topimage

2009-02

喜怒哀楽な滝川BT - 2009.02.28 Sat

今日は「鉄子の旅 プラス」を購入♪
ローカル線に乗りたいなぁ…

と思いつつ一人気ままに711系に揺られ滝川へ。
今回の目的は当ブログを見ていただいている方ならおわかりでしょう。
空知中央バスの旭川200か・・22です!
(結論から言うと会えませんでしたけど)

17分遅れのS北斗1号。
地震(と言うことを帰って知りました)をモロに受けた車両でしょう。
228-281.jpg
711系×3。正確にはもう1編成います。
711×3
…余談ですがキハ150が岩見沢に…夢か?
ボックスシートは独り占め。
711sixyanai.jpg
hakohonsixyasou.jpg

ではまず滝川でのレインボーの嵐をご覧ください。
ch1375.jpg
ch1377.jpg
ch1380.jpg
中央バス初期のレインボーの撮影は初。
so38.jpg
札幌22かでもおかしくないような…。
so753.jpg
753+1260.jpg
これを見ると2888を思い出す…。
ch2887.jpg
札幌行きガーラ。
175gara.jpg
そしてふそう。
ch44.jpg
635は上の44と同期でしたよね。
so635.jpg
すっかり忘れてたこの車両。
札幌市営時代は最終日の1週間くらい前に乗車していました。
9m車両だったので中央バスに変身した後は空知に移動しました。
この車両たちは1台は10年程度で廃車になりましたし、藻岩在籍だった車両は滝野などに行っていました(信じられない…)
so428.jpg
so428b.jpg
参考程度に同期の2157(琴似・許可を得て撮影)
2006_0211画像0079
2006_0211画像0081

滝川駅に戻ると雪かき中。。。
yukikaki.jpg

題の喜怒哀楽は画像を見れば分かります^^;
そろそろ移籍車を見たいです!(>_<)

鉄道ゼミナール選手権大会決勝in岩見沢 - 2009.02.25 Wed

今回も最近またはまってる電車でGO!の画像から…。

0cmで停車するとUFOが…。(只今の速度は...のあたり)
denngoufo1.jpg
踏切事故…。70km/hで突っ込み…。
denngo3-4.jpg

さて、本題。
鉄道博物館特集も飽きてくるだろうと思うので鉄道ゼミナール選手権大会決勝の時の画像(カメラなので高画質)をUPしていなかったのでUPします。

詳しい話はこちら
http://1831500.blog116.fc2.com/blog-entry-137.html
10月31日の記事を参照。

今回は10月18日に行われた時のものです。
岩見沢レールセンターで第1部は『鉄学のすすめ』というものでパネリストとして札幌国際大学の吉岡助教授、フォトライターの矢野さん、交通新聞社の助川編集長が招待され、その3人がトーク。
という内容です。
2955.jpg
第2部は鉄道ゼミナール選手権大会決勝が行われ私、OTBを含む選ばれし?20名が鉄道の問題をひたすら解きました。(その内容は10月31日の記事を参照)
そしてこんな所で解いていました。
2965.jpg

んで今回紹介したいのは第1部と第2部の間に行われたレール溶接実験の模様です。
これは名前のとおりですが短いレール2本を長いレール1本にするというものです。

まずレールが用意されています。(って鉄道フォトライターの矢野さんも写ってます)
2956.jpg
そしてレールに何かを付けます。
2958.jpg
火花が!!
2960.jpg
火がすごいことに…。
2961.jpg
レールはどろどろ…。
2962.jpg
溶接したところが赤くなってます。
2963.jpg

4時間近くお世話になった岩見沢レールセンタ―の中です。
2953.jpg
そして岩見沢レールセンター+わざわざ来たJHB厚別
2964.jpg
最後に…。
2952.jpg

*最後に当日お世話になった方・職員の方お疲れ様でした^^

今年もぜひ!

リンク追加のお知らせ - 2009.02.25 Wed

リンクを追加しました。

『裏辺研究所』です。
え~自分が一番リンクしたかったサイトです^^;

このサイトは鉄道関係も充実、旅、歴史、音楽、軍事、気象、動植物、雑学、小説、マンホールetc...などを扱っているサイトで本当に1日では見られる量ではないです!!

鉄道では日本中を走る鉄道の7割以上の形式の画像と説明がありますし、見どころは沢山です。
もちろん私、OTBも画像を提供させていただいております。

リンク集の構成ですが
OTB運営サイト

鉄道関連サイト

バス関連サイト

とさせていただきました。

鉄道博物館大特集~車両編Ⅰ~ - 2009.02.22 Sun

札幌は本当に大雪…。
バスも大変です。

…と今日は電車でGO!3のPC版を購入…。
なんとか全駅goodかgreatをとることができました^^;
denngo3-1.jpg

さて、鉄道博物館大特集2弾として車両編です。
今回はSLなどの古いもの+機関車の車両を紹介します。

まず1号機関車。
日本に鉄道が開業された時から走っています。
100歳をとっくに超え、70年以上前から展示(交通博物館)され、いろいろな人を見てきています。
学校の教科書でみたことがある人も多いはず。
イギリス製で新橋~横浜開通した年は1872年です。
IMG_1779.jpg
続いて、札幌~手宮が鉄道開通(つまり北海道初の鉄道)にアメリカから来た『弁慶』です。
IMG_1780.jpg
1027.jpg
C57です。鉄道博物館の展示車両では一番人気で、記念撮影の人が半端じゃなく多いです。
こちらも北海道で活躍しました。
IMG_1524.jpg
一等客車マイテ39です。今ではこんな客車はありませんね。
IMG_1533.jpg
御料車です。天皇などが乗車するために使用されていました。
そして鉄道記念物のためガラスの外からしか見ることができません。
IMG_1903.jpg
キハ41300です。引退後はキハ048保存会により大切に保存され、きれいに展示されています。
IMG_1530.jpg
882.jpg
IMG_1925.jpg
EF66。おなじみの車両で100キロを超える速さで有名でした。現在も活躍中。
IMG_1913.jpg
DD13です。DD51もこの車両がなければ存在していなかったかも…。
IMG_1522.jpg
EF58。2003年までイベントで活躍。
最近引退したムーミンも鉄道博物館に保存されるか…?
IMG_1486.jpg
IMG_1825.jpg
ED40。アプト式と呼ばれるもので碓氷峠越えでも使用。
IMG_1551.jpg
ED17。
IMG_1816.jpg
ED75。主に東北や北海道でも活躍。少しながら残っています。
IMG_1892.jpg
クモハ40。20mで首都圏を中心に活躍していました。
999.jpg
ナデ6110、木造です。トロリーで電気をもらっていました。(画像では分かりにくいです)
806.jpg

次回は新幹線、485系、455系などなどをUPします。

今回は鉄道記念物などが多く、大事にしなくてはなぁ。と実感しました。

鉄道博物館大特集~施設編~ - 2009.02.20 Fri

なんだかんだで東京旅行から10か月以上―
旅行記も完成しなきゃ…と言いつつ…。

ということで今回から鉄道博物館大特集です。
予定は
①施設編
②車両編(比較的古い)
③車両編(比較的新しい)
④再現・体験編(駅の再現や復元模型、シュミレーター・駅職員体験?など)
⑤資料編
⑥屋外編(撮り鉄)

…と400枚ほどの画像の中から厳選してUP。
東北のバス特集もまだあったりするので、ゆっくり更新すると思います。

それでは見てまいりましょう。
まず出発は大宮駅から。
札幌の地下鉄みたいに線路の横から電気をもらってます。
臨時・丸山行き…。
IMG_1468.jpg
大宮の次の駅、鉄道博物館前駅で降ります。
連絡通路は交通博物館(でしたよね?)付近の再現です。
798.jpg
床は時刻表。
799.jpg
さて、改札を通ります。
そしてシンボル鉄道員
IMG_1475.jpg
それでは外を見ましょうか。
鉄道博物館はこうなっています。
IMG_1657.jpg
広いのでミニ新幹線もあります。
その他ミニ鉄道を運転できます(詳しくは屋外編で)
…が、すごい混雑です。
まずミニ鉄道の線路(ミニ新幹線にはすごい行列)
IMG_1955.jpg
そしてミニ新幹線。
IMG_1654.jpg
上に登ることにします。
ここで新幹線を撮影できます。
…がガラス越しなので空いている閉館前がおすすめ。
1113.jpg
1131.jpg
HOゲージ、日本最大級のジオラマです。
1152.jpg
IMG_1987.jpg
そしてD51。これを見ると帰宅するのか…って感じになります。
IMG_1999.jpg

静かな鉄道博物館のある大成。住宅街です。
1114.jpg

*鉄道博物館は埼玉県は大宮の大成にあります。
ニューシャトル大宮駅から1駅。
詳しくは鉄道博物館公式HPをご確認くださいm(_)m

2月8日のいろいろ - 2009.02.14 Sat

はい、やっと復活です!

まずご迷惑をおかけしましたが、その理由を。
本当は2月1日~1週間、ネット会社を変更のためネット回線が切断されました。
しかしネット工事がされる予定の日、大荒れ…。
結局2週間待たされる羽目に。

ちなみに2月2日の記事は復活!というよりネット回線が1日から使えないと思いきや1日を過ぎても使われていたということなんですよね。

しかしアクセス数を見ましたが1日に2人の日がある…。
70人を超える日があったり…。

んで今回はその大荒れの日の話題を。

まず真駒内駅。
エプロンは中央バス以外にもじょうてつもだったんですよね。
JHBは違っていたかな?
epuronn1537.jpg

それはともかく、いくつかのサイトで話題になっている車両と遭遇。
私が見たものは…。











2322.jpg
2322でした!
ふそうばかりでしたから珍しいですよね。
移籍でしょうか?北都交通はNEWセレガも導入しましたし、ふそうから日野へ。
でしょうか?

しかしこのワイパーも珍しいですよね。
苫小牧市営くらいでしょうかね?

さて、今回のメインは弘南バス!

ということで西11丁目へ。
そういえばメールでもいただいていたんですがじょうてつの1438の広告塗装になっていました。
しかし弘南バスは見当たらず…。

大荒れなので札幌駅へ。
んで目に飛び込んできたのは…。
016.jpg
発車案内板が変わっている!!
時計も変わりました。
017.jpg
ちなみに以前の姿。
3185.jpg

本題の列車。
031.jpg
いや~大荒れです(汗)

雪まつり会場への送迎バスも撮影。
036.jpg

それでは雪まつりでも見に行きましょうか。
…とその前にICカードサピカを購入。
キタカはモニターをしていたので設定はしませんでしたがサピカは…。
券売機で設定をいろいろ…。
長いですね…。
地下鉄は基本的に利用しませんが話題のものなので購入。

雪まつり会場。HBCコーナーで見つけたものは…?
037.jpg
神奈川・東京を中心として活躍する『ド~レミファソラシド~』歌う電車で有名の京浜急行電鉄雪像…。
1000系の画像は旧1000系しかないんで顔が似ている2100系で。
去年の東京訪問の画像です。
IMG_2251.jpg

HTBは浜松城でしたね。
039.jpg
見てお分かりのようにすごい雪です。

今回はこの辺で。
2269に乗車して帰宅です。
お目当ての東急は見れず…。

インフルエンザにご用心? - 2009.02.02 Mon

2月1日からしばらく更新停止します。

と言っておきながらワケあって復活!
しかし何かない限り更新停止を続けさせていただきますね。
迷惑なコメントは割と早く削除できます!
(ちなみに1日に1件、今日に1件の迷惑コメントがありましたが即削除しました)

んで、何かない限り更新しない―。

なにかあったから更新しているんですよね^^;

まずバスにはたま~にエプロンをします。
こんな感じ。
2005_0930画像0118
じょうてつはステッカー。
2490.jpg

…今日、西岡営業所の車両は一部緑色でした。

…。

…?

エプロン装着中…。
002.jpg

…!!

西岡営業所の全車両に付いていました!!

2437もそんな感じ。
003.jpg

西岡以外も付いているのでしょうかね?
2185にももちろん付いていました^^

エプロンなのか…。
それともインフルエンザが流行っているからマスク?
インフルエンザ予防?

いつまで付いているのでしようかね。

公共バスでエコライフ!
バスをご利用ください!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
198位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる