topimage

2010-12

【今年もお世話になりました】2010年を振り返って~OTB編~ - 2010.12.31 Fri

今年もいろいろなことがありました。
今年を振り返ってみます~。

まず1月。
今年初めて乗った車両はどうやら2597のようですね。
今年初撮りは東の1121。もういないですよね…。
001_20101231145832.jpg
大谷地~白石が3月で廃止となる白34にも乗車、999でした。
113_20101231150038.jpg
JHBでは89年式がまだ生き残っていましたね。
040 (7)
1504も撮ることができました~。
045_20101231145934.jpg
12日には1297を徹底的に撮影、運転士さんありがとうございましたm(_ _)m
1297を撮った中で一番楽しかった日でした!
100_20101231150040.jpg
入試前最後の乗り回し、1504最後の乗車でした。
027_20101231145829.jpg

そして2月、撮影に出かけることはありませんでしたが1108,1297などを見ることができました。

3月、一眼を購入しました。
199_20101231150306.jpg
京急ばかり乗車の旅行。
横浜市営に京急バスのブルリを撮りに行ったり…。
225_20101231150304.jpg
353 (2)
京急1000形を思う存分撮影。
176 (3)
3 (8)
鉄道博物館にも行きました~。
739.jpg
852.jpg
最後にデトを撮影。
1130 (2)
3月最後の乗り回しでは最後の運用日だった1001にも乗れました。
066_20101231145932.jpg

新しい生活環境となった4月。
原色を撮りに行くことができました。
076_20101231145932.jpg
そして旭川にも行きました。
空知中央の534にも乗れました。
222_20101231150304.jpg
そして狙っていた22にも乗れました~。
267_20101231150419.jpg

5月、もうこれしかないですね。
士別軌道のモノコックを撮りに行きました!
また見に行きたいところです~。
DSC_1156_20101231150634.jpg

6月、思い出のバス2151が廃車となりました。
DSC_1761.jpg
あと1297も撮れました~。
DSC_1917.jpg

7月、1297でMOPまで行きました~。
479.jpg
白石営業所では1530や横浜市営を撮影。
110_20101231150039.jpg
082_20101231145931.jpg
またまた関東への旅行。
見るのは最後になるであろうJR東日本201系。
196_20101231150157.jpg
五井では小湊鉄道や113系カボチャ色などを。
265_20101231150302.jpg
227 (2)
シターロにも乗車しました~。
290.jpg
そして関東バス3扉車にも乗ることができました、U代ですね。
314.jpg
引退後の1000形にも会いました。
379.jpg
鶴見線大川へも行き…
463.jpg
横浜市営乗り回しも出来ました~。
512_20101231150518.jpg
540.jpg
557_20101231150516.jpg
最後に京急蒲田での北総車。
589_20101231150516.jpg
充実した旅行でした!

8月、789系の試運転を目撃。
053_20101231145933.jpg
平岡では省エネ教習車を撮りました。
134_20101231150201.jpg
21日、1297を撮りに行きました。
これが現役最後の撮影になるなんて…翌日には幕抜きだったようです。
092_20101231150041.jpg

9月、苗穂工場へ。
088_20101231150042.jpg
174_20101231150159.jpg
JHBの1041に乗車も出来ました。
131_20101231150201.jpg
そしてDD51原色も撮影しました!
023_20101231145830.jpg

10月、もう2度と乗ることができないであろう1530に乗ることができました。
035_20101231145829.jpg
旭川駅も見に行きました~。
010_20101231145831.jpg

11月、帯広へ行きました。
タラコやP代ブルリを撮ることができ良かったです。
122_20101231150037.jpg
201_20101231150305.jpg

そして12月、1530の幕抜きの姿撮りに行きました。
171_20101231150200.jpg

今年最後の乗車は3100でした。


さて、今年も北の風に乗ってをご覧いただきありがとうございました。
今年はなんと5万以上のアクセスがありました、ブログを続けられるのも支えてくださる皆さんのおかげです。ありがとうございました。
今年もいろいろな方とお会いしましたね~。
一方で更新が少なかったり満足のいく記事が作れなかったという反省点もあります。
もっと情報などをお届けできるブログへ。多くの方々に楽しんでいただけるブログへ。
『良いブログ』と思っていただけるような更新をしていきたいと思います。
いろいろご迷惑をおかけしたこともあり申し訳ありませんでした。
来年は反省を生かし、情報や画像を出し皆さんに楽しんでいただけるブログへと頑張って行きたいと思います。
今年も当ブログをご覧いただきありがとうございました、感謝の気持ちでいっぱいです。
また、来年も変わらぬご愛好のほどよろしくお願いいたします。
来年は1月から遠出となりそうです。
来年はどんなことがあるか楽しみですね~。

本当に今年もお世話になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

今年もこの画像をUPして今年の更新を終了したいと思います。
2007_0916画像0725

良いお年を。
そして来年も北の風に乗ってもよろしくお願い申し上げます。

今日の成果~今年の乗り納めにふさわしい?~ - 2010.12.30 Thu

今日は出かけてきたので今日の成果を…。
今年の乗り納めですね~。

今日お世話になった、副管理人さん、キハ40系330番台さん、Northtetsudonさん、るいすさん、ありがとうございました~。

まず乗車車両を順番に書いて行きます。
札幌200か1640、200か2540、200か1911、513号車、721系F-3101編成、721系F-12編成、721系F-3018編成、200か1789、200か1221、200か1221、200か2412、22か2139、200か247、824号車、200か2890、200か710、200か1029、200か2727、511号車、22か3100
計20(日野4、いすゞ4、ふそう2、UD4、JR・地下鉄6)

まず副管理人さん、キハ40系330番台さんとうろうろした後、5772レに原色が入る可能性があるということで上野幌まで行きました。
まず721系。
012_20101230222438.jpg
そして来たのが…B更新重連でした。
014_20101230222437.jpg

なかなか簡単には来てくれないですねぇ…。
すぐ撤収し、新札幌へ向かいます。
そして夕鉄P代ブルリの783と1840を撮りました。
023_20101230222436.jpg
026_20101230222436.jpg
新札幌から1系統に乗ります。
来たのは1789、7EのJR東海は初めてでした。
029_20101230222435.jpg
札幌駅からは昼食などを取り、副管理人さんと別れキハ40系330番台さんと行動し、Northtetsudonさん、るいすさんと合流予定でした。

…が…。
私が見たのは2412、元横浜市営ブルリ…。
…もうスルーなんかしていられません(^^;)

ということで急遽単独行動を取り乗車しました。
車内はモケット交換や立ち席スペースが作られていたりしていました。
各事業者、横浜市営のブルリはいろいろと改造をしていて面白いですね~。
030_20101230222434.jpg

そして琴似には22か1003や200か2862(Nエアロ、元横浜市営)などがいました。
すぐ来た2139に乗り札幌駅へ戻り合流予定だった3名の方にお会いしました。
ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

さて、その後90年式を狙うもなかなか遭遇できず。
そして琴似駅で琴46に乗車することになり待ちました。

逆T字窓、LEDのあやしい7Eが来ました。
最初は2598あたりかと思ったのですがね、ナンバーを見ると言葉を失いました…というよりテンションが上がりまくりました(^^;)

札幌200か2890。

計画を無視してでももう乗りたくなってしまう私…。
ということでここで解散しました。
またまたご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
そしておつかれさまでした~。

さて、画像を数枚撮り乗車しました!
061_20101230222907.jpg
080_20101230222906.jpg
068_20101230222907.jpg

車内を見てお分かりの通り京急…、、、
093_20101230222905.jpg
…ではなく横浜市営ですね。
098_20101230222905.jpg

この車両の詳細です。
元磯子車庫に配属された8-4517(横浜200か145)or8-4518(横浜200か146)です。
2台とも中央バスに移籍し、2870(白石)、2890(新川)というナンバーをつけています。
日産ディーゼル富士重工車体7Eの98年式。そしてERIPなんですよね。
正直曖昧ではありますがERIPの機能はまだ付いているかと思います。
仕様の関係からかツーステです。しかしワンステと同じように折り畳み席もありました。

ジャンボさんより8-4517(現、白石の2870?)の画像をいただきましたので貼りますね。
画像提供、ありがとうございましたm(_ _)m
Z[1]

しかし横浜市営はいろいろなバリエーションの車両が移籍してきていて面白いですね。
横浜市営好きの私としても嬉しい限りですー。

あと2890というナンバーを付けた車両は異色のような…(^^;)

その後、屯田線でブルリロマンスなどに乗り帰宅しました。
ちなみに今年最後の乗車車両かと思われる車両は3100でした。

2010年を振り返って~鉄道・バス編~ - 2010.12.29 Wed

毎年恒例、今年のまとめの記事です~。
今回は北海道の鉄道・バスの今年の動き、次回でOTB編としてどんなところへどんなものを撮りに行ったかなどをまとめ、31日更新時には今年の大きなネタだった画像を貼り2010年の更新を終えたいと思います。

●鉄道
3月:735系甲種輸送
054 (8)
143_20101229220838.jpg
6月:East i-D来道
185_20101229220947.jpg
7月:721系F7編成、F2107に改番
8月:札幌運転所・苗穂運転所一般公開
   地下鉄303号車搬出
037_20101229220546.jpg
022_20101229220446.jpg
9月:苗穂工場一般公開
174_20101229220837.jpg
DSC_0894.jpg
DSC_0985 - コピー
11月:地下鉄5000形519編成デビュー
12月:ダイヤ改正。新幹線新青森延伸など。北斗15号はスーパー化に。
367.jpg
本州だと京急1000形引退が一番大きなショックでした…。
1119_20101229220944.jpg

●バス
1月:移籍車導入(中央バスは2613あたり~2870まで?)
9月:バスの日イベント開催
11月:北海道中央バス最後の緑ナンバーの赤白車運用離脱(白石1530)

●中央バス西岡営業所
3月:2663配属
053_20101229220649.jpg
4月:2691,2697配属
   2501、2502引退→空知中央・ニセコバス移籍
DSC_1486 - コピー
096_20101229220840.jpg
7月:真106(真駒内駅~三井アウトレットパーク直行)運行開始
8月:2815、2817~2819配属
   1926~1928新川転属
   2500引退→真栄転属
   省エネ教習車、西岡に
045_20101229220545.jpg
035_20101229220547.jpg
071_20101229220647.jpg
11月:真106廃止
    3044配属(新川より)
    2491新川転属
047_20101229220545.jpg
12月:予備車だった1004、1832が冬季対策車として復活
087_20101229220646.jpg

北海道のバスで一番の話題と言えば旧塗装になるでしょうね。
2010年1月時点では、
新川:1262、1491、1493、1526
平岡:1108、1484,1486
大曲:1219、1297
江別:1512,1513
白石:1530、1532
石狩:1504
…記憶が曖昧ですがこのくらいいたと思います。
せっかくなので画像を出していきますね。

・札幌22か1108(最終配置:平岡、90年式)
156_20101229220837.jpg
・札幌22か1219(最終配置:大曲、91年式)
032_20101229220548.jpg
・札幌22か1262(最終配置:新川、91年式)
202_20101229220946.jpg
・札幌22か1297(最終配置:大曲、91年式/赤白最後のロマンス車)
004_20101229220448.jpg
・札幌22か1484(最終配置:平岡、91年式)
062_20101229220648.jpg
・札幌22か1486(最終配置:平岡、91年式)
122_20101229220839.jpg
・札幌22か1491(最終配置:新川、91年式)
028 (2)
・札幌22か1493(最終配置:新川、91年式)
009_20101229220447.jpg
・札幌22か1504(最終配置:石狩、91年式)
091 (10)
・札幌22か1512(最終配置:江別、91年式)
176_20101229220947.jpg
・札幌22か1513(最終配置:江別、91年式)
002_20101229220449.jpg
・札幌22か1526(最終配置:新川、91年式)
019_20101229220447.jpg
・札幌22か1530(最終配置:白石、91年式/4枚折戸)
085_20101229220647.jpg
・札幌22か1532(最終配置:白石、91年式)
028_20101229220548.jpg

来年には空知中央の旧塗装も全滅でしょうか…。
533と534の画像も。
DSC_1290 - コピー
234_20101229220945.jpg

ありがとう!壱拾萬HIT! - 2010.12.26 Sun

本日も北の風に乗ってをご覧いただきありがとうございます。
当ブログは本日で10万アクセスを越えました。
更新も少なく『良いブログ』とは言えませんが『良いブログ』と皆さんに認めていただけるよう、運営方針は変わらず画像中心で、分かりやすい記事・コンテンツなどを更新していきたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。

開設(0ヒット):2007年8月10日
(1周年)
1万ヒット:2008年8月29日
2万ヒット:2009年4月29日
(2周年)
3万ヒット:2009年8月21日
4万ヒット:2009年11月15日
5万ヒット:2010年2月3日
6万ヒット:2010年4月17日
7万ヒット:2010年6月23日
(3周年)
8万ヒット:2010年8月22日
9万ヒット:2010年10月22日
10万ヒット:2010年12月26日

いつものように記念画像を作成しました。
191_20101226222605.jpg
4月から札幌副管理人さんとキハ40系330番台さんよりも記念画像をいただいているのでUPします。
ありがとうございますm(_ _)m
おいわい(しゅくしょうしてーる)
DSCN3201 - コピー

最近の成果から~12月の収穫~ - 2010.12.21 Tue

今年ももうすぐ終わりですね、久しぶりの更新です。

最近は毎週出かけているには出かけているのですがネタがあまりなくて…。
冬休みにもなりましたので少しはメール返信・更新頻度は増やせるかと思います。

さて、今回は最近の成果です。
まずJHBですが2877と言う車両を目撃しました。
BRCハイブリ、新車ですね。

先日も519号車に乗ることができました~。
ということで画像を貼ります。
DSC_0162.jpg

あとじょうてつ藻岩に東急からの移籍車が入りました。
札幌200か2869、日野ブルーリボンです。
97,98年くらいの車両でしょうか、無線番号は306、226の置き換えですね。
99年式を置き換えるとは複雑ですね…。
q[1]

…このくらいの収穫しかありません…。
JHBの新車も増えたようですし、中央バスでも移籍車が入っているようです。
そろそろ狙いたいところですが…。

今後の予定ですが今年のまとめ、収穫があれば成果の記事を書こうかと思います。
コンテンツの修正なども行う予定です。

今日の成果~思いっきりブルリ~ - 2010.12.05 Sun

今日はキハ40系330番台さんと乗りまわしてきました、お疲れさまでした。

さて、今回は新川営業所、白石営業所で許可を得てバスの撮影をさせていただきました。
この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

まず乗車車両です。
516号車、札幌200か1431、札幌22か2203、札幌200か1097、札幌22か2817、札幌200か2394、札幌22か2830、札幌22か2824、札幌22か2444、札幌22か1846、札幌200か2355、814号車、札幌22か2410、札幌200か2152、札幌200か1428、823号車、札幌200か991、札幌200か2522、札幌22か3045、札幌200か2550、札幌200か2509、札幌200か2441、519号車、札幌22か2458
日野11台、ふそう5台、いすゞ4台、地下鉄4編成でした。
乗りたいバスを選んで乗っていくとついブルリばかりになってしまいました…(^^;)
撮った画像もほとんどブルリです(^^;)

今回は乗り回しと言うことで車内画像も多めにUPしていきます。

まず、地下鉄やらエルガなどで麻生駅へ。
朝早かったので何に乗ろうか迷いましたがちょうどよくJHBの元都営92年式ブルリが来てくれたので乗りました。
久しぶりでした。シートモケットも都営時代のままでしたよね。
002_20101205223125.jpg

その後新川某所へ。
元じょうてつ→宗谷バスの車両が1台…。
ブルリなども数台いました。

そして新川営業所へ。
そのまま北24条に行くつもりでしたが新川営業所を少しのぞくことに。
赤い車体が1台…最初は1262とか1526?
…なんて思っていましたがもういないですよね…。

…なんと正体は省エネ教習車、今年8月以来です~。
ということで営業所見学させていただきましたm(_ _)m

まず2491。なんと言えばいいのでしょうか(汗)
045_20101205223124.jpg
見るからにあやしい車体が…。
107_20101205223345.jpg
テールが懐かしいです…。
089_20101205223221.jpg
091_20101205223220.jpg
5Eは石狩管内で良く見ましたね、しかし懐かしいです。
数年前までは当たり前にいた5E、赤白なのですが…。
101_20101205223219.jpg
050_20101205223124.jpg
059_20101205223123.jpg
1863,1795も撮影。幕抜きですね、復活することはなさそうですね…。
082_20101205223222.jpg
2436,2437。今、西岡で7Eを見たら違和感を感じるでしょうね…。
こんなのが普通に西岡を走っていたのですよねぇ。
078_20101205223222.jpg
076_20101205223223.jpg
072_20101205223121.jpg
93年式やブルリなどを中心に撮影しました。
069_20101205223122.jpg
110_20101205223344.jpg
114_20101205223344.jpg
2838、高槻が来ました。
120_20101205223343.jpg

そして私の大好きな横浜市営ブルリにかなり久しぶりの乗車です~。
123_20101205223342.jpg
麻生より麻26に乗車。
丘珠空港を通る路線なんて初めての乗車です。

豊畑へ行き、豊畑からは環状通東へ。
そして2444がいたので乗車しました。
127_20101205223341.jpg
白石からはこれまたずっと狙っていた1846に西岡を去ってから初乗車です。
1845,1846は特に良く乗車していたので懐かしいですし、今後も活躍してもらいたい車両です。
128_20101205223458.jpg
黄緑シートも滅多に見かけなくなりました。
131_20101205223457.jpg

白石営業所を見学させていただきましたm(_ _)m

まず1845。
132_20101205223457.jpg
2662…本当にブルリしか撮っていないんです(^^;)
134_20101205223456.jpg
元立川の2841。
136_20101205223455.jpg
137_20101205223455.jpg

そして1530と対面です…。
いよいよ中央バス緑ナンバー最後の赤白も運用離脱となりました。
個人的には赤白の中ではかなりきれいな気がしていましたが傷みもかなりありますね…。
この塗装、良く見ていただけにもう見かけられなくなると言うのが信じられないです。
7E赤白といえば290,298,299,1512,1513なんて車両が一番印象に残っていますね。
171_20101205223609.jpg
142_20101205223617.jpg
161_20101205223610.jpg
187_20101205223608.jpg
156_20101205223615.jpg
157_20101205223614.jpg
1812も幕抜きでした。
189_20101205223715.jpg
赤白がいる風景、赤白がいて当たり前の中央バス…。
1530だけでなく様々な車両にお世話になりました…。
191_20101205223714.jpg
2835。白幕ですね。
203_20101205223713.jpg
2335、やはり横浜市営は良いですね(^^;)
205_20101205223712.jpg
1847と2752の並び。リンクルは今日、合計で4台見ました。
207_20101205223711.jpg
その後、2355が来たので乗車し札幌ターミナルへ移動しました。

で…、26がやってきました。
十字窓、LED、4折…。
新たな移籍車…?と思いました…。

…正体は…2632でした…。
26に2632…桂岡線の間合いとかだったのでしょうかね。
215_20101205223711.jpg

驚きつつ2410で真栄へ。久しぶりのロマンスです。
あ、隣にいるのは2113です(^^;)
226_20101205223751.jpg

また札幌ターミナルへ戻りまして、かな中古の2850を撮影。
281.jpg

そして91年式に乗車、特急幌行き991です。
282.jpg
西岡の1004に乗りたいと思いつつ屯田団地橋へ。
個人的には都営の移籍車は良く乗っているだけに結構好きですね~。

その後、屯田方面に行きましたが特に変わったものはなく。
まだブルリに乗り足りないと言うことで少し乗車し、519号車初乗車し、その後帰宅しました。

コンテンツですが、今週中に追加します。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
282位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる