topimage

2009-05

今日の成果 - 2009.05.30 Sat

旅立つ前に札幌の鉄道を…。
ということで苗穂に行きました。

苗穂に着いて苗穂運転所のほうを見ると…。
学園都市線キハ40の長編成!
学園都市線でこんな編成を見たいものですが無理ですよね。
001_20090530165006.jpg

とりあえず撮影。
これを撮影しに来たと言ってもいいですね、北斗。
007_20090530165019.jpg
785系。
005_20090530165013.jpg

…以前線路に向かって石を投げていた馬鹿者がまたいましたよ(汗)
この様子だと頻繁に来ているのでしょうかね。騒いだり、鉄道ファンではなさそうですが…。
そうだといろいろと注意を受けているんでしょうが懲りないみたいですね。
今回は線路でなく歩道のほうに石を投げていた模様。何にもあたっていないようで少し安心^^;
関わりたくないのでとりあえず東営業所へ。

…じょうてつの2191とすれ違いました…。
多分日野にいたんでしょうね。考えてみれば1歳ですからね。

その後2376とすれ違いました。
異色ですよね。
011_20090530165026.jpg

その後東営業所へ。
ジャスコ送迎が2台ともいました。
特に変化はないようです。
でも1218~1223の姿は見られませんでした。

…が1217はいたんですよ。白く塗られて。
それは知っていたのであまり驚かなかったのですが実物見ると…。

また苗穂で撮影。
旧カメラも使ったのですが使いにくい(汗)
結局いつも通り撮影。
016_20090530165032.jpg
019_20090530165150.jpg
青空がきれいですね。
023_20090530165156.jpg

〆は苗穂工場留置の785系NE105編成は789系スーパー白鳥増結用に改造されるみたいです。
042_20090530165203.jpg


★更新休止のお知らせ★
明日から↓に乗って東北地方へ出撃するので更新休止します。
2394.jpg
コメントも自己責任でお願いします。
6月4日以降から更新再開の予定です。

定点観測 - 2009.05.24 Sun

今回は私が撮った写真と撮っていない写真があります。
昔の写真ですから^^;画質が悪いのはご了承ください。

まず711系。
019_20090524231336.jpg
おそらくS9編成かと思われます。
6両なので夕方のラッシュでしょうね。
撮影日は…おそらく1968年~1980年前後かと思われます。

…そして↑の写真と同じ場所からの撮影。
↑の写真の撮影からおそらく25年ほど後。
2007_0504画像0289
柵が設置されたりしていますが柱の数は同じというのがおわかりいただけるかと。

参考程度に現在のカラーの711系。(岩見沢)
012_20090524231329.jpg
以上、苗穂~白石間豊平川河川敷からの画像でした。

次は781系。
011_20090524231322.jpg
多分…これも苗穂~白石間かと。

↑の画像は『いしかり』運用のようで、1978年11月~1980年10月までに撮影された画像のようです。
6両編成と781系でもかなり初期の姿です。

今となっては781系も廃車になりましたね。
末期の781系の姿。
↑の写真から27~29年ほど後。
2007_1028画像0829

…現在の札幌~旭川間の特急。
008_20090524231316.jpg

ドル箱路線の車両の変化はすごいですね。
名称もいしかり、ライラック、スーパーホワイトアロー、スーパーカムイと変化がすごいです。
塗装もまったくちがいますね。
485系1500番台の画像もあるのですが今度探してUPしますね。

ニコニコ動画に進出! - 2009.05.22 Fri

ニコニコ動画で配信を開始しました。

スライドショーが基本となりますが…。
音楽は一応ちゃんとしたものにしています。

このブログで登場した画像が基本です^^;
バスも要望があればUPします。

【明日へのチケット】札幌市営地下鉄3000・6000形スライドショー

※動画閲覧にはニコニコ動画アカウントを登録する必要があります。
ニコニコ動画を開いて登録してください(エコノミーなら無料で登録できます)

暇な時ご笑覧ください^^;

<追記>
ニコ動で動画(スライドショー)追加しました。
今回はスーパーベルズの曲を使用しました。
制作にかかった時間は…4時間ほど…^^;
JR北海道車両スライドショー

ありがとう!JHB89年式 - 2009.05.19 Tue

JHBも89年式は全滅と言っていい状況ですね。
…もう20年目の車両ですから当然です。

置き換えは
新車(エルガ・ブルリシティハイブリッド)
かなちゅう(エアロミディ)
横浜市営(ブルリ・ニューエアロスター)

…といったところでしょうか、

それでは見てまいりましょう。
※琴似・厚別営業所で撮影したものも含まれます。許可を得て撮影しております。
※()は撮影当時の所属営業所です。

【自社発注分】
●いすゞキュービック
この年はキュービックがまとまった台数で登場。
自社発注の89年式は札幌22か5○○、移籍の89年式は札幌200か5○○、6○○
…と分かりやすいのも特徴的?です。
・札幌22か585(手稲)
2006_0817画像0108
・札幌22か583・593(厚別)
バンパーなどに違いが見られますね。
この画像には90年式と94年式(元淡路交通)が写っていますが見分けるのは難しそうですね。
2006_0211画像0114
・札幌22か590(手稲)
テールが特に特徴的です。
2007_0118画像0135

【札幌市営バス移籍分】
2003年に移籍し、琴似はもちろん厚別にも転属しました。
●いすゞキュービック
・札幌22か740(厚別)
自社発注のキュービックもいますが…。
2006_0211画像0108
・札幌22か741ほか(琴似)
こうやって89年式が並ぶと迫力がありすぎですね。
2006_0211画像0064
2006_0211画像0063
・札幌22か743(琴似)
2007_0320画像0360

●日産ディーゼル(富士重工)
・札幌22か623(琴似&札幌)
転属前、転属後の姿です。
2006_0211画像0074
2699.jpg
・札幌22か624(琴似)
こうみると車高の差がはっきりとわかります。
2007_0118画像0120

【都営バス移籍分】
日野ブルーリボンでは初の移籍車となった車両たちです。
…なぜかその前にJHBに移籍してきた淡路交通は94年式、こちらは89年式…。
一般路線に使用されていたのでシートは普通です。
キハ40系のシートにそっくり…少しざらざらしています。
●日野ブルーリボン
・札幌200か569(札幌)
3056.jpg
・札幌200か596(札幌)
フラッシュは一切焚いておりません。
2006_0603画像0143

参考程度に淡路交通キュービックを。
2007_0418画像0040

★画像追加
2009年3月15日の記事『ありがとう!中央バス89年式』に画像追加をしておきます。
尚4月から札幌さんに提供していただいた画像です。この場を借りてお礼申し上げますm(_)m

今日の撮影~大麻&札幌市電~ - 2009.05.17 Sun

大麻駅へ行こうと誘われました。
ということで今日行ったんですが…。

桜の時期はGWあたりが満開でもう桜は散っているだろうと思ったので大麻駅にはあまり行く気にはなりませんでしたが…。
桜が満開とのこと。
「まだ散っていないんだ」
と思い大麻駅へ。

んでその結果がこれ。
005_20090517140742.jpg
桜はほとんど散っているじゃないですか(汗)

大麻駅に来れないとの連絡が来たんで711系を撮影後速攻札幌駅へ。
012_20090517140748.jpg

大麻は良い場所なんですが私は何回チャレンジしても納得のいく写真が撮れなく大麻駅にはあまり行く気がなかったですし、画像をご覧の通りバランスが悪い写真ばかりになってしまったので札幌駅に行くことにしました。

ということでキハ183とかちを撮影。
037_20090517140801.jpg
トワイライトは遅れて到着。
022_20090517140755.jpg

そして北口にて。
2888と3202、製造年はほとんど変わらないのに違いが見られますね。
040_20090517140808.jpg

CNGの2378
042_20090517140814.jpg

啓明ターミナルへ行き横浜市営を狙うも来なく…。
新車の2369は撮影できました!
046_20090517140916.jpg

札幌市電を…。
電車通りは歩道が狭く、車も人も多く来ますし、撮影するのは難しいですね(汗)
ただ西4丁目で撮影することが多かったので歩道からの撮影はSWIMO以来でした。
048_20090517140923.jpg
049_20090517140929.jpg
052_20090517140936.jpg

最後に東急からの系列間移籍2321です。
055_20090517140942.jpg

さて、しばらくは苗穂の撮影が多くなりそうです^^;

学園都市線電化計画? - 2009.05.14 Thu

学園都市線桑園~あいの里公園間で電化するそうです。
原因は
・ディーゼルカーであること
・騒音問題があること

があげられます。
…でも札幌市内で単線があるのはどうにかしてもらいたいですね^^;
ディーゼルカーだと加速力が悪く高速化が図れないというのも一つの原因ですね(キハ201は十分速いですけどね)

…ということで画像をUPします。
この光景もあと…。
017_20090514203701.jpg
2006_0521画像0130
2006_0807画像0124
2040_20090514203844.jpg
3134.jpg
鉄道ゼミナール選手権大会予選会場にも使われました。
2852.jpg
虹と。@石狩当別
2006_1105画像0416
北海道医療大学付近の車窓から。
028_20090514203715.jpg
023_20090514203709.jpg

まだ時間があるので撮影をしないと…。

…しかし石狩当別行きはどうなるんでしょう。
あいの里公園から石狩当別・新十津川方面へ接続でしょうか。
ディーゼルカーは残るのか(キハ201は札幌~あいの里公園以遠の列車に充当?)ただPDCは車齢的に無理でしょうか。

優駿浪漫号乗車レポート - 2009.05.09 Sat

リンクを追加しました。
パイロットさんの『路線バス走行音ミュージアム』を追加しました。
岩見沢の話題が基本で983の情報もこちらを拝見して知りました。

※記事を見るにあたって
このブログの記事の多くは画像が多いです。
普通HPは画像が中心で文章が少ない。
…いわばこのブログはHPみたいなブログです。
今日はこんな情報があった、今日はこんな所へ行った。
文章で説明するより画像を見せたほうが早いですよね。
なので画像が主流なんです。
そういった方針を受け入れてくださる方のみこの記事をご覧ください。



今日は南4の真駒内駅発市立病院行き始発に乗車。

キハ283回送が来ました。
桑園駅のこの場所は撮影しやすいです。
001_20090509203659.jpg

そして桑園で学園都市線へ。
学園都市線って朝は5~6両で立っているのがやっとという状況が普通ですが今日は3両で立っているのがやっとって感じで少し空いていた印象がありました。
休日だからでしょうか。
最後尾が空いているかと思い最後尾へ行ったものの最後尾が一番混雑していました。

―8:40過ぎ札幌着。

んでその10分ほど後に優駿浪漫の到着番線へ。
003_20090509203706.jpg
自由席には長蛇の列…。

私は指定席、それも一番前です^^;
9:07、定刻通り出発。

あ~ぶつかりそう!
みたいな画像でしょうか^^;
008_20090509203712.jpg

苗穂付近。
010_20090509203719.jpg

新しいDF200-100番台とすれ違い。
014_20090509203725.jpg

暇なんで少し運転席を客席から撮影。
015.jpg

日高本線に入り勇払付近。
…なにもない(汗)
028_20090509203829.jpg

鵡川にて。
035_20090509203836.jpg

大狩部駅。
秘境駅になるのでしょうか。
043_20090509203842.jpg

静内で少し休憩。
指定席の人のほとんどは降車。
049.jpg

道南バスを撮影。
外に出られる時間があるのは良いですよね。
051_20090509203855.jpg

草&馬&海。
日高本線ならではの光景です。
058_20090509203902.jpg

蓬栄…かな?
こんな駅舎があるのは珍しいですよね。
ここも駅周辺は何もありません。
071_20090509204006.jpg

本桐にて。
3分45秒の停車でした。
その後対向列車が遅れのため1分ほど遅れました。
077.jpg

日高本線名物コンブ干し。
線路の近くでコンブを干す。
…すごい…。
この風景が続きます。
089.jpg

西様似。
廃車の車掌車を利用したものです。
091_20090509204026.jpg

様似にて。
線路がもうないんですよね。
106.jpg
105.jpg

JHB様似の車両。
結構錆びています(しょうがないですけどね)
103_20090509204032.jpg
109.jpg

14:33、定刻発車。
指定席の様子です。
113.jpg

静内にて(16:00)
119_20090509204208.jpg

再度大狩部付近より。
海の波がすごいですね。
130.jpg

夕陽の海。
この時間帯の列車に乗ればきっと素晴らしい風景が見つかるはず。
134.jpg

しばらく寝て^^;
苫小牧着(17:54)
―ホームにて。
キハ183とキハ40が連結しそうな…(汗)
147.jpg

そろそろ北斗15号の到着時刻です。
148.jpg
北斗15号で見た道南の海に沈む夕日。
キハ183-1506の先頭で見たときのことが忘れられずあれ以来北斗15号そしてキハ183-1506のファンになりました。
久しぶりに再会。

…ちゃ~んとオチがありますよ(笑)
流し撮り成功!と思いきや。
152_20090509204320.jpg

キハ183-1505、キハ183-1507…。
…キハ183-1506は???
いませんでした(涙)

南千歳でエアポートに乗り換え。
札幌、19:10着。
159_20090509204327.jpg

〆は地下鉄で。
162_20090509204333.jpg

*総評
日高本線の車窓は素晴らしいものがあります。
…ただ4時間以上も列車に乗っていられるならの話ですけど^^;
末端区間は廃止も考えられます。
廃止発表もありませんが素晴らしい風景を目に焼き付けてみては?
また優駿浪漫号はGW期間中運転で特急車両のキハ183で運転。
特急なら特急料金も必要ですが快速運転です!
そのため運賃のみで乗車できます!

*優駿浪漫号時刻
札幌9:07→苫小牧・静内で長時間停車。→様似13:35
様似14:33→静内・苫小牧で長時間停車。→札幌19:30
※南千歳で快速エアポートに接続、札幌19:10着

*運賃
札幌~様似往復8400円。
私は1日散歩きっぷ使用のため2200円。
指定席代を含めても5000円以上もお得です^^;

西岡営業所情報局開設のお知らせ。 - 2009.05.07 Thu

西岡営業所の情報サイトを作りたい!

…と思って去年、HPを開設。
…しかし、インターネットエクスプローラーを更新したらHPの管理ができなくなりました。

ということで西岡営業所の情報ブログをオープンしまして、HPの更新を休止とさせていただきます。
HPはまだ閉鎖の予定はありません。

コメントは中央バス関連であれば当ブログor西岡営業所情報局で。
西岡営業所関連のコメントは西岡営業所情報局でお願いいたします。

本館は当ブログのまま、更新頻度は…減りそうです。

リンク先の皆様は明日中にメールでお知らせいたしますが、当ブログにリンクを変更してください。
尚、当ブログのサイト名は北の風に乗ってへ改めさせていただきます。

H21.5.7 北の風に乗って管理人OTB。

NEWサイトはこちら→西岡営業所情報局~パレット号の部屋~

花より鉄道 - 2009.05.06 Wed

昨日の当ブログのアクセス数。
108…。
1日に100人以上の方にご覧いただいておりました。
ありがとうございますm(_)m

さて、今日は三笠鉄道村へ。
紹介したいのだけUPしますね。
まず小さい車両。線路幅が小さいんですよね。
058_20090506153650.jpg
DE10。まだ活躍中の車両もあります。
060.jpg
DD16+客車たち。
065.jpg
キハ22&キハ56。
昭和の北海道の代表車両。
急行列車でも多く使用。千歳線でも走っていたはずです。
066_20090506153709.jpg
075_20090506153716.jpg
126_20090506153912.jpg
こんなに大きかったんですね。ラッセル車。
086_20090506153722.jpg
ED76。急行大雪などで運用、末期は721系と同じ路線で(!)普通列車として活躍していました。
091.jpg
093.jpg
119.jpg
SLが動き出しました。
132.jpg
定期的に見られるのはうれしいですよね。
133.jpg

…私が紹介したかったのはこれではないんですよね(もちろんこれも紹介したかったわけですが)
目的はこれ!
旧幌内線を利用したクロフォード公園。
当時のままの光景が残っています。
040_20090506153230.jpg
042_20090506153237.jpg
車掌車も。
047_20090506153243.jpg

メインディッシュはこちら!
キハ82です。
キハ183が後を継ぎ引退。
全盛期は北斗、おおとり、おおぞら、北海、オホーツク...
…と北海道を走りまくった代表車両。
食堂車もあり今とは全然違いました。
008_20090506153212.jpg
桜がきれいな季節ですね。
002_20090506233405.jpg
022_20090506233412.jpg
芝桜にピントを合わせて。
051_20090506153529.jpg

*講評
なかなかきれいに保存されているものもあり、活気がありました。
ただ…。
キハ82は窓が割られており、非常に迷惑に思います。
JRから借りているものがほとんどだそうでキハ82はリバイバルでおおとりにでも…。
って無理ですかね?

<追加>
キハ82、画像追加しておきました。
こんな感じで窓が割られていました。
023_20090506233418.jpg

花よりバス - 2009.05.04 Mon

今日は平岡公園梅林へ。
目的は…ハイブリッド&CNGバスを見るためです!

まず平岡のかなちゅう移籍2390。
001_20090504173445.jpg

平岡公園梅林へ移ります。
まずおなじみ西岡の2185
002_20090504173452.jpg
次に来たのは新車2433、所属は札幌北です。
005_20090504173458.jpg
そして2377。
これを撮るために来たと言ってもいいかも…。
011.jpg
013.jpg
014_20090504173518.jpg
ラストは2432、所属は白石です。
018_20090504173622.jpg

去年の画像から数枚。
10、11です。平岡所属なので運用されているのでしょうか?
1629.jpg
1656.jpg
今年も運用された2187、石狩所属。
1647_20090504173642.jpg

その後平岡営業所を通りました。
2168、2378はお休みのよう。
その後2378は平岡公園梅林へ回送されていきました。

んで驚いたのがその後。
平岡に9mブルリ、96年式がいました。

2887が平岡に転属してきていたのです!
3101も平岡のようで、岩見沢と滝川の車両が1台ずつ減りましたね。
岩見沢・滝川は12m車の導入もあまりなさそうですし札幌圏の9m車が転属していくかもしれませんね。
※滝川時代。
025_20090504174912.jpg

そして西岡転属後の1112。
022.jpg

*おまけ
今年の平岡公園梅林運用車両。
(※確認したもののみです。他にも来ている可能性は高いです。)
2113(大曲)日野
2168(平岡)日野
2185(西岡)日野
2187(石狩)日野
2377(平岡)いすゞ
2378(平岡)いすゞ
2432(白石)日野
2433(北)  日野

交通資料館開館! - 2009.05.02 Sat

交通資料館が今年もスタートしました!
自宅から歩いてもそんなにかからないところにあるので結構馴染み深いところなんですよね。
今日は混雑していました。

まず展示車両から。
路面電車。ディーゼルカーと珍しいですね。
036_20090502172901.jpg
地下鉄の試験車両『すずかけ』
027_20090502172855.jpg
札幌の地下鉄の車輪構造もよく分かりますね。
061_20090502173026.jpg
札幌の路面電車。22号。
幕の『野薄』=『すすきの』です。
025_20090502172848.jpg
初代地下鉄1000/2000形。
自分にとっては懐かしいですね。
最終日の数日前に乗車したのが今でも記憶に残ってます。(1999年でしたっけ?)
042.jpg

バスに移ります。
ボンネットバス。『廻送』って書いてあるみたいですね。
059.jpg
赤バス。中央バスで嫌と言うほど乗ったのも今となってはいい思い出。
045.jpg
緑バス。好きでしたね…馴染み深いです。
066.jpg
006.jpg


展示物です。
7000形模型。他にも地下鉄全形式模型などあります。
053_20090502173007.jpg

そして…。
2008年8月30日、地下鉄東西線6000形が引退しました。
特に保存されず。

…こんな姿で展示(汗)
055_20090502173013.jpg
なんか複雑です(汗)

ちなみに部品を取る前の現役時代(ぶれてます)
2006_0824画像0114

交通資料館は休日&夏休み期間中開館、無料で10:00~16:00の営業です。
地下鉄南北線自衛隊前駅から真駒内に向かって徒歩1分、地下鉄のシェルター下にあります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
142位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる