topimage

2011-04

ちょっと懐かしい中央バスの画像 - 2011.04.22 Fri

ちょっとだけ懐かしい画像を貼っていきたいと思います。
特にネタもないですし、ブログUP用画像を探していたらいろいろ思い出してしまいました…。


まず『特急』から。
最初に特急幌行きです。
現在は都営車でのみの運用ですがこの時は1028で運用していました。
都営車もそろそろ危ない気はするのですが、90年式の990もまだ現役でした。
もし都営車が引退したらどんな車両が入るのでしょうかねぇ…。
2777.jpg

続いて特急滝川行きです。
岩見沢ターミナルの札幌行き乗り場は今はほとんどが岩見沢始発ですが、滝川・芦別始発便もありました。
1回芦別始発便に乗ったことがあります、懐かしい限りです。
2006_0918画像0137

特急と言えば札幌ドーム~千歳間のバスがありましたね。
先日目撃していました、幕は『特急』の部分が緑色でした。
車両は普通のブルリロマンス車でした。


続いて現在の所属営業所と違う車両の画像を2枚ほど。
まず2693、大曲時代です。
あまり気にしてなかったですが大曲でエアロMを見ることは結構少ないですね…。
1648.jpg
参考までに転属後の画像も。
056_20110422222327.jpg

続いて1631の朝里時代。
やはり朝里=大型ショートというイメージはないので違和感がありますね…。
066 (5)


最後に西岡車の画像から2枚ほど。
まずは1654です、こちらは支笏湖行きの運用に入ってた時ですかね。
西岡は高速車も結構いたのが印象的です。
西岡4-14で見た間合い運用の92年式エアロバスなどは今でも覚えています。
2797_20110422222353.jpg

最後に西岡では2375より好きな車両です。
当ブログで初のバス記事でUPした車両、646です。
パレット1号、2号のコンビは本当に大好きでしたね、乗ることも非常に多かったです。
645,646,1110は特に懐かしい車両です、あの頃に戻れるのなら一番乗りたい車両でしょう。
気がつけば645,646が現行塗装になり…1110も現行塗装になり…気がつけば西岡の自社発注ブルリが2台のみになり…。
そして気がつけば真105も西岡担当のみになってしまいましたし…。
真105といえばロマンス車、当時は西岡に1台もいなかったニューエアロスター、固定運用だったブルリノンステップ・・78、バンパーに低床車と書かれた1848etc...が、特に印象的でした…。
私にとってあの頃のバスが一番よかったのかもしれません。
ただあの頃撮った画像もほとんどなく記憶だけが頼りの状況です。
ググって写真を探しても、自分の撮った写真を探してもなかなか5~10年ほど前の画像は見つからないのが現状です(^^;)
パレット号や旧塗装、元市営車…きちんと撮っておけばよかったと後悔するものばかりです。
1896_20110422222324.jpg

西岡の車両について長く書きましたが他所にもいろいろと個人的に印象的な車両はいますね。
平50で685に乗ったこともありましたね。
686は西岡にいたこともあり…89年式は私にとって思い出の車両が多いのかもしれません。

…長く書きましたがまだ他にも少し懐かしい画像はあるのでまたいつか…。
もし5年以上前の中央バスなどの画像をお持ちの方がいらっしゃいましたら提供していただければ幸いです。

近いうちに以前の乗り回しの記録でもUPしようかと思います。

ありがとう!壱拾壱萬HIT! - 2011.04.20 Wed

まず目撃情報です、ダイヤ改正以降92年式エアロKを全く見ていませんでしたが1833は現役でした。
続いてお知らせです、メールおよびコメント返信などはもう少々お待ちくださいm(__)m

さて、本題です。
開設して3年半以上経過し、11万アクセスを記録しました。
ありがとうございます、そして今後ともよろしくお願いします。
…ちなみにアクセスカウンターのバグが起こらなければ今頃は12万近かったんですがねぇ…。

開設(0ヒット):2007年8月10日
(1周年)
1万ヒット:2008年8月29日
2万ヒット:2009年4月29日
(2周年)
3万ヒット:2009年8月21日
4万ヒット:2009年11月15日
5万ヒット:2010年2月3日
6万ヒット:2010年4月17日
7万ヒット:2010年6月23日
(3周年)
8万ヒット:2010年8月22日
9万ヒット:2010年10月22日
10万ヒット:2010年12月26日
11万ヒット:2011年4月18日

記念画像作りました…が、分かりにくいですね(^^;)
1510.jpg

あとはメモ程度に今後の更新予定を書いておきます。
ブログ:本州旅行記、ちょっと懐かしいバス画像(特急滝川や1028での特急幌の画像などを見つけたのでそのあたりの画像をUP予定)、成果
HP:TOPページ・背景等のリニューアル、西岡営業所・移籍車リスト更新、中央バス旧塗装特集(私が撮った旧塗装の画像を連載します、60台程度の画像をUP予定)

今日の成果~初?バスだけの乗り回し~ - 2011.04.17 Sun

最近は出かけていなく、久しぶりの更新です。
そろそろ次回あたりから前から企画していた記事となりそうです。
あとメールの方もいただいた分は返信させていただきます。

移籍車リストもだいたいできてはいるんですが、まだ不明な点もあるので近いうちに更新しようかと思います。

さて、今日は乗り回してきました。
まず乗車車両です。
札幌22か2884
札幌200か1913
札幌22か2610
札幌200か2400
札幌200か1295
札幌22か2392
札幌22か3098
札幌200か2831
札幌22か2450
札幌22か3108
札幌22か2007
札幌200か1871
札幌200か1014
札幌200か2852
札幌22か1798
札幌200か2954

札幌22か2674
札幌200か992
札幌200か2182
札幌200か2890
札幌22か2851
札幌200か2952
札幌22か2900
札幌200か1643

…以上です。
乗りたかった車両をメインに乗ってます…が、今回は珍しくブルリが少なめです。

朝は屯田へ行きましたが、屯田ではガーラの1295がいました。
あとは大曲転属後の1798に乗ったり、特急幌行きに乗車したり、ERIPの2890に乗車したり…と言ったところでしょうか。

地味に狙っていた新車にはめぐり合えず…。
そちらはまた今度狙いたいところです。

あとは移籍車も乗ったことのない車両が多いですね…。
西岡の2957は先日に乗りましたが、2958もまだ乗ったことはないのでそちらも狙いたいところです。
やはり新車よりKC代が中心の移籍車の方が個人的にはうれしいです(^^;)

さて、最後に2954の画像です。
003_20110417231014.jpg
車内より。シートモケットは中央バスで採用されていたシートモケットの青色版でしょう。
4席のみハイバックっぽいシートでした。あとは一番後ろの座席にはカバーがついていました。
ハイバックでもないのにカバーがついている上、結構凝ってる感がありますねー。
001_20110417231015.jpg

ということでまたリベンジに行かねば…(^^;)

今日の成果~ED79試運転、札幌200か2950番台~ - 2011.04.05 Tue

今回で『成果』の記事も100記事目となります!
某氏と軽く乗りまわしてきました、お疲れさまでした~。

まず鉄道から、苗穂にてED79の試運転を撮りました。
1つはシンパに交換されていないですね、ひし形のほうがやはり良いですね。
011_20110405205452.jpg
014_20110405205451.jpg

『水曜どうでしょう』でおなじみのところへ…。
角度的にこの辺でしょうかね?
017_20110405205450.jpg

そして今日撮影した新たな移籍車です。
まず札幌200か2952、元神奈川中央交通ワンロマ車です。
024_20110405205442.jpg
025_20110405205536.jpg
こちらは乗車しましたがやはりハイバックシートは良いですね、少し座席が硬い印象はありますが、自社発注のロマンス車よりは乗り心地が良い気もします。

続いて札幌200か2953、元山陽バスです。
018_20110405205448.jpg
020_20110405205446.jpg

そして札幌200か2954、こちらも元山陽バスです。
028 - コピー
…元山陽の2台ですが、2953のほうは前面に違和感がありますね。
あと気になった点といえばやはりシートモケットですね。
中央バスで80年代後半~90年台前半に採用されたシートモケットの青色版みたいですね。

あと移籍車関連でもう一つ。
札幌200か2773の元社番が判明しました、以下の通りです。
鶴見→本牧、7-1463(横浜22か9115)元109系統専属車

<本日の乗車車両(バスのみ)>
札幌22か2218、札幌22か2758、札幌200か2637、札幌22か2207、札幌22か1839、札幌200か2773、札幌22か2834、札幌200か2952、札幌22か3046、札幌22か2679、札幌200か2415、札幌22か2883

【目撃した新たな移籍車】
札幌200か2952(1997年式)日デ7Eワンロマ、新川営業所所属
→元神奈川中央交通あ68(相模22か5116)
札幌200か2953(1998年式)いすゞキュービック、石狩営業所所属
→元山陽バス
札幌200か2954(1998年式)いすゞキュービック、大曲営業所所属
→元山陽バス

今日の成果~赤白ブルリ!!~ - 2011.04.02 Sat

今日は岩見沢へ行ってきました。
本日お会いした、るいすさん、キハ40系330番台さんありがとうございました!

166、969に乗ってイオン岩見沢へ。

そして本日の目当て、イオンシャトルを撮ります。
来たのが…札幌200か2963
札幌200か2900番台と新しいナンバーをつけているので新しい車両が来るのかと思われる方も多いと思います。

…が、車両は91年式日野ブルーリボン、旧塗装なんです。
中央バスでは引退した旧塗装が新しいナンバーをつけて走ってるわけです。
91年式で再登録とは本当にすごいですね。

ちなみにこの車両、もともとは空知中央バスの旭川22か534でした。
この車両にとって札幌ナンバーがつけられるのはもちろん初めてのことです。

534は本来の旭川・深川・滝川方面の運用からはすでに離脱し、ポスフール岩見沢がイオン岩見沢に変わるに伴い、ポスフールシャトルで使われていた2703のラッピング変更により運用離脱しているため、代わりに534が深川から岩見沢に来たようです。
2703が復活すれば、おそらく引退となってしまうのでしょう。

やっぱり札幌ナンバーは違和感がありますね…。
ただ少し親近感がわきますね。
006_20110402205050.jpg
015_20110402205047.jpg
019_20110402205045.jpg
青空と旧塗装―
012_20110402205048.jpg
ブルリバッジが外されていますがウイングマークは健在です。
007_20110402205049.jpg
見慣れた塗装…。
017_20110402205046.jpg

再びやってきました。
028_20110402205151.jpg
032_20110402205150.jpg
035_20110402205149.jpg

もう1本待ちました、これで岩見沢駅に戻ります~。
040_20110402205148.jpg
やっぱりロマンスはこのシートが一番好きですね~。
043_20110402205147.jpg
岩見沢駅にて。
045_20110402205146.jpg
051_20110402205227.jpg

中央バスの札幌ナンバーの旧塗装の車両を思い出してしまいますね…。
本当に見慣れた塗装の車両です。
でももう見ることは滅多にないですね、この車両が引退すれば、もうグループ含む中央バス全体で旧塗装の車両に乗ることはできないでしょう。
懐かしさと、旧塗装との思い出を心の中に大切にしまっておきたいものですね。
私ももう乗ることはできないでしょう、旧塗装のブルリが自分のそばにいる…それだけで本当によかったです。
そして最後に乗った旧塗装の車両が西岡にもたくさんいたブルリでよかったです。
当たり前だったものが当たり前でなくなる…残念なものです。

最後に去年の4月に534に乗った時の画像を貼ります。
234 (2)
196 (4)

<本日の乗車>
札幌200か166、札幌200か969、札幌200か2963、札幌200か2430?、札幌200か1396

【ようこそ西岡へ!】札幌200か2957 - 2011.04.01 Fri

4月1日になりました。
本当に早いものです、進級もできましたし。
今年度でバス撮影歴11年目になりました、今年度もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

私用で自転車を飛ばしていたら、後ろのナンバーが真ん中についているブルリを目撃。
その後の運用の予想をして、狙いに行きました。

…残念ながら予想が外れてしまい会うことはできず…。

しかし…。
札幌200か2957という車両がいました!
(※画像ですが、55-200mmレンズで撮ってしまったため見難い写真になってしまっています。)
002_20110401134533.jpg
004 (2)
見ての通り、元横浜市営ニューエアロスターノンステップです。
まさか2375に次いで西岡に元横浜市営が来るなんて思ってもいませんでした。
移籍車の中では私は横浜市営が一番好きですね~。

とりあえず気になった点を少し書いておきます。
まず一言で言えばかなり違和感がありますね(^^;)
横浜市営時代、後ろの一部座席はボックスタイプになっていました。
↓みたいな座席配置ということですね。
1281_20110401134710.jpg
しかし、どうやら中央バス移籍後は他の車両と変わらない座席配置になっていました。
あとは、曖昧ですが一部座席が川崎市営らしきシートモケットになってました。
やはりグライドスライド扉は違和感がありますねぇ…、後日乗ってみようと思います。

廃車時期も考えて、推測にはなりますが、本牧の7-2565あたりになるのではないかと思います。

参考までに、横浜市営本牧所属の7-2567です。
569_20110401134711.jpg

これによる離脱は、私の推測にはなりますが、冬季対策だった1004,1832かと思われます。
他にも新車・移籍車が入っているのか気になるところです。

【まとめ】
札幌200か2957中央バス西岡営業所所属。
ふそうニューエアロスターノンステップ1997年式・元横浜市営バス。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
198位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる