topimage

2009-01

更新ストップのお知らせ - 2009.01.31 Sat

まず見たまま情報。
646が活躍していました。
最後の活躍になってきますね。
<画像差し替えのお知らせ>
2008年9月14日 川沿おでかけバス~東急コーチ特集~
2008年10月17日 I like "2269"^^;

本題です。
2月1日から10日前後、ネット契約会社変更のため更新できません。
また、メールの返信もできません(1月30日受信分まで返信をしました)

また、迷惑なコメントなども削除できません。

自己判断でよろしくお願いします。

更新は2月8~11日頃の再開を予定しております。
これからもよろしくお願いします。

今までは迷惑コメント削除しましたが、そんなことも簡単にできません。
削除できる時があればしますね。

*対応連絡先
ケータイでは毎日対応できます。
長文は対応できませんが
otb_hokuto15@ezweb.ne.jpにいただければ(ニックネームなどもつけて)返信できると思います。

考えればネタもないのですが…。
弘南バスが札幌に来る。というのが雪まつり期間中にありますので撮影できればしてまいります。
そのあたりの記事を作れればと思います。

これからもよろしくお願いします。

また、更新休止中、楽しめるサイトもご紹介しておきます。
・リンク先のサイト
厳選サイトですのでお楽しみいただけるかと思います。
・you tube
一応画質が悪いですが動画をUPしております。
&fmt=18をアドレスの最後に打ち込むと多少画質が良くなります。
youtube 721inaho

留守番も貼っておきます。
398.jpg
551.jpg
2288.jpg

それではまたお会いしましょう^^

ネットがない生活。考えられない…。

中央バス2008年の新車 路線バス - 2009.01.28 Wed

今回は画像を公開するチャンスがなかったものばかりなのでちょうどいいかと思いますが、公開済みも半分はありますのでご了承ください^^;

さて、今回は画像と共に導入された営業所なども書いていきますね。

●日野・ブルーリボン
今年からエルガと顔が変わりましたね。

・札幌200か2158・大曲
2477.jpg
・札幌200か2162・白石
1861.jpg

●日野・ブルーリボンシティハイブリッド
ハイブリッドです。飽きるような画像ばかりですが^^;
サミットが終りましたが、この塗装はどうなるのか。

・札幌200か2113・大曲
2010.jpg
・札幌200か2168・平岡
1609.jpg
・札幌200か2185・西岡
732.jpg
・札幌200か2186・東
この車両と2187?のシートのみ普通と違います。
2715.jpg
2710.jpg
・札幌200か2187・石狩
1647.jpg

●ふそう・ニューエアロスター
936以来の導入。

・札幌200か2183・石狩
2525.jpg
・札幌200か2181・新川(屯田)
1851.jpg

●いすゞ・エルガ
おなじみのエルガ。

・札幌200か2150・朝里
1771.jpg
・札幌200か2154・白石
2538.jpg
2537.jpg

●日デ・スペースランナー
尿素が中心となりました。
・札幌200か2163・新川(屯田)
1699.jpg
・札幌200か2164・新川(市営路線)
2522.jpg

まだまだ導入されていますがすべての車種が揃いました。
2009年始まったばかり、また新車大量導入の予感…というより中古車大量導入の予感。

西岡営業所所属定期観光車両一覧 - 2009.01.26 Mon

登録番号 メーカー  年式
<札幌22か>
2500   日野   1995
2501   日野   1995
2502   日野   1995
2512   日デ   1995
2524   ふそう  1995
2525   ふそう  1995
2741   ふそう  1996
2743   ふそう  1996
2948   日野   1997
3156   日野   1998
3167   ふそう  1998
<札幌200か>
98     ふそう  1999
103     日野   1999
104      日野   1999
1677   ふそう  1986
---------------------
計15台

さて、こちらは新しいパソコンですが古いのはトロイの木馬に入られました^^;

さて(汗)
今回は定期観光特集第1弾です。
まず基礎知識をします。
今回は車両に関してです。
正直、定期観光と関わることがない人間ですので大変でしたが暫定版で公開します。

まだ足りない気もしますがその場合はコメントまたはメールでよろしくお願いします。

コース内容などはまた今度。
こう見ると市営バスから引き継いだ年から数年間導入。
その後導入なしというわけですね。
ちなみに予備車的存在は貸切車となっています。
西岡のみの定期観光(札幌駅発着)ですので必要性はすごくありますね。

1677は2階建てバスで、コース名にも2階建てバスと記載されています。
元は珍しくない2階建てバスですが今となっては…と言ったところですね。

2枚ほど定期観光を。
まず1677。
…写っているのは西岡営業所の車両だけ…。
札幌駅にはほとんど姿を見せませんからね。
2006_0918画像0118
そして本局前で9m車の中に12m車…。
3237.jpg

札幌200か2333 - 2009.01.23 Fri

今日は少し麻生駅などに行ってきました。
もちろん理由もあるわけで…。

そういえば302号車にも乗車しました。
元気に走っているようです。

さて、それも目的の一つですがまだまだ石狩営業所の車両で見たいものがありますからね。

まず忘れていましたが、あわてて撮影しました。
1654です。
石狩庁舎行きが多いのでしょうかね。
西岡時代のままですね。
003.jpg

そしてメインディッシュ。
005.jpg
012.jpg
2333ですね。
この車両は神奈川中央交通からの移籍車両で、2008年6月にあった白石営業所問題でJRバスが導入した車両です。しかしいろいろあってJRバスが中央バスに売り、現在に至るわけです。

しかし10月頃には来道しているのでしょうが運用に入るまでかなり時間がかかりますね。
ちなみに最近活躍を始めました。
西岡営業所にもと思っていましたが来ないようですね。

008.jpg
…こうやってみるとブルーリボンやレインボーのようにも見えますね。

参考程度に同じくかなちゅうの1727を。
2006_0404画像0154


正直、こんなにも早く記事をupできるとは思っていなかったのでうれしかったです^^;

2856夏の小旅行? - 2009.01.23 Fri

以前から記事にしたかったものです。

2856。
札幌市営藻岩営業所に1996年、藻ひ96-50として配置されました。
そして2003年、藻岩営業所閉所に伴い東営業所に転属。
翌年、東営業所が閉所され、今は中央バスとなって東営業所管内で活躍しています。

何回も言いましたが東営業所です。

2008年8月某日。
新札幌駅付近某駐車場にて。
2481.jpg
…。

どう見ても札幌市営バス…。
白石営業所の車両かな?

…。
いや、白石営業所は自社発注ばかり。
…?

じゃ何だろう?
2480.jpg
2856でした^^;

んじゃ白石転属か!
と思っていましたが、次の週、乗りつぶしをして東営業所に行きました。
すると…。
2521.jpg
2856がいました!

どう考えてもおかしいですよね。
東営業所の路線は基本、中央区・東区・北区で活躍するものばかりです。
なのに厚別区にいる…。

貸切兼用ですので貸切かとも思いますが誰も乗っていないんですよね…。

しかし記事にしていましたが高画質で。
その2カ月ほど後。
石狩営業所の車両が西岡営業所管内にいる…。
2798.jpg
このときは貸切だったのですがやっぱり誰も乗っていないんです。
このときは真駒内駅のバス待機場所となっている場所でスタンバイしていました。
その後真駒内駅バスターミナル通過。
基本的に真駒内駅で乗客を乗せるためスタンバイしていたのだと思うのですが…。

一体…?

北海道のハイブリッドバス大集合! - 2009.01.21 Wed

まず皆さんにお知らせを。
2月が始まるころから1週間~2週間の間ネット回線が通らないため更新することができません。
そのため迷惑なコメントなども削除できないことがあります。
予めご了承ください。
ただし毎日ケータイで見ていくつもりなのでよろしくお願いします。
しかしコメントの返信、メールの返信はできないのでご了承ください。

さて、本題を。
北海道ではサミットがあってか、札幌では2008年、函館や旭川ではその前から環境にやさしいハイブリッドバスが導入されてきました。
今では北海道3大都市といわれる札幌・旭川・函館でハイブリッドバスが入ったのは驚きです。
ここではハイブリッドバスを撮りためてきたのでupします。
撮影できていないため公開できないのはふらのバスのみでしょうか。

●函館バス
まず日野ブルーリボンシティハイブリッドから。
301、302の2台が導入されました。
*某ビジネスホテルから撮影した画像あり。
2007_0418画像0295
2329.jpg
そして2008年、北海道初のふそうのエコハイブリッドも導入。
この車両は羽田空港の無料バス(京急)と名鉄でのみしか導入されていません(現在はどうなのでしょうか?)
2356.jpg
2357.jpg
2340.jpg
ちなみにこの画像撮影日は臨時バスでハイブリッドバスがまとまって動いていたようです。
…ということは…。
2355.jpg

…?
見にくいのでズーム。
2355 - コピー
こんなことまで実現していました^^;

●道北バス
こちらも数台導入でしょうか。
※ちなみにテールの位置で大体の導入時期が分かります。
この車両は新しい方ですね。(普通のブルーリボンシティのようなテールは初期)
1364.jpg

●北海道中央バス
まとまって導入されましたね。
これだけは配置営業所も分かるので一覧にしてみます。
札幌200か2113 大曲
        2156 朝里
        2168 平岡
        2185 西岡
        2186 札幌東
        2187 石狩
となっております。
2113、2168、2185、2187は公開済みですので東の2186、バスの日イベントで。
2711.jpg

●ジェイ・アール北海道バス
こちらは札幌圏の全営業所配置でしょうか。
琴似では市営時代に導入された643~646も在籍していますね。(CNG)
こちらもバスの日イベントで。
2692.jpg

●じょうてつ
最後はこちら。
2192の画像があったので2191で。
藻岩の配置です。
1987.jpg

2009年も導入されるでしょうか。
今度は網走バス、北見バス、十勝バス、道南バスなどにも導入されてほしいですね。
ふらのバスでは旭川~富良野でも使用され、環境にもいいですからね。
札幌大手3社も導入されるのは早かったですね。

西岡を去った車両たちその2 - 2009.01.20 Tue

記事にしたかったものです。
次回は北海道のハイブリッドバス大集合!ですかね。

まず西岡を去った車両たちその1のほうをご覧下されば幸いです。
http://1831500.blog116.fc2.com/blog-entry-136.html
(2008年10月30日)

まず88年式→西岡で廃車。
だいたいはその1でup済みですので298のみ。
運転席は許可を得て撮影。
ワンマン表示が懐かしいですね。
(※わざわざ運転士さんが「ワンマン」というのを出してくれました)
2006_0312画像0146(1)
2006_0312画像0145

続いて江別転属車両です。
旧塗装&西岡時代はその1で公開、すごく変化がありますね。
特に672の後ろナンバーに注目ですよね。
1498もぴかぴかです。
1512はそのままですね。
2744.jpg
2745.jpg
2741.jpg
3072.jpg

白石転属の1845です。
2438も白石、1861、1846は新川に転属。(1861は去年1月の乗り回し関連の記事、その1に画像を公開しています)
2054.jpg

平岡に転属した480。
あの顔を見た時は感動しましたね。
699と交換で転属しています。
1635.jpg

最後に小樽・おたもいに転属の2882。
同期の2883、2884は西岡で今も活躍しています。
2817.jpg
同じくおたもい、派手な982。
2827.jpg

ある程度はupしました。
だいたいは撮影できていたのは日々の記録ですね。

画像差し替えのお知らせ。 - 2009.01.19 Mon

画像は最近までケータイで撮影していた画像を載せていました。
そのため画質が非常に悪く、夜撮影したものはひどすぎました。
第一、カメラは800万画素に対してケータイは200万画素ですからね。
そしてカメラの画像もこれからしばらくは載せることができそうですので、ブログ内も画質が良いものにしようという試みです。

※すべての画像が差し替えというわけではありません。
※追加画像もあります。

*差し替えが確定しているもの。
じょうてつ関連、JR札幌駅構内で撮影したもの、鉄道の日関連。など(2008年8月以降のものが対象)
*記事の新規作成が確定しているもの。
定期観光特集、さようなら6000系の模様、鉄道ゼミナール選手権大会の模様、函館バス特集、SLのC11-207徹底特集、西岡営業所を去った車両達その2。

その他見つけ次第随時更新してまいります。
また追加画像に関してはUP次第記事にしてお知らせいたします。
これからもどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

画像は西岡時代の1654。
2797.jpg

2008年高速車両新車特集 - 2009.01.18 Sun

まず皆さん、驚いてください^^;
この画像をご覧ください。
2193.jpg
※東西線6000系引退1か月前。

…。
画質がいいですよね!^^
以前からカメラの画像が取り込めないと言っていました。
メモリースティックをPCに差し込めばいいのですが、メモリースティクの故障もありそうなのでやりませんでした。
が、いい加減取り込みたいのでやりました^^;
しばらくネタも出てきますね^^;

さて、驚いたのは2007年11月~今日まで私が撮影してきた画像は何枚なのか。





3244枚!!

よくここまでできたものだなと驚きを隠せません^^;

では今回からまたデジカメで。
まず2008年、世間を騒がせた?車両はエアロエースですよね。
まずJRバス。
2173.jpg
渡島交通。
派手ですね。
2494.jpg
そして小樽レポで公開しなかったエアロエース2177と2180。
3243.jpg
3235.jpg

そしてセレガーラも。
ガーラですね。くしろバス。
3100.jpg
中央バス3列シートですね。
画像はバスの日イベントより。
2722.jpg
2719.jpg
2721.jpg

今回はこんなものですかね。
やっと定期観光特集できますかね。

JR北海道バス貸切・高速車 - 2009.01.16 Fri

画像を見てて気になったこと。
小樽に行って気になったこと。

それはJRバス(JHB)は移籍車が増えたな。と。
懐かしの画像もありましたのでUPしますね。

●JRバスの貸切・高速車はどんな車両か。
JRバスでは貸切事業は結構小さいもののバスは結構いい車両が使われています。
スーパーハイデッカなどもあり、ゆったりとした車内の車両もいます。
※詳しくはバスラマ96号を参照。

そして各地で動いています。
最近では中古車が増え、面白くないのも正直なところです。

高速車では、おたる号は最近1600番台セレガが様似に転属。
様似は海に面してさびやすいようで、いすゞ路線者車1994年式の車両の一部も廃車になったようです。
その代わり小樽には移籍車が増えました。
旭川方面のバスも運行しております。
こちらはセレガ4列シートです。
小樽との違いはトイレの有無程度でしょうか。

まず懐かしの画像を少し。
2006_0211画像0109
さすがにブルーリボンは…。
以前は手稲などにもいてショッピングライナー運用もあったみたいですね。
*厚別営業所にて許可を得て撮影。
2005_0626画像0034
LED化前。懐かしい1枚ですよね。

最近の画像を。
2007_0916画像0778
様似配置の元小樽です。(ですよね…?)
2006_0615画像0121
2006_0615画像0120
2871LED化後。
2871・2872はどちらもラッピングを施していますね。
※フラッシュ焚いている感じですが焚いていません。
2006_0615画像0126
いつものガーラ。
2006_0706画像0141
ガーラ+スパクル。懐かしの画像に当たるのでしょうか。
2007_0827画像0635
こちらは貸し切りガーラ。貸切からかLEDでは無いんですね。
2006_1015画像0304
なるとのバス。
手稲営業所行きだったり、札幌営業所配置にかかわらず新札幌など路線バスで運用されています。
2007_0623画像0441
尿素。最新車両ですね。(エアロエース貸切を除くと)
2007_0623画像0481
移籍車です。今はどんどん来ます。
IMG_0221.jpg
〆は850。貸切のスーパーハイデッカです。
JRバスでは一番身近な車両ではないでしょうか(3列シートでなく、特に新しいわけでもないため、おまけに基本的に主力車両。)
この車両は以前、2日間、旭川などでお世話になりました。(高速あさひかわ号・流氷もんべつ号ではありませんよ)
しかし乗車した時は848や850、2196などレベルが高い方の車両が来ましたが、他にも移籍車もいました(1896ですね)レベルが違いすぎるのが難点ですね…。

乗車すると普通の車両ですが読書灯などがありました。
848も同じようです。

ラジコンチョロQでも再現されている車両ですので、(同期の2196がモデル)やっぱり身近な存在です^^;

南北線302号車うれしい復活 - 2009.01.15 Thu

新たなニュースが飛び込んできてかなり驚きました。

3000系・旧車中だった302号車が復活した。と。

*302号車基礎知識
←麻生 3802-3702-…-3202-3102 真駒内→
から成り立つ8両編成。
しかし南北線にホームドア設置されるころまでには現在4編成ある3000系全車が引退することになります。

302号車は1982年製造。
その後3000系唯一LED行き先幕を搭載します。
そして2008年6月、何かトラブルがあったのか休車となりました。
以前、同じく3000系301号車が以前休車となったとき301号車は復活しないまま廃車となってしまいました。
当然、休車=廃車というイメージができたため誰もが302号車もこのまま廃車するだろうと思っていました。

そして2008年8か9月。
休車スタートから2、3か月ほど後。
夜中、休車中の302号車がいつも通り車両基地に眠っていました。
その時、何者かが車両基地に侵入し、302号車に落書きをしました。
当然ニュースでも報道。
その時から302号車に対する不安が生まれてきました。

そして2009年。年が明けました。
基本的に休車は約1年間ですので2009年6月まで動きはないかと思われてきました。

でもなぜか復活。
うれしいことですが、ほとんど地下鉄に乗らない上、3000系は休日は基本的に動いていない。
出会うのは難しそうですね。
3000系すべての車両が今休車してもおかしくはない状況です。
今のうちに乗っておきたいですね。
5000系とドアの位置が異なるため南北線ホームドア設置の時には廃車になることでしょうね。
305号車は平成の車両と新しいのですが…。

ちなみに302号車は落書きされましたが、すぐに消されました。
そして点検などをすればいつでも復活できる状態だったようです。
ただトラブルなどもあり休車になったのでしょうね。

画像は2年前の現役の時。
2006_0727画像0120

東北のバス特集~青森市営バス~ - 2009.01.15 Thu

引き続きネタが消えたためそろそろ特集を再開します。
定期観光特集リクエストもいただいておりますがまずは画像など準備をしなければ…。

さて、今回は青森ではまだ残っている市営バス。
青森市営バスを特集したいと思います。
基礎知識ですが、この会社は青森駅を中心に八戸方面(浅虫まで)や三厩方面まで行くバスもあります。弘前方面は浪岡付近までです。
なぜか青森市で運営しているのに近隣の市町村まで直通します。

また空港行きのバスなどもありますが、空港連絡バスなどは路線車両です。
(※路線顔の車両でロマンス系の車両です。詳しくは調べることをお勧めします)
営業所は基本的に東部営業所・西部営業所から成り立っています。

現在は移籍車も加わっています。
主力はもちろん(?)日野ブルーリボンです。

今回は2006・2007年の訪問画像です。
青森市内の建物に注目するといいかもしれませんね。
撮影はほぼ1年の差です。
2006年からピックアップ。
2006_0322画像0257
こんなキュービックはまだ現役でしょうか?
2006_0322画像0258
見事にブルリばかり…。
2006_0322画像0253
神奈川県の会社からでしょうか?
川崎や横浜の会社でしょうか?(予想ですけどね)

続いて2006年。
2007_0328画像0287
2007_0328画像0288
1234…。
2007_0328画像0289
あ、怪しい車両が…?
2007_0328画像0297
エルガももちろんいます。
12mエルガは東北では珍しいですね。

*ちょっとおまけ
青森駅はどんな感じなのだか気になるはず。
まずここで乗客降車。場所は青森駅北側です。
車などもいろいろ来ますので混雑します。
2006_0322画像0249
そしてバス休憩所は南側にあります。
発車したバスは3,4,5枚目の場所から出発し、青森駅の前を通過。
休憩所の方へ向かいます。
2006_0322画像0260(1)
休憩所を通過するとすぐ休憩所をほぼ1周し、バス乗り場の後ろを通り、ビルの間を縫って去ってゆきます。
2006_0322画像0259
こちらは休憩所に向かう車両ですね。

画像を見ればわかるのですがあまり高い建物はありませんね。
(駅前は結構ありますがバス乗り場から100mほどしか離れていない休憩所の時点で高層ビルが全くと言っていいほどありません)

今日の小樽で…。 - 2009.01.14 Wed

今日は小樽に行ってきました。
まず乗車記録。プチ乗りつぶしですね。
①苗穂~(JR)~札幌・731系初期車
②札幌~(JR・快速エアポート)~小樽築港・721系F4104編成
③小樽築港駅~(6)~小樽駅・札幌22か2435(日野)
④本局前~(14・梅源線)~本局前・札幌200か975(日野)
⑤小樽駅~(北大経由)~札幌ターミナル・札幌200か2177(ふそう)
⑥大通~(地下鉄南北線)~澄川・502号車
⑦澄川~・札幌22か2896(ふそう)

と、この程度ですが驚いたことは結構ありましたね。
小さな驚きは、以前(10月)小樽訪問の時2434に乗車しましたが、2435とシートモケットが違いました。2434は90年代前半までのものでした。
2435は94年式では珍しく、赤系のシートでした。

普通の驚きは、札幌市内で。
83に元パレット2号(89年式)646が運用していました。
廃車かと思いましたが予備車でしょうか。
(おそらく2659の予備。又は2153のように基本は西岡4条14発着便ばかり運用)

あとは2221ですよね。
更新した姿は驚いたとしか言えません(汗)
※後ろの窓の上にエアロスターの場合は黒く塗られているが白塗りになった。

そして小樽散策バスBロマンコースに1426が運用。
その後860も白幕で散策バスB運用。
でもロマン号はよく見かける^^;
なぜだか…。エルガの幕にAとかBとかCとか書かれる。
微妙ですね…。

あと3113が復活。
整備工場にかなちゅうといましたが、余市梅川で運用。
他の余市梅川行きは『北海道中央バス』幕で走っていたり…。

究極の驚きは982ですね…。
今日は梅源線でも運用…。
散策バスAでも運用。
なぜか本業の散策バスCには姿を見せない…。
982が10・11系統で運用ならまだ分かるのですが…。

ショックはまず苗穂でED79がいたのですが撮影しようとしたら試運転しに出発…。
幸先が悪すぎです。

札幌200か・・75は前回の訪問では全くと言っていいほど見ませんでしたが、やっと目撃。
この手の車両が好きな自分にとっては見逃したくない存在でしたがあっさり見逃しました^^;

鉄道も忘れませんね。旧手宮線跡地はこんな状態に(画像を90度回転させた方がいいかもしれません)01140003.jpg
LRT計画もあるようですが、この状態では…。
除雪してほしいですがやっぱり手が回りませんかね?

あと乗車車両としては、梅源+レインボーという組み合わせは無理かなと思いつつすぐ975が来ました。
梅源でレインボーは辛いですよね。
坂の多い小樽特に山手・梅源でレインボーが積極的に使われていてもレインボーにはちょっと似合わないですよね。
坂を上るとエルガよりうるさいですし…。(実際のところ平らな道は9mエルガの方が走行音はうるさい気がしますが)
やっぱり冬の梅源線は狭いですよね。交差が大変です。

そして12:45。おたる号で2180が札幌に向けて出発。
14:01には朝里川へ2177が出発。
エアロエースの顔に乗るのが目的でしたが札幌行きで来るのはエアロクイーンやら良くて東のセレガ。
この時点であきらめましたがあきらめきれず、約2時間、小樽でバス待ち^^;
やっと来てくれた2177です^^;
画像はお見せできるものではないので省略しますね。
01140006.jpg

久しぶりの乗りつぶし - 2009.01.09 Fri

昨日、久しぶりに乗りつぶししてきました^^

一、真104福住まで 札幌200か1928(いすゞ)
二、88札幌駅まで 札幌22か657(ふそう)
三、14麻生駅まで 札幌200か990(ふそう)
四、麻03屯田6条12まで 札幌22か1820(日デ)
五、麻01麻生駅まで 札幌22か2422(いすゞ)
六、麻06新川営業所まで 札幌22か2679(日デ)
七、北73北24条駅まで 札幌22か3046(ふそう)
八、地下鉄南北線さっぽろまで 512号車
九、東63東営業所まで 札幌22か2901(ふそう)
十、東62環状通東まで 札幌22か2610(いすゞ)
十一、東60白石駅まで 札幌22か1812(いすゞ)
十二、白24白石営業所まで 札幌22か1530(日デ)
十三、白38新札幌駅まで 札幌22か1855(日野)
十四、循環新72新札幌駅まで 札幌22か1056(いすゞ+富士)
十五、地下鉄東西線南郷18まで 8000後期車
十六、福68真栄まで 札幌22か1853(日野)
十七、平50福住駅まで 札幌200か698(いすゞ)
十八、福88美しが丘3条9まで 札幌200か709(日デ)
十九、福95福住駅まで 札幌200か709(日デ)
二十、平50平岸駅まで 札幌22か2210(日野)
二十一、地下鉄南北線澄川まで 517号車
二十二、澄73 札幌200か700(いすゞ)

…今回は中ロマに乗りたかったのですが、かなわず。

気になったことを少しだけ。
まずは14(石狩庁舎)で990が運用されていたことですね。
やっと乗車できました^^;
その後屯田線で2804が運用されていたことですね。
2804ですよ^^;
確かに石狩所属ですが、2804が屯田…。ちょっと驚きました。
東では3098がいました。
その後、2610に乗車。
白38乗車中には604が活躍していました。
89年式は東などでも数台、動いていました。
その後、4枚折戸の1530に乗車。
旧塗装では珍しいですからね。
福68にも乗車できました^^
真栄で乗客を降ろした後、福住方面に進み、途中で平岡営業所方面へ曲がっていきました。
福住ではふそうエアロスター(登録番号不明)の後ろだけ広告塗装されていました。

ではちょっと画像を。
657に乗車した時のものですね。
赤白塗装も珍しくなりましたからね。
01080001.jpg
990…。
01080002.jpg
平岡時代の2610で代用^^;
2007_0418画像0073
別の日の1530で代用^^;
2007_0224画像0389

今日はこの辺で^^;

2006年の小樽駅前 - 2009.01.03 Sat

本当は特集のつもりでしたが、懐かしく、記事にしたいものがあったので。

って現在、記事を作っているPCは新しいPCです^^;
はっきり言ってXPに慣れている自分にとっては結構つらいです^^;
これからはNEWPCで記事を作ってまいります。
画像はとりあえず2008年4月分までのデジカメ画像に現在は限りさせていただきます。
※画像は2008年4月のものまでしかないため。

あと文字入りの画像はできないかなぁ…。
出来なくもないのですが(汗)

まず89年式710ですね。
現在も札幌圏では活躍していますが小樽地区では廃車にするのが早いです。
2006_0817画像0097
2006_0817画像0098
おなじみ散策バス。
このころからA、Bコースに分けられていたのでしょうか?(Cはその後)
2006_0817画像0094
桂岡線…。
2006_0817画像0092
最後に1216。
通常塗装に戻されましたね。
2006_0817画像0091

いろいろ特集もしたいのですがもう少々お待ちください。
取材にも行かなければ。。。

今年もよろしくお願いします。 - 2009.01.01 Thu

あけましておめでとうございます。
本年もどうかよろしくお願いします。
また去年と変わらぬご愛好のほどよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

今年はHPをがんばって作りたいと思います。

…が今日NEWPCを購入しました^^;
昨年の画像を取り込めればいいのですが(汗)
とりあえず更新することは今月は少ないかもしれません。

特集もしたいのですが…。

とりあえず去年の総集編として画像を。
IMG_0837.jpgIMG_2392.jpg

今年もよろしくお願いします!
いい年でありますように…。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
142位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる