topimage

2009-07

 - --.--.-- --


暑かった東京旅行記1日目~レアな車両たち~ - 2009.07.31 Fri

今回は旅行記1日目・2日目・3日目・4日目と京急特集の5回の記事となります。


◎プロローグ
東京訪問から3か月程度。東北訪問から2か月近く。
今年最後(たぶん)の本州へ行ってまいりました。
どこへ行くなど決まらず、暑そうだし天気も悪そう。
かなり不安な旅行となりました。
ではどうぞ!


まず地下鉄の始発でさっぽろへ。
反対側の回送車両。
003_20090731114052.jpg
札幌に到着後、すぐホームへ。
スーパー北斗2号がやってきました。
006_20090731114053.jpg
前日、落部~野田生間で土砂崩れがありなんとか復旧はしていたもののまだきれいに復旧はされていませんでした。
その区間は25km/h以下で運転されていました。
車内よりキハ40。
020_20090731114054.jpg
函館着。後ろについていた車両は…。
035_20090731114056.jpg
キハ283試作車でした~
一旦外に出ますね~
なんとなく撮影。
025_20090731114054.jpg
遭遇率がかなり高いらっくる号^^;
030_20090731114055.jpg
では白鳥18号に乗り八戸を目指します。
青森県に入ったとたん霧。それでも定刻で走ります。
もちろん京浜東北線209系0番台も撮影!
047_20090731114156.jpg
青森着。7分停車なので一旦降ります。
で、、、隣にいるのはナンだ?
049_20090731114157.jpg
な、な、なんと583系!
052 (3)
テンションが上がりつつ八戸へ。
はやて18号へ乗り込みます。
056_20090731114158.jpg
30分で盛岡へ。こまちと連結。
067_20090731114159.jpg
仙台で乗客がかなり乗り、八戸から3時間2分後東京へ。
新型つばさもいました!
074 (2)
東京駅八重洲口で時間つぶし。
なぜ時間つぶしをしていたかというのはあとで分かります^^;
089_20090731114407.jpg
090.jpg
17:50頃、東京駅地下ホーム201系キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
来たじゃなくていた、ですね^^;
111.jpg
201系の車窓から―
113_20090731114409.jpg
あの音がいいですね。海浜幕張へ。
119_20090731114410.jpg
都心ですね。そして205系。
123_20090731114411.jpg
201系を撮るために降りただけなのですぐ千葉みなとへ行きます。
千葉みなとで降りた目的は千葉都市モノレール。
140_20090731114504.jpg
乗車率はよろしくないなぁ。という印象です。
千葉から総武快速線。
船橋で夕食をとり、総武線各駅停車で千葉へ戻ります。
行き先表示を見れば分かりますね。御茶ノ水行き。
御茶ノ水行きは朝早くと夜遅くしか存在しません。
この列車は折り返し御茶ノ水行き最終便…。
151_20090731114505.jpg
こんな時間になりました。
23:54発の千葉みなと行き千葉都市モノレールに乗車。
152_20090731114505.jpg
この列車の折り返しは0:01発最終便…。

始発から最終近くまで列車に乗車(汗)
結局寝たのは1:00頃。明日も早いぞー^^;

今日の成果~眠い旅行明け~ - 2009.07.30 Thu

昨日のスーパー北斗最終で帰りました~
旅行記はマイペースにやって行きたいと思います。
4日間で607枚撮影しました^^;


今日はキハ40系330番台さん、ハリーさん、ジャニーさんとお会いし、ご一緒させていただきました。
お疲れさまでした。m(_)m

まず行く途中見たJHBの2515。
今、一番新しい中古車ではないでしょうか?
003_20090730195052.jpg
キハ283構内試運転…。
008_20090730195052.jpg
白ボウズによるオホーツク。完全逆光(汗)
014_20090730195201.jpg
日高本線40が出てきました。
023_20090730195202.jpg
721系F1009+5001とレアな車両ばかり来ました~!
030_20090730195327.jpg
とかち。バランスが…。
032_20090730195328.jpg
ニセコEXPも来ました!
039_20090730195420.jpg

アリオに移動。
ビール園塗装の1923~1925は全部現役でした。まだなんとか頑張っているようです。
んで新車の2410
047_20090730195420.jpg
赤白車。
他にも1219、1297も目撃しました~
055_20090730195444.jpg

今回は旅行明けでした。E231より721のほうがいいなぁ^^;

数日間更新休止のお知らせ - 2009.07.25 Sat

予告はしていましたが…。

赤い電車に乗りたいので更新休止します~。
つまり関東に行ってくるということですね^^;
いつから更新再開するかはまだ分かりません。
今月中には更新再開する予定です。
今回は私の好きな私鉄をめぐり、都内にはあまり行かないかな?
神奈川などが中心になりそうです。

なおコメントでたまにその日の出来事などをお知らせするんでこの記事のコメント欄をたまにご覧ください^^

※迷惑コメントが来ることがあると思います。
旅行中はコメント削除に時間がかかると思います。
自己責任でお願いしますね^^;

ということで今年4月に撮った赤い電車をお留守番に…。
142_20090725113147.jpg

4月から札幌さんからいただいた画像@関西編 - 2009.07.23 Thu

最近、BVEにはまってます^^;
それで京急のBVEをしたんですよ。
もともと京急ファンの私は余計『京急中毒』になり乗りたくなりました。
サービスもなかなか、車両は最高!座席も良いし、加速力も良いし言うことなし!
また東京行きたいなぁ。
「じゃ行ってきたら?」
ってツッコミがきそうですね。
京急のVVVFを聞きたくなりました。じゃ東京へ行ってきま~す!
本当に^^;(まだ行かないですけどね。近くになったら予告します。)


それでは4月から札幌さんから頂いた画像を。
関西に行かれたようですね。画像提供の承諾済みです。

まず紀州鉄道。
古さが分かりますねぇ。
近いうちに引退だとか。
DSC_0373.jpg
381系。振り子がgood!
DSC_0455.jpg
113系ですね。
DSC_0473.jpg
私の大好きな223系2000番台っ!!
1回乗りたいですね。京急とどちらがいいか…。
DSC_0682.jpg
旧客…。こんなのに会えるなんて…。
DSC_0687.jpg
最後は引退が決定した雷鳥。
485系も減りましたね…。さびしいです…。
DSC_0691.jpg

4月から札幌さん、画像ありがとうございましたm(_)m
本当は縮小しないで皆さんにお見せしたかったですがなんとかアップロードできる500KBに近い画像サイズでお見せしています。
ですので画像サイズが1枚1枚異なります。

札幌市営バスの昔 - 2009.07.20 Mon

今日、西岡の2413に初乗車しました!
ドアの開閉音はハイブリッドと同じく「ピンポン、ピンポン」
降車ボタンの音も微妙に違いました。
これで支笏湖行くことができるなんて驚きです^^;

さて、今回は昔の市営バスの画像を紹介します。
イモコさんの全面協力です。
藻岩営業所での画像は許可を得て撮影したとのことです。

まず幕から。
環80ですね。
今の澄73ですね。なじみ深い路線です^^
20090719225008.jpg
南71。西岡3条8止まりとは中途半端な^^;
霊園前駅=現在の南平岸駅ですね。
20090719225326.jpg

74年式いすゞ。86年廃車とのこと。
20090719224226.jpg
20090719224205.jpg
82年式ブルドック。これまた貴重ですね^^
20090720212747.jpg
83年式いすゞ。これは懐かしいですよね~
札幌市営バスならでは!
20090720212854.jpg
78年式ふそう。
20090720212944.jpg

赤バス自体懐かしいですねぇ。
市営バスもこんな時代があったんですよね~

先ほどの83年式いすゞだけ640×480ピクセル版も用意しました。
画像をクリックすると拡大できます。
20090720212854 - コピー

私が撮った最古のバスは…。
これですかね?80年代前半?
岩手県交通@2006年です。現在はこの2台は廃車のはず。
2006_0322画像0052

イモコさん、貴重な画像、ありがとうございました!

交通資料館祭りレポート - 2009.07.18 Sat

今日は交通資料館まつりということでキハ40系330番台さんと一緒に交通資料館に午前中だけですが行ってきました!

当然ながら人!人!人!
何も見るものが無い…と思いとりあえず南北線1000系のところへ行きました。
013_20090718130745.jpg
車内は大切な保存車両と言うことで見られないんです。
でも…^^;

開放されちゃいました!
時間は11:00~12:00、13:00~14:00とのこと。
そのままいつも車内を公開しているといたずらされちゃうんですよね。
やっぱ初代地下鉄ですからね…。

ということで車内を!
運転席はシンプルですね。
017_20090718130752.jpg
2000系との思い出は引退直前に乗車したことですかね。
あのときの車内の様子は思い出に残っています…。
その時と同じような光景です…。懐かしい…。
033_20090718130834.jpg
ドアが大きいですね!
059_20090718130903.jpg
木目調というのがすごいですよね。
車内のデザインも良いですねぇ。
075_20090718130910.jpg
102_20090718130943.jpg
天井も高いです^^
080_20090718130937.jpg
当時は霊園前駅や東西線が琴似止まり、東豊線が無い、始発が遅く終電が早いなど違いが見られますね。
019_20090718130828.jpg

…一緒に行く予定だった某氏もこれを見たら…ね!^^;
毎年公開されているのでしょうかねぇ。
1999年に引退してから10年ぶりに車内を見られました。懐かしい!

じゃ引退した6000系も保存されているのか。
それはないのですが…。
105_20090718131004.jpg
こんなのが展示されました。
カットでもないですね。運転台など一部部品が実物。あとはレプリカですね。
でも本当にでかいです^^;
青少年科学館ならほぼ実物ですからね(廃車になった車両でもなんでもないのですが)

このあと無駄遣い…じゃなくて^^;バスの行き先表示の方向幕(¥1000)を買って帰宅。

キハ40系330番台さん、短い時間でしたがお疲れさまでしたm(_)m
いろいろ迷惑かけすみませんでした~m(_)m

<追記>
幕ってどんなの買ったんだ?
って思われる方がいるかもしれないんで画像をupしますね。
107_20090718191251.jpg
107 (2)
114_20090718191258.jpg
本物。
藻岩なのに環50幕が…。
2006_0422画像0136
琴似は全部LED化されましたからね~。
2006_0817画像0137

203・207系900番台本気で引退。 - 2009.07.14 Tue

今日はDD51特集をしようと思っていたのですが関東の常磐線・東京メトロ千代田線で活躍しているJR東日本203・207系900番台が今年9月から置き換えが始まる。
とのこと。
確かに引退の話題は耳にしていましたがあと2カ月で置き換え開始ですよ!
恥ずかしながらかなり前から今年置き換え開始のニュースが出ていたらしいですが…。

引退目前とはかなり驚きました。
私も2008年東京訪問時に203系に乗車しました。
あの音、205系みたいな座席のふわふわ。

置き換える車両はE233系。
椅子は堅い、聞きなれたVVVF。
中央線201系、京浜東北線209系を廃車に追い込んでいる車両…。
最初常磐線用E233のイラストを見たときは「カッコいい」という印象を受けましたが実物の写真を見ると「なんだかなぁ」という印象です。

話を戻し203系は何十年も活躍してきました。
東京メトロ6000系とともに。
まだ活躍は出来そうですがね…。
そして207系900番台。
JR東日本では1編成しかいない遭遇率も何十分の1の確率でしか出会えない貴重な編成。
国鉄からずっとVVVF。
JR西日本の207系とは全く違う。
こんな素晴らしい車両がどうして大世帯のE233系に置き換えられなくてはならないのか。
E233系だって寿命は短い。209系を見れば分かることですが。
本当に203・207系900番台の代わりとして活躍してくれるのか。心配です。

実は207系900番台にも遭遇していました(なんて運がいいのだろう^^;)
北千住で列車待ちをしていると反対方向からやってきました。
大事な写真ですよね。900が試作車の証です。
IMG_2044.jpg
そして203系@亀有にて。
IMG_2052.jpg

置き換えが始まるのは早いですね。
なんでE233なのか新しい形式にはしないのか。
不思議だなぁ…。

今日の成果~この忙しさなら好き♪~ - 2009.07.12 Sun

今日は4月から札幌さん、キハ40系330番台さんとご一緒に地下鉄・新札幌・バス撮影などをしてまいりました。

―朝9:12、南平岸。
9:00に4月から札幌さんと待ち合わせ…が遅れました~^^;
4月から札幌さんも遅れるということで私は気長に3000形を待つことにします。

…すぐ305号車が来ました!
002_20090712183732.jpg
次の便は…。302号車!
004_20090712183739.jpg
麻生行きは303号車!
006_20090712183801.jpg
5000形。
007_20090712183808.jpg
3000系が連続でくるとは…(汗)

4月から札幌さん、キハ40系330番台さんと合流。
020_20090712183846.jpg

3000形はしばらく来ないので…。真駒内へ。
029_20090712183852.jpg
墓参りバスは…?
052_20090712183935.jpg
1279!珍しいですよね^^
059_20090712183959.jpg
1063の塗装が…。ぴかぴかですね~
040_20090712184113.jpg
再度南平岸で。
078_20090712184005.jpg

また青少年科学館へ^^;
またアレだけが目的で…^^;
何回も言いますが私たちだけで6000系を占領していたわけではありませんからね^^;
087_20090712184211.jpg

時間をつぶした後は新札カーブへ。
093_20090712184218.jpg
098_20090712184246.jpg
今日のデーデーは何か…!?
B更新?青影?
新札カーブにいた方によると…!?

原色DD51-1067キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
106_20090712184252.jpg
4月から札幌さんいわく2両だけなのでかなり貴重です!

次のトワイライトEXP
107.jpg

で、次のエアポートは!?
F5001+1009!キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
って遊びすぎましたね^^;
108.jpg
この後新札カーブにいた方に送って行ってもらいました。ありがとうございましたm(_)m

新札幌駅に行ったら元南海バス鳳シャトル到着!
大曲所属2499です。
115.jpg
KQ移籍。
125.jpg
旧塗装っ!
133_20090712184446.jpg
かな中古。
141_20090712184452.jpg

この後1系統で札幌駅へ。
見たまま情報。
東の元西岡の1219がファクトリー線カラーになっていました。黄緑色です。

札幌駅でキハ40系330番台さんと別れ、4月から札幌さんとバスを撮りに行きます~
この塗装は…?
145_20090712184527.jpg
旧塗装!1日に2回見られるのなんて運がいい!って時代になったんですねぇ。
151.jpg
やっと撮影元横浜市営。
153.jpg
なんとなく流し撮り。
160_20090712184624.jpg
CNG…。
166.jpg
レインボー。
169_20090712184730.jpg
最後はガーラ。
この塗装のガーラは新鮮…。
176.jpg

最後にお二人ともお疲れさまでした。
振り回してしまいすみません~
また機会がありますね♪来週はキハ40系330番台さんとご一緒になるかな?

今日の成果~撮って、走って、コケて…~ - 2009.07.11 Sat

遅くなりましたがリンク追加のお知らせ。

ハリーさんのブログ、『針鉄』を追加しました。
鉄道が中心で苗穂情報などいろいろな画像があります!


それでは今日の成果ですね。
今日は先週に引き続きキハ40系330番台さんとご一緒させていただきました。
今回はとかちメインなので夕方から撮影に行きました。

苗穂でいつも見ているような写真を…。
006_20090711195705.jpg
013_20090711195712.jpg
時間的に6両ですね。
やっぱり長いほうがいいですね~
023_20090711195816.jpg
とかち。
う~ん微妙…。
024_20090711195822.jpg
そしてCASSIOPEIA
かなり久しぶりの撮影となりました。
普段は北斗星やトワイライトばかり撮影していたもので^^;
025_20090711195910.jpg
027_20090711195916.jpg
029_20090711195940.jpg

さて、それではバスの撮影に向かいます。
1924。まだ生きていました!
=まだビール園塗装は現役のようでよかった…。
032_20090711195946.jpg
元西岡の1220。
他のエルガよりやっぱり西岡車のエルガがいいですよね。
特に仕様に変わりはありませんが^^;
035_20090711200026.jpg
今日の188は…。
1529のようです。188では見たことが無かったので驚きました。
037_20090711200033.jpg
札幌200か1218(元平岡)色:水色
045_20090711200121.jpg
047_20090711200128.jpg

あとは黄緑の1219を撮影するだけ!ですね!

では帰ります。
小さい段差にコケてチャリが…。

今日の成果~ピンク、オレンジ、ボウズ~ - 2009.07.07 Tue

突然ですが問題。
苗穂で今日撮影したら頭に丸いライトが二つ付いている列車が来ました。
これは何でしょう?^^;答えはこの記事の後半で。

夕方からですがメールでもいただきましたが、ファクトリー線の車両が変わった。と。
ということで探しに行ってきました~。

コメントでいただきましたがファクトリー色はすべて離脱したようです。
ただビール園色はまだ3台とも生きているようですね(1924は予測)

基本ビール園色は188運用ですが今は環88運用にもついている模様です。
おそらく1221~1223に置き換えられるでしょう。
まだ1221~1223は準備中なんでしょうね。
001_20090707185052.jpg
017_20090707185440.jpg

1217(元平岡)色:ピンク
027_20090707185558.jpg
煙突と。
028_20090707185614.jpg
世代交代…。
023_20090707185541.jpg
おそらくこれにより置き換えられた1919
023 (2)

1220(元西岡)色:オレンジ
008_20090707185239.jpg
流し撮りで。
014_20090707185332.jpg
015_20090707185400.jpg
※西岡時代
2006_0615画像0146

今度他の車両も撮影出来たら特集を組みます。
ただ1223大曲時代と1921の画像がありません。お持ちの方はぜひ…。

苗穂へ移動します。
工場ではキハ261が完成した模様。
032_20090707185653.jpg
スーパー北斗。前の車両だけ振り子機能が壊れているのか少し傾いていますね。
033_20090707190027.jpg
区間快速。
045_20090707190149.jpg
先ほどの問題の答えです~
白ボウズことキハ183-104!
038_20090707190005.jpg
721系名物コンビF1009+5001
042_20090707190058.jpg
043_20090707190117.jpg

注目できる車両ばかりでした♪

リンク追加のお知らせ - 2009.07.06 Mon

リンクを追加させていただきました。

vanagon714さんのブログで、画像はきれいですし、細かいところまで観察されていらっしゃいます!
バスはもちろん鉄道も懐かしの画像が多く、でも現代のバスの画像もある。
比較ができますし、なかなか楽しませていただいております^^
これはお勧めサイトです~バスファンの方も鉄道ファンの方もそれ以外の方もぜひご覧になってください!
バス、鉄道、車、船・・・

485系いろいろ - 2009.07.05 Sun

今日はイモコさんからいただいた画像もつけて485系最近の画像を紹介します。
今日、昨日で臨時列車のあいづが走り485系1500番台を拝むことができました!
私は会津若松駅のライブカメラで撮影しました!
a15.jpg

イモコさんは現地で撮影されたようで…。
こんなのがいしかりで活躍していましたもんね…信じられない。
20090704100120.jpg
20090704095532.jpg

そして雷鳥も撮影されたようで。
20090703110550.jpg

万葉線。
20090703172950.jpg
富山ライトレール
20090703181310.jpg
バリアフリー×2です^^;

ぜひ行ってみたいところです><
画像ありがとうございました~

今日の成果~バスも鉄道も地下鉄も~ - 2009.07.04 Sat

今回はミックスネタなので「旅行記」扱いにして記事を書きますね。

―朝、澄川駅。
4月から札幌さんと合流し、地下鉄を撮影することにします。
澄川・南平岸で撮影。
…が露出が…。
ということで失敗だらけなんでほとんど省略します^^;
303号車自衛隊前行き。
この幕は珍しいですかね?
007_20090704200907.jpg
501号車は少し違いますよね。
024_20090704200914.jpg

その後交通資料館へ。
バスの幕に注目!
042_20090704201004.jpg
043_20090704201010.jpg
市電の模型を…。
061_20090704201017.jpg
夏ですね~
075_20090704201109.jpg
082_20090704201116.jpg

再度澄川へ。
302号車を待ちます。
088_20090704201122.jpg
来ましたっ!
やっぱり失敗…。
091_20090704201129.jpg

それでは新札幌へ。
095.jpg
098_20090704201216.jpg

本当は5772レを撮影するつもりがウヤだったので…。
ここで何をしたか…?
青少年科学館に行きました!
目的は…6000系ただ一つ!
それ以外は何も見ず…^^;
099_20090704201223.jpg
103_20090704201229.jpg
車掌のアナウンスを体験したり運転を体験したり…。
なんだかんだで1時間…^^;
ちゃんと譲り合いはしてますよ~私たちで6000系を占領したわけではありません~

少しバスを撮影。
中には厚別に転属してきた車両とかいろいろありますね。
2426の出入り口ステッカーに注目!
124.jpg
126_20090704201450.jpg
128_20090704201456.jpg
130_20090704201618.jpg
133_20090704201624.jpg
134_20090704201631.jpg
137.jpg
140_20090704201845.jpg
143.jpg
145.jpg

キハ40系330番台さんと合流し、上野幌へ。
なかなかです^^
148_20090704202026.jpg
158.jpg
2082レ!DD51-1045のようですね。
159_20090704202104.jpg
161_20090704202134.jpg

白石で乗換え、森林公園へ。
167_20090704202140.jpg
79を撮影。
170_20090704202214.jpg
厚別カーブへ!
ここはやっぱり良い!
181_20090704202243.jpg
182_20090704202304.jpg
184_20090704202321.jpg
1082レ。1146ですね。
186_20090704202342.jpg

厚別カーブの近くで流し撮り。
194.jpg

帰りますか~
198_20090704202454.jpg
白石でお2人とお別れ。
とかちを撮り…。
199_20090704202512.jpg

地下鉄で数枚撮影。
ろ、、、露出が…。
201_20090704202537.jpg
204_20090704202543.jpg
リベンジしないとなぁ…。

お二人ともお疲れさまでした!
またご一緒しましょう~
お二人ともご親切にしていただきありがとうございましたm(_)m

札幌200か2473 - 2009.07.01 Wed

元横浜市営のバスですね。
JHBです。
JHBの場合シートモケットが移籍の際変えられたようですね。

当ブログでは初登場元横浜市営ニューエアロスターの2473(琴似)を紹介します。
今回はキハ40系330番台さんから頂いた画像です。
羨ましい~!

元磯子の7-2546or7-2547のようです。
今度私も撮影出来たら特集を組みたいと思います。
DSCN1685.jpg


おまけ
4月から札幌さんにいただいた2544です。
結構私好みです^^;
DSC_3426.jpg

お2人とも画像どうもです~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
148位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

