topimage

2018-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年の成果 - 2017.12.31 Sun

北の風に乗っても今年で10年目を迎えることができました。
今年最後の記事として、今年一番の成果である北の風に乗って10周年企画の模様を紹介していきます。

北の風に乗って5周年企画では、引退間近だったじょうてつの前後扉車、札幌22か2920貸切を行いました。
DSC_0064_R_20171231155455da9.jpg
残念ながら札幌22か2920は2013年2月に引退してしまいましたが、鳥取県でも非常に似た車が走っているということを知り、2014年9月に鳥取県へ行きました。→当時の記事はこちら
そして今年。北の風に乗って10周年企画として、また前後扉車で初秋の鳥取県を巡る旅を行いたいと思い、8月の下見を経て、9月に開催することができました。
また、12月には札幌市交通局貸切兼用車最後の生き残り、札幌22か2851の貸切を共催として参加させていただきました。
DSC_8681_R_20171231155100e7b.jpg


2017年9月「北の風に乗って企画」
日本交通 鳥取22か1619/KC-MP717P
DSC_6010_R.jpg
DSC_6214_R.jpg
1997年4月に同型車4台(鳥取22か1617~1619)が導入されました。一部車両は鳥取営業所、倉吉営業所で活躍していた時期もあったようですが、現在は全車両が鳥取県西部にある米子営業所で大山方面への観光客輸送やスキーシャトル等で活躍しています。
なお、2017年春に鳥取22か1620が引退したため、残りは3台となっています。
DSC_6317_R.jpg
ロッドシフトが採用されているのも特徴の1つでしょうか。
DSC_6324_R.jpg
冬季はスキー客を乗せることを考慮してか、つり革は一切設置されていません。
DSC_6323_R.jpg

2017年9月某日。
参加者数名と皆生温泉に宿泊し、集合場所の米子駅前へと向かいました。
9:45 米子駅
DSC_5815_R.jpg
DSC_5834_R.jpg
DSC_5821_R.jpg

時間通りに出発し、まずは大山へと向かいます。一般路線バスと同様、本宮・観光道路経由で向かいます。
DSC_5840_R.jpg
大山をひたすら登っていきます。
DSC_5844_R.jpg
このルートで最も勾配が急な場所にある停留所と思われる仁王茶屋停留所で休憩です。
この場所からは米子や天気が良ければ境港まで見ることができます。
DSC_5845_R.jpg
DSC_5849_R.jpg
ちょうど米子駅行きの路線バスも通過してきました。
DSC_5853_R.jpg

10:45 大山寺
エンジン音を響かせながら登り、大山寺駐車場へ着きました。
DSC_5857_R.jpg
小休止した後、山を下っていきます。
DSC_5880_R.jpg
DSC_5889_R.jpg

11:30 赤松の池
”赤松の池伝説”という伝説が残る赤松の池に立ち寄りました。
DSC_5908_R.jpg
祈りが捧げると幸福が訪れると言われているようです。
DSC_5906_R.jpg
収穫間近の田んぼと赤松の池をバックに走行写真を撮影します。
DSC_5909_R.jpg
DSC_5928_R_20171231131648c8d.jpg
DSC_5938_R.jpg

12:15 美保湾展望駐車場
下山した後は海を眺めに行きます。
日本最大の砂州、弓ヶ浜半島にある美保湾展望駐車場に立ち寄りました。
DSC_5942_R.jpg
DSC_5960_R.jpg
弓ヶ浜半島、これから向かう境港市側まで見ることができます。
DSC_5943_R.jpg

島根県に入り、美保関へと進んでいきます。
DSC_5968_R.jpg
DSC_5978_R.jpg
DSC_5982_R.jpg

13:00 美保関灯台
ここで形式写真などを撮影します。
DSC_6047_R.jpg
DSC_6007_R.jpg
DSC_6173_R.jpg
DSC_6161_R.jpg
方向幕を回していただいたので、いくつか紹介します。
・[40]皆生温泉
皆生温泉へ向かう路線は車いす対応車両限定なので、この車両が入ることはまずありません。
DSC_6095_R.jpg
・[61]境港駅
境港市内へ乗り入れる路線は現在日ノ丸自動車しか持っていないため、こちらもまず見ることはできません。
DSC_6098_R.jpg

海を眺めながら進んでいきます。
DSC_6236_R.jpg
まず走ることがない島根県内、一畑バスとの離合も非常に珍しいシーンです。
DSC_6248_R.jpg

14:20 江島大橋
途中で江島大橋が見えるポイントに立ち寄ります。
DSC_6256_R.jpg
ベタ踏み坂と呼ばれ、CMで一時期話題になった鳥取県境港市と島根県松江市を結ぶ橋です。
DSC_6249_R.jpg
DSC_6272_R.jpg
念願のKC-MP717Pで江島大橋を渡ります。
DSC_6276_R.jpg

15:30 米子営業所
戻ってしまいました。あっという間の旅でした。
DSC_6320_R.jpg
米子営業所で撮影させていただいたので、いくつか紹介していきます。
・145/鳥取22か1617
DSC_6372_R.jpg
・124/鳥取200か88
この日が稼働最終日だったようです。側面のみ行先表示がLEDになっています。
DSC_6361_R.jpg
・080/鳥取200か310
キャメル号の元専属車のため1+2ではなく1+1+1の3列シートになっています。
DSC_6332_R.jpg
DSC_6288_R.jpg
・144/鳥取200か437
DSC_6350_R.jpg
・060/鳥取200か529
DSC_6306_R.jpg
・082/鳥取200か569
DSC_6309_R.jpg
・032/鳥取200か601、018/鳥取200か688
最近米子に転属して来た貸切車で、トイレがついているため大阪方面への増便等に入っています。
DSC_6299_R.jpg
DSC_6292_R.jpg
・462/鳥取200か670
山陰特急50周年を記念した復刻塗装を纏っている車両ですが、鳥取営業所に所属しているため普段は米子営業所では見ることができません。
DSC_6338_R.jpg


2017年12月「貸切兼用車で行く札幌散策ツアー」
北海道中央バス 札幌22か2851/KC-HU2MPCA(元札幌市交通局/ひ96-12)
DSC_8329_R_20171231152229942.jpg
DSC_8550_R.jpg
DSC_8363_R.jpg
1996年に札幌市交通局が50台(札幌22か2804~2856)導入したうちの1台で、そのうち5台が貸切兼用車として入りました。
札幌市内では嫌というほど見ることができましたが、ジェイ・アール北海道バス、じょうてつに委譲された車両はすべて引退し、残りは北海道中央バスに委譲された車両のみとなりました。
そして貸切兼用車自体、この札幌22か2851が最後の1台となってしまいました。
DSC_7903_R.jpg
DSC_7888_R.jpg
貸切兼用車はT字窓が採用されているのが特徴です。その他、補助席・シートベルト(撤去済)が設置されている点や立席スペースが存在しないなどの差異があります。
DSC_7909_R.jpg

11:00 北24条駅
DSC_7900_R.jpg
DSC_7905_R.jpg
DSC_7912_R.jpg

11:30 大倉山
札幌市内散策ということでまずは大倉山へ。
DSC_7933_R.jpg
DSC_8008_R.jpg

円山公園・旭山など中央バスが普段走っていないエリアを経由し、真駒内へ向かいます。

12:30 常盤パーキング
ここで形式写真撮影を行います。
DSC_8147_R.jpg
方向幕を回していただいたのでいくつか紹介していきます。
・[北73]新川ターミナル
新川ターミナルもなくなってしまったため、見ることができない表示です。
DSC_8160_R.jpg
・[臨時]地下鉄代替バス
DSC_8253_R.jpg
・[西71]琴似工業高校
DSC_8271_R.jpg

13:10 サンブライト真駒内
ここ数年で転回所周辺の風景も少し変わりました。バス停の位置も変わっています。
DSC_8348_R.jpg
DSC_8359_R.jpg

南92ルートを走っていきます。
DSC_8366_R.jpg

13:30 恵開拓記念碑
現在は1日数本しか乗り入れない恵開拓記念碑に寄ってみました。
DSC_8386_R.jpg

13:50 豊平清掃事務所
2017年11月30日をもって廃止された豊平清掃事務所、廃止直後でしたがバス停等は既に撤去されていました。
もともと札幌市交通局が持っていた路線でした。札幌市交通局時代からあった転回所がまた1つなくなっていくのも残念ですね。
DSC_8417_R.jpg

14:30 サッポロビール博物館
西岡営業所エリアを抜け、サッポロビール博物館で休憩します。
DSC_8444_R.jpg

北光線経由で新川営業所へ戻ります。あっという間の時間でした。
DSC_8464_R.jpg
DSC_8463_R.jpg
DSC_8462_R.jpg

15:50 新川営業所
営業所内で何台か並べて撮らせていただきました。
まずは稼働直後の札幌200か4847との並び。
96年式でもまだ新しい車両というイメージがありましたが、21年も差があるんですね。
DSC_8495_R.jpg
貸切兼用車と一般路線仕様車の並び。
信じられないですが”ひ96”同士の並びも貴重なものになりましたね。
DSC_8603_R.jpg
DSC_8558_R.jpg
札幌22か2808の車内。札幌市交通局の車両らしい座席配置です。
DSC_8608_R.jpg
最後は札幌200か428との並び。
フルフラットノンステップバスも唯一の存在になってしまいました。
DSC_8634_R.jpg
DSC_8732_R.jpg
せっかくなので車内も撮影させていただきました。
DSC_8771_R.jpg
DSC_8815_R.jpg
車いす固定装置は初期のノンステップバスらしく立派なものが取り付けられています。
DSC_8824_R.jpg

*貸切でお会いした方々、一緒に撮影させていただいた方々、本当にありがとうございました。
また、貸切を引き受けていただいた日本交通・北海道中央バスの方々には大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。


今年も大変お世話になりました。
今年の漢字は「北」でしたね。北の風に乗っても10周年を迎えることができました。
まだまだ道内のバス動向を中心に紹介していきたいことは多々あります。更新頻度は低く、これまでのような盛り上がりにはならないかもしれませんが、楽しんでいただけるような記事を書いていきたいと思っています。
これからも「北」の大地から発信していきますので、2018年も引き続きよろしくお願いいたします!
DSC_5934_R.jpg
スポンサーサイト

2017年 道内バス動向 - 2017.12.29 Fri

2017年も残りわずかとなりました。
毎年恒例ですが、道内のバス動向と道内での成果を振り返っていきたいと思います。
DSC_8612_R.jpg


●2017年 道内のバス動向
”札幌200か”ナンバーも4500番台~4800番台まで進み、その分かなりの動きがありました。
ふそうエアロクィーン/エアロエースのモデルチェンジ等もあり、2017年モデルのバスが道内各地でも少しずつではありますが見かける機会も増えてきました。
DSC_6648_R_201712292209021d3.jpg
DSC_7226_R_2017122922090614a.jpg
ラグビー特別仕様ナンバーを取り付けた車両も登場しました。
DSC_4113_R_2017122922504825b.jpg

☆札幌大手3事業者
各社、今年も動きがありました。
・北海道中央バス
春に高速・貸切車、秋に路線車の新車が入りました。
今年導入された高速車は全車両にコンセントが取り付けられています。
DSC_3211_R.jpg
秋の新車では規制記号も変わり2PG-が入りました。
DSC_8476_R.jpg
古参車ではU-がまた減りましたが、今年も無事に年を越せる車両もいるようですね。
最後まで生き残っていた札幌22か2528も引退したため94年度末導入の車両が全滅となり、最古参車は95年度導入車両となりました。
DSC_0967_R_20171229220843434.jpg
ほかにもフルフラットノンステップバスも数を減らし、小樽事業部に移った車両は姿を消す結果になりました。
DSC_1061_R.jpg

・JHB
札幌圏初の平成28年排ガス規制適合車が入ったのはJHBでした。
DSC_6640_R_20171229220902a6d.jpg
古参車はツーステップ車も数を減らしたものの、KC-ワンステップ車も置き換えが進みました。
DSC_3869_R.jpg

・じょうてつ
KV/LV290系も1台ずつではありますが導入されました。
DSC_3293_R.jpg
東急バスからの移籍車を中心に様々な車種が入っています。
DSC_4073_R.jpg
特にかっぱライナー向けの車両が大きく変わり、新型セレガも移籍して来た点が一番のニュースでしょうか。
DSC_6646_R_20171229220906bcd.jpg

☆中央バス西岡営業所
車両が足りていないのか、冬季対策車扱いになっていると思われる車両が夏季でも高頻度で稼働していました。
DSC_4589_R_20171229220905b45.jpg
DSC_6545_R.jpg
これまではあまりなかったのではないかと思いますが、無線番号上では代替されているはずの車両も引き続き稼働していること(今までは札幌22か2459や札幌200か1004もそのようなパターンでした)が多い印象を受けます。
・10月
転入:札幌22か3108(白石)
DSC_6719_R.jpg
引退:札幌22か2822

・11月
新車:札幌200か4837、4838(2PG-KV290Q2)、札幌200か4845(2SG-HL2ASBP)
DSC_8863_R.jpg
引退:札幌22か3100

※今年度から札幌を離れたこともあり、上記以外の引退車両等がはっきり分からないため省略します。


●2017年 道内での成果
・1月
2017年、最初の成果はニセコバスでした。
DSC_0244_R_20171229225551b1e.jpg
札幌22か2683もいつの間にか引退してしまったようで、中央バスグループに所属するU-三方車も全滅となりました。
DSC_0331_R_20171229225554cac.jpg

・2月
室蘭へ行ってきました。
DSC_0691_R.jpg
再びニセコバスエリアへ、海をバックに。
DSC_0770_R_20171229225721598.jpg

・3月
一時期話題になった札幌22か2543も撮ることができました。
DSC_3313_R.jpg

・4月
じょうてつの元西武バス7Eも春ごろまでは見る機会が多かったものの、夏ごろには全滅となりました。
DSC_3345_R.jpg
函館へ行ってきました。
DSC_3579_R_20171229225914b5f.jpg

・5月
根室、釧路へ行ってきました。
残念ながら根室交通最後のP-MP218Kは動いていませんでした。
DSC_4212_R.jpg
DSC_4243_R_20171229230051716.jpg

・6月
士別軌道の最古参車、K-RC301P。早朝の運用を狙いに行きました。
DSC_4389_R_20171229230141396.jpg
道内最後の元都営バスの都市新バスMPを狙いに行きました。この車両も秋には引退してしまいました。
DSC_4577_R_20171229230141e9e.jpg

・7月
帯広へ行ってきました。
DSC_4807_R.jpg
DSC_4761_R.jpg

・8月
旭川や北見バスエリアへ行ってきました。
DSC_4829_R.jpg
北見バス旧塗装も撮れました。
DSC_5285_R.jpg

・9月
苫小牧や稚内へ行ってきました。
DSC_5348_R.jpg
宗谷バスも稚内市内線では東急バスカラーが大半を占めるようになりました。
DSC_6582_R_20171229230506ee1.jpg

・10月
久々のニセコバスエリアへ。
DSC_6739_R.jpg
室蘭ではエアロKが特定輸送ではあるもののまだまだ活躍しています。
DSC_6776_R_201712292306087c0.jpg
函館も行ってきました。
DSC_7254_R_20171229230610630.jpg

・11月
音威子府で宗谷バスを撮ってきました。
DSC_7538_R.jpg
再び士別軌道エリアへ。P-HT233BAも撮ることができました。
DSC_7804_R.jpg

・12月
古参車を追いかけ、旭川へ。
数年前までは道内各地でP-HT/HU236BAを見ることができたものですが、道内最後の1台(高出力車はまだ十勝バス等で見ることができます)になってしまいました。
DSC_8909_R.jpg

次回は今年一番の成果を出したいと思います。

2017.冬 中央バス車両動向② - 2017.12.05 Tue

先日、”貸切兼用車で行く、札幌市内散策の旅”に副幹事として参加しました。
札幌市交通局出身の車両も中央バスだけになり、その中でも貸切兼用車は札幌22か2851が最後の生き残りとなりました。
残り少ない”ひ96”で札幌市内を回る楽しい1日でした。
DSC_8329_R.jpg
札幌22か2808との並びを撮らせていただきました!
DSC_8556_R.jpg
札幌市交通局委譲車の中で最後のノンステップ車となった札幌200か428との並びも…!
DSC_8681_R.jpg


中央バスではダイヤ改正に合わせて2017年の路線新車が続々と稼働開始しています。
撮影できたものをいくつか紹介していきます。
・札幌200か4836(平岡/2PG-KV290Q2)
日野の三方車です。去年の新車と大きな差異はありません。
DSC_8864_R.jpg
・札幌200か4845(西岡/2SG-HL2ASBP)
今回もハイブリッド車が導入されました。台数は多くないようで現在確認できているのはこの1台のみです。
西岡営業所では2台目となる日野ブルーリボンハイブリッドです。
DSC_8863_R.jpg
今回の新車はモケットが変更され、メーカーによってモケットが異なっています。日野はこのモケットが採用されています。
DQLGAdhUEAElJ2n.jpg
・札幌200か4847(新川/2PG-LV290Q2)
いすゞの三方車です。去年の新車と大きな差異はありません。
ちなみに札幌200か4846も新川営業所に配属されています。
DSC_8477_R.jpg


ちなみに札幌200か4845の無線番号上の代替は札幌200か2397です。
これにより、中央バスからふそうエアロスターMが全滅したということになるのでしょうか。
DSC_3837_R.jpg
KC-が引退していく中、残り少ないU-である札幌22か2688の稼働を確認しました。
見れて当たり前だった丸目のブルーリボンももう見納めですね。
DSC_8872_R.jpg

時代の流れとはいえ、見慣れた車種が消えていくのも残念ですね―
007_R_20171205210026141.jpg

2017.秋 道内バス動向② - 2017.10.28 Sat

今回は道南のバス動向について紹介していきます。

【道南バス】
●最近の移籍車
・57/室蘭200か798(KC-LV280L)
最近の移籍車ではないものの、紹介しておきたかった車両です。
元横浜市交通局のKC-LVは道内唯一の移籍例となります。
DSC_6785_R.jpg
・121/室蘭200か1034(KL-UA452KAN)
久々に西武バスからの移籍車が入りました。
DSC_6751_R.jpg
・111/室蘭200か1045(KL-JP252NAN)
かなり増えている関東バスからの移籍車、その中でも最近入った車両です。
DSC_6769_R.jpg
・116/室蘭200か1053(PJ-MP37JK)
最近、東急バスからの移籍車も入るようになりました。PJ-MPは既にワンステップ車が入っていましたが、ノンステップ車も入りました。
DSC_6778_R.jpg
●古参車
代替が進んでいるもののまだまだエアロスターKも活躍しています。
・2/室蘭22う553(U-MP618M)
DSC_6776_R.jpg

【函館バス】
●最近の新車
今年も新車が入り、10月から稼働しています。
・T2341/函館200か838(2KG-KR290J3)
道内初導入となった平成28年排ガス規制適合の日野レインボーが入りました。
DSC_7269_R.jpg
・T3610/函館200か839(2PG-MP38FM)
ここ数年は自社発注車が中型、移籍車が大型の導入がメインでしたが、久々に大型の新車も入りました。
大型の新車が入るのは2010年以来、約7年ぶりのこととなります。
なお、2017年モデルのエアロスター自体、道内初導入です。
DSC_7226_R.jpg
●最近の移籍車
・T2327/函館200か740(KL-HU2PLEA)
2年近く前に入った車両ですが、比較的新しいブルーリボンシティも流れています。
DSC_7256_R.jpg
・T4462/函館200か799(KL-UA452KAN)
去年はUA452系ワンステップ車の移籍が中心で、まとまった台数が移籍しています。
DSC_7260_R.jpg
・T1162/函館200か822(PJ-LV234L1)
そして今年は函館バスでは意外にも初となるいすゞエルガが入りました。
もう1台同型車が動いているのを確認したので、複数台移籍しているようです。
DSC_7272_R.jpg
●古参車
・S3334/函館22か594(KC-MP717M)
自社発注の一般路線車の中では最古参かと思われます。
車内は板張りの床になっていますが、そのような仕様の車両もいつの間にか数を減らしましたね。
DSC_7254_R.jpg
・S4423/函館200か398(U-UA440HSN)
函館市内でU-を見かける機会も減ってきましたが、移籍車はまだまとまった台数が残っているようです。
DSC_7266_R.jpg

【北海道観光バス】
最近新車が入り、中型車が採用されました。
フルカラーLEDが採用されています。今回から水色の線が入った塗装になり、前回の新車も同様の塗装に変更されているようです。
・92S75-768/函館230あ768(SKG-KR290J2)
DSC_7235_R.jpg

2017.秋 道内&西日本バス動向 - 2017.10.10 Tue

先月、北の風に乗って10周年企画としてバスの貸切を行いました。
今回は日本交通米子営業所所属、鳥取22か1619(KC-MP717P)を貸し切って島根県内まで行くという行程でした。
北の風に乗って5周年企画で乗車したじょうてつの前後扉車を思い出しながら、初秋の鳥取・島根を満喫してきました。
DSC_5928_R.jpg
DSC_6043_R.jpg


今回は道内のバス動向を中心に、西日本のバス動向も紹介していきます。
●北海道中央バス
KC-の大型ショート車も数を減らしつつあり、96年式KC-MM719Jも残り1台ではありますが、まだまだ活躍しています。
・札幌22か2900(KC-MM719J)
DSC_6548_R.jpg

●ジェイ・アール北海道バス
今年の新車も入り、続々稼働開始しています。
・534-7931/札幌200か4770(QKG-MP35FP)
第一陣はふそうで、昨年導入分と大きな変化はないかと思われます。
DSC_6643_R.jpg
・531-7912/札幌200か4794(2PG-LV290Q2)
改良後のエルガは道内初導入となりました。ヘッドライトが変わったため見分けがつきやすいですが、仕様自体は大きな変化はないかと思われます。
DSC_6640_R.jpg

●じょうてつ
2台目となるセレガが入りました。かっぱライナーの運用がメインのようですが、マーキュリーカラーを纏っています。
・札幌230あ7600(PKG-RU1ESAA/元東急バス)
DSC_6646_R.jpg

●北都交通
今年夏に発表されたモデルチェンジ後のエアロエースがついに道内でも見ることができるようになりました。
新千歳空港連絡バスの運用が中心ではありますが、USB充電もできるようになっています。
・札幌200か4787(2TG-MS06GP)
DSC_6648_R.jpg

●道北バス
ここ最近動き始めた移籍車をいくつか紹介していきます。
・旭川200か1119(KL-LV280L1/元東武バス)
道内初となるいすゞ新7E、昨年末から稼働しています。
DSC_5379_R.jpg
・旭川200か1130(KL-LV280L1/元相鉄バス)
エルガはLV834系ばかりの導入でしたが、LV280系も流れてくるようになりました。
昨年度導入分の車両ですが、稼働し始めたのは8月頃からでした。
DSC_5321_R.jpg
・旭川200か1163(KL-HR1JNEE/元東武バス)
中型ロング車もまとまった台数が在籍していますが、日野は今回が初となります。
今年度導入分の車両で、ラッピングを纏って10月から動き出しています。
DSC_6668_R.jpg

●宗谷バス
東急バス中古が大半を占める宗谷バス、ついに稚内市内線は東急バスカラーの車両で統一されたようです。
・旭川230あ638(KL-HU2PPEE)
稚内市内線最古参車もKL-となってしまいました。
DSC_6608_R.jpg
・旭川230あ684(KL-MP37JK)
DSC_6590_R.jpg
・旭川230あ685(KL-MP37JK)
DSC_6563_R.jpg
・旭川230あ695(KL-MP37JK)
DSC_6568_R.jpg
・旭川230あ696(KL-MP37JK)
DSC_6612_R.jpg
・旭川230あ702(KL-MP35JM改)
長尺ワンステップ車も移籍しています。稚内市内線向けはこの400番台(2004年式)が最新かと思われます。
DSC_6582_R.jpg

●北海道北見バス
ここ数年の間で導入された新車を紹介していきます。
・北見230あ2107(QKG-MP35FM)
新型エアロスターも毎年数台ずつ導入されています。
DSC_5297_R.jpg
・北見230あ2109(QPG-LV290N1)
ついに新型エルガも導入されました。LV290系としては道内での導入例が少ないN尺が採用されています。
ノンステップ車の導入自体、久々となりました。
DSC_5316_R.jpg
・北見230あ2111(QKG-MP35FM)
北見バスの路線車では最新の車両となります。
DSC_5310_R.jpg

●北紋バス
北紋バスでも新型エアロスターがついに導入されました。
前回導入分の車両と同様にふそう路線車は青色ベースの塗装となっていますが、デザインは若干異なっています。
・北見200か427(QKG-MP35FM)
DSC_5289_R.jpg


●南海りんかんバス
・和歌山200か425(KC-HU2MMCA)
札幌ではおなじみ、もともとは鳳シャトルで活躍していた車両ですが、現在は高野山で活躍しています。
南海バスグループ間で移籍を果たしたのはこの1台のみ、そして8台が中央バスへ移籍しました。
数年前に南海りんかんバスカラーに塗り替えられています。
DSC_5438_R.jpg
・和歌山200か648(KC-MP747M/元阪急バス)
全国的に珍しい西工車体のMP747も流れています。
DSC_5465_R.jpg

●中鉄バス
関東バスからの移籍車がまとまった台数流れていますが、復刻塗装を纏う車両も出てきました。
・0302/岡山200か1532(KK-MK27HM)
DSC_6452_R.jpg
・0206/岡山200か1564(KL-UA452KAN)
DSC_6431_R.jpg

●広島バス
最近導入された新車・移籍車を紹介します。
・広島200か2296(ADG-RA273MAN/元西武バス)
DSC_5694_R.jpg
・広島200か2305(QPG-LV290N1/推測)
DSC_5611_R.jpg

●広島交通
・広島200か2286(QPG-LV290Q1)
広交観光にも新型エルガが導入されました。これにより置き換えられた車両が士別軌道へ移籍を果たしています。
DSC_5571_R.jpg
・広島200か2303(ADG-RA273KAN/元西武バス)
DSC_5669_R.jpg

●日ノ丸自動車
鳥取県内でも新型レインボーが導入されるようになり、今年夏の新車では米子にも配属されました。
鳥取、倉吉、米子の各営業所に満遍なく入っているようです。
・鳥取200か713(SKG-KR290J2)
DSC_5807_R.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
522位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
103位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。