topimage

2010-08

ありがとう!八萬HIT! - 2010.08.22 Sun

いつも北の風に乗ってをご覧いただきありがとうございます。
本日8万HITを迎えました。
3年程度で8万も見に来てくださってありがとうございます。
また、これからもマイペースではありますが更新を続けてまいりますので変わらぬご愛好のほどよろしくお願い申し上げます。
これからも9万、10万HIT…とアクセスをしていただければ幸いです。

開設(0ヒット):2007年8月10日
1万ヒット:2008年8月29日
2万ヒット:2009年4月29日
3万ヒット:2009年8月21日
4万ヒット:2009年11月15日
5万ヒット:2010年2月3日
6万ヒット:2010年4月17日
7万ヒット:2010年6月23日
8万ヒット:2010年8月22日

記念画像も作りました。
先月東京に行った際のものです、まだまったく旅行記を書いてないので書かないと…とは思ってるのですが…まだ少し時間はかかりそうです、来月までには…できますかねぇ…(^^;)
321_20100822155205.jpg
178_20100822155211.jpg

今日の成果~新車とか~ - 2010.08.21 Sat

まず先日の303号車搬出の画像からです。
もう303号車はすべて搬出となったようで残りは302,304,305号車となりました。
028_20100821211320.jpg

さて、今日はキハ40系330番台さんからメールが来て1297がいる、というメールをいただき、画像もいただきました。
幕は大曲光4丁目、どうせ今から行っても間に合わないだろうと駄目もとで時刻表を確認…。
間に合うことが分かったので出かけてきました(^^;)

札幌ターミナルではキハ40系330番台さんとみよえさんがいらっしゃいました。
10分以上時間があったのでゆっくり撮影…。
91年式、札幌では唯一のブルリ赤白1297です、では画像のみでお楽しみください。
008_20100821211423.jpg
036 - コピー
062_20100821211420.jpg
084_20100821211417.jpg
043 - コピー
099_20100821211522.jpg
103_20100821211521.jpg
112_20100821211520.jpg
1297が出て行ったので北1条へ…。
…と、その前に2798、ガーラ新車です。
066_20100821211419.jpg
北1条で1297を撮影。
気がつけば今日1297だけで125枚…。
123_20100821211519.jpg

札幌駅へ移動します。
まずJHBの新車2777、エルガですね。
142_20100821211518.jpg
続いて1527、札幌散策バス…。
147_20100821211517.jpg
先日も出しましたが元東急の2752。
無線328ですので2151の置き換えです。
167_20100821211642.jpg
164_20100821211643.jpg
2784。こちらも新車ですね。
171_20100821211641.jpg

北原さんと合流し移動します。
続いてセレガの2807。
2800番台ももう動いてるのですね。
179_20100821211640.jpg
廃車が進んでる中現役だった1043。
90年式ですね、いつまで見れるのでしょう…。
184_20100821211638.jpg
最後に2769。ガーラですね。
196_20100821211644.jpg

結構新車を撮ることができました~。
路線の新車はまだ動いていないみたいですね。

みよえさん、キハ40系330番台さん、北原さん、おつかれさまでした~。

今日の成果~学校帰りの出来事~ - 2010.08.18 Wed

今日は学校帰り見たものでも…。

まずじょうてつ藻岩、2752です。
元東急ですね。
無線が328でしたので2151の置き換えです。
2151は特に好きな車両だったので残念ですが、2151の分も活躍してほしいですね~。
ケータイなのでめちゃくちゃな画像ですが…(汗)
CA3F0097.jpg
CA3F0099.jpg

続いて地下鉄です。
303号車ですが、車両基地を朝、見たところトラックが止まっていましたが、夕方再度通ると中間車2両+台車がトラックに積まれていました。
残念ですね…、こちらはよく遭遇していた車両でしたし…。

そしてその後、元西岡の定期観光2502を見ました。
なんと湯の花塗装でした。
どうやらニセコバスに行ったようですね。
撮ることはできませんでしたが定山渓への送迎専属でしょうか。
定期観光車時代の2502でも…。
009_20100818213835.jpg

しかし2501は空知中央ですし、中央バスグループに行っているみたいですね。
廃車では無いので嬉しい限りです。

今日の成果~東急の移籍車?宗谷バス?ネタな車両とかも~ - 2010.08.13 Fri

今日は少しだけバスコレ探しに出かけてきました。

先日道北バスを購入しましたが、開封で525円、道南バスは開封で483円で数十台売っていました。
場所は三越で、「わくわく鉄道カーニバル」というのが開催されていて、そこで売っていました。
昨日、バスコレが売り切れと聞きましたので今日は入荷されるだろうと少し期待して行ってみました。

結果は…バスコレはゼロ。
やはり入荷はしないのでしょうか、開催されたばかりのころに三越で道北バスを確保できてよかったです。
道南バスも買っておけばよかったと後悔しています。

札幌ターミナルへ行き、里塚霊園シャトルで1297が入っていることを期待し行ってみました。
2260,1640?、2432,3117などが運用されていました。

収穫もなかったのでバスコレ探しにホビーオフへ。
こちらも特に良いものはなく…2000円台のものばかりで…。
後ろを見てみると…、まさかのけいおんグッズを見つけ即購入…(^^;)
047_20100813225726.jpg

札幌ターミナルに戻り1513。
こちらも近いうちに引退でしょうかね…、西岡時代お世話になっただけ残念ですね…。
002_20100813225730.jpg
2417も…。
んー、まったく違和感がないですね(^^;)
気になるのが一部手すりの色がオレンジ色になっていることでしょうか。
札幌200か2758配置により朝里から石狩に転属のようですね。
019_20100813225729.jpg

2417も撮れ、満足でしたのでバスセンターを通り帰ることにしまし…た…。

バスセンターにて…。
「数百メートル先に赤い塗装のバス…。宗谷バス?」
「路線車…まさか来るはずが…?」
なんと仮ナンバー姿の宗谷バスブルリがいました!
見る限り個人所有でもないようですね。
詳しくは分からないですが側面幕を見る限り東急移籍のようです。
029_20100813225727.jpg

後ろは…?
これは言葉を失いますよね…。
なんとスケルトンでは初期のブルーリボンでした。
推測ですが83~85年式でしょうか…。
027_20100813225728.jpg

しかしなぜはるばる札幌まで来たのでしょうか…。
25年以上活躍しているバスが札幌市内に…今となっては不思議な光景です。
モノコックを撮影に行かれている某氏ほどではありませんがなかなか古いバスに出会えました~。

今日の成果~西岡に赤白が…?~ - 2010.08.11 Wed

今日は副管理人さんと出かけてきました。

まず某所でバスコレを購入。
13弾道北バスが525円…即決です(^^;)
これでバスコレは64台となりました。

私が所有している北海道のバスと並べて…。
168_20100811211202.jpg
個人的に出来はかなり良いと思いますがテールが残念ですね…(^^;)
173_20100811211201.jpg
元都営の484と元川崎市営の412の並びをイメージして…(^^;)
174_20100811211201.jpg

さて、札幌駅からバスで平岡営業所へ。
…その前に2658を撮影しました。
55…違和感がかなりありますね…。
002_20100811205616.jpg
2710で平岡営業所へ。
川崎市営ですね、やはり一部座席が臨港バスシート…気になります(^^;)

平岡へ行った理由ですが…。
これ以降の写真は許可を得て撮影しました、快く撮影させていただきありがとうございましたm(_ _)m

これです、5E…ですねぇ…。
省エネ教習車としてですがまだ生き残っているのは素晴らしいですね~。
014_20100811205613.jpg
099_20100811205610.jpg
130_20100811205740.jpg
115_20100811205742.jpg
050_20100811205612.jpg
010_20100811205614.jpg
このテール…懐かしすぎます、5Eなんて良く見ていたものなのですが…。
113_20100811205743.jpg
幕の大きさ、特徴的ですね。
073_20100811205611.jpg
88年式のようですね、ちなみに次は西岡に行くようです。
見ることはできないでしょうが、西岡にも赤白が数日間復活ですね。
赤白と言えば667以来でしょうか。

1486,1489,1461、他1台ブルリが幕抜きでした。
1484は見ませんでした。
しかし1486は特に良く見ていた車両なので残念です。
1516の時も平岡で幕抜きを見てましたね…。
121_20100811205741.jpg
139_20100811205738.jpg
最後に平岡の赤白以外の画像でも…。
9月訪問時は赤白も結構いたものですが…新車も増えましたね。
131_20100811205739.jpg
1502は元気そうですね~。
162_20100811214111.jpg

その後、雨もひどいので1620で札幌駅へ、そして帰宅となりました。

JHBですが、2781という移籍車を目撃しました。
回送幕の状態で札幌ターミナルの前で見たので所属は分かりませんが、ニューエアロで銀サッシ、ハイバックシート、カーテン付き、『日』の字テール(?)ということでおそらく新車ではなく、コムアート交通からの思います。
ただただ唖然としてたので画像はありません(^^;)

ありがとう!3周年! - 2010.08.10 Tue

本日で北の風に乗っては3周年となりました。
3年で7万8000以上のアクセス、ありがとうございますm(__)m

2007年8月10日、単なる思いつきで始めたブログ。
最初のころは自分のやりたいまま、調子に乗りながらも更新してました(今もそうなんですけどね^^;)
2008年8月頃からは自分のやりたいように、お祭り気分ではなく真面目に取り組むようにしている(つもりです)
しかし、3年間で大きく変わりましたね。
私のカメラも初代から現在は3代目に。
バスだと西岡には646などが生きていたころでしたね。
自分も進学したり、いろいろ環境が変わりました。

理想としているブログはどういうものなのか、今でも分からないです。
こんなブログの運営方針で良いのかも分からないですし、ブログをご覧の方々にはご迷惑もおかけしたと思います。
しかし、こんなブログでも3年間に8万近く見ていただきました。
これからも変わらぬご愛好のほどよろしくお願いします。

記念画像を出しますね。
記念画像もいただいたのでUPします、ありがとうございます!
610.jpg
070_20100810221645.jpg
祝! ”北の風に乗って”3周年! も~ぅ奮発しまくりな記念画像1 - コピー
OTBへの手紙

今日の成果~いよいよ移籍車全事業者全車種撮影!~ - 2010.08.09 Mon

今日は少し小樽へ行ってきました。

まず着いてすぐ1243が!
中央バスで若いナンバーの順で言えば1218、1219、1243、1296、1297の順でしょうか。
いつ引退してもおかしくないですからね…。
002_20100809210027.jpg
052_20100809210130.jpg
続いて2416。塗装が…。
東の2376の塗装も気になるところですが…(^^;)
007_20100809210026.jpg
1824。バンパーの色が微妙な…。
009_20100809210025.jpg
3116。やはりこれはテールを見なきゃ、ですね(^^;)
012_20100809210024.jpg
2894。新川のイメージしかないです…。
013_20100809210022.jpg
2882と982。西岡車ですね、元気そうでなによりです。
983は岩見沢、982は色内ですからね…。
014_20100809210021.jpg
019_20100809210135.jpg
ぼんねっ太。地味に初撮影ですね。
022_20100809210134.jpg
2202と689。エアロミディはなかなか見ないですね(^^;)
032_20100809210133.jpg
034_20100809210132.jpg

いよいよ本日のお目当てです!
2758、川崎市営ブルリですね。
これにて中央バス移籍車全事業者の全車種を撮影できました~。
040_20100809210131.jpg
087_20100809210352.jpg
2372。横浜市営ですね。
060_20100809210243.jpg
ブルリ率は結構低いです…。
061_20100809210242.jpg
バスコレではおなじみ2444です。参考画像も(^^;)
062_20100809210241.jpg
022 (2)
2715。新車ですね。2719というのも目撃しました。
066_20100809210240.jpg

先ほどの2758の折り返しで小樽築港へ。
乗車しての感想ですがなぜか2700番台の川崎市営は後ろの数席が臨港バスのシートなんですよね。
やはりブルリは良いですね~、4折なら個人的には完璧な1台です(^^;)

小樽築港到着後すぐ反対側、2217に乗車です。
西岡にも多いせいか落ちつきますね(^^;)
067_20100809210239.jpg

小樽で再度撮影です。
引戸のイメージがあまりない1800番台エアロK…。
074_20100809210238.jpg
そして2657です。
横浜市営のようですね。新車かと思ってましたが実車を見ると1発で横浜市営と分かりますね(^^;)
082_20100809210354.jpg
085_20100809210353.jpg

このくらいですかねぇ、あと2890が来てくれればうれしかったです(^^;)
またじっくり見に行きたいものです~。

6日の成果~テンションおかしい!?~7日の成果~運が…~ - 2010.08.09 Mon

6,7日は出かけてきました。

まず6日の成果です。
1847,1061に乗りついで札幌駅へ。
札幌駅から稲積公園に行き、キハ40系330番台さんと合流し、2149M撮影です。
006_20100808223855.jpg

稲穂へ行き、副管理人さんと副管理人さんの北見から来た友人にお会いし、6,7日一緒に行動することになりました。

55分ほど待って、開場となりました。
まず735系ですね。
車内より。基本的に段差がない以外は731系と変わりませんね。
椅子は731系、JR東日本のように固いですし、んー、と言ったところでしょうか。
トイレは大きくなっていたり、ノンステップと言うのは良い点ですね。
018_20100808223853.jpg
028_20100808223852.jpg
エアポート幕でした。
A101,102ともに前面の萌黄色の帯はついたようですね。
運用されるのが楽しみですね。
039_20100808224102.jpg
側面。
もともとは運転室と客室が別に作られ、後でつなぎあわされたものなのでつなぎあわされた跡が見られますね。
032_20100808223851.jpg

711系が展示されていました。
やはりボックス、いいですね~。
010_20100808223855.jpg
キハ261系S宗谷・Sおおぞら幕です。
035_20100808224101.jpg
058_20100808224104.jpg

B寝台個室で合流した北原さんと4人でいろいろと…
(テンション上がりまくりの私…。)

続いて苗穂へ向かいます。
見るものは特にないのでキハ40の車内で大半をすごしました(^^;)

東の1398に乗車し、札幌駅近辺で赤白探し…。
すると…なんと1004が!
084_20100808224105.jpg
続いて2501…これまた驚きです(^^;)
095_20100808224106.jpg

6日にお会いした、副管理人さん、副管理人さん友人、北原さん、みよえさん、ハリーさん、ジャニーさん、キハ40系330番台さん、キハ40系330番台さんの先輩、他出撃された方々おつかれさまでした。

続いて7日です。
いきなりですが白石営業所です(^^;)
許可を得て撮影しました、快く撮影させていただきありがとうございました。
1845,1846の並び…西岡で実現してほしいものですね。
001_20100808223548.jpg
007_20100808223545.jpg
私たち3人の目当てだった旧塗装の1530です。
002_20100808223546.jpg
先日の訪問時も説明してるので説明省略でUPしていきます。
離脱車両の様子は変わらないみたいですね。
あと2639の白23幕は…(^^;)
047_20100808223659.jpg
044_20100808223700.jpg
040_20100808223701.jpg
031_20100808223703.jpg
028 (2)
016_20100808223544.jpg
024_20100808223543.jpg
026_20100808223542.jpg
貸切車が2台並んでました。
030_20100808223704.jpg

あとは1296にも乗れました。
車内は1295、1297などとは少し違いますね。
056_20100808224103.jpg
先日1295の旧塗装時代の画像をメールでいただきましたのでUPしておきますね。
画像ありがとうございましたm(__)m
1295.jpg
1月に1295に乗った時が懐かしいです。

あとは特に珍しい車両には遭遇せず、札幌ターミナルでキハ40系330番台さんに合流、副管理人さん友人の乗車するドリーミントを見送り、札幌駅へ。
雨が強くなり、解散し、私は環状通東へ2616狙いで行きます。

雨がひどくなり、しょうがないので26で札幌ターミナルへ行くことに。
サッポロビール園より出てくる2616を見て…。
川崎市営ブルリさえ狙えれば移籍車全事業者・全メーカー撮影なんですが…。

場所は変わって福住駅。
ラストランナーの1526乗車直後、その日も狙ってたあの赤い車体が…。

札幌22か…。
…!?
12…
…。
…。
…(汗)
1297。

乗りたいところですね…、記録して行きたいものです…。

【乗車車両】
200か700、509号、22か1843、22か1847、825号、200か2597、22か1296、701号、304号、304号、200か1126、22か2203、709号、22か2423、200か1432、200か2500、200か2686、200か1526

6日裏話(?)を見たい方は↓をクリック(ケータイの方はこれ以降も御覧ください)
真面目に書く気はないので見たい方のみとします。

Read More »

今日の成果~赤白×2、そして…~ - 2010.08.04 Wed

今日は北原(火曜市)さんと出かけてきました。
毎日出かけてますね…(^^;)

まず、白石駅から。
特に変わった車両はいなく、新札幌へ自転車で向かいます。

途中、厚別のUDを通りました。
中央バス塗装の元横浜市営本牧7-1460~1464がいました。
離れたところには横浜市営塗装の本牧7-1459と西武が2台いました。
元横浜市営はいすゞ+7Eで、ハイバックシートのようです。
長距離路線に入るのでしょうかね…。大曲あたりの置き換え…ですかね…。

こんなガーラも来ました。
007_20100804211903.jpg

さて、新札幌に移動すると、元川崎市営2763が。
中央バス川崎市営ブルリもとりたいところです。
017_20100804211902.jpg
続いて赤白の1530です!
平日しか基本的に動いていないようなので貴重ですよね。
041_20100804211901.jpg

続いて登り坂で死にそうになりつつ福住へ(^^;)
もちろん1297を狙います。
「来るとしたら急行、でも…まぁ、1297なんて来ないだろう」
なんて思ってると普通に96札幌駅行きで1297が到着…。
昨日とは違い冷静でした(^^;)
ということで1297に乗車し、札幌駅へ。
北原さんは自転車で追いかけ…。

札幌駅到着後、札幌ターミナルへ回送かと思いきや113ですぐ大曲光4へ行ってしまいました。
057_20100804211900.jpg
059_20100804211859.jpg
066_20100804211858.jpg
しかし昨日に引き続き1297とは…嬉しいですね(^^)

続いて札幌ターミナルへ行くと2761(石狩・元川崎市営)の姿が!
076_20100804211954.jpg

それだけでもお腹いっぱい状態ですが…。
今度は2602の到着です!!!
元京急NH6726(品川22か5628)です。
これで中央バス移籍車は横浜市営ブルリ・ニューエアロ、都営エアロK、東武ブルリ、西武7E、高槻西工・ニューエアロ、東急ブルリ、南海ブルリ、伊那ブルリ、かなちゅうエアロM・ニューエアロ、JR東海7E、川崎市営ニューエアロ・キュービック、京急ブルリ・ニューエアロ・エアロM、立川いすゞ7E・ニューエアロ、臨港ブルリ・キュービックを撮影したので残るは川崎市営ブルリ・2616,2758のどちらかを狙うのみです。
081_20100804211952.jpg
080_20100804211953.jpg

ツイッターでお世話になっているY8758さんより2602の京急時代の画像をいただいたのでUPしますね。
140252907[1]

これでお腹いっぱいなので1862で帰宅しました。
やはりブルリは良いですね~。
往復ブルリ(1297・1862)乗車でした。

北原さんおつかれさまでした~。

昨日の成果~あれは不意にやってくる~ - 2010.08.04 Wed

今日はるいす・うぇないさんと少し出かけてきました。

札幌ターミナルでは特に収穫がなく、昼食をとるためはなまるうどんへ。
72に乗車。2630のために昼食を大急ぎでとりました(^^;)
車内も相当違和感がありますね。
基本的に1人掛けシートのようです。
003_20100803234020.jpg
白石で北原さんの運営されている5-Bus用の画像をるいすさんと撮影。
本当の目的はこれだったんですがね(^^;)

ツイッターで新札幌に1297がいるという情報をいただきました。
以前、昼に新札幌始発系統で1297が運用されていたときは夕方札幌駅運用に入っていたので今回もそうだろう、と予想し札幌ターミナルを通り札幌駅へ。

札幌ターミナルには1840の急行千歳が。
エアロKで急行は違和感がありますね。
012_20100803234020.jpg

札幌駅へ移動します。
まずJHBの90年式。
いつ置き換えられるか分からないですからね…。
014_20100803234019.jpg
続いて483の代わりに動いている1218です。
これを撮れて満足したので1297を諦め、札幌ターミナルで江別車を狙います。
028_20100803234017.jpg

操車場へ向かいました。
…!?
いきなり赤と白の見慣れた車体がでてきました。
037_20100803234017.jpg
042_20100803234016.jpg
これで眠気も吹っ飛びました(^^;)
とりあえず札幌駅から柏葉台運用と言うのが分かったので北1条へ行き狙うことにします。
操車場で次の90・江別行きを見てから…。
…!!
本気で驚きましたよ(汗)1513でした。
こちらは後で狙うことにして1297を狙いに行きます。

やはり良い車両ですね。
ロマンス車で、ブルリの旧塗装…。
本当、不意にやってきます(^^;)
056_20100803234119.jpg
076_20100803234118.jpg
080_20100803234118.jpg

さて、1513がでてくるところを狙います。
その前に56が来るはずなので「もしかして1512と並ぶ!?」
なんて、思ってるとキュービック…。
26…5…8…。
…!?
なんと白石転属した2658でした!
これまた驚きです。一番の驚きでした(^^;)
去年9月頃に札幌東に転属、先月白石に転属ですからね…。
こうなると笑うしかありませんね(^^;)
093_20100803234117.jpg
さて、1513がでてきました。
こちらも元西岡車でしたね~。
099_20100803234116.jpg
最後に2747を撮って終了です。
川崎市営、新川の屯田線専属でしょうか。
102_20100803234115.jpg

るいすさんおつかれさまでした!

今日の成果~赤白、そして萌黄色~ - 2010.08.02 Mon

今日も少し出かけてきました。

まず藻岩の様子から。
94年式元市営はバスの車内からなので分からないですが、姿が見えませんでした。
2623と思われる車両もいましたが、ナンバーが抜かれていました。
また、1279は現役でした。
川沿に関しては2229,2231が現役でした。

JHB90年式も現役のようですね。
003_20100802214024.jpg
2149M車内で副管理人さんとお会いし、先日と同じ苗穂~白石のカーブで狙うことにしました。

まずトワイライト…ピントが…。
010_20100802214023.jpg
721系。唯一まとも(?)な画像です(^^;)
021_20100802214022.jpg
いきなりキハ183、両端スラント4連が。
慌ててまともな写真にはならず…(^^;)
026_20100802214021.jpg
続いて721系を狙います。
「F2107だったりして~」
という会話をしてましたが、本当にF2107でした!
027_20100802214021.jpg
さて、このF2107は6連でした。
後ろ3連はなんだったのでしょうか…。
なんと…。
F5001でした!
単独運用&F2107と連結…笑うしかないですね(^^;)
037_20100802214020.jpg
そして北斗星です。
またピントが…(汗)
050_20100802214503.jpg

これにて鉄道撮影は終了です、帰ることにしま…

…せんでした(^^;)

今度は豊平川を渡る萌黄色の車両…。
789系試運転です!
789系の走行写真は初めてのような気が…(^^;)
つい最近八戸~函館で乗ってはいますが、やはり珍しいですね~。
053_20100802214502.jpg
056_20100802214501.jpg

満足して、今度は札幌ターミナルへ。
こちらでは赤白の1513を撮影です。
日野+富士7Eですね、西岡時代は1512,1513は良く当たっていました。
特に645,646(パレット1,2号)、1512,1513,1845,1846にあたることが多かったですね。
今はすべて西岡から去りました…。
084_20100802214500.jpg
101_20100802214459.jpg

キハ40系330番台さんとも合流しいろいろとぶらぶら…。

1252を撮影して終了です。
いつまで活躍してくれるか分からないですよね…。
130_20100802214458.jpg

お二人ともお疲れさまでした~。

お詫びと30,31日の成果 - 2010.08.01 Sun

まずお詫びです。
今までブログを約3年、500近いコメント数と7万6千以上のアクセス数となりました。
当ブログを見ていただける方が多くなり、非常に感謝しております。
しかし、私自身も今年度からまた生活も少し変わり、少しは忙しい生活を送るようになりました。
そして、ツイッターも始めております。
しかし、ツイッターやスカイプ等に費やす時間が多くなり、ブログ関連に費やす時間が少なくなりました。
その結果、更新数が異常に少ない、メール返信が全然進まない(返信した気になっていたものも多くありました…)というのが当ブログの現状となっています。
そして、この記事をやる予定、とは言っているもののなかなか画像サイズ変更・モザイク加工などに時間を費やし、なかなかできない、ということも結構あります。
もちろんそのような記事は今後更新するつもりではありますがいつできる、ということは言いきれません。
せっかく1日100以上の方が見てくださって、期待していただいている方を裏切る結果となってしまいました。
これ以上このような状態を続けるとこのブログはどうなるでしょうか。
結果としてはもう更新できず続けられなくなると思います。
ブログを通じていろいろな方、数十名の方とお会いして交流することができています。
今後もいろいろと交流していきたいと思います。
そしてブログも続けて行きたい気持ちでいっぱいです。
ツイッターをやめた方が良いという声や、ブログについてのたくさんの励まし、お叱りのメール。
当ブログを見ていただいている方がたくさんいらっしゃり、見ていただいている方を裏切らないようなブログを作りたい、と感じています。
ツイッターを通しても本州の方などとも交流ができ、またいろいろな方とお話しできる手段で、やめることはできないと思います。
ただブログも今まで続けてきたものですし、今後も続けたいと思います。
最近の私のやってきたことは『反省』の一言です。
『有言実行』がなかなかできない結果となってしまいました。
今後は本当に改善して、情報や交流などいろいろとできるブログにしていきたいと思っております。
また、ツイッターもブログもできるだけ更新していけるよう頑張っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
また、皆さんを裏切るようなことをしてきたことをお詫び申し上げます。


さて、今回は久しぶりの成果ですね。
旅行記は7月のを優先的に、終わり次第、3月の旅行記も書き進めて行きたいと思います。

30日の成果です。
藻岩営業所では94年式キュービック1台がナンバー抜き、もう1台が廃車群にいました。
廃車群にいた方はナンバーが付いていたか曖昧です。
廃車群は1332と226(ナンバー付き)がいました。
90年式の1279はまだ現役で、真駒内駅で確認しました。
2623は離脱しましたが、2622,2624は現役で、2622に乗車することができました。

札幌駅ではおそらく横浜市営移籍車の2754を確認しました。
2752,2753が藻岩の元東急のようです。
003_20100801194512.jpg

711系6連の2149Mに乗り、副管理人さんと菊水のカーブへ。
785系離合…。
013_20100801194511.jpg
雨が降り出してきました…。
022_20100801194510.jpg
北斗星も遅延ということで撮影をやめることにしました。
…が、急に晴れてきましたので、撮影再開し、北斗星を撮影。
025 (5)

札幌ターミナルに行きましたが特に何もなかったので、副管理人さんのお宅へお邪魔することにしました。
中央バスの1297、2694、2444と私所有の臨港バス2台を並べて…。
040_20100801194803.jpg

帰る途中、札幌運転所前で私の乗ってた731系と735系が並走。
もしかしたら735系を撮れるか、と思い手稲で降車します。
721系F1009とF5001が単独運用でしたが手稲ですれ違っていました。
044_20100801194508.jpg
059_20100801194645.jpg
735系ですが、1時間待っても来ず、帰ることにしました。

札幌駅にるいす・うぇないさんがいらっしゃるということでお会いし、90年式の1039を撮影し、地下鉄で真駒内へ。
067_20100801194644.jpg
駅を出ると…なんと1004の姿が!
なんとか撮影できました~。
085_20100801194642.jpg
るいすさんは乗り回しの途中ということでここで解散となりました。

続いて31日の成果です。
キハ40系330番台さんに1297を撮ろうと誘われたので、自転車でですがご一緒させていただきました。
火曜市さんとは国道36号を通る途中にお会いし、札幌ターミナルへ。
キハ40系330番台さんとも札幌ターミナルでお会いしました。

江別行きは1514が…。
モヤシはやはり違和感がありますね…。
025_20100801194509.jpg

他に珍しい車両もいなかったので1297狙いということで福住駅へ。
自転車で…坂を上り疲れながら…。
ドームシャトル運用の可能性があるのではないか、と思い札幌ドームへ行きましたが来ず。
火曜市さんのブログでは中央バスと藻岩の運用車両が書いてあったので私はそれ以外を…。
記憶にある限りですが、
中央バス:2281,2282?、2669,2670など
JHB:1137、1460,1463,2588,2600,2754など
じょうてつ:2863など

キハ40系330番台さんは途中で帰られ、私と火曜市さんは福住駅へ行きしばらくバスを見ることに。
1時間ほどバスの動きなどで話し…1時間以上もそれだけで会話が続いたな、と思います(^^;)
1840なども目撃。
なんと1218も来ました!
時間も時間でしたのでここで解散となりました。
081_20100801194643.jpg

2日間私とお会いした方々おつかれさまでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
282位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる