topimage

2009-04

祝!弐萬ヒット! - 2009.04.29 Wed

本日、4月29日18:05に2万HITになりました!

今までの記録を書くと
開設(0ヒット):2007年8月10日
1万ヒット:2008年8月29日
2万ヒット:2009年4月29日

…と1万ヒットまでは1年と19日、1万ヒットから2万ヒットまでは8か月ちょうど。
ということになりますね。

1年半と少しで2万人の方に見ていただいているのは本当に感謝、感謝です。
ただリピーターの方もいますので2万というわけではありませんがね。

まだまだヒット数も少ないですがこれからも頑張って記事を書いていきたいと思います。

皆さんお気付きになられたでしょうか?
現在、当ブログ開設時の姿そのままに復元しました。
なつかしいですね^^(あ、サイト名も微妙に違います)
※現在:北の風に乗って管理人室→以前:北の風に乗って

これからも変わらぬご愛好のほどよろしくお願い申し上げますm(_)m

20000HIT!.jpg

新札カーブリベンジ!、バスなど - 2009.04.29 Wed

この前、新札幌カーブに行き見事に失敗画像ばかり…。
ということでリベンジしに行くことにしました。

まず着いた途端来た今日のメインディッシュ。
デーデー51はほとんど来ないですしあと何年見られるのか…。
004.jpg
721系。
007.jpg
変な流しに…。
008_20090429171631.jpg
721系。
010_20090429171638.jpg
スーパー北斗。なんとかうまくいった…か?
014_20090429171644.jpg
DF200。やっぱりDD51の方がいいですよね。
017_20090429171740.jpg
3両だとこんな写真にしかできませんね。
026_20090429171746.jpg
029_20090429171753.jpg
5両でも編成がきれいに収まるショットは難しいかも…。
036_20090429172437.jpg
キハ183…。う~ん微妙…。
033_20090429172431.jpg

とりあえず新札幌駅へ行きます。
ドームシャトルの2671を見ていながら自転車を走らせる…。
040_20090429171759.jpg
↑の突起物にあたってコケそうになる^^;
チャリのチェーンは外れる^^;

気を取り直してJHBを。
かなちゅう移籍。
046_20090429171806.jpg
今年の新車。
047_20090429171812.jpg

中央バスの1846。
西岡時代はお世話になった車両ですね。
…と言いつつ初撮影…。
048.jpg
平岡転属後の2434。
シートは94年式にしては珍しい80年代後半~90年代前半の一部で採用された黄緑色のシートのままでした。
002_20090429171611.jpg
朝里時代
2824.jpg
偶然かアングルが似ていますね^^;

やっぱり新札幌カーブは私にとっては無理があるかな?
一眼レフなどにしない限り厳しそうです。

新車・移籍車など - 2009.04.26 Sun

昨日撮影したバスの画像から。

まず見たまま情報から
2748を札幌ターミナル付近で目撃しました。
エプロン姿が微妙でした^^;

では札幌ターミナルでの光景を。
019.jpg
ガーラ新車。
034_20090426110657.jpg
023.jpg
024.jpg
セレガ新車。
018_20090426110527.jpg
久しぶりの撮影の1677。
026_20090426110644.jpg
石狩転属後の1864。
029.jpg
セレガーラ、増えましたね。
035.jpg
990!日本海るもい号です!
方向幕の端が黒く塗られていますが990は少し水色が見えますね。
都営バス時代は水色に塗られていたためです。
036_20090426110710.jpg
江別と千歳の2002年式はLED交換にならないのでしょうか?
037_20090426110716.jpg
白石駅北口にて。
何もないのがお分かりいただけるかと。
046_20090426110806.jpg
白石駅にて。
2432、新車です。
Hyblidの文字が増えましたね。
061.jpg
どちらも新顔ですね。
063_20090426110819.jpg
最後は東の京急移籍、2406。
環3でLEDを見ることはほとんどありませんでしたね。
123.jpg

こう見ると変化がいろいろあったんですね。

過去最高の撮り鉄 - 2009.04.25 Sat

…疲れました^^;
苗穂・白石・厚別・新札幌で撮影をしてきました。

明日はバスの画像をUP、今日は鉄道をUPします。

ではどうぞ。
●苗穂・橋の上から
これは橋の上からの撮影ですね。
珍しい&初撮影のキハ201+731系協調運転。
001.jpg
キハ281系スーパー北斗6号。
010_20090425194003.jpg
これを見てお分かりの通り8:30過ぎから苗穂にいました^^;

●白石駅
とりあえず撮影場所がなく、引退直前のとかちを撮影したかったのでここで撮影。
ちょっと失敗…。
ちなみに毎週1人以上は白石でとかちを撮影しているとか。
053_20090425194016.jpg
721系×2
055.jpg
オホーツク。
038_20090425194010.jpg

●苗穂・歩道橋より
キハ160がいました。
070_20090425194029.jpg

●平和・貨物ターミナル付近
DF200-103を撮影。
075_20090425194134.jpg

●厚別・厚別東5条3付近の踏切近くから。
カーブがきれいで撮影しやすいです。
ただ結構ズームしなければなりませんね。
079_20090425194147.jpg
083.jpg
084_20090425194200.jpg
サロベツ通過!流し撮りです。(あまりきれいには流れていないかな?)
086_20090425194207.jpg
撮影場所。
078_20090425194141.jpg

●新札幌・青葉町12付近(上野幌ぽっぽ公園近く)
初めての場所ですがここ良い!
苗穂より好きかも…^^;
ちなみに私を含め6名ほどいました。
096.jpg
098.jpg
097.jpg
094.jpg
トワイライト。
101.jpg
撮影場所。
後ろに入口があります。
102.jpg
また来たいな~
失敗画像ばかりでしたから^^;

●苗穂・ストレート
定番ですよね。
110_20090425194436.jpg
とかちまた撮影。
本数が減ってから1回につき1枚くらい撮影できるかできないかという感じだったので1日2本も撮影できるのはうれしかったですね。
116.jpg

次回はバスです。
今日は雨の予報でしたが晴れていることもあり撮影日和でした。
ちなみに今回は撮影順に公開しました。
苗穂に2回行っているのはお分かりいただけたでしょうか^^;

京急車両図鑑 - 2009.04.24 Fri

今回は江ノ電と京浜急行電鉄のほとんどの形式を撮影していたんで図鑑としてUPします。
…がほとんどすでに出ている画像です…。

今回はリンクしていただいている裏辺研究所の協力(車両解説など)をしていただいております。
お礼申し上げますm(_)m

では京急をお楽しみください(2000形は未撮影のためUPできず)
●京急紹介
1899年、大師電気鉄道として開業(!)、レール幅は新幹線と同じ標準軌1435mmで、JRなどは1067mmです。
ただ1435mmなので120km/h運転ができるわけなんですね。
加速も半端じゃない…。

●1000形
1959年登場。
ただパワーはJRの最新の車両よりパワーがある…。
高松琴平電鉄へ移籍する車両も多く京急では新1000形に置きかえされています。
そのため見ることができるのはあと何年か…。
1284.jpg
●800形
1978年登場。
現在は普通列車の半分はこの車両。
ものすごく速い速い…。
1289.jpg
1290.jpg
●2000形
未撮影です。
1982年登場。
快速特急運用が中心でしたが新しい車両が快速特急に回されるため普通列車が多いですが優等列車になることも多いです。
●1500、1600、1700形
1985年から登場。
1600形は8両編成、1700形はVVVFインバーター装置で快速特急から普通列車、空港にも乗り入れ幅広く活躍しています。
1700形に乗車しましたがJRの何倍もすごい…。
音もすごかったです。
IMG_2245.jpg
009.jpg
012_20090413180042.jpg
●600形
1994年登場。
地下鉄・京成電鉄などにも顔を見せます(乗り入れは1000形とこの600形が多いようです)
一部の座席が収納される世界初の可動式座席を採用しています(一部)
IMG_2257.jpg
●2100形
京急では一番有名ですかね。
ド~レミファソラシド~と歌うし、21世紀へ向けてということで2100形という数字になっています。
130km/hまで出すことができます。
IMG_2251_20090424181850.jpg
●新1000形
旧1000形を置き換えのために導入。
ステンレスだったりJRのE231系をモデルにしている部分も多いでしょう。
いろいろな路線で幅広く活躍中です。
318.jpg
010.jpg
こちらは京急のライバルE231系。
025.jpg

乗り入れ列車
ここからは京急所属ではありませんが京急の路線に来る車両の一部を。
基本的に品川~羽田空港の間を走行します。
●5300系(都営)
優等列車でも運用。
ただ京急では多く目撃します。
1283.jpg
●3000形(京成)
成田空港~羽田空港間が走ったりする京成の新顔。
京急でも結構見ます。
1281.jpg
●3400形(京成)
1993年、スカイライナーの機器を再利用している車両。
IMG_2235.jpg
●3700形(京成)
1991年登場の主力車両。
顔も3000形似の車両もあります。
003_20090424181716.jpg

多少公開していない画像、乗り入れ車両は北総も行っていますが紹介できませんでした。
また撮影したいですね。

…でっかい東京~♪

あ゛~ - 2009.04.21 Tue

…。

1200番台に変化があったんでHPの西岡営業所車両所属表を更新しようとしたら…。
zio.jpg
使えない…。(使えることは使えるんですが)
インターネットエクスプローラー7→8に変更したのが原因か…。

どうしよう(涙)
FC2でやろうとしても1回挫折済み…。

迷っています…。
いや、本当にどうしよう…。
HPを作成しないことになるのかなぁ。
地味にHP作成そろそろ1周年だったりします^^;

んで今回は電車でGO!を扱ってほしい要望があったんでこんなのを。
まず普通のスクリーンショット。
denngo3-2.jpg
201系カナリア。
denngo3-9.jpg

続いて鉄道模型シミュレーターの201系(中央線)
scr00004.jpg
scr00009.jpg

そして本物。
289.jpg
296.jpg

HPどうしたらいいんだろう…(汗)
何らかの形でせめて西岡営業所だけは紹介したいと思っています。
あきらめません^^;

今日の成果 - 2009.04.19 Sun

まずバス情報から。
東営業所の1200番台エルガ留置とのコメントをいただいたので見に行きました。
まだエプロンも付けていない状態でしたが奥から
1218,(1814),1223,1222,1219,1217,1220,1221の順番で留置されていました。

東の2398
014_20090419161453.jpg
白石の2339
058.jpg

余談ですが昨日の見たままですが、北都交通の空港連絡にNEWセレガorガーラで運用されていました。(貸切かもしれないのですが)

ここから鉄道。
ちょっとトラブルもあったんですが…。
実は小学生?が線路に向かって石を投げていたんです。
私とその場にいた2人で警察に言ったので大丈夫でしたし、列車にも問題はなかったようです。
が、置き石になっていたら大変なことになります。

絶対、絶対、絶対にしないようにしてください。
私たちがいなければ大変でしたね。
他にもその小学生は785系に向かって怒鳴ったり…(その小学生たちは鉄道ファンではないみたいなんですが)

私も1人じゃ止められる状況じゃありませんでしたよ(汗)

その後は平和に撮影でき一安心。
026.jpg
028.jpg
033.jpg
034.jpg
046.jpg
047.jpg
050_20090419161652.jpg
057_20090419161822.jpg

785系流し。
044_20090419161633.jpg

789系1000番台を流したらこんなことに(汗)
038_20090419161527.jpg

オホーツク。あ~失敗…。
051.jpg

メイン。
キハ400が来るのは知らなかったのでうれしかったですね^^
054.jpg
056.jpg

東京駅撮り鉄コレクション - 2009.04.17 Fri

東京特集ラストです。
およそ1週間の特集でした。



今回の目的はズバリ201系ですね。
まず総武線快速ホームへ。
成田エクスプレスめあてでしたがダイヤに乱れがあり諦めました…。
とりあえずE217
186.jpg
中央線に移動。
ここは撮影ポイントとしても有名です。
197_20090417212651.jpg
198.jpg
都会の町並み―
199.jpg
200.jpg
201.jpg
ホームからこんなのも。
193.jpg

さて、東海道本線に入ります。
RIC-N。レール探傷車とか。
204.jpg
209系。
205.jpg
東海道本線211系。まだ見られるでしょうか。
206.jpg
山手線を流して。
210.jpg
E233系がやっぱり多いです。
こう見るとカッコいいような…。
211.jpg
212.jpg
211系2001です。トップナンバーですね。
213.jpg
京葉線に行きます。
往復1.2kmを走る走る…。
255系がいました。
225.jpg
E257系。さざなみです。
234.jpg
205系武蔵野線。
236.jpg
201系京葉線キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
やっぱりいいですね^^
撮影している人も多かったですが撮影しにくいホームでした^^;
238.jpg
6+4が基本でK1編成、51編成が組み込まれて1編成になります。
240.jpg
もう会えない?大阪で会いたいなぁ。
253.jpg
12:00過ぎたのでメインディッシュ。
東海道新幹線へ。
東京に来ることが少ない上東京に来なくなるかもしれない500系。
1日5往復もないので貴重です。
デザインは鳥にカワセミをイメージし、300キロ運転を可能にしました。

あひるの700系にカワセミの500系。
254.jpg
259.jpg
相当細長いです。
263.jpg
265.jpg
275.jpg
パンタグラフにも特徴がありこのパンタは500系のみ採用です。
276.jpg
東北新幹線へ。
E2はやて
277.jpg
いつも会っているE3こまち
283.jpg
E4MAX
286.jpg
これはキロポスト。ここが起点と言うことで、ここから長野方面へと線路が続いているわけです。
288.jpg

前の記事と同じ画像ですがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
と相当喜んでいました^^;
今でも考えると心臓が…(笑)
292.jpg

◎総評
今回は江ノ電がお勧めでしたね。
あれから電車でGO!で江ノ電ばかり走らせるようになり、撮影にまた訪ねたい。
今からでも^^;

京浜急行もいいですよね。
あの速さはJRの何倍か。気分がスカッ!とします。
空港に着いたら京急を。

あとは201系、209系にも乗車でき満足できました。
もう会えないなんて考えたくありませんが現実を受け止めるしかないのです。

今回は楽しすぎでした^^;
江ノ電での撮影、バスに乗ったり…。
観光もしましたし、夕方の江ノ電撮影時の海は気持ち良かったですね。

★おまけ★
東京駅での歩いた距離(およそ)
京葉線まで往復1.2km
新幹線ホーム往復およそ800m
ホーム移動などおよそ500m
計:およそ2.5km(汗)

スカイバス東京 - 2009.04.17 Fri

スカイバスの記事を誤って削除してしまったので思い出しながらUPしますね。

基礎知識です。
スカイバス東京は東京駅丸の内を出発し政治の中心地、皇居、銀座などを通り東京駅丸の内に戻ってきます。
値段は1500円です。
予約先着順から席に座ることができます。
運行は日の丸自動車興業です。

また札幌にも毎年来ていて、北都交通が運行しています。
スカイバス札幌
札幌と東京を見比べてみてください。



―出発1週間前
予約を入れました。当日は入れといてよかった!と思うことができます^^

―当日出発30分くらい前
迷いつつ丸ビルを通りのりばへ。
整理券番号1番でした^^

場所的にもいい場所を取れました。
撮影できる場所が限られているので注意!(どこでも撮影はできますが)

バスはこちらネオプランです。
157.jpg
車内より
162.jpg
出発後すぐ新丸ビルの横を通ります。
163.jpg
皇居周辺を通ります。
165.jpg
国会議事堂。昔に雷が落ちたとか。
172.jpg
エルガ。やっぱり高さが違いますね。
174.jpg
桜田門。
1860年伊井直弼が暗殺された桜田門外の変の舞台です。
177.jpg
銀座。PCのマックのりんごマークもありますね。
オリンピックの宣伝?の赤い旗もありますね。
178.jpg
JRのガード下を通ります。
ガード下は3.8mバスも3.8m…。
179.jpg
再度皇居周辺を走ります。
180.jpg
東京の空は狭い。本当ですね^^;
181.jpg
そして到着。
182.jpg
前の車両は日ハムの優勝パレードで札幌に来ています。

こちらもスカイバス東京の車両(画像は札幌にて)
2006_0824画像0138

★おまけ★
丸の内の無料循環バスです。
日本ということを忘れそうです…。
167.jpg
183.jpg

◎講評
東京の空は狭いです…。
札幌で乗車するのも楽しいですし東京のミニ観光ができお勧めです。

東京旅行記2日目 - 2009.04.14 Tue

昨日に引き続きどうぞ。



最終日です。(といっても1泊2日なんですが)
今日は東京を回りたいと思います。

まず800系で京急川崎へ。
141.jpg
すぐ乗り換え、京急蒲田へ。
142.jpg
…ここで問題発生。
ここからJRへ乗り継ごうと思ったのですが…。

JR蒲田駅と京急蒲田駅は遠いとのこと(汗)

仕方なく品川まで青砥行きに乗ります。
144.jpg
おなじみ山手線へ。
146.jpg

東京駅ではスカイバスに乗るために来ました。
迷いつつ丸ビルを通りスカイバス乗り場へ。
その話は今度特集で。
185.jpg
しばし都営バスを撮影。
CNG、ハイブリッドが多い…。
155.jpg
159.jpg
160.jpg
152.jpg
東急バスも。
161.jpg

2時間ほど東京駅で撮影しました。(これも後ほど)
今回は500系の画像だけ…。
266.jpg

中央線へ乗り込みます。(この画像のE233に乗車していません)
もちろん乗ったのはE233系…。
197.jpg

東京発車…。
ん?

↑の画像撮影から約1時間後だったのですが同じ場所にはすごい人の数。

なにかあるな。と予言。

その予言は四ツ谷駅でありました。
乗車中オレンジ色の電車が…。

2編成しかない201系がいたのです!

ということで東京駅へ戻ります^^;
最後の春になるかもしれないです。
私はこれで201系に会うことはないでしょう(保存されれば別なんですが)
中央線=オレンジ1色が似合います。
289.jpg
292.jpg
折り返しの201系に乗り今度こそ新宿へ。
294.jpg
大月行き中央特快でした。
やっぱり
幕が似合いますね。
295.jpg
296.jpg

E351系。
297.jpg
E231系。
301.jpg

山手線で浜松町へ向かいます。

ついた途端私好みのブルリ…。
303.jpg
では都営地下鉄で赤羽橋へ。
リニアモーターカーらしいですが…。
線路に特徴がありましたね。(真ん中だけです)
307.jpg
東京タワーへ。
310.jpg
都営バスのモヤシ。
みんくるが何とも…。
315.jpg
これで品川駅へ。
東京バス案内で再現された虹01のルートを少しだけ通ります。
316.jpg

〆は新1000系。
歌わない1000系で大ショック。
318.jpg

遅れましたが新千歳に無事着陸。

◎講評
ド~レミファソラシド~♪を聞きたかっただけにショックでしたが、江ノ電など素晴らしい風景の路線に乗車、209系京浜東北線201系中央線に乗車できたのも良かったです。
もう見ることのない車両ですからね。
早いですが別れを告げて悔いの残らない旅でした。(京急以外は^^;)
また訪問したいですね。
今度行くときはどんな変化を遂げるのか楽しみです。
この場を借りて撮影協力していただいた方々のお礼申し上げますm(_)m

◎訪問路線
京浜急行電鉄空港線・本線
JR東海道本線・京浜東北根岸線・山手線・中央線
江ノ島電鉄
湘南モノレール
都営バス
江ノ電バス
京浜急行バス
SKYBUSTOKYO

東京旅行記1日目 - 2009.04.13 Mon

まず1日目から。ではどうぞ。


おはようございます。
朝8:00前、空港に到着しました。

…そして10:00過ぎ羽田空港に着陸。
平べったいニューエアロスターに乗ります。
002_20090413180022.jpg

すぐ京急に乗り込みます。

来たのは…新1000系ステンレスです!
好き、嫌いの賛否両論の車両ですがデザインが個人的には好きですね。
010.jpg
…それでは横浜までこれで行きます。

高架工事中。
009.jpg


アナウンスによるとどこかで快特と連結するらしいので京急蒲田で連結するだろうと判断。
しかし…。
「特急新逗子行きドアを閉めま~す」
…。

行っちゃいました^^;

なので後続の快特で横浜へ向かうことに。
012_20090413180042.jpg
いや~速い速い。都会を100キロ以上ですからね。

…さっきの新1000系ステンレスに追い付いたためまた新1000系ステンレスに乗車。
014.jpg

さて、JRへまいります。
時間があるので撮影。
205系横浜線
017_20090413180055.jpg
185系踊り子
018.jpg
藤沢へ行きます。
025.jpg
隣には小田急。
027.jpg

ここに来たらお分かりでしょう。
『鉄子の旅』でも紹介された江ノ電へ乗り込みます。
11分で江の島へ。
038.jpg
バスで江の島へ行きます。
乗ったのは京急バスエルガ。
中央バスで乗り慣れました^^;
043.jpg
車内より。
044.jpg
渋滞でかなりの遅れ。
江ノ島名物しらすを食べます。
050.jpg
かき揚げは結構おいしかったです。
…がしらすの存在が薄いような…。

ではバスで江ノ島駅へ戻ります。
…が、バスが来ない…。
20分たってもやってこない。
30分程度の遅れで出発(汗)
053.jpg
江ノ電の画像を少し。
052.jpg
040.jpg
041.jpg
これで長谷へ行きます。
057.jpg
大仏へ向かいます。
歩いている途中に…。
062.jpg
063.jpg
大仏を見学。
068.jpg

バスで鎌倉へ行きます。
こんなのや
081.jpg
ポンチョとか
079_20090413180902.jpg
定期遊覧バスに
078_20090413180746.jpg
はとバスも。
082.jpg
鎌倉へ到着。
085.jpg
中央バスに来そうなキュービック。最古参みたいです。
086_20090413180929.jpg
江ノ電に乗り鎌倉高校前へ。
移動中の車窓。
やっぱり狭いですね。
088_20090413180936.jpg
300形はお休み。
092.jpg
夕日を浴びて。
この日のベストショットですが標識が邪魔ですね。
103.jpg
このあと↑の車両に乗るべく走り、乗車。
オリエント急行風の外見みたいですね。

湘南モノレールに乗車。
なかなか怖い…。
110.jpg
112.jpg

大船でJRへ。
209系もゴールが見えているので乗車しておきたかったので良かったですがE233の姿の方が多くなりました。
122.jpg
126.jpg
まだ新しいですよね。
136.jpg
西岡の2375の出身の会社横浜市営を撮ってホテルへ。
140.jpg

長い1日でしたが道路渋滞が一番大変でした。

東京旅行2009 プロローグ - 2009.04.13 Mon

今回からプロローグ+乗車記録、1日目、2日目、SKYBUSの車窓から、東京駅撮り鉄記録
…と全5回の特集を急ぎ気味に行う予定です。

●プロローグ
おそらくしばらく行くことのない東京。
存分に楽しむべく行くことにしました。
2日間で観光を含めると削るところが多かったです。
そしてJR東日本京浜東北線209系、中央・京葉線201系が引退の危機。
特に201系は10編成もありません。
狙えるかどうか分かりませんでしたがこの2つを中心に撮影するつもりで行くことにしました。

あと、移動は去年、ホテルが京浜急行電鉄に近いところだったので乗車。
快特の風景が忘れられないものでした。

それから京急のことはしばらく忘れていました。
しかしニコニコ動画で京急動画を見てから京急がまた好きになりました。
そのため京急とJRで移動することにしました。

では要点をまとめておきました。果たして計画通りなのか…?


乗車記録
1日目
1新千歳→羽田
ボーイング737
2(京浜急行特急)羽田空港→京急蒲田
新1000系ステンレス
3(京浜急行快特)京急蒲田→京急川崎
1700系
4(京浜急行快特)京急川崎→横浜
1700系+新1000系ステンレス
5(JR東海道本線)横浜→藤沢
E231系
6(江ノ島電鉄)藤沢→江ノ島
1551+501
7(京浜急行バス)龍口寺→江ノ島
いすゞエルガ・横浜200か1275
8(京浜急行バス)江ノ島→龍口寺
日デ(西工)・横浜200か2376
9(江ノ島電鉄)江ノ島→長谷
1552+2002
10(江ノ電バス)大仏前→鎌倉駅
日デ(西工)・横浜200か2392
11(江ノ島電鉄)鎌倉→鎌倉高校前
1551+501
12(江ノ島電鉄)鎌倉高校前→江ノ島
10+502
13(湘南モノレール)湘南江ノ島→大船
500型
14(JR京浜東北線)大船→横浜
209系
15(京浜急行普通)横浜→ホテルの最寄駅
800系

2日目
16(京浜急行普通)ホテルの最寄駅→京急川崎
800系
17(京浜急行普通)京急川崎→京急蒲田
新1000系ステンレス
18(京浜急行特急)京急蒲田→品川
600系
19(JR山手線)品川→東京
E231系
20(スカイバス東京)
ベンツ?・練馬200か2081
21(JR中央線)東京→四谷
E233系
22(JR中央線)四谷→東京
201系
23(JR中央線)東京→新宿
201系
24(JR山手線)新宿→浜松町
E231系
25(都営大江戸線)大門→赤羽橋
12-000系
26(都営バス)東京タワー→品川駅東口
日野ブルーリボンⅡ・品川200か1221
27(京浜急行急行)品川→羽田空港
新1000系
28羽田→新千歳
ボーイング737

※江ノ電のみ形式ではなく車号にしました。
江ノ電の10形は1編成しかないため10にしました。

今年の支笏湖へ行く車両は? - 2009.04.10 Fri

メールをいただき、札幌~支笏湖の今年の走者が決定しました。
毎年、夏季のみ札幌~支笏湖を西岡営業所で運行していますがメンバーはあまり変化はなく。

…それでは発表します。
札幌22か2957 日デ 1997年
札幌200か943 ふそう 2003年
---予備---
札幌200か1004 ふそう 1990年(路線・中ロマ扱い)?
札幌200か1911 日野  2006年(路線)?
↑の予備2台は予想です。
もしかしたら2375が来るか?

しかし高速車2台は100%札幌~支笏湖の運用をするでしょう。
去年は943、1654の2台体制でしたが1654はやっぱり登場しないということは廃車になるのでしょうか?
1634もいましたが、ニセコバスへ移籍しています。

んで2957。
聞いた瞬間言葉を失いましたね(汗)
日デでもあの顔は初ですので。
西岡の日デはこの1台のみのようですね。
おそらく今年は1004支笏湖ラストランかと思います。
高速車と一緒に1004は見られるかと思います。

今年のメンバーの画像を。
※2957は北時代、ぶれてます(汗)
1665.jpg
2007_0909画像0733
-----------------------------------------------
私からのお知らせ。
明日と明後日に『ド~レミファソラシド~~~」
IMG_2251_20090410163808.jpg
…と歌う電車に乗ってくるので更新、迷惑コメントの削除もできません。
自己判断でお願いします。

月曜からその特集をします。
去年行った中から数枚。
IMG_2170.jpg
1230.jpg
IMG_2117.jpg
久しぶりの3VFインバーターが楽しみです^^

あ、2375の故郷も訪ねてきます♪

グーグルランキングチェッカーを使ってみました。 - 2009.04.06 Mon

グーグルランキングチェッカーというものを使って調べてみました。

何を調べたか?
当ブログのランキングを調べてみたんです。
特に登録もなく調べることができます。
上位200位以内に入ればランキングの中に入ります。

んでまず『西岡営業所』という言葉で調べると…。
kitaka.jpg
…89年式の記事が一番人気があったようで34300位中の25位にランク。

んで『北の風に乗って』で探すと…?
もちろん1位なんですが^^;

一番人気の記事はナンだ?
…。

!!

VRMなんです!!!

kitaka2.jpg
鉄道模型シミュレータ恐るべし…。
VRM5を購入したら記事にしましょうかね。

ちなみに『中央バス』『鉄道』『JR』とかで検索してもランク外…。

08末~09導入中央バス移籍車表 - 2009.04.06 Mon

また電車でGO!ネタから。
初めて『鉄人モード』をやってみました。
やってみれば何とかなるもので…。
エンディングもちょっと違うんですね。
denngo3-8.jpg

さて、そろそろ…。
ということで2008年末~2009年に導入された移籍車をまとめたいと思います。
新車・高速車はあまり詳しくないので省略させていただきます。
撮影できたらUPしてまいります。

…もう移籍車の画像は底を尽きたので省略します。
また撮影できたらUPしますね。

西岡の転属車ですが未だに1台も見ていません…。
完全に嫌われているなぁ…。
西岡に来た車両は1112(日野)1834~1836(ふそう・呉羽)です。

では移籍車表をご覧ください。
<札幌200か>
登録番号 メーカー 配属  元事業者
2280   日野   平岡   横浜市営
2333   ふそう  石狩  かなちゅう
2335   日野   白石  横浜市営
2336   ふそう  新川  かなちゅう
2339   日野   白石  横浜市営
2355   日野   白石  横浜市営
2359   日野   白石  横浜市営
2360   日野   北    横浜市営
2362   日野   大曲  横浜市営
2364   日デ   北    京浜急行
2366   日野   東    横浜市営
2372   日野   朝里  横浜市営
2373   日デ   白石  京浜急行
2374   ふそう  新川  かなちゅう
2375   日野   西岡  横浜市営
2376   ふそう  東    京浜急行
2390   ふそう  平岡  かなちゅう
2391   日野   東    横浜市営
2392   日野   白石  京浜急行
2394   日野   新川  横浜市営
2397   ふそう  西岡  かなちゅう
2398   日野   東    横浜市営
2400   日野   新川  横浜市営
2401   ふそう  大曲  かなちゅう
2402   日野   白石  京浜急行
2408   日野   石狩  横浜市営
2416   ふそう  朝里  京浜急行
------------------------------
横浜市営:15台
かなちゅう:6台
京浜急行(日野):2台
      (ふそう):2台
      (日デ):2台
=合計:27台

多いですね。まだ増える…か?

<追記>
コメントでいただきましたが2408(横浜市営・日野)が石狩配属とのことです。
情報いただきありがとうございましたm(_)m

少しだけお知らせ。 - 2009.04.03 Fri

HP更新作業していないな。

と思った皆さん!
お待たせしました^^;

現在準備できているものをUPしておきます。
今日、西岡営業所車両在籍車両の更新と画像を3枚見ることができます。(在籍表の1643,2185,2375をクリックすると画像を見ることができます!)

↓をクリックすると見ることができます!少しづつ更新していきます(汗)
とりあえず西岡営業所だけの更新を続けますがご了承くださいm(_)m
西岡営業所車両在籍表

<追記>
2437、983、1004、1222、1292、1429、1722も見ることができます。

ダイヤ改正後in札幌駅北口 - 2009.04.03 Fri

今日もケータイしかもっていなく、画質が悪いですがご了承ください。
またところどころフラッシュらしき光があるのですがフラッシュは焚いていません。

今回は短時間ながら札幌駅北口を見てきたので少し。
まず東64。
2627での運用、数分後の東63(東64と行き先が同じ)東営業所行きは9mの3202での運用でした。しかしものすごい混雑。東64は10名程度の乗車だったのですがこの差はいったい…?
東63の増便もしてもらいたいところですね。
04030002.jpg

今回の改正関連の話はここまでで、初撮影。東18間合い運用。
屯田線乗り場に来ている2173は違和感がありすぎでした。
札幌駅北口発(…と言うより東18)自体珍しいですからね。
04030003.jpg

続いて02。
2888と再会。元気そうで何よりです!
04030004.jpg

またまた再会2208。
04030005.jpg

…なぜか西岡にいた車両と再会できました^^

…これを見てなにか気がつきませんでした?
実は屯田線が石狩営業所の車両での運用なんですよね。
確かに石狩も担当しているのですが基本的には新川営業所の車両が来ることが多いのですが今日は石狩の車両しか見ていませんね…。
ちなみに01は2261でしたのでやっぱり石狩です。

02は昔は北営業所、現在は新川or北営業所かと思いきや石狩。

こんなに石狩ばかりだとは…。
ただ懐かしい顔がそろったので良かったのではないでしょうか。

札幌200か2413 - 2009.04.02 Thu

とりあえず撮影しました。
新車の2413。

1834~1836はまだ撮影できていなく目撃もできていない…(汗)

2413ですが外見は特に1900番台、2100番台とは変わりありません。
エルガのようですね。

ただ車内はドアの開閉音など多少違いが見れるようですね。

ケータイしかもっていなかったのでケータイですが2413です。
04020001.jpg
比較に1912(ブルリⅡ)
1682.jpg

『とかち』引退? - 2009.04.02 Thu

JR北海道のHPによると…。
キハ183系とかち引退
という話題が出てきました。

おそらく今年秋に引退するかもということです。
置き換え用のキハ261系1000番台が製造されています。
そして最近苗穂を見るとだいたいは作られているようです(塗装もきちんとなっていましたが完成というわけではなさそうです)
以前とかちの数本を置き換えるためにキハ261系1000番台が2編成製造されました。

そして今回製造されるキハ261系1000番台でとかちキハ183系完全置き換えとなります。
…となると『とかち』の名称が消え、『スーパーとかち』化となります。

しかしとかち用キハ183系はまだ新しいです。
キハ183系0,200番台スラントノーズの方が古いのでこちらの動向が気になります。
オホーツク用キハ183系200番台がどうなるか。
臨時用に数両いるキハ183系0番台はどうなるか。
おそらく↑の2つは廃車になる可能性もありますね。
そしてとかち用キハ183系500,1550番台が臨時用になるのか?

ちょうど781系引退2周年にとかちが引退することになるでしょう。

そうなると大所帯キハ183系の活躍できるところが消え北斗、サロベツ、オホーツクのみになってしまいますね。
この3つはまだ活躍できるかなという印象はありますが、昔はとかち、おおぞら、北斗、オホーツク、サロベツ、おおとり、北海、利尻、まりも...とあったのにどんどん置き換えor廃止になっているのでキハ183系初期番台は現在廃車も始まっているためいつ消滅するか分かりませんね…。

画像をどうぞ。
今後置き換えられると思われる現在制作中のキハ261
2706_20090402101007.jpg
廃車になるキハ183系初期番台
2705_20090402101001.jpg
2008年末に運行されたとかち81号。
クリスタルEXPでの運行でした。
3197.jpg
現在活躍中のとかち
2006_0816画像0100
3044.jpg
スーパーとかち。
498.jpg
そして2007年9月30日をもって組み込まれなくなったスラントノーズ。
2007_0820画像0877
2006_0816画像0101

これはあわてて撮影…。
と言いたいところですがとかちが札幌に来るのは朝と夜。
昼はスーパーとかちなので撮影するのも大変です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
929位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
209位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる