topimage

2012-06

【QPG規制!?】2012.6西岡営業所の新顔+α - 2012.06.30 Sat

暑い日が続きますね…、今日は久しぶりの中央バスネタです(^^;)
このたび、西岡営業所にもまた動きが出まして、近いうちに西岡営業所車両在籍表の最新版もUPしようと思います。

さて、というわけで中央バスで一番好きな営業所の西岡営業所へ行ってきました。
快く撮影させていただいた営業所の職員の方々、ありがとうございました。
まず今年春の新顔から。
まだ撮影できていなかった西岡初のAT車、札幌200か3180です。
DSC_0984 (2)
先日の記事でちらっと書きましたがやはりLKG代標準の10穴ホイールではなく8穴ホイールになっていました。ナット10本×8穴の組み合わせは初めて見た気がします。
つい最近まで10穴ホイールだったんですがね…。
DSC_0986.jpg

続いて古参車から。
まずは廃車群に留置されている中央バス最後のエアロKだった札幌200か1004です。
本当にもうこの姿は見れないでしょうね…、本当に良く当たっていた車両だっただけに残念です。
DSC_0987 (2)
DSC_0992 (2)
無線番号札は残っているようですね。
DSC_0998.jpg
もちろん側面幕も撤去されています…。
DSC_1003.jpg
もともとは『グリーンシャトル』の文字が入っていたんですよねぇ…。
DSC_1004 (2)

続いて西岡営業所では初の離脱となったエアロM、札幌22か2218です。
車検は平成24年4月までのようですし、幕や運賃箱なども撤去されているのでもう復活はしないかと思います。
1004もそうですが、西岡の93年式エアロMの中で一番最後に塗装更新され、個人的にはかなり状態が良さそうに思えた車両だったのですがね…。
…しかし代替はなんだったんでしょうかね、3180は1832の代替として2011年冬に入った2748の代替だと思っていましたが、もしかしたら3180は2218の代替かもしれないですね。
DSC_0996 (2) - コピー - コピー
参考までに塗装更新前現役時代の2218です、まともな写真を撮っていなかったですね…。
2005_0827画像0019

続いて西岡営業所の路線車最古参となる札幌22か2220です。
最近予備車として復活した2219とともに頑張っていますね、93年式がまだ2台も現役な営業所は西岡だけではないでしょうか…?
DSC_1007 (2)
DSC_1006.jpg

さて、以下本題です(^^;)
西岡営業所について真っ先に目に付いたのがこの車両たちでした。
なんと西岡営業所に今年4台目の定期観光新車、札幌200か3250,3251が導入されました!
まずはガーラの札幌200か3251です、まだ運用に入っていないぴかぴかな姿です。
ラッピングは見るのが忘れていましたが、雰囲気的に藻岩山か大倉山あたりの気がします。
DSC_0958.jpg
DSC_0961.jpg
[札幌200か3251 いすゞガーラLKG-RU1ESBJ(推測)]

続いてセレガの札幌200か3250です、こちらもまだ運用に入っていません。
ラッピングはサッポロビール園となっています。
…さて、こちらはおそらくLKG代ではなく最新の規制、QPG代かと思います。
ガーラは7月2日より発売のようですが、セレガについては5月10日より発売を開始しているようですし…。ただ見分け方が全然ないというのは厳しいところですね…。
そしてこの3250ですが、営業所の方のご厚意により試乗させていただきました!
まだ一般人は誰一人乗っていない新車です~、今回の規制より7速MT(A09C型エンジン)も設定されたようですが、こちらは6速MT(E13C型エンジン)のままのようです。
営業所構内を1周し、撮影しやすい場所に止めていただきました、本当にありがとうございました。
DSC_0969 (3)
DSC_0974.jpg
DSC_0982.jpg
見分け方はステッカー程度みたいですね、見る限りQPG代かと思うんですがいかがでしょうかね?
DSC_0980.jpg
[札幌200か3250 日野セレガQPG-RU1ESBA(推測)]
…というわけで西岡営業所に配属されたばかりの新車の紹介でした。
代替は2741,2743でしょうかね…、高速車の新車が入ると毎回定期観光の新車も入るようになりましたね。

続いて札幌都心へ向かい、高速車の新車を狙いました。
すると札幌200か3248、セレガですね。
こちらもQPG代となるのでしょうか、仕様を見る限り所属営業所は滝川ですかね?
DSC_1011 (2)
[札幌200か3248 日野セレガQPG-RU1ESBA(推測)]
代替は先日の記事で3206の画像を出した時にちらっと書いていたのですが、札幌22か3206でしょうね。
夏ごろに代替されるということを滝川の運転士さんより聞いていたのですが、まさかこんなに早く代替されるとは思いませんでした。
DSC_0397_20120630204158.jpg

ちなみに操車場にはエアロエース札幌200か3254、セレガーラ札幌200か3260もいました。

今度は旭川の新車、旭川200か884ですー、こちらはガーラですね。
春の新車は旭川200か870番台なのでナンバーも春の新車とほとんど変わりありませんね、仕様も特に変わっている様子はありませんでした。
そういえば春の新車もそうかと思いますが、定期観光車と高速車はシートモケットが違うようですね。
DSC_1022.jpg
[旭川200か884 いすゞガーラLKG-RU1ESBJ(推測)]

あとは大曲の3163です、まだ撮っていなかったので撮ってみました。
DSC_1027 (2)

もう札幌22かナンバーの高速車は全滅したんでしょうねぇ…。
なんて思っていたらなんと来ました!岩見沢の札幌22か2951です!
岩見沢も新車が入っていそうですし、もしかしたらまだまだ新しい気がしますが離脱寸前かもしれないですね…。
富士重工車体+日野と言うことで比較的珍しい存在ですね。
DSC_1018 (2)
DSC_1030.jpg

…というわけで成果はこのくらいでした、去年は新車が少なかったものの、今年は首都圏のバス会社と同じくらいの台数の新車が入りましたね。
新車が入るとしたら春と秋かな、と思っていたのですが夏に高速車新車が入るとは意外でした。今年は2月、3月6月に新車が入ったわけですが、また追加導入…もありえそうですね…、KC代の高速車自体も危なそうです。
そして今回の新車の規制記号も気になるところですね、セレガが5月から新しい規制記号の車両が発売、エアロエースとガーラは7月から発売と言うことで少なくともセレガは新しい規制なのかな、と思いますが、PJ代以降の規制は見分け方も全然なく、LKG代なのかQPG代なのかも分からないですね…。
2010年秋の新車のときはぎりぎりPKG代でしたね、おそらく今回の新車もセレガ以外は新しい規制がかかる前に購入したため、この時期の導入になったのではないでしょうかね…単なる推測ではありますがね。
しかし最近LKG代という規制記号の車両が出たかと思いきやもう新しい規制なんですよねぇ…。
中央バスのLKG代は台数が少なかったですね、来年はさすがに新車も多いと思いますし、次回の路線車新車はQKG代でしょうかね~。

なお、車両情報などのコメントは引き続き募集しております、もしよろしければコメントなどいただけると幸いです。

先日の成果~あれから3か月…これからも…~ - 2012.06.28 Thu

また久しぶりの更新になってしまいました。
とりあえず結構時間はできたのでそろそろ車両在籍表の最新版なども出そうかと思います。
そして更新頻度も上げないとですね…(^^;)
あとコメント返信はもう少々お待ちいただければと思いますm(__)m

まず最近の話題からです。
中央バス西岡関連ですが、木曜日に夏季予備車扱いだった札幌22か2219が稼働をしていたのを確認しました。2219に関しては予備車的な扱いかと思うので、また近いうちに運用から外れそうな気もしますが、2220も先週目撃しましたし、まだ西岡の93年式は比較的元気ですね。
あと3180が10穴ホイールから8穴ホイールになっていたように見えました…、さすがに気のせい…ですよね…。

あと結構前のことになりますが、アリオではるばる山形から山交バスが来ていたのでケータイですが撮影しました。
やはり北海道で見る本州ナンバーのバスは違和感がありますね。
DSC_0015_20120627231718.jpg


さて、本題です。
中央バスも少しずつ動きが出てきていますが、また道南バスを狙いに出かけてきました。
まず、始発の白鳥号で室蘭まで行きました。
室蘭市内に入ってから途中でとある車両を抜かしたのを眺めつつ中央町で降車しました。
7Eの後ろに先ほど抜かしたとある車両がくっついてきています…(^^;)
DSC_0776 (2)
DSC_0779.jpg
はい、エアロKです!
さすがにこれはびっくりしました、まさか稼働しているなんて予想もしていなく…。
DSC_0780.jpg
さすが長尺ですね~。
DSC_0784.jpg
今度は元名古屋市営のニューエアロスターノンステップがやってきました!
これで登別まで行くというのもすごいですね、進行方向逆側の座席も設置されているままのようです。
DSC_0790.jpg
DSC_0794.jpg
この後は先ほどのエアロKに乗車しましたー。
エアロKは今年はまだ1004くらいしか乗ったことがなかったですね、それほど北海道内でも台数が減ったというのは残念な話です。
道南バスでも最近は稼働している姿を見たことが全然なかったですし、もう全滅間近のようですね…。
車内ですが、リクライニングしませんでしたが、一応リクライニングシートを搭載しています。
平成3年3月製で、もう21年目になりますね。
91年式は札幌でも最近まで活躍していた印象もありますが、まだ信じがたいですがもういないんですよね…。
運賃箱には『予備』というシールが貼っていましたし、予備車だったのでしょうかね。本当に運が良かったと思います。
DSC_0798.jpg
この後はまた乗りたかった車両がちょうどよく来てくれました~。
元関東バスのKC-LT+富士重工7Eというこれまた珍しい車両ですね。
なかなか乗ったことのない車両に乗れてよかったですー、これで工大まで行きました。
DSC_0801 (2)
工大からはこちらの元臨港のキュービックで東室蘭駅まで行きました。
この車両は中央バスの2670と同型ですが、座席配置などは全く違い、全く改造していない道南バスに対して中央バスがどれだけ大きな改造したのかというのが良くわかりました(^^;)
中央バスの2670の場合は座席配置ですが、中扉より後ろ左側4列の1人がけ座席を中扉より前右側ロングシートだった部分に設置、中扉より後ろ4列をオール2人がけ座席に交換、1番後ろの席も取り外し新しいものに交換。(そのため、一番後ろの席がリクライニング的な状態になってしまったようです。)
…という大幅な改造がされていたのではないかという予想です…(^^;)
DSC_0803.jpg

さて、本題に戻りますが、東室蘭駅からは711系に乗車しました。
鷲別では外国へ旅立つ直前の学園都市線車両の姿が…。
キハ141,142もキハ48もこれで見納めになってしまうんですかね…。
DSC_0804.jpg
DSC_0808.jpg
そして苫小牧へ。
イオン送迎→イオンで昼食→旧交通部の様子も見てきましたが特に変化もなく、旧交通部から03、旧23号で駅北口→ターミナルから17、旧4号車で宮前4丁目→徒歩で錦西営業所…。
と移動していきました。
某所の様子も見てきましたが、相変わらず5Eが2台、7Eトップドア車1台、旧13号、旧70号が留置されており、旧66号の姿はなく…。
途中でエアロMとキュービックが来たので撮影しました、この塗装が見られなくなる日も近いんでしょうかねぇ…。
DSC_0809.jpg
DSC_0810.jpg
さて、いよいよ錦西営業所へやってきました。
快く見学・撮影させていただいた職員の方々、ありがとうございました。
DSC_0833 (2)
まずは89年式です。
さすがにトップドア車は動くことがないんでしょうかねぇ…、古参車ですのでどうなるか心配なところです。
DSC_0840.jpg
89年式2台の並びです~、まだこんなP代の姿を拝めるというのは嬉しい限りですね。
DSC_0841_20120627231950.jpg
DSC_0846.jpg
89年式一般路線車も2,3月あたりはかなり稼働していた印象ですがまたほとんど動かなくなってしまいましたね。
DSC_0843_20120627231948.jpg
あとは川崎市営と国際興業の移籍車など。このあたりはいつもと同じですね、交通部からの転属が結構多いようですが…。
DSC_0849.jpg
DSC_0880.jpg
DSC_0851.jpg
DSC_0864.jpg
DSC_0848.jpg
90年式も当然ながら貴重な存在ですよね、比較的動いている姿は見ることができます。
DSC_0862 (3)
DSC_0879.jpg
旧43系統、樽前ハッピー号専属のジャーニーです。
またこの路線でジャーニーが運用されるというのも偶然ですよね、この車両が整備の時などは一般車両が入るんでしょうかねー。
DSC_0900.jpg
そしてメイン、奇跡の復活となった1988年式P-HU236BA、旧68号車です!
これもやはり引退はそう遠くない話かとは思いますが、ぜひ最後まで頑張ってもらいたいですね。
個人的にも思い入れのある車両なのでまた現役な姿を見ることができたのは嬉しい限りです。
まだ一部に『68』という文字や『苫小牧市営』の文字がちらっと残っているのが分かりますね。
いろいろと撮ってきましたので、画像のみでお楽しみください。
DSC_0873_20120627232120.jpg
DSC_0875.jpg
DSC_0858_20120627232033.jpg
DSC_0860.jpg
DSC_0916.jpg
DSC_0881.jpg
DSC_0883_20120627232219.jpg
DSC_0884_20120627232217.jpg
DSC_0892.jpg
DSC_0894 (2)
DSC_0865_20120627232124.jpg
DSC_0871.jpg
DSC_0914.jpg
車内はもちろん板張りの床、健在ですね。
DSC_0859.jpg
68号車時代との比較です。
DSC_0838.jpg
069_20120627231721.jpg
時が静かに流れていきます―
いつもの苫小牧市営と同じ風景…、この当たり前の風景もいつまで見れることか…。
DSC_0906.jpg
DSC_0909.jpg
DSC_0911.jpg
そういえばキュービックのヘッドライトフル点灯も初めてみた気が…。
DSC_0924_20120627232301.jpg
苫小牧市営で一番定員が多い車両として、88年式が毎日稼働しているのが当たり前だったころが懐かしいですね。(2009年11月撮影)
035_20120627231723.jpg

さて、錦西営業所から駅北口まで戻ったのですが、来たのは91年式のエアロMでした!
室蘭で91年式のエアロK、苫小牧で91年式のエアロMには乗れるとは思ってもいませんでした。
苫小牧市営末期は状態の問題からほとんど稼働していなかったものの、車両台数が減ったことにより本当に稼働している姿を良く見ることができるようになりました。
6年ぶりの乗車ですー、この何の柄もないシートモケットも良いですね。
DSC_0925.jpg
これも落ちるのは時間の問題な気もしますが、がんばってほしいですね。
DSC_0930.jpg
DSC_0931.jpg
ターミナルでは89年式の姿はよく見れますね、基本的に車両不具合があった時の代車としてターミナルで待機している程度ではありますが、こうやってP代がいつでも見れる環境というのも今となっては珍しいですね。
DSC_0934.jpg
Nエアロが宮の森運用というのもまた…(^^;)
DSC_0950.jpg
こちらもやはり錦西転属なんですよねぇ…、側面LEDが小型に変更され、ずいぶん違和感がありますね。
DSC_0957.jpg
この後は2680で札幌へ戻りました。

ちなみに翌日は札幌200か1270と1754に乗車しました、高速バス三昧な休日となりました(^^;)
札幌22か2951も現役でした、乗ろうと思いましたがぎりぎり乗れず。いつ落ちてもおかしくない車両ですね…。
あとJHBの元名古屋市営もやっと見れました、おなじみの改造で、跳ね上げ式ベンチシートは撤去されていました。
他には平岡の3237もやっと見れました。

というわけで今回はまた苫小牧を中心とした記事でした。
やはり苫小牧市営は大好きでしたし、また見守って行きたいですね。
またそろそろ中央バスの動きが出てきていますし狙いたいですね、特に古参車なども…。

先日の成果~商大線沿線撮影など~ - 2012.06.17 Sun

やっと忙しさから解放されました、久しぶりの更新です。

さて、というわけで先日は学校が早く終わったのでせっかくなので小樽まで行ってきました。
目当ては廃車になったかと思いきや相変わらず現役な中央バス路線車の中では最古参となるおたもいの1674です。
私の中では92年式は全く古いというイメージもないですし、貴重な気もしないのですが、実際は相当貴重な存在になってしまったわけで…。
基本的に平日しか動いてくれないようなのでなかなか狙う機会もなかったのでちょうどよかったです、いつ廃車になってもおかしくないですし…大型ショートなので重宝しているかとは思いますがね。
少しだけ1674について書いておきますが、中央バスでは狭隘路線や乗車率があまり良くない路線では中型車や大型ショート車の導入が行われており、1674も現在も乗車率が良く、道が狭い路線が多いおたもい車庫に配属され活躍を続けている貴重なU-大型ショート車、そして路線車最後の92年式です。
散策バス専属でラッピングされていた車両もたくさんいましたが、1825も1521も1267も860も…全部落ちてしまいましたよね…。

というわけでまずはおたる号で小樽まで。
久しぶりに乗車したセレガR、1264でした。SELEGARの文字が入っているんですね。
DSC_0689 (2)
続いて2699。朝里のU-はこの日は2419と2699しか見ることはなく。
DSC_0693 (2)
この後は本局前まで行こうと思い歩いている途中で…。
1674が来ました!
DSC_0699.jpg
走って歩道橋の上から撮影。
DSC_0705.jpg
小樽駅前まで行きましたがちょうど発車してしまいました。
ちょうど余市の2288がやってきました、この代も廃車が進んでいるのは残念ですね。
やはりロマンス車と言えばこのシートが一番好きですね。
DSC_0709.jpg
とりあえず小樽駅前からまた走って1674を撮影しました。
DSC_0715.jpg
その後、商大のほうへ歩いていくとちょうど折り返してやってきました。
DSC_0716 (2)
DSC_0719 (2)
DSC_0724 (2) - コピー
大型ショートというのもやはり中央バスらしいですね。
DSC_0725 (2)
DSC_0727 (2)
また1674が折り返してきたので撮影しました。
この路線は距離も短いですし、本数も多いので比較的狙いやすいですね。走行写真もいろいろと撮ることができました。
DSC_0729 (2)
そしてまたその折り返しです(^^;)
DSC_0735.jpg
DSC_0737.jpg
DSC_0739.jpg
側面幕が小さいのもこの車両の特徴ですよね。
DSC_0738.jpg
小樽駅前に戻ると1674が止まっていましたので乗車しました。
この車両は補助ステップが撤去されているようですが、補助ステップの存在自体懐かしいですね…。
DSC_0746.jpg
そして1674で商大へ向かいました。
急な坂を上る1674、エンジン音を響かせながらゆっくりと上って行きました―

商大前にて。
本当にまださほど古い車両とは思わないのですがね…。今後もぜひ頑張ってもらいたい車両ですね。
DSC_0753 (2) - コピー
DSC_0762 (2)
DSC_0751 (2)

この後は3116で小樽駅に戻り、高速おたる号で札幌へ戻ります。
来たのは乗りたかった新車、3205です!
今年のセレガーラ新車はこんなシートモケットになっています。
DSC_0767.jpg
新川付近で721系+731系の編成と遭遇しつつ北34条駅で降車。
先日も狙っていたとあるものを狙いに麻生へ行きましたが、今回も来る様子がなく。
ただ、ちょっと驚きの出来事が…。
新川所属の元市営95年式の2628が麻06運用に…。
そのあとには同じく元市営95年式の2629が04運用に…。
共通運用になったんですかね…?LEDへの変更などはありませんでした。

そして2680で札幌駅まで行きました。
札幌駅北口では2751が間合い運用として188運用に!
DSC_0771.jpg
いろいろと驚きつつ最後は北の3193を撮って〆です。
DSC_0775.jpg

…とりあえずまた中央バスではいろいろと動きが出てきましたね、近いうちにまた狙わなければ…。
特に屯田線運用については本当に気になるところです。

【6月1日】学園都市線電化関連レポート - 2012.06.05 Tue

しばらくは最近の成果もほとんどないと思うので5月以前の成果の記事が中心になりそうです。
今回は6月1日に一部区間が電化となった学園都市線でのレポートです。

電化開業直前の休日に学園都市線撮影に行ってきました、高架区間以外で走行写真を撮るのはこれが初めてでした。
まず札幌ターミナルまで行き、札幌ターミナルから札幌200か1507に乗車しました。
途中で札幌200か3239とすれ違い…前回記事の通りですが、ピカピカでしたのでこの日から運用開始だったのでしょうね。
…というわけで北49条東8丁目まで乗車し、そこから徒歩で撮影地へと向かいました。
今回は太平~百合ヶ原公園間を中心に学園都市線の撮影をしました、このあたりはバスのイメージが強くてなかなか鉄道が走っているイメージがないんですよね…、意外と身近なところに走っているんだと実感しました。
…本当になかなか訪れることがなかったのは後悔すべき点でした…。

まずはキハ201から撮影です、これ以降は画像のみでお楽しみください。
DSC_0417.jpg
DSC_0421.jpg
DSC_0430.jpg
太平駅に停車中のPDCの姿。札幌市内の住宅街をのんびり気動車が走っているのは本当に学園都市線らしい風景です。
DSC_0431.jpg
いろいろ撮影地を変えつつ撮影しました、こちらも画像のみでお楽しみください。
DSC_0437.jpg
DSC_0445.jpg
DSC_0448.jpg
DSC_0470.jpg
DSC_0479.jpg
DSC_0482.jpg
学園都市線撮影の合間にバスが来たので撮影しました、この季節らしくタンポポがまた良いですね。
DSC_0495 - コピー
2155×タンポポ。
DSC_0515.jpg
そしてタンポポを眺めつつPDCも通過していきます―
DSC_0526 - コピー
DSC_0501 - コピー - コピー
20分間隔程度なのでなかなか列車はやってこないですよね。
そんな中、PDCがゆっくりと通過していきます。
DSC_0528.jpg
DSC_0530.jpg
DSC_0545.jpg
DSC_0546.jpg
DSC_0551.jpg
DSC_0552.jpg
DSC_0555.jpg
DSC_0569.jpg
太平駅にて。
DSC_0570.jpg
PDCやキハ201が多いですが、キハ40系列もたまに通過していきます。
学園都市線のキハ40系列は特徴的な車両ばかりでこれまた好きですねー。
DSC_0578.jpg
浦臼直通のキハ40系400番台が通過して行きました、後ろにPDCを連結させて走ってゆくキハ40系400番台も見納めでしょうか…。
DSC_0588.jpg
最後にキハ48先頭の列車を撮って学園都市線撮影を終えました、架線が張られる前から記録しておけば…と本当に思いました。
DSC_0592.jpg
最後に苗穂へ移動しました。
DSC_0601.jpg
この日は集約臨の回送を撮って〆となりました、久しぶりに鉄道メインの1日でした。
あ、お会いした方々、ありがとうございましたー。
DSC_0608.jpg

そして6月1日ですが、学校が早く終わったので寄り道して学園都市線へ行ってきました。
ホームへあがると同時にキハ40系400番台が来ました、15時頃と言うことでいつも同じ時間帯に札幌駅にいるという印象ですが、15時の浦臼行きは石狩当別行きになってしまいました。
DSC_0621.jpg
そして私がこれから乗ろうとしている15時発の石狩当別行きはといえば…。
運用初日の733系でした!
735系が導入されたころからいろいろな話がありましたが、結局は733系も普通の731系顔の車両でしたね。
フルカラーLEDも珍しくはない時代になったものですが…、今までは幕だったのでそう考えれば…。
DSC_0626.jpg
ノンステップなことに違和感を覚えつつ、乗車。
シートモケットも違いますし、731系などとはかなり違った印象ですね。
発車早々735系の回送列車と並走し、桑園へ。
桑園を超え、単線高架区間を電車が走る…やっぱり違和感がありますね…。
そして新川まで向かいました。
DSC_0632.jpg
DSC_0636.jpg
新川で札幌方面の列車を撮影しました、来たのは733系でした。
今まで気動車ばかりだった場所に突然こんな電車が…新川駅で撮影したことは何回もありましたが、やはり来る車両が違うだけで違う駅と言う気がしてしまいますね。
DSC_0646.jpg
参考までに去年の新川駅での画像です、やっぱりこれが当たり前の光景…ですよね。
055_20120605195515.jpg
さて、先ほどの733系が新川駅を出発して行きました、反対方向からはPDCが…!
学園都市線内での電車と気動車の離合はさすがに違和感がありますね…。
というわけで運良くPDCに乗車して新琴似へ移動します。
DSC_0653.jpg
DSC_0658.jpg
新琴似駅でも撮影をしました、まずキハ201。キハ201を見かける機会も減ってしまいました。
DSC_0670.jpg
新琴似もなかなか良い撮影地(石狩当別方面行きだと6連は撮れないですが…)ですね、735系がやってきましたー、735系運用開始後初めての撮影でした。
DSC_0678.jpg
高架区間とは言え、学園都市線は気動車が当たり前だと思っていたので電車が来ると言う違和感はしばらく消えそうにないです…。
…しかし735系は側面の塗装が全くないというのもまた…。
DSC_0687_20120605200031.jpg
この後はちょっと気になっていたバスを探しに麻生に行きましたが、来るようすもなく石狩3096や初乗車の藻岩3128などに乗車し、帰宅しました。
3128は扉が開くと音が鳴るみたいですね、川沿のエアロK前後扉車などもそんな機能がついていた記憶もありますがどうでしょう…?

今後も動きがある学園都市線、気動車運用が残っているうちに記録をしておきたいですね。
711,721,731系などは目撃しませんでしたが今後はそういった車両も運用に入るのでしょうかね。
733系はとりあえず1回乗れたので…もう狙うことはないでしょう…(^^;

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
282位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる