topimage

2010-05

 - --.--.-- --


札幌200か2699 - 2010.05.22 Sat

今日大麻駅で鉄道を撮っているときこんな車両が来たので貼ります。
DSC_1409.jpg
元横浜市営でナンバーは2699。

1月に新川某所にて見ていた車両でした。
まさかこの時は夕鉄に移籍とは思いませんでした…。
旧塗装の置き換えかとも思ったのですが、今日783を目撃したので置き換えられてはいないようですがもう1台の784の行方が気になります。

こちらは港南営業所所属と判明しましたので廃車時期などから推測して港南営業所(新製配置野庭営業所)の6-3605(横浜22か8934)と思われます。
※あくまでも推測です。

あと2425に乗車したので貼ってきます。
それにしても西岡時代が懐かしいです…。
DSC_1433.jpg

他にじょうてつ藻岩・元市営の3058?に乗車しました。
シートモケットが↓のシートモケットになっていました。
068_20100522232209.jpg
他の97年式はどうなのか気になるところです。
またこのシートモケットは元臨港バスの2614にも使われています。

最後に移籍車表ですが、大曲の2604の訂正をご指摘いただいたので修正し、最新記事の上に『コンテンツ』という記事を作っておきました。
後日、在籍表なども追加して行こうかと思います。

尚、2604は誤1996年式→正1998年式です。
ご覧の皆様にはご迷惑をおかけしました、また情報提供していただきありがとうございましたm(__)m

昨日の成果~ん・・・?~ - 2010.05.17 Mon

メールフォームよりいただいたメールは返信しました。
他のメールに関しても近いうちに返信しますね。

さて、昨日ですが少し出かけてきました。
まず藻岩から。
93年式などはまだ幸い動きはないようです。
来週あたりレッカー移動ですかね…。

↓あれ…。
廃車群の中に226が。廃車の可能性が相当高いです。
DSC_1423.jpg

その後交通資料館に行き市営バスだけ見てきました(^^;)
DSC_1428.jpg
DSC_1445.jpg
DSC_1457.jpg
良く見ていた塗装、懐かしいですね~。

その後自転車を飛ばして札幌ターミナルへ。
狙っていた2667がやっと来ました!
今度は1297も狙いたいですね~。

こちらは高槻市営で間違いなさそうですね。
しかしテールが違和感ありますね…。
東日本では西日本車体の導入は遅かったですし、似たような顔の車両でも細部は2667などとは異なります。
特に後ろはこのころの西工ならではですよね。
DSC_1471.jpg
DSC_1468.jpg

その後990も来ました。
DSC_1479.jpg
2683とか…。
新車ですね~。
DSC_1490.jpg

最後に西岡の新車2691。セレガですね。
やはり金色は違和感が…(^^;)
DSC_1486.jpg

今日の成果~最近1297に逃げられていた(?)毎日…~ - 2010.05.12 Wed

8日の乗りまわし、大92西工・大谷地行き乗車中、太洋団地入口付近で大92緑が丘団地行き札幌22か1297とすれ違い。
同じく8日乗りまわし、急行・札幌ターミナル行きブルリ乗車中、豊平3条12付近で回送中の札幌22か1297とすれ違い。
昨日、学校終わってから4月から札幌さんと1297目的で動いていた時、96・札幌駅行きブルリ乗車中、南3条付近で急行千歳行き札幌22か1297とすれ違い。

…そして今日…。
学校帰り札幌ターミナルによって見ると…。
↓こんな状況…。
CA3F0007.jpg
数分後、札幌駅に向けて出て行きました。
CA3F0013.jpg

札幌ターミナルでは西岡の新車ガーラ、2697が。
金色とはすごいですね~。
まさかこんな車両が西岡にいるなんて…間合いとかで入ることもあるのでしょうかねぇ。
CA3F0014.jpg
CA3F0015.jpg

その後、北1条まで行き、1297に乗車しました。
やはり混雑していましたがロマンスシートが並ぶ車内、そしてブルリの音を楽しみつつ、福住駅で降車しました。

今回撮った画像はすべてケータイで撮ったものです。
買い変えたケータイなので画質は…良いとは思うのですが、やはりケータイのカメラですね(汗)
一眼リベンジをぜひしたいところです~。

今日の成果~午前=運が良い、午後=運が悪い!?乗り回し~ - 2010.05.08 Sat

今日は火曜市さんとるいす・うぇないさんと乗りまわししてきました。
お二人のブログで乗車車両一覧は扱われると思うので私はレポートと単独行動時乗車した車両のみ書きますね。
あ、あとるいす・うぇないさんのブログを後ほどリンクに追加しておきますね~。

【単独行動時乗車車両】
札幌200か1525、札幌22か1852、515号車、札幌22か3100

待ち合わせ場所に向かう為、乗車したバスは1525と1852。
92年式でしたしかなり久しぶりでした~。
DSC_1316.jpg
横浜市営2394より…。やはりブルリ良いですね(^^)
DSC_1322.jpg
北24条では…2659(^^;)乗るしかないですね(^^;)
このあたりから私の暴走が始まります(汗)
DSC_1331.jpg
白石の2428に乗っている最中西武とすれ違い、西武の折り返しを待って…。
やってきました!
中央バスでの西武は初乗車でした。
やはりシートモケットは…(^^;)
DSC_1347.jpg
DSC_1346.jpg
札幌駅では2591が。横浜市営…?ですかね?
DSC_1355.jpg
東17では2170が。
地味にエンブレムも付いているのですね~。
DSC_1361.jpg
その後はもちろん旭川車に乗車(^^;)
今回は399でした。
DSC_1370.jpg
大谷地では1296や横浜市営も来ました。
DSC_1379.jpg
DSC_1384.jpg
平岡公園梅林行きに乗り、平岡公園梅林へ(^^;)
今年も石狩から貸出とかあるのでしょうかねぇ。
DSC_1386.jpg
ジャスコ送迎には2670が…これまた驚きですね。
DSC_1388.jpg

さて、悲劇は大92、大谷地行き1227車内で起こります…。

対向車…。
札幌22か…


…汗

1297(´・ω・`)

さて、これからわざわざ予定を変更していただき1297を探しに行きます。

まず可能性が高い新93を狙います…。

来たのは…。

札幌22か…

2207。・゚・(ノД`)・゚・。
いつもならテンションが上がる車両なのですが…(汗)

続いて大谷地で大92…。

今度は呉羽エアロスター…。
いつもならこちらもテンションが上がるのに…(汗)

福住方面に行ったものと推測して福住駅で96を待ってみました。

札幌…

200か1430(´・ω・`)

なので次の大曲車を狙う為、急行で豊平3条8へ。

豊平3条8到着約2分前…。

向かいから…。
札幌22か…



(苦笑)
1297。

Σ(゚д゚lll)ガーン

…どうやら100運用だったようですね。

やはり今まで追いかけてきた車両なので撮りたかったですが…。
なかなか会えないこともあり撮りたかったですが、またいつかリベンジをしなければなりませんね(汗)

その後、3081などに乗車し、帰路へつきました。
お二人ともお疲れさまでした~。

…やっぱり悔しいので1月に撮った1297の画像でも…(^^;)
134_20100508230315.jpg
やはり一眼リベンジしたいです…。

日野を撮りまくる旅in道北2日目 - 2010.05.07 Fri

さて、日野を撮りまくる旅、2日目です。

まず今回、唯一の鉄道画像です(^^;)
旭川駅高架工事も進んでいるようですね。
DSC_1277.jpg
旭川駅に向かう途中こんな車両も…。
側面は元事業者塗装のままですからね、違和感があります(^^;)
DSC_1280.jpg
前日乗車した666を目撃。
やはり日野ですよね。
DSC_1282.jpg
アーバスが当然ながら頻繁に通過します(^^;)
DSC_1301.jpg
DSC_1303.jpg
DSC_1291.jpg
撮りたかった京急移籍車。側面幕の位置が…。
DSC_1297.jpg
DSC_1309.jpg
旭川電気軌道。なかなかこの塗装は来ないですよね…。
DSC_1304.jpg
都営移籍車…1発で分かりますね(^^;)
DSC_1306.jpg
その後帰宅しました~。

…さて、そろそろ今回のメインの車両の画像をUPしますね~
まず1日目より士別軌道。
士別軌道といえば↓ですよね~。
DSC_1179.jpg
82年式、日野RCですね。
日野エンブレムが輝いていますね(^^)
DSC_1156.jpg
DSC_1164.jpg
DSC_1199.jpg
DSC_1193.jpg
DSC_1142.jpg
DSC_1149.jpg
こちらはナンバーが外されている上、撮りにくい状況でしたがRVです。
DSC_1176.jpg
DSC_1170.jpg
DSC_1145.jpg

モノコックは貴重ですね…。
もう北海道で動いているのは見る機会がないですからね…。
おまけに日野のモノコックは初撮影でした~。
また見る機会は…あるのでしょうかね…。
末永く活躍してもらいたいですね。

士別軌道営業所より許可を得て撮影。
静かな雰囲気の中で撮影ができました。
快く撮影させていただきありがとうございましたm(__)m

もうひとつは2日目より、赤白ですね~。
533です~。先日534に乗車できましたが今回は533を撮ることができました。
札幌では1297のみですが空知中央では数台いるので遭遇しやすいですね。
DSC_1289.jpg
DSC_1290.jpg
DSC_1295.jpg

今回は日野を中心に撮る旅となりました。
やはり日野が一番好きです(^^)
モノコックは台数がかなり減っていますがまだまだ活躍してもらいたいです…。

日野を撮りまくる旅in道北1日目 - 2010.05.05 Wed

…いきなりですが旭川駅です(^^;)
着いた途端89年式が登場です!
DSC_1133.jpg
DSC_1137.jpg
…さて、先月に引き続き旭川まで来てしまいました(^^;)
しかし今回のメインは…アレなのですよね~(^^;)

…ということで目的地に行くため道北バスの2系統に乗ります。
来たのは元遠州鉄道バスの622でした。
日野+富士重工でした。かなり長時間の乗車です(^^;)
旭川駅前出発時点では10名程度乗車していましたが男山公園で全員下車、和寒まで私ひとりだけでした(汗)
1時間45分ほど乗車して士別駅前に到着しました。
DSC_1141.jpg

徒歩で士別軌道の営業所まで行きます。
撮影許可をいただきもちろんあの車両を撮影。

…と、その前にいくつか紹介します。
レインボー…ですかね?
DSC_1182.jpg
都営の移籍車2台。西岡の1004と同型車もいますね。
DSC_1184.jpg
DSC_1187.jpg
廃車体も…。
DSC_1180.jpg
BRCハイブリッドがいるのは驚きました(^^;)
都営車は90年式、BRCは2010年…。
その間に導入された車両と言えばレインボー、リエッセくらいでしょうか。
DSC_1210.jpg
なんとなく撮ったスケルトン。
…考えてみれば84年式のようで…貴重でしたね(^^;)
もっと貴重な車両がいたのでこの車両のことは忘れてました(^^;)
DSC_1211.jpg
都営の89年式もまだ現役です!
DSC_1213.jpg
リエッセと幕が小さいブルリ…。
DSC_1212.jpg

さて、急行に乗って旭川へ戻ります。

…乗客は私だけ…。
1時間半の間ずっと私だけの貸し切り状態でした(^^;)
運転士さんに声をかけていただいたりして、旭川駅に到着です。
ずっと乗りたかった車両なので良かったです。
この日野エンブレムは珍しいですね。
DSC_1216.jpg

旭川到着後すぐ横浜市営が!
撮りたかった95年式です~。ミラーを見る限り港南車ですね。
DSC_1222.jpg
96年式も来ました。
DSC_1228.jpg

移籍車を数枚…。
阪東のブルリは撮りたかったので良かったです(^^)
DSC_1223.jpg
DSC_1254.jpg
その後、旭川電軌のふそうノンステ221、道北バス元遠州の666に乗車して1日目は終了です。

…2日目に遭遇したあの車両と今回のメインの車両は後日です(^^;)
なんとなく予想はできるかと思いますがね(^^;)

東京旅行記は画像数が多くてなかなか完成しないのですよね…。
なんとか完結させようとは思っています。
あとコメント返信はもう少しお待ちくださいm(__)m

昨日の成果~ネタな車両とかも~ - 2010.05.03 Mon

昨日は乗りまわしをしてきました。
…とりあえず乗車車両と系統だけまとめておきますね。
1・札幌22か3100(ふそう/中央バス西岡)
2・地下鉄、707号車(7000形)
3・96、札幌22か3106(日野/中央バス大曲)
4・39、札幌200か2524(いすゞ・元立川/中央バス石狩)
5・東87、不明(いすゞ・高速/中央バス札幌北)
6・軒32、札幌200か1021(ふそう・元都営/JHB琴似)
7・地下鉄、802号車(8000形)
8・琴40、不明(日野ハイブリッド/JHB琴似)
9・57、札幌200か1902(いすゞ/JHB手稲)
10・東63、札幌22か2832(日野/中央バス札幌東)
11・東6、札幌200か2644(ふそう・元かなちゅう/中央バス札幌東)
12・14、札幌200か1824(日野/中央バス石狩)
13・麻05、札幌200か・710(日デ/中央バス新川)
14・02、札幌22か1526(日デ/中央バス新川)
15・東17、旭川200か・628(日野・高速/中央バス旭川)
16・64、札幌22か2672(日野/中央バス平岡)
17・平50、札幌22か2997(日野/中央バス平岡)
18・白30、札幌22か1817(日デ/中央バス白石)
19・地下鉄、813号車(8000形)
20・循環新72、札幌200か2226(日野・元京急/JHB厚別)
21・白25、札幌22か2892(日野/中央バス白石)
22・地下鉄、804号車(8000形)
23・南86、札幌22か2694(ふそう/中央バス平岡)
24・札幌22か2686(日野/中央バス千歳)
25・札幌22か2447(日野/中央バス西岡)
26・札幌200か1526(いすゞ/中央バス西岡)

3100、地下鉄、3106と乗り継ぎ北1条へ。
そして札幌ターミナルでは2524がいたので乗車しました。
シートですが、立川バスシート(青・赤)、市営バスシート(95年式まで)、日野シート(中央バスだと01~05年式まで)などのシートモケットでした(^^;)
いろいろなシートモケットになっているのは聞いてはいて、見慣れないシートモケットかな、と予想していましたがほとんど見慣れたシートモケットでした(^^;)
003_20100503164218.jpg
何回か都営車とすれ違いまして…(^^;)
北24条でたまたまJHBの元都営が来たので乗車することに。
新川の2598もいたのでどちらにするか迷ってはいたのですがね(^^;)
004_20100503164217.jpg
その後、東営業所ではかな中古の2644に初乗車。
狙ってはいたので良かったです(^^)
東武と西武も乗りたいです…がなかなか縁が無くて(汗)
006_20100503164216.jpg
屯田では1493、1526がいました。
数少ない赤白車。この日見たのはあとは大曲の1219くらいでしょうか。
12時間以上動いていたのに3台しか見ていないのですから台数もかなり減りましたね…。
016_20100503164215.jpg
024_20100503164214.jpg
1526に乗車し、北営業所へ。
全力で走りなんとか乗りたかった旭川車に乗れました~。
バスセンターにいる旭川の628、やはり違和感がありますね。
036_20100503164213.jpg
北1条では100を狙ってみました。
来たのは臨港バス。いつかは乗ってみたいものです。
ちなみに先日100運用に入っていた平岡の2152ですが、平岡復帰したようです。
ちなみに100では札幌22か2406,2415、札幌200か2402などが運用していました。
044_20100503165843.jpg
平岡からは2997に乗車。
久しぶりに乗車しました。
個人的には好きな車両でしたし良かったです(^^)
049_20100503165842.jpg

その後はブルリを中心に乗車し、帰宅しました。
あ、確認しているメールは9日までに返信しますね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
148位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

