topimage

2010-02

 - --.--.-- --


過去の画像から~東北での画像~ - 2010.02.27 Sat

今回は2003年3月、2004年11月、2006年3月、2007年3月、8月の東北旅行での以前UPした画像を含め画像を紹介したいと思います。
次回は2008年4月の関東などの画像を出したいと思います。

↓続きを読むをクリックしてください。

Read More »


4月から札幌さんに撮っていただいた今日の成果~一応OTBも同行してます~ - 2010.02.18 Thu

私用の帰りに1時間くらい時間があったので4月から札幌さんにお会いしてバスを撮ってきました。
私用のためカメラ無しでの行動となりました(持ってきていたらよかったilli○l ̄l_)

ということで私もいましたが4月から札幌さんが撮った画像をUPしていきますね。
まず2600、移籍車ですね。
DSC_1244 (2)
平岡の2621。横浜市営です。
DSC_1259 (2)
992。塗装更新されていますね。
DSC_1267 (2)
2605。立川バスです。こちらも平岡ですね。
DSC_1375 (2)
まぁ、ここまでネタの車両が来ていたので結構満足していました。
ということで東急前で少し話していたら…。

旧塗装!90年式!1108!降☆臨
カメラ持ってきていたら撮れていたのに…(汗)
DSC_1366 (2)
しかし回送で去っていきました。

…ということで札幌ターミナルへ向かいます。
…。
…。



1108キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ということでケータイでの画像を(^^;)
低画質ですみません(汗)
02180018.jpg
去年撮った1108,1109の画像を貼ります(^^;)
055_20100218224627.jpg
013_20100218224821.jpg

ということで今度こそ1108で札幌ターミナル(北1条)へ(^^;)
今度は2957がいました。
DSC_1494 (2)
続いて真栄転属後の2512!
DSC_1504 (2)
いつの間にか帰らねばならない時間に(汗)
忙しくてあまり出掛けられていないからこそいろいろなバスに出会えたのですかね~。
4月から札幌さん、お忙しい中お疲れさまでした(^^)

【お知らせ】
明日にコメント返信をしますね。
多忙でして…(汗)

管理人からの重要なお知らせ - 2010.02.11 Thu

北の風に乗ってをご覧いただきありがとうございますm(__)m

本日コメント返信をする予定でしたが多忙によりできません。
またしばらく更新頻度が減り、メールやコメント返信が遅れます。
ご了承くださいm(__)m

しかし休憩の時間などに記事更新やコメント返信、たまにツイッターに書き込みなどもしたいと思います。

理由ですが来週に受験があるためです。
また3月にも受験があり、勉強に集中しなくてはならないためです。

とにかく特に来週まで忙しいのでブログ関連の作業はほとんどできません。
(再来週からは多少はブログ関連の作業を再開しますが受験が近くなればまた更新頻度が減ります)

ただ息抜きとしてブログ関連の作業もしてまいりますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

あ、ブログの記事の訂正(1月31日の記事)をいたしました。
訂正をお知らせしていただきありがとうございましたm(__)m


リンク更新しました。
レカ郎さんが運営されているRAIL CRUISINです。
主に鉄道などが取り上げられていて、特にバスの画像などは貴重な画像もあります。


4月から札幌さんにいただいた画像を。
(営業所内の写真は、許可をいただいた上で撮影しております。)
1504から。
私もまた会いたいですが願いはかなうか…。
DSC_1099 - コピー
1504、12月麻生駅にて@OTB撮影。
1504asabu.jpg
1528です。そのまま廃車になるのでしょうかね…。
DSC_1158.jpg
参考までに現役時代@OTB撮影。
044_20100211234730.jpg
屯田での画像ですね。
2台も赤白とは珍しいですね~。
DSC_1171.jpg
DSC_1197.jpg
私用で平岡の前を通ったのですが1108がいました。
画像は9月撮影。
100_20100211234949.jpg
あとキハ40系330番台さんからまき太郎の画像をいただいたのでUPしますね。
雪まつり期間中はまき太郎が動いていたのですね~。
DSCN0687_20100212000545.jpg

白石営業所あらすじ。そして一部路線廃止が…。 - 2010.02.07 Sun

*この記事を見るにあたって
この話題はかなりの辛口コメントなどもあります。
不適切な発言があるかもしれません。その時はお知らせください。
また私と意見が違っていて当然だと思います。
なお批判などはお受けいたしません。
常識の範囲内で意見のコメントなどは大歓迎です。


久しぶりの白石営業所の話題ですね。
あらすじから説明します。
2008年6月。
札幌市営バスから引き継いだ中央バス白石営業所の路線の多くが赤字のため中央バスは白石営業所の路線を廃止する、という話になりました。

しかし当然ながら白石営業所管内路線の沿線住民は困ります。
移動手段となるバスがなくなるのですから…。
そして札幌市が10億円の補助金を出す条件でJR北海道バス(JHB)が白石管内の路線を引き継ぐことになりました。
そして2008年12月には中央バスは白石管内の路線を廃止する予定でした。

…が!
中央バスは廃止を取りやめる、と言い出したのです。

しかし札幌市はJHBのまま準備をすることになりました。

…しかし!
JHBが要求した補助金は19億でした。
補助金が10億円以上出るということで「高すぎる」という声が出てしまい住民たちがデモをしてしまいました…。
でもJHBはすでにバスを購入していました。

結局中央バスが白石管内の路線の運行を続けることになりました。
残ったのはJHBが買ったバスなどだけです。(その車両たちは中央バスに一部導入されました)

このまま中央バスが白石営業所の路線の運行を続ける…。
わけではないのですよね(^^;)
やはり赤字がひどい路線は廃止することとなりました。
そしてまた住民とのトラブルが発生したわけです。

さて、ここからが今回の話です(^^;)
しばらく廃止の話題はありませんでした。
…が、コメントでもいただきましたが3月いっぱいで一部廃止となるようです。

今回廃止になるのは本郷線大谷地発着便と米里線とのことです。
どちらも本数が少なく乗車率も悪いです。
尚、減便などの路線もあるようです。

確かに利用客数は少ないです。
…が、やはり廃止されては困る、という方もいるのではないでしょうか。

しかし以前、1日1本しかない白34大谷地~白石駅の便に乗車しました。
途中乗降者も含めて6名でした。
やはりそう考えると中央バスも廃止したくなるのでしょうね。

しかしそれ以外にも白石営業所は全体的に乗客数が少ないです。
先日乗車した57はわずか5名という状態でした。

この状態では今後廃止路線が増えてしまいそうです…。
白石営業所管内以外にも赤字を抱えている路線は多くあります。
どうにかならないのでしょうかねぇ…。
しかし利用客数はどんどん減るというのが現状です。

どうにか廃止を免れることはできないのでしょうかね。
しかし白石営業所は12m車が多い割には乗車率は悪く、空席が目立ちます。
そこから改善できないものでしょうか…。

今回はあらすじがほとんどになりましたがまた何か情報があれば書きたいと思います。
ご意見などはコメントまたはメールでどうぞ。
2006_0211画像0093

ありがとう!五萬HIT! - 2010.02.03 Wed

今日は久しぶりに2375に乗れました(^^)
西岡では数少ないブルリですし…。

さて、今日は緊急更新です。
5万ヒットを越えました。
ブログを開設してから約2年半、5万ものアクセス数がありました。
本当にありがとうございますm(__)m
これからも変わらぬご愛好のほどよろしくお願いしますm(__)m

開設(0ヒット):2007年8月10日
1万ヒット:2008年8月29日
2万ヒット:2009年4月29日
3万ヒット:2009年8月21日
4万ヒット:2009年11月15日
5万ヒット:2010年2月3日

082_20100203232653.jpg
445_20100203232652.jpg
↓4月から札幌さんから記念画像をいただきましたm(__)m
記念② - コピー

中央バス92年式UD特集 - 2010.02.01 Mon

しばらくはネタが無い時はこのように過去の画像を出していきます。

今回はリクエストをいただきました。
1800番台UDを特集したいと思います。
91年式が消えたらこの車両も廃車になるでしょうし、廃車になるのもそう遠くはなさそうですね。
92年式なのですがね…。
061_20100131212207.jpg
009_20100131212208.jpg
205_20100131212206.jpg
021_20100131212208.jpg
022_20100201161403.jpg
162_20100201161402.jpg
IMG_0344.jpg
おまけとして89年式の688を。
懐かしいですね(^^;)
285.jpg

次回こそは白石営業所関連にしたいと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
148位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

