topimage

2007-12

2007年ありがとう! - 2007.12.31 Mon

こんばんは!

あと今年も6時間です。

今年はいろいろありました。
北の風に乗ってもみなさんのおかげで約半年が過ぎます。
ご覧頂ありがとうございました。。。

また来年も変わらぬ御愛顧のほど宜しくお願い申し上げますm(__)m

もう2度と来ない2007年を。

2008年もよろしくお願いいたします。

管理人OTB

1月1日までにメールをいただいて返信していない場合は2日に変身をしたいと思います。

今年の更新は最後となります。
ありがとうございました。

よい新年を。

2007_0916画像0725

今年1年を振り返って(バス編) - 2007.12.30 Sun

◎北海道のバス
●2007年上半期
・中央バス新車としてNEWセレガーラやエルガ、ブルーリボン2を導入。
・札幌~知床間のバスを2往復運行開始。
・じょうてつバス液晶運賃表採用(1台)
・中央バス88年式引退。
・JRバス貸切中古車導入。
・JRバス新札幌駅を基点に循環バスこのっぴー登場。
・DMV試験的営業。DMVは網走バスが道路のみ走行。
・交通資料館に札幌市営塗装の87、94年式がお目見え。
●2007年下半期
・じょうてつバス91年式廃車開始。
・北海道北見バスNEWブルーリボン2導入。
・札幌~道東方面のバス時間短縮。
・12月のダイヤ改正で中央バス石狩営業所の一部路線と車両が新川営業所に。
・中央バス札幌東営業所高速路線担当。
・ふそうエアロエース北の星観光、道南バス導入!

◎西岡営業所
・1845、1846、1861札幌北、石狩営業所へ転属。
・88年式廃車。(269、275、282、288、307など)
・2888新川へ転属。
・943転属・支笏湖運用へ。
・新車導入。(1900番台)
・2896、2900西岡に転属。
・646西岡に転属。
・660、667西岡に転属。
・982小樽散策バスうしおコース専用車に!!

こんなもんでしょうか?
では画像です。
2回目のNEWセレガ導入。
2007_0726画像0589

ST塗装がなつかしい。
2007_0728画像0680

長~いエルガ&ブルーリボン2。
2007_0820画像0954

水色と小樽の名物が描かれた目立つ車両に。
2007_0623画像0459

西岡初のLED高速車。
2007_0909画像0733

引退して過去のものに…。
2007_0111画像0149


今日はこの辺で♪
明日もお楽しみに!!

今年1年を振り返って(鉄道編) - 2007.12.30 Sun

さて長い1年もあと28時間ほどです。
1年を振り返って見ましょう!!
(北海道ですけど…。)

●2007年上半期
・781系900番台量産車引退前に引退!廃車!
・旭山動物園号が登場。キハ183を使用。
・キハ54-520事故のため廃車。
・789系1000番台落成。
・789系1000番台来道。試運転開始。
・キハ261系1000番台2本目、やっと完成。
・キハ283系、シートに変化。
●2007年下半期
・各駅でナンバリング化。
・札幌圏の列車にて幕を英語表記。
・781系引退!
・ライラック・スーパーホワイトアローの愛称引き継がれることなく消えた。
・キハ261系1000番台登場!
・789系1000番台登場!
・スーパーカムイ運行開始。
・781系さようなら運転。
・781系姿を消す。
・785系によるすずらん運行開始。
・キハ160系ハイブリット化。
・キハ183系によるとかちが500・1550番台化。
・781系解体完了。
・10月大改正何事もなく終了。

では画像で振り返ります。
781系900番台最後の冬。
2007_1028画像0001

スーパーカムイデビュー
2007_1011画像0854

英記幕&キハ183系200番台とかち
2007_0930画像0807

本当に最後の781系!
2007_1028画像0811

NEW撮影地 - 2007.12.29 Sat

あと2008年まで2日。

さて、昨日は久しぶりにJR撮影をしました。
なかなか良い撮影地を見つけたので。

場所はサッポロビール庭園付近です。
まずサッポロビール庭園駅で降ります。
JRに沿って千歳方面へ進むと小さな道に入ります。
目印は道央道の高架下と線路が交わっているところです。
線路はポイント付近です。

札幌から車の場合は国道36号を千歳方向に。
三菱重工の裏に入る道を通り、右に曲がりJRの線路の上を通ります。
JRの線路を渡って最初にある交差点を左に曲がるとあります。

サッポロビール庭園駅も見え、駅から近く、何もない道に入ると1時間に1台くらいしか車が来ませんし、ローカルムード漂いますし、向かいにはサッポロビールの工場もあります。


では見ていきましょう。
一つ目は冬季は開かずの踏み切りがあるところです。
でもカンカンなりますよ!
なぜか列車が通リ終わってすぐ「ぶぉー」と何かが噴出します。驚きます。
そんなところを721系がゆっくり通過。
IMG_0495.jpg


一番良いところです。
サッポロビール庭園駅構内も眺められ、退避も見られます。
ただ近くの草が邪魔なのでカメラを右によせるといいかもしれません。
一番近くの鉄塔は上半分見えないくらいがいいかもしれません。
画像を参考に構図を決めて見てください。
IMG_0486.jpg

今回一番良い出来のDF!!
IMG_0509.jpg

サッポロビール庭園通過列車はかなり高速です。
IMG_0518.jpg

床下がきれいな3101・3201編成。
IMG_0523.jpg

道央道高架下をゆく。
IMG_0508.jpg


721系はかなり来ます。
車両が豊富です。
ちなみに731系は1本しか来ませんでした。^^;
なかなか良い穴場でした。

皆さんにクリスマスプレゼントpart2 - 2007.12.25 Tue

OTBサンタからのプレゼントです。

壁紙です。表紙にでも使ってください。
(無断転載×)

え~容量のことでかなり痛いです…。
その分ダウンロードたくさんしてくださいね!(壊)

※サイズに合わせてダウンロードしてください。
※アップロードの関係上、画質が悪くなっています。

「クリスマスツリー」
2007.12.18
澄川駅にて
(縦なのでご了承ください。)
960×1280
IMG_0405.jpg

768×1024
コピー ~ IMG_0405

600×800
コピー (2) ~ IMG_0405


「雪、雪もっと降る…。」
2007.12.3
撮影地不明
1280×960
IMG_0170.jpg

1024×768
コピー ~ IMG_0170

800×600
コピー (2) ~ IMG_0170


これでホワイトクリスマスになれました~!

じゃクリスマス企画終わり!^^;

皆さんにクリスマスプレゼント - 2007.12.24 Mon

OTBサンタから皆さんにプレゼントです(^^;)

明日はホワイトクリスマス的な表紙です。

壁紙です。表紙にでも使ってください。
(無断転載×)

※サイズに合わせてダウンロードしてください。

●鉄道
「トンネルから光が。」
2007.8.25
スーパー白鳥にて。
・1280×960
2007_0827画像0651

・1024×768
コピー ~ 2007_0827画像0651

・800×600
コピー ~ コピー ~ 2007_0827画像0651

●バス
「バスが照らす明るさ」
2007.12.18
澄川駅にて
・1280×960
IMG_0394.jpg

・1024×768
コピー ~ IMG_0394

・800×600
コピー (2) ~ IMG_0394


ご自由にお使いください。
ただし無断転載はおやめください。

も~ぅ奮発しまくり!!
容量は関係なし(@。@)

サンタは悲しい?プレゼントでした!

781系幕なし! - 2007.12.23 Sun

もうあれから約4ヶ月…。
781系。
もう苗穂には姿を見せないことでしょう。

過去の画像を見ると2006年にこんな781系が。
2006_0312画像0102

幕がない!
おまけに2両!
この後活躍しますが…。

んで引退後。
2007_1011画像0872

共通していそうでしていない。幕。

幕はないのはいっしょ。
でも2枚目は幕さえ入れれば動きます。
1枚目は幕を回す機械がないのです!
LEDにする話があったとか…。

今となっては781系自体が思い出ですね…。
たまには思いだそう…。


☆OTBから皆さんにお知らせ!☆
明日は楽しいクリスマス!♪(イブでも関係ありません!)
ということで皆さんにプレゼント。
ブログ全体がクリスマス使用になっています!
25日はホワイトクリスマス的な画像とか…。
乞うご期待!
2007_0623画像0431

気になるバス。 - 2007.12.23 Sun

気になるバスを撮っていたので。

これです。。。
IMG_0345.jpg

(白ナンバーなので加工しました。)
どう見ても気になります。
おまけにディライトが付いているし…。
訓練などのみに使われるんでしょうか?

中古車ですね。
見ただけではJRバスではない…。
札幌所属ですかね?
JRバスに来てからずっとこの塗装なのでしょうか?
気になるとどうしても写真に収めてしまいます…。
いい記録でした!
情報をお待ちしています!!

シートが一緒だったので同期?の919。
2007_0118画像0107

旧塗装660 - 2007.12.20 Thu

最近西岡ばかりですが…。

この前は2896そして昨日660を撮影!

660は日野ブルーリボン。89年式です。
646と同期ですが646は見かけなくなりました。
この車両もできるだけ長く活躍してもらいたいです。
ちなみに今年は643と646が西岡に在籍していました。
686がいた頃が懐かしいです!!

あと660と一緒にふそうの667が来ましたが、見かける機会が少ないです。

ちなみに660は澄73や南71、79、83を中心に。
667は79、月82、83を中心に。
2896や2900は澄73、福76、南71、101、102を中心に活躍していることが多いようです。

とにかく660です!!
IMG_0416.jpg

IMG_0432.jpg

これが旧塗装の証です。
IMG_0435.jpg


んで2884&2896の並びが実現…。
同期なのにぴりかるが2896のみに装着。(2900は札幌市外からなのでついていません)
明るいですね!2896は。
IMG_0428.jpg


ぴかぴかです。滑ります!(OTBは思いっきりコケました^^;)
IMG_0453.jpg


ちなみに2896を撮っている最中、先生に目撃されたようです。
ア~悲しい~

やっと撮れました!2896! - 2007.12.18 Tue

昨日。
実は澄川駅にて例の車両を撮ってきました。

今度こそ。
2896です。

画像です。
IMG_0352.jpg

IMG_0369.jpg

見てお分かりいただけると思いますが、狭いです…。

この大きさの車両ははっきりいってラッシュ時に乗ると辛いんですよね…。
南92・滝野行きは廃止になったし…。

でも結構西岡には必要な存在ですよね!
大曲からですね。後ろから見ると違和感があります…。

福76も狭い道を通るので必要な存在ですね。
活躍してくれることを願っています!

気になったのですが…。
2896の幕です。
IMG_0363.jpg

…。

気が付きましたか?
平岸7条18になっています。
今は「平岸高校」に変わったし…。
それに2896は12月以降にやってきたし^^;
646などの幕をそのまま使っているのでしょうか?
(LEDでは平岸高校と書いてあります。)

でも2896いいなぁ~。(^。^)

時は変わって19:00頃…。
寒いです。
暗くなっているのでご用心を。

気が付いたのは
1914ってバックしている時に音鳴らないのですね。(鳴っているイメージがあったのですが…。)
IMG_0388.jpg

フラッシュなしでもカラフルでいい感じです!

で702。
IMG_0396.jpg

フラッシュは焚いていませんもちろん。
白黒みたい…。

いや~2896はよかった!
次は660&667です。
よく見るのですが、撮れません…。

久しぶりの出会い - 2007.12.17 Mon

おととい。
澄川駅にて。

2896を見たくてしょうがないこの頃^^;

おとといもお目当てを見るために澄川駅降車場へ。

見ると…。

こんなのが。
2005_1107画像0137


なぁ~んだ1396か1511かぁ~(^O^)

と言いつつ近寄ってみると…。

!!

983ジャン!
もちろん驚きましたが…。
撮ろう!
な~んて思っていると…。

!!

行っちゃいました。

ハァ…ハァ…。

んで走って走って^^;

やっと撮れました。
澄川駅で捕らえる。
なかなかないことです!
乗りたかった!><

(2896を期待していた皆さん。すみませんm(_ _)m会えませんでした。)

でその画像です。
画像-0065

画像-0064


*特別解説。
西岡版レインボーRJとレインボーHR(エルガJ)の見分け方。
RJは9m、HRは10.5mです。
RJはワンステップが主流。HRはノンステップが主流です。
ライトは分かりやすく画像で。
RJはブルーリボンみたいな四角形。
2005_0919画像0036

HRは台形?とウインカーの下とウインカーの位置、ステップに注目。
2005_1107画像0136

ちなみに一番上にある屋根の画像は983でなく1511です。

一部ぽると出版年鑑バスラマ2003~2004参考
以上!解説でした!!

帰りはなんと2900でした。
ニューエアロスターは久しぶりですが、気が付いたのは、
ドアが狭い!(普通のバスより)
加速時、停止時ガガガガ…という音があること。
でしょうかね?
2896であったらなぁ~。
画像-0067

2900は違和感がありました。
2883、2884と似ているのですが…。

12月14日の交通情報 - 2007.12.14 Fri

*復旧しましたが、記事に残す予定です。
交通情報です。
札幌近郊の列車から無線電波による停止信号が発信されたため、現在、札幌~小樽間、札幌~岩見沢間、札幌~千歳・新千歳空港間、札幌~あいの里教育大間の上下線で列車の運転を見合わせとなっています。

ニュースを見れば、手のつけようがなく、お手上げとの事。

※21:25に安全が確認、復旧しました。
大事には至らなかったものの、あまり起きてもらいたくないものですね。

じょうてつ藻岩90年式 - 2007.12.13 Thu

記事にするのを忘れていました^^;

じょうてつ藻岩90年式。
中古車でも90年式が廃車になっているじょうてつ。
JRバスなどにも90年式がいますが元気です。

んでじょうてつ藻岩の元市営は91年式まで廃車開始。
元市営90年式はまだ見られます。(1100番台)
また廃車郡の車両が1台消えたのでどうなったのか分かりませんが。
ただ1007が運用できる状態で通常車両の隣にいたので活躍していると思います。
銀サッシの米粒テールは貴重なんですが…。
藻岩にはないに等しい状態です。
また90年式廃車は2005年から始まっています。

ただ904と972と元市営は見分けがつきにくいので難しいところなんですが…。

ちなみに廃車郡にいるバスは1018です。
まだまだ予備車の存在のはずなので運がよければ見られるかもしれません。

今回は最近乗った1122です。
貸切兼用車です。
96年式と似ています。
補助席などが付いていて、静かな雰囲気です。
乗車はお早めに。
撮影もお早めに!!

気になったのは補助席がまだ緑色のシートがかぶされていないことでしょうか?
いつでも使えるということでしょうか?
画像-0054

なぜか96年式に似ているのに90年式という事が分かってしまいます…。
画像-0055

後ろより。米粒テールだったら…。^^;
ちょっとかくかくしたイメージです。
また91年式以降は市営独自のテールになり、貴重です。
特にブルーリボンの縦横2連テールはこの90年式のみです。(中央バスなどは縦横2連テールが主流です。)
画像-0056

乗れてよかった~。

ちなみに土日祝の真駒内本町バス停・真駒内本町~南町4行きのバスが15:32だったのに西11~南町4行きのバスが15:31になり15:32のバスがなくなりました。
つまり早く帰りたいので南54から乗り継いで、15:32に乗るのがそのまま南4で帰った方が早く帰れるわけです!
そのこと調べておけば90年式、長く乗れたのに後悔!です。

12月1日のダイヤ改正で固定運用が一部なくなりました。

ニューエアロスター2台目!! - 2007.12.12 Wed

またまた転属情報です^^;

今日の朝、8:10ごろ澄73・澄川6条先回りにて…。

いつも通り歩いていました。
そして例のバスが…。
どうせ2900だろうと。
2900もすっかり西岡のバスの一員です!!


でも2900より汚れている…。
気のせい?

…あぁ~2896だったんだ!

えっ?

2896?

2896が2900につづき2台目のニューエアロスターです。
大曲からですね。
千歳方面のバス減便の影響でしょうか?

本音は3100番台の日野なんですけど^^;

元液晶だったみたいですね。
やっぱり違和感があります!

ということで澄川駅に行ったんですが…。
おなじみのメンバー。
ということで撮影はお早めに。
旧塗装とニューエアロスターが狙えるのは今だけです!

んで最近撮った2900です。
流し失敗…。
IMG_0140.jpg

01、02、03、04の変化 - 2007.12.10 Mon

改正されて10日。
新川営業所の所属車両も分かってきた頃でしょう。
今回の改正で石狩営業所の一部が新川営業所になりました。

その代表がやっぱり01~04番まででしょう。
前回の改正までは
01、03、04、09:石狩営業所
02:札幌北営業所
(一部)
でしたが…。

今回の改正で…。
01~04、09:新川営業所
になりました。
麻06も新川になり、新川営業所まで延長されました。

その他札幌東営業所が高速・岩内方面のバスの一部...
などいろいろ改正されました。
そのことは後ほど…。

本題は01~04までですね。
現在は石狩営業所などから転属されたばかりの車両が主ですが、稀に元市営の車両が来るようです。
しばらく転属車両のみでしょうか?

ということでわずかながら時間があったので札幌駅北口へ行きました。
1863と1922が確認できました。
1861はどうでしょう?(しつこいですけど…)
IMG_0333.jpg

IMG_0335.jpg

なつかし?の画像です。
2007_0803画像0809

2007_0504画像0345

それではこの辺で~。
明日はじょうてつ藻岩90年式を。懐かしさを味わってきたんで…。

さむ~かった撮影 - 2007.12.09 Sun

今日は市電を西4丁目で撮っていました。

もちろんお分かりだと思いますがお目当ては例の車両です。
現在は1編成、無架線トラムがいます。
そして来道した川重製の車両が来ましたが、12月から試運転だそうです。
川重製はなんと…。
3両編成です!!
ハイブリットです!!
3月までらしいので、その後は当分「未来の電車」が来ないので、冬休み利用してやりたいと思います。

なんですが…。
結局…。

来ませんでした
日曜はダメ…。
かなぁ。

なんですが、お目当てさえ考えなければ充実していました。
最近ST塗装になった8522、貸切、M101...

今回は奮発!
今日の12:30~14:30ごろまでの運用車両すべて見せます!!

ねばった~さむかった~!!

ではどうぞ!
IMG_0266.jpg

IMG_0274.jpg

IMG_0286.jpg

IMG_0291.jpg

IMG_0300.jpg

IMG_0303.jpg

IMG_0307.jpg

IMG_0310.jpg

IMG_0313.jpg

IMG_0314.jpg

IMG_0316.jpg

IMG_0319.jpg

IMG_0323.jpg

すべて、順番通りでした~。
つ、疲れた。。。

おまけ
貸切です。
3300形はこれだけでした。
IMG_0299.jpg

すべての車両についている旗です。
札幌市交通局80周年記念ですね。
IMG_0283.jpg


ダイヤ改正後の様子は明日です。
01などを撮ってきたんで。

まだいた?? - 2007.12.06 Thu

はっきりしない目撃情報ですが…。

今日、家の前をバスが通過…。
澄73で運用中…。

…。

旧塗装だ!!

帰宅後も見ちゃいました!
はっきりしませんが、64○です。

見た限り、646なんですが…。
新塗装になっているし…。

643かな?

ウ~ン?

悩みます。

89年式しか考えられない…。

でも西岡の旧塗装は消えたし。

646も見かけなくなったんですが…。
89年式ももうすぐ…。
なんですけど。

そういえば特徴があった気がします…。
銀サッシの十字窓…。
だとすると646ではない…。
でも88年式は考えられません。

…とすると予備車で88年式が生きていたか?

一体?

ということで282。
2007_0111画像0134


*追記
667らしいです。
最後の活躍は西岡か?

余談ですが…。
このブログのテンプレート変えてみました!
季節外れかもしれませんが…。

リンクのお知らせ - 2007.12.04 Tue

久しぶりのリンク更新です!

バス真駒内さんが運営されているページです。
主にじょうてつバスについて書かれています。
普段気が付かない部分なども書かれていて、ちょっと変わった世界が味わえるサイトです。

じょうてつバスの情報などが早く、見ていて飽きません!

ダイヤ改正後の様子 - 2007.12.03 Mon

冬ダイヤも始まり、冬本番になってきましたね。

そこで今回は冬ダイヤと夏ダイヤの見比べも含めて記事にしていきたいと思います。
気になったのは、01~03や麻生系統が石狩、札幌北営業所から新川営業所になったということでしょうか?

札幌東営業所も桂岡方面のバスの運用も始まり、高速車がやってきました。

噂によると相当の台数が新川に転属したとか…。
1861なども来ているとうれしいですね!!

札幌東にも高速車が札幌北などから来たみたいですね。
2969などは研修で走っていたらしいですから、桂岡方面の路線が札幌東が担当になったからだと思いますが。

考えてみれば、札幌駅北口に新川の車両が来るわけですね。
元札幌市営のバスが来たら毎日見に行きそう(笑)

後、西岡営業所は恵開拓記念碑行きが前回の改正で増えました。
冬ダイヤを見ると…。
駒岡小学校行きが大半になりました。
利用人数と車長が限られる路線なので、配車がしにくかったこともありそうです。

これから遅れなどが出てくると思います。
これが北海道の試練かもしれません。
しょうがないと考えるしかないようですね。

時間と余裕を持ってバス停へ!

できるだけ交通機関を使いましょう!!

ということで石狩担当時代の01。
2007_0218画像0361


情報
ニュースで見ました。
北海道北見バスの路線バスが枝幸にてトレーラーと接触したようです。
形状、内装から見ると、元じょうてつ・洞爺湖線で使用されていたセレガの可能性があります!
確か北見バスへ1台行ったはずです。
もしかするとこのまま廃車になるかもしれません。(91年式ですから。)
分かり次第、記事にしたいと思います。
なつかしの画像も含めて、特集したいと思います。
117○ですね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
282位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる