topimage

2011-06

 - --.--.-- --


2010.7首都圏旅行記3 - 2011.06.30 Thu

昨日からですが、アクセス解析をすることにしました。
解析をしたら何が変わるといわれても何も変わることはないのですがね。
ただ北海道、東京、神奈川からのアクセスが多いということなども分かりました、本日もアクセスもありがとうございますm(_ _)m
あとアクセスカウンタですが、当ブログだと『最新の情報に更新』をしたり、1日2回以上アクセスするとカウントされないのですが、カウントされていたら1日400HIT近く…ちょっと驚きでした。

さて、今週も1833、1836を見ています、最近考えてみれば92年式って全然撮ってなかったです…本当に早く記録せねば…。

そろそろ本題に入りますかね、今回は去年7月に行った旅行の最終日の記事です。
(※3日目の記事はこちらをクリック
京急に乗り、まず羽田空港へ。
羽田空港では北総の車両がいました…形式は…7250形
京成3300形のリース車です~!テンションあがりつつ初乗車。
そして京急蒲田まで行きました…。
588_20110630222219.jpg
私の知ってる蒲田ではなかったですね…現在も高架工事が行われています。
606.jpg
613.jpg
2100形、歌う電車も減ってきましたし、800も減りつつありますしだんだんと魅力がなくなってきた気もします。
609_20110630222217.jpg

せっかくなので新設されたエアポート急行に乗ってみようと思いました。
来たのは2000形、こちらで京急鶴見まで行きましたが昼間の鶴見8連が停車とは違和感がありますね…。
615_20110630222215.jpg

その後はダルマこと800形川崎まで。
この加速は病みつきですね~、今は京急で1番好きかもというレベルの車両ですね。
乗りに行きたい…(^^;)

前日に横浜のヨドバシで大量に入荷してるバスコレ15弾を見つけつい購入、川崎でも…ということで買いに行きました(^^;)
さすがに中央バスは出ませんでしたがね…(汗)

外を出るとLEDではないバスが動いているのを目撃、柵があるためバスの車種を見分けるのは困難ですが、幕周辺の形状を見る限りブルリ…。
走って見に行くとやっぱり臨港バスのブルリ
北海道で活躍しないかな~なんて思いつつ撮影。
620.jpg
626.jpg
中央バス2604、じょうてつ2614の出身営業所の車両でした。
さすがにこれは予想外で大満足、ちなみにこの数日後にはこの車両も引退してしまい臨港バスからブルリが全滅してしまいました。
すでに何度も紹介している通り、この車両は現在十勝バスに移籍しています。

臨港バスや川崎市営バスを撮影。
627.jpg
630.jpg
631.jpg

前回行った時は川崎市営の7Eやらキュービックを撮っていたので今回はATのブルリ…なんて期待していましたがさすがに無理でした、いつかは狙いたいですね。
1006_20110630222605.jpg
1010.jpg

この後は京急で北品川まで。
毎度おなじみ八つ山橋での撮影です~。
途中で東急バスがいたため撮影、やっぱり違和感がありますね。
636.jpg

画像のみでお楽しみください、いろいろな車両が来て飽きないですね~。
また乗りに行きたいですねぇ…。
642.jpg
649.jpg
683.jpg
687.jpg
699.jpg
706.jpg
709.jpg
647.jpg
都営バスのBRCハイブリッドも撮影しました。
704.jpg

この後は山手線で東京へ。
12:56発のはやてで首都圏を離れます、いつものように仙台・盛岡なども停車し八戸へ。
713.jpg
E751がいたので撮影、もう八戸でE751を撮るのはこれが最後なんでしょうね。
716_20110630222504.jpg
乗車するのは789系。いよいよJR北海道の車両に乗車です。
もう2度と乗ることがない東北本線八戸~青森間を味わいました。
前面展望ができないため後面展望をしつつ、青森発車。
もちろん留置中の209系を撮影しました~。
728_20110630222503.jpg

そして函館へ…。
隣になんかいたんですよね、どうみても緑色に塗られた785系…。
あわてて撮りに行くものの、あいにく間に合わず。

そしてキハ283に乗り、札幌22:56着。
758.jpg
ラストランナーは南北線5000形でした。

というわけで完結です。
何回も書いている通り、首都圏ではKC代もほとんどいなくなってしまいました。
来年の3月でほとんど減ってしまうのではないですかねぇ。
それまでに何としても狙いに行きたいですね、特に横浜市営港南・浅間町・緑・鶴見、川崎市営鷲ヶ峰あたりを乗りに行きたいところです。
その願いがかなうかどうか…かなわせたいですね(^^;)

今日の成果~今回も2149M~ - 2011.06.26 Sun

まだ少し忙しいですかね…。
とりあえずできれば今月中に去年7月の東京旅行記、来月にはHPの修正・更新もしていきたいと思います。
そろそろ移籍車も増えつつありますし、特に西岡の92年式も狙いに行きたいと思う今日この頃です。
1833も1836も良く見てはいるんですがなかなかカメラを持っていなく…。
メールのほうも一部は返しましたが、まだのものもあり、少々お待ちがください。

さて、今回も711系S-110編成目当てに出かけてきました。
本日お会いしたキハ40系330番台さん、ありがとうございました~。

まず朝から自転車で1時間以上…森林公園駅まで。
厚別カーブには結構な人数の方が撮影されてましたが森林公園では私だけでした。
まずおなじみクリスタルEXP
023_20110626190314.jpg
そしていよいよ711系S-110編成キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
この色は2回目ですが、やはり良い色ですね~。かっこいいです!
028_20110626190313.jpg
030_20110626193811.jpg
033_20110626190312.jpg

この後は南郷のホビーオフなどへ行きました。
そして西岡営業所へ寄ってみました。
下のほうの車庫に1004がいました、きれいなのにもったいないかなという印象はありますね。
あとは2958を撮影、やっとまともに撮れました(^^;)
035_20110626190311.jpg

92年式が来たら撮ろうかと思ってましたが結局かなわず。
本気で狙いに行きたいですねぇ…。

途中で厚別のディーラーの様子を見てきました。
いた車両について書いておきます、名古屋市営に関してはすべてハイバックシートでしょうか。
元名古屋市営バス
KC-LV280N改 99年式
如意 S-543 名古屋200か137 →お絵かきバス
大森 S-553 名古屋200か148
浄心 S-558 名古屋200か167 富士重工7E
緑  S-562 名古屋200か171 富士重工7E
計4台が留置。

KC-UA460LAN 99年式
緑  N-338 名古屋200か113
緑  N-339 名古屋200か114
猪高 N-344 名古屋200か119
鳴尾 N-346 名古屋200か121
野並 N-349 名古屋200か124
他1台社番不明、計6台が留置。

KC-MP717P 98年式
高速1系統専属車計1台が留置、社番不明。

元西武バス
UD高速車計1台が留置、末尾ナンバー9

元横浜市営バス
KC-MP747M 98年式
本牧 8-2588or2589 横浜200か221or223
計1台が留置。

目撃できた留置車両の合計台数
日野  0台
ふそう 2台
いすゞ 4台
日デ  7台
計  13台

今日の成果~711系非冷房2扉!~ - 2011.06.18 Sat

忙しさがなくなったと書いてはいましたが忙しい状態が続きます…。
今週は特に変わったこともなかったですかね、小樽にも行ったもののおたもい車しか見ることができず。
札幌200か1571に乗れただけ良しとしますかね(^^;)

さて、キハ40系330番台さんからとある情報をいただいたので最寄りのJR駅まで自転車を飛ばします…。
そしてやってきたのがJR白石駅。
こちらで狙いの車両を撮ることにします、本当は苗穂近辺でとも思い、迷ってはいたのですが結局白石で…(^^;)

その前にクリスタルEXPが来ました、久しぶりに見た気がします。
004_20110618213525.jpg

そして続いて来たのが本日の狙い、2149M。
おなじみの小樽~旭川を走る711系による普通列車です。
前はS-114。非冷房2扉車は2編成しか残っていないので貴重ですね。
007_20110618213524.jpg
…後ろの編成の塗装に違和感がありますね…それが今回の狙いです。

もうここまで書けばおわかりかと思いますが、旧塗装に戻されたS-110編成です!!
本当はS-110が先頭だったら撮る場所もいろいろあったのですが、後ろとなるとさすがに厳しいですからね。
009_20110618213523.jpg
…というわけで今日の2149Mは素晴らしき2編成しかいない非冷房2扉車が2編成連結された編成だったわけです。
本当はそれだけでもうれしいのに、S-110編成は旧塗装ですからね~。

さて、試乗がてら江別まで乗ることにしました。
車内ですが扇風機、そしてボックスシート…素晴らしいですね、なかなか狙えない編成だけにうれしい限りです。
011_20110618213522.jpg
012_20110618213521.jpg
013_20110618213519.jpg
016_20110618213557.jpg
久しぶりの711系…やっぱり国鉄型車両と言うこともありのんびりできて良いですね、時間もすぐ経ってしまいます。

十数分で江別です、この塗装も好きですね~、なかなか似合っている気がします。
もう少し塗装がくたびれたころにまた撮りたいですね。
019_20110618213555.jpg
編成番号は貫通扉の窓のところに。
020_20110618213554.jpg
思っていたより良い塗装な気がします、欲を言えばサボとかがついてたら良かったですかね。
021_20110618213553.jpg
731系と…。
026_20110618213552.jpg

さて、江別駅では夕鉄の2981などを狙うことにしました。
まず1230、91年式ですね。あまり古い感じもしないんですがね。
027_20110618213552.jpg
続いて1844、92年式です。
本当に92年式を見る機会は減りましたね、西岡の2台はよく見ていますがね。
029_20110618213615.jpg
この後、江別市立病院まで歩きました。
タッチの差で1844が発車…(汗)

外観を見る限り思いっきりワンロマな2878を目撃…。

そして私が乗る便は…元羽田京急バスNH6726。
気になっていた車両に初乗車です!
この2602はニーニング機能もついているようですが、使われている様子はなかったです。
ハイバックを楽しむことができました~、エアサスというのも特徴の一つですね。
031_20110618213614.jpg

運賃表は180円が続き…気がつくと220円…対キロにビビりつつ再び運賃表を見ると180円…。
立ち席はでなかったものの、まぁまぁの乗車率で野幌駅まで行きました。

続いて大麻西町行きに乗ることにしました。
来たのは690…最近エアロミディに異常にあたりますね(^^;)
またブルリなどを狙いに乗りに行きたいものです。

さて、江別市内線は今回が初でしたね。
乗車率はそこそこでしたし、移籍車や古参系の車両が多いですし私としてはまた乗りたいですね。

このあとは特に変わったこともなく帰宅しました。

最後に再連載にはなりますが711系0番台、1980年代?
IMG_0006.jpg

今日の成果~久しぶりに撮影…小樽市内散策~ - 2011.06.12 Sun

疲れもあり、コメント返信は明日、メール返信も近日中にさせていただきますm(__)m
さて、今月お初の記事です。また更新頻度を少し上げていくつもりです。
テストも終わり…、ということで本当は711系を撮りに道南へ行きたかったですが金銭的な関係もあり小樽のほうへ行ってきました。
そして目的は引退が進む92年式です、エアロKに関しては中央バスだと元都営と92年式がいなくなればエアロK自体が全滅となりますからね…。

まず乗車記録です。
*太字は個人的に気になった車両です(^^;)
<小樽市内>
札幌200か273、札幌22か2418、札幌200か2150、札幌22か2224、札幌22か1824、札幌22か2216、札幌22か2419、札幌22か1830札幌200か75、札幌200か687、札幌200か2713、札幌22か2433、札幌22か2950、札幌200か2372札幌200か2933、札幌200か1256、札幌200か1379、札幌200か2547、札幌22か2223、札幌200か491、札幌22か1830、札幌200か1522、札幌200か2901
計23台

<札幌市内>
札幌200か1846、札幌200か1438、札幌22か2968、札幌200か526、札幌200か2529、札幌200か1848、札幌200か1539
計7台

まず札幌ターミナルへ行きました。
札幌~小樽の高速バス往復乗車券と小樽市内1日乗車券がついて1700円のきっぷを購入。
その後、ニセコ号で小樽へと向かいました。
001_20110612224111.jpg

まず小樽に着き乗車したのが7mのレインボー、273。
前から気になっていたのですが、やっと乗ることができました~。
思ったより狭くなかった気がします。

その後、朝里車に乗りつつ本日の目当て92年式を探しました。
…意外と早く見つかりました(^^;)
ということで1824で望洋台まで行きました~、坂も結構あり結構な音を出して上っていきます…。
黄緑系のシート、至って普通のエアロKですね。
そして1824を撮影、バンパーに少し違和感がありますよね。
個人的には結構満足した写真が撮れましたー。
008_20110612224110.jpg
016_20110612224108.jpg
坂を下っていきます…。
029_20110612224106.jpg
[札幌22か1824、ふそうエアロスターK1992年式U-MP618M改]

そして続いて来たのが1825、おたもい時代にもお世話になった車両です。
住宅街の坂をゆっくりと上ってきました。
027_20110612224107.jpg
[札幌22か1825、ふそうエアロスターK1992年式U-MP618M改]

その後、朝里車庫のほうを見てきました。
エアロKが数台眠っており、1860は幕抜き留置でした。
また、狙っていた2961も眠っていました。

1830に乗り、手宮まで。
手宮ではエアロKが2台いました~。
031_20110612224105.jpg

そして1830、やっぱり見慣れた車両ですよね。
これがもうすぐ引退…んー特に西岡もふそうが多いだけになかなか実感がわかないです。
033_20110612224153.jpg
[札幌22か1830、ふそうエアロスターK1992年式U-MP618P改]

手宮からはおたもい車に。
来たのが…札幌200か・・75…。
やっと…やっと数年間乗りたくて乗りたくて乗りたくてたまらなかった車両に乗ることができました!!
035_20110612224151.jpg

続いてロマンス車などにも乗車、相変わらず2433などのシートは好きですね~。

その後は2372に乗りました~。
やっぱり横浜市営は良いですねー、小樽では結構貴重なブルリです。
036_20110612224150.jpg
小樽駅前にて…ニセコバスも最近はセレガばかりのイメージです。
039_20110612224149.jpg
1379にも乗車、真栄の路線車は久しぶりです。
040_20110612224148.jpg
いたって普通のエアロM。
041_20110612224147.jpg
せっかくの乗り回しなので車内の画像も…。
こんな車内も見られなくなる日は来るのでしょうかねぇ。
030_20110612231555.jpg

この後再度1830に乗車しました。
あとエアロKには何回乗ることができるのか、これからもどんどん見慣れた車両が消えていくのか、日常』が『日常』でなくなる日が来るのか…。
できる限り記録していきたいものですね。
043_20110612224233.jpg

あとは運河近辺で撮ったものを数枚…。
044_20110612224232.jpg
049_20110612224231.jpg
あと2901にも乗ることができました~やっぱり横浜市営は乗りたくなってしまいます。
やはりステップは前扉がワンステ、中扉がツーステですね(^^;)
052_20110612224230.jpg
最後に2884、さすがにかなちゅう×余市は違和感が…。
053_20110612224229.jpg

札幌に戻り、るいすさんが札幌にいるということで1時間ほどお話しさせていただきました、ありがとうございましたー。

その後は帰宅…。
…が、2957に似ているじょうてつ塗装の車両を目撃…。
狙ってみましたが詳細は分からず…後日調査したいと思います。

…正直、1857、59に乗りたかったです。
ただ今日は遭遇することもできず…まだ現役なのか気になるところです。
結局、確認した限り92年式は3台のみ稼働してました。
西岡のエアロKも乗っておきたいところですね~。

久しぶりに写真撮りに出かけてきました。
また忙しさがなくなってきたのでブログの更新頻度を増やしつつ、コメント・メール返信、HP更新・修正、そして今回の成果も絡めた動画も作っていこうかと予定しています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
148位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

