topimage

2010-03

今日の成果~新車・移籍車を探すいつもの乗り回し・・・?~ - 2010.03.31 Wed

今日は火曜市さんと乗りまわし(お初ですね)をしてきました。
目的は移籍車&新車探しですね。

…いつもどおり乗車車両を…。
…といきたいのですが記録忘れのため省略させていただきます(汗)
カードの印字を見ると28本乗車のようですね。(中央バス26、地下鉄1、JHB1)

まず目撃情報ですが西岡のハイブリッドの新車を目撃しました。
ナンバーは2663。塗装は2185と同じ塗装でした。

その後澄78で南郷7丁目へ。そして札幌駅へ72で向かいます。
…来たのは西岡の定期観光車両2524。
72は平岡担当ですが私の乗った便のみ西岡担当のようです。
定期観光車両の間合いは初乗車でした(^^;)
ちなみに澄川、月寒中央、札幌駅の幕がありました。
002_20100331214501.jpg
その後東を通って豊畑へ。
前回豊畑を訪れたのはちょうど6年前でした。
その時も96年式ブルリでしたね。塗装は緑でしたが(^^;)
021_20100331214500.jpg
その後あいの里4条1丁目へ。
特に良い車両はいないだろう、と特に期待していませんでした。
見ての通り2680とか…。
034_20100331214459.jpg
参考までにケータイで撮った2680。画質が違いすぎるような(^^;)
03310003.jpg
他は2192、1921、2670。
おなじみのブルリ、ブルリⅡ、キュービック。
おなじみのメンバーですね。
こちらでも特に収穫はなかったです。
ただなかなか石狩車に乗るチャンスもなくどれに乗ろうか迷いますね(笑)
今回はキュービックに乗ることにします。
047_20100331215425.jpg

さて、1時間10分程度で札幌ターミナルに着きました。
その後札幌駅で白石の90年式と遭遇。当然乗車です。
他の営業所ではほとんどが廃車ですし貴重ですね。
よく見ていましたし、乗っていたのですがね…。
064_20100331214907.jpg
北24条では元横浜市営港南営業所の2447が。
こちらも2375と同じ営業所で活躍していました。
特徴があるので元所属営業所を見分けるのは簡単ですね。
071_20100331214906.jpg
新川に行きましたが特に収穫はなく。
屯田線で2665がいたので乗車することができました~。
082_20100331214905.jpg
086_20100331214904.jpg

札幌駅では2437がいました。
数時間前に2436に乗ってはいたのですがピンぼけ写真のため省略しますね(汗)
西岡時代が懐かしいです…。音がまたブルリなのでいいですよねぇ。
087_20100331214903.jpg

さて、本日のメイン白34(大谷地~白石)です。
本日廃止となりました…。
最終便はエルガの467でした。
092_20100331215426.jpg
091_20100331215427.jpg

その後は78、2413、2448に乗って帰宅となりました。

火曜市さんお疲れさまでした~。
またあいの里で快く撮影させていただいた運転士さん方、ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げますm(__)m

今日の記事を読んで「あれ?」と思われたかたは↓の『続きを読む』を押してください。
(PCのみ)

Read More »


【京急・京急・京急!】2010,3関東旅行記~ブルリ最高!2日目~ - 2010.03.29 Mon

さて、旅行記2日目です。
とにかくこの日は京急とバスなどに乗ってきました。
京急は全線完全乗車と1000形狙い、バスはブルリ狙いで個人的に西岡営業所では一番好きな2375の出身地である横浜市営バス港南営業所の路線に乗車、そして京急バスのブルリを追い求めて三浦半島の三崎口まで行ってしまいました(^^;)

―朝、6:30頃。
まず1500形で品川へ。八つ山へそのまま行こうかな、と思ったのですが大師線が気になるので無駄に品川から京急京急蒲田へ。
来たのはフルカラーLEDの3700形。
118_20100329204232.jpg
京急蒲田の地上ホーム時代は貴重となるでしょうからとりあえず撮影。
119_20100329204231.jpg

川崎へ行き、大師線を見に行きましたがやはり1500形…。
122 - コピー
諦めて品川へ戻ることにします。
…と、ホームに戻ると1000形が停車中(^^;)
123_20100329204228.jpg
回送なので急行灯がついていますね。1000形の快特運用がない今となっては貴重な姿ですね。

では銀様に乗って品川へ戻りますか。
130_20100329204227.jpg
品川に戻って八つ山橋へ向かいます。
途中で出会った都営バス。
東京バス案内2でよく運転している車両ですね(^^)
132_20100329204226.jpg
踏切を待って…。
134_20100329204346.jpg
136_20100329204344.jpg

しばらく撮影します。
Cフラや千葉ニュータウンの9000、2100のブルスカにスリッド入りの600、形成や都営バスなども撮影しました。
140_20100329204343.jpg
143_20100329204342.jpg
145_20100329204341.jpg
205_20100329204921.jpg
207_20100329204920.jpg
196_20100329204652.jpg
190.jpg
199_20100329204651.jpg
202_20100329204650.jpg
156_20100329204532.jpg
158_20100329204531.jpg
163_20100329204530.jpg
165_20100329204529.jpg
170_20100329204528.jpg
147_20100329204340.jpg
191_20100329204922.jpg
もちろん、1000形も来てくれました(^^)
178_20100329204655.jpg
176_20100329204526.jpg
2100が来ました。折り返しに乗るため品川へ戻ります。
213_20100329204919.jpg

やはり快特と言えば2100形。クロスシートに座り上大岡まで行きます。
215_20100329204918.jpg
上大岡に到着。800形と並びました。
216_20100329204917.jpg

上大岡は京急百貨店の中に駅があります。
バスターミナルも京急百貨店の中にあり、結構広いターミナルになっています。
222.jpg
2375の後輩を待ちながら数枚撮影。
江ノ電バス。中央バスでよく見る大きさのような…。
219_20100329205109.jpg
…2,3分後、ブルリが来ました。
227_20100329205106.jpg
230.jpg
234_20100329205103.jpg
ちょうど野庭中央公園行きだったので乗ることにします。
この車両は2375が通っていた路線と同じ路線を通っていますね。
2375も何回もこの野庭中央公園に来ていたのでしょうね。
港南営業所のバスは日野ばかりなので日野好きの私にとってはかなりいいところだったりします(^^;)
242.jpg
247.jpg

さて、125に乗っての感想ですがやはり横浜市営、2375と同じですね。
2375も同じところを通っていたというのがあまり信じられないのですがね(^^;)
しかしひとつ気になった点があります。
まず↓の解説を見ていただければ、と思います。
何を描いたのかと言うと前扉のステップです(分かりにくくてすみません 汗)
おそらく98年式までの車両についていたのかと思うのですが補助ステップがついているのですよね。
2375にもついていたのでしょうが移籍時に外されたのでしょうね。
kaisetu.jpg
参考程度に同じく港南営業所の2522を。
215_20100329211442.jpg

上大岡に戻るときもブルリでした。
やはり個人的に好みのブルリに往復乗車、最高ですね(笑)
254_20100329205335.jpg
256.jpg

上大岡駅に戻ると1000形の姿が。
いつ現れるか分からないですね(^^;)
265_20100329205333.jpg

金沢文庫に行き、狭隘路線に乗ります。
276_20100329205332.jpg
約10分で柴町に着きました。
バスは回転場に向かう為トンネルを超えます。
トンネルの先には米軍管理地があるようです。
284.jpg
折り返しで金沢文庫へ。
こんな道をバスが通るのですよね(^^;)
285_20100329205508.jpg

では2000形で追浜へ向かいます。
291_20100329205507.jpg
少し歩くと撮影ポイントを見つけたのでここで撮ることにします。
309.jpg
310_20100329205505.jpg
319.jpg

暑いので少し撮ったら三崎口へ行くことにします。
横須賀中央で快特に乗り換え、来たのは600形スリッド付きでした!
325.jpg

三崎口に着きました。
ここからブルリを狙います。これまた個人的にかなり好きなブルリなんですよね~。
328.jpg
…しかし現実はERGAだらけ…。
334.jpg
テールに違和感がある西工とか…。
338.jpg
いよいよブルリが到着しました!
やはりブルリは良いですね~。
340.jpg
三崎東岡に到着。
343.jpg

次の便で三崎口に戻ります。
…車内より数枚。
周りは畑、車や人、京急バスが多く行きかう…。
都会なのか田舎なのかよく分からない光景ですね(^^;)
346.jpg
347_20100329205903.jpg

三崎口に着くとブルリが2台いました。
9102と言う車両ですが私が撮った3,4日ほど後に廃車になったようです…。
97年式なのに…。まだ新しい気がするのですがねぇ(^^;)
札幌に来ないでしょうかねぇ~。
354.jpg
353.jpg

では三崎口から2100形の一番前の席でかぶりつき、金沢文庫へ向かいます。
すれ違う銀様を撮って…。
362.jpg
372_20100329205900.jpg

金沢文庫からダルマこと800形で新逗子へ。
加速がやはり素晴らしいですよね。最近は結構好きな車両だったりします。
376.jpg

折り返しで金沢八景へ向かいます。
かなちゅうがいたので撮影し、撮影ポイントへ向かいます。
381.jpg

貴重な2000形などを撮影。
…銀様もかなり増殖したものですね。
1年前は全然見かけなかったものですが…。
408.jpg
400.jpg
389.jpg
409.jpg
420.jpg
430.jpg
433_20100329210306.jpg
438.jpg
445_20100329210304.jpg
412.jpg

金沢文庫に戻る途中1000形のコンプレッサ音が聞こえてきました…(汗)
快特で追いかけることにします(^^;)

堀ノ内でなんとか追いつき乗車、浦賀へ向かいます。
やはり良いですね~。車内もきれいです。
ぜひ快特運用に入ってもらいたいものですね~。
今回の旅行が1000形最後の乗車となるのでしょうか…。
456.jpg
462_20100329210501.jpg
469_20100329210500.jpg
476_20100329210459.jpg
492_20100329210458.jpg
501_20100329210457.jpg
この後2100形でホテルへ向かい2日目は終了しました。
京急、そして日野ブルーリボンに乗車。
一人で自由気ままにいろいろと撮りに行くのも良いものですね。
翌日に備え早めに寝ることにします―。

【京急・京急・京急!】2010,3関東旅行記~ウヤウヤ1日目~ - 2010.03.28 Sun

今回は1日目の旅行記です。
前日までまったく計画を立てていなく無計画すぎる旅となりました。

―旅行前日20:00、札幌駅。
翌日の7:00のスーパー北斗2号、白鳥18号、はやて18号の指定席を取ろうとしました。
…が、スーパー北斗2号の窓側の席は空いていないとのこと。
ということで次の北斗4号、白鳥20号、はやて20号の指定席を取りました。
北斗4号は1号車の指定席。楽しみです(^^)
さて、この行為が吉と出るのか凶と出るのか…。

―翌日。
いつも通りの地下鉄でいつも通りの札幌駅へ。
ここから10時間以上もの長旅が始まります。
7:10過ぎ、青い車体がゆっくりとやってきました。
北斗4号は6番線からの発車、ということでこちらに向かってくるものと思いカメラを構える…。
…が、番線が違うilli○l ̄l_
…と思いきやオホーツクでした(笑)

そして7:18頃。6番線に青い車体がゆっくりと入線。
010_20100328220634.jpg
さて、車番は…?
キハ183-1506…?
…?
「1号車にキハ183-1506かぁ、なんだ号車が違うじゃんー。」
…。
…。
いや、1号車だ!
…ということで数年ぶりに私の一番好きな鉄道車両、キハ183-1506に乗車することができました。
数年前北斗15号の前面展望をしたことがあります。
その時乗ったのがこのキハ183-1506でした。
あの時の車内から見た夕日がきれいだったなぁ、と思いつつ写真を撮って乗りこみます。
車内はリニューアルされてしまいあの時のキハ183-1506とは違いましたが思い出の車両、走行音はあの時と変わりませんでした。
ケータイのメールアドレスにも1831506を使っているほどですから(笑)
やはり大好きな車両であることには違いはないですね。

さて、見なれた景色を眺めつつ函館へ向かいます。
雪もかなり強くなってきました。
024_20100328220633.jpg
ちなみにその頃札幌圏では運休が発生していたようです。

…函館に到着しました。
034_20100328220631.jpg
029_20100328220632.jpg
ホームの行き先表示板には「北斗15号」の文字。
隣にいる車両はキハ183-1506。
あの時と変わりない光景…。
036_20100328220630.jpg

…なんて考えつつ白鳥18号に乗車。
乗車率は悪いのに8両編成なんて…。

…と余計なことを考えているうちに青森県のとある信号所で対向列車の待ち合わせ。
…来ない…。
…待つこと約10分。やっと対向列車が来ました。
強風の影響で遅延が発生したようです。
いつも通り209系を撮影。
041 (2)
そして9分延で青森に到着しました。
…青森発車時点で乗車率はほぼ100%。
なぜ…?

「1本前の白鳥18号が青森~八戸間運休となった影響で白鳥18号のお客様と白鳥20号のお客様がご乗車しています。」
…え?
白鳥18号からはやて18号にお乗り換えの人は白鳥18号運休の影響ではやて18号に乗り換えできないできないため他の列車で東京へ向かうようです。
ちなみに白鳥20号の接続列車のはやて20号は満員のためはやて18号の乗客を乗せることは不可能だったようです。

…ということでもしはやて18号の指定席を取っていたら何時に東京に着けるか分からなくなっていたわけです。

…さて、9分延のまま八戸に到着。
乗り換え時間が素晴らしく短いため写真を撮る暇もなく走って乗り継ぎます。

八戸を1分延で出発し、東京へ向かいます。
044_20100328220753.jpg
そして盛岡で一旦降りることにします。
もちろんこまちとの併合シーンを見るためです。
この併合シーンはいつでも人気ですね~。
045_20100328220751.jpg
3分延でこまちがやってきました。
053_20100328220750.jpg

…東京はもうすぐですね~。
060_20100328220749.jpg
そして18:10頃、数分の遅れを出して東京に到着。
ちょうどE3が並んでいました。
069_20100328220748.jpg
300系を流し撮り。
すっかり日は暮れていますね。
079_20100328220747.jpg

東海道本線は遅延を出しまくっているため山手線で品川へ向かいます。
そして品川からは京急。
JRから京急線乗り替え改札を通るためスイカを使います。
ピンポーン
…?
どうやらJRの切符を通してからスイカをタッチするようです。
ということでもう1回やり直し。
ピンポーン!
…。
その頃ホームには1000形の姿が…(汗)
なんとか3回目で改札を出ることができました(^^;)

ということで普通浦賀行きに乗ることにします。
浦賀行きの1分前に発車する快特を見送り浦賀行きがゆっくりと入線してきました。
大きなコンプレッサ音とともに。
赤い車体が明るい品川駅の照明に照らされてゆっくり、ゆっくりと品川駅へ入線してきました。
いつまで見られるか分からないこの姿…。
1000形でした。
092_20100328221303.jpg

さっそく乗りこみます。
ゆっくりと…いや、古さを感じない早い加速で品川駅を出発しました。
ギシギシギシ…。」
25キロ制限のカーブを進み、北品川駅。
新馬場、青物横丁、鮫洲、立会川、大森海岸、平和島…。
ここで快特退避があるため降りて写真を撮ることにします。
左ホームでは115キロで快特が通過…。
106_20100328221301.jpg
103_20100328224344.jpg
099_20100328221302.jpg

そして快特が通過した後すぐ1000形はまた動き出します…。
大森町、梅屋敷、そして京急蒲田。
ここで乗り換え、空港線に乗りこみます。
京急蒲田駅は高架化の最中。
地上ホームの姿の京急蒲田を見れるのもあとわずか…。
111_20100328221300.jpg

さて、赤と青の車体が空港線ホームへやってきました。
来たのは京成3000形。
京急線に乗り入れるのは3001編成のみ。かなり貴重な存在です。
113_20100328221259.jpg

…さて、ホテルに到着。
翌日の京急ひたすら撮影に向けて早めに寝ることとします。

メールは明日から少しづつ返信していきますね。

新車・移籍車の動きなど - 2010.03.27 Sat

旅行記…ではなく今回は少し出かけてきたのでそのときに撮ったバスを貼りますね。

まず2628。
元かなちゅうですね。
008_20100327201211.jpg
こう見れば新車と変わりないような…。
009_20100327201210.jpg

そして新車の2666。
こちらは東ですね。
ちなみに2665は先日コメントで屯田線運用についていたという情報、今日屯田線で目撃したとの情報をいただいていましたのでおそらく新川で間違いないかと思います。
1262の置き換えですかね…。
003_20100327201212.jpg

そういえば4月から札幌さんからいただいた分を含めて13台ほどバスコレを買ってきました。
1台は中央バスでした~。
2444でしたね。乗車したことがある車両が出てくるのはやはりうれしいですよね(^^)
052_20100327201534.jpg

とりあえずバスコレの画像を貼りますね。
まずニューエアロスターから。ニューエアロスターは東急バス以外は全部GETしました(^^;)
016_20100327205248.jpg
京阪と中央バスの2ショット。
やはり京阪は中央バスの赤白に似ていますよね~。
020_20100327205242.jpg
岩手県交通。
やはり見たことあるバス会社は良いですね~。
015_20100327205248.jpg
最後に副管理人所有の中央バスです~。
DSC_0015.jpg

【京急・京急・京急!】2010,3関東旅行記~プロローグ~ - 2010.03.26 Fri

●プロローグ
久しぶりの旅行。
関東に行くということでそれなら京急を楽しみたい、ということで京急メインの旅行となりました。
京急線全線完全乗車や1000形も引退がそう遠くなさそうなので1000形乗車、そして西岡営業所で活躍している札幌200か2375の故郷を訪ねてみました。
今回は京急メインのためあまり京急以外のところには行ってないのですよね…。
おなじみの札幌~東京を列車で10時間以上かけて移動する旅となりました。

旅行記は次回から少しづつ特集して行きたいと思います。
今回は画像を数枚と乗車車両をすべて書いておきます。
401.jpg
↓は2375と一緒に活躍していた車両です。
現在も港南営業所で活躍しています。
225_20100326195903.jpg
069_20100317234915.jpg

Read More »

昨日の話題 - 2010.03.24 Wed

こんにちは。 副管理人です。

昨日の話ですが、所用で『急行 札幌ターミナル行き』と、
『高速 小樽行き』に乗るチャンスに恵まれました(笑

そのうち、急行便は旧塗装の札幌22か12-97でした!
久しぶりの遭遇についついテンションが上がり・・・(^^;
ターミナル到着後は、運転士さんに幕を変えていただいたり、
貴重なお話をしていただくことができました。
特に、『このクルマは1年くらい前にエンジンを載せ換えてる』という話題は
全く知らなかったため、びっくりしました(^^;

また、私も最近カメラを更新したので、集中して撮影しました(笑
今まで使っていたエントリーデジイチとは全く違う写りに大満足しています~。

では、写真を貼って失礼しますね。
DSC_0079.jpg
DSC_0165.jpg

1,2日目乗車記録 - 2010.03.22 Mon

コメント返信などは帰宅後となります。
ご了承ください。(いつ帰宅か分からないんですがね)

さて、現在新子安にいます、OTBです。
1,2日目の乗車記録を書いておきますね。

(1日目)
1、北斗4・札幌~函館:キハ183-1506
2、白鳥20・函館~八戸:485系3000番台
3、はやて20・八戸~東京:E2
4、東京~品川:E231系500番台
5、品川~京急蒲田:1000形
6、京急蒲田~大鳥居:3000形

(2日目)
7、大鳥居~品川:1500形
8、品川~京急蒲田:3700形
9、京急蒲田~京急川崎:1500形
10、京急川崎~品川:N1000形銀様
11、品川~上大岡:2100形
12、51・上大岡~野庭中央公園:不明(ブルリ・2375と同型)
13、51・野庭中央公園~上大岡:不明(ブルリ・2375と同型)
14、上大岡~金沢文庫:650形
15、金沢文庫~追浜:2000形
16、追浜~横須賀中央:N1000形銀様
17、横須賀中央~三崎口:600形
18、三崎口駅~三崎東岡:不明(ブルリ99年式)
19、三崎東岡~三崎口駅:不明(エルガ07年式)
20、三崎口~金沢文庫:2100形
21、金沢文庫~新逗子:800形
22、新逗子~金沢八景:800形
23、金沢文庫~堀ノ内:600形
24、堀ノ内~浦賀:1000形
25、浦賀~堀ノ内:1000形
26、堀ノ内~横浜:2100形
27、横浜~新子安:800形

明日は東急線方面ですかね。
朝は大師線からスタートです。
それではおやすみなさい~。
あとは副管理人さんに管理をおまかせします~(いつ帰宅か分からない無計画旅行なもので^^;)

副管理人更新 - 2010.03.21 Sun

こんばんは。 副管理人です。

管理人さんが関東に撮影遠征に行かれたので、私が更新させていただきます。

今日は『バスコレクション第15弾』の道内発売日でした。
朝から買いに出たのですが、やはり中央バスがラインナップしているという事で、
某量販店にも2個程度の在庫しかありませんでした。
色々店を回り、なんとか欲しいものだけは確保できたので良かったです(^^;
DSC_0042.jpg
『ネタバレ』になってしまいますが、
シークレットは関東バスのモノコックでした。【写真右端】
バス窓・3ドアと、特徴的な車両ですね(笑

それでは、管理人さんが撮影に行っている『京急』の1000形と、
今や普段見ることができなくなってしまった、9連の『雷鳥』を貼らせていただきますね。
DSC_0712.jpg
DSC_0616.jpg

以上、副管理人でした。m(_ _)m

更新休止のお知らせ - 2010.03.20 Sat

明日から数日間関東方面に行ってくるためしばらく更新を休止します。
メール&コメント返信もしたかったのですがいきなり行くことが決まってしまい帰宅後の返信となりますm(__)m

迷惑コメントなどは副管理人判断で削除していただくこととなります。
あ、ツイッターなどはケータイから更新しますので時々ご覧いただければ幸いです。

留守番として今日の成果の画像をUPしますね~。
070_20100320213039.jpg
089_20100320213038.jpg
107_20100320213037.jpg
2637、どこからの移籍でしょうかねぇ。
川崎…ですかね?銀サッシなので…。
う~ん、全く分からないです…。
ちなみに1504を置き換えた車両です(汗)

昨日の成果~赤い電車に始まって赤いバスに終わる~ - 2010.03.18 Thu

久しぶりに4月から札幌さんと出かけてきました。
今回は鉄道メインの予定で出かけました。

とりあえず稲積公園へ。
4月から札幌さんと合流して2149Mを撮ることにします。
結果は…。まぁまぁですかね。
012_20100317234653.jpg
その後札幌駅に戻るとじょうてつの元臨港バス2614がいました。
先日乗車していましたが撮るのは初めてですね。
020_20100317234653.jpg
その後元JR東海を撮影。
030_20100317234652.jpg

学園都市線で新川に移動します。
PDCを。
…、というより電化準備が進んでいますね~。
032_20100317234651.jpg
キハ48を撮って新札幌へ移動します。
042_20100317234650.jpg
新札幌では5772レを撮影。
原色は当然ながらなかなか会えないですね(^^;)
050_20100317234649.jpg

さて、この後どうするか…。
悩みに悩んだ結果バスで札幌駅に向かうことに。
「353乗れると良いね」
なんて言ってると353が(^^;)
私としてはJHBで一番好きな353に乗車できました(^^)
051_20100317234916.jpg

さて、予定を変更し札幌駅で赤白を狙うことにします。
さて、赤白は来るのでしょうか?
気長に待ちます。
時刻は13:30。
まず2375。
069_20100317234915.jpg
そしてJHBの新車が来ました。
091_20100317234913.jpg
094_20100317234912.jpg
083_20100317234914.jpg
前回の2646はふそうですがこちらは日デです。
私もすっかり忘れていたのですがメーカー、年式などは車号を見れば分かりますよね(^^;)
この2651の車号は538-9963、琴似所属。
先日の2646の車号は534-9960、厚別所属。
538の『8』は日デ、534の『4』はふそうになります。
9960,9963の千の位が9なので1999年or2009年(年度)導入だと分かります。
このことをすっかり忘れていました(^^;)

バスを待つこと2時間半。
2512が来たので撮影。
107_20100317234911.jpg
…お?
後ろから…。
赤白の…。
90年式の…。
ブルリが…。
1108キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
さて、前回のリベンジを果たす時が来たようです。
108_20100317235035.jpg
とりあえず追いかけましょう。
時刻は16:00。1108は16:35の発車なのでその間撮り放題です(^^;)
なんか懐かしい幕が出てきましたね(^^;)
平岡車で一番見たかった幕だったり(^^;)
157_20100317235033.jpg
158_20100317235032.jpg
しばらく画像でお楽しみくださいm(__)m
211_20100317235031.jpg
251.jpg
258t.jpg
283_20100317235229.jpg
307_20100317235228.jpg
315_20100317235227.jpg
320_20100317235226.jpg
324.jpg
344_20100317235224.jpg
347t.jpg
372.jpg
一眼でリベンジを果たせて本当に良かったです(^^)
いつ引退か分かりませんからね…。

その後解散しましたが私はまだ赤白を狙うことにします(^^;)
(本音は移籍車狙いだったり)
1491が来ました(^^;)
ということで撮影して終了です。
394.jpg

4月から札幌さん、お疲れさまでした~(^^)
1108のリベンジ果たせて良かった…。
ちなみに1108だけで278枚撮ってしまいました(^^;)

今日の成果~731系ですか?いいえ735系です~ - 2010.03.13 Sat

今日は鉄道とバスを撮ってきました。
一眼を買ってたまに撮影に行こうと思っているのですがなかなか忙しく休日しか行けなくて…。

さて、まず今日撮ったこの画像をご覧ください。
721系F5001編成です。
基本的にF1009編成とコンビを組んで快速エアポートなどで運用されています。
単独で運用は結構珍しいですね。
077_20100313203455.jpg

さて、それでは今日の成果を…。
まず真駒内駅にて。
ハイブリッドの2594。去年12月頃の新車ですね。
011_20100313203329.jpg
そして札幌駅へ。
発車案内板を見ました。
…。
ダイヤが大幅に遅れてる…。
ある列車を夕方撮る予定だったのでかなり心配に…。
012_20100313203328.jpg

時間があるので暇つぶしで札幌ターミナルや札幌駅などでバスを見ましたが特に珍しい車両は来ず…。
新札幌へJHBで移動しようと思い札幌駅へ。
…個人的にはかなり好きな車両、353がいました。
まさか乗れる?
なんて思ったり。
015_20100313203327.jpg
しかし現実は…。
ブルリⅡ…illi○l ̄l_
当然ながら見送ります(^^;)

…しかし次も353ではない…。
時間もないですし2052だったので乗ることに。

車内よりJHBの最近導入されたと思われる2645?を見かけました。
新札幌駅では2646がいたので撮影。
車号が534-9960なのでおそらく新車でしょうね。
ふそう…でしょうか?UDですかね…?
016_20100313203326.jpg

さて、目的の列車の時間が近づいたので新札幌駅へ。
定刻でやってきました、735系!
028_20100313203325.jpg
029_20100313203324.jpg
塗装がないのもさびしいものですね(^^;)
043_20100313203500.jpg
結構速い速度で通過して行きました。
054_20100313203459.jpg

さて、エアポートで追いかけます。
来たのはF1009。
先ほど紹介したとおりコンビを組んでいるF5001編成は単独運用です。
快速エアポートは6両です。F1009編成は3両です。
…じゃ後ろの3両は?
「快速エアポートでF1009+F5001以外の編成は見たことないし…。」
060_20100313203458.jpg
なんと…。
F3021でした!
063_20100313203457.jpg
065_20100313203456.jpg
これは…。
以前は3両編成の3000番台もエアポート運用に入っていましたが今では全くと言っていいほど3両編成の3000番台によるエアポートは見たことがなかったのですが…。

…手稲まで来ちゃいました。
どこかで735系が退避しているだろう、と思ってここまで来たのですが…。
いない…。

ということで稲穂へ。
735系は奥にいる模様。
入換車両が721系やキハ261系1000番台を牽引しています。
周りには見物している人が数人。
見物している方々も735系は出てこないと思われたのかいつの間にか見物人は私だけに。

私も帰ろうとしたその時…。
735系キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
やはり塗装されていないと違和感がありますね(^^;)
どうみても731系…。
093_20100313203612.jpg
A-101と書かれていますね。
116_20100313210812.jpg
側面はデザイン的に結構良いのですがねぇ。
ぴかぴかです。
行先表示はLEDですね~。
133_20100313203610.jpg
140_20100313203609.jpg
ドア上のモニターが見えますね。
細長いですし液晶ではなさそうですね。
LEDでしょうか?
126_20100313203611.jpg
DE10に牽引されて去って行きました…。
142_20100313203608.jpg

今回はいろいろと新しいものを見ることができました。
735系はどう見ても731系ですがね(^^;)
塗装され運用されるのが楽しみですね。
ただ711系などが置き換えられそうですからね…。
しかしロングシートはつらいですね…(^^;)
【業務連絡】
できるだけ早くメール返信しますねm(__)m

303号車今度こそ・・・? - 2010.03.09 Tue

札幌市営地下鉄南北線3000形は2014年の南北線ホームドア設置までに全車両が引退します。
現在は3編成活躍しています。
301号車→1978年製造→休車・廃車
302号車→1982年製造→LED化改造
303号車→1985年製造→廃車
304号車→1985年製造
305号車→1990年製造

今回はつい最近まで乗車していたのですが廃車になってしまった(?)303号車を中心に紹介したいと思います。
実はこの記事を今日書くのはちょっとした理由があるのですがね。

ところで303号車は休車になったこともありましたが復活、そして2009年11月の518号車登場によって廃車になるのではないか?という話でした。
…が、その後も活躍、しかし今年2月に車検切れで引退するという話も聞いていました。
私としては「まだ活躍しそう」
と思っていたのですがやはり引退のようです。

来年は302号車になるのでしょうか。
緑色の車体。あの走行音。
2000形が引退して10年以上経過し、札幌の地下鉄と言うのも変わったものですね。
2000形、6000形が引退し、増えるのはあの白い車体の5000,8000形。

301号車の画像はないので302~305号車の画像を貼りますね。
020_20100309182836.jpg
006_20100309182838.jpg
007_20100309182837.jpg
162_20100309182834.jpg
018_20100309182837.jpg

最近は304号車によく乗ります。
303号車がかなり遭遇していたのですが引退ですね…。
3編成も引退まで時間の問題…ですね。

518号車の車内も…。
今年は519号車も来るのですね~。

次回は4月から札幌さんからいただいた関東、北陸などの画像を特集したいと思います。
京急1000形に能登、雷鳥…。
来週あたりからまた私の画像を中心にUPとなりそうです。

今日の成果~一眼での初撮影~ - 2010.03.07 Sun

私用で出かけたついでに一眼で鉄道やバスを撮ってきました。
いつも以上に下手な画像ばかりですがよろしければご覧ください。
あと画質は落としてあるので画質は悪いです(^^;)

さて、バスの初撮りは…。
なんと…。
2375でした!
003_20100307193237.jpg
そして江別の防災センターの前で撮影をすることに。
まず785系。
047_20100307193236.jpg
789系1000番台の画像を数枚…。
なかなかピントがうまくあってくれません…(汗)
073_20100307193234.jpg
077_20100307193234.jpg
086_20100307193233.jpg
064_20100307193235.jpg
そして1080レ。
カマはB更新…。
久しぶりに撮った重連なので良しとしますかね…。
129_20100307193350.jpg
最後にオホーツク。
珍しく1550番台無しのスラント編成でした。
149_20100307193350.jpg
151_20100307193349.jpg

その後サッポロビール園でバスを撮ることに。
…すると…。
なんと西岡のエアロエースが!
181_20100307193348.jpg
186_20100307193347.jpg
あと3202とか…。
199_20100307193346.jpg
雪ですごいことになっていますが2901とか撮って終了です。
206_20100307193417.jpg

夜の撮影は以前のカメラだとISO800などでノイズがすごく良い結果にはなりませんでしたが一眼はISO3200でもあまりノイズが気になりませんね。
あとはぶれないよう頑張るだけです(^^;)

今日の成果~来ない移籍車。そして一眼レフ~ - 2010.03.06 Sat

久しぶりにいろいろと乗りまわしてきました。
今回の目当ては東の移籍車。
いつもであれば乗車記録も書いていますが特に良い車両には乗っていないので省略します。

まず26で栄町へ。ロマンスの1804でした。
それから豊畑まで…。
と考えていたのですがバスも結構待つということで環状通東へ戻り、東営業所へ。
とりあえず立川の2609がいたので撮影。
002_20100306215537.jpg
東で移籍車を待とうと思ったのですが移籍車たちは動く気配がない…。
待っていても無駄と判断し札幌駅へ向かいます(^^;)
あ、東には西武や川崎市営などがいました。
最近の移籍車としては東武の2632(日野)、かなちゅうの2633(ふそう)などもいました。

札幌駅からは赤白がたまたま来たので乗車。
やはり良いですね(^^)1486でした。
007_20100306215536.jpg

その後平岡営業所→南郷18丁目→新札幌の順で向かいました。
新札幌では江別の1513が。
017_20100306215535.jpg
あと元京急もいました。
018_20100306215534.jpg
JHBでは何台かまだエプロンをつけている車両がいるのですね(^^;)
021_20100306215533.jpg

その後キハ40系330番台さんと合流し、新札カーブで列車を撮ります。
結果は微妙ですね…。(汗)
056_20100306215758.jpg
062_20100306215757.jpg

列車待ちの間こんなことやったり。
034_20100306215532.jpg

その後、札幌駅→北24条→北営業所→札幌ターミナルの順でまわりました。
…札幌ターミナルではこんなのが。
こんな車両で千歳まではさすがに…(^^;)
西岡でも札幌~支笏湖に1911などが入っていたこともありましたがねぇ。
さすがに何時間も乗るのはつらいですね(^^;)
066_20100306215756.jpg

…そして早めに帰宅しました。

…なぜか…。
一眼レフを買っちゃいました!(^^;)
ニコンのD5000を購入しました。
…ということで現在のカメラもたまに使いますが一眼中心で撮りに行くことになりそうです。
なんとなく試し撮りで撮ったバスコレを貼りますね。
070_20100306215756.jpg

【業務連絡】
なかなかメール返信作業ができずすみません…。
できるだけ急ぎたいと思いますm(__)m

【1504引退特集】魅力的な赤白ブルリ×5 - 2010.03.04 Thu

まずお知らせから。
面接もなかったので昨日で受験が終わり、しばらくの間記事更新を多くできるかと思います。
あ、メールは少しづつ返信していきますので…遅れて申し訳ないですm(__)m
今後とも北の風に乗ってをよろしくお願いしますm(__)m

さて、今回は石狩の最後の赤白1504引退企画として5台の赤白ブルリを紹介したいと思います。
置き換えは2637。東武、川崎市営、横浜市営、臨港のどれかですかね。
1504はメールでいただいたのですが、1528とともに石狩から姿を消したようです。
しかし1504は廃車ではなく教習車としてしばらくは活躍するようです。
しかしもう乗ることはできませんね…。

赤白塗装に似合う車両は?
と聞かれれば私は間違いなく日野ブルーリボンと答えるでしょうね。
…ということで1504を含む5台のブルリを紹介したいと思います。

●札幌22か1108、1109(90年式・平岡営業所)
この2台の特徴といえばやはり前面でしょうね。
日野のウイングマークがついていますね。
ウイングマークが前面についていないとやはり何か物足りない気がします。
ウイングマーク付きの車両なんてかなりいたと思っていましたが今ではかなり減りましたね…。
1109は未だに2リーダーシールが貼ってありますね。
これも懐かしいですよね。

1108はまだ現役ですが1109はどうなのでしょうかね…。
143_20100304213923.jpg
027 (2)
099_20100304213730.jpg
032 (10)
020_20100304213736.jpg

余談ですがこの2台には真104,105幕が入っているようです。
西岡と共同運行していた時代もありましたからね。
今も共同運行していたら西岡管内にも赤白が来ていたんだろうなぁ…。
なんて思ってしまいます。
考えてみれば真105は平岡車にあたる率が高かったです。
札22あナンバーの車両、270番台赤白、ふそうニューエアロスター、ロマンス車、固定運用で78などなど西岡にはいない車両に乗ることができた記憶があります。
当時は2196が西岡にいましたが今はロマンスはいないですからね…。
1108,1109も真駒内などに来ていたのでしょうね。
またそういう光景を見てみたいものですね。

●札幌22か1297(91年式・大曲営業所)
赤白ロマンスも西岡には686がいましたし、あまり珍しい感じがしなかったですね。
今となってはすごいことだったのかと思っていますがね(^^;)
赤白ロマンス車もこの1297だけになりましたね。
札幌~千歳などの長距離運用などを中心に現在も活躍していますす。
乗り心地も良いですし、やはりブルリなので音が良い。
…といろいろと魅力的な車両ですね。
最近はこの車両の追っかけをしていましたがこれからもずっと撮り続けたいですね。
しかしいつまで見れるのか…。

これも余談ですが去年1月に686を見ていました。
89年式赤白がほぼ全滅状態で見られたのは嬉しかったです。
ロマンス車って少し寿命は長いのですかね。
…しかしその後686は廃車となりました。
でも塗装更新した車両の方が寿命って長いですよね。

車内の画像は許可を得て撮影しました。
1月12日の記事で特集しています。
134_20100304213926.jpg
138.jpg
140_20100304213924.jpg

●札幌22か1499(91年式・石狩営業所)
こちらも日野ウイングマークがついていますね。
そういえば西岡には1498がいましたね。
懐かしいです…。
1499は現在は廃車となりました。
冬季対策車として入ってくれることを期待していたのですがね…。
「赤白なんていつでも撮れるだろう」
なんて最近まで思っていましたが本当に珍しい存在となりましたね。
027_20100304213732.jpg

●札幌22か1504(91年式・石狩営業所)
さて、今回の主役1504です。
最近乗った赤白といえばこの車両でしたね。
1月31日ですかね。
車内は黄緑色のシート。中央バス=黄緑色のシートモケットという気がします。
そういう面も含めて「中央バスらしい」車両だと思います。
エルガなどが大量増殖しエルガが「中央バスらしい」存在になりつつありますがね…。
赤白もかなり多くいた時代は赤白が「中央バスらしい」車両だと思っていましたが今では赤白は「中央バスに見えない」存在になりつつありますね…。

1504との出会いは2009年8月10日。
1504の存在は知っていましたが以前は赤白は多くいるものだと思っていたのであまり貴重な車両だとは思わず撮っていませんでした。
…ということで2009年8月10日に初撮影となりました。
その後、数回撮影をしてきました。
「…いつ会えなくなるか分からない」
と思い撮影してきました。
とうとう1504も運用離脱…。
あの音、1504が来たときの喜び。
忘れられないですね。
教習車としてまた頑張ってもらいたいですね。
いつまでも…。ずっと…。

↓1504の動画です。(ニコニコ動画)(以前にも紹介していますが…)
見ていただければ分かるかと思いますがやはり音が良いですよね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9633867

1527との2ショットですが8月撮影のものです。
このころは1年もなく2台とも引退なんて思ってもいませんでした…。
155_20100304214016.jpg
117_20100304213927.jpg
1504asabu_20100304214014.jpg
165_20100304214015.jpg
151_20100304213922.jpg
027 (3)

さて、いろいろと紹介してきましたが未だに赤白が全滅寸前の気がしません。
赤白ブルリなんて西岡にも275,282,288,660,686,1498…などなど多くの車両がいましたし、特に珍しい気もしませんでした。
しかし気がつかないうちに塗装更新や廃車。
「中央バスらしい」赤白車をいつまでも見たいものですが見れなくなる日もそう遠くはないのですよね…。
1504が引退したことにより石狩方面の赤白が全滅となりました。

あの日野ブルーリボンの前面に赤と白のデザイン。
赤白+ブルリの組み合わせはやはり良かったです。
現役確認されているのは1108と1297の2台。
ますます貴重になってきました。

ブルリ自体シンプルなデザインながらもなぜか魅力を感じてしまいます。
魅力的なブルリに魅力的な塗装。

ブルリがいなくなる日もそう遠くはないのでしょうかね…。

最後に…。
1504、19年間お疲れさまでした。
もう乗ることはできませんが第2の人生も頑張ってもらいたいですね。

過去の画像から~2008年春、東京~ - 2010.03.01 Mon

今回は2008年4月に行った東京での画像を再連載画像もありますが紹介したいと思います。
次回は旭川とかの画像ですかね。

この時は久しぶりの関東ということでかなり緊張したり、京急ファンになる最初のきっかけだったりします(^^;)

↓続きを読む をクリックしてください。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
99位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる