topimage

2013-01

まだ乗れる!中央バス94年式/最近の成果より - 2013.01.29 Tue

出かけていたりはするのですが、最近はネタがないですね。
リカバリ後はPCも使い方が変わっているので更新にもかなり時間がかかります(汗
慣れてきたら予定していた特集記事なども作っていきたいと思います。


新たな移籍車が入ったということで先日出かけ、西岡、北、東、白石、新川を見てきました。
各営業所、特に大きな動きはなく。白石は2428が妙な場所にいたのが気になりました。
途中で白石に入ったおそらく最後の名古屋市営ツーステ車の移籍であろう、3381を見ることができました。
DSC_1528_R.jpg

他にもじょうてつの2918も乗ってきました、最近でも何回か2918と2920の並びを見たりなど、かなりの頻度で稼働しています。
毎日見ているのにもう見ることができない…、なんて日が来てしまうとなるとショックなわけですが…。
道内事業者が発注した前後扉車はじょうてつ程度しか思い浮かびませんし、これこそじょうてつらしい車両だと思います。
もう先は長くないでしょうし、最後くらいは何かしらのイベントなんてあると嬉しいのですが(^^;
DSC_1547_R.jpg
U_R.jpg

そういえば大変お待たせいたしました、車両在籍表をやっとブログ内で最新版を公開しました。
現在は一部のみしか公開していませんが、近日中にすべて公開したいと思います。
新たな一覧表も作成しました。南郷営業所の新製配置一覧表も公開しましたが、改めて西岡車庫に94年秋導入車両が18台も新製配置で入ったと思うとすごいですね。
…というわけで今回は全滅も近くなってきている中央バスの94年式を紹介していきたいと思います。

●日野
U-HU3KPAA(1994年春導入/ロマンス車)
現在も大曲、石狩、余市で5台が稼働しており、まだ稼働している車両はすべて未更新ロマンスシート搭載車です。
17431_R.jpg
7497.jpg
U-HU2MMAA(1994年秋導入)
現在もおたもい、新川、石狩、東で4台が稼働しています。ほとんどが空知仕様での導入です。
14313_R.jpg
U-HU2MPAA(1994年秋導入)
現在も西岡、平岡2台が稼働しています。4台導入され、3台は西岡車庫出身です。
33621.jpg
U-HU2MPAA(1994年秋導入/富士重工車体)
現在も新川、平岡で2台が稼働しています。2台とも西岡車庫出身です。
28836_R.jpg
U-HU3KPAA(1994年秋導入/ロマンス車)
現在も千歳、余市、東、大曲で11台が稼働しています。
7551.jpg
30702_R.jpg
30699_R.jpg
U-HU3KPAA(1994年秋導入/ロマンス車/富士重工車体)
現在も余市で1台が稼働しています。富士重工車体の同型式車は余市の2台のみです。
28842_R.jpg

●ふそう
U-MP618M(1994年秋導入)
現在も朝里、石狩、大曲で4台が稼働しています。石狩などではすでに離脱も発生しています。
17691_R.jpg
U-MP618P(1994年秋導入)
現在も朝里、西岡で7台が稼働しています。西岡車庫出身の6台についてはまだ廃車も発生していません。
26322_R.jpg
26325_R.jpg
26324_R.jpg
U-MP618PT(1994年秋導入/ロマンス車)
現在も石狩で1台が冬季対策車として稼働しています。
29061_R.jpg

●いすゞ
U-LV218N(1994年春導入/ロマンス車)
3台が導入されましたが、現在はすべて廃車となっています、
24865_R.jpg
U-LV224N(1994年秋導入/元札幌市営)
まだJHBでは廃車が発生していませんが、中央バスでは2390の1台のみがまだ稼働しています。
34064.jpg
U-LV224N(1994年秋導入)
現在はすべて廃車となっています。2426以外の最終配置は石狩でした。
31393_R.jpg
31570_R.jpg
31559_R.jpg
U-LV224N(1994年秋導入/富士重工車体)
現在は朝里、白石で2台が稼働しています。自社発注のU-LVも残り6台のみとなりました。
24028_R.jpg
24368_R.jpg

●UD
U-UA440NAN(1994年春導入)
1台が導入されましたが、現在は廃車になっています。
15680_R.jpg
U-UA440NAN(1994年秋導入)
現在も白石で1台が稼働しています。5台導入されたうちの4台は西岡車庫出身でした。
32031_R.jpg
28888_R.jpg

*運転席画像などは許可を得て撮影。

先日の成果~あまり大きな成果はなく~ - 2013.01.17 Thu

久しぶりの更新です。
さて、PCをリカバリしたため、画像はバックアップを取っているので大丈夫ですが、記事更新に必要なソフトなどは全部吹っ飛んだ上、リカバリ後に再び落とすとバージョンが新しくなってて使いにくいものや、今まで使っていたソフトが見当たらないなど…。
そこそこ長い記事も作る準備をしていたのですが、画像加工に相当手間取っているためしばらく更新できそうにないです。
これでもある程度のこだわりを持ってブログの記事を書いているので、PCのデータを吹っ飛ばすとこんな結果になるとは…。
今回の記事は今までの画像加工ソフトを使用していないので画質も微妙に…。
そんなわけでしばらく記事を作ることすら大変なので更新頻度は減りそうです…が、ブログの運営方法も微妙に変えるつもりなので、その分近いうちにはより充実したブログにできるかなーと思いつつ。


最近出かけていないので成果もあまりないのですが、近いうちに成果もあると思います。
今回は先日乗りまわしてきた時の成果です。
あまり狙いの車両に巡り合えなかったので画像も少ないです…。

まず以前から農業研究センター行きに乗ってみたかったので乗ってみました、といっても終点まで乗れるのかもわからなかったので手前の月寒東1-19までです…、がこれは本当に月寒東1-19なのか?という景色…。
農業研究センターもどんな場所なのか1回は乗ってみたいものですがね。
32074.jpg
この後は80で札幌駅に出たのですが、来たのは月寒の高速車でしたー。
一般路線運用の月寒車に乗ったのは何年ぶりでしょうかね…、80で高速車運用というのも昔からあるわけですが、初めて見ました。

そして東や新川をメインに行ったのですが、結局狙っていた車両の中で遭遇できたのは2444だけ。
2438は落ちてしまいましたが、2444は東に転属もできましたし、がんばってもらいたいですね。
32075.jpg
参考までに白石時代。
25932.jpg

東ではちょうどガーラのレッカー移動が行われていました。
撮影はできなかったものの、札幌22か2987のように見えました。

次回の記事更新までには画像加工もまともにできれば…いいのですが…(汗

今日の成果~白石いろいろ…やっぱりこの移籍車は!~ - 2013.01.08 Tue

地味に中央バス自社発注路線車一覧表なんてのも作っていたりします、白石の94年式の離脱車両と空知事業部の車両がよくわからないので、そのあたりが分かれば公開しようかと思っています。
今年初の乗車車両は札幌200か3316でした、やっぱりあのロマンスシートは嬉しいですね。


今年初の成果です、全く出かけてもいなかったのでネタもほとんどなかったのですが、久しぶりの成果です。
最近気になっていた白石車をいくつか撮ってきましたので紹介します。

まず、白石では最近LED更新された車両が出たようですがやっと撮ることができました。
こちらは札幌22か2891。どういう基準でLED更新しているのかもさっぱり分からないですね…、中央バスのKC-大型ショート車でLED更新が行われたのは3102に次いで2台目となります。
DSC_1464.jpg
参考までに幕車時代。
007_20130108213208.jpg
同じくLED更新された札幌200か2986。
2661の時にも思った感想ですが、移籍車と見間違えそうになりますね。
DSC_1474.jpg
参考までに幕車時代。
1948.jpg

続いて、おなじみ名古屋市営も入ってきています、最近移籍してきた車両を紹介したいと思います。
まずは札幌200か3293。白石では唯一の元名古屋市営ブルリです。
DSC_1472.jpg
続いて札幌200か3376。もう元名古屋市営は全車運用開始しただろうと思っていただけにまだいたのか、と、どうしても思ってしまう1台。
DSC_1459.jpg
DSC_1461.jpg

移籍車が入ってくる中で94年式もまだ現役で動いています。
まずは札幌22か2428。94年式のいすゞですね、もう94年式のキュービックは全滅しただけに富士重工車体のいすゞ車も危なそうですね、2427も記録しておきたいところです。
DSC_1478.jpg
DSC_1482.jpg
続いて南郷営業所西岡車庫出身、札幌22か2452。94年式のUDは白石に集中しているだけに、動向も気になるところです。同型車もまだどのくらい現役なのか…。
DSC_1471_20130108213300.jpg

…狙いの車両を待っていたのですが、来る様子もなく。
白石に来たのはもう1つ理由があり、白石駅近くのゲームセンターに東京バス案内があるのでやってきました。
もう10回くらいは通っていたりするのですが、やっとミスも少ない状態でクリアすることができ、なんとネームエントリー画面が…!今回運転した虹01系統で7位にランクインされました。
…というわけでOTBの名で登録しました(^^;)

白石駅に戻ってもやっぱり狙いの車両は来ず。
というわけで札幌駅まで札幌22か2835に乗車、札幌駅で帰りのバスを待っていたらやけにきれいなブルリが…根拠もなかったですが行ってみると…。
札幌200か3382(KC-HU2MLCA/99年度車)。
移籍車の中では一番好きなうえに本州のバス事業者の中では一番好きな横浜市営バスということもあり、どうしても狙いたかった1台です。
これにより、中央バスに在籍する元横浜市営バスは40台となりました。
DSC_1497.jpg
DSC_1504_0.jpg
DSC_1494.jpg
DSC_1509.jpg
横浜市営のブルリが中央バスに流れてくるのは意外にもかなり久しぶりのことで平岡の2621以来、ちょうど3年ぶりとなります。
そして中央バスでハイバックシートではない元横浜市営のブルリはこれが初となります。
港南仕様ではないので、最終配置は保土ヶ谷・滝頭・浅間町・若葉台だった車両かと思います。
改造内容ですが車外から見た限り、優先席の向かいの座席も優先席だったものが通常の座席になったこと、ほとんどの座席にてシートモケット交換(無地で名古屋市営のシートモケットより少し濃い青色のもの)程度かと思います。
なお、96年度車で行われた中扉より後ろの座席を1列減らす改造は今回行われていません。
ディーラーにいたのは1台だけだったはずなのでもう横浜市営のブルリはこれが最後になるのでしょうか…、96年度導入の日野は32台すべてが再就職を果たしましたが、98年度車も99年度車はあまり…と言ったところでしょうか、現在判明しているのは広島電鉄に複数台、道南バスに3台、中央バスに1台です。
96年度、98年度車ともに道内にも港南仕様が流れてきていたものの、99年度車は1台も港南仕様が流れていないのは残念なところです。
しかし、横浜で何度も乗りに行ったほど大好きな横浜市営の99年度車が道内に流れてくれるのは嬉しい限りですね。
参考画像として滝頭の9-3658と港南の9-3656を。
571 (2)
360_20130108213207.jpg

【参考:道内に流れてきた横浜市営KC-HT/HU】
●95年度車
道北バス(2台/KC-HTツーステ)
●96年度車
中央バス(17台/港南仕様・その他どちらも移籍)
道北バス(2台)
夕鉄バス(1台/港南仕様)
JHB(3台/港南仕様)
じょうてつ(1台)
●98年度車
JHB(5台/港南仕様)
夕鉄バス(1台/港南仕様)
●99年度車
中央バス(1台)
道南バス(3台)

明けましておめでとうございます、平成25年元旦 - 2013.01.01 Tue

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
本年も北の風に乗って、そしてOTBをよろしくお願い申し上げます。

今年も良い1年でありますように―
2013年元旦
DSC_0218.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
136位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる