topimage

2010-06

今日の成果~日焼けしまくり!1日中チャリめぐり~ - 2010.06.26 Sat

今日は火曜市さん、みよえさんと自転車で少し出かけてきました。

9:30頃、火曜市さんのツイッターで1297の画像がUPされてました。
なので折り返し(福51)に入るであろうと予想して福住に行くことにしました。

しかし1297は来ませんでした…。
そう簡単に来るものではないですよね(^^;)
あっ、でも1296なら来ました♪
DSC_1812.jpg
火曜市さんの合流後、福住から自転車でまず南郷18丁目に行きました。
途中来たのは平岡の新車エルガ、2722です。
DSC_1821.jpg
南郷18丁目ではドームシャトルの2376を撮影。
東車でドームシャトルは違和感がありますね(^^;)
DSC_1823.jpg

白石、豊平などを通りましたが変化はなく、札幌ターミナルへ行きました。
ここからはみよえさんと合流して動くことになりました。

まずは徒歩で札幌駅へ向かいます…。

…が、途中青森ナンバーの下北交通の車両が!
まさかこんな所で会えるとは思いませんでした(^^;)
DSC_1832.jpg
札幌駅に行くと個人的に好きな353が…。
DSC_1841.jpg
「赤白撮りたい…」
そんな話をしていると…。
赤い車体が接近。

何が来たのか考えていませんでしたが無意識に写真を撮ってました(^^;)

1297の登場です!
今日は100でも運用していたようですね。
一眼でリベンジしたかったので良かったです(^^)
これからも元気でいてほしい車両ですね~。
DSC_1905.jpg
DSC_1919.jpg
DSC_1921.jpg
DSC_1890.jpg

札幌駅北口へ行くと…?
今度は新川の2731、エルガが来ました。
新川の赤白の置き換えなのかもしれませんね…。
DSC_1925.jpg
札幌ターミナルへ戻ろうとするとJHB90年式が。
90年式は貴重ですね。もう1回くらいは乗りたいところです。
DSC_1933.jpg
札幌ターミナルでは拓殖のエアロエースがいました。
DSC_1936.jpg
そして1514と交換で江別から大曲に転属した1840の画像も撮ることができました。
DSC_1950.jpg

その後、みよえさんが711系臨時列車を撮られるとのことで私と火曜市さんも行くことにしました。
721系に…。
DSC_1955.jpg
DSC_1960.jpg
711系団臨が来ました!
DSC_1964.jpg
そして785系です。
DSC_1978.jpg
久しぶりにこの場所を訪れましたが個人的には満足のいく画像が撮れました(^^)

最後に後ろにキハ183-1506が連結されている北斗15号を撮って終わりです。
ISO3200で撮りましたがさすがに暗いですね…。
DSC_2003.jpg

本日ご一緒した火曜市さん、みよえさんありがとうございました~。
そしておつかれさまでした!

ありがとう!七萬HIT! - 2010.06.23 Wed

いつも北の風に乗ってをご覧いただきありがとうございます。
本日、7万ヒットを迎えました。
まだ未熟ですが今後とも変わらぬご愛好のほどよろしくお願い申し上げますm(__)m

開設(0ヒット):2007年8月10日
1万ヒット:2008年8月29日
2万ヒット:2009年4月29日
3万ヒット:2009年8月21日
4万ヒット:2009年11月15日
5万ヒット:2010年2月3日
6万ヒット:2010年4月17日
7万ヒット:2010年6月23日
DSC_1179_20100623202936.jpg
20100623202935d74.jpg

今日の成果~藻岩に変化・・・~ - 2010.06.19 Sat

今日は火曜市さんと藻岩営業所へ行ってきました。

まずはじめに藻岩営業所を見学させていただきました。
快く見学させていただいた職員の方々、運転手さん方、この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

ではまず廃車群の様子から。

!?
ニューエアロスターが廃車群の中にいる!?
しかもぴかぴかですね。
DSC_1658.jpg

では中へ見学させていただきました。
まず廃車群にいた移籍車を見てみます。
DSC_1715_20100619210555.jpg
後ろにはアイドリングストップ文字が大きく書かれていますね。
DSC_1725.jpg
外から車内を見てみます。
シートモケットは交換されているようです。
シートは特徴的な形をしていますね。
DSC_1730.jpg
元JR東海904と並んで…。
DSC_1734.jpg
丸目ブルリも藻岩から姿を消すことになりますね…。
DSC_1706.jpg

226は運賃箱なども取られていました。
DSC_1701.jpg
東急移籍と小田急移籍は整備を受けていました。
DSC_1798.jpg
2383。こちらももうすぐ引退ですかね…。
DSC_1775.jpg
90年式元小田急いすゞ、1332はナンバーが外されていました…。
2007年に1254が引退しましたが、1332はずいぶん長生きしましたね。
DSC_1689.jpg
同じく90年式も元小田急の1279はまだ現役なのでしょうかね。
廃車が早いじょうてつですがまだ90年式がいるというのは驚きですよね。
DSC_1696.jpg
横浜市営の2269と東急の2300。
2269はシートモケットが交換されました。
DSC_1740.jpg
2151のラッピングを引き継いだ2847。
アイムシリーズの広告には見えませんね(^^;)
DSC_1743.jpg
西武・小田急の7Eが並んで―
DSC_1781.jpg

最後に2151です。
もう会うことはできないでしょうかね…。
赤バス時代からお世話になり、この車両がいなければ今の自分はいなかったでしょう…。
本当に思い出の車両が引退するのはさびしいですね…。
藻に93-21時代の2151の姿は今でも記憶が鮮明に残っています…。
北の風に乗って旅立つんですね…。
17年間おつかれさまでした!
DSC_1675.jpg
DSC_1682.jpg
DSC_1684.jpg
ヘッドライトが痛々しいですね…。
DSC_1764.jpg

小田急移籍ですが廃車群にいたのは、
元吉祥寺営業所A5128(多摩22か4892)のようです。
整備を受けていた車両はおそらくA5129(多摩22か4893)かと思われます。
ちなみに小田急のニューエアロスターではノンステップでは無い車両は3台しか導入されなかったようです。
側面の小さい幕が埋められているのが印象的ですね~。
おそらく904,2152の置き換えかと思われます。

【画像追加】
ツイッターでお世話になってるFHI97さんよりA5128小田急時代画像をいただいたのでUPしますね。
117653445[1]
↓比較として現在の姿を…。
DSC_1714.jpg

日曜の成果~East i、そして…~ - 2010.06.18 Fri

お知らせするのに時間がかかりましたが、リンクにツイッターなどでお世話になっているみよえさんの『北国の鉄道とか。』を追加しました。
十勝の話題が中心で非常に参考になるサイトです。

学校行事でアンヌプリ登山したため、ケータイの画像ですが山頂の画像を1枚貼りますね。
CA3F0043.jpg

さて、今回は日曜に撮った成果を出しますね。
南54に乗車しましたがよさこいが行われていたので迂回が行われていました。
普段、札幌駅行きは大通公園の横を走りますがこの日はJHBの手稲方面からの路線と同じルートでした。
やはり少し違和感がありますね(^^;)

札幌駅に行き、East i-Dを狙います。
毎年北海道に来ているJR東日本の検測車ですね。
DSC_1560.jpg
DSC_1562.jpg
DSC_1565.jpg
DSC_1594.jpg
この後森林公園まで撮りに行くつもりでしたが撮るのに夢中で乗り遅れたため、East i-Dと同時刻に発車する普通に乗ることにしました。
苗穂停車中に抜かれましたが、白石到着直前で追いつきました。
かぶりつきをしながら撮ったのでかなり見づらい画像になっていますがご了承ください。
DSC_1634.jpg
DSC_1649.jpg

新札幌まで行き少しだけバスを撮ることにしました。
新札幌でつい先日赤白を撮っていたので、今回はバスマガジンを見て初めて存在を知った夕鉄バスyouカラーの方の9mブルリを狙ってみることにしました。

…結果は…?
来てくれました(^^;)
しかし9m車といえば旧塗装のイメージしかなかったのでこれは驚きました。
おそらく何回も見ていたとは思いますが車両の長さに気付かなかったのでしょうね(^^;)
夕鉄バスってだいたい2枚折戸なので気がつかないのですかね。
中央バスで9m車を多く入れはじめたのは2800番台ブルリからでしたが夕鉄バスの方は2700番台ですから意外と古いですよね。
DSC_1652.jpg

あとブルリもいたので撮影しました。
DSC_1653.jpg

その後、JHBのハイブリッドで札幌駅へ。
JHBの液晶運賃表搭載車両は初乗車でした。
どの会社もだいたいLEDタイプが主流ですが今後は液晶が主流になって行くのでしょうかね。

札幌駅到着後、1回乗ってみたかった101空沼二股行きに乗ってみます。
来たのは1834でした。
札幌ターミナルに西岡車が来る姿はやはり違和感がありますね。
DSC_1656.jpg

札幌ターミナルを定刻に出たバスは大通を抜け、いつも通りのルートで南4東1を通過、豊平橋を渡り、1日4本しか通らない豊平川河川敷を通ります。
周りはビルばかりですが緑が多い豊平川河川敷を走って行きます。
窓が開いている車内、涼しい風が入ってきます。
発車後約20分でミュンヘン大橋が見えてきました。
ミュンヘン大橋の前の交差点を横断すると中の島停留所が。
場所的には真駒内のあたりですし、こんな停留所名が出てくるとは思いませんでした。

じょうてつの藻岩営業所が見えると豊平川河川敷から左折をし、真駒内へ向け走ります。
やはりじょうてつばかりの区間を中央バスが走るのは違和感があります。
以前、真駒内本町でバス待ちをしているとき札幌22か1634が来て驚いた記憶があります。
バスは曙町を通過し、230円区間へと入ります。
じょうてつの場合はじょうてつの上町1丁目へ行くため左折していきますがこちらは直進し、中央バスの上町1丁目へ向かいます。
しかし同じ上町1丁目でも全然違う場所にありました。

上町1丁目を出て、次は南区役所かと思いきや、真駒内駅でした。
中央バス南区役所バス停を通過し、真駒内駅へ約1分延で到着しました。

私は降車しましたが、バスは空沼二股まで走ることとなります。
いつの間にか運賃表は6コマ目までいっていました。
ぜひ今度は終点まで乗ってみたいものです。

意外と札幌都心部~真駒内駅までを結ぶ1本のバスってじょうてつには無いのですよね。
西11丁目止まりの便は多くありますがそこから札幌駅に出るのは時間がかかりますし…。

豊平川と周りの緑を眺めながら走るこの路線には他の路線には無い面白さがありました。

さて、近いうちに京急1243F引退企画、東京旅行記、横浜市営関連、成果などを考えております。
旅行記は早くUPしたいのですが画像縮小の手間を考えるとまだ時間がかかりそうです…。

今日の成果~新札幌の奇跡~ - 2010.06.11 Fri

今日は新札幌方面へ私用で出かけました。
その時の画像をUPしますね。

車の中からですが…1297降臨!
一眼にしてから1297をまともに撮れてないのでまたリベンジしないといけませんね。
DSC_1520 - コピー

新札幌では90年式に…。
DSC_1522.jpg
ずっと撮りたかった2438も!
DSC_1523.jpg
そして横浜市営の2699も来ました!
元港南ですね~。
DSC_1528.jpg
DSC_1532.jpg
今度は1512が…。
赤白のまともな画像を久しぶりに撮りました(^^;)
DSC_1540.jpg
DSC_1537.jpg
なんとなく93年式を撮って…。
DSC_1543.jpg
F1009+5001編成はAP運用に入っていました~。
DSC_1545.jpg

以下じょうてつ情報ですが、元横浜市営の2269がシートモケット交換になっていました。
2151はまだ動きはなさそうですがいつ動きがあってもおかしくない状況です。

【副管理人から】 - 2010.06.10 Thu

こんばんは。副管理人です。

本日、所用で発寒駅を利用したところ『札幌22か18-63』を見ることができました。
4月に新川営業所に転属したことを確認して以来、久しぶりの遭遇でした。

DSCF8003.jpg
DSCF8004.jpg

なぜここに? - 2010.06.09 Wed

けいおん!にはまってるのでこんなもの作ってみました(^^;)
373

今回はなぜこんなところにこんなバスがいるのか…?

と、気になったことが何回かあったのでそちらを記事にしたいと思います。
画像は既に出しているものばかりですがご了承ください。

まずJHB琴似営業所、バスの日イベントにて。
様似車がいるというのはやはり気になりますね。
2650_20100609204528.jpg

続いて真駒内上町1付近にて。
石狩車がいたんですね、なぜでしょうか。
今でも不思議に思っています。貸切でしょうがはるばる石狩からと思うと…。
2798_20100609204528.jpg

続いて北都交通から敷地外での撮影の画像を。
JR関東に隣は元じょうてつ→宗谷バスの車両ですね。
旭川200か446でしょうか。
とうとう廃車なのですかね…。
洞爺線車両で残っているのは道南バスの1467、道北バスの443,444くらいですかね。
宗谷バスにもいましたが446以外の車両はどうなったのでしょうか。
DSC_1476.jpg
最後に岩見沢レールセンターにいる厚別車。
鉄道ゼミナール選手権大会での貸切でこちらに来たようです。
2964_20100609204526.jpg
おまけとして岩見沢レールセンターの画像を貼りますね。
2954.jpg
2965_20100609204555.jpg

最近の動き… - 2010.06.03 Thu

最近は特に情報がない上、夜遅く以外は暇な時間がないのでなかなか更新できていません(汗)
今回も最近の動きなどをUPしてまいります。

●じょうてつ藻岩
2151は廃車群から外れ、レッカー移動準備が行われていました。
今週中に動きがあると思われます。
2152はナンバーが外され、226と904は変化がありません。

その他、1332と思われる車両がナンバー外され留置されていました。
社名などは残っているので廃車群に行くものと思われます。

あと同じく90年式の1279は現役で運用に入っています。

画像は2151が廃車群にいたころです。
現在はアイムシリーズの文字も消されています。
分かりにくいですがアイムシリーズ塗装となった2847も奥に居ますね。
(敷地外より撮影しました。)
CA3F0032.jpg

97年式の一部でシートモケット交換がありました。
3058,3059のシートモケットが交換されていることを確認しました。

●中央バス
西岡の1639がさっぽろ散策バス運用に入っていました。
札幌駅前ターミナルにエルガ…。違和感がないはずがないですね(^^;)
2002年式エルガも入っていたようです。
CA3F0029.jpg

あと、大曲・平岡などの運賃箱交換情報をいただいております。
白石等はまだのようですね。

●私事…
かなり前ですが三井アウトレットパークに行っていたので画像を出しますね。
横浜市営も主流になりつつありますね。
元若葉台などでしょうか?
DSC_1390.jpg
DSC_1403.jpg

あとオークションで落札した臨港バスブルリ画像でも…(^^;)
道北バスに同型車がいますね~。
062_20100603233718.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
929位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
209位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる