topimage

2013-07

札幌200か3364 - 2013.07.25 Thu

コメント返信は少々お待ち下さい。
あまり承認制もやりたくないので、コメントもどうするべきか検討中です。


あまり大きな成果はないですが、少しだけ紹介しようと思います。

●北都交通
銀嶺バスでは既に稼働しているのですが、北都交通でも空港連絡バス向けに韓国の大宇バス(型式:BX212)の車両が導入されました。
ツアーバス事業者であるウィラーバスからの移籍車で、複数台入ったようです。主な改造点としては前面に行灯がついた点と座席が交換されている程度でしょうか。
ナンバーは3300番台ですので、稼働開始まで時間がかかったようですね。
相当安い値段で買ったと思うのですが、外車だけあって運転しにくそうだったり、乗り心地もどうなのか気になる点もありますがどうなのでしょうかね。
1回くらいは乗ってみたいものですが、このデザインは好きになれないですね。
DSC_0153.jpg
DSC_0156 - コピー
参考までにウィラーバス時代。初めて見たのが7年前でした、こんなのが札幌で見られる日が来るとは思いもせず。
12403_R.jpg

●中央バス
小ネタです、中央バスでも前面と側面にSAPICAステッカーが貼られました。
まだ一部車両にしか貼られていませんが、白石、西岡、平岡はほとんどの車両で既に貼られているように思います。
014_R_20130725221508.jpg
↑の画像を撮影する3日前に撮った札幌22か2695。
016_R_20130725221507.jpg

おまけとして以前から撮ってみたかった場所で走行写真を撮ることができたので出しておきます。
023_R_20130725221506.jpg

北海道へガルパンバス、パンツァー・フォー! - 2013.07.14 Sun

またちょっと面白いものを撮ってきたので紹介します。
先日、石狩の3347が厚田行きの運用に入っていました。いつか幌行きに入る事もあるかもしれないですね…。
013_R_20130714223628.jpg


さて、本題です。
茨城に行って茨城交通に乗ってきました。
126_R_20130714224112.jpg
088_R.jpg

※2次元ネタが苦手な方はこれより先を閲覧しないことをお勧めします。
 

Read More »

札幌にエルガハイブリッドがやってきた…そしてエアロM。 - 2013.07.08 Mon

コメント返信は少々お待ち下さい。


札幌ターミナルに行くと、偶然エルガハイブリッドが止まっていました。
お披露目にやってきたようですが、はたして道内で導入する事業者は出てくるのか気になるところです。
ナンバーは湘南ナンバーのようですね、バスイベントなどでも展示されていた車両でしょうか。
014_R_20130708224715.jpg
リアより。普通のエルガと変わりないですが、やはり側面は…ですね…。
外から車内を見てもずいぶん目立ちます。
016_R_20130708224714.jpg
全国的にエルガハイブリッドが結構増えているようですが、個人的にはやはりブルーリボンシティ派ですかね。
型式はQQG-LV234L3でしょうか。


さて、ここからが本題です。
2012年7月、中央バスおたもい所属の札幌22か1674貸切。
この貸切をもって1674は引退となりました。
29114_R.jpg
2012年8月、じょうてつ川沿営業所所属の札幌22か2920貸切。
初めて貸切幹事をさせていただきました、前後扉車との良い思い出ができました。
30036_R.jpg
2012年11月、中央バス石狩営業所所属の札幌22か2425貸切。
2425にとっては初となる雄冬へ。途中でエンジンルームを開けることにもなりましたが、頑張って走ってくれました。西岡時代から好きだった車両です。
31476_R.jpg
2013年5月、JHB厚別営業所所属の札幌200か1141貸切。
引退間近の元都営バスで行き、夕鉄バスの元都営バスとの並びも実現。そんな素晴らしい企画にも参加させていただきました。
267_R.jpg

~そして2013年7月~
札幌22か2459貸切。
北の風に乗って企画~西岡車庫出身車さよならツアー~を行いました。
2回目の貸切幹事をさせていただきました、至らぬ点も多々あったとは思いますが、中央バス札幌事業部・西岡営業所の方々、乗務員さん、参加いただきました方々、本当にどうもありがとうございました。

さて、今回は個人的には身近でいつもお世話になっている中央バス西岡営業所の車両貸切を行いました。
1994年9月に導入され、新製配置は中央バス南郷営業所西岡車庫で、同時に18台が導入されました。
それ以来、2459は西岡営業所に在籍を続け、現在となっては西岡車庫新製配置車としても1994年式三方車としても最後の生き残りとなりました。
ちょうど2459と同じ年齢ですし、ずっと昔からお世話になり、ふそうが多い西岡らしい車両で楽しい1日を過ごすことができました。

途中でフォトランを何度か行いました。天気予報ではあまり良い天気ではありませんでしたが、晴れてくれました!
087_R_20130708224713.jpg
砂利の山をバックに2459…。
125_R.jpg
2695とエアロM同士の並びも!
357_R.jpg

本当にもう最後の活躍だと思いますが、少しでも長く活躍してくれることを祈って―
詳しくは後日紹介したいと思います、ご期待下さい!

最近の成果より~2013.6~ - 2013.07.01 Mon

更新したいと思ってはいるんですがなかなか忙しく…。
更新頻度が低くなってしまい申し訳ありません。
たまに出かけてもいるのでその時は成果を出したいなと思います、今月こそは結構な成果を出せると思ってますが(^^;
道外のバスも触れていきたいなと思っています…時間があれば、ですが。

さて、6月と言えばいよいよICカードがバスでも使えるようになりましたね、まだあまり普及している印象もないですが、札幌市外のバスにも乗れるというのは嬉しいですね。
札幌市内だけであればウィズユーカードのほうが便利な印象を持ちました。


●最近の成果より
6月中は1回乗り回しで1日中バスに充ててたわけですが、それ以外は時間を見つけて何かを撮る程度でした。
せっかくなので乗り回しで旭川担当の東17に乗車…。
003_R_20130701233022.jpg
フリー乗降区間も残る恵開拓記念碑も行ってきました!
と言ってもフリー乗降区間であるというアナウンスもないですし、誰も乗っていなかったですが…。
011_R_20130701233057.jpg
014_R_20130701233055.jpg

●石狩営業所小ネタ
6月末から石狩、トーメン団地、厚田支所発札幌ターミナル行きの便のLED表示が変更となりました。
東1丁目経由と石狩街道経由に分かれていることもあり、その関係でこのような表示になったものと思います。
本来系統番号が書いている位置に経由地が書かれているこの表示は相当違和感があります。
002_R_20130701233023.jpg
普通便札幌ターミナルの表示を出していた頃もありましたね、普通と書かれているのも違和感を感じます。
20044_R.jpg

ある日の札幌ターミナル…いすゞ7Eが3台並んでいました!これまた滅多に見れない光景で思わず撮影。
005_R_20130701233016.jpg

冬季対策車状態だった札幌22か2698が運用に入っていました。
ダイヤ改正以降は教習でしか見かけることがなかったのですが、久しぶりに乗車することもできました。
004 (2)_R

●中央バス三方車の古参車
最近撮った古参車です、最近は車両の動きがないためまだ稼働しそうなものですが、いつ新車などが入ってもおかしくない状況ですので、はたして…。
まずおなじみ中央バスの一般路線仕様としては最古参である札幌22か2459。
いつ落ちてもおかしくない状況ですね、西岡の94年式は2447を除いてすべてICカードリーダがついていましたが、ICカードが使えるようになってからも稼働することができたのは2459のみでした…。
また、冬季対策車にならずに稼働しているというのもすごいですね、西岡には冬季対策車が現在1台もいないというのもなんとも言えない話ですが…。
018_R_20130701233054.jpg
江別の札幌22か2663。
U-HU2MPAAもいつの間にか全く見かけなくなりました。今となっては貴重な存在です。
実際に乗車しましたが、西岡の2448を思い出しますね…。
023_R_20130701233053.jpg
新川の札幌22か2679。
U規制のUD自体ほとんど見れなくなってしまいましたね…。
029_R_20130701233112.jpg

●他社の話題
まずJHBから、まだ93、94年式もバリバリ現役で走っています。
いつの間にか元札幌市営の赤バスも現役なのはJHBの93年式のみとなりましたね…、空中のほうも落ちた可能性が高いですし…。
007_R_20130701233015.jpg
012_R_20130701233056.jpg
009_R_20130701233058.jpg

夕鉄では元京成の札幌200か3485(KC-HU2MMCA)が移籍しています、夕鉄に元京成が入るのは初めてですね。
004_R_20130701233017.jpg
なお、じょうてつ藻岩営業所でも車庫の中にナンバーがまだついていない元京成と思われるブルリがいたのも確認しました、怪しい位置に札幌22か2850がいたため、2850が落ちた可能性もあります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
282位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる