topimage

2017-05

2017.春 道内バス動向③ - 2017.05.21 Sun

今回は道南バスの車両動向を紹介していきます。

●新車
今年も新車が入り、路線車は苫小牧市交通部委譲路線向けの車両が複数台導入されました。
今回はいすゞエルガ(QPG-LV290Q1)です。去年秋に導入された車両と同じ仕様で、大きな変化はないかと思われます。
・858/室蘭200か1027
DSC_4136_R.jpg
・857/室蘭200か1028
DSC_4152_R.jpg

●移籍車
苫小牧市交通部委譲路線向けにも東急バスからの移籍車が2台入っています。
どちらも400番台の日野ブルーリボンシティ(KL-HU2PLEA)で、主に苫小牧・千歳市内発着の郊外線運用に就いているようです。
・602/室蘭200か1007
DSC_4159_R.jpg
参考までに東急バス時代。
DSC_0610_R_20170521202313f65.jpg
スポンサーサイト

2017.春 道内バス動向② - 2017.05.07 Sun

今回も道内各地のバス動向を中心に紹介していきます。

【北海道中央バス】
昨年秋の新車導入により、小樽・札幌事業部の中型車数台がグループ会社と空知事業部へ転属しました。
最後まで行方が分からなかった札幌200か1378の滝川営業所転属を確認することができました。
DSC_4079_R.jpg
参考までに朝里車庫時代。
001_R_20170507193739d01.jpg

【じょうてつ】
先月から移籍車が数台稼働開始しています。
・札幌200か4651(PJ-MP35JK/藻岩営業所/元東急バス)
DSC_4110_R.jpg
このほか、札幌200か4646(PJ-MP35JK/藻岩営業所/元東急バス)、札幌200か4654(ADG-RA273MAN/川沿営業所/元西武バス)、札幌230あ7500(PKG-RU1ESAA/川沿営業所/元東急バス)を確認しています。
なお、札幌200か4654については無線番号上の代替は札幌200か897となっています。

【道南バス】
・831/室蘭200か28(KC-MP747M)
苫小牧市交通部委譲車の塗装更新が徐々に進んでおり、この車両も道南バス塗装を纏うようになりました。
DSC_3875_R.jpg
・852/室蘭200か994(PK-JP360NAN/元京急バス)
昨年秋から苫小牧市交通部移譲路線でもUDの中型ロング車が入るようになりました。
DSC_3876_R.jpg
・889/室蘭200か1010(QKG-MP35FP)
昨年末ごろ、2台の新車が導入されたうちの1台です。
DSC_3879_R.jpg

【くしろバス】
ラグビーワールドカップ2019の成功に向け、特別仕様のナンバープレートが交付されるようになり、くしろバスの一部車両に取り付けられました。
なお、同時に登録番号も変更されています。
DSC_4113_R.jpg

【沿岸バス】
・旭川200か317(U-MP618K/元都営バス)
沿岸バスでは、元都営バス都市新バス専属車が最後の活躍をしています。
道内各地でも同型車を見ることができましたが、現在は沿岸バスに残る2台のみとなってしまいました。
DSC_4101_R.jpg
・旭川230あ202(KL-MP35JM/元知多バス)
去年、留萌営業所に移籍車が入りました。主に大別苅方面の運用に就いているようです。
DSC_4085_R.jpg

2017.春 青森・弘前バス動向 - 2017.04.23 Sun

今回は青森県内(青森・弘前)のバスの動きを紹介していきます。
DSC_3710_R.jpg

【青森市企業局交通部】
●最近の新車
昨年末に新車が10台導入されました。
ここ数年間の新車は中型車が中心で、大型車の導入は2011年以来のこととなります。
・青森200か1034(QPG-KV290N1/推測)
DSC_3660_R.jpg
・青森200か1036(QPG-KV290N1/推測)
市営バス91周年記念ラッピングを纏っています。
DSC_3658_R.jpg
・青森200か1040(QPG-KV290N1/推測))
DSC_3651_R.jpg
●古参車
新車がまとまった台数導入されたことにより、U-を見かける機会が非常に減りました。
このペースで新車が入ると、青森22ナンバーも数年以内に全滅してしまうのでしょうか。
・青森22か1010(U-LV224M)
U-が減っている中、まだ活躍している車両も存在しています。
視野拡大窓の下半分が埋められている仕様となっています。
DSC_3655_R.jpg
・青森22か1302(KC-LV280N)
青森市営バス初のワンステップ車となった車両です。
DSC_3653_R.jpg
・青森22か1311(KC-HU3KMCA)
DSC_3659_R.jpg
・青森200か441(U-MP218K/元川崎市交通局)
DSC_3664_R.jpg

【弘南バス】
●最近の新車
・52707-2/青森200か960(SKG-KR290J1)
2015年に導入された車両で、弘前営業所に導入された車両のみ側面に弘前市のキャラクターが描かれています。
DSC_3801_R.jpg
・52804-2/青森200か1043(SKG-KR290J2)
2016年末に導入された新車です。いよいよ弘南バスでもモデルチェンジ後のレインボーを見ることができるようになりました。
DSC_3784_R.jpg
この日は珍しく土手町循環にも充当されていました。
DSC_3698_R.jpg
●最近の移籍車
最近は東武系の事業者からの移籍車が中心となっています。
・51215-2/青森200か952(KK-RJ1JJGA/元朝日自動車)
DSC_3696_R.jpg
・51216-9/青森200か954(KK-RJ1JJGA/元朝日自動車)
DSC_3804_R.jpg
・51117-6/青森200か1011(KC-HU2MMCA/元阪東自動車→国際十王交通)
2016年秋、久しぶりの大型車が移籍しており、弘南バスの大型路線車としては初のKC-となります。
もともとは阪東自動車が導入した車両で、中央バスの札幌200か3410と車番が1番差でした。
青森営業所に所属し、マエダシャトルの専属車となっています。
DSC_3677_R.jpg
・51217-9/青森200か1016(KK-RJ1JJGA/元朝日自動車)
2015年に2台が移籍しましたが、2016年秋にも1台移籍してきました。
DSC_3792_R.jpg
・11201-2/青森200か1026(KK-LR233J1/元朝日自動車)
2016年末にはいすゞエルガミオも2台移籍してきました。行先表示にはLED表示器が搭載されています。
弘南バスの自社発注中型車は日野が中心のため、いすゞエルガミオ自体が初となります。
DSC_3795_R.jpg
・51221-9/青森200か1030(KK-RJ1JJHK/元朝日自動車)
2017年春現在、これが最新の移籍車であると思われます。
RJワンステップ車は、自社発注車ではまとまった台数が導入されていますが、移籍車ではこれが初となります。
DSC_3802_R.jpg

2017.春 道内バス動向 - 2017.04.16 Sun

今回は旭川と函館のバス動向を紹介していきます。

【旭川電気軌道】
●最近の新車
以前も紹介しましたが、旭川電気軌道では2016年秋頃に新車が導入されました。
2016年の新車からはベビーカー等を置けるフリースペースが確保されています。
・旭川230あ2016(QKG-MP38FM)
DSC_3439_R.jpg
●その他
・旭川200か232
DSC_3530_R.jpg
・旭川230あ2005
DSC_3500_R.jpg
【道北バス】
●最近の移籍車
道北バスでは昨年度の移籍車が、2016年夏から2017年春にかけて稼働開始しました。
旭川200か1126までの稼働を確認していますが、それ以降の車両も存在しています。
・旭川200か1099(元西武バス/KL-UA452KAN)
DSC_3441_R.jpg
・旭川200か1120(元西武バス/ADG-RA273KAN)
道北バスに在籍する移籍車の中でも、年式的に最新の車両です。
DSC_3424_R.jpg
・旭川200か1126(元相鉄バス/KL-MP37JK)
DSC_3435_R.jpg
●その他
・旭川200か568
DSC_3517_R.jpg
・旭川200か678
DSC_3507_R.jpg
・旭川200か802
DSC_3509_R.jpg
・旭川200か941
DSC_3544_R.jpg
・旭川200か950
DSC_3528_R.jpg
【空知中央バス】
●最近の転属車
北海道中央バスが2016年秋に新車を導入した関係でグループ会社へ車両の転属が発生しました。
空知中央バスでは、札幌ナンバーから旭川ナンバーへの再登録車が発生しました。また2月頃にヘッドライトがLEDに更新されています。
・旭川200か1124(KK-RJ1JJHK)
DSC_3547_R.jpg

【函館バス】
●最近の新車
2016年秋に新車が入り、今回も中型車で日野とふそうが数台ずつ導入されました。
その中でも日野レインボーはモデルチェンジ後、初導入となりました。
現在、道内の乗合バス事業者の中でも、これが唯一の存在となっています。
2017年3月25日から函館バスではICAS nimocaが導入され、そのラッピングを纏っています。座席配置は2人がけメインの郊外型が採用されています。
・H2336/函館200か800(SKG-KR290J2)
DSC_3560_R.jpg
・S2335/函館200か802(SKG-KR290J2)
DSC_3609_R.jpg
●最近の移籍車
函館バスでは引き続き東急バスからの移籍車が導入されています。
ここ数年間はノンステップ車の移籍が中心でしたが、2015年以降はワンステップ車の移籍が中心となっています。
2016年度はKL-UA452KANがまとまった台数移籍しています。
・T3596/函館200か732(元東急バス/PJ-MP35JK)
DSC_3596_R.jpg
・T4464/函館200か807(元東急バス/KL-UA452KAN)
DSC_3567_R.jpg
参考までに東急バス時代の同型車。
DSC_0602_R_20170416175601185.jpg
●その他
T3367/函館200か57
DSC_3551_R.jpg
S4413/函館200か254
DSC_3622_R.jpg
H3550/函館200か433
全国的に導入台数が少なかったエコハイブリッドも現役で稼働しています。
DSC_3614_R.jpg
S3561/函館200か507
DSC_3627_R.jpg
T3562/函館200か538
こちらもエコハイブリッド、H3550よりも2年後に導入された車両です。
DSC_3572_R.jpg
S1155/函館200か576
2017年春から京成バスのラッピングを纏うようになりました。
DSC_3611_R.jpg
T2306/函館200か578
2017年春から京成バスのラッピングを纏うようになり、この車両はバンパーの色も変えられています。
DSC_3607_R.jpg
H2312/函館200か628
東急バス時代も台数が少なかった標準尺車です。函館市営バス委譲車の廃車発生品を使用した2人がけメインの座席配置に変更されています。
DSC_3579_R.jpg
S4450/函館200か637
DSC_3584_R.jpg
T4453/函館200か655
DSC_3564_R.jpg
T1161/函館200か741
DSC_3599_R.jpg
T3598/函館200か748
DSC_3601_R.jpg

2016年の成果 - 2016.12.31 Sat

今年もいろいろなことがあり、個人的には忘れられない1年となりました。
毎年恒例ではありますが、今年1年の成果を振り返ってみたいと思います。
DSC_0543_R.jpg


●本州旅行
・3月 首都圏・静岡・沖縄
初日は千葉県内、小湊鐵道などを撮ってきました。
DSC_0040_R.jpg
2日目、横浜市交通局の古参車を撮りつつ静岡県内へ。
DSC_0215_R.jpg
DSC_0245_R.jpg
その後、沖縄まで行ってきました。
“ナナサンマル車“と呼ばれ、現在も活躍している1978年式に乗車することもできました。
☆沖22か906(RE101)
DSC_0784_R.jpg
DSC_0812_R.jpg
☆沖22か1064(MP117K)
DSC_0703_R_201612311345319cb.jpg
DSC_0645_R_20161231134532744.jpg

・9月 青森
青森、弘前にてバスを撮ってきました。
DSC_1566_R_201612311346308ed.jpg
DSC_1500_R_20161231134631b47.jpg

・11月 首都圏・長野
埼玉県内では東武バスや朝日自動車の古参車を撮ることができました。
DSC_0115_R_201612311343474ec.jpg
DSC_0131_R.jpg
神奈川県内では横浜市交通局や東急バスの新車や古参車を撮ってきました。
DSC_0476_R_2016123113443995a.jpg
DSC_0471_R.jpg
DSC_0487_R_201612311345109a7.jpg
DSC_0498_R_2016123113450827f.jpg
長野県内へも行ってきました。
朝は屋代須坂線に入る長野200か1198(元横浜市交通局9-3656)に乗車しました。
DSC_0285_R.jpg
午後は前後扉車に乗って雪降る志賀高原へ。
DSC_0372_R.jpg
DSC_0415_R.jpg


●各地での撮影
今年旅行で訪れた静岡、長野、沖縄にて撮った車両をいくつか紹介していきます。
残りも別の機会に紹介できれば、と思っています。
・静岡/静岡駅バスターミナル前
DSC_0341_R_201612311448411b2.jpg
【しずてつジャストライン】
☆静岡22き2554
前中扉車の都市新バス仕様で導入された車両で、残り少ないP-となっています。
DSC_0297_R.jpg
☆静岡22き2685
U-LVは富士重工架装となっています。
DSC_0332_R.jpg
☆静岡22き2747
DSC_0356_R_201612311448583e1.jpg
☆静岡22き2778
DSC_0382_R_20161231144857b17.jpg
☆静岡200か32
この代から新塗装となり、4メーカーの車両が導入されるようになっています。
DSC_0287_R.jpg
☆静岡200か422
DSC_0316_R_20161231150732efa.jpg
☆静岡200か426
DSC_0325_R.jpg
☆静岡200か505
DSC_0291_R.jpg

・長野/長野駅バスターミナル前
DSC_0315_R.jpg
【アルピコ交通】
☆長野200か187
全国的に導入例が少なく、乗合登録されているのはこのアルピコ交通のみという、ブルーリボンシティHIMR(HM-HU1JMEP)です。
DSC_0326_R.jpg
☆長野200か640/元川崎鶴見臨港バス
DSC_0322_R_20161231145324eb2.jpg
☆長野200か1107/元横浜市交通局
DSC_0310_R.jpg
☆長野200か1117
アルピコ交通にまとまった台数が導入されたブルーリボンHIMR(KC-RU1JMCH)で、長野市内でも見ることができます。
DSC_0292_R.jpg
☆長野200か1184/元京王バス
DSC_0306_R.jpg
☆長野200か1282/元京王バス
京王バス時代は特定輸送で使用されていたため、中扉4枚折戸など仕様が特徴的な仕様となっています。
DSC_0333_R_20161231145322582.jpg
☆長野200か1354/元東武バス
いわゆる”東武顔キュービック”ですが、東武バスが導入した中で現在も活躍いる車両はこの車両のみとなっています。
DSC_0462_R_20161231145348891.jpg
☆長野200か1405
DSC_0320_R_20161231145325676.jpg
☆長野200か1438/元山陽バス
最近移籍して来た車両で、山陽バスの前後扉の移籍はこれが最後となるのでしょうか。
DSC_0365_R_20161231145349a40.jpg
☆長野200か1526
今年の新車、新型ブルーリボン(QRG-KV290N1)で、現時点では1台ものとなっています。
DSC_0357_R.jpg
☆長野200か1532/元国際興業バス
DSC_0299_R.jpg
【長電バス】
☆長野200か985
DSC_0302_R.jpg
☆長野200か1004/元川崎鶴見臨港バス
臨港バスからの移籍車ですが、導入台数が少ないAT車となっています。
DSC_0318_R_20161231145325ee7.jpg
☆長野200か1467/元神奈川中央交通
DSC_0337_R.jpg

・沖縄/国際通り(県庁北口)
DSC_0511_R.jpg
【琉球バス交通】
☆沖縄22き310
米軍スクール仕様で導入された車両の中では現在の最古参車かと思われます。この代は短尺車(U-HT2MLAA)が選択されています。
DSC_0881_R_20161231145823b5c.jpg
☆沖縄22き479
同じく米軍スクール仕様で導入された車両ですが、こちらは長尺車(U-HT2MPAA)となっています。
DSC_0838_R_20161231145750342.jpg
☆沖縄200か350/元箱根登山バス
都営バスの発注流れで箱根登山バスが導入した車両です。比較的早いうちに琉球バスへ移籍し、元事業者時代に纏っていた塗装を生かした塗装となっています。
DSC_0834_R_20161231145718288.jpg
☆沖縄200か690/元京急バス
京急バス時代はワンロマ車として使用されていました。
DSC_0599_R.jpg
☆沖縄230あ1320
DSC_0560_R_20161231145651acc.jpg
【那覇バス】
☆沖縄200か150
いすゞ車を中心に導入していた那覇バス、前面幕周りが特徴的な自社発注車です。
DSC_0600_R_20161231145722414.jpg
☆沖縄200か391/元東武バス
DSC_0887_R_20161231145822eb1.jpg
☆沖縄200か577/元京急バス
DSC_0846_R_201612311457492bb.jpg
☆沖縄200か616/元京急バス
ワイドドア車でしたが、現在は中扉が埋められています。
DSC_0857_R.jpg
☆沖縄200か728/元小田急バス
DSC_0605_R_20161231145721900.jpg
☆沖縄200か824/元京成バス
3扉車で、移籍当初はランプバスとして使用されていました。
DSC_0558_R.jpg
☆沖縄200か902/元京急バス
DSC_0863_R.jpg
☆沖縄200か1026/元東急バス
DSC_0386_R.jpg
☆沖縄230あ1337
DSC_0859_R_201612311457454f1.jpg
【沖縄バス】
☆沖縄22き432
ふそうを導入している沖縄バス、その中でもエアロスターMは導入台数があまり多くありませんでした。
DSC_0836_R_2016123114571759d.jpg
☆沖縄200か367/元川崎市交通局
エアロスターKもまだまだ現役で活躍しています。
DSC_0853_R_20161231145747e15.jpg
☆沖縄200か1016/元神奈川中央交通
DSC_0849_R_2016123114574839c.jpg
☆沖縄230あ1089
DSC_0832_R_201612311457196c3.jpg
【東陽バス】
☆沖縄22き472
日野を導入している東陽バス、今年新車が入るまで自社発注車の中では最新のグループでした。
DSC_0863_R.jpg
☆沖縄200か300/元千葉交通
まだまだ活躍している古参車、P-HT233BAもいつまで見ることができるでしょうか。
DSC_0523_R.jpg
☆沖縄200か458/元南海バス
DSC_0584_R_20161231145650a33.jpg


●2016年の成果
・1月
今年はU-や新たに入った車両の記録から始まりました。
DSC_0359_R_20161231134414405.jpg
DSC_0353_R_201612311344150b6.jpg
稼働初日の札幌200か4228も撮ることができました。
DSC_0453_R.jpg

・2月
道東へ行ってきました。紋別では北見バスの旧塗装車などを撮っていました。
DSC_0716_R_20161231134608950.jpg

・3月
早速新函館北斗駅へ行ってきました。
DSC_0505_R_201612311345074ef.jpg
DSC_0508_R_20161231134506693.jpg

・4月
今年2度目となる岩内へ行きました。
DSC_0628_R_201612311345349fe.jpg

・5月
12月で廃止となった増毛駅まで行ってきました。
DSC_0044_R_20161231134349030.jpg
DSC_0059_R.jpg

・6月
鉄道ネタが続きますが、札幌市交通局東豊線7000形ラストランも実際に乗車しました。
DSC_0518_R_201612311345042a9.jpg

・7月
帯広へ行き、移籍直後の元関東バスKL-MP37JKなどを中心に撮影してきました。
DSC_0622_R_2016123113453577b.jpg
深川では旭川200か1096(←札幌22か2888)を撮ることもできました。
DSC_0736_R_20161231134606d24.jpg

・8月
勝毎花火大会を見るために再び帯広へ行きました。勝毎花火大会シャトルに入るP-を撮影、その中でも道内最後のP-HU236BAだった帯広22う381は翌月に引退しています。
DSC_0719_R_20161231134607860.jpg
DSC_0768_R_20161231134605e46.jpg

・9月
フルフラットノンステップ車目当てで小樽へ。
DSC_1171_R.jpg
3か月連続の帯広、ちょうどバスの日イベントが行われていました。
DSC_1233_R.jpg
その後、釧路、厚岸、根室、標茶方面へ行ってきました。
DSC_1413_R_201612311346339de.jpg
DSC_1436_R_20161231134632ee9.jpg
苫小牧では、元苫小牧市交通部91年式の最後の活躍を記録しました。
DSC_1661_R_20161231134653bac.jpg

・10月
今年3度目となる岩内、札幌22か2683を記録してきました。
DSC_1716_R.jpg
続いて今年4度目となる岩内、途中の余市では引退直前の札幌200か1029にも乗車することができました。
DSC_1820_R_201612311346507e6.jpg
DSC_1751_R_20161231134651e21.jpg

・11月
滝川方面へ行ってきました、残念ながら目当ての車両は来ず…。
DSC_0019_R.jpg

・12月
札幌22か2664を記録してきました。中央バス本体に所属するU-路線車は残り4台まで減ったと思われます、来年にはこの光景も見れなくなってしまうのでしょうか。
DSC_0514_R_20161231134505868.jpg
DSC_0455_R.jpg


1年の成果を振り返る記事も今年で10回目となります。
今年は思うように記事更新ができず、特に忙しい時期には記事にしたいネタもなく数か月更新がストップしてしまいました。
来年もこのような状況が続くのではないかと思い、ブログ自体を続けていくかどうかを悩んでいる時期もありました。
また、更新頻度が減ったこともあり、1日あたりの閲覧数も全盛期の2分の1程度にまで落ちてしまいました。楽しんでいただける記事を出せなかったこと、毎年の反省点ではありますが本当に申し訳ありません。
ただもう一度、楽しんでいただける記事を書いて、また以前のように多くの方に見ていただけるブログを作りたいという想いがあります。
いつ、どこで、何が起こったか、ということを遡って閲覧することができるのもブログのメリットだと思いますし、閲覧していただける方が一人でもいる限りは“北の風に乗って”を残し続けていきたいと思っています。

そして、いよいよ来年8月、“北の風に乗って“は10周年を迎えることとなります。
新しいことに挑戦しつつ、来年こそは“北の風に乗って”をもっと盛り上げていければ、と思っています。今年もありがとうございました!
DSC_0640_R_20161231134533c1f.jpg
DSC_0406_R_20161231134443af0.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
282位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる