topimage

2009-10

今日の成果~N三昧~ - 2009.10.31 Sat

※画像の説明は上に書いてあります(いつものことですがお間違いなく。)


今日はかなり撮影に久しぶりに出かけました(^^;)
4月から札幌さん、キハ40系330番台さんとご一緒させていただきました。

721系の指定席uシートに乗車して稲積公園へ向かいます。
稲積公園では…。詰まってます(^^;)
009_20091031201545.jpg
711系S110編成(150分の1になったS110も見ました^^;)
019_20091031201544.jpg
オホーツクは白ボウズが入っていると聞いたので撮影に行きましたが、4550番台でした。
しかし10月の改正以降オホーツクは撮っていなかったので撮影できてよかったです。
020_20091031201544.jpg
また721系の指定席uシートで小樽へ向かいます。
小樽ではSLニセコ号を撮影しました。
026_20091031201543.jpg
この後、4月から札幌さん宅にお邪魔しました。
※ここからの画像は4月から札幌さんに連載許可を得ています。
まずHOゲージのキハ183。
037_20091031201542.jpg
DF50。
053_20091031201542.jpg
京成ですね。急行幕です。
073_20091031201651.jpg
箱根登山鉄道。個人的に乗車した車両なので良いですね(^^)
080_20091031201650.jpg
ふるさと銀河線。なつかしいです(^^;)
087_20091031201650.jpg
こちらはNのキハ183。
088_20091031201649.jpg
DD51原色ですね。最近は実車を見ていないので実車にも会いたいです。
096_20091031201648.jpg
711系S110と781系。こちらも懐かしい組み合わせですね。
140_20091031201742.jpg
781系。
124_20091031201743.jpg
711系。
143_20091031201841.jpg
711系が通過…。
149_20091031201840.jpg
C57。
227_20091031201948.jpg
バスコレ、道北バスですね。いいなぁ…。
115_20091031201743.jpg
SLを保存している公園のようですね。いや~、素晴らしいです(^^;)
097_20091031201745.jpg
バスターミナル周辺ですね。このあたりもリアルですね(^^)
139.jpg
駅周辺。こちらもリアルですね。
146_20091031201840.jpg
レイアウト全景①。バスコレの台数が(^^;)
065_20091031201651.jpg
レイアウト全景②。本当に素晴らしいです(^^;)
159_20091031201839.jpg
気が付いたらかなりの時間がたっていました(^^;)
しかしこのようなスペースがあるのが羨ましいですね。
私も作りたいなぁ…。

移動して星置駅にて。
102_20091031201744.jpg
4月から札幌さんが先月あたりに手稲管内でJHB89年式ブルリを目撃されたとのことなので90年式も廃車間近ですし手稲営業所へ行くことにしました。
快く撮影させていただいた手稲営業所の方々、この場を借りてお礼申し上げますm(__)m
まず1692、貸切車です。
176_20091031201838.jpg
1792。初撮影です。
169_20091031201839.jpg
かなちゅう移籍車ですね。
185_20091031201951.jpg
こちらは90年式です。
192_20091031201950.jpg
237。私好みです(^^;)
204_20091031201949.jpg
試運転車幕があるとは…。
199_20091031201949.jpg
他にもディライトをつけた1118などもいました。
でもやはり89年式は廃車になったのでしょうね…。
最後に手稲駅にて354。こちらも私好みの車両です(^^;)
217_20091031201948.jpg

今日は私にとってかなり新鮮な1日でした。
私もバスコレは20台以上はあるのですが4月から札幌さんを越えることは…無理ですね(^^;)
私も久しぶりに鉄道模型をやりたくなりました。
お二人ともお疲れさまでした~。

札幌22か1510など - 2009.10.25 Sun

今日もネタが無いので…。
今回も再連載が多いです(^^;)

まず269です。
西岡には264などもいましたね。
260は新塗装ではなかったので撮影したかったですが撮影できず…。
このテールが懐かしいです…。
2007_0109画像0142
2007_0109画像0143
そして307です。
西岡のキュービックと言えば308が印象に残っています。
今はキュービックの旧塗装は1台もいないですね…。
2007_0111画像0149
2007_0111画像0150

さて、今回は赤白の枚数が少ないですが(^^;)
コメントでいただきましたが石狩転属?の2610を。(平岡時代)
2007_0328画像0073
671です。結構早く塗装更新されていましたね。
671が新塗装で672が旧塗装だった時代が懐かしいです。
なぜ671だけ塗装更新されているのか不思議に思ったものです(^^;)
2007_0224画像0392
転属前の2659。札幌ターミナルにいる姿はかなり違和感があります…。
2779.jpg
最後に4月から札幌さんからいただいた画像です。
1510です。1216や1217もそろそろ…でしょうか。
DSC_1159.jpg

函館バスノンステップ移籍車導入? - 2009.10.23 Fri

函館バスでノンステップバスの移籍車が入ったようです。
新琴似チルノ線さんが撮影されたので紹介します。
函館200か506で、元東急でしょうか。
フォグランプのあたりを見ると違う気もするのですが…。微妙です。
側面の幕は2つありますね。
前扉の後ろについているのが元からついていたもので、中扉の後ろについているのが新たに設置したものでしょうか。
いよいよノンステップが移籍する時代になったのですね…。
091023_1456~01
私からは自社発注のノンステップバスを。
2334.jpg


今回も赤白車を紹介しようかと思います。
今回は富士重工を中心に紹介します。再連載のものばかりですがご了承くださいm(__)m
まず290。こちらは日野のようです。
2007_0408画像0065
お次に298。こちらはふそうです。
※許可を得て撮影。
2006_0312画像0146(1)
2006_0312画像0145
そして299。こちらもふそうです。
2006_0422画像0139
考えてみると西岡は富士重工はいても日デの台数はかなり少なかったのですよね。
今は路線車は1台のみですし…。

続いて前回UP忘れの塗装更新後の1498です。
2741_20091023215145.jpg

最後に旧塗装時代の672と江別転属後の姿です。
この車両の行方が気になるところです。
2005_0805画像0096
2744_20091023215145.jpg

最近の話題から - 2009.10.21 Wed

特にどこにも行っていないので(そろそろ行きたいのですが^^;)見たまま情報をお伝えしますね。
2425が元気で西岡営業所管内の路線の運用に入っているのを目撃しました。
2425は転属していないのは知っていましたがキュービック12mが1台のみになってしまいましたし違和感がある気がします(^^;)

コメントでいただいた情報ばかりですが…。
2424(いすゞ)→石狩
2436,2437(日野)→新川旧市営路線
2658,2659(いすゞ)→東
そして2425は西岡のままです。

画像は2436西岡時代。この数週間後には転属となりました。
079_20091021231140.jpg


再連載画像も多いですが赤白車が減ってきています。
ネタが無い時は赤白の画像を貼っていこうかと思います。

まず私がカメラを買って初めて撮影した赤白車。
下手ですが(^^;)1498です。
この後江別転属。そして塗装も変わりましたね…。
2005_0725画像0014
続いて88年式です。
これもかなり懐かしいです…。
2006_0404画像0157
白石時代の1032。結局西岡転属後は乗車も撮影もできませんでした…。
2006_0312画像0076
89年式の660。
561_20091021230718.jpg

ここからはおまけです(^^;)
西岡では654も転属してきていましたね。
最近のことのような気がします。
これは奇跡の転属でしたね。89年式が残り10台以下の時に西岡にやってきましたし…。
008_20091021231819.jpg
画像を探していたらこんなものが。
元中央バスですね。真駒内駅に来ていたのですよね。今ではこの路線で主に使われる車両はリエッセになってしまいました…。
2006_0312画像0139
最後に2006年の札幌駅にて。
(白いものは柵です。見難くてすみません(汗))
今では見ることのできない車両の姿がありますね。
2006_0312画像0136
※現在(↑の画像から約3年半後)
003_20091021232352.jpg

再連載の画像が多いですが…。
未だに赤白がかなり減ってきているという気がしないですね…。

鉄道の日大公開、おおぞらなど - 2009.10.13 Tue

なんとか復活です(^^;)
まだ完全に治ったわけではないのですが…。
とりあえず土曜の鉄道の日大公開のレポートです。


真駒内駅で新車を期待…。
するとやはりいました!
また2562ですが(^^;)
001_20091013230107.jpg
2526。じょうてつの新車ですね。
002_20091013230107.jpg
札幌駅にて。高速の新車2544です。
003_20091013230106.jpg

では、キハ40系330番台さん、ハリーさん、ジャニーさんとご一緒させていただき、苗穂工場を見て生きたいと思います。
まずクリスタルEXP。ニセコは臨時列車、ノースレインボーは苗穂運転所で展示されていました。
025_20091013230105.jpg
ラッセル車DE15-1522と1533も展示されていました。
044_20091013230104.jpg
059_20091013230313.jpg
そしてDMV。今年から2台体制です。
030_20091013230105.jpg
100_20091013231609.jpg
C62。まだまだ元気そうですね。
072_20091013230502.jpg
063_20091013230312.jpg
DF200。DD51を期待していたのですがね(^^;)
066_20091013230311.jpg
キハ160。これは驚き。
048_20091013230315.jpg
053_20091013230314.jpg
789系。これまた札幌には検査の時のみしか姿を現さないので驚きです(^^;)
057_20091013230313.jpg
鉄道技術館にて。781系…。懐かしすぎる…。
094_20091013230456.jpg
キハ183系500番台。ミッドナイト幕です。
071_20091013230508.jpg
ED79。近いうちにぴかぴかになるのでしょうね。
111_20091013230429.jpg

さて、おおぞらの時刻になりましたので移動します。
厚別で撮影。
おおぞら幕、そして国鉄色。いいですねぇ。
129_20091013230625.jpg
136_20091013230624.jpg
140_20091013230624.jpg
141_20091013230623.jpg
では帰ります。
が、本数が少ない…。区間快速を含めると10分間隔くらいになるのですが厚別には区快は通過…。
待っている間体調が悪くなる…。
ようやく列車が来ました。
…が、、、立席。どんどん悪化…。
バスを撮影する気力も無く帰ります。
微熱はあったでしょうが302号車は撮影します(^^;)
144_20091013230623.jpg
その後自転車でふらふらになりながら帰宅…。
そして高熱…。
結局日・月曜でキハ183系国鉄色の臨時が走ったものの撮れず…。
11月にリベンジしなければ…。
いつ引退するか分からない状況です…。

しばらく更新休止します - 2009.10.11 Sun

昨日は鉄道の日大公開で出かけました。

…が、厚別駅で本気で具合が悪くなり…。
インフルエンザ?風邪?かは分かりませんが。。。(とりあえず病院は行ったんですけどね^^;)
とりあえず少し回復はしましたが思いっきり熱があるのでしばらく更新休止します。
メール、コメント返信、迷惑コメント削除はしばらくできないのでご了承くださいm(__)m

留守番として昨日の画像を。
038_20091011151732.jpg
048_20091011151732.jpg
097_20091011151731.jpg
134_20091011151731.jpg

札幌200か2562 - 2009.10.08 Thu

雨がすごくなってきましたね…。
明日からキハ183系国鉄色により臨時列車が運行されます。
大丈夫でしょうか…。

さて、やっと新車を撮ることができました。
ケータイなのでLEDの部分がすごいことになってますが(汗)
10080004.jpg
モヤシの新車は2539,2540,2562,2563の4台のようですね。

余談ですが今日、澄川駅のバス降車場をのぞいてみると2491がいました。
後ろには日野のような車両が…。
新車に期待して2491を見送ってその次の便に乗ることに。
そしたら…。
2375でした!
2375と2491、どちらも今年の移籍車ですね。
個人的には2375が好きなので良かったです。
ただ音は…(2491もですが)ブルリらしくない音であまり好みではないです。
去年では考えられない組み合わせですね。
2436,2437も転属したという話もありますし、ブルリらしい音が聞けるのは西岡では3台のみとなりました…。

皆さんは横浜市営車と南海車、どちらが好みですか?
011_20091008210410.jpg
009 (2)

暑かった東京旅行記~最後に~ - 2009.10.06 Tue

ずっと忘れていました(^^;)
今回は7月に行った東京旅行特集最終回です。

今回の特集記事一覧
1日目
2日目
3日目
4日目・最終日
京急撮影画像集



最後に…
今回は今年3度目の東京、暑い夏に行くことになりました。
暑かったですが、雨の連続、そして暑さを忘れた充実した内容、そして京急撮影。
あれ以来京急にはまってはまって…。
また行きたいなぁと思いますがなかなか…。
そして、モノレール、ケーブルカー、登山鉄道などいろいろな変わった鉄道やJR、私鉄など関東だからこそ味わえるもの、そして高層ビルばかりの関東かと思えば山、海などの景色。
自由に列車に乗り、バスに乗り旅するのもいいですね。

↓乗車記録はコチラ!

Read More »

08~09年に移籍した中央バス移籍車(09.10.4現在) - 2009.10.04 Sun

今日は函館本線電化40周年号を撮りに行こうかと思っていましたが寝坊…。
結局どこにも行ってません(^^;)
ということで去年から今年にかけて中央バスに移籍してきた移籍車を紹介します。
!注意!
独自で調査したものです。
各営業所への問い合わせはご遠慮ください。
なお、訂正・追加などがあればお知らせいただければと思います。


<札幌200か>
2280(平岡・HINO)横浜市営
2333(石狩・FUSO)かなちゅう
2335(白石・HINO)横浜市営
2336(新川・FUSO)かなちゅう
2339(白石・HINO)横浜市営
2355(白石・HINO)横浜市営
2359(白石・HINO)横浜市営
2360(北・HINO)横浜市営
2362(大曲・HINO)横浜市営
2364(北・UD)京急
2366(東・HINO)横浜市営
2372(朝里・HINO)横浜市営
2373(白石・UD)京急
2374(新川・FUSO)かなちゅう
2375(西岡・HINO)横浜市営
2376(東・FUSO)京急
2386(東・FUSO)かなちゅう
2390(平岡・FUSO)かなちゅう
2391(東・HINO)横浜市営
2392(白石・HINO)京急
2394(新川・HINO)横浜市営
2397(西岡・FUSO)かなちゅう
2398(東・HINO)横浜市営
2400(新川・HINO)横浜市営
2401(大曲・FUSO)かなちゅう
2402(白石・HINO)京急
2406(東・FUSO)京急
2408(石狩・HINO)横浜市営
2416(朝里・FUSO)京急
2491(西岡・HINO)南海
2493(石狩・HINO)南海
2499(大曲・HINO)南海
2500(大曲・FUSO)立川
2502(石狩・HINO)南海
2503(平岡・FUSO)横浜市営
2509(石狩・HINO)南海
2511(大曲・FUSO)立川
2512(西岡・HINO)南海
2519(石狩・FUSO)横浜市営→元リフト付き
2520(石狩・HINO)南海
2522(石狩・HINO)横浜市営
2531(西岡・FUSO)川崎市営


横浜市営:日野ブルーリボン、ふそうニューエアロスター
神奈川中央交通:ふそうエアロスター
京浜急行:日野ブルーリボン、ふそうエアロスター、日産ディーゼル(富士)
南海バス(鳳シャトル):日野ブルーリボン
立川バス:ふそうエアロスター
川崎市営:ふそうニューエアロスター


●横浜市営
・日野ブルーリボン
比較的多く導入されています。
港南・保土ヶ谷などからの移籍と思われます。
081_20091004163037.jpg
・ふそうニューエアロスター(リフトなし)
97年式です。
070_20091004163038.jpg
・ふそうニューエアロスター(リフト付き・今は取り外し)
96年式、元本牧6-25291台のみです。
200_20091004163316.jpg
●神奈川中央交通
・ふそうエアロスター
視野拡大窓が無く特徴的です。
178_20091004163316.jpg
●京浜急行電鉄
・日野ブルーリボン
見分け方は引き戸かどうかだけでしょうね。
057_20091004163038.jpg
・ふそうエアロスター
2種類存在し、同じ京急のエアロスターでも違いがあります。
032_20091004163040.jpg
106_20090926223506.jpg
・UD(富士重工)
※画像がありませんm(__)m
●南海バス(鳳シャトル)
・日野ブルーリボン
後ろは京急そっくりなので見分けがつきにくいです。
こちらは折戸となっています。
129_20091004163317.jpg
●立川バス
・ふそうエアロスター
京急となかなか見分けがつきにくいです。
038_20091004163039.jpg
●川崎市営バス
・ふそうニューエアロスター
銀サッシです。西岡に1台のみ在籍。(10月4日現在)
044_20091004163039.jpg

なかなか見分けをつけるのは難しいですね。
一番簡単なのは座席で見分ける方法ですね。
横浜市営と川崎市営は特徴的なシートモケットです。
※営業所での画像は許可を得て撮影。

札幌200か2554 - 2009.10.03 Sat

札幌駅に用事があったのでそのついでに東急前へ行きました。

すると…。
平岡の新車、2554(エルガ)がいました!
1516などもこれで置き換えられてしまいましたね…。
画像はケータイで撮ったので画質は悪いですがご了承ください。
10030003.jpg

新車情報
メールでいただいた情報ですが、西岡の新車情報です。
モヤシ・4台。
2539,2540,2563、あと1台は不明です。
UD(西工中型)・1台。
2532です。
定期観光・2台。

今回は西岡にエルガが入らないのは珍しいですよね。
新顔も入りましたね~。
ただ全体的に西岡は新しいバスばかりとなりましたね。
2532はまだ見ていないです(汗)
983の時のように南92などの運用が中心になるのでしょうかね。

これによる置き換えは94,95年式のどれか5台のようです。
情報提供していただいた方々、ありがとうございましたm(__)m

昨日の成果~新車いろいろ提供画像~ - 2009.10.01 Thu

昨日はとかち最終日…。
ということで学校が終わって急いで苗穂へ…。
ところが時間が無く仕方なく白石付近で…。
撮影しないよりは良かったですが…。
017_20091001003711.jpg
その後、4月から札幌さんと合流し、琴似へ。
そして…。
エアポートにF1009が!
020_20091001003711.jpg
琴似駅からJHBの2447。
移籍車ですね。横浜市営でしょうかね。
019_20091001003711.jpg
4月から札幌さんと別れ札幌駅へ。
1222がサッポロビール園塗装になっていました。
93年式も引退ですね。
(※ぶれ防止のため柵を三脚代わりに撮影しています)
037_20091001003709.jpg
034_20091001003710.jpg
※西岡時代
1669.jpg
※93年式サッポロビール園塗装
127_20091001003809.jpg
002_20091001003712.jpg
残念ですね。エルガには頑張ってもらいたいものです。

このあと2397で帰宅。
旧塗装ブルリとすれ違い…。(おそらく1297)
レインボー新車も見ました。2539ではないんですよね。ナンバーは見ていないのですが…。

☆昨日の成果~4月から札幌さん提供~
4月から札幌さんがいろいろと撮影してくださいました。
まず1221。
メールでいただいたのですが1223はリボンナポリン塗装になったそうです。
DSC_0191.jpg
そして…1108!!!
DSC_0128.jpg
予備車扱いかと思いきやまだ現役のようですね。
↓は私撮影。エプロンなしの時代。
1643.jpg
そして…西岡のモヤシ・新車の2539も撮影されたようです!
DSC_0179.jpg

素晴らしいですね(^^;)
今日からとかちはスーパーとかちですね。
今度新車をゆっくり探しに行きたいものですね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
929位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
209位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる