topimage

2007-09

781系特集~写真集~ - 2007.09.30 Sun

説明もなく。
ひたすら思い出写真をのせるつもりです。
1枚1枚には思いがこもっています。
ではどうぞ。
20070930200321.jpg

20070930200219.jpg

20070930200106.jpg

20070930200058.jpg

20070930200004.jpg

20070930195954.jpg

20070930195945.jpg

20070930195936.jpg

20070930195925.jpg

20070930195912.jpg

以上です。
ありがとう!26年と11ヶ月、30日間!!

最終日のようす - 2007.09.30 Sun

昼に札幌駅まで行ってきました。
画像が中心ですがどうぞ。
まず、なかなか気にしないところから…。
この幕はなくなくなり、明日からスーパカムイの統一されます。
20070930193916.jpg

駅の案内板も。なんですね。悲しいです。。。
20070930193948.jpg

ちょっと781系にも目を向けて。
旧カラーの跡です。
20070930193925.jpg

入線してきた「ライラック」。これもなくなります。明日からは。
こんな光景も最後なんですね。
20070930193938.jpg

そして目的は…。14:30のすずらん&ライラック。
この時はかなりの人でした。。。
こんな光景もめずらしいですからね。
明日からは785系&789-1000になるか?
20070930193956.jpg

…?
このすずらんにはサービスが!!
uシートが連結されていました。(フラッシュでなく明かりです。)
20070930194003.jpg

最後の最後に3ショット!初です。
20070930194009.jpg


最後までありがとうございました。
明日からは785系と789系に頑張ってほしいところです。
また逢えることを願って。

781系特集~歴史・ともに歩んだ車両~ - 2007.09.29 Sat

まず長くなります(^^;)
説明()は備考、【】は画像の説明です。

●電化が始まった頃の列車
1968年初の電車711系登場
【711系の当時のカラーです。】
20070929215530.jpg

1969年急行かむいが1往復電車化
1971年札幌~旭川に無停車の急行さちかぜ新設
(これが早い!1時間40分で結んだ)
●道内特急電車の登場
1975年485系1500番台登場。いしかりの名称で急行かむいとあわせて14往復。
(寒冷地対策が甘かったため、故障が増えた)
1979年北海道専用の781系が開発。
(711系と485系をもとにつくられました。)
(いしかりとして運用)
【今はなき900番台です。】
【同じ時期に登場の711系100番台】
20070929215630.jpg

20070929215718.jpg

1980年ライラックとして登場
(485系1500番台が旅立ち、本州へ)
1986年781系によるホワイトアローの登場、急行かむいが気動車化。
(苫小牧発着、札幌~旭川間1時間20分で運行)
(このとき4両化され余った車両が100番台に改造)
20070929215642.jpg

1988年千歳空港までライラック乗り入れ
1990年785系が登場し、スーパーホワイトアローを新設。
(ホワイトアローが廃止、785系が故障したときは781系が代走)
1992年すずらんが新設、新千歳空港駅ができ、ライラックが乗り入れ
2002年新千歳空港乗り入れ列車が785系に。
2003年ドラえもん海底列車登場
20070929215619.jpg

2007年781系ちょうど27年の幕を閉じた
あと1日。

781系特集~車内~ - 2007.09.28 Fri

車内です。

まず普通の乗車時のものです。
こんな風景もあと…。
20070928220855.jpg

次に1人もいない風景を…。
結構ふわふわしているシートなんですがね…。
国鉄車両には良く見られる車内でしょうか?
20070928220907.jpg

んで最後は。
uシートですね。
自分は自由席の方が好きなんですが。。。
何か見られない半室uシートへの入口ですね。
半室ならではの表示です。
20070928220916.jpg

781系特集~運転席~ - 2007.09.25 Tue

今回からは特集として781系の話題を中心にする予定です。

まず第一弾は車内を中心に載せたいと思います。
最初は運転席です!

ここが運転席への入口。
20070925191345.jpg

入ると…。(札幌運転所祭りにて)
20070925191540.jpg

運転席からの景色です。
20070925191618.jpg

こんな感じです。
普段は並ばないんですが、特別なので並んで撮りました!

この特集は今後車内、いろいろな車両、ともに歩んだ車両・歴史、写真集、OTBのコメントと載せたいと思います。

札幌200か・943 - 2007.09.21 Fri

最後です。
20070921174653.jpg

…ハイ。

違和感があります。
2900の次に違和感がありそう。
支笏湖方面で運行されています。
高速車両では一番西岡で新しいかも?

2208の話題も今度アップしたいと思います。

10月改正の出番を待つ車両 - 2007.09.21 Fri

次に出番を待つ車両をすべて載せたいと思います。

●キハ261系1000番台
スーパーとかちで活躍する予定です。
キハ183によるとかちも残り、奇跡的に2往復する予定みたいです。
20070921173648.jpg

???
これは落成前(細かい工事をする前、一部完成品)の姿です。
貴重ですな。

20070921173831.jpg

んで上と下。同じ車両です!

●789系1000番台
スーパーカムイでの活躍が期待されます。
一番の目玉です。
これにより札幌~旭川間を80分で統一されます。(朝、晩を除き)
20070921174204.jpg


●785系
すずらんで運行予定です。(スーパーカムイの一部と)
沼ノ端などにも止まる予定です。また数分短縮されそうです。
uシートも導入され、快適になりそうです。
またリニューアルもこのために全車両施行されました。
キハ183の次に廃車になるのはこれでしょうけど。
まだまだ現役です。(90年ごろデビューしています。)
20070921174133.jpg

お知らせ - 2007.09.21 Fri

今日はかなりの記事になると思います。
あと鉄道&中央バス@西岡のアップしたいと思います。
たぶん記事のアップがこのあと少なくなると思うので…。

さて、お知らせというのは、OTB。HPをつくります!!
なので、少しブログ内で工事をいたします。
なお、サイトができてもこのブログは特集、乗車記録を中心に記事を作ってまいります。

今後とも北の風に乗ってをよろしくお願いします!!

祝!バスの日! - 2007.09.21 Fri

昨日なんですが。
9月20日はバスの日です!

ちなみに今から100年以上前京都で生まれたのが日本のバスの始まり。
ただ昔は小さな小さなバスだったみたいですね。
それから日本列島に広まったようです。

…と、このような歴史があったみたいです。
現代のバスも進化していますね。
ハイブリットにCNG etc...

次はOTBからのお知らせがございます。。。
20070921172329.jpg

JR北海道@札幌圏の変化! - 2007.09.17 Mon

昨日の第3のメインはこれです。はい。
まず1枚。なんか気になりません?
20070917145711.jpg

少し細かいですが、英字が入っています!!
すべての幕が変わりました。
20070917145658.jpg

今は一部の車両ですが、もうすぐ変わるんでしょうね。
これもスーパーカムイデビューに伴ってなんでしょうか?
エアポートも同じ。(普通、快速、区間快速が確認済みです。)
20070917145618.jpg

コレだけではない!
ナンバリング化されている!
地下鉄は既になっています。
ちなみに新札幌はH05でした。
20070917145638.jpg

芸が細かいですね!!

札幌22か2900 - 2007.09.17 Mon

昨日たまたま見ました。
それは…。
札幌22か2900です!!
前に記事にしたはずです。
最近見ませんでしたが、真駒内駅でカメラに写すことができました!!
20070917145239.jpg

何回見ても慣れないなぁ。

スーパーカムイ展示会の様子 - 2007.09.16 Sun

次に展示会です。
そのほかの本日の出来事は明日アップしようと思います。。。

まず並んだのは5号車側。
案内があり1号車まで足を運ぶことに…。
…す、すごい行列。
自分は6両編成の停車位置まで行くことに…。
その後、ホームの端まで行列が…。
来たのは1006編成、新しい方ですね。
スーパーカムイ表示とご対面。試運転の方が貴重ですがね。

20070916213442.jpg

やっと乗れるかと思いきやいきなり止まらず歩くとの指示。
uシートなどを少し撮り、あとは外で撮り鉄。
20070916213632.jpg

その後少しだけ新旧車両との並びも見れました。
見難く、すごい人ですが。20070916213751.jpg

バスの日イベントの様子 - 2007.09.16 Sun

久しぶりとなります。

JHBの札幌営業所に行きました!!
無料バスの幕もきちんとなっていました^^
20070916211231.jpg

クラブバスラマのセレガRを買いまして…。
くじを引いたら…。
あたり!!
うれしいですね。
当たった人はバスの幕に好きな言葉を入れれる。というものでした。
…で自分はブログの宣伝?のためにいれましたよ。
10:00すぎにいた人はOTBが誰だかわかったと思います。
20070916211604.jpg

※少しこの言葉、よく思われていなかったようです。
「北の風に乗って」はある曲とのいわゆる「パクリ」ではないので、悪く思わないで下さい。m(_ _)m

1ヶ月記念 - 2007.09.10 Mon

1ヶ月経ちました。。。
こういう記念日には珍画像などを出したいと思います。
今回は一ノ関で停電した時のものです。
新幹線は160km/nなので遅かったです。
いつも不幸なんですよね…。20070910171424.jpg

次は2ヶ月目ですね。
今後ともよろしくお願いします。

札幌200か2062、63 - 2007.09.09 Sun

前に記事にしていたもののアップです。

とりあえず分かりやすいようにします。
日野ブルーリボンⅡ
札幌200か2060(川沿)
札幌200か2061(川沿)
いすゞエルガ
札幌200か2062(藻岩)
札幌200か2063(藻岩)

…とこの通りです。
従来どおりです。。。
ただ優先席などが増えているようです。
また自分は藻岩の2台を撮ることが出来ました。
20070909175428.jpg

20070909175530.jpg

バスの日、バス情報など - 2007.09.07 Fri

9月20日はバスの日です。
そして16日にはいろいろなイベントがあります。
ジェイアール北海道バスの札幌営業所が公開されるようです。
自分も今年は行きたいと思います。
ちなみに15日~17日にはスーパーカムイ展示会をするようです。
札幌駅でですが。こちらも行きたいと思います。
18日ごろ記事にしたいと思います。

次に中央バスで新車を入れるようです。(ハイブリット)
日野のようですね。
札幌市内で5台、2月に導入のようです。
またジェイアール北海道バスでも5台、3月に導入のようです。
函館で見ましたが。

いやぁ9月も早いですね!!^^
20070907175413.jpg

青森旅行記3日目 - 2007.09.07 Fri

え~最終日です。。。

今日は何もなく?帰ります。
とりあえず青函連絡船のもとへ。
この日は一番行動が遅かったです。
20070907174309.jpg

見学後、ホントに帰ります!
初日と同じように進みます。
そして札幌には15:00ごろに着きました!

最後までありがとうございました。m(_ _)m

ちなみにこれからの記事は、バス関係が1週間つづく…か?

青森旅行記2日目 - 2007.09.05 Wed

旅行記のつづきです。

朝起きたのが7:08。ちょうどつがるに起こされ、気持ちの良い目覚めでした。(^O^)
今日は8:30発の弘南鉄道に乗り黒石まで行きます!!

いい景色の中弘南鉄道は進みます…。~弘南鉄道の車窓から~
20070905154232.jpg

さて、黒石に着きました!
目的はこみせ通りです。
滞在時間60分程度でした。
なかなかの場所でした…。もう少し期待していましたが…。
いってみる価値はありますよ。
20070905154500.jpg

…で黒石駅に戻りました。時刻は9:49。
少し駅の周りを歩こうかな…。と思い歩けば…。
発車ベルが!…なりました。
急いで乗り込み30分後着きました。。。
とりあえず青森行きの普通に乗ることにします。
1つトンネルがあるはずです。
5年前はすごく耳が痛かったですが…。
痛くなかったです。

青森に着くと乗り換えでスーパー白鳥に乗ります。
早めに待ち、席を取ることにします。
…でこの編成…。8両なんですが、こんな編成でした。
l1l2l3l4l5ll6l7l8lでした。
(基本5両+3両)
本当は…。
l1l2l3l4l5l6ll7l8lでした。
(基本6両+2両)
そのため8両1編成ならグリーン車が2両あるはずが1両でした。
そして無事函館に。向かいには北斗が。
北斗15号なのでキハ183-1506がいると思い…。走りました!
でも1505と1507でした。(泣)

駐車していた車を出し、すぐに低床車の9600形を追い、大変でした。ちなみにハイカラや500形を見ました。。。


夕食を早く食べて、部屋に戻り、風呂へ行き最終スーパー白鳥を見て寝ます。
20070905160214.jpg

青森旅行記1日目 - 2007.09.02 Sun

先月の25日~青森まで行ってきました。
今回は1日目です。

え~、おはようございます。
起きた時刻は午前0:45でございます。
これから車で函館までいってきま~す!
自分は定山渓あたりで寝ようかと思っていました。
…が寝れません…。(結局徹夜に。)
そして朝4:00過ぎになりました。場所は大沼です。
漁船を見ながら朝日が出てきます。

5:00になりました。
朝市で朝食をとることに…。
そしてみどりの窓口できっぷを買って…。
寝ようとしましたが、寝れません!

そして北斗星が来ました!
早起きは得ですね!^^
20070902210231.jpg

そしてスーパー白鳥10号で青森まで行きます!
この日は8両でした。自由席は90%くらいの乗車率でした。。。

青函トンネルではぐっすり…。
おかげで青函の間を3分程度で抜けました。(笑)
20070902210546.jpg

無事定刻で青森に…。
これからレンタカーで弘前まで行きます!
まず戸惑いながらカーナビ頼りに三内丸山遺跡へ!
自分には初めての光景ばかりでした!
20070902210920.jpg

そして弘前へ…。
ん?カーナビが三内丸山遺跡へのルートを案内してしまう…。
すごくカーナビに振り回されてしまい…。
やっと着きました!
んで、すぐ弘前通過!(昼食やら行く所があるやらで…。2時間も)
岩木山を目指します。
ついたら今度は岩木山スカイラインへ行きます。
パンフを料金所でもらいました。

え?ろ…69のカーブ?
すごく負担がかかりますねぇ。
やっと着いて…。すぐ戻ることに…。

20070902211627.jpg

なんだかんだで17:00。
夕食食べて寝ます。
…が、部屋は鉄道、バスが見える!
眠い。でも寝れない!
ではおやすみなさい。
zzz

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
929位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
209位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる