topimage

2017-09

 - --.--.-- --


中央バス西岡営業所車両動向~久しぶりの…~ - 2014.07.28 Mon

北海道中央バス西岡営業所、現在では富士重工7Eは1台も在籍していませんが、かつては日野・ふそう・いすゞ・日デの4メーカーが在籍しており、まとまった台数が所属していた時期もありました。
最後まで西岡営業所に残った各メーカーの富士重工7Eの転出・引退時期は以下の通りです。

●日野
転出時期:2009年9月(札幌22か2436、2437)
8460_20140728215531cb1.jpg

●ふそう
引退時期:2006年(札幌22か298、299)
34542.jpg

●いすゞ
転出時期:2003年(札幌22か2660、2661)
005_R_20140728215536ae7.jpg
※画像は札幌北営業所所属時のもの。

●日デ
転出時期:2001年3月(札幌22か1816、1817、1818、2007、2259、2451、2452、2453、2454)
32033_R.jpg
※画像は白石営業所所属時のもの。

富士重工7E架装車は2009年9月以来、西岡営業所では1台もいませんでした。
そして、これからももう配属されることはないだろうと思っていました。
しかし、4年10ヶ月ぶりに西岡営業所に富士重工7Eの姿を見ることができるようになりました―
DSC_1121_R.jpg

※続きを読む方は”Read More”をクリックしてください。

Read More »


ありがとう!西岡営業所自社発注エアロM! - 2014.03.25 Tue

西岡営業所に所属していた自社発注エアロM/U-MP618P、多い時では10台以上が西岡営業所に所属し、活躍してきました―
今回は2005年から現在まで撮りためてきた西岡営業所のエアロMを紹介します。
351_R_20140325214848625.jpg

PCの方は”Read More”をクリックし、続きをご覧ください。

 

Read More »

西岡では4年ぶりのU-LV!/札幌22か2390 - 2014.02.24 Mon

先日、札幌22か2695に乗ることができたのでその時の画像でも…。
気がつけば2459が転属し、西岡唯一のエアロM、そして西岡最後のU-になっていました。
そしてもう次の新車で置き換えになってしまうのでしょうか…、この姿を見れるのもあとわずかでしょう。
DSC_0880_R.jpg

…が、西岡営業所にU-が1台入りました…!
雪まつり期間中には機器を外され、従業員送迎に入っていた札幌22か2390。
これで中央バスに在籍する元札幌市営94年式は全滅かと思いきや、西岡営業所に転属していました!
…西岡車で黒ホイールはさすがに違和感がありますね…。
DSC_0965_R.jpg
【車両詳細】
登録番号:札幌22か2390
車種/型式:いすゞキュービック/U-LV224N
元事業者:札幌市交通局(い94-9)
リーダー/運賃表:2リーダー/新24コマ運賃表

幕回し中の写真を撮ることができたのでいくつか…。
まずは103系統。なかなか見れない幕かと思います。
DSC_0967_R.jpg
それほど珍しくはないですが真102系統厚別の滝。南92など元札幌市営の路線に入っている姿も見てみたいですね…。
DSC_0972_R.jpg
最後に絶対見ることができないであろう102系統厚別の滝。
DSC_0975_01_R.jpg
DSC_0981_R.jpg
参考までに札幌東営業所所属時代(許可を得て撮影)。2382であれば札幌市営時代に走っていた路線に復帰と言うことになったのですがね…。
34064_201402241651034d5.jpg

今回の転属ですが、札幌22か2459が年末に白石営業所へ転属し、冬季対策車が足りない状況となり、雪まつり輸送をもって引退を迎えようとしていた札幌22か2390が西岡営業所へ転属してきたものと思われます。
新車が入るまでのわずかな間のみの在籍ではないかと予想しており、いつ落ちてもおかしくない状況です。
このようなパターンは西岡営業所では何度かあり、2009年には札幌22か654、2007年には札幌22か676が西岡営業所に在籍していましたが、どちらも1~2週間程度で西岡営業所からいなくなっています。
札幌22か654が西岡営業所に転属して来たときは89年式が残り2台と言う状況でした。
4771.jpg

…札幌22か2425以来、4年ぶりにU-LVが西岡営業所に来ました。
元札幌市営ではあるものの、U-LVらしい音をまた西岡営業所管内で聴けるとは思いもしませんでした。
札幌22か2390にとっては初めて走る路線ですが、じょうてつでは3年半前に同型車が全滅しているだけに非常に懐かしいです。
回送時には交通資料館前も通るため、交通資料館保存車両との並びを見ることもできそうですね。
中央バス最後の元札幌市営94年式として少しでも長く活躍してくれることを祈っています。

札幌200か3524 - 2013.09.13 Fri

※この記事に関する質問などは一切お受けしません。

中央バス西岡営業所に札幌200か3524という車両が導入されました。
…と言っても新車ではなくおそらく再登録車かと思われます。

【車両詳細】
登録番号:札幌200か3524
無線番号:716
車種:いすゞエルガノンステップ
型式:QPG-LV234N3
年式:2013年2月
026_01_R.jpg
028_01_R.jpg

ちなみに札幌22か2459、2695ともに稼働を確認しました。
015_R_20130913195714c5b.jpg

2013年夏ダイヤ改正西岡営業所車両動向 - 2013.04.06 Sat

再度一番上の記事の『北の風に乗ってをご覧にあたって』のコメントに関する注意事項などの表記を追加しておきました。
場合によってはこちらもコメントを認証制にせざるを得ませんので、目を通していただくようお願いします。


さて、西岡営業所で車両の動きがありましたので紹介します。

まず、新たに入ってきた移籍車です。
●札幌200か3457
東武バスから移籍した車両です、元札幌市営86年式以前の車両を思い出すような硬い座席が特徴ですね。
パイプ椅子のような座席は本当に懐かしいような印象もありますね。
なお、2629、2632のように一部座席が交換されているわけではなく、すべて東武時代の座席のままです。
002_R_20130406213611.jpg
004_R_20130406213610.jpg
007_R_20130406213605.jpg
006 (2)_R
【車両詳細】
登録番号:札幌200か3457
車種:日野ブルーリボンワンステップ
型式:KC-HU2MLCA
年式:1999年(推測)

●札幌200か3460
撮影はしていませんが、運用中の姿を確認しました。
こちらは京成バスからの移籍で、西岡では札幌200か2958以来2台目の元京成となっています。

続いて西岡営業所に転入してきた車両です。
●札幌200か1531
石狩営業所から西岡営業所へ転属してきました。
西岡にロマンス車が来るのは札幌22か2196以来、ちょうど10年ぶりとなります。
また、ロマンス扱いだった札幌200か1004が廃車になって約1年、まさかありえないだろうと思っていたロマンス車の転属が発生するとは本当に驚きでした。
撮影でき次第、UPしたいと思います。画像は石狩時代です。
24980_R.jpg

続いて西岡営業所を離れた車両です。
●札幌200か1722
2006年の新車は路線車だと2台のみしか導入されず、1722はそのうちの1台です。
札幌200か1531と交換で石狩営業所へ転属となりました。
石狩では40コマ運賃表を搭載し、初日から厚田行きの運用に入っていました。
今後は幌などもありそうな気がします、厚田方面の運用は最近だとノンステップ車もよく入るのを見かけますし、そういった車両がメインなんでしょうか。
006_R_20130406213606.jpg
参考までに西岡時代。
34550.jpg

最後に廃車になった車両です。
●札幌22か2448(U-HU2MPAA)
3457の機器類を見る限り、札幌22か2448の代替かと思われます。
2月から冬季対策状態となっていましたが、ついに運用離脱のようです。
34406.jpg
028_R_20130406213631.jpg

●札幌22か2456(U-MP618P)
3460の代替として運用離脱になったようです。
西岡営業所に所属するU-MPもこれにより3台のみとなりました。
006 (3)_R

2448、2456ともに新製から18年半の間ずっと西岡営業所(西岡車庫)の所属でした。
今までありがとう、そしてお疲れ様。
これにより、94年10月14日ダイヤ改正にあわせて西岡に導入された18台のうち、現在も西岡営業所に所属するのは2458、2459の残り2台となりました。



最後にじょうてつに関する情報です。
川沿・藻岩にてシートモケット更新が行われています。
3年前に札幌22か2800~2900番台と407の前後扉車を対象にシートモケット交換が行われましたが、それと同じシートモケットとなっています。
札幌200か631、1072にて確認しました。


<追記>
西岡転属後の札幌200か1531を撮影することができました、24コマ運賃表はさすがに違和感がありますね(^^;)
なお、滝野霊園送迎運用がメインのようで、一般路線はその間合いに入る程度です。
残念ながら固定運用となっており、澄川や福住に来ることはないようです。
020_R_20130408193942.jpg


<再度追記>
89系統に大曲担当便ができたようで、札幌200か3132が89系統の表示を出していたのを目撃しました。
また、札幌200か485が白石から西岡へ転属しています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
148位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

