topimage

2013-09

2013.9道内各地のバスいろいろ - 2013.09.26 Thu

ブログのリンクを1件追加しました。
KL-HU2PMEEさんのブログ、KL-MP35JMです。日本全国のバスについての話題や、日本全国のバス会社の車両画像も幅広く公開されています。実際に何度かご一緒させていただいたこともあり、バス写真撮影でもかなりこだわって撮影されているようで、ブログに掲載されている画像も見る価値ありです!


今回は道内各地のバスの話題をして行こうかと思っています。
先月の話題ですが、最初は教習用で使われ、離脱したかと思われていたものの、いつの間にか復活した、中央バス千歳営業所所属の札幌22か2681を撮ることができました。
031_R_20130926204242550.jpg

続いてJHBの話題から、先月ですが琴似営業所を訪問させていただきました。
元横浜市営3台並びや、今年琴似に転属してきた札幌200か619(521-1902)の姿も見れました。
051_R_2013092620394843b.jpg
079_R_201309262041135db.jpg
そして様似から琴似へ復帰した札幌200か3514(424-5344)です。札幌200か2514というナンバーをつけていた車両だったようですね。
047_R_20130926203954cbc.jpg
045_R_20130926203956f23.jpg
元札幌市営93、94年式や元都営92年式など札幌ではなかなか見られなくなった古参車も多いですが、いつ置き換えられるか分からないですし、今のうちに記録をしておきたいところです。
057_R_201309262039465e2.jpg
059_R_2013092620394553d.jpg
029_R_20130926203913a25.jpg
031 (2)_R
035_R_20130926203910cd0.jpg
038_R_201309262039095fc.jpg
062_R.jpg
067_R_201309262040430b4.jpg
065_R_20130926204045e03.jpg
札幌200か227(521-9930)。228のほうは既に落ちてしまったようですし、CNGということもあっていつ落ちるか分からない状況ですね…。
041_R_201309262039083ab.jpg

そして先日、バスの日イベントがあり、再び琴似営業所を訪ねました。
今年の展示車両で撮りたかったのがこちら、新しく訓練車として改造されたブルーリボンシティです。
元札幌200か1124(527-3910)で、ICカード対応化後に改造されたようです。
塗装はJHBらしからぬ緑色系で、見た目もかなりカッコいいなと思います。
044_R_20130926203907fec.jpg
058_R_20130926204347b98.jpg
訓練車として使用されていた元臨港バスのブルリもまだ現役でした。
ただ、結局置き換えということになるでしょうし、JHBではP-HT233BAの移籍車は多かったものの、この車両が引退すれば全滅となりますね…。
050_R_20130926203949468.jpg
その後も少し琴似営業所に滞在させていただいていると、展示車両がいたスペースには古参車がどんどん集まり…。
064_R_20130926204047112.jpg
067 (2)_R
071_R_201309262040421da.jpg
074_R_201309262041147ff.jpg
080_R_20130926204112cb1.jpg
081_R_20130926204111446.jpg
こんな風景もいつまで見れるでしょうかねぇ…。

続いて道東のバス話題です。
本州旅行の数日後にニュースター号に乗車して釧路まで行ってきました。
まずニュースター号に乗車した感想ですが、この日は10名程度が乗車し、釧路まで向かいました。
消灯中は特に案内もなく静かでしたが、途中数か所で休憩があったようです。停車中に何度か目を覚ましましたが、安眠できればどこで休憩があったか、なんて全く分からない状態ですね。時間調整目的での休憩のようで、長い場所では20分程度停車していました。
本州の夜行バスでは深夜であれど途中休憩場所に到着すると案内があるため、必ず目を覚ましてしまうんですよね…。
こちらは車内の画像です。プライベートカーテンやコンセントも付いており、本州では当たり前になりつつある設備ですが、道内の都市間高速バスでは初めての設備ですね。
座席自体は満足なのですが、枕が大きすぎるのか、逆にそのせいでうまく寝ることができなかったり…。
013_R_20130926204159bc0.jpg
釧路駅前で降車しました。
014_R_20130926204158794.jpg

とりあえずひたすら釧路駅前でバスを撮っていましたので紹介します。
まずは阿寒バスのブルリ、タンチョウ塗装がまた良いですね。車内もハイバックシートで、壁は木目調…なかなかの仕様です。
022 (2)_R
024_R_201309262041558bd.jpg
ただのPJ-KV234L1…ではなく、こちらはサンプルカーです!道内では見かけないものの、本州では嫌と言うほど見かけるPJ-KV234L1のトップの車両です。
029 (2)_R
続いて大阪市営のルパンラッピング車。くしろバスでは数少ないUDですね。
033_R_20130926204241083.jpg
阿寒バスのブルリですが、こちらはKC-ですね。仕様はU-とほとんど変化はありません。
038 (2)_R
元都営のエアロMです、阿寒バスではまだ元都営のブルリも現役ですが、エアロMは高頻度で見ることができました。
044 (2)_R
くしろバスはいすゞがメインのようですね、こちらは川崎市営。
050 (3)_R
西工、IKC、富士重車体ですがすべていすゞです。
058 (3)_R
立川バスからの中古。KC-ではなくU-のようですね。
065 (3)_R
072_R_20130926204442354.jpg
阿寒バスのブルリの姿も。乗ってみたいですねー…。
067 (3)_R
こちらは日野7E。元日栄運輸倉庫だそうです。
070 (2)_R
台数が少ないながらもエルガもいます。こちらは釧路駅に来る最新の路線車のようです。
074 (2)_R
東武のブルリ、前後扉にパイプ椅子という東武らしい特徴的な仕様です。
075_R_201309262045442c6.jpg
阿寒バスはMS7も普通に路線用で入っているようです。
076_R_201309262045438ef.jpg
こちらは札幌では見かけない中古ですね、西東京バスからの移籍です。
082_R_20130926204540320.jpg
そして釧路では良く見かける東武のいすゞ7E。
083_R_20130926204539d98.jpg
108_R_20130926204841931.jpg
川崎市営のワンステもやってきました、札幌でもこれは良く見かける車両ですね。
084_R.jpg
こちらは見て1発で分かりますね、元神奈川中央交通グループの津久井神奈交から移籍です。かなちゅうでいすゞのイメージはあまりないですが、営業所によってはまとまった台数が在籍していたようです。
085 (2)_R
086_R.jpg
094_R.jpg
バンパーなども出っ張っており、まさしくかなちゅうらしい仕様です。
132_R_20130926204941275.jpg
本当にいすゞ7Eだらけです…。
088 (2)_R
台数は少ないながらも自社発注車もいます。ただ、一般路線向けに稼働しているジャーニーを見たのはこれだけでした。
093_R_20130926204632da3.jpg
こちらは臨港バスからの中古です。
095_R_201309262047384ab.jpg
元自家用と思われるブルリ、地味に高出力のようですね。
097_R_2013092620473744e.jpg
道内では割と貴重なKL-LVノンステ、実際に乗車もしましたが無地の緑色シートは懐かしかったです。
101_R_201309262047345ac.jpg
高槻市営からの中古も。こちらも乗車しましたが、石狩の2667とは座席配置なども全く違っていた印象です。
104_R_20130926204842bfd.jpg
103_R_20130926204733e6a.jpg
阿寒バス、KL-では長尺のブルーリボンシティが導入、相変わらずなかなか良さそうな仕様です。
109_R_20130926204840bc1.jpg
再び7E、こちらは元京成グループからの中古です。
110_R_201309262048382b8.jpg
京成と言えばもちろん…リアを見て分かる通りふそうです!
くしろバスは、日野・ふそう・いすゞ・UD+7Eの車両がすべて在籍しているようで、これは驚きでした。
114_R_2013092620483203c.jpg
側面も特徴的ですね、道内でふそう7Eというのも思い当たる限りこれを含めて現在では3台のみですから、貴重ですよね…。
117_R_20130926204947fb3.jpg
エアロMも在籍しています、立川からの中古です。
118 (2)_R
最後に元京急のキュービック。京急型ワンステップキュービックの道内移籍例は割と珍しいですね。
157_R.jpg

この後はくしろバス本社を訪問させていただきました。
まずは元京急キュービック。2000年式ということで、割と新しい車両のようです。
135_R_2013092620504778c.jpg
千葉県の原木バスターミナルサービスからの移籍車。現在は予備扱いのようですね…。
136 (2)_R
137_R_20130926205043c02.jpg
自社発注のジャーニー。本当に自社発注車を見かける機会は少ないですね…。
142_R.jpg
こちらは阪東→十王自動車からの中古のようです。
143_R_20130926205041da2.jpg
東武ブルリもまとまった台数が移籍していたようですね。
144_R.jpg
川崎市営のエアロM、くしろバスでは台数が少ないアウターガラス車です。
147_R.jpg
根室交通も休憩していました、こちらは元北都交通だったようです。
148 (2)_R
他にも元JRバスの91年式7E+いすゞが整備を受けており、今後も活躍するのか気になるところですね。

この後は元川崎市営や元東武の車両に乗車、釧路駅で阿寒バスのタンチョウ塗装MS7を撮って〆
運賃表もすごいことになっていました…、古参車であるものの長距離を走っているようですね。この塗装も似合っていて本当にかっこいいなと。
213_R.jpg
21時前に釧路駅を出る路線バス最終便を見て、数時間ほど時間つぶしをした後ニュースター号に乗車し、釧路を後にしました。

最後に道北のバスの話題です。
士別・旭川方面へ行ってきました。早速ですが士別にて…。
士別軌道 旭川22か1269、日野K-RC301P(1982年式)です!
今月2回目のモノコック車撮影でした、2010年訪問時と比べて錆が目立つようになってしまったものの、まだ冬季は稼働しているようですし、状態もそこまで悪そうには見えませんので今後も活躍を期待したいですね。そして今度訪問するときこそ乗車したいものです…。
039_R_20130926204238895.jpg
022_R_20130926204156c79.jpg
中型・小型・マイクロバスが増えてしまっていますが、P-HT/HU系もまだまだ現役です。
こちらは元自家用だった車両、幕が小さいのが特徴ですね。
050 (2)_R
065 (2)_R
こちらの3台はすべて首都圏からの移籍です。
元都営は都市新バス仕様、一般仕様が各1台現役です。もともとはJHBにも同型がいましたので懐かしいですね。
043_R_2013092620423781f.jpg
070_R_20130926204443348.jpg
080 (2)_R
088_R_20130926204633a60.jpg
こちらが元横浜市営です。89年度車で、元は浅間町あたりの所属ですかね…。
085_R_20130926204637526.jpg
車内ですが、シートモケット交換が行われ、中扉より後ろがハイバックシート、中扉より前がこのような横浜市営らしからぬシートモケットとなっています。
…が、88年度車まではこのシートモケットが採用されていました。しかしこの89年度車からはおなじみベイブリッジ柄のシートモケットになっていたようですので、結局はシートモケット交換が行われているということですかね。
079 (2)_R
今年入ったエアロエース新車によって離脱車両も…。88年式も離脱が発生しているようです。
058 (2)_R
いつもBRCハイブリッドが入っている市内循環は元都営の都市新バスが入っていました。
こちらも札幌ではよく見かけた90年式ですね。バンパーは84年式の角型スケルトンの廃車発生品を移設しているようです。
100_R_201309262047352d8.jpg

この後は旭川へ行き、最近稼働した道北バスの車両を…。
まずは旭川200か938、KC-UA460ですが西工車体です。元事業者は横浜交通開発(その前は横浜市営に所属)です。
あまり見慣れない外観ですが、車内は横浜市営そのものでしょうね。
111_R_20130926204837b47.jpg
続いて旭川200か940、元西東京バスです。去年から移籍していたので見慣れた車両ではありますが、去年移籍の車両は2台ともラッピングでの登場でした。
他にもさまざまな事業者からの移籍車が稼働準備中のようですので楽しみですね。
131_R_20130926204942822.jpg

そして気になる古参車。まだまだ元都営の車両は現役ですが、見かけるのは都営塗装の車両ばかりで、道北塗装の元都営車の姿はほとんど見かけることができなくなりました…。
122_R_20130926204943e4d.jpg
エアロKは早く落ちたものの、7Eとブルリはまだまだ現役です。
118_R_20130926204944e4f.jpg

道北バス本社も訪問させていただきました。
こちらでも元都営。ただし、道北バス本社では同型車が大量に離脱しているのを確認、おまけに元川崎市営の旧塗装エアロKも落ちてしまったようで、道北バスのエアロKは全滅となりました…。
他にも1台のみ在籍していた都市新バス仕様の7Eも落ちています。
136_R_20130926205044612.jpg
最後に自社発注のKC-MP717Pを。
192_R.jpg
194_R_201309262051248b3.jpg
…旭川も結構な動きがあるようで、目を離せない状況のようですね。

札幌200か3524 - 2013.09.13 Fri

※この記事に関する質問などは一切お受けしません。

中央バス西岡営業所に札幌200か3524という車両が導入されました。
…と言っても新車ではなくおそらく再登録車かと思われます。

【車両詳細】
登録番号:札幌200か3524
無線番号:716
車種:いすゞエルガノンステップ
型式:QPG-LV234N3
年式:2013年2月
026_01_R.jpg
028_01_R.jpg

ちなみに札幌22か2459、2695ともに稼働を確認しました。
015_R_20130913195714c5b.jpg

2013.9北東パス旅行記1、2日目~まだまだ現役K-CJM!~ - 2013.09.10 Tue

今月旅行へ行ってきたので今回は旅行記にしたいと思います、次回は道内のバスの動きを少し取り上げてみたいと思います。

●はじめに
茨城交通のあの車両を狙いに大洗、横浜市営で引退間近な7Eとブルーリボンシティワンステップを狙いに横浜、名古屋市営では残り少ない貴重な存在となったキュービックを狙いに名古屋旅行へ行きたいと思っていました。どれも今年中じゃないと厳しい、しかもこの秋じゃないと引退してしまうものもあります。
移動手段をいろいろと考えた結果、1週間JR北海道とJR東日本の普通列車に乗車できる北海道&東日本パスを利用するのが一番安いだろうという結論に。
せっかくJRで移動するなら途中立ち寄る場所でバスを狙いたいと考えてみれば、八戸でそろそろ危ないであろう南部バスのP-キュービック、仙台で東武顔のキュービックなど、考えてみれば狙いたい車両がたくさん…。
結局狙おうと思った車両はすべて見ることができ、中には乗車した4日後に引退した車両出てしまったり…。
旅行期間中は首都圏や名古屋で大雨があったものの奇跡的に雨にあたることはほとんどなく、旅行の行程に影響がでることもなかったので充実した旅行になりました。
今年2回目の本州旅行です。なお、2月の旅行記も書いていないですが、趣味メインではなかったので別の形で記事にしたいと思います。
また、ツイッターで関わりがある5名の方にお会いし、ご案内いただけたおかげで狙いたいものもすべて見ることができました、ありがとうございました。

さて、今回は1、2日目の成果です。
2日目は普通列車だけでひたすら南下します。2日目の一番の目標は八戸でP-キュービックを狙うことでした。個人的にはキュービックと言えばやはりP-というイメージですし、車内も元札幌市営の車両などで特にお世話になったパイプ椅子ということで特に乗りたい存在でした。

22:00、札幌駅―
旅は夜の札幌駅から始まります。まずは急行はまなすで青森まで向かいます。
005_R_201309101939485ba.jpg
この日の宿はのびのびカーペット、運良く上段を確保できたので個室のようになっています。というわけで横になって青森まで向かうことができました。
008_R_20130910193947400.jpg
014_R_20130910193946e58.jpg
途中の函館では牽引車両がDD51からED79へ。
018_R_20130910193945c39.jpg
027_R_201309101939444e2.jpg
ほとんど寝れないまま青函トンネルを越えて、5:39に青森着。

青森では早速青森市営バスを撮影。北海学園大学のラッピングとなっていました!逆に北海道じゃ見ることのないラッピングですね。
030_R_20130910193943821.jpg
041_R_20130910194020fce.jpg
JRバス東北のブルリもやってきました、国鉄バス塗装ですね。
036_R_20130910194022100.jpg
033_R_20130910194023cf6.jpg
039_R_20130910194021a37.jpg

さて、ひたすら南下します。まずは青い森鉄道で八戸まで。
044_R_201309101940194a3.jpg
その後はJR八戸線で小中野という駅まで向かいます。
045_R_20130910194017d9b.jpg

この後は南部バスの車両が来るラピアバスセンターに向かったのですが、途中でP-キュービックの姿が!
道内ではほとんど見ることのない存在になりましたし、このリアは懐かしいですね。
046_R_20130910194051900.jpg
他にもレインボーが。いすゞメインの会社だけあってレインボーは珍しいですね。
050_R_2013091019405019f.jpg
ラピアバスセンターに着くと早速7Eの姿が。
ただの東武からの中古かと思いきや、リフト付きのようですね。
051_R_20130910194049cd8.jpg
053_R_20130910194048ca9.jpg
都営からの中古ですね、U-初期の車両です。
058_R_20130910194047d8c.jpg
こちらは小田急からの中古、P-末期の90年式のようですね。
元小田急のP-は札幌でも見ることができただけに懐かしい存在ですね。
060_R_20130910194046ed2.jpg
いすゞが多い中、ブルリがやってきました。桜美林からの中古、夕鉄の2706と同型でしょうかね。
063_R_20130910194121953.jpg
そしてやってきました、南部バス名物(?)元京急バスP-LV314Lです!
八戸22か620、85年式のようですね。前面幕横の『運賃後払い整理券方式』がまた京急らしいですね。
069_R_20130910194119c84.jpg
068_R_20130910194120663.jpg
ここまで長く使っているのだから状態も良いのだろうとは思いましたが、錆がひどく、いつ落ちてもおかしくないくらいですね…。
073_R.jpg
続いて八戸22か639、同じく85年式です。
077_R_20130910194117224.jpg
八戸200か12。八戸200ナンバーは台数も少ないようです。こちらは88年式で、座席もパイプ椅子から通常の座席になっています。
88年式でも十分経年車だとは思いますが、もっと古い車両がいるだけに…。これはまだ生きそうですね。
081_R.jpg
083_R_20130910194151893.jpg
狙っていたキュービックが高頻度で来て喜んでいると…。
085_R_2013091019415077f.jpg
…。
なんと、南部バス最古参車、K-CJM500がやってきました!
特に狙うつもりはなかったのですが、南部バスでは1台しか残っていないモノコック車が来てしまいました…。回送になってしまったものの、折り返しを狙うことに。

ラピアバスセンター付近では八戸市営バスも頻繁に通過していきます。
こちらも南部バスと同じくいすゞが多いようですね。
093_R.jpg
095_R_2013091019414801c.jpg

またやってきました、八戸200か10。こちらも元京急の88年式です…が、型式がP-LV314Nで、尺が長い仕様です。ほとんど短尺車しか移籍していないようで、N尺車はこの車両以外見かけることはありませんでした。
札幌で見ていたP-キュービックはほとんどN尺ですし、これは非常に懐かしいですね。
札幌ナンバーで言うと札幌22か300番台あたりの車両ですね、今度はこれも乗ってみたいところです。
097_R_20130910194147f42.jpg
中古ばかりでなく、自社発注車も頻繁に見かけます…と言ってもエルガミオばかりですね…。
106_R_20130910194146103.jpg
108_R.jpg
さて、先ほどの八戸22か528はだいたい五戸行きに入るということも知っていたので、五戸行きを待ってみると、残念ながらエルガミオ…。
ここで八戸から予定していた列車に乗ることができなくなったため、1本見送ることに。
この決断が後で大変なことになるわけなのですが…。

続々とP-LV314Lがやってきます。八戸22か624が85年式、八戸22か670が86年式です。
まだこうやってP-の並びを見ることができるとは…感激です。
117_R_20130910194223c94.jpg
121_R_20130910194222674.jpg
123_R_20130910194221605.jpg
124_R_20130910194220788.jpg
せっかくなので乗車もしてみます、やってきたのは八戸22か665、86年式ですね。
道内ではこの年式の車両は乗ることがまずないですね…、2月に新常磐交通で乗った以来の86年式です。
130_R_201309101943004a5.jpg
運賃表は新型を搭載していますが、車内は見ての通りです。このパイプ椅子は非常に懐かしいですね…。
10年ほど前まではこんな車両によく乗っていただけに懐かしいという言葉しか出てこないです。
128_R_20130910194218914.jpg
129_R_20130910194301fe4.jpg
さて、六日町で次の五戸行きを待つことにします。
待っている間にこの後の日程を時刻表とにらめっこ…この日は宇都宮まで行く予定だったのですが、宇都宮まで行けないことが判明してしまいました…。
結局新幹線を使う以外手段はないという結論に…無駄な出費が出てしまうわけなので何としてでも八戸22か528に乗らねば…。

そして五戸行きがやってきました―
133_R.jpg
なんと…予想通りやってきました!
八戸22か528、1983年式いすゞK-CJM500。元京急バス。
もうこれは素晴らしいの一言ですね、待って乗る価値がありました!
まさかモノコック車に乗れるなんて本当に思ってもいませんでした。この丸っこいデザインもモノコック車ならではですね。
141_R_20130910194257ea8.jpg
143_R_20130910194255cf5.jpg
車内の雰囲気やら走行音も楽しみつつ、あっという間に八戸駅に到着しました。
146_R_20130910194254ff7.jpg
156_R.jpg
161_R.jpg
169_01_R.jpg
163_R_20130910194328a5f.jpg
残り1台ということで、今後も稼働を続けるのではないかと思います。
またいつか乗れると良いですね。

さて、八戸からはひたすら南下します。IGRいわて銀河鉄道の車両でまずは盛岡へ。
166_R_20130910194327e6e.jpg

盛岡でも乗り換えの時間があったためバスを。
まずは盛岡市内循環運用に入るエアロスターノンステップ。こちらは都営バスからの移籍です。東日本大震災復興支援で移籍してきたようですね。
171_R.jpg
187_R_201309101943583e4.jpg
相変わらずキュービックだらけです。
172_R_20130910194403273.jpg
6Eもやってきました!P-に見えますが、こちらはU-で、元川崎鶴見臨港バスです。
174_R_2013091019440281e.jpg
こちらも都営バスから東日本大震災復興支援車両です。都市新バスで活躍した車両で、らくらくステップ仕様車となっています。
178_R.jpg
180_R.jpg

さて、盛岡で元都営バスも撮れたので、またひたすら南下します。相変わらず701系が続きます…。
188_R_20130910194357a21.jpg

続いて立ち寄ったのは一ノ関。7年前に同じ場所で岩手県交通のモノコック車の並びを見た記憶がありますが、現在はU-ばかりですね…。
190_R.jpg

一ノ関からは緑色の701系で再び南下。
193_R_20130910194439284.jpg

仙台に着いたころにはすでに暗くなっていました。まだまだ宇都宮は遠い…。
仙台では宮城交通の元名古屋市営の姿が。側面幕の位置も変えていないようですね。
196_R.jpg
こちらは元基幹バス仕様車。シートモケットも変わっていて見分けがつかなくなっていますが、側面幕の位置が基幹バス時代のままですね。
199_R_20130910194437049.jpg
仙台市営バスのエアロM。まだエアロKが残っているため、エアロMもまだまだ現役で活躍しています。
200_R_20130910194436b2c.jpg

仙台からは719系。いよいよクロスシート車両です。
202_R_20130910194435bd6.jpg
福島からは再び701系で郡山まで。

郡山では福島交通のエアロMを撮影。こちらはKC-MP217Kのようですね。
208_R_2013091019451002c.jpg

さて、郡山から黒磯、黒磯から宇都宮へ向かうつもりでしたが、黒磯~宇都宮の最終列車に間に合わないため、ここから新幹線で宇都宮まで向かいます。
4410円の出費…それでも八戸でモノコック車に乗れたわけですし、このくらいの出費で済んだのは良かったかなと。
せっかくなのでE3系が入る『なすの』に乗車して宇都宮へ向かいます。
E6系に置き換えによって、E3系が続々引退していますし、もうE3系に乗るのはこれが最後の機会なのかと思います。まだ山形新幹線用としては残るわけですが、個人的には秋田新幹線用のE3系が新幹線としては一番好きと言うくらい大好きな車両でした。
210_R_20130910194508787.jpg
214_R_20130910194507d46.jpg
普通列車のロングシートでずっと移動していただけにさすがに新幹線は快適でした、リクライニングを倒しつつ、自分以外誰も乗ってない状態で宇都宮まで約30分で到着しました。
216_R.jpg

宇都宮では58MCを撮影し、ホテルへ向かいます。
224_R.jpg
札幌から宇都宮まで、24時間以上の長い移動でした…。

以下、乗車車両です。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
171位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる