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2010-10

情報&西岡についていろいろと・・・ - 2010.10.27 Wed

情報をいただいたのですが、新たに横浜市営が中央バス塗装になった車両がいるようです。
こちらも何かのラッピングバスとなると思います。
おそらく新製は横浜市営バス鶴見。その後、本牧へ転属した7-1459(いすゞ・7E)で、109系統の高速経由の路線の専属車でした(現在109系統は一般道経由となりました)
大曲の2773も同型車です。
なので、個人的な予想だと1296置き換えになるのでは、という気がします。

あとじょうてつの小田急移籍ですが、川沿:2828,2837、藻岩:2833で確定です。
A5127だけ廃車が遅かったようなので個人的な予想としては川沿の2台がA5128,5129。藻岩の1台がA5127ではないかと思います。
なお、どちらも元小田急バス吉祥寺営業所の配置でした。

さて、今回の本題です。
今日はとにかく雪がすごかったですね…。
バスに乗って感じたことなどを書きたいと思います。

※あくまでも個人的な考えです。不適切な発言などもあると思います。
それでもよろしければご覧くださいm(_ _)m

まず朝、バスが定刻で来ないであろう、と思ってゆっくり家を出たら…。
すぐ来ました…。しかし1本前のバスでした。
車両は札幌200か1914。
当然ながら本数が少ない路線なうえ雪のため大混雑…。
結局私は前扉から乗車し、乗継券発券機の前に立つことに。
その後も乗降が多かったため私(と他の乗客数名)は一旦降りて、降車客が降りてからまた乗る、と言ったことを繰り返していました。
当然ながら遅延が発生、結局20分程度の遅れでした。
そのすぐ後には乗るはずだったバス(札幌200か2532)が来ていました。
ただ2532も相当な遅延を出していたので折り返しせず回送となりました。
ちなみに2532で折り返しのはずの便は他の車両になっていました。
行先変更をした、ということになりますね。

しかし2532が私の乗った1914より先に来ていたらどうだったでしょう…。
本数少ないゆえ、いつ次のバスが来るか分からない…。
ということで2532に乗客が殺到していたことでしょう。
ましてや中型車。1914でぎゅうぎゅうだったのに2532では全員乗せることはできないでしょう。
ラッシュ時に中型車の固定運用…、本数が少ない路線なので乗車率もそれなりに良いです。
これからの冬、乗車率がもっと増えるでしょうが大丈夫なのでしょうか…。

そして帰り。
来たのは札幌200か1396。
もちろん大混雑。(某学校2校の生徒による横入りなんて当然な状態でマナーも気になったのですが)
これからの季節、道が狭くなる路線が多い西岡管内では中型なので使いやすい存在なのではないでしょうか。
…しかしせまい車内で混雑しているとなると前に行くまでに相当時間がかかります。
当然ながら降りるのに時間がかかり遅延となります。
そして折り返し便も遅延して発車…となっていくのですよね…。

さて、まとめて行くと、一言でいえば西岡管内の路線を増便するか大型車にしてほしい、ということです(某掲示板の西岡厨じゃないですが…)
冬は狭い道が多いのでおそらく大型ショートとモヤシを大量に入れたのでしょうね。
ただ大型ショートでも通れないことがよくあります。
(2888と2883がすれ違いできず近くの空き地に2883が避けて、やっとすれ違ったということもありました)
それに昔は大型ばかりでした。なので大型でもいいのでは?
と言う気がします。(やはり乗客をいかに多く乗せることができるか、ということが重要だと思います)

特に福76、澄73がすごいという印象があります。
澄73は10分間隔ででる時間もありますし、乗車率はそれなりに良いです。
朝はもっと間隔が短いもののすれ違えなくなることもよくあるので2台連続で来ることもよくあります。
乗車率はいいので大型でないと全員乗せることはできないこともあります。

福76に関しては究極に狭い区間がありますね…。
南71南平岸行きを待ってる時に福76澄川行きが来ることとかもあったり…。
こちらに関しては澄川~平岸高校~平岸7条~南平岸~天神山~澄川or澄川~平岸高校~平岸7条~西岡2-1~中央通~福住駅、なんて路線に変えたりとかしたらいいんじゃないかな、と思ったり(スミマセン、完璧妄想の世界です)

乗車率で言えば83が一番すごいと思います。
やはり豊平経由ですからね…。
これは大型ショートは絶対無理です…なのに大型ショートが来ることもよくあります。
札幌都心は定刻でやってくることはあまりないです。
80や85,86,96,113などが遅れてるとやはり83に人が流れてしまうのですよね。

他だと真104,105でしょうか。
福住~大谷地は特に本数が少ないので乗車率は良いです。
ドームが重なると素晴らしいことになります。
ただ真104、105あわせても本数は少なく、ラッシュは季節問わず長蛇の列になります。

逆に乗車率がよくないところを…。
やはり月82です。
ラッシュはそれなりに混んでいますが昼間は本数が多いだけで全然乗っていません。
月82に限ったことではなくだいたいの路線は昼間は乗車率が悪いです。

さて、そう考えれば昼間は大型ショートでも全然いいのです。
ただラッシュに大型ショート、モヤシはきつすぎるんです。

昼間は少し減便かルート変更をするべきかと。(ただ、月82などのように西岡4-14始発、西岡3条経由だと乗車率が良くはないです(ラッシュでもさほど混みません、西岡4-14行きだとだいたい西岡3-8までに乗客数はかなり減ります)なので、多少のルート変更も必要なのかなと思います。

乗車率が全体的にいいのが西岡です。
ただ道が狭いという問題をどう解決するか、というのが一番の課題かと思います。
昔も大型で走ってたわけですし、今は無理なんてことはないと思います。
それに他の事業者でも狭い路線はあります、でも基本的に大型で走っています。
大型にするなど工夫しない限り混雑・遅延緩和にはつながらないと思います。

他の営業所でも言えることですがルート変更したら少しは乗車率が良くなると思います。
そしてラッシュに小さい車両、昼に大型…なんてこともよくありますからそのあたりの運用を考えてほしいですね。

…私が大型に乗りたい、というのもありますがね(^^;)
10m以上の車両がやはり必要かと思います(大型の中でも尺によって多少解決できると思いますし)

再度言いますが乗車していて思った意見です。
また何かあれば書いていきたいと思います。
あくまでも私の考えですので…。

画像無いのもちょっと…ということでスキャンした1498でも出します。
IMG_0005.jpg
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中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

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