topimage

2010-11

 - --.--.-- --


今日の成果~西岡からブルリがいなくなる日は来る?移籍車など~ - 2010.11.30 Tue

今日は夕方ですが副管理人さんと少し出かけてきました。

まず2491が動いている姿を副管理人さんが撮影されたのでUPします。
西71のようで…明らかに新川ですね(^^;)
3044とトレードで間違いなさそうです。
DSC_0585.jpg

石狩に転属した2113です。
2187とトレードのようですね。
023_20101130232533.jpg
参考程度に大曲時代。
2010_20101130232655.jpg

続いて990です。
元気そうですね、1004も冬季対策で復活してくれることを期待します。
027_20101130232532.jpg
2424。
もう西岡から離れて1年と数ヶ月経ちますね。
031_20101130232532.jpg
ぶれてますが990と991の並びです。
034_20101130232531.jpg
最後に2861、元かなちゅうです。
ハイバックシートのようで急行千歳などにも入るのでしょうね。
041_20101130232529.jpg
037_20101130232530.jpg

ちなみに元横浜市営7-1459、札幌200か2852も急行千歳運用でした。

今日の成果~ちょっとした成果~ - 2010.11.27 Sat

今日は副管理人さんとキハ40系330番台さんと出かけてきました。

まず目的だったことをして…。
これで今日と同じメンバーで本州行くことが確定しました~。

そしてバスコレ16弾を購入…。
ラッキーなことに京急をGET、残るは南越後とシークレットのみに。

ホビーオフへ行き、その後アリオへ向かい…ま…

なんとアリオから元都営P代ブルリが出て来ました!
アリオの送迎に入ってたのでしょうか…?
020_20101127220434.jpg
021_20101127220433.jpg

アリオで昼食を撮ったあと歩いて札幌駅へ。
途中で某氏とニアミスしていたようで…(^^;)

札幌駅では3044を撮ることができました!
コメントではいただいていましたが見るのは初めてです。
西岡の幕と元市営の組み合わせ…違和感ありすぎですねぇ。
ちなみに西岡のラッピング車は1110以来、元札幌市営の車両は87年式以来の配属となりました。
026_20101127220432.jpg
038_20101127220430.jpg
副管理人さんよりいただいた新川時代の画像を。
DSC_0088 (6)
そして3044と交換で新川に転属した2491です。
ブルリ…、もう減らないでほしいのですがねぇ…(汗)
3044の運賃表も確認しましたが24コマでしたのでやはり1004の置き換えではありませんでした。
冬季対策で1004が復活してくれると良いのですが…。
009_20101127220434.jpg

この後、札幌ターミナルなどへ行って帰宅しました。
お会いした方々、おつかれさまでした~。

今日の成果~28日で真106が廃止と言うことで~ - 2010.11.23 Tue

今日は今後どうなるか分からない真106に乗りに行きました。

バス停に行くと貼り紙が…。
真106は11月28日をもって廃止する、と書いていました。
やはり乗車率の問題ですね、半年くらいで廃止とは…。

そして来たのがさらに驚き、2532でした!
乗り間違える方も多いのがやはり気になりました。
私を含め4名乗せ、見慣れた道から羊が丘展望台の前を通り、真栄方面へ行きます。
そして北広島市にある三井アウトレットパークに到着です。
004_20101123183144.jpg
1913もいました。
他にも2413も目撃しました。
009_20101123183143.jpg

真106での感想ですがほとんど空気輸送状態でした。
最初、真106についての貼り紙を見て驚きましたがもう廃止なんですよねぇ…。
MOPへは便利にはなるもののやはり車や札幌駅方面に流れるのでしょうね。
しかし、今まで大型LED付き車両(大型扱いのモヤシも含む)しか入っていませんでしたが中型車が入るとは驚きです。
しかし実際のところそれでももったいないくらいの乗車率でした。
真駒内~西岡方面は本数があまり多くないためMOP以外で降車できない、乗車できないなどとするよりは普通の路線としていた方が絶対によかったと思います。

続いて驚いたのが2852です!
元横浜市営鶴見→本牧の7-1459(横浜22か9111)、109系統専属車です。
ライオンキングの塗装になりましたね、3044も見たいですがなかなか遭遇できません(^^;)
予想通り大曲の配属でした。
1297が同型の2773に置き換えられましたしこちらは1296の置き換えなのでしょうか?
先日1296は見たのですがねぇ…。
014_20101123183142.jpg
019_20101123183141.jpg
Y8758さんより横浜市営時代の画像をいただきましたの貼りますね~。
画像ありがとうございましたm(_ _)m
197167970[1]

その後、2668で札幌駅へ。
札幌駅では10台目となるバスコレ16弾を購入しました。
これでバスコレは85台目です(^^;)

その後2456で帰宅しました。

土日の成果~ブルリを求めて~ - 2010.11.22 Mon

メールも少しづつ返信していますが返信しきれていません、申し訳ないです。

今回は久しぶりに長く記事を書きます(^^;)
土日で帯広へ行ってきました。

まずは帯広駅、日が暮れていてあまりまともな画像はないですが…。
まず元京急です、この年代の車両でもワンステップですね~。
038_20101122222958.jpg
本当にブルリが多く来ます。
050_20101122222957.jpg
拓殖のJR北海道のラッピングですね。
093_20101122222956.jpg
元関東バスですね、いろいろと縁がある元青梅街道車ですね(^^;)
101_20101122222955.jpg
元JRバスを撮ってこの日は終了です~。
112_20101122222954.jpg

2日目、早速ですが帯広駅へ行きます。
入場券を買って改札に入ったら駅員さんに「どこに行くのですか?」と言う質問が。
「入場券で列車を撮りたいのですが…」と答える私…。
列車が来ない時間帯だったからでしょうね。
ちなみに1,2番線と3,4番線は改札を出ないと移動できないようです。

そして霧の中からやって来たのが…キハ40系のタラコです!
これは撮れて良かったです。今度は乗ってみたいものです。
122_20101122222953.jpg
タラコを撮るなんて6年ぶりくらいです…。
142_20101122223103.jpg
156_20101122223102.jpg

さて、撮り終えましたので十勝バスに乗ることにします。
乗りたかった元JRバスの車両が来たので早速乗車です。
160_20101122223101.jpg
車内より。
これは…感動ものですね、すごく懐かしい車内です。
そしてもちろんハイバックシートです。
88年式P代は1年ぶりに乗りました~。
161_20101122223100.jpg
参考までにJHBの同型車です。(2005年撮影)
2005_0702画像0065

十勝バス本社へたどり着きました、ここからは営業所見学をします。
許可を得て撮影しました、この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

まず、名古屋市営のレインボー。
164_20101122223059.jpg
P代が多いですね~。
167_20101122223058.jpg
レインボー。丸目のレインボーはなかなか見れませんね~。
172_20101122223205.jpg
173_20101122223204.jpg
個人的には大好きなブルリです(^^;)
174_20101122223203.jpg
ブルリⅡ、ノンステップです。
179_20101122223200.jpg
観光マスクのブルリもいます。
88年頃の車両が中心でしょうか。
182_20101122223314.jpg
185_20101122223313.jpg
銀河線代替バスですね、モヤシで長距離とはいつもながら驚きです。。。
191_20101122223311.jpg
さほど長くないモヤシ。
195_20101122223309.jpg
こちらも元JRバスですね。
201_20101122223424.jpg
臨港でしょうか、もちろんP代です。
207_20101122223423.jpg
本当にブルリ天国です(^^;)
223_20101122223419.jpg
夢大陸とかちと南十勝夢街道。
233_20101122223534.jpg
218_20101122223421.jpg

古参となっている87年式ブルリです。
こんなに多くいるとは驚きです(^^;)
220_20101122223420.jpg
189_20101122223312.jpg
225_20101122223537.jpg
229_20101122223535.jpg
旧塗装の車両もいますね~。
213_20101122223422.jpg

そして今回一番のメインはこれです。
ちょうど3台ともいたので撮影できました。
元臨港バス浜川崎営業所99年式ブルリです。
2910と3110。
169_20101122223206.jpg
194_20101122223310.jpg

そして3010。
今年7月でしたね、川崎へ行きたまたま撮った臨港のブルリ、2H111。
「北海道に来てくれるといいなぁ」
と思って夢中になって撮影していました。
その後すぐ廃車になったという話を聞きました。
このまま廃車なのかな、と思った車両に再会できました!
176_20101122223201.jpg
先日もUPしましたが臨港バス時代です。
624.jpg

乗りたかった373に乗り、帯広駅へ戻りました。

最後に狙っていた視野拡大窓付きブルリを撮って終了です~。
234_20101122223533.jpg

久しぶりの帯広でした。
狙っていた車両も撮れましたし、83年式などはいなくなってしまいましたが87年式などの古参車は撮れましたし良かったです~。
ただ87年式レインボーも姿を消していることには驚きました。
日野ばかりの十勝バス、私にとっては天国ですね(^^;)

移籍車リストも作っておきました。
まだ不十分なところもあるので判明したらコンテンツに追加します。
引き続き情報提供お待ちしておりますm(_ _)m
中央バス移籍車在籍表@2010.11

今日の成果~撮りたかった車両の連続~ - 2010.11.14 Sun

今日はキハ40系330番台さんと出かけてきました。
午前中は学校で検定あったので午後からの行動でした。

まず着いてすぐ遭遇したのが…1494…。
これはうれしかったですね~。4折と言うこともあってか新しく見えます。
002_20101114204536.jpg
013_20101114204535.jpg

2739という横浜市営ブルリもいました。
おそらくJHBに移籍した98年式ブルリは今のところ港南の8-3611~3613(横浜200か34~36)かと思います。
ちなみにハイバックシートではないです。
016_20101114204534.jpg

ホビーオフなど行き、2810に乗りバスセンターへ。
札幌ターミナルで再度撮影です。

まず来たのが…1498…。
で、驚いたのがヘッドライトがどちらも点灯しているということです…(^^;)
運転士さんのご厚意でしょうか、軽く頭を下げつつ撮影させていただきました。
元西岡車。そして西岡にいた91年式の中では一番長生きをしています。
江別に転属してもう5年は経つのでしょうか、もう少し頑張ってもらいたいです。
025_20101114204533.jpg
043_20101114204532.jpg
049_20101114204659.jpg

ここで一番驚いたことがありました…。
が、それは最後に書くとして…。

1803、こちらも元気ですね~。
92年式…、なかなか見なくなりましたね。
055_20101114204657.jpg
2834…だったかと思いますが元高槻。
058_20101114204656.jpg

一番驚いたことは…やはり2773の急行千歳運用ですね~。
いすゞ+7E、元横浜市営109系統専属車でした。
同型の7-1459(横浜22か9111)も中央バスに移籍していますし、もうすぐ運用開始となりそうです。
030_20101114204532.jpg
053_20101114204658.jpg
2773がまだ登場していなかったら1297が来ていたのでしょうがねぇ…。
083_20101114204655.jpg
Y8758さんより横浜市営109系統専属車の画像をいただきましたのでUPします。
画像ありがとうございました~。
192792701[1]
192792991[1]
192793289[1]

その後帰宅しました。
キハ40系330番台さんおつかれさまでした!

…しかし明日には車両に何らかの動きが出るかもしれませんね。

あと西岡情報ですが、1832に乗車できました。
完全に私の推測なのですが1004,1832は夏期は予備車状態で、真106関連で復活しましたが真106が休日運行になりまた予備車状態になったものかと思います。
運よくその1832に乗れましたが見る機会も滅多にないです。
冬季対策で復活しそうな気がしますが1004は…どうなんでしょう…。

7日の成果~いつものメンバーでJRとかJHBとか~ - 2010.11.10 Wed

日曜の話題になりますが、副管理人さん、キハ40系330番台さんと出かけてきました。

まず札幌駅へ。
1017がいたので撮影、近いうちに乗りに行きたいですねぇ…。
001_20101110220900.jpg

ほしみへ行きお二人と合流しました。
731系。
005_20101110220859.jpg
そして本日のメインのSL(団臨)です~。
結果はまぁまぁですかねぇ。煙が全然出ていないのが残念ですね…。
007_20101110220854.jpg

その後、いろいろとうろうろした後手稲営業所へ。
手稲営業所での画像は許可を得て撮影しました、快く撮影させていただきました。
この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

90年式P代狙いだったのですがいませんでした…まだ全滅はしていない…ですよね…。

とりあえずいた車両をとっていきます。
まず元京急の1868。
070_20101110220853.jpg
続いて1041、まだ現役ですね~。
080_20101110220852.jpg
1872、こちらも京急ですね。1回乗ってみたい車両です。
085_20101110220851.jpg
210ですが、見難いですがハイバックシートに交換されていました。
088_20101110221007.jpg
1792、こちらもまだまだ現役ですね~。
089_20101110221005.jpg
2944と2123、ふそう同士の並びですね。
093_20101110221005.jpg
25と3093、25もハイバックになっているようですね。
094_20101110221004.jpg
淡路の並び、淡路時代より移籍後の方が長く活躍している車両ですね。
098_20101110221003.jpg
丸目ブルリ、良いですね~。
108_20101110221002.jpg
都営が多くいます~。
119_20101110221112.jpg
1694、エアロバスですね。
126_20101110221111.jpg
1445、こちらも現役です~。
147_20101110221110.jpg
28、個人的に好きなですね(^^;)
165_20101110221109.jpg
ほとんどが経年車ですね~。
167_20101110221108.jpg
2055、臨港ですね。
意外と臨港って多くいるのですねぇ。
175.jpg
2231、元京急ですね。
179_20101110221244.jpg
2229、こちらも元京急です。
追浜か能見台あたりの車両でしょうか、当然ながらワンステップですね~。
180_20101110221243.jpg
181_20101110221242.jpg

手稲駅へ移動し353、ハイバックになったらまた乗りたいですね~。
194_20101110221241.jpg
北口へ移動し1039、流し撮りも成功し帰宅となりました~。
206_20101110221237.jpg
246.jpg

副管理人さん、キハ40系330番台さんおつかれさまでした~。

さて、いくつか情報を…。
まずじょうてつから。
藻岩の廃車群ですが、特に変化はなく。2848もそのままでした…。
ナンバー抜きではないようです。

川沿ですが1836の元ナンバーを特定しました。
N-680N、習志野22を2823のようです。

あと十勝バスの話題になるのですが臨港バスの最後のブルリ(?)が移籍したようです。
その中に私が以前撮ったことのある2H111もいるようです~。
2604,2614と同じ浜川崎に在籍していたはずです。(曖昧です…)
624.jpg

土日の成果~移籍車とか旭川駅とか~ - 2010.11.01 Mon

土日は少し出かけてきました。

●10月30日の成果
キハ40系330番台さんと夕方からですが出かけてきました。

まず札幌駅で2438。元西岡ですね。
004_20101101210834.jpg

さて、目当ては東18でした。
久しぶりの高速車乗車でした~。1294、ガーラですね。
008_20101101210833.jpg
012_20101101210832.jpg

ホビーオフへ行きバスコレを…。
特に良い品がなかったのでアリオまで徒歩…。
そして東武や川崎市営狙いで環状通東へ。
特に収穫もなく東64で札幌駅へ戻ります。

来たのは…2632、元東武です。
シートモケットは東武のものでしょうか、初めてみたシートモケットでした。
前~中扉間のシート形状も特徴的ですね。
中~後扉間のシートモケットはこれも一部臨港バスのものになっていますね。
040_20101101210831.jpg
027_20101101210832.jpg

30日の乗車:札幌200か1294(ガーラ)、札幌22か2613(いすゞ)7E、札幌200か2632(ブルリ)、札幌200か1526(エルガ)

キハ40系330番台さん、おつかれさまでした~。

●10月31日の成果
新しい旭川駅とバス目当てで旭川へ。

いきなりですが…旭川駅です(^^;)
ずいぶん広いなぁ、と言う印象を受けました。
003_20101101210936.jpg
改札を入り2階へ行ってみます。
木がかなり使われていますね、木のにおいがかなり…(^^;)
005_20101101210935.jpg
このあたりの構造は千歳駅と似ていますね。
ぴかぴかですしいい雰囲気ですね~。
006_20101101210934.jpg
さて、3階ホームへ行きます。
まずオホーツク。
009_20101101210933.jpg
スーパーカムイが入線してきました。
014_20101101210932.jpg
キハ150。今まで旭川ではなかなか見られなかったキハ150と789-1000の組み合わせも日常的に見られるようになりました。
富良野方面と他線はホームが離れていましたからね。
024_20101101210931.jpg
開放的ですね。柱がなんとも…。
048_20101101211052.jpg
789系1000番台。
065_20101101211051.jpg
もちろんキハ40も来ます。近代的なホームにキハ40…。
074_20101101211050.jpg
参考までに2008年に撮った旭川駅でのオホーツクの画像を。
1336.jpg

さて、ここからはバス撮影です~。
まず631。確かに2人掛けが多いですね。
078_20101101211049.jpg
89年式ブルリ、今日こそは…と思ってたのですが乗れず。
081_20101101211048.jpg
西武ですね。
082_20101101211047.jpg
狙ってたブルリ。
5月に士別に行った時乗車しましたが旭川~名寄と言えばやはりこの車両のイメージしかないです。
テールが特徴的ですね。
086_20101101211159.jpg
084_20101101211200.jpg
旭川電軌、ノンステばかりでこう言った車両はなかなか遭遇できません…。
091_20101101211158.jpg
言うまでもなく都営です。
097_20101101211157.jpg
そして本日一番狙っていた車両、元京急97年式7Eです~。
101_20101101211156.jpg
もう1台きました、乗ることにします~。
117_20101101211155.jpg
個人的に京急の車両は結構好きですね。
なかなか札幌ではめぐり合えない京急7Eですね。

社番はよく見えなかったですがおそらくA8731(横浜22か8976)、追浜車かと思います。
個人的な予想ではありますが能見台、追浜にいた8728~8731が道北バスに移籍しているのではないでしょうか。
京急のワンロマも来ないかな、と期待していたりします。

さて、護国神社前へ。
旭川駅に戻りますが、来たのは元かなちゅうワンロマ。
121_20101101211314.jpg
乗車しての感想ですがシートは硬めですかね、これで長距離はちょっと辛いかもしれないです。
ただ今後もどんどん増えそうな車両ですね~。

旭川駅で再度撮影を…。
まず元かなちゅうエアロミディ。
128_20101101211314.jpg
こう移籍車が多いと元事業者が分からなくなります…。
窓の色からして阪東でしょうか。
132_20101101211313.jpg

一番乗りたかった車両が来たので思わず乗車。
元横浜市営95年式ブルリ(都市低床)で、北海道で2台しかいないですね。
96年式はよく乗りますが95年式は初めてでした。
KC-HTで、乗車して気になったのは96年式と全然違うところでしょうか…。
メトロ窓ですし、札幌市営などのように立ち席スペースもあります。
134_20101101211312.jpg
おそらく、5-3570(横浜22か8610港南→保土ヶ谷)、5-3573(横浜22か8609野庭→保土ヶ谷)の2台が道北バスに来ていると思います。

神楽3条まで来ました、歩いて旭川駅へ戻ります。
136_20101101211311.jpg

これも狙っていた車両、484です。
139_20101101211310.jpg
相鉄ですね、今度はこれも乗ってみたいです。
142_20101101211411.jpg

赤白を期待していた空知中央。
来たのはブルリ大型ショート…まぁ、こんなもんですね。
144_20101101211410.jpg

最後に西武をとって終了です。
90年式もまだまだ現役です~。
147_20101101211409.jpg
148_20101101211408.jpg

『蜂屋』で旭川ラーメンを食べて札幌へ戻ります~。

31日の乗車:旭川200か765(京急7E)、旭川200か794(かなちゅうNエアロワンロマ)、旭川200か658(横浜市営ブルリ)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
148位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

