FC2ブログ
topimage

2019-04

2019.春 道内バス動向①+α - 2019.03.31 Sun

今回は今年入った車両をいくつか紹介していきます。


●北海道中央バス
今年度末の新車が入り、一部は既に稼働開始しています。
J-BUS製の路線車は2013年にAT車が試験的に導入、2016年からAT車設定がないハイブリッドを除きAT車が採用されていましたが、今回の新車はAMT車での導入となりました。
ちなみに内装等は前回の新車と変わりはありません。
・札幌200か5172(2TG-LV290Q2/石狩)
DSC_3166_R.jpg

●くしろバス
・釧路200か531(PJ-LV234L1/元西武バス)
くしろバスに西武バスからの移籍車が入るのは初でしょうか。
DSC_3144_R.jpg

●阿寒バス
日野、ふそうが大半を占めていますが、久しぶりにいすゞが入りました。
いすゞエルガ×丹頂塗装の組み合わせも実現しました。
・釧路200か533(PJ-LV234L1/元西武バス)
DSC_3146_R.jpg
・釧路200か535(PJ-LV234L1/元京急バス)
DSC_3125_R.jpg

●名古屋市交通局
今年度の新車が入りました。
これにより、使用年数が延長された関係で約18年間活躍した2000年度末導入車が一気に置き換えられています。
・NS-376/名古屋200か4085(2PG-LV290N2)
DSC_3783_R.jpg
スポンサーサイト

2018年の成果 - 2018.12.31 Mon

今年最後の記事は、2018年の成果を振り返っていきます。
DSC_1165_R_20181231230824599.jpg


●2018年の成果
・1月
今年は引退間近だった札幌22か2688から始まりました。
DSC_8927_R.jpg

・2月
愛知・岐阜・三重へ行きました。名古屋では引退間近の車両を撮ることもできました。
DSC_9303_R.jpg
札幌では残り少なくなった札幌市交通局委譲車も。
DSC_9422_R_20181231230845e64.jpg

・3月
青森・秋田へ行きました。
DSC_9944_R.jpg

・4月
神奈川・沖縄へ行きました。沖縄でも残り少なくなったP-の記録もできました。
DSC_0293_R_20181231230851853.jpg
帯広では残り少ない”帯22あ”ナンバーの車両に乗ることもできました。
DSC_0466_R_20181231230822b4d.jpg

・5月
静岡・愛知・福井へ行きました。
DSC_1240_R.jpg

・6月
山口・福岡・長崎・熊本・宮崎・鹿児島へ行きました。
これまで47都道府県のバスに乗るという目標で旅に出ていましたが、宮崎で47都道府県完全制覇となりました。
最後は宮崎交通の宮崎230あ55(P-UA33N)でした。
DSC_1691_R.jpg

・7月
古参車の記録もできました。
DSC_2828_R.jpg

・8月
気がついたら台数が減っていたジェイ・アール北海道バスのいすゞ7Eも記録しました。
DSC_4999_R_201812312308301eb.jpg

・9月
茨城・栃木・新潟へ行きました。
DSC_6631_R.jpg

・10月
兵庫・岡山・広島・鳥取へ行き、去年貸し切った日本交通の前後扉車を楽しんできました。
DSC_8579_R.jpg
苫小牧では古参車の記録もできました。
DSC_7829_R.jpg

・11月
中央バス所属の札幌市交通局委譲車に乗るのも、これが最後になってしまいました。
DSC_9752_R.jpg

・12月
札幌市交通局委譲車を置き換えた新車や転属車の記録もできました。
DSC_0166_R.jpg


●貸切レポート
今年は”北の風に乗って企画”主催貸切を2回行いました。
参加させていただいた貸切については後日紹介したいと思います。

2018年9月「セミロマ車で行く秋の北空知」
空知中央バス 旭川200か22/KC-HU3KPCA
DSC_5660_R_20181231205050827.jpg
DSC_6159_R.jpg
1999年に北空知バスが導入した車両で、前扉~中扉間が1人がけ座席、中扉以降が2人がけ座席というセミロマ仕様で導入されました。
田の字テール(ウインカーが1灯)やリアスポイラーが付いている特徴的な外観。
DSC_6200_R.jpg
深川市の名産品と屯田兵が描かれている深川市のカントリーサイン柄シートモケットや座席横の荷物スペース設置、この世代では珍しく車いすに対応しているなど特徴的な内装。
DSC_5983_R.jpg
DSC_6145_R.jpg
DSC_6151_R.jpg
他に導入例がない非常に独特な仕様で導入され、北空知バスから空知中央バスに社名が変更された後も深川営業所に在籍し北空知エリアを駆け巡っています。
この車両のナンバーにちなんで平成22年2月には乗車記念証を配布するなど、事業者としても非常に力を入れていたようです。
しかし導入から20年近く経ち、北空知バス時代を知る車両もこの旭川200か22が最後となってしまいました。
DSC_5457_R.jpg

9:40 深川駅
今回は深川からスタートです。
DSC_5047_R.jpg

10:30 保存車見学
中央バスの保存車を見学に行きました。
20年以上前に引退した車両がほとんどです。
DSC_5347_R.jpg
その横に今回の主役、旭川200か22との並びが実現しました。
大先輩との並び、いつの間にか旭川200か22も古参車両になってしまいました。
DSC_5513_R.jpg
DSC_5423_R.jpg
DSC_5401_R.jpg
DSC_5377_R.jpg
その他、待機中の車両も数台。
DSC_5671_R.jpg
DSC_5669_R_20181231205055dc3.jpg
・札幌200か955(KK-RJ1JJHK)
DSC_5298_R.jpg
・札幌200か984(KK-RJ1JJHK)
DSC_5680_R.jpg
・札幌200か1381(KK-RJ1JJHK)
DSC_5294_R.jpg

12:30 赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設
今年オープンした施設を見学しました。赤平炭鉱立坑との並びも実現しました。
DSC_5692_R.jpg

13:30 札幌200か1030との並びを撮影
空知地区で活躍するKC-HU3KPCA同士の並びが実現しました。
同じ型式ではありますが、車体や仕様が異なります。
DSC_5801_R.jpg
DSC_5793_R.jpg
DSC_5855_R.jpg
DSC_5815_R_20181231205149121.jpg
・札幌200か1030(KC-HU3KPCA)
中央バスでは日野+富士重工という組み合わせの車両は数多く存在していましたが、残り2台となりました。
そして空知事業部最後の中ロマ仕様車でもあります。
DSC_5942_R_20181231205159e45.jpg
DSC_5931_R.jpg
・札幌200か47(KC-MK219J)
KC-MK系もこの車両が最後の生き残りで、貴重な車両同士の並びとなりました。
DSC_5873_R.jpg
KC-の中型車も中央バス本体からは既に姿を消しており、台数自体も残り少なくなっています。
撮影時は方向幕(側面幕故障のまま使用)でしたが現在はLEDに更新されています。
DSC_5905_R.jpg
DSC_5918_R.jpg

15:00 サンフラワー北竜
DSC_6001_R.jpg
収穫間近の田んぼの前を走ります。
DSC_6015_R.jpg
DSC_6017_R.jpg
DSC_6024_R.jpg

15:50 恵比島駅
ドラマのセットが残っている明日萌駅前へ。
DSC_6063_R_20181231205233b48.jpg
DSC_6059_R.jpg

16:30 深川営業所
今回の旅もあっという間でした。
DSC_6209_R.jpg
DSC_6192_R.jpg
・旭川200か1167(KC-RJ1JJCK)
こちらも残り少ないKC-の中型車、昨年に札幌ナンバーから再登録されています。
DSC_6283_R.jpg

旭川200か22は貸切後も何度か稼働していたようですが、9月中に運用から離脱して格納状態となっています。
DSC_5766_R.jpg
地震があった影響で催行が延期になりましたが、北空知を巡る楽しい秋の思い出でした―
DSC_6154_R.jpg


2018年10月「古参車で行く秋の定山渓」
じょうてつ 札幌200か1438/KL-HU2PREA
DSC_7077_R.jpg
2004年にじょうてつが導入した車両で、長尺・高出力というじょうてつらしい仕様の車両です。
川沿営業所に配属され、藻岩線を中心に各路線で運用に就いています。
置き換えが進み、じょうてつの自社発注車では最後の日野車体の車両となりました。
DSC_7377_R.jpg
2012年夏に当時の古参車であった札幌22か2920貸切を行いましたが、一部同じルートを走って定山渓方面へ行ってきました。
第1回北の風に乗って企画レポートはこちらをご覧ください。

10:20 羊ケ丘展望台
真駒内駅を出発し、有名な観光地である羊ケ丘展望台へ行きました。
DSC_6787_R.jpg
DSC_6799_R.jpg
DSC_6810_R.jpg
DSC_6805_R.jpg
札幌駅・福住駅から中央バスの路線が乗り入れています。
DSC_6760_R.jpg

11:20 石切山駅
定山渓鉄道の駅舎が残っている石切山駅、ホームが設置されていた側には普段バスが来ることはありません。
DSC_6823_R.jpg

11:40 豊滝
普段この車両も乗り入れている豊滝へ。
DSC_6848_R.jpg
・札幌200か2061(PJ-KV234Q1)
DSC_6843_R.jpg
モケット更新されていない車両も残り少なくなりました。
DSC_6837_R.jpg

12:10 定山渓車庫
DSC_6916_R.jpg
・札幌200か2526(PKG-RA274PAN)
DSC_6930_R.jpg
・札幌200か3652(QKG-LV234Q3)
DSC_6936_R.jpg
・札幌200か3911(KL-MS86MP/元京成バス)
DSC_6927_R.jpg
・札幌200か4405(KL-MS86MP/元京急バス)
DSC_6881_R.jpg

木々が色づき始めている山をバックに定山渓温泉街をフォトランしました。
DSC_6964_R.jpg
DSC_7033_R.jpg
DSC_7043_R.jpg
DSC_7020_R.jpg
DSC_6996_R.jpg

その後、珍しい表示をいくつか出していただきました。
・ソシアお買物代行バス
まず入ることがないコープの買物バス表示です。
DSC_7130_R.jpg
・定山渓病院
DSC_7142_R.jpg
・かっぱライナー号
増便で一般路線車が入るようになり、昨年秋から専用の表示が用意されました。
DSC_7152_R.jpg
・雪灯炉シャトルバス
DSC_7185_R.jpg
・代替輸送車
地下鉄・市電等の代行輸送を行う際に見ることができる表示です。
DSC_7208_R.jpg
・[7]藤野4-11
これまでは当たり前だった表示ですが、現在は快速便扱いになっているため川沿5-2発着便でしか見ることができない表示です。
DSC_7250_R.jpg
・[快速8]南陵高校
南21西11始発の非公示便で見ることができる表示です。
DSC_7239_R.jpg
・[12]啓北商業高校
12系統扱いの非公示便で見ることができる表示です。
DSC_7213_R.jpg
・回送
普段は回送車表示のため、あまり見ることができません。
DSC_7261_R.jpg
・札幌ドーム
DSC_7285_R.jpg
・[臨]オープンスタジアム
DSC_7296_R.jpg
・臨時
DSC_7303_R.jpg

撮影にご協力いただいた各事業者の方々には大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。
なお貸切催行にあたって特別な許可を得て撮影を行っています。事業者への問い合わせ等はご遠慮ください。


個人的に衝撃だった出来事は中央バスから札幌市交通局委譲車がいなくなったこと、でしょうか。
日常の光景も日常ではなくなり、幼い頃から見ていた車両がいなくなるのは非常に残念です。
DSC_0119_R_201812312308506ff.jpg
北の風に乗っても11年目を迎え、今月末には50万アクセスを突破しました。
今年も更新頻度が低くなってしまいましたが、見ていただける方々がいるおかげで続けることができています。
1年間大変お世話になりました、本当にありがとうございました。

2018.秋 道内のバス動向② - 2018.11.19 Mon

今回も道内各地のバス動向について紹介していきます。
DSC_9068_R.jpg


●夕鉄バス
・札幌200か3314(KC-HU2PMCE/元東京都交通局)
久しぶりに新車が入った関係で、2012年秋に東京都から無償譲渡され、都営バスカラーのまま活躍していた札幌200か3314も引退となりました。
DSC_7781_R.jpg
参考までに移籍直後の姿です。当時はまだ銀杏のヘッドマークをつけていました。
DSC_0298_R.jpg
札幌ナンバーの都営バス、夕張で6年間の活躍お疲れ様でした。
DSC_7764_R.jpg

●道南バス(苫小牧市交通部委譲車)
苫小牧市交通部委譲車で塗装更新が進んでいます。
・844/室蘭22う452(KC-HU2MMCA)
DSC_7812_R.jpg
・882/室蘭200か547(U-LV324K/元国際興業)
DSC_7815_R.jpg
・832/室蘭200か548(U-LV324K/元国際興業)
DSC_7826_R.jpg
苫小牧市交通部プロパー車でラッピングを纏っていない、苫小牧市交通部カラーが残っている車も残り2台となりました。
・801/室蘭22う451(KC-HU2MMCA)
苫小牧市交通部カラーもいつまで見ることができるのでしょうか。
DSC_7870_R.jpg

●道南バス
・737/室蘭200か1055(KL-HU2PLEA/元東急バス)
同型車は既に2台入っていますが、洞爺営業所にも入りました。
DSC_8177_R.jpg
・122/室蘭200か1081(KL-JP252NAN/元関東バス)
最近入った車両で、若山営業所に所属となりました。
DSC_7898_R.jpg

●十勝バス
今年も新車が入りました。
・帯広230あ1805(2PG-KV290Q2)
DSC_9640_R.jpg
・帯広230あ1806(2PG-KV290Q2)
DSC_9621_R.jpg

●くしろバス
新車・移籍車ともに定期的に導入されており、去年から今年にかけて入った車両を紹介します。
・釧路200か490(KL-LV280L1/元東武バス)
U-でまとまった台数が導入されて以来、久々の移籍となりました。
DSC_9571_R.jpg
・釧路200か495(KL-LV280L1/元西東京バス)
DSC_9573_R.jpg
・釧路200か505(PJ-LV234L1/元東急バス)
最近はPJ-の移籍車も入るようになりました。
DSC_9576_R.jpg
・釧路200か510(KL-LV280L1/元立川バス)
DSC_9588_R.jpg
・釧路200か518(PJ-LV234N1/元グローバル交通)
グローバル交通に所属していた車両で3台がくしろバス、1台が旭川電気軌道へ移籍してます。
DSC_9604_R.jpg
・釧路200か519(2PG-LV290N2)
今年もN尺の新車が入りました。
DSC_9580_R.jpg

●阿寒バス
・釧路200か484(KL-MP37JK/元京急バス)
DSC_9600_R.jpg

2018.秋 道内のバス動向+α - 2018.10.16 Tue

今回は道北のバス動向を中心に紹介していきます。
DSC_7476_R.jpg


●旭川電気軌道
・旭川230あ6005(KL-MP35JM/元神奈川中央交通)
今年は新車ではなく、まとまった台数の移籍車が入っています。
DSC_6358_R.jpg

●士別軌道
・89024/旭川200か165(P-HT233BA/元横浜市交通局)
最近までP-HT/HU系が複数台在籍していましたが、この車両が最後の生き残りとなってしまいました。
平成元年に製造された車両、平成が終わっても活躍してほしいですね。
DSC_7511_R.jpg
・03001/旭川200か1088(KK-MK27HM/元東急バス)
DSC_7542_R.jpg
・04027/旭川200か1193(KK-MJ27HL/元西ノ島町営バス)
今年移籍してきた車両で、もともと離島で活躍していた車両です。
DSC_7590_R.jpg

●名士バス
・旭川200か1186(KL-HU2PMEE/元横浜市交通局→藤田荷役)
2013年春から2018年春までイオンモール苫小牧の無料送迎バスとして活躍していた車両です。
運行事業者が変わったため運用離脱していましたが、名士バスへの移籍を果たしました。
DSC_7410_R.jpg
参考までに藤田荷役時代。
017_R_2014051622252879d.jpg


2018年秋、第5回目・6回目となる”北の風に乗って企画”貸切を行いました。
●空知中央バス/旭川200か22(KC-HU3KPCA)
「セミロマ車で行く初秋の北空知」
DSC_5660_R.jpg
空知中央バス最後の大型長尺車、旭川200か22で秋の空知を楽しんできました。
いつの間にか北空知バス時代を知る車両(グループ間移籍車を除く)もこれが最後となってしまいました。
中央バスの保存車や残り少ない日野7E(札幌200か1030)との並びも実現しました。
DSC_5345_R.jpg
DSC_5794_R.jpg
DSC_6063_R.jpg

●じょうてつ/札幌200か1438(KL-HU2PREA)
「古参車で行く秋の定山渓」
DSC_7091_R.jpg
数を減らしている自社発注のKL-規制車、札幌200か1438で木々も色づき始めている定山渓へ行ってきました。
3台しか残っていないKL-HU2PREA、その中でも日野車体製の自社発注車はこの車両が最後の生き残りとなってしまいました。
DSC_6794_R.jpg
DSC_6995_R.jpg
DSC_7045_R.jpg

関係者の方々、参加していただいた方々には大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。
その他参加させていただいた貸切会も含めて、今後記事で詳しく紹介していきたいと思います。

2018.夏 道内のバス動向 - 2018.09.05 Wed

久しぶりの更新となります。
今回は、古参車や新しく入った車両を中心にこの夏撮った道内のバスを紹介していきます。
DSC_4093_R.jpg


●北海道中央バス
・札幌22か2809(KC-HU2MPCA/元札幌市交通局)
徐々に数を減らしている札幌市交通局委譲車両ですが、新川営業所ではまだまとまった台数が活躍しています。
DSC_2822_R.jpg
・札幌200か72(KC-MM719J)
KC-MM系も数を減らしています。西岡営業所に所属する札幌200か72も稼働率は低いもののまだ活躍しています。
DSC_2858_R.jpg
・札幌200か2397(KC-MP217M/元神奈川中央交通)
台数が足りないのか、格納状態だった札幌200か2397も活躍しています。
中央バス最後のエアロM、いつまで見ることができるのでしょうか。
DSC_2868_R.jpg
・札幌200か2667(KC-LV280N/元高槻市交通部)
大曲営業所に所属している札幌200か2667ですが、新川営業所の路線で稼働しているのを確認しました。
DSC_2835_R.jpg
・札幌200か5026(KL-MS86MP)
古参車ですが、旭川ナンバーから再登録されました。
もともとは旭川営業所に所属していた旭川200か401かと思われます。
DSC_5007_R.jpg

●ジェイ・アール北海道バス
・524-7920/札幌22か3050(KC-MP717P改/元札幌市交通局)
札幌市交通局委譲車も数を減らし、ジェイ・アール北海道バスでは1997年式が最後の生き残りとなりました。
琴似営業所移譲から15年、まもなくジェイ・アール北海道バスから消滅することになってしまうのでしょうか。
DSC_4933_R.jpg
・521-9908/札幌200か210(KC-LV280N)
いつの間にか北海道旅客鉄道が導入した車両も一気に数を減らしてしまいました。
北海道旅客鉄道導入分はこの車両が最古参車なのでしょうか。
DSC_4946_R.jpg
・521-9925/札幌200か241(KC-LV280N)
北海道旅客鉄道が導入した最後の代となった車両です。
新車が入った関係で同型車も数を減らしており、残りの数台が最後の活躍をしています。
DSC_4959_R.jpg
・521-0906/札幌200か350(KC-LV280N)
P-からKC-まで纏まった台数が導入されていたいすゞ7Eもそろそろ姿を消してしまうのでしょうか。
DSC_4999_R.jpg
・524-8906/札幌200か4992(2PG-MP35FM)
6月頃にふそう新車が導入され、今月からはJ-BUS新車も稼働しているようです。
DSC_2222_R.jpg

●旭川電気軌道
・旭川230あ6002(PJ-LV234N1/元グローバル交通)
今年に入って移籍車がまとまった台数入っていますが、埼玉県のグローバル交通からの移籍車も入りました。
元事業者時代は特定輸送で活躍し、その運用が廃止されたと同時にこの車両も引退となり、北海道へ流れてきたようです。
DSC_2846_R.jpg

●北海道北見バス
・北見22う294(KC-MP617P)
北見バス旧塗装最後のエアロMです。この仕様の車両もいつまで見ることができるのでしょうか。
DSC_4389_R_201809052053544ea.jpg
・北見22う319(KC-HU3KPCA)
北見バスが旧塗装を採用していた最後の世代となる車両です。
DSC_4266_R.jpg

●網走バス
・北見200か408(KL-MP35JM/元神奈川中央交通)
まとまった台数が移籍しており、主力車両として網走市内線を中心に活躍しています。
DSC_2164_R_20180905204825f37.jpg
・北見200か424(KK-MK27HM/元東京都交通局)
1台のみ移籍してきた中型ロング車で、今年春ごろから活躍しています。
DSC_2171_R.jpg
・北見200か444(KL-MP37JK/元東京都交通局)
今年夏から稼働開始した車両で、2台が移籍しています。
DSC_3600_R.jpg

●阿寒バス
・北見200か388(PB-HR7JHAE)
最近までP-が活躍していた美幌町内循環ですが、数年前からノンステップ化が進んでいます。
DSC_3758_R.jpg

●道南バス
・160/札幌200か843(P-HU233BA/元東京都交通局)
残り少なくなったP-、この車両は貸切登録ではありますがまだまだ活躍しています。
DSC_3372_R_20180905205023122.jpg
・704/札幌200か4988(PKG-RA274PAN)
最近札幌営業所に転属してきた車両です。貸切登録になりました。
DSC_3193_R.jpg
・827/室蘭22う264(U-UA440NAN/元苫小牧市交通部)
苫小牧市交通部は1990年代前半まで非冷房車が導入されていましたが、この車両が最後の1台となりました。
DSC_3306_R.jpg
・828/室蘭22う404(U-MP618P/元苫小牧市交通部)
DSC_3340_R.jpg
・848/室蘭22う517(KC-HU2MPCA/元苫小牧市交通部)
苫小牧市交通部委譲車も徐々にではありますが道南バス塗装に更新されています。
DSC_2873_R.jpg
・862/室蘭200か361(U-LV324K/元東京都交通局→苫小牧市交通部)
DSC_3415_R.jpg

●函館バス
・S3607/函館200か841(KL-MP35JM改/元東急バス)
東急バスからの定期的に車両が移籍してきていますが、去年秋ごろに長尺車も入りました。
DSC_4920_R.jpg
・H2339/函館200か845(KL-HU2PREA/元東急バス)
ふそうだけでなく日野の長尺車も2台入りました。
DSC_2242_R.jpg
・T2338/函館200か848(KL-HU2PREA/元東急バス)
DSC_4903_R.jpg
・T4468/函館200か861(KL-UA452KAN/元東急バス)
KL-UA系はまとまった台数が移籍していますが、最近になって西工車体のノンステップ車も数台入っています。
DSC_4911_R.jpg
・T1167/函館200か863(PJ-LV234L1/元京急バス)
東急バス…ではなく、京急バスから移籍してきた車両です。
東急バス以外から路線車が移籍してきたのもかなり久しぶりとなります。
DSC_4909_R.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
137位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる