topimage

2011-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の成果~90年式!91年式!92年式!~ - 2011.07.27 Wed

当ブログの1番最初の記事よりアンケートを募集しております。
より良いブログにするためのご意見よろしくお願いします。


昨日はJHBを中心に乗り回してきました。

まず乗車車両から。
札幌200か2299、札幌200か2300、札幌200か2231、札幌200か2977札幌22か1859、札幌22か2945、札幌22か2621、札幌200か608、札幌22か993、札幌200か2985、札幌22か1474、札幌200か228、札幌200か2650、札幌22か1445、札幌200か2638、札幌200か1901、札幌200か2287、札幌200か2985、札幌200か1138、札幌200か357、札幌200か1504
以上です、800円でこれだけJHBに乗れた上、小樽まで行くことができました(^^;)

では、レポートです。
まず予定していた便はPJエルガで凹んでいたら、久しぶりにものすごく乗りたかった元東急のキュービックが来たので予定していた便ではなかったものの乗車。
そしてその次に乗ったのも元東急のキュービック…。
比較してみると全然座席配置も違うんですね~。

札幌駅からはるいすさんと合流、元京急の2231で宮の沢駅まで。
宮の沢ではJHB手稲所属の札幌200か3008(524-8823)元かなちゅうワンロマを目撃。
まだまだかなちゅうのワンロマが増えていってますね。

宮の沢駅からは宮65で小樽まで行きます~。
来たのが札幌200か2977。元淡路交通のキュービックですね。
ハイバックシートを楽しみつつ、海を眺めながら1時間以上かけて小樽へ。

小樽市内で対向した中央バスがすごかった…1859、1827、1824、1829(記憶違いでしたら申し訳ないです。)を目撃、しかもエアロKと3連続ですれ違いました!
宮65ですが、なかなか路線バス×海という路線に乗ったことがなくて…また乗ってみたい路線です。
003_20110728121005.jpg
004_20110728121004.jpg

そして小樽駅前に着くと早々元名古屋市営のブルリ、札幌200か3010がいました~。
前面はまったく違和感がないのですが…。
010_20110727223809.jpg
011_20110728121003.jpg
後ろはと言えば全くブルリのような気がしないですね…(汗)
012_20110727223808.jpg
やっと名古屋市営も日野、ふそう、いすゞ、UDと登場しましたね~、今後も増えるでしょうし楽しみな限りです。

・・75やおたもい転属後初撮影の2435も撮影できました。
017_20110728121002.jpg
021_20110728121001.jpg

そろそろ宮65乗車中にすれ違った92年式が折り返しでやってくるだろうと思い小樽駅に戻りました。
まず狙っていた元京成の2961。
…が、まともな写真は残せず…(汗)
024_20110728121000.jpg
025_20110728121117.jpg
1859がやってきました~、さすが素晴らしい長さです(^^)
028_20110728121116.jpg
続いて2427も撮影、小樽では貴重な7Eですね。
030_20110728121115.jpg
続いて1829。
032_20110728121114.jpg
ちなみにこの後、商大行き折り返しだろうと思っていた1674や小樽駅止まりの1827も来たため小樽駅のターミナルのほうでカメラを構えてたら…1674は最上町運用、1827は回送で長橋方面へ…(汗)
特に1674は悔しかったです…、せっかくなので2年前くらいに撮った1674を。
014_20110728125024.jpg

この後、1859がまたやってきたので乗車しました~!
エアロKも乗りたいところですが、個人的に92年式ブルリのほうが札幌でも狙うのは相当厳しいのでこちらに乗車しました。
あと途中で1857ともすれ違いました…(汗)
036_20110728121113.jpg
小樽築港で降り、30分くらい時間があったのですが帰りの宮65に乗ることにします。
その間に1825もやってきました…が、私が小樽築港駅にいた30分の間に桜町・新光方面に行ったエアロKはこの1台のみでした。
040_20110728121112.jpg

そして宮65が来たので乗車、途中でキハ40系330番台さんとも合流し手稲駅南口まで。
時間つぶしがてら宮49-1に乗車しました。
手稲駅北口に354がいたので、もしかしたら…!と思ってると…
045_20110728121203.jpg
来たのは2621でした…、全然嫌いな車両ではないのでよかったのですがね(^^;)

その後は608で西区役所、西区役所から徒歩で地下鉄琴似駅へ。
少し待つと銀サッシのブルリがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
もちろん乗車しましたー、車両は元市営90年式の札幌22か993
米粒テール、札幌22かの3ケタナンバー、そしてもうJHB琴似のみに数台しか残っていない元市営90年式ブルリ…。
導入から21年経ちましたがまだまだ現役です~。
047_20110728121202.jpg
そして五天山公園まで行きました。
思ったより景色もなかなか良い場所ですね~、乗れるものならまた乗りたい車両でした。
しかし市営時代から知っている車両ですし、引退が近いというのは本当に残念ですね。
054_20110728121200.jpg
050_20110727223807.jpg
062_20110728121158.jpg
063_20110728121308.jpg
059_20110728121159.jpg
052_20110728121201.jpg
五天山公園を出発…。
066 - コピー
参考までに札幌駅で撮った993。今も札幌駅に来るんですかねー。
115_20110728121356.jpg

この後、琴似駅行きに乗ることにしたわけですが、来たのが札幌200か2985
元東武のブルリでした~、座席は結構小さく、特徴的な形でした。
なんとなく80年代半ばごろまでの市営車を想像させるような座席形状です。
069_20110728121306.jpg
072_20110728121305.jpg
074_20110728121304.jpg

そして途中でこれまた引退がそう遠くないであろう市営の91年式エアロKの1474に遭遇したので乗車しました!
こちらもJHB以外ではもう乗ることができないですよね…、よく乗っていただけにこちらも引退間近というのが残念です。
075_20110728121302.jpg
その後は発寒南から初乗車の元市営キュービックCNGの228などに乗り琴似駅へ。
2000番台のナンバーラスト、横浜市営港南仕様の2999も撮影できました。
079_20110728121400.jpg

そして7Eがいたのでナンバーを見てみると…札幌22か1445
自社発注の91年式7Eです~、このハイバックシートはJHBらしいですよね。
しかしこんな車両ももうすぐいなくなってしまいますね…、見慣れたものがなくなっていくのは本当に残念な限りです。
081_20110728121358.jpg
085_20110728121358.jpg
参考までに以前撮った手稲営業所での1445も。
153_20110728121355.jpg

18時過ぎに琴似営業所付近で宮の沢方面へ向かう回送中の993と遭遇。
啓明で初乗車の2人掛け席が異常に少ないかなちゅうのエアロミディや都営都市新バス、じょうてつで一番好きな車両の357などに乗車し帰宅しました。
遅くまでご一緒していただいたるいすさん、途中でお会いしたキハ40系330番台さんおつかれさまでした!
そしてコメントで993の運用を頂いた琴い94-5さんありがとうございましたm(_ _)m

【目撃した札幌22か993の運用】
JR琴似駅14:28発五天山公園行き
五天山公園15:06発発寒南駅行き
発寒南到着後回送。

【目撃した札幌22か1445の運用】
地下鉄琴似駅16:55発地下鉄宮の沢駅行き
宮の沢到着後手稲駅北口行き運用。

【小樽で目撃した92年式】
ブルリ:札幌22か1674,1859
エアロK:札幌22か1824,1825,1827,1829,1857
…やっぱり平日のほうが狙いやすいですね…、自社発注エアロKはもう西岡、朝里程度でしかまとまった台数がいませんし、今年度中までの記録が必要ですね…。
スポンサーサイト

最近の成果~バス・鉄道・飛行機、撮りたかった車両たち~ - 2011.07.24 Sun

いつも通り、最近の出来事を少し書きますね。
まずじょうてつの2231に乗ることができましたー、まだまだ現役です。
先週は学校祭もあり結構忙しかったかな~とは思います…が、やっと夏休みになりました。


今回は先週と今週土曜の成果を書いていきますね。
まず先週の成果からです、苫小牧まで行ってきました~。
苫小牧駅に着くとまず2台ほど88年式ブルリがいました!
この代は3台にまで減ってしまい、最近は動いている姿も全く見なかったので2台も見れたのは嬉しかったですねー。
昔は5Eもたくさんいましたが、今は移籍車がかなり多くなってしまいました。
しかし88年式よりも見ないのは89年式なんですよねぇ…動いている姿を簡単に見ることはできないでしょうね。

…というわけで88年式ブルリの画像を。
70号車(室蘭22う・・54)
004_20110723230524.jpg
68号車(室蘭22う・・52)
014_20110723230523.jpg

久しぶりに乗りましたがやはり良いですね~、かなり広いイメージがありますね。
床ももちろん木ですし、良い感じの車内でした。また機会があれば乗りたいですがかなうかどうか…。
P代ブルリは今年2回目の乗車(?)でした。

そしてバスターミナルから出てくる姿も。
019_20110723230522.jpg

とにかく苫小牧市営もあと何回見れるかわからないので何枚か撮ります。
こちらは都営の移籍車、U代キュービックの移籍はあまり聞かないですよね。
023_20110723230521.jpg
92年式7E。こちらもいすゞです。
024_20110723230520.jpg

そして時間が来たので苫小牧駅からとある列車に乗ることにします~。
糸井行きの普通ですね、711系2ドア非冷房です。
030_20110723230519.jpg

…と、ここまで書いたらお分かりと思いますが711系旧塗装です~!
糸井で折り返しの入線を撮影しました…が、斜めってしまいました。またリベンジしたいです。。。
041_20110723230647.jpg
043_20110723230646.jpg

苫小牧駅に戻ると再び68号がいました、昼間に動いている姿を見るのは結構難しい気が…(^^;)
052_20110723230645.jpg
071_20110723230639.jpg
058_20110723230644.jpg
068_20110723230643.jpg
本当にこの塗装が見られなくなる日も近いんですよね…。
何回もお世話になってただけに残念ですし、もう時間はないですが記録もしていきたいですね。

あとは72号車、P代いすもやってきました~。
動きそうな雰囲気だったので少し驚きました、札幌からさほど遠くないのにこんなにP代が見られるとは…(^^;)
078_20110723230806.jpg

さて、次の目的地へ向かうことにするので駅のホームへ…。
貨物がやってきました…DD51…そして、原色
これはかなりのサプライズでした!
DD51-1184。やっぱりDD51といえばこの塗装ですかね~。
このカマを撮ったのは2回目でした、原色も記録して行きたいですね。
080_20110723230805.jpg
089_20110723230804.jpg
102_20110723230803.jpg
109_20110723230801.jpg

その後、新千歳空港へ行ってきました。
旅行に行く以外の目的で新千歳に行くのは久しぶりでした。
空港とは思えないような施設がたくさんありますし、結構良かったです~。
そしてお目当てはこちら、M101らしき車両。
幕が何とも言えないですね~。
140_20110723230855.jpg
車内も思ったよりは凝ってましたね、降車ボタンが個人的に好きなオージWS-230でした(^^;)
130_20110723230800.jpg
136_20110723230856.jpg

そして初めて飛行機を撮ってみました。
全然詳しくはないですが…、ボーイング747。
さすがに大きいですね~。
157_20110723230854.jpg
なかなか撮るのが難しいです…(^^;)
164_20110723230853.jpg
166_20110723230852.jpg

というわけでかなりの収穫があった1日でした~!


続いて7月23日の成果です、交通資料館祭りが開かれました。
廃車部品販売会の列に並びました、私の前には99人いました。
…当然ながら私の順番が来たころには良いものもなく特に買うこともなく。。。

バスなどは空いているときに見ることにして、今回は1年に1回、この日しか見れないものを見てきました。
何かと言えば、1000/2000形の車内公開です~。
まず運転台から。かなり狭いですね…。
004 (2)
そして車内の画像を数枚。
木目調、窓も大きい…と、他の車両にはないデザインですよね。
引退から10年以上も経っていますね…もちろん乗った記憶もありますし、懐かしいの一言です。
今となっては良かったなぁ、と思いますねぇ…今は白い車体の車両ばかりになってしまいましたし。
020_20110723231010.jpg
022_20110723231009.jpg
024 (2)
047_20110723231006.jpg
そういえば6000形のレプリカについていた扉は601号車の物でしたね。
048_20110723231005.jpg

その後は札幌駅へ向かうことにしました。
途中でバスロケがなくなるということでバス停を撮ってきました。
おそらくポールも新しいものに交換になるでしょうね。
バスロケがなくなるというのは残念な限りです、便利だったのですがねぇ…。
しかし札幌ではこのようなシステムは全然普及しませんでしたね、金沢では結構取り付けられていて、中心部の香林坊などにもあり、ノンステップが来るということなども書いていました。
049_20110723231151.jpg

そして鉄道技術館も行ってきました。
久しぶりにキハ160も見ました、動いている姿も見たいです。
053_20110723231150.jpg
DD51-1141や…。
062_20110723231149.jpg
久しぶりにC62-3も撮影、やはり迫力が違いますね~。
082_20110723231148.jpg
084_20110723231147.jpg

最後に札幌駅でJHBの新たな移籍車、元東武の札幌200か3006を撮影。
見た目は横浜市営なんですがねぇ…(^^;)
元市営の古参車も置き換えがどんどん進んでしまっていますね、90年式は運用さえ分かれば急いで行くのですがねぇ…とりあえず狙いたいとは思いますがね。
085_20110723231146.jpg
あとJHB琴似の3004も見ました、元かなちゅうワンロマで間違いないようです。

お会いした方々、お疲れさまでした~。
久しぶりの2000文字越えの長文でした…(^^;)

神奈川のバス~早く狙いに行きたい車両達~ - 2011.07.21 Thu

久しぶりの更新です、いくつかネタはあるのですがね。
次回は先日の成果のつもり…です。

さて、今回は神奈川のバスの画像を頂いたのでそちらを連載します、画像ありがとうございました!
首都圏のバスと言えば、もう今年度末でKC代はほとんど見れなくなるかと思います。
私は横浜市営や京急バスに興味を持ち始めたときにはもうKC代の廃車が始まっていたのでなかなか写真は残ってないです…。
さすがに好きな車種がたくさんあるKC代だけに記録はしていきたいものです。
しかし首都圏のKC代を撮るチャンスはもうほとんどないでしょう。

ではまずは京急バスのブルリから。
ちなみにこの車両はATだったりします、ノンステ以外のブルリATは1回乗ってみたいですね。
119_20110721184150.jpg

続いて京急バスの杉田から。
モヤシですね、都内では意外と多いですが神奈川だとほとんど見かけないですね…2001年式でハイバックシートのようです。
135_20110721184149.jpg
続いてLKG代のNエアロ
見ての通りかなり違和感がありますね…、ちなみにLEDには『京浜急行バス横浜営業所』と書いていますが、一言でいえば回送という意味ですね。
138_20110721184148.jpg

続いて京急バス能見台です。
2台とも意外と珍しいのではないでしょうか、特にY5120は能見台では珍しいふそう、LKG代のNエアロノンステップです。
142_20110721184147.jpg
こちらも能見台所属のLKG代エルガ
関東学院金沢文庫キャンパスの送迎が中心で、基本的に一般路線の運用に入ることはないです。
172_20110721184145.jpg

続いて京急バス追浜です。
ワンロマの赤バス塗装2台の並びですね~、この塗装の車両もかなり減ってしまいなかなか見ることはできなくなりました。
ちなみに移籍した車両は北海道や沖縄で活躍しており、北海道だと函館バスや道南バスに移籍しており、道南バスに関しては元追浜車です。
150_20110721184146.jpg
DSC00083.jpg

続いてかなちゅう。
かなちゅうはいろいろとバリエーションがありますよね、もちろん視野拡大窓は埋まってます。
DSC00102.jpg

そして横浜市営です~。
横浜市営の車両が大量に札幌に来てから2年半が経ちました。それから興味を持ち始め、かなり好きな事業者になりました。
…ということもあり、今すぐでも乗りに行きたいくらいです(^^;)

まず本牧にいたという浅間町所属のブルリ。
やはり横浜市営ブルリは特に好きですので狙いたいですねぇ…。
DSC00061.jpg
続いて本牧所属の2001年式Nエアロノンステ。
西岡の2957もこの本牧から来ていますが、この車両も来ることはあるんですかね~。
DSC00067.jpg

そして港南のブルリですね。
港南はブルリ天国なのですが台数も意外と減り、なかなか遭遇することも難しくなりました…。
最近JHBや夕鉄に移籍した車両もこの港南からの移籍です。
DSC00098.jpg
DSC00101.jpg

最後に浅間町ですねー。
まずは6-4498
あれ?と思った方もいらっしゃるかと思いますが、96年式です。
96年式と言えば2年半前にはもう札幌で活躍していましたし、もう全廃になったと思いがちですがCNGの10台程度はまだ現役です。
ただ秋には引退ではないかな、と思います…当然ながら今一番狙いたいですね。
ちなみにハイバックシートは96年式まで採用されています。(例外あり)
DSC00109.jpg
続いて8-4519。
こちらもCNGで、あと2年は活躍できますかね。
8-4517,18は札幌で活躍していますね~。
あ、ちなみに後ろにいるNエアロはMBECSⅢですね~。
DSC00115.jpg
こちらは97年式。もうこの年式の車両がたくさん来るのは素晴らしいの一言です。
DSC00119.jpg
DSC00120.jpg
新7Eですね、2002という希望ナンバーをつけた車両が数台活躍していますね。
DSC00122.jpg
とにかく浅間町はCNG天国ですねー、西岡の2375などと同期の車両…引退前に乗っておきたいものです。
DSC00123.jpg
190_20110721200717.jpg
200_20110721200716.jpg
DSC00127.jpg
DSC00130.jpg
同じく浅間町のブルリ。LEDのブルリはかなり台数が少ないです。
この車両も来年の今頃は…(?)なんて期待したいですね~。
DSC00124.jpg

というわけでKC代を中心に画像をUPしました。
もう少し神奈川のバスに興味を持つのが早かったらいろいろな写真が撮れたのに…と本当に思いますね。
横浜市営では7月、11月、3月…と、少しずつKC代の台数がまた減ってきてしまいます。
首都圏で最後の活躍をするKC代の車両…ぜひぜひ頑張ってもらいたいですね~。
そして一刻も早く行き、撮りに行きたいですねぇ…写真を見て改めてそう感じました。
個人的に、緑のMBECSⅢや港南のブルリ、鶴見のキュービック、本牧のNエアロ、そして浅間町の7Eが狙いたいですね。
後悔のない結果を残したいところです。。。

参考までに私が以前行った時の画像を再連載になりますが2枚ほど。
まずY8844。このY8844は上の画像のY5120に置き換えられた車両です。
492_20110721200715.jpg
そして横浜市営のブルリ、ここまで好きになったのはやはり2375の力かと思います(^^;)
571.jpg

今日の成果~念願の…!!!~ - 2011.07.10 Sun

今日はキハ40系330番台さんといろいろと出かけてきました、お疲れ様でした!

まず行ってきました、平岡方面。
イオンシャトルを狙うものの、来たのは2897,2898。
平岡営業所の前を通るといました、札幌200か679
岩見沢から転属のレインボーですね、2003年頃といえば札幌市内に中型車が大量に入っていましたね。
平岡に在籍するレインボーワンステは985以来になるのでしょうかね。(平岡に入ったレインボーはそのくらいしか記憶になくて…)

その後は西岡営業所へ行ってきました。
5年以上前からずっと西岡営業所を見学したいと思っていました、西岡車がどんなところで眠っているのかずっと気になっていました。
ということで今回は一番好きな営業所を初訪問させていただきました!

快く見学させていただいた西岡営業所の職員の方、ありがとうございました。

坂を上ると見たことのない空間が広がっていました。
それではいろいろと撮っていくことにします。

まず2957、元横浜市営本牧のNエアロノンステ。
今年4月より動き出した新たな移籍車、初のノンステの移籍車ですね。
004_20110710210358.jpg
1722と2219、1722は久しぶりに見た気がします。
006_20110710210357.jpg
続いて1836、92年式エアロK。
007_20110710210355.jpg
027_20110710210455.jpg

そしてあの車両を見に行きます…。
今年3月で冬季対策or廃車(?)となった1834,1835、92年式エアロKです。
幕抜きになっていますね…この2台は特に傷みが目立っていました。
015_20110710210352.jpg
008 - コピー - コピー
010 - コピー - コピー
しかし札幌でエアロKを見ることはかなり減りましたね…西岡でもよくお世話になっていた車両でしたが…。
↓のようなデザインはエアロKならではですよね~。
025 (2)
021_20110710210458.jpg

続いてこちらも冬季対策の1832です。
去年の夏ダイヤから冬季対策(予備車)状態となり、去年はよく予備車としての活躍を見ていましたが今年はまだ1回も見ていないです。
こちらは1833とともにずっと西岡で活躍してきた車両ですね、私にとっても見慣れたごくごく普通の車両です。
031_20110710210453.jpg
028 (2)

最後に西岡を代表する(?)車両の並びです~。
034_20110710210516.jpg

その後は坂を下り、下の車庫にいる1004も撮影しました。
90年式ですが、今年も冬季対策として活躍するのですかねー。
西岡唯一のロマンス扱いの車両、今後も頑張ってほしい限りです。
036_20110710210515.jpg

今日の成果はこのくらいですね。
現在も現役のエアロKは西岡には2台しかいませんが、冬季対策では増えることでしょう。
今後も頑張ってもらいたいですね、見慣れたエアロK、エルガが大量に入る前からずっと見てきましたからね。
しかし92年式も今年の冬季対策が終わるとかなりの台数が減るでしょうね、そうなると次は93年式…まだまだ新しい車両だと思うんですが…。

札幌200か3001 - 2011.07.09 Sat

メール・コメント返信はしばらくお待ちください、コメントについては明日には返します。

今日は私用で出かけてきました。
…ついでにアレも狙いに行きました。

まず最初に驚いたのが札幌200か2861。
普通のかなちゅうロマンスですが急行千歳運用に入っていました。
入ることがあるだろうな~と思ってはいたものの生で見るとやっぱり違和感が…。

そして狙いの車両を探しに札幌ターミナルへ。
すると…いたのが札幌200か3001
コメントなどでもいただいておりましたが、実際に見るのは初めてでした~。
004_20110709202840.jpg
014_20110709202838.jpg
やはりテールは違和感がすごいですね…。
007_20110709202839.jpg
元名古屋市営1999年式、KC-UA460LAN。
中央バス石狩営業所所属。

見たところ、名古屋市営バスはシートモケットはシンプルで、他事業者ではシートモケット交換もされているそうですが、中央バスでは交換はされていないようです。
ちなみにハイバックシートのようです。
あと名古屋市営では中扉向かい側はロングシートがついていたはずですが撤去されていました。

今日撮れたのはこのくらいですね(^^;)
やっと札幌200かナンバーも3000番台に入りましたし、いつまで続くか楽しみですね。
気がつけば札幌200かナンバーが始まって10年以上経過しているんですね。
そして名古屋市営の日デの移籍車はこれが初になりますね、これからどんどん増えていくことでしょう。
ふそう、いすゞ、日デと出ましたし、次は日野に期待ですね~。

移籍車リスト追加や転属車のまとめも近いうちにしておきますかね。。。

移籍車速報/ありがとう壱拾弐萬HIT! - 2011.07.05 Tue

※7月5日23:45ごろ追記

中央バス石狩営業所に新しい車両が入りました。
ナンバーは札幌200か3001
元名古屋市営で、いすゞor日デの7Eのようです。
メールで情報をいただいたるいすさん、先日コメントで車両情報をいただいた2525さん。ありがとうございました!
ついに3000番台ですねー、『札幌200か』もどこまで進むのか気になります。
そして中央バス3台目の名古屋市営でしょうか、少しずつ増えていっていますが次はいつ・どこに入るのか気になりますね。

さて、以下本題です。

Read More »

今日の成果~92年式狙いはまだ続きます、絶対~ - 2011.07.02 Sat

本日7月2日22:00頃、12万HITを迎えました。ありがとうございます!
後日、毎度おなじみおなじみの記事にしますね。

最近の情報ですが、じょうてつの2231、1279も現役でした。
特に1279に関しては90年式なのにまだ現役とは素晴らしいです。


さて、今日は乗り回してきました。目的はやはり92年式ですね、今現役の中央バスの自社発注だとU代が一番好きですし。
まず乗車車両から。
札幌200か2532、札幌22か2524、札幌200か2854、札幌200か1917、札幌22か2444、札幌200か946、札幌22か2209、札幌22か2453、札幌200か2099、札幌200か1910、札幌22か1811、札幌22か2674、札幌200か2669、札幌22か2680、札幌200か2721、札幌200か2621、札幌200か2390、札幌200か2153、札幌22か1836、札幌200か2309
計20台
…結果からいえば92年式は2台乗車することができました~。

まず去年、札幌散策バスの間合いだった便に乗車。
そして来たのが2532…平日は固定運用ですが休日だと運用は決まってないんでしょうかね、地味に2532ってMOPやらいろいろ行ってますよね。

続いて89に乗りましたが、来たのは定期観光間合い。
この間合いはやはり乗ると病みつきになります(^^;)
しかし2552や2559はやはり間合い運用には入らないようですね、運賃箱もないようです。

続いてこれまた固定運用の2854に乗車。
途中で1862に遭遇しました!

というわけで1862を流し撮り。
1862が入る運用を予想しつつ狙うことに。
003_20110702220538.jpg

…が、いつの間にかいなくなっていました(汗)
ちなみに私が予想していた運用の1つ、100系統は白石・大曲車による2台体制の運用になっていました。

この後は特に変わったこともなく、新さっぽろ駅へ。
夕鉄の783も現役のようでした。
あとまだまだまだ現役のJHBの92年式と…
005_20110702220537.jpg
白石の新車、レインボーⅡの2928を初撮影。遭遇したのも今回でまだ2回目です(^^;)
007_20110702220536.jpg

続いて大谷地駅では1811に遭遇、運良く乗ることができました!
白石では1815も幕抜きだった(…はず)ですし、本当に92年式キュービックは貴重になりましたね。
93年式のキュービックですら廃車が進んでいるというのにまだ現役と言うのはうれしい話ですね。
008_20110702220535.jpg
009_20110702220533.jpg
思いっきり失敗したので1年前に同じような場所で撮った写真でも…。
DSC_1389.jpg

その後は特に変わった車両に乗ることもなく…。
あ、1848は見ましたがタッチの差で乗れず。
石狩の1803,04,06でも狙おうと麻生に行くと思いがけない車両がいました!
それがこちら、1823です。
まだ幕抜きなどではなかったようですね、冬季対策での復活を願いたいところです。
011_20110702220531.jpg

その後はやはり西岡のエアロKに乗りたい!ということで西岡管内へ。
真駒内方面の運用に入ることが多いのでとりあえず真駒内へ行くと…。
見慣れた車体が…札幌22か1836
というわけで久しぶりに1836を撮ることができました~、毎週見てはいるんですがね。
015_20110702220613.jpg
017_20110702220612.jpg

対キロ区間手前で降り、その後は特に変わったこともなく、今回の乗り回しも終了しました。

…そういえば今回は日野・ふそう・いすゞ・UDの92年式全部撮れました~。
今となっては苦労しますね…。

やはり印象としては92年式もだいぶ見かけなくなったものです。
まだ新しいイメージがあるんですがねぇ…まだ冬季対策で復活する車両も出てくるとは思いますし、今後も記録を進めていきたいものです。

今回見た92年式は1640、1811、1823、1836、1848。


大曲はやはり結構な台数がいますね、特に元旧塗装車はぜひぜひ乗っておきたいものです。
あのU代初期ならではの車内の雰囲気も好きですね。
そして唯一92年式キュービックが生き残っている営業所ですし、そちらも頑張ってもらいたいものです。

白石はだいぶ台数が減りましたよね…。
ブルリは1845~1847、7Eも数台生きているようですね。
55,57と言えば92年式のイメージがすごく強かったですがそれも過去のもの…ですかね。
特に92年式の中でも大好きな1845,46。ぜひ乗りたいです、本当に。
ただ白石はなかなか動いている様子がなく、狙うのは相当厳しいです。

石狩は廃車が早いだけあり、ロマンス車以外は運用に入る車両はいなくなったのではないでしょうか。
冬季対策で期待、ですかね。

平岡はブルリが生きているようですね。
特に1848などは真駒内にもよく来ており、実際に乗ったこともありました。バンパーに『低床車』の文字が書いてあった時代が懐かしいですね。
それだけでもだいぶ印象が違っていて、また魅力的な存在で好きな車両です。
あとは現在のぴりかるが付いているあたりの位置にLEDがついていますよね、あれも平岡ならではですよね。

最後に西岡ですが、現時点では1833,36を見ることができます。冬になれば1004,1832も入るでしょうね。
明らかに状態の悪かった1834,35は廃車のようです。
…西岡と言えばやはりふそうのイメージが強いです。
なので西岡にエアロKはやはり似合っているかと思います~、260や264、671や672…他にも色々といましたが結局は西岡にはいつもエアロKが活躍していたわけですね。
ブルリもだいぶ減り、西岡も私の知っている西岡ではなくなりつつあります。
末永く頑張ってもらいたいですね。

…と、特に私の中でイメージの強い92年式について書かせていただきました。
冬季対策もありますが、とりあえず記録を進めていきたいですね。
特に1639,1640,1674は急いだほうがよさそうです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
148位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。