topimage

2007-10

10月28日撮影結果 - 2007.10.30 Tue

おとついにつづき、28日の収穫を載せたいと思います。

さて。まず781系の画像を少々。

こんなのももう終わりなんですね。
まだ使えそう…。
20071030164856.jpg

こんなに撮影者がいて見送られる姿です。さびしい…。
皆さんご苦労様でした!
20071030164907.jpg


さてさて移動して苗穂に。
解体中ですかねぇ~?
涙出てきそうな^^;
20071030165408.jpg


苗穂にてスーパーカムイ。。。
20071030164918.jpg

これからは789系1000番台に頑張ってもらわないと!

今度は札幌!
久しぶりに見たキハ261系1000番台。
回送幕を撮るのは難しい!!
LEDじゃないんですよね…。
20071030164929.jpg

最後にすずらん!!
初めて見たLEDすずらん!!
20071030164938.jpg


最後に今回も新旧車両を見ましたが、複雑な心境です。
もう目の前では会えない781系。
なかなか見られない781系。
思い出にしか残らなくなる781系。

たくさんの思い出ありがとう!

781系。今度こそご苦労様。

次は789系1000番台の出番です。

札幌22か3202 - 2007.10.28 Sun

今日の事の詳細は明日…。

今日気になるバスを見つけたんで。

それは…。
3202!
東営業所に最近配置されました。
その前は新川にいました。
ただあまり使われる事はないようですね。
昔いた50、51みたいに。
たしか2901、3101もいたはずです。

たまたまアリオの直行で撮影。
1513などを通常路線に使ってミニバス達をもっと使ってほしい!!

西岡にほしいなぁ~\(^O^)/
20071028222724.jpg

ありがとう!781系最後の運転! - 2007.10.28 Sun

今日白石で本当の781系最後の乗客を乗せる列車を撮影してきました!!

ツアーには参加していなかったものの、充分満足できた63分でした!
それでは画像と一緒に見ていきましょう!

12:03定刻で白石1番線へ入線。
1番線だったので電光案内板には表示されていませんでした。。。
でもあのホームには車両はあまり入らないので貴重だったと思います。
しかし旧ライラック幕、生で見ることができました!
20071028222735.jpg


こちらは特製サボです。
こんなの撮る機会があまりなかったのでうれしいです!
20071028222743.jpg


…とこの頃(12:17)白石通過列車が721系だろうと思っていたら…。
なんとキハ183-506&16が通過!!
撮る時間もなかった…。

気をとりなおして。
幕回しの始まり~
まず昨日の幕ですね。
20071028222753.jpg

20071028222830.jpg


待望のいしかり幕…。
アレ?
絵がついていないの発見!
たぶん使われていないはず…。
485系-1500は使っていたはずですが。
20071028222843.jpg


んでおなじみいしかり!!
大きいサイズの画像で…。
20071028222903.jpg


ホワイトアローも見たかった!>。<

そんな1日でした!
貴重な思い出でした。

編成は5番編成でした!

撮影者が多く、こんなに781系は愛されているのか。
と実感しました!!

明日のOTB - 2007.10.27 Sat

今日は忙しくハードな1日でした^^;

んで明日は781系さよなら運転!
ということで自分は明日札幌~白石~苗穂~札幌といって来たいと思います!!
目玉はやっぱり旧ライラック幕&いしかり幕ですかね?

明日はホンダのあの車を特集したいと思います!
あとは781系もばっちり撮りたいと思います!

…なんとなくただの決意ですかね?

苗穂は解体中の781系も見ようかなぁ。
形があれば。

それでは~
20071027223038.jpg

じょうてつニュース - 2007.10.25 Thu

現在の札幌市南区澄川付近は夕日に照らされ、あたたかい1日でした。
すごくきれいな空で、こんないい天気は久しぶりの気がします。
またいわし雲がきれいに見え、雪虫も大量発生するもうすぐ冬が来そうなのにもかかわらず、晴天で温暖な平和な澄川です。

以上ムダ話でした!

さて、新しい情報がありました。
じょうてつバスは藤野4条11丁目の奥の土地を買った?らしいです。
まだハッキリしていませんが、元からそんな話が出ていて、バス停を新設する話が広がったみたいです。

※まだ次の改正で新設されるわけではありません。

それにより終点が4条11丁目から新設の「藤野西通」が候補の中にあるみたいです。
結果的には延長されるということみたいです。

しかし4条11丁目付近は朝には5分に1本出るので広い場所に作られるということみたいです。
20071025170849.jpg


<追記>
12月の改正で延長のようです!!

785系のLED幕の変化 - 2007.10.23 Tue

スーパーホワイトアローからスーパーカムイに変わって早三週間が経ちました!

そこで785系の幕の変化の画像を載せたいと思います。
まずスーパーホワイトアローのリニューアル前の幕です。
20071023145020.jpg

次にリニューアル後の幕です。
20071023145035.jpg


そして!
スーパーカムイ幕です!
20071023145047.jpg


とこんなに変化がしているのは結構驚きですが、LEDなので昔の幕は本当になかなか見られなくなりますね。

また785系のロゴがSWAのままだったのでロゴを変えないんでしょうかねぇ?

油沢の冬 澄73の悲劇! - 2007.10.19 Fri

今回はカッコつけてみました^^;

今回は2007年1月。
場所は澄川6-11付近。時刻は8:00ごろです。

図はペイントでいじってみました!
(下にある00や01…などは00が0分後、01が1分後…です。)

遅れ?で2台連続で澄川6条先回りが着ました。
コピー ~ コピー ~ be-su2

バス1台で2車線塞ぐような雪に囲まれたところです。
…2446が対向で来ました!
コピー ~ コピー ~ コピー ~ be-su3

なので乗客を2883と2888は降ろして…。
コピー ~ コピー ~ コピー ~ コピー ~ be-su4

2888から先に雪山の標高がすごく高い空き地へ。(大丈夫ですが)
コピー ~ コピー ~ コピー ~ コピー ~ be-su5

無事に2446は到着できました。
コピー ~ コピー ~ コピー ~ コピー ~ コピー ~ コピー ~ be-su6

乗客を乗せて澄川駅を目指す。
多分2883はここまででロスタイム10分くらいでしょう^^;
コピー ~ コピー ~ be-su7a

無事出たら今度は3台連続に^^;
コピー ~ コピー ~ be-su7


とこんな思い出がありました。
自分は「すごい」しか思わず、見ていました。。。

しかし澄73はすごく冬は大変な路線です。
2888がいた頃のことでした!

西岡2-14以降のバス停で待っている人は寒そう~

皆さんはどう思いますか?

じょうてつバス今年の中古車 - 2007.10.16 Tue

今回はじょうてつバスの今年度移籍車についてです。

まず2007年度中古車一覧です。
ナンバー  メーカー 配置
1882   日デ   川沿
1887   日デ   川沿
2034   日デ   藻岩
2041   日デ   藻岩
2047   日デ   川沿
2056   日デ   川沿
2067   ふそう  藻岩
2068   ふそう  川沿
2079   ふそう  藻岩
2080   ふそう  川沿

この通りです。

自分は2034、2041に乗車しました。
習志野船橋新京成バスです!!
ちなみにふそうは元小田急だったようです。

…んで乗車の感想なんですが。
左右曲がりました。
かなりゆれる気がします!
2007_0930画像0800

鉄道模型シミュレーター - 2007.10.12 Fri

カテゴリに「VRM」とありましたが気になっている方も多いでしょう。。。

それはアイマジック社からでている鉄道模型シミュレーターというもので、低価格で販売のPCゲーム?です。
OTBはVRM2、3(第2号)、4(第2号)を持っています。
ここではスクリーンショットなどを中心に出したいと思います。(VRM3を中心に)

このゲームについて紹介しましょう。
鉄道模型と同じ部品があったりするので、本物の模型レイアウトを作りたいときにシミュレーションできます。
また第0号~をひとつのシリーズ(V3、4)として1号1号違う車両があり、楽しめます。
そして4ヶ月に一回くらい1号づつ出ています。。。

こちらを詳しく扱っているページはリンクにあるfoxさんのページです。
ぜひ見てみてください。

scr00000.jpg


このように好きに線路、車両をのせられます。
線路を買う値段がないときはこれを使えば安く、いっぱいにできます!!

781系その後 - 2007.10.11 Thu

新車が来れば古いのは消える!!
9月30日運用終了後岩見沢、札幌などに回送されました。

そして今日102番編成が廃車回送されました。
たまたま逢えたのでそれを中心にレポートしていきたいと思います。

札幌駅の11番に運命の車両が2分ほど停車していました。
20071011200212.jpg


その後13:02の普通列車で追いかけました。
あと車内アナウンスの声も変わっていましたね。^^

苗穂に着くととなりにいました。
20071011200250.jpg

編成はDD51-1141-781-102-キハ182-3という編成でした。キハ182はまりもが最後だったみたいですね。
結構くたびれていました。781系。
シートはありました!

入れ替えが始まり連結!!
20071011200221.jpg


上から見ることができました!
20071011200258.jpg

やっぱりまだ使えるのですがね。

その他苗穂工場にいる781と。uシート車もいます!
789が次に来る時は781いないのですね…。
20071011220132.jpg


いままでありがとう!

改正後の列車 - 2007.10.11 Thu

開校記念日だったんで撮影に行きました。
今日ダイ改後まともに撮れたんでアップします。

●スーパーとかち
キハ261-1000がデビューしました!
たまたま8両に増結されていますね!
20071011200144.jpg

●スーパーカムイ
785&故障の絶えない?789-1000が使用されています。
大丈夫なんでしょうかね?
幕はこうなりました。
スーパー白鳥と違いますね。かなり。
20071011200313.jpg

なかなか789-1000が来ないんですよ(汗)
20071011200154.jpg

次に785系です。
ヘッドマークはSWAのままです。。。
目立ちやすいLEDかな?
20071011200203.jpg

その後苗穂まで行きました!
ちょうど789が入場されていたので2ショットが実現しました!
20071011200305.jpg


ということでダイヤ改正の後はじめてまともに見ることができた日でした…。

ばんけい観光バス - 2007.10.10 Wed

なかなか知られないバス会社でしょうか?

貸切が中心でロケットが屋根についていました^^;
路線バスでは
発寒南~ばんけい~真駒内
円山公園~ばんけい
と、2路線です。
貸切が主なんですがね。
ふそうが中心の会社です。
冬は観光で役立っているみたいですな。
バス紹介です!
●廃車
札22あ4286
中央バスからの中古車です。
20071010203039.jpg

札幌22か・636
本当はまだ現役のはずなんですが、エンジントラブル?で廃車になりました。
●現役
札幌22か1543
サンプルカーだった車両でサンプルカラーのままです。
貸切にも使われています。
札幌200か1727
神奈川中央からの中古で、屋根の部分は旧カラーのままで、現在は分かるくらいにしか塗装されていません。
20071010203047.jpg

札幌200か1784
円山公園からのバスはこれが主です。
1727といっしょですが、全部(こい)黄緑色に塗りつぶされ、方向幕は1727と同じく小さいです。
20071010203057.jpg


新しい事があれば記事にしたい気になる会社です。

急に消えた夜行特急達 - 2007.10.10 Wed

ちょっと記事のアップ間隔が長いですね。。。

とりあえずキハ183による夜行特急の現状を出したいと思います。
●オホーツク
夜行は廃止。札幌~網走間は昼行特急のみに。
また期間限定でオホーツク81、82号も運行。
●利尻
稚内から各島への接続が可能だった列車。
廃止になったが結構便利だった。
今ははなたび利尻として期間限定運行中。
20071010203015.jpg

●まりも
10月の改正で廃止になった。
釧路まで、期間限定で根室まで運行していた。
20071010203023.jpg

●ミッドナイト
結構昔。快速海峡があった時代。
キハ56などが使われていた。
また後半ではキハ183などが活躍していた。
20071010203030.jpg

●急行はまなす
いまも現役。
DD51を使用し、青森から新潟方面の列車の接続が可能である。
また客車廃止になる可能性もある

と、こんなもんです。。。
かならずB寝台連結!
まぁ乗客がすくないんでしょうかねぇ。
期間限定でも現役なのはいいことですね!

気になるふそう - 2007.10.06 Sat

ちょっと気になったのですが。
94年式ふそうの後ろ顔の変化が!
分かりやすく?画像にしてみました。
まず最近までの姿です。
20071006220721.jpg

まぁ普通ですな。
で今度はイメージを(ペイントで作成)
矢印の部分ですが。
20071006220832.jpg

分かりましたかね?
こんな変化があったようです。
細かすぎますけど
昨日、今日で2457、58で確認しました。

781系特集~OTBから~ - 2007.10.03 Wed

最終運転も終わり、スーパーカムイになってしまいました。
またダイヤ改正後の車両はまだ撮影しておりません。
撮り次第記事にします。。。

まず27年間お疲れ様!!
と言いたい気持ちがいっぱいです。
781系は北の風になり、皆さんのもとへ旅立ちます。
きっと皆さんの思い出のなかでは元気に活躍しているでしょう。
またファンの方以外の方でも乗車された方は多いでしょう。
1日1万人以上(1両につき)乗せているのですから。
また逢える日まで。

また781系の情報があれば記事にしたいと思います。

20071003155442.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる