/元札幌市交通局)
徐々に数を減らしている札幌市交通局委譲車両ですが、新川営業所ではまだまとまった台数が活躍しています。
DSC_2822_R.jpg
・札幌200か72(KC-MM719J)
KC-MM系も数を減らしています。西岡営業所に所属する札幌200か72も稼働率は低いもののまだ活躍しています。
DSC_2858_R.jpg
・札幌200か2397(KC-MP217M/元神奈川中央交通)
台数が足りないのか、格納状態だった札幌200か2397も活躍しています。
中央バス最後のエアロM、いつまで見ることができるのでしょうか。
DSC_2868_R.jpg
・札幌200か2667(KC-LV280N/元高槻市交通部)
大曲営業所に所属している札幌200か2667ですが、新川営業所の路線で稼働しているのを確認しました。
DSC_2835_R.jpg
・札幌200か5026(KL-MS86MP)
古参車ですが、旭川ナンバーから再登録されました。
もともとは旭川営業所に所属していた旭川200か401かと思われます。
DSC_5007_R.jpg

●ジェイ・アール北海道バス
・524-7920/札幌22か3050(KC-MP717P改/元札幌市交通局)
札幌市交通局委譲車も数を減らし、ジェイ・アール北海道バスでは1997年式が最後の生き残りとなりました。
琴似営業所移譲から15年、まもなくジェイ・アール北海道バスから消滅することになってしまうのでしょうか。
DSC_4933_R.jpg
・521-9908/札幌200か210(KC-LV280N)
いつの間にか北海道旅客鉄道が導入した車両も一気に数を減らしてしまいました。
北海道旅客鉄道導入分はこの車両が最古参車なのでしょうか。
DSC_4946_R.jpg
・521-9925/札幌200か241(KC-LV280N)
北海道旅客鉄道が導入した最後の代となった車両です。
新車が入った関係で同型車も数を減らしており、残りの数台が最後の活躍をしています。
DSC_4959_R.jpg
・521-0906/札幌200か350(KC-LV280N)
P-からKC-まで纏まった台数が導入されていたいすゞ7Eもそろそろ姿を消してしまうのでしょうか。
DSC_4999_R.jpg
・524-8906/札幌200か4992(2PG-MP35FM)
6月頃にふそう新車が導入され、今月からはJ-BUS新車も稼働しているようです。
DSC_2222_R.jpg

●旭川電気軌道
・旭川230あ6002(PJ-LV234N1/元グローバル交通)
今年に入って移籍車がまとまった台数入っていますが、埼玉県のグローバル交通からの移籍車も入りました。
元事業者時代は特定輸送で活躍し、その運用が廃止されたと同時にこの車両も引退となり、北海道へ流れてきたようです。
DSC_2846_R.jpg

●北海道北見バス
・北見22う294(KC-MP617P)
北見バス旧塗装最後のエアロMです。この仕様の車両もいつまで見ることができるのでしょうか。
DSC_4389_R_201809052053544ea.jpg
・北見22う319(KC-HU3KPCA)
北見バスが旧塗装を採用していた最後の世代となる車両です。
DSC_4266_R.jpg

●網走バス
・北見200か408(KL-MP35JM/元神奈川中央交通)
まとまった台数が移籍しており、主力車両として網走市内線を中心に活躍しています。
DSC_2164_R_20180905204825f37.jpg
・北見200か424(KK-MK27HM/元東京都交通局)
1台のみ移籍してきた中型ロング車で、今年春ごろから活躍しています。
DSC_2171_R.jpg
・北見200か444(KL-MP37JK/元東京都交通局)
今年夏から稼働開始した車両で、2台が移籍しています。
DSC_3600_R.jpg

●阿寒バス
・北見200か388(PB-HR7JHAE)
最近までP-が活躍していた美幌町内循環ですが、数年前からノンステップ化が進んでいます。
DSC_3758_R.jpg

●道南バス
・160/札幌200か843(P-HU233BA/元東京都交通局)
残り少なくなったP-、この車両は貸切登録ではありますがまだまだ活躍しています。
DSC_3372_R_20180905205023122.jpg
・704/札幌200か4988(PKG-RA274PAN)
最近札幌営業所に転属してきた車両です。貸切登録になりました。
DSC_3193_R.jpg
・827/室蘭22う264(U-UA440NAN/元苫小牧市交通部)
苫小牧市交通部は1990年代前半まで非冷房車が導入されていましたが、この車両が最後の1台となりました。
DSC_3306_R.jpg
・828/室蘭22う404(U-MP618P/元苫小牧市交通部)
DSC_3340_R.jpg
・848/室蘭22う517(KC-HU2MPCA/元苫小牧市交通部)
苫小牧市交通部委譲車も徐々にではありますが道南バス塗装に更新されています。
DSC_2873_R.jpg
・862/室蘭200か361(U-LV324K/元東京都交通局→苫小牧市交通部)
DSC_3415_R.jpg

●函館バス
・S3607/函館200か841(KL-MP35JM改/元東急バス)
東急バスからの定期的に車両が移籍してきていますが、去年秋ごろに長尺車も入りました。
DSC_4920_R.jpg
・H2339/函館200か845(KL-HU2PREA/元東急バス)
ふそうだけでなく日野の長尺車も2台入りました。
DSC_2242_R.jpg
・T2338/函館200か848(KL-HU2PREA/元東急バス)
DSC_4903_R.jpg
・T4468/函館200か861(KL-UA452KAN/元東急バス)
KL-UA系はまとまった台数が移籍していますが、最近になって西工車体のノンステップ車も数台入っています。
DSC_4911_R.jpg
・T1167/函館200か863(PJ-LV234L1/元京急バス)
東急バス…ではなく、京急バスから移籍してきた車両です。
東急バス以外から路線車が移籍してきたのもかなり久しぶりとなります。
DSC_4909_R.jpg

2018.春 道北&沖縄本島バス動向 - 2018.05.18 Fri

今回は日本の北と南にある島を走るバスの動向を紹介していきます。
DSC_1165_R_20180518204803127.jpg


●宗谷バス
・旭川230あ702(KL-MP35JM改/元東急バス)
昨年入った長尺車です。東急バスからの移籍車はノンステップ車がメインでしたが、最近になってワンステップ車も稚内営業所に2台、礼文営業所に3台入っています。
DSC_0804_R.jpg
・旭川230い710(PJ-MP37JK/元東急バス)
昨年入った車両で、利尻営業所に所属しています。
ちなみに2018年5月現在、PJ-MP系の移籍車はすべて離島の営業所に所属しています。
DSC_0969_R.jpg
・旭川230あ720(PJ-MP37JK/元東急バス)
利尻営業所では最新の車両です。この車両が入り、利尻営業所の路線車は全車ノンステップ化されたものと思われます。
DSC_0977_R.jpg
・旭川230あ721(ACG-HU8JLFP/元東急バス)
昨年末ごろに入った車両です。ついにハイブリッド車も移籍する時代になりました。
DSC_0935_R_20180518204803d99.jpg


●沖縄本島4事業者
古参車と最近入った車両を中心に紹介していきます。
・東陽バス/沖縄22き27(P-HT233BA)
東陽バスも置き換えが進んでいるものの、まだP-も残っています。
その中でもこの車両は最古参車のため、そろそろ引退なのでしょうか。
DSC_0346_R.jpg
・沖縄バス/沖縄22き416(U-MP618M)
数を減らしてはいるもののトップドア車もまだ残っています。
DSC_0374_R.jpg
・琉球バス交通/沖縄22き438(U-HT2MPAA)
元米軍スクール用の車両です。数を減らしているものの、まだ纏まった台数が残っています。
DSC_0401_R.jpg
・那覇バス/沖縄22き451(U-LV324L)
那覇市内線用の車両で、観光マスクを採用しています。
DSC_0358_R_20180518204625db6.jpg
・沖縄バス/沖縄200か298(U-MP218K/元川崎市交通局)
数年前までは纏まった台数が残っていたエアロスターKですが、乗合車は残り1台となってしまいました。
この車両も先は長くないのでしょうか。
DSC_0326_R_20180518204622c0e.jpg
・東陽バス/沖縄200か303(P-HT233BA/元千葉交通)
P-の移籍車も数を減らしていますが、元千葉交通の車両はまだ纏まった台数が残っています。
DSC_0293_R_20180518204524cd7.jpg
・那覇バス/沖縄200か570(U-HT2MMAA/元京急バス)
DSC_0403_R_20180518204717846.jpg
・琉球バス交通/沖縄200か640(KC-HT2MLCA/元東急バス)
DSC_0410_R_2018051820471904b.jpg
・琉球バス交通/沖縄200か746(KC-UA460NSN/元京急バス)
数少ない長尺車で、京急バス時代はワンロマ車として活躍していた車両です。
DSC_0301_R_201805182045199e3.jpg
・那覇バス/沖縄200か822(KC-LV280N/元名古屋市交通局)
元名古屋市交通局の車両は道内でも見ることができますが、3扉車は国内でも移籍例が少なく、那覇バスでは2台が活躍しています。
DSC_0309_R_20180518204612c86.jpg
・沖縄バス/沖縄200か903(KC-MP717M/元横浜市交通局)
DSC_0307_R_201805182045242da.jpg
・琉球バス交通/沖縄200か921(KL-LV280L1/元東急バス)
DSC_0338_R_20180518204623e18.jpg
・琉球バス交通/沖縄200か923(KL-UA452KSN/元京急バス)
DSC_0418_R.jpg
・沖縄バス/沖縄200か929(QKG-MP37FK)
DSC_0286_R.jpg
・琉球バス交通/沖縄200か1025(KL-LT233J2)
数少ない大型ショート車で、名護出張所に所属しています。北部支線にて活躍しています。
DSC_0329_R_20180518215022a8a.jpg
・琉球バス交通/沖縄200か1067(KL-LV280L1/元京急バス)
DSC_0260_R.jpg
・琉球バス交通/沖縄200か1162(KL-LV280L1/元京急バス)
DSC_0420_R_2018051820472547b.jpg
・沖縄バス/沖縄200か1233(KL-MP35JM/元神奈川中央交通)
昨年入った車両です。沖縄バスでは元神奈川中央交通の車両が纏まった台数入っており、これにより古参車の代替が進んでいます。
DSC_0360_R.jpg
・那覇バス/沖縄200か1258(PJ-LV234L1/元京急バス)
ついに沖縄でもPJ-の移籍車が入るようになりました。
DSC_0381_R_20180518204642d97.jpg
・琉球バス交通/沖縄200か1284(KL-LV280L1/元京急バス)
DSC_0412_R.jpg
・沖縄バス/沖縄230あ1024(KL-MP35JM/元神奈川中央交通)
DSC_0279_R.jpg
・沖縄バス/沖縄230あ1360(2PG-MP38FK)
昨年末に入った新車で、規制記号も2*G-になりました。
DSC_0369_R_20180518204640192.jpg
・沖縄バス/沖縄230あ1361(2PG-MP38FK)
DSC_0284_R.jpg
・琉球バス交通/沖縄230あ1725(QKG-KV290Q1)
DSC_0263_R.jpg
・東陽バス/沖縄230あ2912(QKG-KV290Q1)
東陽バスは20年以上新車が入っていませんでしたが、昨年ついに新車が入りました。
DSC_0241_R.jpg

2018.春 道内各地のバス動向② - 2018.04.25 Wed

今回は道北・道東のバス動向を紹介していきます。


●道北バス
・旭川230う301(2SG-HL2ASBP)
約8年ぶりに路線新車が導入されました。
道内のバス事業者でHL系が採用されるのは、北海道中央バスに次いで2例目となります。
DSC_0544_R_20180425211714355.jpg

●旭川電気軌道
・旭川230あ6000(KL-MP35JM/もと神奈川中央交通)
ノンステップ車が採用されるようになってから路線車はすべて新車で導入していましたが、約20年ぶりに移籍車が導入されました。
旭川電気軌道では神奈川中央交通から纏まった台数が移籍していた時代もありましたが、今回も神奈川中央交通からの移籍車となりました。
自社発注車が2000番台であるのに対し、移籍車は6000番台の希望ナンバーで登録されているようです。
この車両は共栄営業所に所属し、4月25日から運行開始した”たいせつライナー”のラッピングを纏っています。
DSC_0540_R_20180425211713572.jpg

●十勝バス
・帯22あ484、帯22あ485(P-HU276BA)
全国的に残り少ない1986年式がまだまだ活躍しています。
スクール便の運用が中心ですが、この日は一般路線の運用にも就いていました。
DSC_0466_R_20180425211610774.jpg
DSC_0470_R_20180425211614b84.jpg

●北海道拓殖バス
・帯広200か310~帯広200か312(KL-HR1JNEE/もと関東バス)
昨年関東バスから3台が移籍してきました。関東バス時代はD7001~D7003という車番でした。
DSC_0498_R_20180425211612dda.jpg
DSC_0509_R_201804252117112b6.jpg
DSC_0506_R_201804252117089c0.jpg

●くしろバス
・釧路200か494(KL-LV280L1/もと西東京バス)
昨年入った車両で、西東京バスからは2台が移籍してきました。
DSC_0457_R.jpg
・釧路200か505(PJ-LV234L1/もと東急バス)
昨年入った車両で、PJ-LV系の移籍は初となります。
DSC_0459_R_20180425211608182.jpg
・釧路200か508(KL-LV280L1/もと京急バス)
昨年入った車両で、京急バスからの移籍車は纏まった台数が移籍しています。
DSC_0450_R.jpg
・釧路200か511(PJ-LV234L1/もと国際興業バス)
今年入った車両で、国際興業バスからの移籍はこれが初となります。
ラッピングを纏い、たくぼく循環線を中心に活躍しています。
DSC_0446_R.jpg
・釧路200か512(PJ-LV234L1/もと国際興業バス)
同じく国際興業バスから移籍してきた車両です。
この車両はくしろバス現行塗装を纏っています。厚岸営業所に所属しているため、釧路市内で見かける機会はあまり多くありません。
DSC_0453_R_20180425211557262.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
594位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
120位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる