topimage

2007-08

9月北の風に乗ってプロジェクト - 2007.08.31 Fri

こんにちは。

もう8月も終わりですね。
さて、まず9月の予定です。。。

9月上旬…弘前、旅行記特集
10日…1ヶ月記念日
9月中旬…JRのダイヤ改正のために出番を待っている車両達、最近の札幌圏のバスの変化
9月下旬…JR特集徹底化~781系の行方~、なつかしの車両(鉄道、バス)
10月上旬…改正後の変化

…の予定になっています。
いろいろなことがある9月ですが、それだけ行事があるということです。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

弘南バス - 2007.08.30 Thu

こんばんは。
久しぶりの更新となります。

月曜に札幌に帰ったので、そのような関係のものを中心に記事にしていきたいと思います。。。

まずバスからです。
青森では有名なバス会社です。
全国的に珍しいですが。
ここは何でもありのバス会社ですね。
ある時は元東武が。またある時はトヨタのバスが。

かなり豊富!!です。
ちなみに最終は20時台でほぼ終わります^^;
札幌では考えられませんが。

1枚目はいっぱいいるレインボーを
2枚目は東横イ○からのバスターミナルを20070830205335.jpg

20070830205348.jpg

OTBin函館 - 2007.08.26 Sun

こんばんは。

ただいま函館にいます。
昨日は徹夜で、札幌から車で函館まで、そしてスーパー白鳥で青森までそしてレンタカーで岩木山などをまわってきました。
ただ岩木山は上まで車で上がりましたが(7合までで終わりですが)1500円で69のカーブ。大変な事ですよ。バスも一緒だし・・・。

そして今日は弘南鉄道で黒石まで行き、スーパー白鳥で函館まで帰ってきました。

今日のホテルは、函館駅のホームとバスターミナル場所に居ます。
明日帰るのでその時画像をアップします。

-----------------------------------------------------------------
昨日の乗車記録
函館→(スーパー白鳥10号)青森 HE105(789系)

今日の乗車記録
弘前→(弘南鉄道弘南線)黒石 7022(7000系)
黒石→(弘南鉄道弘南線)弘前 7012(7000系)
弘前→(奥羽本線普通)青森 N10(701系)
青森→(スーパー白鳥9号)函館 HE103(789系)

お知らせ - 2007.08.22 Wed

本日も「北の風に乗って」をご覧いただき、ありがとうございます。

25日~27日(の予定)弘前旅行のため更新を中止いたします。

またコメントなどはホテルより返信したいと思っていますので早く返事をする事ができると思います。

よろしくお願いします。m(_ _)m
(※変更になる可能性もあります)

〔少々変更いたしました(19:21)(20:52)〕
20070822192321.jpg

リンクの追加 - 2007.08.21 Tue

リンクの追加です。

for sapporoさんのページです。
主にバスのことの記事があります。

自分が管理していますJR車両占いも追加しました。

あとこのブログの機能(ニュース、天気予報、カウンター)を増やしました。

昨日、本日(8/20、21)の乗車記録 - 2007.08.21 Tue

昨日と今日でJR、じょうてつなど乗った記録です。

昨日の乗車記録
真駒内駅→(南4)市立病院前 札幌200か1503(いすゞ)
桑園→(函館本線普通)札幌 G108(731系)
札幌→(千歳線普通)苗穂 F3016(721系)
苗穂→(千歳線普通)札幌 G108(731系)
札幌駅北口→(南64)西11丁目駅 札幌22か2850(日野)
西11丁目駅→(南4)真駒内駅 札幌200か1459(日デ)
真駒内駅→(南81)最寄りのバス停 札幌200か1527(いすゞ)

今日の乗車記録
最寄りのバス停→(月82)西岡3条3 札幌200か469(いすゞ)
南平岸→(南北線)さっぽろ 505号車(5000形)
札幌駅→(南54)西11丁目駅 札幌22か2843(日野)
西11丁目駅→(南4)真駒内駅 札幌22か1436(ふそう)
真駒内駅→(南81)最寄りのバス停 札幌200か469(いすゞ)

・・・とこのようになっています。
2日間ほぼ変わりないコースでした・・・。

リンクのお知らせ - 2007.08.18 Sat

リンクの追加です。
seisuke さんのページです。

主にバスのことやバス路線のことが載っています。

西岡に・・・。 - 2007.08.17 Fri

え~朝から驚きがありまして。

朝の澄73、7:39発西岡3条先廻りにて・・・。

2900が運用していたのです!
驚いたの一言ですね。

一瞬の出来事なので何が何だか分かりませんでした。

あの顔のふそうは西岡にはいなかったのでやっぱり・・・。驚きです。

8/15の画像 - 2007.08.16 Thu

初のバス写真ですね。

15日の新札幌撮影&822号車乗車ですね。

とりあえず。。。
みて何だか分からなかった「このっぴー」ですね。
このカラーの車両が入って来たので驚きでした。
でもこのために導入したのでしょうか?20070816212437.jpg


次に822号車です。
先月登場した新車です。
窓が変化した車両ですね。
来た時は分かりませんでしたが。(モザイク加工)20070816212654.jpg

本日(8/15)の乗車記録 - 2007.08.15 Wed

今日少し新札幌、福住と行ってまいりました。

また今回から乗車記録もつけることにしました。
今日の撮影分は後ほど・・・。

(自分の最寄りのバス停、用事(家など)の最寄りのバス停は「最寄りのバス停」にしてあります。)

最寄りのバス停→(真105)大谷地駅 札幌22か2218(ふそう)
大谷地→(東西線)新さっぽろ 603号車(6000形)
新さっぽろ→(東西線)大谷地 822号車!(8000形)
大谷地駅→(真105)福住駅 札幌200か1222(いすゞ)
福住駅→(真105)最寄りのバス停 札幌200か1928(いすゞ)

です。
新車に乗るなどいろいろありまして。

ちなみに1928降りた1分ほど後に・・・。

大雨!

北斗15号や1831500がある理由 - 2007.08.13 Mon

さて、少し気になる事があると思います。(自分だったら思うはず)

ニックネームに「北斗15号」アドレスに「1831500」があること。

函館~札幌間120km/nで走行する

北斗15号
、車両は(キハ)

183系1500番台
ということ。
・・・で分かると思います。

まぁ思い出があるわけですが、函館~札幌まで初めて乗ったときの車両だったからです。(正確にはキハ183-1506)

そしてその車両を函館で見て、乗って・・・。
と何回かやっていました。

そんな思い入れがありました。

今ももちろんキハ183-1506が特に好きなわけです。

ただ昼は函館にいるので、昼札幌周辺にいる自分は出会いにくいわけですね。20070813163215.jpg

149.jpg

ニュース(じょうてつ) - 2007.08.11 Sat

鉄道にひきつづき・・・。
こんな1日に何回も記事を出すのはもうすぐで終わりと思いますが。

とりあえずじょうてつバスで、まちがっているかもしれませんが、新車を導入したようです。

たぶん川沿だろうと思われます。
最近入れたばかりですがね。中古は絶えませんが。

札幌200か2000番台も後半です!

画像は車より(前回の導入車両です。)(運転はしていませんよ)20070811165920.jpg

ん?北斗? - 2007.08.11 Sat

また鉄道ですが。

札幌運転所まつりの時に居たキハ283の写真を見てみると・・・。
キハ281についているのは知っていましたが。
LEDに北斗・・・。20070811164728.jpg

リンクのお知らせ - 2007.08.11 Sat

リンク集を追加しました。

foxさんのページです。
自分も今後記事にしようと思っている鉄道模型シミュレーター(VRM)を中心に取り上げられています。

札幌運転所まつり - 2007.08.11 Sat

3日のことです。

札幌運転所まつりに行ってきました。
朝は結構早かったのですが、混んでいました。
期待していたのは789系1000番台ですが、見ることができなく、展示車両は少なかったと思います。

でも781系を見ることができたりしたので良かったと思います。
ただ781系の幕回しの時カメラの電池がなくなり、コンビニまで走っていった時には幕は長時間すずらんになっていました。(;O;)

キハ183-1503の運転台を・・・。20070811084122.jpg

バス話題 - 2007.08.10 Fri

お次にバスです。

1つのブログに鉄道とバスがありますが、ご了承ください。

西岡営業所ですが、家から1番近く、バスをいつも見れる場所にいるので情報は早いかと思いますが。

まず札幌22か・646です。

元はパレット2号として時々澄73などでも活躍していました。
・・・が。転属となってしまい・・・。

そして今年戻ってきたのです!!
ただ1845、1846が消えたのですが。

やっぱり新車よりこの方がいいですね!(^^)20070810221930.jpg

789系1000番台 - 2007.08.10 Fri

さて、初のまともな記事ですね。

789系1000番台で始めたいと思います。
781系の置き換えによりこの車両ができたということで、現在も試運転を行っているようです。

結構出会いやすいと思うので狙ってみても良いと思いますが・・・。
4、5番編成はまだ来ないようで・・・。
まだ今の時点では3編成しかないですしね。

自分は札幌駅の1番線で出会いました。
なかなか出会えない場所だと思うので、貴重な物でしょう。
あと試運転表示ですしね。^^

あと2ヶ月半でしょうか・・・。
20070810222132.jpg

開設 - 2007.08.10 Fri

こんばんは。
管理人のOTBです。

ようこそ。北の風に乗ってへ!!
自分もはじめて作るので、未熟ですが暇な時にご覧なっていただけれは幸いです。。。

ここでは主に「鉄道」「バス」「中央バス西岡営業所」という話題でやっていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

また、記事はのんびりと更新するつもりなので気長に待っていただいてほしいと思っております。

また荒らしなどはご遠慮ください。

あとフラッシュなどの画像は出さない予定ですが、出た場合。また情報に間違いがあった場合は指摘もお願いします。m(__)m

書き込み待っています!^^

それではよろしくお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
142位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる