topimage

2012-07

7月中の鉄道関連の成果+α - 2012.07.29 Sun

もう8月ですね…、8月は北の風に乗って5周年ということでいつも通り記念企画を行おうかと思います。
去年と同じく記念企画の記事をやったり、そろそろ3月の旅行記もまた書いたりしていきたいなとは思っています。
…気がついたら3月の旅行で一番のお目当てだった横浜市営9-3656が引退ツアーを行って廃車になるようですが…。これで横浜市営のブルリは全滅になります。


さて、本題です。
7月中の鉄道ネタをとりあえずまとめてみます。
まず交通資料館まつりに行ってきました…が、いつでも行けるのでこの日にしか見れないものを5分ほど見て即帰りました(^^;)
というわけで1000/2000形車内です、もう引退して13年でしょうか?
乗った記憶は鮮明に残っていますがね…。相変わらず窓も大きいですねー。
DSC_1125.jpg
DSC_1131.jpg

あと733系甲種輸送もありましたね。
撮影できそうな場所を探しているとキハ183が来ました、後ろには久しぶりに見た白ボウズがくっついています。
DSC_1152.jpg
結局JRで移動して新札幌まで。
DSC_1174.jpg
その後、琴似へ先回りしました。
甲種輸送列車通過前に733系が…気がつかないうちに増えましたね…。
本当に良く見かけます。まともに733系を見たのは6月1日以来だった気も…(^^;)
DSC_1187_20120729224054.jpg
そして甲種輸送列車です。
DSC_1192.jpg
DSC_1196.jpg


やはり最近はバスばかりなわけで…。
1週間ほど前に2283を目撃しましたが、やっと撮ることができました。
1週間ほど前に見たときは無線番号札もありましたが、現在はないようですね。
予備車的な状況でしょうか、シートモケット未更新と言うことで赤系のシートは本当に珍しくなりましたよね。
DSC_1327.jpg
DSC_1325.jpg


あと今日ですが、夏休み中楽しみにしている行事が2つあるのですが、そのうちの1つが無事終了しました。
それが、中央バス色内営業所おたもい車庫所属、札幌22か1674貸切です。
あともう1つの行事がなんなのか想像がつく方もいると思いますが、それは行事が終わって記事にするまでは禁則事項と言うことで(^^;)
…というわけで本日の札幌22か1674さよならツアーにてハンドルを握られた運転士さん、主催者の方、ツアー参加者の方々、ありがとうございました。そしてお疲れ様でしたm(__)m
また何か機会がありましたらよろしくお願いします。
今日はとりあえず1枚だけ…。
DSC_1395.jpg

あ、朝里に3280、元名古屋市営一般路線仕様ブルリラッピング車が入っていました。
ラッピングのこともあり、何とも言えないですがおそらく2699の代替と考えて良いと思います、95年式も少しずつ落ちてきているのは残念です。

今日の成果~気がついたら石狩でした~ - 2012.07.26 Thu

8月の初めまでは地味に忙しいです…。
…が、夏休みということで出かけつつ…鉄道系のネタも結構あるのですがそれは後日にして、今回はバスの記事で行こうと思います。

最近撮ったJHBの話題です。
札幌200か3244(527-0806)、元名古屋市営です。
無線番号上では最後の元札幌市営90年式、993の代替ですね。
DSC_1199_20120726211852.jpg
札幌200か3243(527-8835)、元近鉄です。
長尺と言うのがまたいいですよね、やっと近鉄を撮ることができました…。
DSC_1209.jpg
札幌200か3259(521-0810)、元名古屋市営です。
やはりいすゞ7EはJHBらしいですよねー、これで元名古屋市営のいすゞ7Eは札幌の3社すべてが買ったことになります。
DSC_1213_20120726211850.jpg
DSC_1216_20120726211849.jpg
あと札幌200か3282(527-8837)・無線番号270、元近鉄を目撃しました。
無線番号上では1762の代替になりますね、運用に入る前なので分からないですが厚別の配属でしょうか。
もう3300番台も間近ですね。

続いて中央バスの話題、今日の成果のメインです。
東81のルートを通り、まずは札幌都心へ。
…今も東81を運行していても需要があったような気も…さすがに東豊線と重複している区間が多いので厳しいですかね。
札幌ターミナルでは石狩では最古参の2286を撮影、2283も撮っておきたいです。
やはり中央バスのロマンスと言えばこの赤系のシートが一番好きですね。
DSC_1203.jpg
その後、麻生へ行きました。
麻生では石狩転属後初撮影となる2660と…。
DSC_1219.jpg
引退が近そうな気がする2425を撮影しました。
DSC_1228_20120726211934.jpg
DSC_1229.jpg
どちらも西岡時代はお世話になった車両です、今考えてみればU-LV系が西岡にも複数台いたんですよね…。

麻生から今度は石狩営業所まで行ってきました。
…さすがに自転車で石狩は疲れますね…(^^;)
石狩営業所では見学させていただきました、快く撮影を許可して下さった職員の方、ありがとうございました。
DSC_1234.jpg
石狩営業所でまず目に飛び込んできたのがこれ。
札幌200か3272、元名古屋市営一般仕様車です~。
ラッピングを見る限り、黄色ですがアフラックのラッピングでした。
朝里と大曲ももしかしたら…と言う可能性が本当に高いです。
ちなみに1029は今日は稼働していましたが、3272運用開始後はどうなるか気になるところです。
あと3272の隣にいるブルーリボンシティは2002年式ですね、塗装更新中です。
DSC_1235.jpg
DSC_1236.jpg
続いて2610。
DSC_1239.jpg
遭遇率がかなり低い666。
DSC_1241.jpg
そして離脱車両群が見えてきました…多い…。
幕抜きなので全車廃車かと思います。
DSC_1240.jpg
とりあえず1台ずつ紹介していきますね。
札幌22か1823。今年の冬季対策車でした。
DSC_1243.jpg
札幌22か2285。この止め方はなんとも…。
DSC_1246.jpg
DSC_1248.jpg
札幌22か2193と札幌200か1003。2193はディライトも撤去されたようですね。
DSC_1251.jpg
札幌200か992。
DSC_1255.jpg
札幌22か2192。扉が…。
DSC_1256.jpg
札幌200か990。西岡の1004とともに中央バス最後の90年式でした。
DSC_1257.jpg
札幌22か1991。相方と比べれば長生きでしたが…。
DSC_1259.jpg
DSC_1276.jpg
札幌200か991。
DSC_1273.jpg
札幌22か2200。去年の今頃は幕ありでここに留置でした。
DSC_1262.jpg
札幌22か2414。補助ステップみたいなものが見えているのですが、補助ステップってついていなかったですよね…?
DSC_1263.jpg
札幌22か2417。2418は現役でした。
DSC_1265.jpg
札幌22か2211。これも落ちてしまいましたね…。
DSC_1266.jpg
札幌22か2262。この手のラッピングの車両も全滅でしょうか。
DSC_1268.jpg
いつもながら残念な光景です。
DSC_1269.jpg

続いて冬季対策車の紹介です。
札幌22か2208。まだ幕ありで良かった…。大好きな1台です。
DSC_1287.jpg
DSC_1289_20120726212318.jpg
DSC_1290_20120726212317.jpg
札幌22か2413。位置的には冬季対策かと思いますがどうでしょう。
DSC_1292.jpg
札幌22か2196。これも大好きな1台です。面白い幕を出していますね。
DSC_1293.jpg
DSC_1295_20120726215517.jpg
DSC_1302.jpg
札幌22か2424。結局西岡時代以来乗っていないです、冬に期待です。
DSC_1297_20120726212315.jpg
札幌22か2261。高出力のエアロMも少しずつ減ってきていますね…。
DSC_1299.jpg
DSC_1300.jpg
無理やりですが西岡経験車両×3。うち2台は西岡車庫新製配置です。
DSC_1304_20120726212409.jpg

この後は札幌東営業所へ行ってきました。
まずは元市営の93年式、札幌22か2154。市営93年式はやはりこの世のバスで1番好きです。
DSC_1308.jpg
そしてびっくりはこちら。
6月の新車、札幌200か3256と…札幌200か3273…!
DSC_1314.jpg
札幌東営業所では初めての元名古屋市営です。札幌200か3273も黄色いラッピングなのでアフラックかと思いきやリンガーハットのラッピングとなったようです。
DSC_1315.jpg
DSC_1324.jpg

というわけで最後の最後にすごいものを見ることができました…(^^;)
暑い中50km近く自転車で走っただけに成果も大きかったです。



【追記】
JHBでTHEバスコレクション2台セットを出すようですね!
ちょっとこれは本当に嬉しいですね…、楽しみですー。
車両はLKG代の新型セレガと琴似のPKG-APといったところでしょうか。
地味にバスコレでスペースランナーAは初めてですよね。

先日の成果~93年式は1回しか見かけることなく~ - 2012.07.20 Fri

久しぶりの更新で申し訳ありません。
忙しかったのですが、やっと夏休みということで…。今年はさほど暇ではないのですがね。
来月中ごろまでにHPに車両在籍表をUPできれば良いなと思っています。

あと最近の情報は特にないですが、真駒内花火大会の臨時バスは16台?ほどが真駒内駅で並んでスタンバイしていたのを見ました。
川沿車も1台(札幌200か3153)運用に入っていましたが、それ以外は全車藻岩車でした。


あとリンク1件追加いたしました、East愛-Dさんの終電縛りに負けないぞです。
鉄道や中央バス滝川などの話題のほかにも、じょうてつや中央バス西岡営業所管内の話題などもよく取り上げていらっしゃり、いつも拝見させていただいております。



さて、先日は乗り回しに行ってきました。
乗りたい車両にただただ乗っただけなのでさほど大きな成果はないのですが、古参となった94年式は結構乗れたと思います。
あと白石も行ってきましたが離脱車両の多さにはびっくりしました、離脱車両は9台、うち8台が7Eで、ほとんどが幕抜きになっていました。
そしてその中の7台?は新製が西岡車庫の車両なのも残念ですね…。
幕が残っているのは2007、245*、1817といったところでしょうか。1817は今年の冬も復活…なんてことも期待できるかもしれませんね。
しかし本当に冬季対策になる可能性のある車両の年式は関係ないみたいですね、94年式が大量離脱は残念なものです。
あと平岡にいると思っていたリエッセが白石にいました。

【乗車車両】
札幌200か1643、札幌200か2540、札幌22か2446、札幌200か2434、札幌22か3082、札幌200か2923、札幌200か3082、札幌22か2634、札幌200か1825、札幌200か1793、札幌22か2423、札幌200か1921、札幌200か488、札幌200か3040、札幌200か3020、札幌200か2162、札幌22か2452、札幌200か497、札幌200か2852、札幌200か2943、札幌200か2503、札幌22か3101、札幌22か2447
計23台
…ちなみに地下鉄は1本しか乗っていないんですが、これだと1DAYカードよりも札幌市内1日乗車券を使ったほうがいいかもしれないですね、なかなか買う機会がないのですがね…(^^;)

乗車メインだったのでほとんど撮っていないですがいくつか。
まずは白石ではもう稼働している台数が少ないであろう94年式UDのうちの1台、西岡車庫新製配置の2452の車内より。先日の2437の車内と基本変わりはないですよね…(^^;)
DSC_1115.jpg
続いて2447。やはりこの車両を見かけるとつい乗りたくなります。
DSC_1118.jpg
最後に2446。やっと平岡転属後初めての乗車です…もう2年前の話ですね。
DSC_1122.jpg
DSC_1124.jpg

94年式は比較的見ていたのですが、どうしても古参車と言う気もしなく、ほとんど撮ることがなかったです。いて当たり前でしたからね。
…が、もうすでに離脱している車両も多いのでそろそろ記録を進めないといけないですね…。

昨日の成果~2年ぶり、念願の・・・!~ - 2012.07.08 Sun

今月も更新頻度は上げたいと思うのですがね…。
車両リストはそろそろUPしようかと思っていまして、新たに2つほど新しいリスト(型式・元事業者別中央バス移籍車リスト、南郷営業所に所属していた車両リスト)も作っています。


さて、本題ですが、2437が稼働すると言う情報を頂いたので久しぶりに乗りたい車両が結構いる千歳の車両をメインに狙ってきました。

まずは乗ったことがなかった普通便で千歳まで向かいました、来たのは2690。

そして約1時間半で千歳に到着です。
まず千歳相互バスの7Eノンステが来ました、これもいつかは乗ってみたいですね。
キュービックもいよいよ稼働を開始したようですし、最近はノンステも少しずつ稼働率も上がってるようですね。
DSC_1043.jpg
そして驚いたのがこちら。JHBが千歳に来ていました!
こちらは3008(534-8832)です、航空祭のときも来ていた車両ですね。
DSC_1045.jpg

この後は2686で1系統長都先回りに乗車。千歳市内線はあまり乗る機会がなかったのでちょうどよかったですー。

そして千歳に戻ると…。
なんと…狙いの札幌22か2437がやってきました!!
動いている姿はかなり久しぶりでしたね…、何回も千歳に行ってやっと会うことができました。
やはり西岡時代お世話になっていた車両だけにやはりどうしても乗りたかったわけです。
西岡の路線で7Eが来ていたのももう2年以上前の話になるんですね…、個人的にはブルリの次に7Eが好きですね、2436,2437自体も中央バスの中ではベスト10位に入るほど好きです。
DSC_1053.jpg
というわけで清流先回りに乗車。約2年半ぶりの2437です!
本当にあの頃の西岡はよかったと考えさせられましたね…、日野の音で富士重工車体…懐かしい限りです…。
車内より。西岡が新型運賃箱に交換されたのは2009年秋で、2436,2437が新川に転属したのも同時期ですから個人的にはやはり旧型運賃箱が似合う気がします。
この運賃箱ももうすぐ…のようですがねぇ…。
DSC_1056 (2)
DSC_1059.jpg
2436は運用に入らないものの、2437は一般路線運用で頑張っているようですね。
新製から15年も西岡で活躍してきたわけですから、また西岡で活躍する姿も見てみたいものですがね…。
DSC_1061 (2)
DSC_1062 (2)
参考までに西岡、新川時代の2437です。
新川時代はほとんど一般路線には入らなかったのは残念でした。
003_20120708210254.jpg
089_20120708210253.jpg

続いてこちらも古参ですね、2432。そして後ろには本町2丁目からの2437が来ています。
DSC_1068.jpg
DSC_1071.jpg
DSC_1073 (2)
今度はJHBの元名古屋市営、3253(527-9802)がやってきました。
改造内容は基本的に中央バス・じょうてつと同じようです。99年式の一般路線仕様ですね。
DSC_1078.jpg
DSC_1081.jpg
DSC_1085.jpg
DSC_1097.jpg
685と934の並び。
DSC_1098.jpg
参考までに札幌北時代の934です。
2006_0404画像0147

続いて3112に乗車して新千歳空港へ向かいました。
こちらも乗りたかったので良かったです、4年ぶりの乗車となりました。
DSC_1101.jpg
この後はレラシャトルに乗車しました、1210ですね。
DSC_1102.jpg
参考までに大曲時代です、現在は当然ながら運賃箱・運賃表も撤去されています。
2931.jpg

レラを少し散策した後、狙いの車両に乗車しますー。
それがこちら、数年前に2519とともに石狩から千歳に転属、貸切登録になった元鳳シャトルの2520です。
石狩にいたのもわずかな期間でしたし、貸切登録になったのでもう一般路線には戻らないですかね…。
DSC_1107 (2)
DSC_1106.jpg
車内は普通の鳳シャトル(青)ですね、これで鳳シャトルは2493以外乗ったことになりました。
DSC_1103.jpg

新千歳空港に戻ると元名古屋市営の都心ループ車がいましたので撮影。
名古屋市営時代の塗装のままですね。
DSC_1108.jpg

その後は2411、2686で札幌まで戻りました。

最後に白石の2428です、これもいつまで活躍するか分からないですし乗っておきたいですね。
…というよりこれも2リーダだったのですね。
DSC_1111.jpg
DSC_1112.jpg

というわけで成果はこのくらいですね、7台乗車し、6台は日野HU系…。
久しぶりにブルリにかなり乗ることができました~。

あと今日見た情報ですが、西岡の2741,2743は稼働していましたので落ちたわけではないようです。
あと3250も稼働を開始していました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1060位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
219位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる