topimage

2009-03

リンクバナー作ってみました^^; - 2009.03.30 Mon

本当は今日東京に行く予定でした。
今頃(3月30日16:30頃)は山手線か中央線あたりに乗っていたかなぁ…。

さて、、、結局暇になったのでリンクバナーを作ってみました。。。
リンクバナーとはリンクしていただいているサイトに貼っていただくものです。

…今回はかなり適当なんで期待しないでください^^;
リンク先の管理人さんはご自由にお使いくださいm(_)m

今回は200×40ピクセルにしてみました。
かなり適当なので…。

いや、本当に適当ですから…。

苦情も受けませんよ。

見にくいですよ。

それでもいいですか?

ではUPしますね。
西岡営業所関連…ですがナンバーだけがくっきりして作られているような^^;
2424です。
2007_0418画像0322
北斗15号。キハ183-1506です。
2007_0328画像0313 (2)

元画像はこちら
2007_0328画像0313

あと721系。
2007_1028画像0836

次は一番まとも?
加工でなく本当にバスの行き先表示のところにやってもらったものです。

…って、同じことを何回言ったのか^^;

2007年9月のバスの日イベントでJRバス札幌営業所でオリジナルグッズを買った方に1回くじを引いてもらい、『あたり』が出たら好きな言葉を入れてもらえる。
というやつですね。
…当ブログ始めたばかりの頃でしたからね。
いや~懐かしいです…。

あ、「北の風に乗って」は「千の風になって」のパクリではありませんからね!
2007_0916画像0725

元画像はこちら
2007_0916画像0725 (2)

<追加>
200×70ピクセルのものも作ってみました!
3109.jpg

札幌200か2413導入 - 2009.03.28 Sat

今日、新車を目撃しました。

ナンバーは札幌200か2413。
西岡に配置で、エルガ、新車です。

最初は平岡に配置されたようですがほとんど使用されず何らかの理由により西岡に転属してきたものと思われます。

これにより2696が平岡転属らしいですがまだ分かりません。

顔はほとんど1900番台、2153と変わりはありません。

撮影次第UPしてまいります。
※画像は1929
2007_0418画像0383

札幌200か2359、苗穂撮り鉄ほか - 2009.03.28 Sat

移籍車両目当てで自転車飛ばして白石へ。

…なぜか移籍車は来ないんですよね…。

勢い余って苗穂も行ってきました。
今回は時間がなくあまり撮影はしていませんけどね。
とりあえず踏切からの画像。
キハ283ですね。
000011.jpg
キハ40…。
000010.jpg

その後平和大橋のポイントへ移動。
ここでは列車メインでの撮影はしていませんが晴れているときはいい写真になるのではないでしょうか。
000013.jpg
000012.jpg
撮影中609が来ました。
確かに「バス頑張ってます」ですね。
あと2系統白石駅北口行きになっていますね。
000014.jpg

その後白石駅に戻り467。
白石では唯一の9mエルガで転属後初撮影でした。
000016.jpg
やっと来てくれた2359(元横浜市営)
000015.jpg

平日にでもまた…と思いますが来るかどうか…。

移籍車両の見分け方 - 2009.03.27 Fri

西岡では現在も1004が活躍しています。
ほっと一安心。

さて、メールでもいただいていたのですが今回、中央バスに移籍してきた車両は確認している時点で
・横浜市営…日野ブルーリボン
(こんな塗装です)
IMG_2211_20090327215942.jpg
・かなちゅう…ふそうエアロスター
・京急…日野ブルーリボン
     ふそうエアロスター
     日デ+富士重工
(こんな塗装です)
IMG_1419.jpg

さて、こうなると何が何だか分からない。
移籍車両の見分け方は?

と思っている人も少なくはないはずです。

ここではあまり専門的なことを触れずに紹介したいと思います。
●日野ブルーリボン
まず比較に中ロマと2997、JHBの236。
2947.jpg
1640_20090327215444.jpg
2007_0408画像0037

そしてこれが元横浜市営。
000004.jpg
こちらは元京急(JHB)。
2964_20090327215559.jpg

そして見分け方です。
比較用にUPした2997と236は元横浜市営、中ロマ(2283)は元横浜市営に似ています。
一番簡単な見分け方は車いすマークの有無です。
有るのが横浜市営、無いのが京急です。

他には折戸(横浜市営)か引戸(京急)ですが例外もあるはずです。

あとは逆T字窓のサイズですね。
このようになっているのが横浜市営。
a000005.jpg
このようになっているのが京急です。
a000006.jpg

…とこのような違いがあります。

●ふそうエアロスター
比較用に2692と2698。
1638.jpg
2007_0408画像0341

京急とかなちゅうの違いはこれですね。
こちらが京急(画像は普通の中央バス)
2005_0827画像0019
こちらがかなちゅう
000003.jpg
000002.jpg

あいにく元京急の画像がありませんが、イメージとしては朝里の2221、比較用画像の2698を白く塗ったようなものと考えるのがベストかと思います。

…とこんなかんじです。
一番やりやすい比較の仕方はJHBと照らし合わせることですけどね。

苗穂撮り鉄コレクション@~2008 - 2009.03.25 Wed

今年ももうすぐ苗穂撮影に行けます(^^)
往復1時間40分…。

さて、今回は私OTBがどれだけ写真を撮るのが上達しているか見ていただきます(笑)
それと苗穂の撮影ポイントを紹介してまいります。
鉄道の記事が少なかったので…やってまいります。
あわせて毎日見られる(た)車両をすべてUPします!

●撮影ポイント①
一番ポピュラーな場所です。
苗穂駅から白石駅方向に線路に沿って約3分。
・2006年5月の画像
この画像の右の木のあたりが一番とりやすいです。(木は現在ありません)
2006_0504画像0147
…(汗)
2006_0504画像0149
・2008年の画像
1918.jpg
1912.jpg
スーパー宗谷通過時はできるだけ線路に近寄らないことをおすすめします。
電柱があるので特に危険なわけではないのですがね。
1924.jpg
入れ替えも来ます。
1818.jpg
JRタワーを入れて。
1824.jpg
並走もOK!
1807.jpg
3080.jpg
3085.jpg
1日が終わる…。
1797.jpg
●撮影ポイント②
①からまだ白石駅方向に3分ほど。
長い編成は撮影不可能ですが①が混雑している場合はちょうどいい場所ではないでしょうか。
1931.jpg
●撮影ポイント③
②からまだ白石駅方向に。鉄橋の下(豊平川河川敷)がポイントです。
冬がお勧めで水鏡もできますが夏は川が汚いのでおそらく無理でしょう。
2007_0121画像0308
2007_0121画像0312
●撮影ポイント④
苗穂駅構内です。
運が良ければ出場車両も見ることが可能です。
2007_1011画像0879
●撮影ポイント⑤
苗穂駅から札幌駅方面へ。
線路から少し離れます。(徒歩5分ほど)線路の方をみると歩道橋があるのでその周辺がポイントです。
苗穂工場(運転所)も一望!!
2007_1011画像0891
3092.jpg
3093.jpg
3095.jpg
2706.jpg
2705.jpg
1934.jpg
苗穂の1日が終わる都心部を見渡して。
2786.jpg
●撮影ポイント⑥
厚生病院前踏切です。札幌駅の高架が始まるあたりで苗穂から1km程度です。(そこまではないかと思いますが)
穴場ですが車が頻繁に来て周囲の視線に耐えられるか…。
がんばって耐えました^^;
…が、なかなか行く気になれず。
アリオ札幌の近くなので意外といい場所です。
2041.jpg
2046.jpg
入庫列車は相当遅いです。
2039.jpg
2040.jpg
スーパー北斗でぎりぎりです。
2037.jpg
流し撮りも可能。
2047.jpg

あとは1人1人が自分らしく撮影し、上達させることです。
頑張らないと!
※特急列車が高速で通過します。警笛が長ければそれは「危ないからよけてください」という意味です。周囲の人々に迷惑にならず(特に歩道橋からの撮影)撮影しましょう。

ありがとう2696!そして初めまして2397! - 2009.03.23 Mon

まずお知らせ。
今回の記事で当ブログ200記事を達成しました。
皆さん、これからも当ブログをよろしくお願いします。

さて、驚いた…。
今日の16:20澄川駅発澄73。
その時の運用車両が2397。
神奈川中央交通からの移籍です。
その後また予想をたて、17:10澄川駅発澄73の運用に入るだろう。と。
なんと…。
また予想が当たりました(^^)
シートは中央バス札幌200かの日デ(富士重工)と同じシートかと思います。
093231.jpg
093232.jpg
これで移籍は2375と2台。(…と最古参の1004)
2375-1.jpg

お次に見たまま情報。
1911が事故で修復していたようですが、ピカピカになって復活しました。

LED更新車両ですが西岡2002年式エルガはすべてLED交換されたようです。
とりあえず700を撮影できました。
093233.jpg
幕時代
2006_1005画像0154

教えていただいた情報。
平岡に配置された新車が西岡に来たとのこと。
2400番台なので平岡では1回も使われていないのでしょうか、エルガのようです。
希望だと京急移籍なんですけどね。

その置き換えで西岡にしばらくの間(西岡のふそうは在籍期間が長いです)在籍、活躍していた2696(2695は不明)が上記のエルガ新車と交換され2696は平岡に転属したとのこと。
1995年の導入で私がカメラを使い始めた2005年から当然いましたし、当然その前からいました。
今までありがとう!平岡でも頑張って!
正直在籍が長かったのでショックですね。
平岡での活躍を期待しますか。
2006_0815画像0110

とりあえず最近の西岡をまとめると
●2008年
660→2008年廃車→2153,2185が置き換え
2438→2008年白石転属→2153,2185が置き換え
3100→江別から移籍(置き換えなし)
●2009年
646→2009年廃車→2375が置き換え
667→2009年廃車→2397が置き換え
2696→平岡転属→エルガ新車が置き換え

いままでお疲れ様でした。89年式。
西岡在籍お疲れ様でした。2696。
これからよろしく。新車&移籍車たち!

最初にも書きましたが当ブログは200記事目を達成しました。これからも変わらぬご愛好のほどよろしくお願いします。
byOTB

札幌200か2397情報 - 2009.03.23 Mon

西岡営業所に2375以外の移籍車が登場しました。

2397で神奈川中央交通からの移籍車両です。
撮影次第UPします。

昨日の小樽 - 2009.03.22 Sun

まずお知らせ。
昨日のリバイバルおおとり関連ですが、リンクしていただいている裏辺研究所『日本の旅・鉄道見聞録』内の企画特集にてOTB撮影画像(当ブログ非公開画像あり)をUPさせていただいております。
ぜひご覧ください。

さて、昨日の小樽市内、中央バスの変化を合わせてお見せします。
まず撮影した画像の中から数枚。
070.jpg
069.jpg
071.jpg
080.jpg
076.jpg
088.jpg
087.jpg

念願の・・75。
何回狙った事やら…(汗)
075.jpg
毎度おなじみ小樽に行ったら必ず出会い、必ず撮影^^;
西岡から来た982。
078.jpg
2156。中央バスハイブリッド全車両撮影できました!
084.jpg

そしてLED改造になった車両。
079.jpg
086.jpg
074.jpg
前もUPしましたが672と696
あいにく678と695の画像はありませんでした。
3241.jpg
2816.jpg
確かにLEDは新しいのできれいですがあまり違和感があるわけでもなく。
こちらは新製からLEDの車両。
特に変わりはありませんよね。
067.jpg

…と収穫はありましたね。
撮りたかった車両もだいたい撮れましたし。

【追記】
678LED改造前の画像がありましたのでUPします。
2007_0623画像0461

リバイバルおおとり・他 - 2009.03.21 Sat

今日は2か月前から待っていた日。

781系以来のリバイバル。
2007_1028画像0829

キハ183系国鉄色に3年ぶりの再会できるチャンス。

そう、20日:上野~青森【583系はつかり】
    20~21日:青森~函館【485系はつかり】
    21日:函館~網走【キハ183系おおとり】
が運行されたんですよね。
1日限りの復活!

まず今日の動きと合わせてご覧ください。
―朝、9:28、札幌駅。
とりあえず711系を撮影。
09321 1
北斗も撮影。最近の列車と何かが違うんですよね。
09321 2

まず1日散歩きっぷを利用するのでローカル線に乗ってみます。
そして北海道医療大学着。
09321 3
ボックスシートはやっぱりいいですよね。
09321 4

―11:13札幌着。
11:15、リバイバルおおとりとほとんど同じ時刻(1時間程度の差はありますが)の北斗星が到着。

…。
いない!!

…いやな予感…。

とりあえずリバイバルおおとりがいないか探すため北広島まで普通に乗りこみます。

んで北広島駅。12:00頃。
09321 5
北斗星が1時間10分遅れで通過。

いやな予感的中。

おおとりが来る時間になるので12:09発快速エアポートに乗り込みます。
しかし3分遅れ。

札幌駅5番線。
駅の発車案内板には『おおとり』の文字どころか『臨時』の文字もなし。
12:36頃。
ootori1.jpg
来たぁ~
ootori3.jpg
やっぱり国鉄色は珍しいですし、おおとりも懐かしいです。
欲を言えばキハ82の方が…(無理ですよね)
ootori2.jpg
札幌駅12:44頃。
ootori4.jpg
ootoride.jpg

さて、このあとおおとりは札幌~岩見沢のどこかでスーパーカムイの退避があるので12:46江別行きに乗りおおとりを追っかけします。

…が、おおとりを見送った時刻、12:45。

しまった!

見事に乗り遅れ、13:03で岩見沢へ向かいます。
おまけに3分遅れで札幌出発。
アナウンスによると先発のスーパーホワイトアローが遅れているのでこちらも3分ほど遅れて出発とのこと。

…?

いつかはスーパーホワイトアローもリバイバルしていただきたいですね。

そして岩見沢着。
…が、いませんでした(泣)

気を取り直し、小樽へ。
バスネタは後ほど。

09321 6

そしてエアポートで帰宅。
札幌駅では『オホーツク』を撮影しました。

スラントノーズを撮影できる自体珍しいですからね。
09321 7
キハ183三昧でした。

*皆さんへ
メールの返信は明日以降となります。ご了承ください。

*yahoo!知恵袋でおおとり時刻を教えていただいた3名の方
非常に助かりました。この場を借りてお礼申し上げますm(_)m

LED改造!札幌200か702 - 2009.03.19 Thu

中央バスでは2003年以降の車両は新製時からLEDでしたが、2002年以前の車両は幕式の行き先表示機でした。

そして、最近。
2002年式の車両を対象にLED改造が行われています。
そして今日。
1525を目撃。その次1527を目撃。
「これだと次は1526かな?」と思い見ていました^^;
そして次、予想通りエルガ・LED・9m車両が来ました。

…?

…。

(・O・)

702だったんです!
きれいなLED。
2002年式エルガの後ろは特徴があるので違和感はかなりありました。
見たままだけで画像はないです。
今度撮影でき次第UPします。

とりあえず2002年式LED改造前の画像を貼っておきます。
545.jpg
3241.jpg
3236.jpg
2816.jpg
2006_1202画像0472
2006_1202画像0474
参考までに1222
2006_0815画像0128

非公開画像一挙公開! - 2009.03.18 Wed

久しぶりに電車でGO!
アラ、怒られました^^;
denngo3-5.jpg

さて、今回はブログ非公開画像をUPします。
だいたい珍画像かな?と思います。

●鉄道
まずキハ183系-104です。とかち色。
珍しいですからね。世界でこれ1両だけですし…。
3215.jpg
キハ283珍連結風景ですね。
2988.jpg
日高本線。
海もあれば山もある。いい風景ですね。
2428.jpg
2431.jpg

●バス
夕鉄旧塗装。撮影はお早めに。
3057.jpg
3116。これはテールの位置が逆です。
一説によるとつけ間違いとか。
3242.jpg

…とUPしたい画像を一気にUPしました。
ネタがなく困り気味です(汗)

ありがとう!中央バス89年式 - 2009.03.15 Sun

中央バスは移籍車ラッシュ。
確認しているもので
神奈川中央交通(ふそう)
横浜市営バス(日野)
京浜急行バス(日野・日デ・いすゞ)
…となっております。
あと3台自社発注、横浜市営は札幌圏の各営業所、朝里に配置されています。
京浜急行は白石営業所問題でJHBが導入したものを中央バスに売ったものです。

さて、そんな中引退する車両も増え、89年式はほぼ全滅状態です。
その89年式20年間おつかれさま!という意味も込めて今まで撮影してきた89年式をすべて公開したいと思います。

【自社発注分】
●日野
89年式唯一の中ロマなどもあり、9m車もいました。
・札幌22か646
元パレット2号!
1896.jpg
・札幌22か659
日野マークが付いているのは珍しいですよね。
2007_0121画像0353
659.jpg
↑4月から札幌さんにいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
・札幌22か660
西岡にも来ましたが西岡の89年式では一番早く廃車となり、2153・2185に置き換えられました。
561.jpg
・札幌22か686
中ロマです。(画像右)
1677.jpg
・札幌22か710
小樽にもいましたね。
2006_0817画像0097

●ふそう
・札幌22か667
北時代、西岡時代です。
2006_0404画像0137
752.jpg
・札幌22か672
2744.jpg

●日産ディーゼル(富士重工)
・札幌22か688
IMG_0674.jpg
・札幌22か691
4月から札幌さんにいただきました。この場を借りてお礼申し上げますm(_)m
↓の693と同じ場所同じ季節…。
691.jpg
・札幌22か693
雨にも負けず、雪にも負けず…。
433.jpg
・札幌22か705
銀サッシは珍しいですよね。
2006_0918画像0121
・札幌22か712
白石営業所で許可を得て撮影。
2006_0211画像0096

※いすゞもありますが撮影もしているのですが見せることがほどのできる画像ではないので…。

【札幌市営バス移籍分】
●いすゞ
・札幌22か733
テールが珍しい形ですよね。米粒テールなのもポイント。
2007_0815画像0863
2007_0815画像0864

●日産ディーゼル(富士重工)
・札幌22か603
朝里へ転属し、その後東に復帰、白石へ転属。
2006_0817画像0101
・札幌22か625
547.jpg

思ったより大量導入でしたね、90年式の撮影・乗車もお早めに。

スカイバス札幌 - 2009.03.14 Sat

東京駅。
富士・はやぶさが廃止、これで西に行く列車は…。
そしてムーンライトながら季節運行…。
これも時代の流れかな…。と思います。

さて、今回は気分を変えて空を見上げることができるバスを紹介。
『スカイバス札幌』です。
東京ではいつも活躍、夏に札幌に来て、走ります。
ただ野球の優勝パレードに使われたり、テレビにもよく出演しています。

函館でも北都交通がオープンバスとして走っていましたよね。

まず車両。
去年は違う車両でした。
2006_0824画像0139
こちらが去年。
2511.jpg

乗っていたんですよね。2006年、初めて札幌を走った年。
バスラマにもその画像がありました。
豊平川河川敷をゆく…。
2006_0824画像0132
違った視線からじょうてつも見れます。
2006_0824画像0133
車内。
2006_0824画像0134
2006_0824画像0136
このときは雨で1回断念して他の日に行ってきました。
植物園の緑の香り、札幌の都会、ゆっくり走っていく…。

ちなみに雨はホロを使い解決されました(2007年)
2513.jpg

今年も札幌を走ってくれることでしょう。
暗い話題が続いております、スカイバスで明るく広い空を見上げてみては…?

鉄道博物館大特集~再現・体験編+α~ - 2009.03.13 Fri

今回は鉄道博物館大特集です。
次回は資料編の予定ですがあまりにも画像が多いため2記事にするかもしれないです。

ではいきましょうか。
まず駅の再現から。
新潟駅。
455系と485系が停まっています。
IMG_1546.jpg
IMG_1727.jpg
東京の新橋駅。
鉄道開通の1872年にできた駅の再現で、開業当時の再現です。
1023.jpg
ターンテーブル(転車台)の再現です。
1078.jpg

模型です。
前に普通の模型をUPしましたのでこちらは再現模型です。
関門海峡ですね。
963.jpg

そして駅員の体験ができる場所。
ちょうど前回の鉄道博物館大特集のときの京葉線103系のあたりです。
1011.jpg
IMG_1786.jpg

これだけです(笑)

ですので+αとして北海道の博物館の風景をUPしたいと思います。
まず小樽は手宮線跡地にありますね。交通記念館です。
定山渓鉄道の模型も…。
2005_1030画像0119
キハ82系。
2005_1030画像0125

苗穂運転所にある鉄道技術館です。
ここは鉄道の日にも一般公開されています。
…が、混雑しているため普通の日(開館日確認のこと)に行くことをお勧めします。
キハ82再び。
2006_0722画像0118
アルファコンチネンタルEXP。
千歳の方にも保存されていますよね。(場所は忘れましたが)
2006_0722画像0125
昭和64年…?
2006_0722画像0127
キハ400系です。このあと解体されました。
2006_0722画像0134

おなじみ地下鉄高架下にある交通資料館。
今年も5月に開館でしょうか、94年式キュービックに会いに行ってきます^^
状態もいいのでうれしいですよね。
1487.jpg
はるにれ。
地下鉄開通前の試験に使われていました。
昭和40年代前半の車両でしょうか?
1566.jpg
初代地下鉄1000/2000系。
1567.jpg
路面電車車内。連結しています^^;
SWIMOにもう一度会いたいです…。
1578.jpg
レトロな路面電車。
本当に札幌に交通機関ができたと同時に作られた車両ですね。
1549.jpg

東北のバス特集~秋田中央交通・羽後交通 - 2009.03.11 Wed

久しぶりの東北のバス特集です。

さて、今回は秋田県の会社代表的なもの2つをあげます。
札幌で言うと秋田中央交通=北海道中央バス、羽後交通=JHB
ってところでしょうか。
秋田市交通局からの路線、移籍車両が存在します。
羽後交通は小田急バスに似ていますね、長距離路線を中心に活躍です。
どちらも非常に移籍車が多いです。

まず秋田中央のエルガミオ。
大量導入されています。
akichu1.jpg
エルガミオですが『三平バス』というのも多いです…。
akichu7.jpg
…って後ろに写っている羽後交通はナンだ?

…と、最近は新車(但し9m(※昔からですが))が導入されているようです。

そして自社発注のレインボー(多少旧型)
akichu4.jpg

こちらはいすゞだったかな?
akichu6.jpg

極めつけはこちら…。
小田急からの移籍です。
これを見ると80年代の車両と思われがちですが実は違うんですよね。
93年あたりまで導入されていたはずです。
千歳相互も消えて札幌圏にはいなくなりましたね。
※この車両は1991年ごろの車両。なんとじょうてつの1254,1279,1332の後輩
kichu5.jpg

羽後交通に移ります。
まずさっきの「この車両はナンだ?」の車両。(かな?最近の西工の可能性あり)
ugo1.jpg
顔はこんなのです(@バスコレ)
556.jpg
自分好みの…(汗)
ugo2.jpg

このような感じですかね。
んで気になっていた方も多いでしょう。「…」を使うのが今回はヤケに多かったです。
その理由はバスについているエプロンに注目!!

中央バスはこんな感じ。
『公共交通でエコライフ!バスをご利用ください』
chuuounoepuron1.jpg
なのに…。
秋田は…?
『「バス」がんばってます!』
なんですよ!
首都圏のバスとかはどうなのでしょうかね。

鉄道博物館大特集~車両編Ⅱ~ - 2009.03.09 Mon

今回は鉄道博物館大特集第3弾、比較的新しい車両を紹介します。

…とその前に…。
画像サイズについてなんですが、今回は850×638と1600×1200
と特大サイズの画像も一部存在します。
なぜなら…。
タイトルにIMGが付くのは画像サイズが小さいということを発見!
とりあえず2008年中ごろまで撮影画像の一部は特大サイズでお送りいたします!
これを見れば一目瞭然…。
2009392203.jpg

さて、それでは1960年代前後から見ていきましょうか。
まず151系です。(保存車両はクハ181系-45)
東京から新幹線開通前、大阪方面まで7時間(だったかな?)で結んでいました。
そのときの愛称が「こだま」でした。
IMG_1841.jpg
そして485系。(クハ481-26)
交直流特急で現在も活躍。函館にも来ていますね!
昔は北海道でも活躍。現在は活躍の場がなくなってきました。
IMG_1852.jpg
IMG_1853.jpg
新幹線を見ていきますか。
まず0系。
1964年からずっと活躍、2008年11月をもって引退しました。
864.jpg
200系。
東北新幹線開通時から活躍。
リニューアルされたもののまだ活躍しています。
IMG_1882.jpg
下はこうなっています。
IMG_1574.jpg

次は普通列車を見ていきます。
101系。中央線で活躍していました。
201系も引退していき、E233が中央線の主役になりましたね。
(※シャッター速度2秒)
1068.jpg
IMG_1565.jpg
103系。
こちらは京葉線です。こちらも201系が…?
IMG_1785.jpg
1018.jpg

寝台客車もありましたね。
貴重な20系。
IMG_1512.jpg

急行型です。
455系。
交直流で最近まで主力的な存在でしたが引退。
IMG_1832.jpg
IMG_1503.jpg
屋外には顔が違いますけど455系。休憩車両です。
IMG_1656.jpg
167系。修学旅行=この塗装。という時代があったみたいですね。
キハ58も最近復活しましたが引退…。
しかしこの車両は施設の中に入っているのですが、その施設は子供専用スペースとなっています。
入ることは不可能です^^;
なのでせめて外から。
IMG_1684.jpg

そしてディーゼルカーで〆。
キハ10系です。
北海道では兄弟形式のキハ22が有名ですね。
なかなか人目に付かないところに保管されていました。
博物館の端でしたのですごく悲しい雰囲気でした。
自分は展示車両の中ではこの車両が1,2番目に好きかも…。

―静かに博物館の建物を見守っている気がします…。
疲れ、第3の人生を歩んでいるこのキハ10。
夕日を浴びて…。
似合っていますよねこの塗装&夕日は。
国鉄の面影がはっきりと残され、老後の人生を歩んでいます。
IMG_1681.jpg

…次回はバスもネタがないので鉄道かな?
移籍車特集もふそうが撮影でき次第、UPしますね。

リンク先変更のお知らせ - 2009.03.08 Sun

HP移行によるリンク先の変更をいたしました。

サイト名は旧『道内総合交通』→新『道内総合交通センター』
で、管理人さんは道北地区さんです。

HPをなかなか作成できていない私とは違いますね^^;

おもに旭川地区のバス会社・在籍車両について取り扱っています。
ぜひご覧ください^^

なお、以前のリンク先の『道内総合交通』は本日20:00をもって閉館とのことです。
3-8 1601blog

初めまして!!西岡営業所へようこそ。2375! - 2009.03.05 Thu

まず前回お見せした2269、2280をどうぞ。
2280-2269.jpg
2280-1.jpg

さて、コメントでもいただきましたが、中央バスの横浜市営の移籍車両も札幌市内西岡以外の営業所に導入。
自分はこのタイプのブルーリボンすなわち
・逆T字窓、逆T字の部分大きめ
・四角いヘッドライト
・2灯テール
・ワンステップ
・4枚折戸
…というのが自分の好きな車両の条件。

今までは2997なども該当していました。(ちょっと該当しない点もありますが)

んで西岡営業所には無縁…かと思っていました。
今週日曜。平岡2377、2378を狙っていましたが来ず。

「月曜に運用開始するな」
とひそかに思っていました。
その後は知りませんがおそらく案の定だったのかと思います。
この日前後に移籍車両がもっと増えたのかと思います。

―そして昨日。
コメントいただきました。西岡営業所に2375が来た。と。

―翌日。(つまり今日)
澄川駅15:45、澄73・澄川6条先回り
にて目撃。

あわてて撮影、その後すぐ折り返しで帰宅(笑)

では画像をどうぞ。
2375-1.jpg
2375-3.jpg
こちらは車内。
2375-2.jpg
2269の車内。降車ボタンの違いと後ろ座席が3席の2269と5席の2375。
撮影位置を見れば何とか分かるかと思います。
2269-101.jpg
参考に2997
1640.jpg

そして646。
745.jpg

おそらくこの車両の置き換えでしょうね。
パレット2号としての輝かしい歴史を2375はきっと引き継いでくれるはずです!

乗車の印象ですが、走行音はうるさいです…。
力強い音でした^^;

2375の簡単なプロフィール
メーカー:日野・ブルーリボン
製造年:1996年式
元使用会社:横浜市営バス
移籍年:2009年
配置先:北海道中央バス西岡営業所

ブルーリボンファンにはたまりません^^;
I like 2375!

山形新幹線つばさ3兄弟 - 2009.03.04 Wed

これをみればいつ山形に行った?って聞かれそうですが^^;
私は行っておりませんので…。
貰いものの画像でお送りします。

初代『ミニ新幹線』として登場した400系。
相当早く、この技術は秋田新幹線E3系にも継がれていきました。
2007_0504画像0126
そして増備のため少数の製造となったE3系1000番台、400系に性能を合わせているもののこまちとほとんど変わりありません。
※鉄道博物館にて撮影のためガラスが反射しております。
924.jpg
こまち。
2007_0504画像0057
そして2008年から試運転を重ね、今までのE3系1000番台と内装なども一新、E3系2000番台。
400系置き換え目的での製造です。
e3newtubasa.jpg

*おまけ
連結相手(もと連結相手)です。
2007_0328画像0229
2007_0504画像0114

札幌200か2280 - 2009.03.02 Mon

*お知らせ
メールの返信は明日以降となります。ご了承ください。

さて、中古車も入っていますが西岡には…。
動きが無くなり次第中古車を撮影、記事にしたいと思います。

…と昨日中古車目的で少し回ってきました。
まず札幌北では車両は見られず、白石では新札幌・白石行きましたが1台も見ず、営業所に眠っている車両は確認。平岡は福住駅で1時間半狙っていたものの2377、2378(エルガCNG)共に目撃せず。

しかし2280は乗車もできました。
2269(じょうてつ)とほとんど変わりありません。
2269の記事を参照にしてください(2008年10月?)
変わっていた点は降車ボタンが2280の場合新車に搭載されているものに交換、一番後ろの席をじょうてつは3人掛けだったものが5人掛け。

…と言ったところです。
2280-1.jpg
2280-2.jpg
あと見れば分かりますがヘッドライトの下の黄色のランプ?が丸型に変わっています。

その部分拡大。(ブルリファンにとってはこのあたりの顔がたまりません!!!^^;)
2280-1 - コピー
参考程度に2269
2280-2269.jpg

京急なども撮影したいですね。
…1004などと似たようなシートですが中ロマ扱いになっているのでしょうか?(元都営は中ロマ扱い)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる