topimage

2007-11

5年前、多くの人々が悲しんだ! - 2007.11.30 Fri

今日は何月何日でしょう?

11月30日です。

5年前、青森では多くの人の悲しみがあふれていました。
はつかり、海峡...引退。
翌日にはスーパー白鳥、白鳥、青い森鉄道、はやて...デビュー。

月日が経つのは早いものです。

正直自分の鉄道人生をかえたのはスーパー白鳥に思い入れがあるのですが…。

今年は北海道が悲しみました。
あれから2ヶ月。

はつかりは長年親しまれ、東北新幹線開業に伴い、白鳥にバトンを渡す。
白鳥の愛称はすぐ戻りました。

789系も今年1000番台導入。
明日は青函特急が新しくなった日です。

もう5年。
まだ5年。

はやても便利になってきました。
新青森まであとわずか。

はつかり、海峡は知識がなく後悔ですね。
485系3000番台ばかりしか見てない年齢ですから…。

とにかくあの悲しみがよみがえります。

583系です。あの顔は忘れられない。
2006_0322画像0026

485系リニューアル前を乗りたかった!!
2007_0328画像0099

そして789系。
2007_0827画像0638


ありがとう!

乗り回し計画 - 2007.11.28 Wed


今回はなかなかない?ブログでの乗り回し計画です。
また皆さんの力を借りたいと思います!!

ねらい:札幌の東西南北を通り、1DAYカードのすござを実感する。
日時:2008年1月正月ダイヤ終了した頃の平日。

ついていく人募集!じゃなくて^^;
皆さんにモデルコースを考えていただきたいと思います!
コメントがなければ自分で考えるのですがね^^;

じゃ考える必要無いジャン!

というツッコミはなしで^^;

条件は
・朝8:00頃、澄川6条10または西岡3条11から出発、18:00頃澄川6条10または西岡3条11に到着。
・1DAYカード使用範囲まで
・福住、平岡営業所、東営業所、宮の沢、新札幌、麻生を必ず通る。
・JRバスも使う。
・JRバスの1系統を使う。
・中央バス、JRバスなどを主に使う。
です。

これからも計画はたまに記事にしたいと思います。

コメントまたはメールでモデルコースの発表よろしくお願いします!!
時間とかやらないでいいですから。
あと余裕を持たせてください!

楽しみに待ってます!

増える!増える!増殖中! - 2007.11.26 Mon

まずお知らせですが、多忙のより更新ができない状態になっていますがよろしくお願いいたします。m(_ _)m
だっていつも22:00帰宅なんですもの!^^;
最終便のバスってことも…。

さて本題です。
つい最近、JR北海道バスの道立近代美術館バス停に広告付き上屋バス停ができたこと。
見た方も多いはず…。
それは良いんですけど…。
あれから増える増える^^;
知っている限りでは、
●JRバス
道立近代美術館
●中央バス
南1条
西岡3条9
●じょうてつバス
藤野4条5
南区役所前
真駒内駅前(西11丁目、青少年会館前方面)
中央区役所前
などかな?

毎週使うバス停があんなになるとは。
結構便利で北海道では便利ですが、道路側は後ろドアにバスの乗り口がありますが、運転手さん。オーバーランしたら大変ですね。

んで座ってみると、入りやすいし、時刻表・バス停と一体化されているようなものなので使いやすいです。
おまけに毎週見ると違う宣伝^^;
でも一面ガラス張りで椅子は道路側にあります。














…怖い!!














^^;
なぜかというと歩道ぎりぎりに設置されているので間近を走る車がぶつかりそうで怖い!
まぁありえない話ですが…。
しかし投資してるなぁ~。

真駒内駅で撮った旧(市営形)バス停とNEWバス停を。
2006_0422画像0156

2007_0909画像0741


ふぁ~ぁっ
寝よ…。

本日の乗車記録 - 2007.11.24 Sat

久しぶりの乗車記録です。
まぁこんなに久しぶりに乗車したわけではないのですが…。

最寄りのバス停~(南81)真駒内駅 札幌200か1926
真駒内駅~(南4)真駒内本町 札幌22か2843
真駒内本町~(南54)南11西11 札幌200か1844
南11西11~(南54)真駒内本町 札幌22か2150
真駒内本町~(南4)真駒内駅 札幌22か3053
真駒内駅~(南81)最寄りのバス停 札幌22か2696

ダイヤ改正情報 - 2007.11.21 Wed

今回から新管理画面での記事アップになります。
また今回の記事からトラックバック禁止にさせていただきます。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

さて、あと数日で12月1日のダイヤ改正があります。
今回は知っている限りの内容を公開します。

●中央バス西岡営業所
南71の札大南門~西岡1条5の間に西岡中央公園バス停新設。
福76の澄川6条4~平岸7条18の間に平岸7条19バス停新設。
(現在は新しいバス停がおいてあり、12月1日より使用するとのこと。)
●中央バス千歳、大曲営業所
福住~北恵庭駐屯地・桂台団地経由千歳行きを数便減便。
(急行の減便はなし。)
●中央バス札幌北営業所など
高速ポテトライナー、スターライト釧路号の経由地が道東自動車道トマムIC経由になります。
●じょうてつバス
7、12藤野4条11から延長、藤野西通りまで延長。
(まだ何の情報もありませんが、近いうちに延長されるとのこと。)
などです。
新しい事があれば追記したいと思います。
今日は西岡中央公園のNEW?バス停を近くで見れました。
初めて見れました!!おまけに聞いてない^^;
冬ダイヤは基本的に時刻の調整もされます。

781系廃車続報 - 2007.11.20 Tue

これぞ北国の冬!といえるような季節になりました。
札幌にも0度以下の真冬日がいよいよ予報では明日になるようです!
いよいよ冬本番…。

さて、しばらく苗穂には行っていなかったのですが、まだ居てくれました。781系!
ただ解体が進んでいるようで、きれいに4両残っているのは、一編成だけしか見られませんでした。
せめてきれいなままでいてほしいのですがね…。
もう嵐のダイヤ改正から1月半経ちました。
月日は早いもので。
789系の姿も珍しくはなくなったはずです。

でも781系が忘れられない。

ちなみにきれいな形で残っているのは10月27日を最後に引退したL5編成です。
まだ国鉄マークも健在です!!
あの日のことは一生忘れられないものになりました!
IMG_0189.jpg


しかしNEWカメラで781系を撮れてよかったです!(^。^)

んで視点を変えると…。
2両しか残っていない車両が!!
頭のライトや国鉄マークがありません!
せっかくなので785系との2ショット。
アレ?
この785系は785系の編成換えのときに余った編成ではないか!
502編成の事故での破損したドアと取り替えられたり、スカートは違ったり、編成番号表記が小さかったり…。
こいつの晴れ舞台も見たいものです…。
IMG_0190.jpg

じょうてつ藻岩1254廃車 - 2007.11.17 Sat

またまた見ました。

今日藻岩営業所で1254の見送りがありました。
たった4年。
藻岩での初の中古車廃車。
1254はどんな気持ちで廃車を望んだのでしょうか?

それでは前回より見難いですが…。
20071117161306.jpg

テールがありません。
20071117161316.jpg


ちなみにこれは前回と同じ時間帯です。
土曜の南54・大通西4行き、13:05ごろでした。

おまけ
今日乗った2079。
最近来たばかりです!!
20071117161259.jpg

うぉ~ぉぉ~ - 2007.11.15 Thu

ハ…ハークション!

うぅ~さ、寒い^^;

今日の昼はすごかった!!
ゆ、雪が…まぁ~降る降る!!

初雪迎えたついこの前。
降ったのが分からなかった…。orz

でも…。
今日降りすぎ!!

寒かったぁ~!!
さすがに半袖長ズボンは寒かった!><

なんせ天気予報では平均5度程度だったし…。

でも悲しいことばかりではない!
北海道の鉄道は冬が一番綺麗に思います。
あの雪の付き方!
キレイなボディに美しい雪!
いいじゃん^^;

でも~。
新しいカメラは耐えられるか?
まぁ吹雪くらいは耐えないと^^;

今年こそ楽しみた~イ!!
雪が降っている風景の写真が撮りたいよ~!!

ということで澄78系統運行開始次の日の画像を。
20071115215927.jpg


意味あったのかな?今日の記事。

ハ、ハークション!

中央バス西岡営業所在籍表 - 2007.11.13 Tue

特別企画?です。
他のいろいろなページを見ると中央バスのある営業所をメインにしたページ結構あります。
でも…。

西岡営業所はない!

んでそれなら自分で作ってやろう!!
と思いました^^;

なので第1弾として在籍表を。。。

(2007年11月現在)
西岡営業所在籍表[路線]
ナンバー   年式   メーカー         備考
<札幌22か> 
・646  1989 日野ブルーリボン
1832  1992 ふそうエアロスター
1833  1992 ふそうエアロスター
2218  1993 ふそうエアロスター
2219  1993 ふそうエアロスター
2220  1993 ふそうエアロスター
2424  1994 いすゞキュービック
2425  1994 いすゞキュービック
2436  1994 日野(富士)
2437  1994 日野(富士)
2438  1994 日野ブルーリボン      十字窓
2446  1994 日野ブルーリボン
2447  1994 日野ブルーリボン
2448  1994 日野ブルーリボン
2455  1994 ふそうエアロスター
2456  1994 ふそうエアロスター
2457  1994 ふそうエアロスター
2458  1994 ふそうエアロスター
2459  1994 ふそうエアロスター
2460  1994 ふそうエアロスター
2658  1995 いすゞキュービック
2659  1995 いすゞキュービック
2695  1995 ふそうエアロスター
2696  1995 ふそうエアロスター
2883  1996 いすゞキュービック
2884  1996 いすゞキュービック
2900  1996 ふそうニューエアロスター
計27台
<札幌200か>
・469  2001 いすゞエルガ
・470  2001 いすゞエルガ
・699  2002 いすゞエルガ
・700  2002 いすゞエルガ
・701  2002 いすゞエルガ
・702  2002 いすゞエルガ
・983  2003 日野レインボー
1004  1990 ふそうエアロスター     元都営バス
1219  2004 いすゞエルガ
1220  2004 いすゞエルガ
1221  2004 いすゞエルガ
1291  2004 いすゞエルガ
1292  2004 いすゞエルガ
1396  2004 日野レインボー       ノンステップ
1429  2004 いすゞエルガ
1511  2005 日野レインボー       ノンステップ
1525  2005 いすゞエルガ
1526  2005 いすゞエルガ
1527  2005 いすゞエルガ
1638  2005 いすゞエルガ
1639  2005 いすゞエルガ
1641  2005 いすゞエルガ
1643  2005 いすゞエルガ
1644  2005 いすゞエルガ
1722  2006 いすゞエルガ        ノンステップ
1911  2007 日野ブルーリボンⅡ
1912  2007 日野ブルーリボンⅡ
1913  2007 日野ブルーリボンⅡ
1914  2007 日野ブルーリボンⅡ
1926  2007 いすゞエルガ
1927  2007 いすゞエルガ
1928  2007 いすゞエルガ
1929  2007 いすゞエルガ
計33台
--------
合計60台

以上です。
エルガ多い~。
なんか種類が少ないような^^;

ぴりかるは1219、1291~1644のみです。

でも西岡は良い!

じょうてつ藻岩91年式廃車 - 2007.11.10 Sat

今日真駒内本町を通ったので。

…13:05分頃。
廃車郡の中の3台いたのに2台になっていたのが判明。それも91年式がいない!
んで藻岩営業所の敷地外から見ると…。
何かやってるぞ!
おまけにもち上がってるし…。

んで藻岩営業所から出てきたトラックを発見!

!!

出てきました!

んでたまたま携帯を持っていたので撮影。
何か分かると思います。
バンパーがないはず。
20071110162031.jpg

後ろはじょうてつ表示がありませんでした。
20071110162044.jpg

90年式の時も見られるなら撮ろう。

今日は2062に乗れたり楽しい1日でした!

札幌22か1861 - 2007.11.08 Thu

西岡の話題を。

最近まで西岡にいた92年式日野。

それが全滅。
おまけにすべて石狩へ転属。
(1845、1846西岡での代表車両だったのに…。)

その中で西岡にいた期間が少ない車両1861を。
札幌市外から西岡に転属だったはずです。
ただ今も石狩で活躍中らしいので安心安心^。^

車内は変わりないようですね。

なかなか見れなかったですが。
西岡の日野。減ったなぁ~。
20071108224455.jpg


西岡の日野でひとつ。
澄73か南81のどれかの教習車を見ました。
646でした。
引退しないでほしい限りです。
この前久しぶりに乗りましたが、懐かしかったです!

北の風に乗って基本マナー - 2007.11.06 Tue

え~最近このブログにもたまに迷惑なものもあったり、しているんでここでのルールを載せたいと思います。

●コメントについて
基本的な内容なので。
マナーさえ身につければ…。
・はじめの文は必ず「こんにちは」(時に応じて)、「○○と申します」、「はじめまして」、「○○ですが」、「さて」などをつけてください。
・必ずていねいな言葉を意識してください。
「だろ」などはおやめください。
・基本的に記事と関係している内容やこのブログについてのものなどにコメントを利用してください。
※その内容ができなければ削除します。
●メールについて
メールアドレスはコメントのOTBと書いてあるところをクリックすれば出ます。
できるだけコメントでの投稿をよろしくお願いします。
また不適切なものはおやめください。

最近は忙しく更新できない時もありますが、気長にご覧になってください…。

これを守ってください。
それでは。

NEWカメラ!! - 2007.11.04 Sun

こんばんは。

さぁ~てと…。
自慢ではないので勘弁を^^;

昨日、NEWカメラを購入しました!
キャノンのSX100ISです。
1眼レフには及ばないコンパクトカメラであるものの機能がやっぱり1眼レフ顔負け!
やっとピントもうまくあわせられ、シャッター速度も自由!
810万画素。。。
最近出たばかりです。
てゆうか自分がうまくなっただけ?
これからの相棒です!

値段は…。
ベスト電○で1GBのメモリースティック×2付きで35000円!
お安いですよ~ホントに。

んで今日試運転したので。
NEWすずらんもキレイ!
IMG_0074.jpg

夕日がきれいでした!
IMG_0076.jpg

結構ズームもできる!
IMG_0116.jpg

最後に721。
IMG_0106.jpg


コンパクトにしてはいいと思います。
それではよろしくおねがいしま~す。

祝!函館本線高架化19周年記念! - 2007.11.03 Sat

今日は11月3日。

何の日か?

そ・れ・は…。

19年前…。

琴似~札幌間の高架化。
高架の札幌駅ホームデビュー
721系0番台デビュー

です。

忘れてはならない北海道の代表的な車両。
OTBも大好き!!

と今の札幌駅が高架された日が19年前。

721系は試運転で旧札幌駅に入った形式らしいですが。

たくましい721系もまもなく20歳。
いつまでも元気で。

札幌駅も19年前はすごかったことでしょう。

ではF1編成。札幌駅との組み合わせ。
20071103144910.jpg

エアポートと0番台。
20071103144926.jpg

なき781系と。20071103144938.jpg

交通資料館の現代のバス達 - 2007.11.02 Fri

今日初雪が札幌で観測されたみたいですね。
厳しい北海道の冬がやってきます!
10月に登場した789系1000番台は大丈夫でしょうか?

さて札幌の名所?を。
家から20分程度。
自衛隊前駅下車、地下鉄のシェルターに沿って、真駒内方向へ100mほど先にあります。
交通局の車両(バス、市電、地下鉄、制服やきっぷなど...)があります。
ただ5月~9月までなので、残念です。また雪祭り期間中は開催していましたが、真駒内会場がなくなりやっていないようです。
ちなみに無料で入れます。土日祝のみ、夏休みは毎日、昼間の営業です。

んで今回は今年お披露目した札幌市営バスを載せたいと思います。
車両は…
旧ナンバー     車両番号
札22あ5018  東ひ87-41
札幌22か2387 新い94-6
です。
なつかしいですが94年式は廃車されなければ新川営業所で活躍していたはずです。
まだまだ使えそうですがね。
ちなみに冬はシャッターが閉められ、見ることができません。

運転席などにも座れ、いつでも動かす気になれば動かせる…か?
では写真をどうぞ。
87年式のなつかしの降車ボタン!
中央バスに移籍していたころの87年式を思い出せます!
20071102203427.jpg

運転席は…?
20071102203435.jpg

ナンバーの跡も見えます。
20071102203505.jpg

昔のままのカラー!
20071102203527.jpg

続いて94年式。
今も見れる。運転席。
さすが現代車両!
20071102203448.jpg

ST表示になったのはこの年代の車両からです。
赤から1面の緑に^^;
20071102203519.jpg

以上です。

見たい場合は裏から少し見られるかも。

また来年逢おうね。

こんな思い出がある車両はなくなったわけではないんですね。
他にもボンネットバスやマイクロバスもあります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
198位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる