topimage

2011-09

 - --.--.-- --


今月のブログ関連作業休止のお知らせ - 2011.09.27 Tue

コメント返信をできていなかったにもかかわらず、多数のコメントありがとうございます。
この記事を作成した後に返信させていただきます。

さて、今週で9月も終わりですが、先週あたりから検定やらテストやらの準備で非常に忙しく、出かけることもなかったので特に記事は作れてないですね。

毎日のようにじょうてつを見ているものの、なかなか狙いの車両にはめぐり合えず。
ただ、357が墓参バスの運用だったり、ちょっとしたネタにはよく遭遇しています(^^;)
あとは新車ですが、藻岩のエルガ3043、川沿のブルリⅡ3048が運用に入っているのは確認しました。
藻岩での代替車両は1279ではなく96年式ブルリですが、塗装更新したばかりの車両まで離脱したということでかなり驚きでした。
2848はあまり状態も良さそうに見えなかったですが、今回離脱した車両は個人的な感想ですが、状態が良いように見えます。
川沿での代替車両はほぼ間違いなく2229,2231でしょうね。
先に運用離脱した2230より1年以上遅い引退となったようです。
2861も目撃していますし、川沿の自社発注エアロMの最古参が96年式になってしまっていますがまだ現役のようですね。
去年の4月には93年式のエアロMも生きていたのですがねぇ…。
U代の前後扉は最近は95年式以外全然見ていないので少し不安なところです。

中央バスはまだ配属されていないものの、3050番台の名古屋市営7Eなどもいるという話は聞きました。
元横浜市営の車両も移籍の準備が進んでいるのでしょうかね、横浜市営では驚きましたが2000年式ふそうMBECSⅢが落ちたようですし、そのあたりの車両も移籍してきそうですね。
ちなみにMBECSⅢ以外はほとんど99年式なども現役のようです。
99年式が現役うちに行きたいものですが、今年度は廃車のペースが遅いようですね。

とりあえず今書けるのはこのくらいですかねー、とりあえずテスト明けまでは新車・移籍車を狙うのは我慢することにします(^^;)
そして来月には横浜市営…は無理そうですが、京都市営乗車などもできそうです(^^)

…というわけで今月中は新車・移籍車の写真や大きい情報などがない限りは、ブログ関連の作業を完全に休止させていただきます。
コメント返信なども遅くなってしまいますので、ご了承くださいm(_ _)m
逆にテスト明けは記事を多めにしていければいいなー、と思ってます。狙いの車両に乗ったり撮ったりできれば良いですが…(^^;)
あとは車両在籍表も車両の動きが落ち着けばUPしたいと思ってます。

長々文章を書きましたが、最後に画像でも…。
前回の成果でUPしなかった3040の麻33表示です。
070_20110927174702.jpg

今日の成果~追っかけはほどほどに・・・しかし~ - 2011.09.19 Mon

コメントは後日返信させていただきますm(_ _)m

さて、今日はキハ40系330番台さんと自転車で出かけてきましたー。
とりあえずじょうてつを中心にまわってみることに。
藻岩営業所では96年式ブルリがナンバー・幕抜きで留置されているのを確認、1279はナンバーがついていましたが、まだ運用に入るのかは不明です。
札幌駅では南55運用の220を目撃、「あぁ、220か」と思い、札幌ターミナルへ。

あれ…?

と、気がついたのは札幌ターミナルに着くころ…(^^;)
あわてて札幌駅へ戻り南55運用の220を撮影しました、いつかはこうなるだろうとは思ってましたが…う~ん…。
002_20110919203511.jpg

その後はキハ40系330番台さんと札幌都心をうろうろしようと思い、創成川沿いへ。
意外と良い感じの写真が撮れそうな場所があったので1枚。
005_20110919203510.jpg
その後は、14運用の名古屋市営7Eがいたので3001か3003だろうと判断、特に撮ることもせず。
…が、その車両のナンバーは意外なものでした…。
札幌200か3040
麻生あたりまで追いかければ多分追いつけるだろうと判断、比較的空いてる道を通りつつ麻生駅まで急ぎました。
…が、2分前に出発したばかり…。
あきらめる気もありましたが、もともと行く予定がなかった麻生まで来てしまいました。
せっかくなので…、ということで何を思ったか石狩庁舎まで行くことに(^^;)

自転車では初めての石狩へ…。
麻生からゆっくり行ったので約1時間後、石狩庁舎に到着。
ちょうど1803が来ました、まだまだ現役ですね~。
010_20110919203509.jpg
石狩庁舎から数百m進んだときに名古屋市営の7Eを目撃…3040…。
…ですが、タッチの差で間に合わず…(汗)

せっかくなので、ということで石狩営業所まで行きました。
快く見学させていただいた職員の方々、ありがとうございました。
とりあえず廃車になった車両たちを見に行くことにしました。
まず1984…、比較的きれいな気がするんですがねぇ…。
015_20110919203508.jpg
やっぱり元西岡車は思い入れがありますね、1861。
こちらは冬季対策で復活でしょうかね、期待したいです。
017_20110919203507.jpg
こちらも冬季対策?、1822。
022_20110919203504.jpg
いつの間にか冬季対策になっていました、93年式なんですがねぇ…いすゞ+7Eの2200。
024_20110919203548.jpg
一番の驚きでしたね…93年式のブルリなのに冬季対策になってしまったようですね、2211。
025_20110919203547.jpg
最後は搬出もそう遠くなさそうな2278。93年式の廃車も進んでしまってますね…、こちらの代替は3013です。
027_20110919203545.jpg
これだけの車両が運用から外れています。
030_20110919203544.jpg
続いて移動し、2522。たまに乗りたいですねー。
032_20110919203543.jpg
2276ももうすぐ…なんでしょうかねぇ…個人的にシートモケットに違和感を感じてしまいます(^^;)
035_20110919203542.jpg
そして元名古屋市営のキュービック、3013。
038_20110919203630.jpg
こちらも冬季対策扱いかとは思うんですが…1823。
039_20110919203629.jpg
現在も現役な92年式、1806。
040_20110919203628.jpg

この後は石狩営業所から屯田方面へ。
途中からいきなり見慣れた風景になり驚きでした(^^;)
ちょうど良い位置に3001がいたので撮ってみました。
043_20110919203627.jpg
…やっぱり3040が気になって気になって…(^^;)
とりあえず麻生で遅めの昼食をとり、麻生バスターミナルへ行ってみました。
…すると…いました、札幌200か3040!

運転士さんにお声をかけていただき、なんと車内の撮影もさせていただきました!
3040の車内はこんなかんじです。
見ての通り一般仕様車で、名古屋市営時代のままの部分が多いように思えます。特に前扉~中扉間のシートも名古屋市営時代のままですよね。
055_20110919203702.jpg
中扉より後ろ4列はシート交換がされていました、この部分のシート交換はごく一部の車両のみに行われているようですね。
051_20110919203703.jpg
中扉付近、このあたりはいたって普通でしょうかね。
048_20110919203626.jpg
この座席付近は名古屋時代はロングシートでした、だいたいそのような場合は今までの中央バスだと川崎市営や京急などのシートに交換されているイメージがどうも強くなってしまっています(^^;)
…が、名古屋市営の場合はロングシートだった部分は全車両が名古屋市営のシートのままでこの部分に移設しているようです。
050_20110919203624.jpg
あと個人的に気になった部分がここ、前扉上の灯りです。
かなり明るく、どうやらHIDになっているようですね。
079_20110919203701.jpg
そして外観です、LEDの表示も『北海道中央バス』にしていただきました。
082_20110919203659.jpg
095_20110919203658.jpg
101_20110919203657.jpg
親切にしていただき、いろいろな話もお聞かせいただき本当にありがとうございました、この場を借りてお礼申し上げます。

この後は疲れながらもなんとか帰宅しました。
石狩営業所の職員の方々、3040の運転士さん、ありがとうございました。
そしてご一緒していただいたキハ40系330番台さん、ありがとうございました。

【札幌200か3040詳細】
北海道中央バス石狩営業所所属(9月18日運用開始)
1999年3月製、UD+富士重工7E(KC-UA460LAN)
元名古屋市営バス野並営業所N-348(名古屋200か123)

今日の成果~バスの日イベント2011~ - 2011.09.17 Sat

002_20110917204818.jpg
1903年9月20日、京都にて日本初のバスが走りはじめました。
それから100年以上の間、毎日乗客を乗せ走り続けています―

というわけで今年もバスの日のイベントが行われました!
まずは中央バス→JHBの順に乗継。
JHBの元横浜市営Nエアロに初乗車、2862でした。
ハイバックシートということで97年式でしょうね、元本牧でしょうかね。

そして生憎の雨でしたが、琴似営業所で開かれたバスの日イベントに参加してきました。
バス部品のコーナーものぞいてきましたが、運賃表や運賃箱、バス座席なども売っていました。
異常に安かったので買いたかったですが、さすがに大きすぎるので断念。
4年前の札幌営業所でのイベントの時に2156に『北の風に乗って』表示にしてもらったなー、なんてことを思いつつ展示車両を見学…。
BRCハイブリや元市営のCNG、エアロエースにボンネット風のバスが展示されていました。

2641のLEDにはこんな表示がされていました、面白いですね。
焼き鳥もいただきましたが美味しかったですー。
014_20110917204837.jpg

せっかくなので営業所を出入りするバスも撮影しましたー、撮ってはいないですが993や91年式もまだ意外と台数はいましたね。
まずは東武からの移籍、札幌200か3031です~。
本当に東武はかなりの台数が入っていますねぇ…。
004_20110917204817.jpg
005_20110917204816.jpg
続いてKL代の移籍車、2886。
008_20110917204815.jpg
元かなちゅうワンロマの2858。
009_20110917204814.jpg
最後は元横浜市営港南車庫所属の2720、横浜200・・か30番台でした。
011_20110917204813.jpg

この後は乗りたかったハイバック改造車に初乗車。
ハイバックシートに座ることができましたが、やはり面影はありますね(^^;)
あと、バス乗車中に琴似営業所の向かいのいすゞをちらっと見ましたが、じょうてつのエルガがいました。

というわけで中央バス札幌ターミナルまで行きました。
やはりこちらも人が多かったですね、私ももちろんバス部品販売の列に並んできました。
とりあえず降車ボタン(オージWS-210×2(おそらく横浜市営のもの。2つ買いましたが字体が微妙に違いました。)、オージWS-220、ゴールドキング製降車ボタン(かなちゅう?))を購入しました。
ブルリバッジもほしかったですが3000円…、2006年に購入した時は1500円だった気が…。

中央バスのほうはまき太郎程度しか展示車両はいなかったです。
まき太郎は以前に乗りましたし、今回は乗らずに札幌駅方面へ。
札幌駅では大曲所属元名古屋市営のキュービック、札幌200か3035を撮影しました!
018_20110917204836.jpg

その後はせっかくなので2082レを撮りに行くことにしました。
んで、原色の姿が…。
去年のバスイベントの日もそうでしたが…、
DD51-1056キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
034_20110917204835.jpg
035_20110917204834.jpg
天候が良くなかったので結果も微妙ですが、久しぶりに撮った原色でした~。

この後はじょうてつを狙おうと思いましたが、移籍車が運用に入りやすい時間でもなかったので帰宅しました。
お会いしたキハ40系330番台さん、ハリーさん、出撃された方々お疲れ様でした!

次回は…バスの日企画で記事を作ろうかなとか思ってますがアイディアが浮かべばの話になりそうです…(^^;)
あとは近いうちに車両在籍表の追加もしようかと思います。

ありがとう!壱拾参萬HIT! - 2011.09.14 Wed

本日22:04頃に13万アクセスを達成しました!
開設から4年と1か月ほどで13万なので1日平均110HIT程度ですかね。
いつもこれだけのアクセスありがとうございます、そして今後とも北の風に乗ってをよろしくお願いします。

開設(0ヒット):2007年8月10日
(1周年)
1万ヒット:2008年8月29日
2万ヒット:2009年4月29日
(2周年)
3万ヒット:2009年8月21日
4万ヒット:2009年11月15日
5万ヒット:2010年2月3日
6万ヒット:2010年4月17日
7万ヒット:2010年6月23日
(3周年)
8万ヒット:2010年8月22日
9万ヒット:2010年10月22日
10万ヒット:2010年12月26日
11万ヒット:2011年4月18日
12万ヒット:2011年7月2日
(4周年)
13万ヒット:2011年9月14日

…さて、プロフィールにもちらっと書いてはいるんですが、今日は誕生日だったりします。
まさか誕生日に13万HITになるとは思ってもいませんでした(^^;)

今回も記念画像を作りました、最近撮った私と同年代の車両…ということで元721系1000番台、札幌22か2300~2400番台の画像で作ってみました。
022 - コピー

さて、14万、15万とアクセスしていただけるように、今後とも続けてまいりますので引き続きよろしくお願いします。

今日の成果~赤白3連続~ - 2011.09.11 Sun

なかなか最近は出かけられていません(汗)
今月末あたりは特に忙しくなりそうです。

さて、今日は出かけてきました。
用事があり、間に合うかどうか分からなかったのでまずは地下鉄乗車、運良く518号車でした。
さっぽろ駅では305号車を撮影、記録が大切ですね。
012_20110911203848.jpg
019_20110911203847.jpg

タイトルに『赤白』の文字を入れてみました、まず1つ目の赤白からです。
それは…これ。
024_20110911203847.jpg
JR東日本のEast i-DことキヤE193です~。
今年は来るのが少し遅かったですが、とりあえず撮影できましたー。
後ろには何か付いていますね、去年とかは付いてなかったのですが…。
030_20110911203845.jpg
その後、森林公園まで行きました。
結果はかなり微妙な結果に…また来年にリベンジしたいですねー、楽しみです。
044_20110911203844.jpg

この後は野幌まで行きました。
ここで2つ目の赤白の登場です。
札幌22か・783。正直、夕張南部行きが来るのかと思った程度でまさか783が来るとは思いませんでした。
今後も活躍してほしいですね、P代のブルリはやはり見慣れた感がありますね…、札幌近辺ではかなり貴重な存在になっているというイメージがあまりないですね…。
048_20110911203842.jpg
053_20110911203937.jpg
野幌ターミナルの待合所からは2981の姿も。今日は動いている様子はなかったです。
やはり元横浜市営港南車庫所属車ですねー。
055_20110911203936.jpg

2981も動く様子がないということで中央バスの92年式などを狙いにいろいろとまわってきました。
中央バス旧塗装を目撃…しかも5E…why…?
これが3つ目の赤白です~、本当にびっくりでした…全く来るなんて思ってませんでしたから(^^;)
江別営業所に回送中の姿ですかね、数日間は江別にいることになるんでしょうかね~。
12月ごろにもまた西岡にやってきますかねぇ…。
…しかし、このテールを見るとやはり落ち着きますねぇ…。
056_20110911203935.jpg

しかし、まだサプライズがありました…。
帰りは711系に乗ることにしました…、S110が来ればいいけど…さすがにないか…、なんて思いつつ…。
駅に行くと…S-110キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
073_20110911203934.jpg
079_20110911203933.jpg
093_20110911203932.jpg
あと何回撮れるでしょうかねぇ…たまに走行写真も撮りたいですねぇ。

最後は白石に配属された元名古屋市営の日デ+7E、札幌200か3020を撮影しました!
107_20110911204000.jpg

本当に驚きの1日でした。
本日お会いしたキハ40系330番台さん、ノース・ブルーリボンさん、出撃された方々お疲れ様でしたー。

2年以上前の成果、夕張にて - 2011.09.04 Sun

天気が悪く、時間によってはすごい雨ですね…。
というわけで特に出かけることもなく、今月半ばから忙しくなるためほとんど出かけられなそうです…。
とりあえず新しく登場した移籍車などが出たときは探しに行くとか、そのくらいのことはするかと思いますが遠出はできそうにないですね…。

HPもリニューアルしました、どうも物足りなさを感じてしまうんですがね…。
とりあえずコンテンツも増やしていきたいと思います。

では本題です、今回は記事にしようと思っていたものの2年以上も忘れられてた…という話です(^^;)
…記事にしてた記憶もあるような気がするんですが…う~ん、どうでしょう。
そういえば1297引退から1年経ってしまいました、記事を書こうと思いつつもどういう画像を出そうかいまだに迷ってます…、近日中に記事を作りたいとは思っています。

さて、今回の話は↓の車両が生きてた頃までさかのぼります…(^^;)
193_20110904202056.jpg

2009年8月のとある日、夕張まで行っていました。
まず夕張駅にてキハ40を撮影、高速ゆうばり号でブルリに乗って夕張に行った時もこんな風景を見ていました…、10年くらい前の話ですがね。
014 (5)

そのあと、夕鉄本社まで行ってきました。
もちろん狙いは旧塗装ですね、まだ台数が多いと思っていましたがさすがに少なかったです。
新札幌行きを待ってたら784が来ました~。
783と違ってラッピングがないのも特徴ですよね。
023_20110904201924.jpg
025_20110904201923.jpg
続いて783も来ました~。
2010年ごろに塗装更新をされてウイングマークを取られてしまいましたが、このころはまだ健在でした。
札幌市内に乗り入れてくる夕鉄のP代…また見たいです。
026_20110904201923.jpg
続いて引退が早かった1418です。
JHBもそうですが、元京急系の事業者だけあってどうも京急に見えてしまうんですよね…、ヘッドライトが角目、当時の臨港ならではのハイバックシートなどで簡単に見分けはつきますがね~。
しかしこの登川行き、乗車率も結構良かったですね。
相当昔に登川で札22あナンバーのブルリを見たことがありますが、それもまた懐かしい話です。
028_20110904201922.jpg
032_20110904202057.jpg
最後に花畑牧場のシャトル(?)運用に入っていた1565です。
テールも特徴的ですね、おそらく最後の夕鉄旧塗装になるであろう車両ですし、ぜひ1度乗ってみたいですね。
030_20110904201921.jpg

臨港バスブルリつながりで…おなじみの画像ですがね(汗)
619 - コピー

夕鉄バスの話題はまだあるのでまたいつか…と思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
148位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

