topimage

2012-01

先日の成果~乗ってみました、今月3台目~ - 2012.01.31 Tue

2月に入れば少し暇になるかと思うので更新頻度を戻し、メール返信、車両在籍表更新なども進めていこうと思います。
あとコメント返信はもう少々お待ちくださいm(__)m

じょうてつ川沿1709にて液晶運賃表及び運転席モニターの搭載を確認いたしました。
どうやら川沿でも運賃表の更新が始まったようですね。
ちなみにブルリU代前後扉やブルリⅡなども乗車しましたがまだ更新されていませんでした。

さて、休日が全くない状況であまり遠出はできていないですが先日は午後から少し出かけてきました。
まずはM101が見えたので撮影しました。
市電はあまり見ていなかったですがM101も現役のようですし、今後も活躍してもらいたいですね。
…しかし市電の撮影はやはり車通りが多いために難しいですね…。
001_20120130214828.jpg
004_20120130214827.jpg
008_20120130214826.jpg
009_20120130214825.jpg

この後は元都営都市新バスで厚別のディーラーへ。
気がつけば元都営の車両もだいぶ減りましたね、こちらも92年式なので廃車もそう遠くないでしょうね…。
010_20120130214824.jpg
011_20120130214823.jpg
そして大谷地駅へ行きました。
この後は空港連絡バスに乗ります…、来たのが札幌200か2081。
元京急バスの3列シート車です~、新千歳への間合い運用として大谷地~新千歳空港の間合い運用に入っています。
今月3台目の3列シート車です(^^;)
乗り心地もいいですねー、やはりもっと乗っていたい車両でした。
054_20120130214902.jpg
045_20120130214905.jpg
047_20120130214904.jpg
052_20120130214904.jpg

新千歳空港では揚げたてのカルビーポテトチップスなどを食べることができるということで行列に並んでみました。
温かくて美味しかったですー。
058_20120130214922.jpg
あとM101のレプリカも撮ってきました、実物を見た後にレプリカも見るとは…(^^;)
056_20120130214901.jpg

その後はLED化された千歳の685も撮影できました、2002年式の千歳車は最近まで幕でしたがやっとLEDに交換されましたね。
060_20120130214920.jpg
参考までに幕時代。
029_20120130214907.jpg

あとは空港の駐車場送迎かと思いますが、元名古屋市営都心ループ用エアロミディがいました。
塗装は名古屋時代のままの灰色+赤色の塗装でした。

この後は2177と2818に乗車して…。
福住駅で千歳駅前表示の元かなちゅう2401を見て本気で驚きました…。
見間違いと思って2回見ましたがやはり千歳駅前表示…ただ時間的に千歳駅行きがなかったので結局何だったのでしょう…。

厚別ディーラーにいた車両は以下の通りです。
●名古屋市営バス
日野
H-798…お絵かきバス(推測)
H-806…お絵かきバス
H-816
H-817
他ブルリ1台

いすゞ
S-544
S-579…7E+いすゞ
他キュービック1台

UD
N-352
N-353
N-357

●横浜市営バス
ふそう
8-2584…シートモケット交換済み。じょうてつKL代の一部で採用されているシートでした。
他ノンステップ1台

…名古屋市営2000年式も来ましたねー、最近廃車になった1999年式もやってきたようです。

次回は…特集か何かあれば成果か…といったところでしょうかね。

久しぶりの帯広へ~西帯広では~ - 2012.01.22 Sun

先週から2月初めまで休みが1日もなく特に出かけることもできなく(汗)
忙しいのでとりあえずメール返信などは少しずつしていきたいと思いますが、記事更新などは今月は難しいかもしれないです。
とりあえず時間を見つけて1004なども撮っておきたいですね…。
じょうてつですが、藻岩の1279は現役、液晶運賃表は元西武の車両はほとんど取り付けが完了したかと思います。
川沿は元東急の7Eが札幌200か3111,3113の2台が配属されました。
新型運賃箱でしたのでおそらく前後扉の置き換えかと思います、2598~2600,2859~2861,2863~2865,2918~2920は確認していますが2915,2916が気になりますね…。
3111は乗車できましたが、さすがにギシギシという音がすごいですね…(^^;)

そういえば横浜市営では99年式ブルリワンステもまた廃車が増えてしまったようですね…。
10月に行った時は1月車検の車両も見たのでまさかとは思いましたが…。
結局残りは1台のみ…、港南所属9-3656のみのようです。
やはり最後は港南でしたね、少しでも長く活躍してほしい車両です。
543 - コピー

あと今日は少し時間を見つけて札幌駅方面へ行ってみました。
元名古屋市営の札幌200か3112(大曲所属/いすゞキュービック1999年式)を目撃したので撮影しました。
003_20120122214740.jpg



さて、ここからが本題です。先日の帯広の成果、鉄道編です。
帯広駅からなんとなく乗ってみたかったので芽室行きに乗車。
キハ40-1700の3連でした、3連は初めての乗車でした。後ろ1両は回送のようですね。
037_20120122214739.jpg
039_20120122214738.jpg
キハ40の車窓から―
041_20120122214737.jpg
そして途中で十勝鉄道と並走…まさか…と思いつつ西帯広で降車。
数分後、十勝鉄道のDE15がやってきました~、さすがに来るとは思わなかったのでこれはうれしかったですね(^^;)
046_20120122214736.jpg
049_20120122214734.jpg
051_20120122214816.jpg
この後は西帯広から十勝バス本社まで歩き、元京急の89年式に乗車~となりました。

さて、しばらく忙しい日々が続きそうですし更新もなかなかできないとは思いますがなにかあれば更新もしていきたいと思います。

【追記】
じょうてつ川沿の札幌200か1025はまだ現役でした、やはり3111,3113は前後扉の代替かと思います。
藻岩は札幌200か2529にも液晶運賃表設置の確認をしました。

じょうてつ藻岩、液晶運賃表取り付け - 2012.01.14 Sat

本日、じょうてつ藻岩の札幌200か1656にて液晶運賃表の設置と、中央バスなどではすでに取り付けられている次のバス停に何分後に到着か、などということが書かれている運転席のモニターの設置を確認いたしました。

川沿の1965が導入時から最近まで液晶運賃表を試験的に取り付けていましたが、本格採用となったのでしょうね。

液晶運賃表はもともと付いていた藻岩野運賃表と同様で、バス料金と地下鉄乗り継ぎ料金が表示されています。
基本的に川沿の1965についていた液晶運賃表とさほど違いはないようです。
運転席のモニターですが、中央バスとは違い、液晶のモニターで運賃箱の近くに設置されていました。

なお、比較的新しい車両には設置されていなかったので旧型運賃表の車両あたりから置き換えていくのかな、と予想していますがどうでしょうかね。

久しぶりの帯広へ~C2001!P代!~ - 2012.01.13 Fri

なかなか出かけてもいなくてネタもなく、全然ブログ関連の作業が進みもせず…(汗)
来週以降、1月中は特に忙しくなりそうです…。

さて、1年数カ月ぶりに帯広へ行ってきました。
本州に行きたくても行くことができなかったり、夏休みはさほど遠くへ行ってなかったし…というわけで冬休みは少し遠くへ…と思い帯広に行くことにしました。
最初はバスを2本乗り継いで4時間ほどバスに乗る計画でいたのですが事情により帯広近辺だけになりました。
…しかし、いろいろなものに遭遇することができたり…。
今回は2回にわたってそのレポートをしたいと思います、今回はバス編、次回は鉄道編の予定です。

まず今回は何で行くかというと…バスですー。
3列シートの車両でどこかへ出かける…というのは初めてでしたし、「長いだろうなぁ…」と思いつつ乗車。
私が乗ったのは中央バス担当便、札幌200か669、セレガRでしたー。
運賃表がついていることに驚きましたが…この24コマ運賃表って10年くらい前には西岡車にもついていた気がするのですがどうでしょうかね…?
こんな運賃表がついていることに驚き、少し懐かしい気もしつつ…。
002_20120113133417.jpg
一番後ろにトイレと乗務員仮眠室がついています、座席は3列シートで当然ながら座り心地も普通の高速車より全然良かったです。
003_20120113133416.jpg
そして発車時刻になり、定刻通りに札幌ターミナルを発車。
大谷地に停車の後、高速へと入り千歳方面へ向かいます。
ぼーっと車窓を眺めながら時間は過ぎていきます―、気がついたら占冠まで来ていました。
占冠で休憩時間がありましたので外に出て669を撮影。
006_20120113133414.jpg
占冠を出るとまた高速をひたすら進みます、気がつけばもう音更…札幌ターミナルから2時間50分で音更までとはなかなかの早さですねー。
音更からは一般道を経由し、予定より20分早く帯広に到着しました。
特に何もせず、ぼーっと景色を眺めていただけでしたが、あっという間に到着しました。

拓殖バスのHPを見ると、今回の狙いの元関東バスC2001(帯広200か180)の時刻が書いていたのでそれを頼りにバスを待ってみることに。
とりあえず元臨港のブルリを撮影しました。
007_20120113133413.jpg

しかし時間になってもC2001は来ず…、結局来たのはエアロKでした…。

とりあえずバスの撮影を続けることに…。
まずブルリⅡノンステ。このラッピングがまた…(^^;)
009_20120113133412.jpg
自社発注のP代ブルリが来ました、久しぶりにP代を見ました…。
010_20120113133411.jpg
続いて拓殖バスでは最古参の87年式エアロKも来ました!
さすがに傷みがすごいですね…、まさか遭遇できるとは思ってもいませんでした。
016_20120113133458.jpg
かなりの頻度でP代がやってきます、こちらは元JRバスの88年式ブルリ
この幕まわりの車両はP代までしかいませんからすごく懐かしく思います。
019_20120113133457.jpg
続いて元関東バス丸山所属、関東バスの社番が書かれているので見ての通りですがD1007です。
020_20120113133456.jpg
また拓殖バス87年式エアロKキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ちなみに495,496はこの後も何回も遭遇していました、日中でもこんなにP代が来るのは今となっては貴重ですよね…、数年前までは札幌でもこれが当たり前でしたが…。
023_20120113133455.jpg

しかし、待ってもC2001が来ないため今日は運用に入ってないかと思い、拓殖バス本社に行こうかと思い調べているといつの間にか…。
どう見ても怪しげな7Eが来ました、おまけに社番まで書かれてますからね…(^^;)
026_20120113133454.jpg
というわけで元関東バス青梅街道所属C2001(練馬22か6621→帯広200か180)に乗車することができました。
この車両は3扉でふそう+富士重工7Eという貴重な組み合わせで関東バスにも2台しかいませんでした。1995年式ですが3扉車ということもあり関東バスでの廃車が遅く、去年に拓殖バスに移籍してきた車両です。
関東バス時代からですが、貴重な車両のため有名だったようですね。

そして関東バス時代のように(?)結構な速度で帯広から音更へと進んでいきます。
途中で同じく関東バス青梅街道出身のC1005との離合もありました。
C2001の車窓から―
027_20120113133453.jpg
車内ですが、関東バス時代とさほど変わりはないです。
028_20120113133550.jpg
後扉はしめきりとなっていますが、その部分に座席は設置されていなく、いつかは後扉も復活するかもしれませんね。
029_20120113133549.jpg
そして雄飛が丘まで来ました。
033_20120113133548.jpg
やはり後部はふそうだけあって特徴的ですね。
035_20120113133547.jpg

参考までにいつもの画像ですが関東バス青梅街道所属の3扉車の画像でも。
U代でも混雑の関係などで廃車になるのが遅かった3扉車ですが、青梅街道からは姿を消しています。
実際に関東バス青梅街道車にも乗りましたし、その時に関東バス時代のC2001も見ていたかもしれません。
314_20120113133706.jpg
そういえば中央バスにもいましたね、札幌22か298,299の2台しかいなく、最終配置は西岡でした。
2006_0312画像0146(1)

さて、折り返しに入るかと思いきやC2001は回送となり、元東武の帯広200か146で帯広へ戻ることにしました。

この後はJRに乗ったのですがその内容は次回にしたいと思います。

JRで西帯広まで行っていました、徒歩で十勝バス本社へ行き、P代を狙ってみることに。
すると意外と早く来ました、乗ってみたかった元京急バス衣笠の89年式です。
このころから京急バスではワンステップも導入されており、今回乗車した帯広230あ115もワンステップですー。
060_20120113133545.jpg
059_20120113133546.jpg
帯広へ戻り、バスを撮影することにしました。
まずはいつでも見かけることができるP代、こちらは元JRバスからの移籍です。
062_20120113133632.jpg
そしてエアロK。札幌ではかなり貴重な存在になりましたが、帯広ではまだ結構見ることができます。
064_20120113133631.jpg
また京急のブルリが来ました、こちらももちろんP代ですね。
…しかし昔よりはP代を見かける機会も減った気がします、逆にKC代が結構増えましたね。
066_20120113133630.jpg
今度は臨港バスのブルリです、今回も遭遇するだろうとは思いましたがやはり遭遇しました(^^;)
068_20120113133629.jpg

こちらもいつも出している画像ですが参考までに臨港バス時代。
川崎駅前に来る車両はLEDばかりだった中、幕が見えたので見に行ったらブルリだったんですよねぇ…、この車両が現在の帯広230い3010ですから驚きですね、臨港バスでは最後のブルリでした。
624_20120113133705.jpg

またエアロKが来ました、まだ数年は現役でいてくれそうですねー。
071_20120113133628.jpg
続いてC2001がまた来ましたー。
乗務員募集ステッカーの関東バス時代のままです。
076_20120113133627.jpg
なかなか3扉車は見れないですよね…、札幌にいるC2002も見てみたいですね~。
080_20120113133709.jpg
最後にC2001の流し撮り、いつまでも頑張ってほしい車両ですね。
083_20120113133708.jpg

そして帰りのバスの時間が近づきました、帰りはポテトライナー直行便、北都交通担当です。
車両は札幌200か1590でした、元京急ということでノクターンとかで走ってたんですかねぇ、座り心地は669より良かったかな、と思います。
090_20120113133707.jpg
少し寝て、またぼーっと過ごして…、占冠を過ぎ、気がつけば札幌のほうまで…北34条駅の近くを通り、札幌駅前、そして予定より10分早く札幌ターミナルに到着となりました。

やはり長距離バスは時間がかかるかと思いましたが、そうでもなく快適に過ごすことができましたー。
またいつか乗ってみたいものです。

【余談】
札幌22か2748ですが、昨日目撃しました。
無線番号604をつけて中央バス西岡営業所の所属となりました。
前面のさっぽろ散策バスステッカーが剥がされていたためか少し違和感がありました。
夏は散策バス運用で札幌東、冬は西岡に貸し出し、ということになるのでしょうか。
最近まで散策バスも西岡だったわけですがねぇ…。
もしかしたら2748を冬季対策として西岡に持ってくる代わりに1832を冬季対策から外したのかもしれません。
2748の運用自体は散策バスが西岡管轄だったころと同じく朝の西岡4-14発着の運用程度じゃないのかな、と思います。

昨日の成果~今年最初の乗り回しは小樽で~ - 2012.01.07 Sat

特にネタもなく更新できずじまいでした、そろそろ去年のうちにできなかったことなどもしていきたいと思います。

さて、昨日は小樽へ乗り回しに行きました。
小樽市内での乗車車両は、札幌200か3039、札幌200か3024、札幌200か2657、札幌200か3010、札幌22か2216、札幌200か3109、札幌200か2934、札幌22か2734、札幌200か1257、札幌200か1287、札幌22か2223、札幌200か2713、札幌200か2372、札幌200か273、札幌22か3111、札幌22か2684、札幌22か2427、札幌200か672、札幌22か2435。

以下、レポートです。
高速ニセコ号でまず小樽へ行き、名古屋市営を中心に乗ることに…したわけではないのですが本当に名古屋市営が来る率が高かったですね…。
古参となってしまった93年式のエアロMにも乗り、桜町では札幌200か3109に遭遇することもできましたー。
元名古屋市営基幹仕様のブルリですね、これによりエアロKが全滅になってしまったようですね。
以前は小樽に行くとエアロKを必ず見ていましたがもう見ることはできないんですねぇ…。
005_20120107204027.jpg
その後はおたる水族館や梅源線にも乗りましたがやはり道は狭かったですね…。
以前から撮りたかった場所でバスも撮ってみました、海を眺めながらの路線も良いですねー。
013_20120107204026.jpg
その後はロマンスなどにも乗車し、最後は山手線で2435に乗車。さすがにおたもいの2435には乗れると思わず驚きでした、8系統幕の2435を見たときは少し驚きでした…(^^;)
昔は1813などもそんな運用に入っていたのも撮ったことがありましたし、懐かしい限りです。

2446で札幌へ戻ると、JHB琴似の札幌200か3107を目撃しました。
元東武のブルリで無線は181です。
020_20120107204024.jpg
そのあとは特に何もなく帰宅しました。
狙っていた1674やらちょっと乗ってみたくて狙っていた22か3113などに遭遇することはありませんでしたし、エアロKもいなくなってしまったのであまり大きな成果はありませんでしたが、久しぶりに小樽管内のいろいろな車両に乗れましたー。

【追記】
そういえば真栄の2500も確認していました、望洋台経由運用で目撃しました。
今シーズンも活躍しているようですね、あのままの塗装はさすがに違和感です…(汗)

明けましておめでとうございます、平成24年元旦 - 2012.01.01 Sun

明けましておめでとうございます。
今年もいろいろとご迷惑をおかけしたり、いろいろなことがあること思いますが去年の反省も生かして何事も頑張っていこうと思います。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
今年も良い年になりますように。
70511123.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
187位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる