topimage

2011-08

今日の成果~小樽にて…~ - 2011.08.28 Sun

今週は特に何もないですね…、じょうてつは1279、2229、2231を目撃、2229には乗車もできました。
…が、収穫はその程度ですね…。

そして今日は小樽へ行ってきました。
バスを狙いに小樽へ~、というよりは小樽へ行くついでにバスを狙いに~、というくらいなので前回の1674の時と同様にあまりバスは乗れませんでした。

まず小樽市内で札幌200か3024を目撃…。
望洋台から運よく乗車することもできました~。
小樽にいるブルリって少ないイメージがありましたが、少しずつ増えていってますね。
002 - コピー - コピー
009 - コピー - コピー
017 - コピー (2)
そして車内より。
横浜市営の96年式などと同様にハイバックシートのため、シートの交換はされていないと思いましたが、中扉より後ろの2人がけ席4列分は交換されていました。
ちなみに他の移籍車にも似たようなシートモケットに交換されているものもありますが、こちらはそれとはまた少し違った色のシートモケットになっていました。
元名古屋市営でシートモケットが一部交換されているのは基幹仕様の2978とこの3024程度ですかね…?
あと降車ボタンはもちろん、おなじみのオージWS-240で統一されています。
019_20110828205119.jpg

《車両解説》
札幌200か3024、中央バス朝里車庫所属。
日野ブルーリボンKC-HU2MMCA改(1999年式)
元名古屋市営バス大森営業所H-820(名古屋200か108)一般路線仕様

そしてその後は本局前などに行ったものの、特に乗りたい車両もいなく、小樽駅前に戻ると92年式エアロKの姿が…!
今日はエアロKはこの1827しか見ませんでした…、残り少ないエアロKですし今後とも頑張ってもらいたい車両です~。
020_20110828205307.jpg
車内より…、あと何回乗れるんでしょう…。
022_20110828203246.jpg
本当にエアロKは少なくなりましたね、西岡の1833,1836も最近はあまり見ることができず…。

その後は、JHB琴似所属の札幌200か3027(日野ブルーリボン)を目撃しました、おそらく元東武です。

<追記>
リンク1件追加しました。
名古屋市営を中心に扱ったサイトで、とにかく情報とコンテンツの量が素晴らしいです。
また以前から当ブログをご覧いただいていたということでありがたい限りですm(_ _)m
まるはち交通センター

札幌200か2988 - 2011.08.24 Wed

今日よりブログ関連の更新再開となります。

横浜市営に数年ぶりのふそうの新車が入ったようですね。
ニューエアロスターノンステップ…、札幌にも入らないか期待したい車両ですね。
緑で確認されているようですが、置き換えはやはりMBECSⅢやCNGになるんですかねぇ…。
MBECSⅢならこちらに流れてくる可能性もありますね。
今年度中にまだ複数台導入されるのでしょうが、どこに配属ですかねぇ。
若葉台、本牧は確実ですかねー、そして2か月後にもまだ96年式CNGが生き残っているかどうか…。
99年式は今年度中に全廃にはならなそうですし、こちらも狙いに行きたいなと思います。

さて、本題ですがまた横浜市営です。
先日、JHB琴似の札幌200か2988に乗車する機会がありました。
2988を見るのは2回目なので特に驚きはしませんでしたが、やはりミラーは港南仕様ですよね。
014_20110824204251.jpg
そして比較画像。
2988と同じ営業所、同じ年式だった車両です。
何度も書いている通りこの車両が現在の2988の可能性も高いです。
239_20110824204249.jpg

そして車内です。
シートモケットが交換されているのがちょっと残念ですね、ただ座席配置は移籍前と同じなこと、降車ボタンがオージWS-210のままなど中央バスの移籍車より改造箇所は少ない気もします。
015_20110824204250.jpg
こちらが99年式港南営業所所属車ですが比較画像です。
画像では見辛いのですが、中扉より後ろの一部座席は一人掛けになっています。
日野だと98年式からこういった座席配置になったはずです。
道内で移籍した元横浜市営の車両で側面幕の位置が変わっていないのは道北バスくらいですよね。
541_20110824204247.jpg

というわけで今回UPした画像はすべて横浜市営港南車ですね。
また機会があれば元横浜市営98年式に乗りたいですね、できれば夕鉄とか夕鉄とか夕鉄とか…。

JHB情報 - 2011.08.19 Fri

ここ数日は忙しいと思うのであまり返信などはできないと思います。
いただいているコメントに関しても返信は少々お待ちください。

札幌200か3017
JHB貸切・エアロエース

札幌200か353
一部ハイバックシート化&シートモケット変更

の確認をしました。

LKG代も本当に少しずつながら増えていますね、そして353,354のシート交換はずっと期待していました。
JHBでは個人的には一番好きかな~と思います(^^;)

今日の成果~狙いの車両だけは~ - 2011.08.17 Wed

いただいたコメントを見て思ったこと…。
「最近1674に乗っていない…、先日も撮り逃がしたし…。」

そして今日、夏休み最終日だったりします。
「1674って休日は動かないのかな、休日は遭遇率は低そう…、もう夏休みも終わりで平日に小樽は行けないし…。でも今日行ったからといっても1674に確実に会えるわけではないし、夏休み最終日だから家にいようかな…。」
「でも1243も去年の秋に落ちたはずだし、1674も先は長くなさそう…また乗りたい…。」
「でも…」
「でも…」

…ってわけで夕方でしたが結局行ってきました、小樽。

小樽駅に着くといました、1674。
U代以前の大型ショートはたくさんいましたが、今では本当に貴重な存在にもなりましたね。
西岡にも1週間ほど676がいたことがありましたが、結局乗れずじまいでした。
002_20110817191251.jpg
私が1674に乗りたかった理由はこれ、なんですよね。
以前1回乗った時に車内が普通の車両と印象が全然違い驚いた記憶があります。
個人的にはかなり魅力的な車両です、おまけに92年式ですからね。
003_20110817191250.jpg
側面幕もこの大きさは今では全然見れませんよね。
004_20110817191249.jpg
というわけで小樽商大まで来ました。
かなり急な上り坂で、1674も頑張って上っていきます。
006_20110817191248.jpg

小樽駅に戻ると2890がいました。
そういえば1674が折り返した2分ほどに非公示便も走っていました。
011_20110817191247.jpg
再度1674を撮影、いつまで見られるか分からないですが頑張ってもらいたいですね。
このころの大型ショートは札幌にあまりいなかっただけになかなか乗れなかったです…。
また乗りたいですが、叶うかどうか…。
017_20110817191246.jpg

この後は望洋台で1829が来たので撮影しました。
1674以外にも1857を狙っていましたが、結局は来ず…。
またいつかリベンジしたいですね。
020_20110817191311.jpg
023_20110817191310.jpg
024_20110817191309.jpg

というわけで夏休み最後の思い出になりました(^^;)
こちらも近いうちに乗りたいと思っていたので良かったです、1674が活躍している姿を目に焼き付けて―

コメント返信は明日あたりまでお待ちくださいm(_ _)m

今日の成果~朝5時からスタート~ - 2011.08.14 Sun

今日は自転車で出かけてきました。

前日…夏休み中に1回は711系旧塗装を撮ろうと思い、苗穂へ自転車を飛ばす…。
途中で自転車から大きい音が…。
パンクで711系撮影を断念…。

というわけで今日はリベンジしようと思い朝4時半起床、5時過ぎ出発。
6時過ぎにいくつかの撮影地に行くもののどこも同業者がたくさんいて、撮れる状況ではなく。
なんとか場所を見つけて撮影。
ここでのお目当ては急行はまなすでしたー、ちらっと写ってるキハ40は始発の旭川行き普通ですね、日高本線用キハ40もくっついています。
結果は見ての通り失敗、流し撮りもすべて失敗…またリベンジしたいですね。。。
004_20110814203028.jpg
005_20110814203027.jpg

というわけで苗穂はうまく撮れそうな様子はないので、自転車を飛ばし白石まで。
撮る場所に悩むとどうしてもここに来てしまいますね(^^;)
というわけで千歳線を走るS-110がやってきました~。
018_20110814203026.jpg
続いてF-5001。731系と連結していました。
023_20110814203025.jpg
滝川行きが数分後に来るということで、何が来るか期待しつつ撮ることにしてみました。
そして来たのがS-114!
ほんの10分程度しか白石にいませんでしたが、711系非冷房2ドア編成どちらも撮れてよかったです~。
029_20110814203024.jpg
031_20110814203022.jpg

この後は東営業所の前を通り、時間つぶしがてらに屯田まで。
途中で1003に遭遇、たまに撮ることにしました。
これも91年式ですからね…、数カ月後には1004の姿も見れますかね。
033_20110814203058.jpg
あとかなりの台数が来たRSRシャトルバスも1枚だけ撮影。
東の元市営7E、キュービックがかなり多かったです。
あとは石狩車はロマンスやNエアロなどが来ていました。
一般運用に入る新川の1927(?)を見ましたが、号車番号が書いてあるステッカーが貼ってあったのでRSRシャトルバスに入ってたんですかね。
034_20110814203057.jpg

そして学園都市線新川駅まで行きました。
ここで数十分ほど、キハ40系330番台さんと1月に大阪で見送っていただいた逸般人Pさんともお会いしました。
この区間ももう少しで電車が走るんですねぇ…。
035_20110814203057.jpg
049_20110814203055.jpg
055_20110814203055.jpg

この後は札幌ターミナルで1811を撮影、里塚霊園シャトルバスには1639が入っていました。
060_20110814203054.jpg

その後、地下鉄代替バスなどを見つつ帰宅しました。
前日に引き続き、相変わらず運があまり良い気がしない1日でした(汗

本日お会いした方々どうもでしたー。

ありがとう!4周年! - 2011.08.10 Wed

北の風に乗っては本日、2011年8月10日で4周年を迎えました

さて、早いもので開設から4年が経ちました。
去年と似たようなことを書きますが、『良いブログ』とはどういうものなのか、『皆さんに見ていただけるブログ』というのはどういうものなのか、いまだにあまり分からなく、答えを見つけられるように今後も頑張りたいと思います。
特にご迷惑をおかけした点が多かったかと思いますし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ただ自分なりにコツコツ更新や改善をし、ずっと5年目、6年目…も見ていただけるようなブログへと頑張ってまいりたいと思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

本当にブログを始めたきっかけはなんとなく、という感じでした。
気がついたら出来ていたというかんじでした、まだまだ未熟で、至らない点がたくさんあるのは今も昔も変わらず…。
それでも皆さんの支えなどもあり、ここまで続けられてきたのだと思います。
まだまだ続けていくつもりですし、今後も皆さんからのメッセージなどもお待ちしております!

記念画像を作りましたので貼っておきます。
968.jpg

以下、先月のアンケートの結果を書いていきます。
ご協力ありがとうございました、みなさんから頂いた結果をもとに今後も頑張ってまいりたいと思います。

・問1 当ブログの閲覧頻度をお教えください。
こちらの回答は毎日、というのが6割ほどでした。
本当に結構な頻度で閲覧していただいているようで、ありがたい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

・問2 パソコンでご覧の方のみのご質問です。あなたのパソコンの解像度をお教えください。
こちらの回答は1024×768が多かったです。
当ブログは私のPCの解像度1680×1050で更新作業を行っておりますので、パソコンの解像度によっては見難いかもしれません。ちょっと工夫が必要そうです。
ちなみに画像は保存目的もあるので、大きめに設定しています。

・問3 当ブログで一番楽しみにしていただいている記事の内容をお教えください。
こちらの回答はバスなどの動向が7割以上でした。
なかなか情報を早くお伝えすることはできませんが、できるだけ情報を正確にお伝えしたいと思います。

・問4 今後はパスワード制にし、一部の人のみしか閲覧できない状況にすることも検討中です。そのような方式にするべきだと思いますか。
こちらの回答は100%がパスワード制にしないべきという回答でした。
いろいろな方に見ていただけるブログにしていきたいと思います。

・問5 画像中心の記事と文章中心の記事、どちらが良いと思いますか。
こちらの回答も100%が画像中心の記事が良いという回答でした。
画像は再連載も非常に多いですが、みなさんに雰囲気も楽しんでいただけるよう、画像もいつも通り多めで行きたいと思います。
文章も長いものでは3000文字を超えることもよくありますがね(^^;)

・問6 今後も当ブログを閲覧していただけますか。
こちらの回答も100%が今後も閲覧していただけるという回答でした。
皆さんにご覧いただけているからこそ、ここまで続けることができました。
今後とも閲覧していただいている方を大切に、ブログ更新を続けてまいりたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。

・問7 当ブログの更新回数は多いと思いますか、少ないと思いますか?
こちらの回答は普通が5割でした。
少ない、多いという意見も多かったですが、個人的にはもう少し増やすべきかな、とは思います。
以前の反省も踏まえて、更新頻度も少し増やしていこうかと思います。

というわけで今後とも北の風に乗ってをよろしくお願いします!
2007_0916画像0725

昨日の成果~三笠にて~、エピソード⑧ - 2011.08.09 Tue

昨日は三笠のほうへと行ってきました。

まず初めて夕張川鉄橋へと行ってきました…が、なかなかうまく撮れず…。
また機会があればリベンジしたいです~。
003_20110809122908.jpg
007_20110809122907.jpg

そして三笠はクロフォード公園。
キハ82も塗りなおされ、かなりきれいな姿になっています。
しかし窓は割れたまま…本当にそのあたりが残念でなりません。
昔は車内も見れた記憶があるような気もするんですが、どうでしたかね。
012_20110809122906.jpg
021_20110809122905.jpg
続いて鉄道村へ。
閉館日でしたが展示車両は見てきたのでその中からキハ22&56。
こちらもきれいな姿になっていますねー、こんな車両が北海道を走っていたわけですねぇ…。
041_20110809122903.jpg
039_20110809122904.jpg

この後、厚別のディーラーを見てきました。
名古屋市営はどんどん準備が進められているようで、バンパーが外れている中央バス塗装のキュービックも1台いました。
じょうてつ塗装の元名古屋市営高速路線用Nエアロが1台いました、おそらく2台来ているはずですが、もう1台はいなくなっているので配属されたのですかねー。
やはり川沿ですかね、代替は2229,2231になるんですかねぇ…。
あと千歳相互あたりになるんでしょうか、元西武の7Eノンステが1台いました。
そして横浜市営のNエアロノンステが2台、Nエアロ畜圧式ハイブリッドが1台いました。

横浜市営の車両に関する説明だけは書いておきますね、まずNエアロノンステ(98年式)ですが、1台は8-2589(横浜200か223)でした。
おそらくもう1台のほうは8-2588(横浜200か221)かと思います。
2台とも横浜時代は本牧所属で、西岡の2957と元は同じ所属となります。
続いて畜圧式ハイブリッドですが、8-2584(横浜200か129)で、ふそうニューエアロスターMBECSⅢ(98年式)のようです、同じく横浜時代は本牧所属でした。
ちなみに朝里にも元横浜市営畜圧式ハイブリッドの札幌200か2888,2901(元8-2580,2581)がいますが、そちらの型式はKL-MP737K改で、今回来た8-2584はKL-MP737M改です。


続いてエピソード、今回は最終回です。
またいつかこのような企画はやるかもしれませんがね。

さて、今回は記憶にまだ新しい今年1月の旅行のエピソードから。
まず1月6日は関西の散策でした。
午前中は阪和線美章園駅にて103系の撮影をしていました。
271_20110809122956.jpg
本当に103系がたくさんでした…、しかし廃車もどうやら進んでいるようでもうここまで見れることはないかもしれないですね。
夢のような時間でした、真下には大阪市営も通過していましたし…。
また103系に乗りたいな、と思いながら美章園を後に…。
293.jpg
この後は阪急撮影などをし、これまた憧れのJRの新快速で京都まで。
この時はもう夕方で、遅い昼食の後にバス撮影をするつもりでしたが、15分しかなく狙いの車両はさすがに来ないだろうと思っていました。
しかし、狙いの京阪バスU代ブルリを簡単に撮影。
この塗装はやはり懐かしさを感じます…。
392_20110809122955.jpg
もう1つの狙い、58MCも初撮影できました。
こちらはKC代で、実は後で調べてわかったのですがふそうでした!
ふそう+7Eも滅多に見ないのにふそう+58MCにはさすがに驚きでした。
452.jpg
今度行く時は乗れますように―そう願いつつ、京都を後にしたのでした…。
さて、あと2カ月後です…。

そして翌日は今回の旅のメインだったキハ58の撮影でした。
北海道にもキハ58系列の車両がいたなんて今では信じられませんね…。
最初で最後のキハ58撮影なのかもしれません…寒い中、吹雪になっても、雪に埋まってもずっと待っていました。
良い思い出ですね、待ち時間というのも楽しいものです。
686_20110809122953.jpg
夜にはキハ58乗車もできました。
40年以上も頑張ってきた車両…、本当にお疲れ様としか言葉が出てこないです。
車内には1960年代や70年代の修学旅行生が書いた落書きがたくさん残っていました…、たくさんの思い出を運び、毎日線路を走ってきたんですね…。
乗車した時はもうすでに暗い時間でした…、この車両も暗闇の中へ消えていきます…。
エンジン音を響かせて―
1009.jpg

昨日の成果~行って正解、航空祭in千歳~ - 2011.08.08 Mon

エピソードの記事もやろうかと思っていましたが、予想以上に画像が多いため、エピソードは次回の記事で紹介します。

さて、では昨日の成果です。
きっかけは数日前にさかのぼります、JHBのサイトを見ていたら航空祭へのシャトルバスを運行する、ということが書いてありました。
JHBが千歳に行くのか、と思いつつ読んで行くと中央バスも運行するとのこと。
これはもしかしたら2519も入るんじゃないか…、と思い行くことにしました。
航空祭に関することも調べていたら、内容も面白そうということでますます楽しみになりました。

そして当日、札幌ターミナルへ。
まずはここから1時間半ほどバスに揺られることになります、もうお分かりかと思いますが今回は急行千歳を乗り通してみたいと思います~。
こちらの2689にお世話になります。
001_20110808214814.jpg
三里塚小学校までは路線車で乗ったことがありますが、北広島方面までは乗ったことがありませんでした。
途中で急行運用の1639,1640を目撃、どうやら急行千歳行き始発、次便に入っていたようです。
あと航空祭の渋滞により、北斗2丁目~千代田町4丁目まで迂回運行となりました。

そして千歳に着き、まず最初に見たバスがこれ。
なんと2208
久しぶりに遭遇することができました~、石狩からの転属ですね。
その前は西岡に在籍しており、2900が西岡に来たため石狩転属となった車両で、私も西岡時代はかなりお世話になった車両でした。
もう転属することはないですかね、今後も千歳で頑張ってもらいたいですね。
004_20110808214812.jpg
012_20110808214812.jpg
参考までに西岡&石狩時代。
2007_0121画像0356
133_20110808214704.jpg

続いて航空祭会場へ向かうシャトルバス乗り場へ行きました。
まず2187、大曲からの応援です。
026_20110808214811.jpg
会場へ向かうJHBの2775、元川崎市営。
027_20110808214809.jpg
やはり詰め込みがききそうな車両もいました、2785。
029_20110808214808.jpg
かなちゅうからの移籍、かなちゅう時代はこういった貸切運用に入っていたんですかね。
032_20110808214851.jpg
東からの応援、2732です。
041_20110808214850.jpg
さて、狙いの2519も来ました!
…が、千歳科学技術大学のオープンキャンパスがあったようでそちらの運用に…。
044_20110808214849.jpg
千歳相互バスと中央バス東所属車両なんてなかなか見れない組み合わせですよね。
049_20110808214848.jpg

というわけで2805に乗車し、航空祭会場へとやってまいりました。
あ、運賃は前払い方式でした~。
途中で千歳営業所の前を通りましたが、明らかに千歳ではない車両がたくさん(^^;)
056_20110808214846.jpg
航空祭で見たいものまでまだ時間がかなりあるので30分ほどまずバスの撮影を。
まず元横浜市営港南車庫の3005ですー、3000番台まで来るとは驚きました。
058_20110808214845.jpg
続いて東武の2985、じょうてつの元小田急Nエアロのように座席は小さめなので混雑路線向けの仕様なんですかね。
064_20110808214917.jpg
2677はこんなところに…、すごい組み合わせです(^^;)
070_20110808214916.jpg
1km近く敷地内を走行するため、一般道を走る車よりは全然早いです。
081_20110808214915.jpg
こちらも元横浜市営、2999です~。
096_20110808214914.jpg
千歳、南千歳へ戻る方も増えてきたためだんだん混雑してきました。
101_20110808214914.jpg
元西岡の2696も応援にやってきていました~。
104_20110808214913.jpg
2999と3005、どちらも元横浜市営港南車庫出身です。
107_20110808214945.jpg

それでは2時間半ほど航空祭を楽しみます~。
まず散策、ずいぶん人が多くテントなどもかなりありました。
鉄道系のイベントなどとはケタ違いでしたね…。
とりあえず政府専用機を撮影。
115_20110808214532.jpg
見やすそうな場所を見つけたのでそこで待機していると、F-15編隊が通過して行きました~。
迫力がすごいですねー、なかなかこんな間近では見られませんね。
120_20110808214531.jpg
127_20110808214529.jpg

それから暑い中待つこと30分ほど、目の前にいたブルーインパルスが準備を行い始めました。
結構近くにいたので迫力がすごかったですねー、会場にいた方々に手を振られつつ、動き始めました。

そして13:40。
ブルーインパルスが会場上空を通過、音もかなりのもので迫力もすごかったです。
そして何機も並んでいますからね、本当にすごいの一言です。
かなりの速度で、目で追いかけることも難しいほどでした。
140_20110808214527.jpg
145_20110808214526.jpg
ハート形に飛んで行きます、すごい技術ですよね。
164_20110808214524.jpg
そして急上昇…これまたすごいです。
165_20110808214707.jpg
6機並んでいます、いや…ほんとすごい…。
166_20110808214706.jpg
168_20110808214704.jpg
というわけで約30分間ブルーインパルスの姿を見ることができました、暑いのも忘れるくらいの迫力であっという間に終わりました。
本当に予想していたよりすごかった…、見て正解でした。

約2時間半にわたる航空祭見学も終わり、バス乗り場へ…。
人、人、人!!
千人単位で並んでいましたね…、すこし混雑が緩和されるのを待つためシャトルバス撮影を再開したいと思います。

まず2870も来ていました、さすがに驚き。
176_20110808214944.jpg
大曲からは2796も来ました。
177_20110808214944.jpg
同じく大曲、2718。
181_20110808214943.jpg
平岡はエアロMに対し、白石は7Eがたくさん来ていました。
こちらは2677ですね。
182_20110808214942.jpg
2988、こちらも元横浜市営です。
183_20110808214941.jpg
2429も来ましたー。
185_20110808215026.jpg
続いて2693、平岡からの応援です。
188_20110808215025.jpg
JHBの609。前~中扉部分がロングシートばかりの車両はこの609のみしか応援に来ていませんでした。
折りたためる座席を折りたためばもう少し詰め込めた気もします。
189_20110808215023.jpg
シャトルバスでは最古参でした、2199。
191_20110808215022.jpg
続いて2694。
192_20110808215021.jpg
こんな並びもありました、そっくりですが川崎市営と横浜市営からの移籍。
193_20110808215020.jpg
中央バスから応援に来た横浜市営ブルリは2335のみでした。
194_20110808215058.jpg
意外とシャトルバスではいなかったノンステップの1台、2154。
この車両は結構シャトルバスの応援に行くことが多いですよね。
197_20110808215055.jpg
2795も応援に来ていました、2700番台が特に多かったですね。
205_20110808215055.jpg
休憩中の2718と2988。これまたなかなかない並びですね。
208_20110808215054.jpg
2677。一通り撮ったようなのでシャトルバスに…。
212_20110808215052.jpg
…と思ったのですが、相変わらず人多し…。
というわけで歩きました(^^;)

途中でバス停を発見、本町2丁目。
新千歳空港行きが来るようなのでそちらに乗車しました、2410。
213_20110808215051.jpg

続いて2412、急行千歳です。
さすがにロマンスは乗り心地が良いですねー、眠りつつ札幌へ戻ります。
214_20110808215109.jpg
千歳を出てから1時間55分、札幌ターミナルへ到着しました。
士別~旭川でブルリハイバックシート車に乗った時は1時間45分でしたので、今回がブルリに乗った最長記録でしょうかね。
215_20110808215108.jpg

さて、楽しい1日でした。
シャトルバスも思ったより台数はかなり多かったです。
それだけ人が多く、予想していたよりもすごかったですね…。
なぜ人がそんなに集まるのか…その理由も良くわかりました、また来年も行ければ行きたいですねー、素晴らしいイベントでまたこういったものにも興味を持ちそうです。

ご一緒させていただいたキハ40系330番台さん、出撃された方々お疲れ様でした!

【乗車車両】
札幌200か1504、札幌22か2864、札幌22か2689、札幌200か2805、札幌22か2410、札幌22か2412、札幌200か1846、札幌200か2192

【千歳/南千歳~航空祭会場シャトルバス運用車両一覧】
*私が確認したもののみです、所属営業所等が間違っていたらご指摘のほうよろしくお願いいたします。
?がついているものに関しては運用されていたか記憶が曖昧なものです。

☆中央バス
●大曲
札幌200か2187
札幌200か2718
札幌200か2795
札幌200か2796
●平岡
札幌22か2693
札幌22か2694
札幌22か2696
●白石
札幌22か2199
札幌22か2429
札幌22か2677
札幌200か2154
札幌200か2335(元横浜市営)
札幌200か2870(元横浜市営)
●東
札幌200か2732
札幌200か2805
―――――――――――
15台

☆JHB
●厚別
札幌200か2763(元川崎市営)
札幌200か2767?(元川崎市営)
札幌200か2775(元川崎市営)
札幌200か2784
札幌200か2785
●琴似
札幌200か2985(元東武)
札幌200か2987(元東武)
札幌200か2988(元横浜市営)
札幌200か2999(元横浜市営)
札幌200か3005(元横浜市営)
札幌200か3006(元東武)
●手稲
札幌200か2851(元神奈川中央)
札幌200か2879(元神奈川中央)
●長沼
札幌200か609
――――――――――――
14台

総計29台

次回は成果とエピソード…のつもりです。
3100文字超えちゃいました…記事作成に3時間はかかりましたね。

エピソード⑦~初めての~ - 2011.08.07 Sun

今回はエピソード⑦です。
2009~2010年ごろといえば横浜市営の移籍車がどんどん増えている時期でしたね。
96,97年式が中央バスに大量に来てたのが印象的です。
そしてたくさん来ている移籍車の中でも私は横浜市営が好きですね。
シートといい、仕様といい、ブルリでもNエアロでも、エルガでも…横浜市営の車両は好きです。

そんな中、首都圏ではKC代が減りつつある…。
なんとかして元横浜市営を撮りたい、と思い2375はもちろん、中央バスの一部車両、JHBや夕鉄の2699などが走っていた横浜市営バス港南管内の路線に乗ることにしました。
本数が多い51上大岡駅~野庭中央公園を結ぶ路線に乗ることにしました、もちろんそう簡単にKC代が減っているだけあってブルリが来るとは思ってもいませんでした。

…が、1本待っただけでやってきました。
98年式ブルリ、港南営業所所属。
さすがに本場で乗るとまた面白いですね、途中でのちのJHB2720or2739となる車両とも遭遇しました。

野庭中央公園に行き、折り返しのバスを待つと今度は99年式ブルリでした。
これが横浜市営がもっと好きになるきっかけでした。

というわけで画像は98年式の8-3631。
乗った時はこれも北海道に来るのかな~なんて思っていました。
個人的な推測ではありますが、離脱時期から考えてJHBの2988,2999,3005、夕鉄の2981のどれかとして、札幌の地を走っているのかな、なんて思います。
社番跡が残ってるといえば消火器くらいなんですよね、なかなか特定は難しいです。
230_20110807203417.jpg

この4カ月後にも横浜市営に乗り、今度はブルリ以外にもいろいろと乗りました。
また乗ってみたいものです、KC代の車両はもちろん、エルガなどでも札幌のバスとはなんか違って面白いです。

次回の記事の予告ですが、今日は千歳へ行ってきたのでその記事です。
予想以上に面白かった航空祭、日程を見て面白そうだとは思っていましたが、本当に見に行って正解でした。
本当にまた興味を持ててきましたー。
そして会場へのシャトルバスも紹介していきます~。

昨日の成果~ロマンス多めの乗り回し~、エピソード⑥ - 2011.08.06 Sat

まず昨日の成果から。
お会いした方どうもでしたー。
完全に普通の乗り回しと変わらないので、まず乗車車両(バスのみ)から。

札幌22か2525、札幌200か1639、札幌200か1405、札幌22か2438、札幌200か2951、札幌22か2541、札幌22か2673、札幌22か3095、札幌22か2887、札幌200か1028、札幌200か2727、札幌200か2954、札幌200か2811、札幌22か1640、札幌200か751、札幌200か1633、札幌200か1223、札幌200か3001、札幌22か2424、札幌22か1806、札幌200か1616、札幌200か2935、札幌200か1527、札幌200か1525
以上です。

まず1発目から定期観光車でした。
以前に同じ便で2218に乗ったことがありましたが、それでもかなり混雑していました。
詰め残しが発生しそうな気もしつつ、途中で乗り換え。
乗り換えた便は基本的に定期観光車でしたが、運用が変ったようで1639…。

その後は元西岡の2438にも乗車、白石では初めて乗ったはずです。
続いて乗ってみたかった2951にも乗車、やはりFFシフトにはなっていますね。
ちなみに白石駅では白石の元西武が2台ともいました~。
001_20110806204105.jpg

その後は平岡方面などにも行きましたが、特に変わった車両を見ることはなく。
あ、平岡営業所には省エネ教習車がいました、次は西岡ですかね~!

しばらくまた変わった車両を見ることもなく。
福住駅を出発したときに1640を目撃…もちろん乗車することにしました。
22か1600番台も残り3台ですかね、元旧塗装の車両すら見ることがなかなかできなくなりましたね。
車内は市営のシートモケット、床は1297などを思い出しますね。
005_20110806202850.jpg
長生きしてほしい車両のひとつです。
007_20110806202849.jpg

その後は3001にも乗車することができました~!
シートモケットには何の柄もなくざらざらした感じでした、ハイバックシートですね。
あまり車内も改造されたところがなく、折りたたみシートがなくなり、シート交換されているくらいですかね。

石狩転属後は初乗車の元西岡の2424にも乗り、石狩の自社発注では最古参の1806にも乗ることができました~。
92年式もなかなか見ることができなくなり、1806も初乗車でした。
シートは今はなき1296と同じ柄ですね。
011_20110806202848.jpg
…1616で麻生に戻った後にケータイが死にました…(汗
時間も分からなくなり、乗り回しもきつい状況…。
そういえば麻生で回送中の2491を見ました、まさか屯田線運用なんじゃ…。

とりあえず何か乗ろうと思いつつもなかなか良いものがなく、北24条へ。
乗ろうとしていたバスがエルガ…でもなんか違う…なんか細い…?
なんて思ってると来たのが乗りたかったエルガミオの2935でした!
エルガ中型は札幌ではこの1台しか見ることができませんね。
走行音はKL代エルガ大型ショートをイメージしていましたが、PKG代あたりの大型車のような音がしました。
あと座席配置も面白いですね、扉側の座席配置は【前扉】4列【中扉】3列(一番後ろの座席含む)、
運転席側の座席配置は【運転席】1列【荷物置き場】4列?【段差】4列(一番後ろの座席を含む)という感じでした。
ぶれていますが車内の画像も。
015_20110806202847.jpg
外観も。これで今年の新車は全車種撮ることができました~。
021_20110806202846.jpg

この後は特に変わったものもなく帰宅。


続いてエピソード⑥です。
今回も旧塗装、1297とともに追いかけていた石狩にいた1504です~。

2009年夏は1297より1504に遭遇することのほうが多く、実際に乗ることもできました。
2010年1月には当時2台しかいなかった旧塗装ブルリの1297と1504の並びも見ることができました。
同じく2010年1月末の入試前最後の乗り回しでも遭遇でき、乗車することもでき、1297と同じく結構記憶に残っている車両の一つです。
しかし確か入試の週の月曜から代替の2637が動き出し、1504は引退になってしまいました…。
というわけで結局、1504に最後に会えたのは入試前でした…。
また見れると思っていただけに残念な1台でした…。

画像は2009年12月に麻生で撮った1504です。
札幌ターミナルを出ていく旧塗装ブルリがいて、時間的に14,16系統だと思い、地下鉄で麻生まで急いで行きました。
でも1504ではなく…、でも麻生到着の数分後に麻生行きの運用に入っている1504を目撃することができました。
札幌ターミナルで見たのは1297だったのでしょうね(^^;)
個人的にはお気に入りの1枚です。
091 (8)

エピソード⑤~旧塗装3連続の奇跡~ - 2011.08.05 Fri

今回は4周年記念企画のエピソード⑤です。
今日は21:00過ぎまで出かけていたのでコメント返信等は明日にさせていただきます。

今回は約2年前の札幌ターミナルの風景です。
当時は旧塗装、元旧塗装ともにまだ結構台数が多く、比較的旧塗装が多く配属されている営業所の車両は札幌ターミナルや屯田、福住駅などに行けば簡単に見ることができましたね。
いつ来るかわからない緊張感を味わい、乗り回したりするのが本当に楽しみで、よく行っていました。
旧塗装が貴重になりはじめてから写真を多く撮っていたので80年代の車両の写真があまりないのはかなり公開すべき点ではありますが、91年式だけでもかなり撮れたので良かったと思います。
今から5年くらい前なら特に狙わなくても旧塗装は来たものですがねぇ…。

とにかくこのころの記憶はまだ新しいので、いろいろと思いだしてしまいますね。
しかし、この1年後にはもう旧塗装はほとんどいなくなってしまうなんて全く思ってもいませんでした。

画像はその頃の記事を見ていただければ分かりますが、特に奇跡が起こりまくった2009年8月の画像からです。
旧塗装が3台も写っていますね…最近の新車よりもバリエーションがあり、それも90年代頃までのバスの魅力でもありますね。
ちなみに江別の1096もこの数m先にいました。
なのでこの写真を撮った時は旧塗装4台が同時に札幌ターミナル内で動いていたわけです。

そういえばこのころはライオンキングの建物もなく、駐車場でしたよね。
今は旧塗装も札幌ターミナルに姿を見せなくなり、隣に大きな建物が立ち…。
思い出せば思い出すほど懐かしい…、2年ほど前の光景でした。
157_20110805215630.jpg

エピソード④~1297追っかけすべてものはじまり~ - 2011.08.04 Thu

エピソード④は札幌22か1297の話題です。
今月末あたりに1297引退1年ということでまた記事を書こうかとは思ってますが、今回も1297の話題を…。

まず2008年5月、1297初撮影。
このころの旧塗装ロマンス=686のイメージしかなく、686も引退が迫っていました。
元西岡ということもあり、撮りたかったですがまともな写真は残せず…。
このころは1297の存在は良く知っていませんでした、なので1297が来たもののこの時は「1297って旧塗装のロマンスなのか」程度で撮影…。
1611 (2)
まだ89年式も生きていたころのため、特に狙って撮影するということもなく…。

それから1年ほど経ち、旧塗装が結構減ってきたためいたら撮るようにはなりました。
そして2009年7月のある日、当時の記事を見ていただければわかるかと思いますが鉄道メインで出かけていました。
その日の夕方、時間があったのでバス撮影を少しだけすることに…。
その時に東急前のバス乗り場を見たときにいたのが1297でした。
この時は「旧塗装のロマンス、久しぶりに見たような…」
という程度で、2枚ほどしか撮りませんでした。
151 (9)
これが、1297追っかけのはじまり…。
この時に旧塗装が貴重であること、そして1297は説明はできないけれど何か魅力を感じたのか、翌月からは旧塗装狙いで出かけることが非常に多くなりました。
今考えて見れば、この日がなければ旧塗装の記録もまともに残せないまま現在に至ってたなんてことになっていたと思います。

そして旧塗装、特に1297狙いで出かけ、何回も遭遇することができました。
時には100系統で三井アウトレットパークまで行き…。
時には車内の撮影をさせていただいたり…。
時には1297とすれ違い…。
そして運用最終日(?)にも遭遇…。

単に出かけるのではなく、狙いの車両を探しながら出かける。
いつ来るかわからないという楽しみがありました。
本当に1297がいたからこそ、出かけるのももっと楽しかったのだろうと思います。
今も2773に遭遇したら必ず思います、1297が廃車になっていなければ今、自分は1297に遭遇していたのだと。

追っかけするのが楽しかった2009年夏~2010年夏でした。
今は旧塗装も運用している姿が見れなくなり、バスを狙う楽しみも減りました。
今も時々、いろいろなバスを狙いに動いていますが、やはり何かが物足りないです。
旧塗装がいたからこそ、1297という説明はできない魅力を感じる車両がいて、それを追いかけていたときのようなワクワクした気持ちがなくなっています。

ちなみに次回も旧塗装の話です(^^;)

今日の成果~名古屋市営×2~、エピソード③ - 2011.08.03 Wed

今日は自転車で札幌駅周辺のバスを撮ってきました、キハ40系330番台さんどうもでしたー。

というわけでまず着いて早々来たのが元名古屋市営のキュービック、札幌200か2989
これで元名古屋市営の日野、ふそう、いすゞ、UDすべてのメーカーのバスを撮ることができました~。
028_20110803202748.jpg
025_20110803202749.jpg

続いて先日も乗車した993。とりあえず現在も現役で走ってるようで一安心です。
033_20110803202747.jpg

…とりあえず今回の狙いはこの車両たちではありませんでした。
そう簡単に狙いの車両が来るはずもなく、狙いの車両が来たかと思いきや東の2632だったり…。

…しかし…。
狙いだった札幌200か3012が来ましたっ!!
こちらも元名古屋市営の一般路線用だった日野ブルーリボン1999年式、所属は平岡営業所で8月1日から運行開始した車両ですね。
044_20110803202745.jpg
049_20110803202822.jpg
やっぱりブルリが一番テールに違和感がありますよね…。
048_20110803202743.jpg
046_20110803202744.jpg
そして今度は古参の西岡所属のエアロK、1833が来ました!
1833,1836はたまに見ていますが、久しぶりに92年式を撮った気がします…、札幌では本当にエアロKは見なくなりましたね…。
050_20110803202821.jpg

とりあえず大満足だったので勢いで札幌ターミナルへ。
特に狙っていた車両は来ませんでしたが…、
江別の元立川バスワンロマ、2878が来ました~。
札幌で見るのは初めてです…(^^;)
052_20110803202820.jpg
あとはLKG代のUD、2940も撮影。
054_20110803202819.jpg
続いて石狩のキュービックロマンス、1984です~。
最近は全く見てなかったので気になってはいましたが、現役でしたー。
ただ引退もそう遠い話ではないでしょうね。
059_20110803202818.jpg

あと道南バスにはこんなステッカーが。
がんばろう東北!
066_20110803202817.jpg

後日HPにUPしますが、中央バスの移籍車リストに数台加えておきました。
中央バス移籍車在籍表2011.8

続いてエピソード③、2008年10月の話です。
2008年10月、苗穂工場の一般公開が開催。
C62の還暦祝いなどがあったこの年、苗穂運転所ではPDC車内で鉄道ゼミナール選手権大会が行われました。
DSソフトの鉄道ゼミナールの問題が出題され、35問以上正解したらミッションが与えられるというものでした。
私もどうしようかな~、と思いながらも参加してみました。
鉄道ゼミナールはやったことがなかったもののなんとか予選通過し、ミッションが与えられました。

そして苗穂工場一般公開から1週間後、ミッション当日となりました。
ミッションはいくつかの駅で途中下車印を押すというもので、私も北広島、千歳、追分で途中下車印を押してもらいました。
追分から岩見沢まで乗った列車がすごかった…、半分以上は鉄道ゼミナール関連の方でした。
その後、岩見沢バスターミナルの上に行き、今度は決勝へ行くための抽選が行われました。
運よく抽選もクリアし、バスで岩見沢レールセンターへ向かいました。
これまた運良く決勝もクリアし、最後に1位を決めるために私を含む4人で再度鉄道ゼミナールの問題を解きました。
さすがに1位にはなれなかったものの、4位までの方がもらえる記念品などはもらうことができました。

…今思い出しても楽しい1日だったかなー、と思います。
今年はJR系のイベントもなさそうですね…、またこんなイベントがあれば…と思うばかりです。

画像は岩見沢レールセンターとJHB厚別の車両の組み合わせ。
なかなか面白い組み合わせですねー。
2964_20110803202842.jpg

札幌200か3013、エピソード②~札幌市電の連接車両~ - 2011.08.02 Tue

キハ40系330番台さんが石狩所属の札幌200か3013(いすゞキュービック/KC-LV280N1999年式)を撮影されたということで画像をいただきましたのでUPします。
画像ありがとうございました~、私は元名古屋市営の日野、ふそう、UDは撮れたもののいすゞがまだ撮れていないので早く見てみたいです。
あまり自信はないので何とも言えないのですが2278の代替になるんでしょうか。
DSCN8652.jpg
DSCN8654.jpg
車内は一部ロングシートがなくなり、普通の座席に交換されていますね。
ハイバックシート、シートモケットは模様も何もないですね。。。
DSCN8659.jpg
DSCN8660.jpg


そして本題です、今回は札幌に来た連接車両の話です。
2007年冬~2008年春にかけて札幌に2編成の試験車両が来た。
その中の1本はSWIMOと呼ばれる車両で、連接車両でした。
私は札幌の地で初めて見る連接車体、超低床車両ということで、2008年のとある日に撮影に行ってきました。

さすがにニュースで取り上げられていただけあって、注目度もかなりのもの。
さらに土日は運行されなくこの日は月曜、そして休日であったために沿線には撮影されている方もちらほらと。
いつかはこんな車両が札幌で走るのも日常になるのかな~と思い3年が経過…。
特に変化もなく、現在も40年以上経った車両が今日も走り続けています―

しかしこのSWIMO、パンタグラフを下げての試運転も行っており、パンタグラフを下げて走っている姿を見て驚いたものです。

寒い中の撮影だったものの、いつかこれが日常になるだろうと思いながらしっかりと目に焼き付けました。
390.jpg

エピソード①~2007年10月28日~ - 2011.08.01 Mon

当ブログは8月10日で4周年となります。
というわけで4周年記念企画としてブログを開設したころから現在までどんなことがあったか数回に渡り振り返りたいと思います。
さすがにたくさんは紹介できないので、いくつかエピソードを書いて紹介していきたいと思います。

そして第1回目の今回は2007年10月28日の出来事です。
この日といえば、781系最後の運転となった日。
私も当然ながら動いてる781系を見るのは最後だろうと思い、白石駅まで行った。
普段は列車が入ることはほとんどない1番線に入線してきた。

見たことのない幕もあり、1時間程度781系を見ていることができた。
途中で789系1000番台とのすれ違いもあった。
ぴかぴかの姿は今でも印象に残っている。

そして1番撮りたかった『いしかり』幕も撮影できた。
2007_1028画像0829

しかしあっという間に発車時刻が来てしまい、次の目的地へと走って行った…。

さすがに記憶もあまりなく、この程度のことしか書けなかった。
あの頃は781系を見るのは日常だった。
このまま時間がたつにつれ、781系の記憶はどんどん薄くなっていくのだろうか。

この1週間後、新しいカメラを購入し、苗穂まで行った。
そこには同編成が留置されていた。
そしてその後は781系を見ることはなかった。

ここ4年で白石駅もずいぶんと変わり、走る車両も少しずつ変わっていっている。
またこれから数年の月日がたつと今度はどう変化するのだろうか。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
99位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる