topimage

2017-05

1,2日目乗車記録 - 2010.03.22 Mon

コメント返信などは帰宅後となります。
ご了承ください。(いつ帰宅か分からないんですがね)

さて、現在新子安にいます、OTBです。
1,2日目の乗車記録を書いておきますね。

(1日目)
1、北斗4・札幌~函館:キハ183-1506
2、白鳥20・函館~八戸:485系3000番台
3、はやて20・八戸~東京:E2
4、東京~品川:E231系500番台
5、品川~京急蒲田:1000形
6、京急蒲田~大鳥居:3000形

(2日目)
7、大鳥居~品川:1500形
8、品川~京急蒲田:3700形
9、京急蒲田~京急川崎:1500形
10、京急川崎~品川:N1000形銀様
11、品川~上大岡:2100形
12、51・上大岡~野庭中央公園:不明(ブルリ・2375と同型)
13、51・野庭中央公園~上大岡:不明(ブルリ・2375と同型)
14、上大岡~金沢文庫:650形
15、金沢文庫~追浜:2000形
16、追浜~横須賀中央:N1000形銀様
17、横須賀中央~三崎口:600形
18、三崎口駅~三崎東岡:不明(ブルリ99年式)
19、三崎東岡~三崎口駅:不明(エルガ07年式)
20、三崎口~金沢文庫:2100形
21、金沢文庫~新逗子:800形
22、新逗子~金沢八景:800形
23、金沢文庫~堀ノ内:600形
24、堀ノ内~浦賀:1000形
25、浦賀~堀ノ内:1000形
26、堀ノ内~横浜:2100形
27、横浜~新子安:800形

明日は東急線方面ですかね。
朝は大師線からスタートです。
それではおやすみなさい~。
あとは副管理人さんに管理をおまかせします~(いつ帰宅か分からない無計画旅行なもので^^;)

今日の小樽で…。 - 2009.01.14 Wed

今日は小樽に行ってきました。
まず乗車記録。プチ乗りつぶしですね。
①苗穂~(JR)~札幌・731系初期車
②札幌~(JR・快速エアポート)~小樽築港・721系F4104編成
③小樽築港駅~(6)~小樽駅・札幌22か2435(日野)
④本局前~(14・梅源線)~本局前・札幌200か975(日野)
⑤小樽駅~(北大経由)~札幌ターミナル・札幌200か2177(ふそう)
⑥大通~(地下鉄南北線)~澄川・502号車
⑦澄川~・札幌22か2896(ふそう)

と、この程度ですが驚いたことは結構ありましたね。
小さな驚きは、以前(10月)小樽訪問の時2434に乗車しましたが、2435とシートモケットが違いました。2434は90年代前半までのものでした。
2435は94年式では珍しく、赤系のシートでした。

普通の驚きは、札幌市内で。
83に元パレット2号(89年式)646が運用していました。
廃車かと思いましたが予備車でしょうか。
(おそらく2659の予備。又は2153のように基本は西岡4条14発着便ばかり運用)

あとは2221ですよね。
更新した姿は驚いたとしか言えません(汗)
※後ろの窓の上にエアロスターの場合は黒く塗られているが白塗りになった。

そして小樽散策バスBロマンコースに1426が運用。
その後860も白幕で散策バスB運用。
でもロマン号はよく見かける^^;
なぜだか…。エルガの幕にAとかBとかCとか書かれる。
微妙ですね…。

あと3113が復活。
整備工場にかなちゅうといましたが、余市梅川で運用。
他の余市梅川行きは『北海道中央バス』幕で走っていたり…。

究極の驚きは982ですね…。
今日は梅源線でも運用…。
散策バスAでも運用。
なぜか本業の散策バスCには姿を見せない…。
982が10・11系統で運用ならまだ分かるのですが…。

ショックはまず苗穂でED79がいたのですが撮影しようとしたら試運転しに出発…。
幸先が悪すぎです。

札幌200か・・75は前回の訪問では全くと言っていいほど見ませんでしたが、やっと目撃。
この手の車両が好きな自分にとっては見逃したくない存在でしたがあっさり見逃しました^^;

鉄道も忘れませんね。旧手宮線跡地はこんな状態に(画像を90度回転させた方がいいかもしれません)01140003.jpg
LRT計画もあるようですが、この状態では…。
除雪してほしいですがやっぱり手が回りませんかね?

あと乗車車両としては、梅源+レインボーという組み合わせは無理かなと思いつつすぐ975が来ました。
梅源でレインボーは辛いですよね。
坂の多い小樽特に山手・梅源でレインボーが積極的に使われていてもレインボーにはちょっと似合わないですよね。
坂を上るとエルガよりうるさいですし…。(実際のところ平らな道は9mエルガの方が走行音はうるさい気がしますが)
やっぱり冬の梅源線は狭いですよね。交差が大変です。

そして12:45。おたる号で2180が札幌に向けて出発。
14:01には朝里川へ2177が出発。
エアロエースの顔に乗るのが目的でしたが札幌行きで来るのはエアロクイーンやら良くて東のセレガ。
この時点であきらめましたがあきらめきれず、約2時間、小樽でバス待ち^^;
やっと来てくれた2177です^^;
画像はお見せできるものではないので省略しますね。
01140006.jpg

久しぶりの乗りつぶし - 2009.01.09 Fri

昨日、久しぶりに乗りつぶししてきました^^

一、真104福住まで 札幌200か1928(いすゞ)
二、88札幌駅まで 札幌22か657(ふそう)
三、14麻生駅まで 札幌200か990(ふそう)
四、麻03屯田6条12まで 札幌22か1820(日デ)
五、麻01麻生駅まで 札幌22か2422(いすゞ)
六、麻06新川営業所まで 札幌22か2679(日デ)
七、北73北24条駅まで 札幌22か3046(ふそう)
八、地下鉄南北線さっぽろまで 512号車
九、東63東営業所まで 札幌22か2901(ふそう)
十、東62環状通東まで 札幌22か2610(いすゞ)
十一、東60白石駅まで 札幌22か1812(いすゞ)
十二、白24白石営業所まで 札幌22か1530(日デ)
十三、白38新札幌駅まで 札幌22か1855(日野)
十四、循環新72新札幌駅まで 札幌22か1056(いすゞ+富士)
十五、地下鉄東西線南郷18まで 8000後期車
十六、福68真栄まで 札幌22か1853(日野)
十七、平50福住駅まで 札幌200か698(いすゞ)
十八、福88美しが丘3条9まで 札幌200か709(日デ)
十九、福95福住駅まで 札幌200か709(日デ)
二十、平50平岸駅まで 札幌22か2210(日野)
二十一、地下鉄南北線澄川まで 517号車
二十二、澄73 札幌200か700(いすゞ)

…今回は中ロマに乗りたかったのですが、かなわず。

気になったことを少しだけ。
まずは14(石狩庁舎)で990が運用されていたことですね。
やっと乗車できました^^;
その後屯田線で2804が運用されていたことですね。
2804ですよ^^;
確かに石狩所属ですが、2804が屯田…。ちょっと驚きました。
東では3098がいました。
その後、2610に乗車。
白38乗車中には604が活躍していました。
89年式は東などでも数台、動いていました。
その後、4枚折戸の1530に乗車。
旧塗装では珍しいですからね。
福68にも乗車できました^^
真栄で乗客を降ろした後、福住方面に進み、途中で平岡営業所方面へ曲がっていきました。
福住ではふそうエアロスター(登録番号不明)の後ろだけ広告塗装されていました。

ではちょっと画像を。
657に乗車した時のものですね。
赤白塗装も珍しくなりましたからね。
01080001.jpg
990…。
01080002.jpg
平岡時代の2610で代用^^;
2007_0418画像0073
別の日の1530で代用^^;
2007_0224画像0389

今日はこの辺で^^;

【路線乗車記】西武バス・新都11 - 2008.11.09 Sun

以前から特集したかったもので、今回は初の企画なので好きだった路線を特集したいと思います。

東京(埼玉)での路線です。

西武バス大宮営業所・新都11系統大宮駅西口~円阿弥経由~さいたま新都心駅西口を結ぶ路線で、狭い道か多く9m車両限定運用のようです。1時間に1~3本程度です。

自分は東京のラッシュについていけなくバスでホテルに行くことに。
その時の路線です。

IMG_2009.jpg
大宮駅の風景です。
この車両も新都11に使われるはずです。
じょうてつに移籍…というのはないかなぁ…。

18:30過ぎ、西武バス特有のシートで運賃後払いの車両に乗車です!
西武バスで混乱状態の大宮駅から1車線の道を通り、三橋3丁目付近を左折。
狭く普通に停止線にとまり、信号待ちしている対向車がいました。
…でもバスはそのままでは曲がれません。
結局対向車がバックし何とか通過。

狭い道で隣は歩道でなく家^^;;;考えられないです。
澄73の冬もこんな感じですがね…。

その後円阿弥のあたりで道が広くなりました。
しかしそんな狭い道でもトラックが入ってきます。
といっても曲がりきれず、バスと何cmかのぎりぎりのところを曲がり通過していました。

ということで画像です。
IMG_2013.jpg
歩道無く、見難いですがバスの前には自転車、向いにはバス停もありますね。

その後京浜東北線から埼京線北与野駅へ向います。

そしてさいたま新都心駅、新しいこぎれいなバスターミナルへ到着です。
IMG_2015.jpg

高速バスも新都心駅~大宮を通りますが、違ったルートを使います(といっても高速バスでは難しい道幅です)

おまけとしてさいたま新都心の風景です。
ドーナツ化現象のような町並みです…。
なかなか地名ではピンときませんがなかなか有名なところです。
IMG_2021.jpg

乗車記録と明日のイベント - 2008.10.10 Fri

それでは小樽の乗車記録です。
①小樽駅(10)おたる水族館 札幌200か1625
②おたる水族館(11赤岩)小樽駅 札幌200か696
③小樽駅(14梅源)本局前 札幌22か2890
④本局前(15梅源)手宮 札幌22か2882
⑤手宮(3)小樽駅 札幌22か1859
⑥小樽駅(8)おたもい入口 札幌200か1289
⑦おたもい入口(18余市)小樽駅 札幌22か2284
⑧小樽駅(Aマリン)ぱるて築港 札幌200か491
⑨ぱるて築港(31望洋台)桜町 札幌22か2434
⑩桜町(2)小樽駅 札幌22か1860
⑪小樽駅(Aマリン)運河ターミナル 札幌200か982
⑫本局前(5山手)本局前 札幌200か687
⑬本局前(17塩谷)おたもい入口 札幌200か72
⑭おたもい入口(8)本局前 札幌22か1674
⑮本局前(14梅源)中央通 札幌200か994

と今回は天神町、おたもい、ぱるて...と行く予定でしたが。。。
おたもいには2回行く羽目に…。

やっぱり2890は乗車したかったんですよね…。
世界に1台と日デとは違う音を味わえた(気が)しました^^;
日野(富士)9mはこの1台で世界中探しても生産も絶対されないので本当の世界に1台のバスです。

西岡卒業生は2台とも乗車、2882は運賃表がなく、さびしい感じがしました。
クリオネシートに乗りたく、乗車も出来ました。
本当は山手線(やまてせん)でレインボー乗車がエアロミディ初乗車。
じょうてつ2900番台のような凹凸シートでした。

あとはぱるてで本数の少ない便(1や31、38などなど)に乗車して小樽に行くつもりがなぜか桜町まで。すべて小樽へ行くのかと思っていました^^;;;

あとは本局から天神町方面に行くつもりが72を目撃してあのシートの誘惑には勝てずおたもいまで。
1674もシートが違ったり異色で驚きました!

〆は好きだった路線で994(900番台初乗車!)
手宮線跡地を訪ね終了です。
今度は朝里に乗りたいです…。

朝はSLを見たり思い出に残った小旅行でした^^


明日は鉄道の日イベント(鉄道の日は14日です)苗穂や各地でイベントがあります。
苗穂ではDMVなどもありレポートもします!
苗穂へはJRが便利です(苗穂駅改札出ないで行くことが出来ます(当日のみ))
バスは東63、188、環88、東3、東6、環3などが便利です。
交通機関を使いましょう!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
282位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる