topimage

2017-07

2017.春 中央バス・じょうてつ車両動向② - 2017.04.02 Sun

前回に引き続き、中央バスの新車を中心に紹介していきます。

【北海道中央バス】
●2017年春の新車
各所で新車が稼働開始するようになりました。
今回は路線車の導入はなく、高速車・貸切車のみ導入されているようです。
また、ふそうについては今回もノーマル車とトイレ付のみで、フル装備車は日野・いすゞのみの導入となっています。
・札幌200か4615(ふそうエアロエース(トイレ付)/QTG-MS96VP/余市営業所)
DSC_3372_R.jpg
・札幌200か4616(ふそうエアロエース(トイレ付)/QTG-MS96VP/余市営業所)
DSC_3360_R.jpg
・札幌200か4618(ふそうエアロエース(ノーマル車)/QTG-MS96VP/岩見沢営業所)
DSC_3305_R.jpg
・札幌200か4619(ふそうエアロエース(ノーマル車)/QTG-MS96VP/岩見沢営業所)
DSC_3302_R.jpg
・札幌200か4635(日野セレガ(トイレ付)/QTG-RU1ASCA/真栄営業所)
DSC_3369_R.jpg
・札幌200か4636(いすゞガーラ(フル装備)/QTG-RU1ASCJ/札幌北営業所)
DSC_3385_R.jpg
・札幌200か4639(日野セレガ(ノーマル車)/QTG-RU1ASCA/真栄営業所(推測))
DSC_3391_R.jpg

【じょうてつ】
●転属車
藻岩営業所から川沿営業所に転属車両が発生しています。
札幌200か1846の転属を確認しており、無線番号上の代替は札幌200か437となっています。
・札幌200か1846(PJ-KV234Q1/川沿営業所)
DSC_3395_R.jpg

このほか、札幌200か4620(PJ-MP37JK)の藻岩営業所配属を確認しています。
スポンサーサイト

2017.春 中央バス・じょうてつ車両動向 - 2017.03.19 Sun

気がつけば3月も後半となり、2016年度末の新車も導入される時期となりました。
今回は中央バスとじょうてつ、2社の車両動向を中心に紹介していきます。

【北海道中央バス】
●2017年春の新車
いよいよ2017年春導入分の新車が導入され、ふそうのみ稼働開始を確認しています。
今回は高速車の代替がメインのようです。そろそろ幕車も見納めになってしまうのでしょうか。
また、今回の新車からノーマル車でもコンセントが取り付けられています。
・札幌200か4617(ふそうエアロエース(ノーマル車)/QTG-MS96VP/岩見沢営業所)
DSC_3211_R.jpg

●古参車
U-路線車も一気に置き換えられましたが、95年式中ロマ車の一部はまだ稼働しています。
現在も稼働しているのは、札幌22か2528(余市)、札幌22か2664(江別)、札幌22か2688(千歳)の3台のみとなってしまいました。
・札幌22か2528(日野ブルーリボン/U-HU3KPAA/余市営業所)
DSC_0967_R_201703191955250d0.jpg
移籍車を含めてもエアロスターMが中央バスで残り1台となってしまいました。
最後まで残ったのは元神奈川中央交通の車両ですが、いつまで見ることができるでしょうか。
・札幌200か2397(ふそうエアロスター/KC-MP217M/西岡営業所)
DSC_3217_R.jpg
高速車は、既に新車が入った岩見沢営業所でもまだ幕車を見ることができます。
今回の新車が揃う頃には幕車も全滅してしまうのでしょうか。
・札幌200か656(日野セレガR/KL-RU4FSEA/岩見沢営業所)
DSC_3213_R.jpg

●その他
2007年春からおたる散策バスラッピングを纏っていた色内営業所おたもい車庫所属の札幌200か982が塗装更新され現行塗装に戻されました。
札幌200か982が現行塗装を纏うのは約10年ぶりのこととなります。
DSC_1022_R.jpg
参考までに西岡営業所所属時代。
2006_1014画像0183

そのほか、札幌22か2899の石狩営業所転属およびLED更新を確認しています。

【じょうてつ】
●2017年春の新車
2015年春以来、路線新車の導入がなかったじょうてつですが、約2年ぶりに路線新車が導入されました。
今回はモデルチェンジ後、初となる日野ブルーリボン、いすゞエルガが採用されています。
これにより、札幌市内大手3社すべてで現行ブルーリボン・エルガを見ることができるようになりました。
・札幌200か4613(いすゞエルガ/QPG-LV290Q1/藻岩営業所)
DSC_3184_R.jpg
・札幌200か4614(日野ブルーリボン/QPG-KV290Q1/川沿営業所)
DSC_3157_R.jpg

●最近の移籍車
昨年末のことですが、久々に西武バスからの移籍車が導入されました。
そしてついにRA系も流れる時代になりました。元西武バスのRA系は道北バスに次いで2例目、ワンステップ車としては全国初の移籍事例でしょうか。
・札幌200か4559(日産ディーゼル+西工96MC/ADG-RA273KAN/川沿営業所)
DSC_2894_R.jpg
昨年秋以来、約半年ぶりに東急バスからの移籍車も導入されました。
じょうてつでは札幌200か4101に次いで2例目となるPJ-の移籍車で、今回はふそうエアロスターが導入されました。
ちなみに札幌市内で見ることの出来るPJ-MPはこれが初、元東急バスのPJ-MP37系の移籍事例も全国初でしょうか。
・札幌200か4610(ふそうエアロスター/PJ-MP37JK/藻岩営業所)
DSC_3189_R.jpg

2017.1 ニセコバス動向ほか - 2017.01.23 Mon

今回は大きな動きがあったニセコバスエリアを中心に紹介していきます。
DSC_0200_R_20170123220023a81.jpg

【スキー客輸送関連】
今シーズンもスキー客輸送を中心とした路線が設定されています。
倶知安駅発着便がニセコバス・道南バス、ニセコユナイテッドシャトルがニセコバス担当となっています。
・766/札幌200か415
最近LED更新されたトップドア車が充当されていました。
DSC_0223_R.jpg
・707/札幌200か2075
大型車を中心に使用しているのか、胆振線を中心に稼働している車両も充当されています。
DSC_0177_R_201701232156477f3.jpg
・札幌200か2859
千葉海浜交通から移籍して来たツーステップ長尺車(KC-HT2MPCA)で、ニセコユナイテッドシャトルカラーを纏っています。
ニセコユナイテッドシャトル専属のため、スキーシーズンのみの稼働となっています。
DSC_0244_R_201701232156427f9.jpg
・札幌200か3825
京急バスから移籍して来たワンステップ長尺車(KL-HU2PREA)で、スキーシーズンはニセコユナイテッドシャトルに充当されています。
ニセコユナイテッドシャトル専属扱いのため、夏季は一般路線に入る機会はあまり多くはないのかと思われます。
DSC_0186_R_201701232156457be.jpg
・札幌200か4124
千葉海浜交通から移籍して来たワンステップ標準尺車(KL-HU2PMEA)です。
ニセコバスには同型車が3台在籍していますが、乗合登録車はこの車両が唯一となっています。
基本的にニセコユナイテッドシャトルではなく、一般路線に充当されています。
DSC_0179_R.jpg

【ニセコバス車両動向】
昨年末、ニセコバスで大きな車両の動きがありました。
・札幌22か2683
この車両が中央バスグループ最後のU-三方車となってしまいました。
ニセコバス本社営業所に転属しているものと思われますが、現在も小沢線を中心に稼働しています。
DSC_0287_R_20170123215734331.jpg
DSC_0331_R.jpg
・札幌200か986
昨年秋、中央バスに新車が入った影響でグループ間移籍しています。
中央バス時代は白石営業所に所属していましたが、岩内営業所寿都ターミナルの所属となりました。
DSC_0307_R.jpg
DSC_0310_R_20170123215732a52.jpg
・札幌200か1206
昨年秋、中央バスに新車が入った影響でグループ間移籍しています。
中央バス時代は大曲営業所に所属していましたが、岩内営業所寿都ターミナルの所属となりました。
DSC_0322_R_2017012321573163d.jpg
DSC_0337_R_2017012321575778f.jpg
・札幌200か1374
昨年秋、中央バスに新車が入った影響でグループ間移籍しています。
中央バス時代は札幌東営業所に所属していましたが、ニセコバス本社営業所の所属となりました。
DSC_0275_R_20170123215735b03.jpg
参考までに中央バス時代。
DSC_0986_R_201701232157555b4.jpg
この他に確認できた車両は以下の通りです。
移籍:札幌200か989(白石→岩内)
離脱:札幌200か39、51、1834、2598

【中央バス車両動向】
・札幌22か2899
昨年12月に運用離脱していましたが、今月に入って江別営業所から札幌東営業所へ転属となりました。
運賃表示器等が搭載されていないため、イオン札幌苗穂無料送迎バス専属になっていると思われます。
DSC_0370_R_20170123215756e5e.jpg

*営業所内での画像は許可を得て撮影しています。

2016年を振り返って~道内のバス動向~ - 2016.12.30 Fri

2016年、道内各地のバス動向を振り返ってみます。
DSC_1426_R.jpg


●北海道/札幌のバス動向
今年は北海道新幹線開通などの出来事があり、バスも大きな動きが出た1年でした。
特に2015年夏にモデルチェンジされた日野ブルーリボン、いすゞエルガが道内事業者でも導入されるようになり、話題となりました。
DSC_1358_R_20161230204334100.jpg
DSC_1660_R_20161230204352c42.jpg
DSC_0527_R_2016123020433958a.jpg
導入事業者は以下の通りです。
・北海道中央バス(KV290Q1、LV290Q1、HL2ASAP/計89台)
・くしろバス(LV290N1/計1台)
・くじら観光(KV290Q1/計1台)
・ジェイ・アール北海道バス(KV290Q1、LV290Q1/計15台)
・十勝バス(KV290Q1/計3台)
・道南バス(LV290Q1/計1台)
・旭川電気軌道(KV290Q1、LV290Q1/計2台)

・1月
中央バス:道内初となる新型ブルーリボン/エルガを導入。
DSC_0194_R_201612302043055af.jpg

・2月
中央バス:2008年以降導入の移籍車も廃車が発生。
DSC_1545_R_201612302043540a5.jpg
じょうてつ:藤野循環バス”ふじの~る”運行開始。

・3月
“札幌200か”ナンバー、4300突破。
北海道新幹線開通による路線改編等が実施。
DSC_0526_R_20161230204340474.jpg

・6月
“札幌200か”ナンバー、4400突破。
JHB:今年度の新車導入開始。
Cz9RLCEUoAA4Zwe.jpg

・9月
中央バス:今年度の新車導入開始。
DSC_0104_R_2016123020430900c.jpg
十勝バス:90周年を記念した復刻塗装車が登場。
DSC_1229_R.jpg

・10月
“札幌200か”ナンバー、4500突破。

・11月
函館バス:道内初となる新型レインボーを導入。


●中央バス西岡営業所
今年はU-が全滅、そしてKC-も引退する車両が出てきました。
その一方で予想外の新車、転属車も入り、個人的には非常に面白い1年だったかと思います。
・2月
新車:札幌200か4282
DSC_1100_R_20161230204337fe0.jpg
転入:札幌22か2826(東)、札幌200か2609(東)
DSC_1569_R_20161230204353477.jpg
引退:札幌22か2677、札幌22か2883、札幌22か2896
DSC_0377_R.jpg

・3月
新車:札幌200か4308、札幌200か4309、札幌200か4313
DSC_0584_R_20161230204338e66.jpg
転入:札幌22か2822(東)
転出:札幌22か2748(東)
移籍:札幌200か98、札幌200か103、札幌200か104
151_20161230204546cb7.jpg

・10月
新車:札幌200か4486、札幌200か4522
DSC_0112_R_20161230204308940.jpg
引退:札幌22か2826


札幌のバス動向、西岡営業所のバス動向を振り返る記事は“北の風に乗って“開設以降毎年書いており、今年で10回目となりました。
2007年の札幌というと、まだまだ中央バスの旧塗装車が活躍していた頃で、“札幌200か“ナンバーが2000番台を突破した年でした。
西岡営業所の話題をすると、当時転属して来たのが札幌22か2896や札幌22か2900でした。
その後、初のハイブリッド車導入(2008年)、移籍車本格導入(2009年)、西岡営業所としては初のふそう新製導入(2010年)…など、振り返ってみるとやはりいろいろなことを思い出します。
西岡営業所所属車両の中で最新だった頃や西岡営業所に転入した頃から見ていた札幌22か2800番台の引退が始まったのはやはり個人的にショックでした。
今後もリアルタイムで記事としてお伝えし、車両動向を残していければ、と思っています。
DSC_0114_R.jpg
↓過去のバス動向はこちらから↓
2007年の動向
2008年の動向
2009年の動向
2010年の動向
2011年の動向
2012年の動向
2013年の動向
2014年の動向
2015年の動向

2015年度末中央バス車両動向④ - 2016.04.15 Fri

2015年度、40台以上の路線新車が導入された中央バスですが、3月に高速・貸切新車も導入されました。
DSC_0569_R.jpg


●高速車・定観車
・札幌200か4300(岩内/QTG-MS96VP/トイレ付)
ふそうエアロエースはトイレ付、ノーマル仕様の車両が採用されました。
そのうちトイレ付の車両はシートモケットが変更となり、青系のモケットになっています。
DSC_0643_R_201604152132298b4.jpg
・札幌200か4303(滝川/QTG-RU1ASCA/フル装備)
日野セレガ・いすゞガーラはフル装備、トイレ付仕様の車両が採用されました。
規制記号が変わった以外は大きな変化はないものと思われます。
DSC_0594_R.jpg
・札幌200か4304(札幌北/QTG-RU1ASCA/フル装備)
DSC_0576_R.jpg
・札幌200か4309(西岡/QTG-RU1ASCA/定観)
西岡営業所には定期観光向けの車両が導入されました。これによりKC-までの定期観光車がすべて置き換えられたものと思われます。
この車両は美瑛の青い池がラッピングされています。
DSC_0591_R_20160415213157140.jpg
DSC_0593_R_20160415213231dcd.jpg
・札幌200か4316(真栄/QTG-RU1ASCJ/トイレ付)
トイレ付仕様の車両はしばらくふそうのみの導入でしたが、久々にいすゞのトイレ付仕様が入りました。
DSC_0573_R_20160415213159e4c.jpg


●転属
札幌200か951が岩内町近郊路線向けで岩内に転属しました。代替は札幌200か526と思われます。
DSC_0637_R_20160415213230f56.jpg


●LED更新
石狩営業所の札幌22か2804、札幌200か1793のLED更新を確認しました。
DSC_0560_R.jpg
DSC_0561_R.jpg


●ニセコバス
昨年秋ごろに新たな移籍車が導入されました。
札幌200か4124(KL-HU2PMEA/元千葉海浜交通)で一般路線向けで導入となりました。同型車の導入は札幌200か3459以来となります。
DSC_0651_R_2016041521322804e.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
929位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
209位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる