topimage

2010-07

【副管理人更新】 - 2010.07.27 Tue

こんばんは。 副管理人です。

OTB管理人が東京の方に行っておりますので、私の方で更新させていただきます。

今回は、先日の三連休に撮影した『はまなす』です。
三連休だけあって、3両増結の10両でなかなかの迫力でした~。
新幹線の函館開業で『もしかして・・・』と言われてる列車なので、
撮れる時に撮っておきたいものですね。

昔は人気で切符が取れないと言われていた夜行列車ですが、
今やどんどん廃止に追い込まれていき・・・。
今年に入ってからも、『北陸』・『能登』が廃止・臨時化され、ますます目が離せません。

既に貼った画像で恐縮ですが、今年の3月に撮影した『能登』も貼っておきますね。

p.s.全く関係ないですが、『水曜どうでしょう』の新作が撮影されているようですね。
  楽しみでなりません(笑)

DSC_2084.jpg

DSC_0942.jpg

数日間更新休止について - 2010.07.24 Sat

25日より数日間管理人不在となります。
いつも通り管理などは副管理人さんにお任せすることとなります。

行くところは言わなくても分かるでしょうが…(^^;)
今回は引退した京急1000形、そして横浜市営乗り回しなどもしようかと思います。

さて、、、3月の旅行記どうしましょうか…。
もちろんやる予定ではありますが画像加工に時間がかかりますし…。

ツイッターは更新しますのでよろしければご覧ください。
225_20100724184533.jpg
526 (4)
1119.jpg

【副管理人更新】バスコレクション1297号車 - 2010.07.20 Tue

こんばんは。副管理人です。

三連休の工作という事で、バスコレクションの塗装をはがして、中央バスの旧塗装1297号車を作ってみました。
細かいところは適当で、作りも荒いです(笑) 遠くから見たらまだ何とかなるかと・・・
あくまでも、『雰囲気重視』の作品です~
DSC_0401.jpg

実車の写真も貼りますね。
DSC_0200.jpg
DSC_0165_20100720211816.jpg

今日の成果~7E赤白なら全部撮りましたよ!~ - 2010.07.18 Sun

今日は火曜市さんと少し自転車で出かけてきました。

白石駅を通りましたが特に収穫はなく。
白石区ふるさとまつりというのが白石区役所で開かれ、シャトルバスも出ているとのことなので車両を確認しに行きました。
…が、来たのは1730,2154,2432のノンステばかりでした。

白石営業所を向かうことにします。
白石営業所を許可を得て見学させていただきました。
職員の方々、この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m
また、事業者への問い合わせはご遠慮ください。

さて、では見て行きましょう。
まず、2259。
015_20100718204818.jpg
続いて2373と2402。
どちらも元京急ですね。
017_20100718204817.jpg
021_20100718204816.jpg
元西岡2438。
なかなか乗る機会がありません…。
051_20100718204922.jpg
同じく元西岡1846。
1845は整備中でした。こちらはよく西岡時代乗っていたので懐かしい限りです。
058_20100718204921.jpg
元横浜市営。
保土ヶ谷か浅間町でしょうか…。
069_20100718204920.jpg
113_20100718205028.jpg
当ブログではUPする率が異常に低いBRCです(^^;)
118_20100718205027.jpg
ノンステの78。79も並んでいますね。
131_20100718205149.jpg

離脱(予備車?)になった車両たちを確認していきます。
まず1532。赤白ですねぇ…。
028_20100718204815.jpg
029_20100718204814.jpg
1521。こちらも幕抜きです…。
038_20100718204925.jpg
4折の1533。こちらは乗継券発券機がありませんでしたのでもしかしたら…ですかね…。
031_20100718204813.jpg

あと休日は寝ているようですが平日は現役の1530です。
4折赤白は違和感がありますね。
しかしこの塗装はやはり良いですね(^^)
082_20100718205031.jpg
089_20100718205030.jpg

さて、白石営業所を見渡してみます―
…?
945,482、2438…見慣れた車両がいますね。
あと2639、奥には元西岡の2658がいますね、これも見慣れて…
…。
これには言葉を失いました(^^;)
046_20100718204924.jpg
市営車が白石転属とは驚きました。
もともと2639は札幌市営時代厚別支所にいたようなので、市営時代走りなれた道をまた走る、ということでしょうか。
050_20100718204923.jpg
しかし2658まで転属とは驚きました…。
094_20100718205029.jpg

白石区役所へのシャトルバス停留所を通り東営業所に行きます。
シャトルバスは廃止になった白7のルートも通るようですね。
132_20100718205148.jpg

東営業所では新車や5E赤白の省エネ教習車に感激…。
といったところでしょうか。
2659は東にいました。

札幌ターミナルへ行く途中に東武移籍車が…。
あと川崎市営ブルリと京急ニューエアロスターを撮れば移籍車全車種コンプリートです。
147_20100718205147.jpg
江別行きには1512が…。
153_20100718205146.jpg
1297と1番違いの1296が来ました。
急行千歳運用でした。まだまだ現役ですね。
154_20100718205146.jpg
なんとブルリの音を響かせ1513も来ました。
158_20100718205145.jpg

一旦札幌駅に行くと712が。
90年式ですしまた乗りたい車両です。
164_20100718205251.jpg

札幌ターミナルに戻り再度1513を撮ります。
1512の次の便が1513…素晴らしいですね~。
169_20100718205251.jpg

1297も狙いましたが特に来ず、帰宅となりました。
火曜市さんおつかれさまでした~。

これで札幌で見られる赤白は
日野ブルーリボン:1297
日野+富士重工:1512,1513
UD+富士重工:1530
の、4台のみとなりました。

おまけとして再連載ですが2006年の白石営業所見学時の画像を貼ります。
308に772、273や元市営89年式…懐かしいものばかりです。
2006_0211画像0087
2006_0211画像0090
2006_0211画像0094(1)
2006_0211画像0102

日曜&今日の成果~いよいよ明日真106新設!~ - 2010.07.15 Thu

結構多忙でなかなか更新できてません。
ツイッターはケータイからも出来るのでよくやっていますが…(^^;)

今日、真駒内でこんなものを見つけました。
いよいよ明日から真106が新設ですね。
車両貸出はあるのか気になるところです。
おそらく何らかの動きはあるでしょうね。
100715_1548_01.jpg


さて、日曜ですが岩見沢方面へ行きました。
江別では721系を…。
ちなみに江別では白石の1730を見ました。イベント関連のようですね。
004_20100715230553.jpg

岩見沢での983です。
新車狙いでしたが983が来てくれたので満足でした。
…が、岩見沢ターミナルでバス専用道を自転車で走る上バスの通行妨害をした人がいました。
何人かの集団で、あきらかにわざとやっているようでした。
運転手さんに怒られても笑うだけ…。
なんでそんなことをやるんでしょうか、明らかに馬鹿馬鹿しい行為ですよね。
009_20100715230552.jpg
011_20100715230551.jpg

三笠へ行きキハ82を撮り…。
019_20100715230550.jpg

そして、本日の目的を果たします(^^;)
某所で3台ほどバスコレを購入しました。
最初は気付かなかったのですが、レインボーの裏を見ているとシークレットを表すS12の文字が…。
…ということで、1台はシークレットでした(^^;)
なんと値段は500円…。安いというか…素晴らしいですね(^^;)
062_20100715230550.jpg
あとは入手困難であろう、14弾と9弾を購入しました。
148_20100715230549.jpg
153_20100715230617.jpg

これでバスコレは59台目となりました。

今日の成果~休日は赤白!~ - 2010.07.04 Sun

今日は4月から札幌さんと出かけてきました。

じょうてつですが、おそらく川沿と思われる2740,2743日野ブルリⅡとすれ違いました。

まず長都へ行き北斗星を狙いに行きます。
上から撮ったので撮りにくかったですがなんとか撮れました(^^;)
409_20100704215816.jpg
721系を撮り一旦千歳へ向かいます。
419_20100704212236.jpg
721系、やはり良いですねぇ~。
429_20100704212235.jpg

千歳からエアポートで新千歳、新千歳から785系で札幌へ向かいました。
札幌では昼食をとります。
こんな会話をしていました…。
「先週も昨日もMOPに入ってるから今日も入ってるかなぁ、でもとりあえず次の13:00のMOPは置いておいておこう」

…ということでバスコレなどを探しに行きつつ札幌駅前ターミナルバス降りばで写真を撮ることに…。
!?
東急前に入る1297の姿が!

13:00の三井アウトレットパーク行きでした(^^;)
もちろん乗車し三井アウトレットパークへ。
雨の中約41分で到着です。
430_20100704212234.jpg
435.jpg
443.jpg
450.jpg
折り返しを待つことにしてそれまで時間をつぶします。

士幌交通のブルリや…。
454.jpg
1252も現役でした!!
低床なせいか新しそうに見えますよね。
458.jpg
なんとなく時刻表を…。
!?!?!?!?!?
なんと7月16日から期間限定で真106という路線ができるそうで…!
真駒内~三井アウトレットパーク直行便のようですね。
やはり西岡担当でしょうか。
もしそうであれば他営業所から車両貸出とかもあるでしょうね。
個人的には大曲との共同運行で真駒内にロマンス乗り入れをしてもらいたいですね。
とにかくこれは楽しみですね~。
西岡車が北広島市乗り入れ…すごいですねぇ…。
453.jpg

さて、1297も来たので福住へ行きます。
469_20100704212408.jpg

福住では大曲の2718(日野ブルリⅡ)に…
486.jpg
2630も…やはり違和感がありますね。
488.jpg
1297は折り返し福87のようですね。
498_20100704212532.jpg
17:12の北斗星を撮るため2621で移動します。
507.jpg

…が、大雨の影響で運休が発生…。

なのでJHBの90年式を撮って帰ることにします…。
508_20100704212530.jpg

1297は100運用が多いみたいですね(偶然ですかね?)
ぜひ1297で札幌~千歳を乗りとおしたいです~。
…1297づくしの休日でした♪

4月から札幌さんおつかれさまでした~。

今日の成果~驚きの連続、軽い乗り回し~ - 2010.07.03 Sat

今日はるいす・うぇないさん、キハ40系330番台さん、みよえさんと出かけてまいりました。

まず乗車車両を書いておきますね。
札幌22か2748(中央バス・日野)
710号車(東豊線・7000形)
札幌200か2717(中央バス・日野)
札幌22か2143(JHB・UD)
札幌200か235(JHB・日野)
札幌200か1512(中央バス・日野)
札幌200か1494(中央バス・UD)
札幌200か659(中央バス・日野)
札幌200か2716(中央バス・UD)
札幌200か1938(中央バス・いすゞ)
札幌200か2619(中央バス・UD)
札幌200か525(中央バス・UD)
札幌200か1927(中央バス・いすゞ)

まず最初に乗車したのは散策バスの2748でした(^^;)
2008年に麻67で2750に乗車した以来でした。
旧型運賃箱や後扉完全締切状態などいろいろと新鮮でした。
DSC_2013.jpg
地下鉄に乗り福住へ行きました。
!?
(何が起こったかはご想像にお任せします。)

福住からモヤシで札幌駅に行こうとしたら後ろから新車の2717が来ました。
もちろん乗車です(^^;)
ブルリⅡはやはり違和感がありますね。
シートモケットは1600番台一部エルガから採用されているシートでした。
DSC_2017.jpg

札幌駅でるいすさんと合流し少し乗り回すことにします。
個人的に好きな235にも乗車しました~。
DSC_2021.jpg
91年式も現役のようですね~。
DSC_2022.jpg
新川営業所に行きました。
1490は幕が抜かれていませんでした。
後でみよえさんに画像を見せていただいたのですが赤白はやはり離脱しているようですね。

2728と言う車両に遭遇しました。
DSC_2032.jpg

移動し屯田です。
最初見て驚いたのが中央バス自動車学校のキュービックです。
元朝里の2655~2657でしたね。
DSC_2047.jpg
そして屯田に来た理由は2716に乗車するためです~。
元川崎市営のようですね。
シートモケットは川崎市営のシートと臨港バスのシートでしょうか。
DSC_2052.jpg
DSC_2050.jpg
DSC_2065.jpg

キハ40系330番台さんと合流し苗穂の弧線橋へ。
苗穂ではF2107編成がいました。
2100番台となるのでしょうか。
DSC_2076.jpg

大通のアニメイトなどで時間をつぶし札幌駅へ向かいました。
61系統の乗り場あたりを歩いていました。
突然赤い車体が。
先週に続き1297キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!テンションが上がる私たち3人!
狂ったように爆走し1297の元へ向かう私、私を追いかけるキハ40系330番台さん、靴が脱げたるいすさん…。
なんとか無事に1297を撮影できました(^^;)
DSC_2082.jpg

札幌ターミナルへ行きみよえさんと合流しました。
706を撮影…あれ…?
DSC_2095.jpg
キハ40系330番台さんを見送り、3人で札幌駅へ行きます。
札幌駅では元淡路交通の1478や…。
DSC_2099.jpg
元川崎市営2712も!
DSC_2108.jpg
DSC_2114.jpg
定期観光では1766が運用に入ってました。
DSC_2138.jpg
最後は2734を撮影です。
DSC_2165.jpg

私とお会いした方々、おつかれさまでした!

本日遭遇した最近の新車・移籍車
<札幌200か>
2712(平岡・いすゞキュービック/元川崎市営)
2716(新川/屯田線・富士重工/元川崎市営)
2717(大曲・日野ブルーリボンⅡ)
2728(新川・いすゞエルガ)
2734(新川・日野ブルーリボンⅡ)
2737(新川/屯田線?・富士重工/元川崎市営)

参考までに川崎市営のキュービックと富士重工を貼りますね。
1294_20100703215414.jpg
1006.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
282位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる