topimage

2013-12

2013年の成果 - 2013.12.31 Tue

2013年もいろいろなところへ行ってきました。
そしていろいろなバスを見て…1983年式から2013年式までいろいろな車両に乗ることもできました。
今年は去年ほど大きな成果はなかったものの、去年以上にいろいろな方とお会いし、出かけることもできて印象に残った年でした。

●2013年の印象に残った成果
☆7月 “北の風に乗って企画”札幌22か2459貸切
今年一番の成果と言えばやはりこれですね。
去年に続いて2度目の貸切を企画しました。廃車時期の関係で7月に行わなければならなく、長時間の貸切はできませんでした。
しかし、いつも見ている西岡のエアロM。普段走らない道も通り、特に札幌22か2459に思い入れを持つことができました。
また、フォトランも数か所で行いました。撮影地を事前の下見で考えていただけに効率的に撮ることができました。
200_R_20131231192312594.jpg
特に工事現場の砂利山の前にいる札幌22か2459というのも滅多に見れない光景であり、貸切でしか出来ないこともしましたので非常に有意義な貸切でした。
141 - コピー_R

☆9月 本州旅行
最初は大洗に行きたかっただけでしたが、北海道&東日本パスを使えば安く、東北や首都圏のバスも撮れる、というわけで1週間の一人旅をしてきました。
基本的に夜行バス・夜行列車や普通列車での移動でしたが、そこまで苦でもなく、乗り換えのために降りた駅で乗り換え時間を利用してバスを撮ることもできたので数多くの都市で見たかった車両を効率的に狙うことができました。また各地でバスを撮りに出かけたいものです。…というより2014年も必ずどこかへは行こうと思っています。
札幌を出て11時間、八戸では1986年式にも乗車でき、念願の1983年式CJMにも乗ることができました!
114_R_2013123119222117a.jpg
169_R_20131231192313e3e.jpg
077_R_201312311922230c5.jpg
3日目には宇都宮で58MC乗車、貴重なU-LV870Lの撮影までできました!
250_R_201312311924109ea.jpg
248_R.jpg
4日目は横浜市営バス乗り回し、引退数日前の99年度CNG車や稼働開始数日後の新車にも乗車できました。本当にちょうど良いタイミングでした。
541_R.jpg
549_R.jpg
5日目は名古屋まで。朝には西鉄バスを撮ることもできました、いつかは西鉄バスに乗りに行きたいものです。
715_01 - コピー
基幹バス、ゆとりーとラインなど名古屋でしか見ることのできないちょっと変わったバスにも乗って来ることができました!
794_R.jpg
843_R.jpg
最終日は仙台で念願の東武顔キュービックを撮ったり、エアロKにも乗って来ました。
928_R.jpg
906_R.jpg

●2013年に撮ったバスのある風景
今年はバスの走行写真などバスのある風景の画像もいろいろと撮って来ました。その中から特に印象に残ったものをいくつか紹介します。
☆北海道中央バス 大曲分岐点付近
神恵内線岩内行きの走行写真です、何もないところで撮りたいと思い、バスを待ちました。
038_R_20131231192133fa8.jpg

☆北海道中央バス 小樽駅付近
小樽駅から徒歩約5分、小樽商大方面への坂から撮ったもので、坂からは海も見えます。きつい坂をゆっくりとバスは登って行きます―
089_R_20131231191155e05.jpg

☆北海道中央バス 滝野すずらん公園
滝野すずらん公園の橋を渡るバス、下見に行ったときからぜひ札幌22か2459をここで撮りたいと思い、貸切で滝野すずらん公園も通りました。
024_R_2013123119204632d.jpg
086_R_20131231192222c2e.jpg

☆北海道中央バス 幾春別
岩見沢から約50分、幾春別回転所付近です。付近には炭鉱がいくつかあり、奔別炭鉱を眺めつつバスは幾春別回転所へと向かって行きます。
062_R_201312311936202c2.jpg

☆JHB 札幌場外市場付近
競馬場シャトルでしか通らない場所です、札幌市営バス93年式が通過していきます―
056 (2)_R

☆じょうてつ 豊滝付近
豊滝を出た札幌駅行き、札幌22か2920を走行写真を撮るために吹雪の板割沢橋から撮影。
DSC_1849_R_2013123119133568a.jpg

☆じょうてつ 定山渓温泉
定山渓温泉内は札幌22か2920貸切でフォトランを行ったものの、その時に撮ることが出来なかった場所からの撮影。札幌22か2918最後の撮影でした。
059 (2)_R

☆道南バス 苫小牧駅ターミナル
苫小牧市営バスがなくなってからもう2年近く経ちます…しかし、見慣れた塗装の車両はいつも通り、ターミナルを出て行きます。しかし、置き換えも進んでおり、この塗装の車両が見られるのもあと何年でしょうか…。
DSC_1743_R_20131231191337265.jpg

☆新常磐交通 小名浜車庫付近
福島県から。震災の被害を受けた小名浜を走る新常磐交通。現在は回転所扱いになっている車庫もある、静かな場所でした。
260_R_20131231191249f23.jpg
248 (2)_R
253_R_201312311912507d4.jpg

☆横浜市交通局 スカイウォーク
誰も乗っていない109系統スカイウォーク行きに乗って行った場所。横浜の夜景を眺めつつベイブリッジも渡る路線で、ベイブリッジの真下に回転所があります。
現在は札幌で活躍する札幌200か2773、2852も毎日のように眺めていた風景でしょう。
641_R.jpg

☆名古屋市交通局 河合小橋
名古屋市の端にある河合小橋、緑が広がる回転所からバスが発着しています。
767_R.jpg
771_R.jpg

●2013年の成果
☆1月
今年最初の成果は地下鉄白石駅でした。
まだ94年式もかなり残っていた頃でした…。
32034_R.jpg
ディーラーに行くと中央バスのMS7、MS8がいました。MS7がまだいたとは思わず、本当に驚きでした。
DSC_1582_R.jpg

☆2月
札幌22か2425が新川営業所へ転属、雪まつりシャトルで乗車ができました!
残念ながら雪まつりの後半では稼働することすらなかったようです。
DSC_1811_R_2013123119133638d.jpg
札幌22か2920を追いかけました、これが最後の撮影となってしまいました。
DSC_1923_R_20131231191333c33.jpg
卒業旅行として首都圏まで行ってきました。2013年3月末で引退が決まった都営バスのツーステップ車にも乗車することができました。
085_R_201312311911569a7.jpg
101_R_2013123119115441f.jpg
東京からバスに乗り、福島県いわきまで行き、新常磐交通に乗って来ました。86年式にも乗れたので本当に行って良かったなと思います。
201_R.jpg
302_R.jpg

☆3月
札幌22か2918を撮りに定山渓まで…残念ながらこちらもこれが最後の撮影となってしまいました。
043_R_20131231191040c7e.jpg
札幌22か2433に乗りたくなったので小樽へ行き、余市梅川車庫まで乗り通しました。
104_R_201312311911522c5.jpg
関東バスの3扉車に乗るために室蘭へ。無事乗車できました。
040_R_20131231191042886.jpg
桂岡線に乗車し、2度目の小樽へ。この時は札幌22か2684にも乗って来ました。
111_R_2013123119115173d.jpg
冬季対策車稼働最終日、札幌22か2506の撮影もできました。
008_R_201312311910440d8.jpg
3月末、札幌22か2918、2920を見るために川沿まで…。
073_R_20131231191038003.jpg

☆4月
この頃から札幌22か2459を本格的に追いかけるようになりました。
019 (2) - コピー

☆5月
2日連続で岩内や倶知安へ。
038 (2)_R
019_R_20131231192048307.jpg
027_R_201312311921375d2.jpg
JHB厚別営業所所属、札幌200か1141(527-2809)貸切に参加させていただきました。
元都営都市新バスに乗車し、夕張へ。夕張で元都営バスの並びを見れたり非常に楽しい貸切でした。このような企画に参加させていただき、ありがとうございました。
202_R_20131231192311350.jpg
231_R_20131231192412e0d.jpg
札幌22か2459貸切を考えていたため、空沼・駒岡方面へ行ってきました。
015_R_20131231192050b11.jpg
059_R_201312311922243a7.jpg

☆6月
札幌22か2459貸切を決定し、再び空沼・滝野方面へ。
013_R_20131231192053e58.jpg

☆7月
札幌22か2459貸切の翌日、札幌ターミナルに行くとエルガハイブリッドの姿が!
014_R_20131231192052b4c.jpg
ガルパンバス2号車がはるばる茨城から来ると言うことで苫小牧へ行ってきました。新千歳空港では中央バスと茨城交通の並びが実現、これを撮るために出かけたようなものでした。
160_R_2013123119231492e.jpg

☆8月
そろそろJHBも新車が入る時期になってくる、と言うわけで元札幌市営バス93年式の追っかけを何度か行いました。
210 - コピー
RSRシャトルバスを撮りに麻生へ。冬季対策車もかなり動いている上に3分に1本ほどバスが来ましたので飽きることなく撮影してました!
136_R_201312311922190e2.jpg
049_R_201312311921310eb.jpg

☆9月
釧路へ行ってきました。
釧路でバスを撮ったのは初めてで、くしろバスにも乗って来ました。
141_R_20131231192316815.jpg
士別で82年式も見てきました、冬であれば動いているようなのでぜひ乗りに行きたいものです…。
039_R_20131231192132719.jpg
バスの日イベントが開催され、行ってきました。その途中の出来事が一番驚きだったり。
いきなり現れた明らかに東急バス塗装の車両…驚きでした…。
029_R_201312311921361e3.jpg
なんとか札幌22か2459が生き伸びることができ、また追いかける日々が続きました。
017_R_201312311920494ca.jpg

☆10月
競馬場送迎バスを見てきました、93年式が必ず入っており、元“赤バス“T字窓の貸切兼用仕様という札幌市営バスらしい車両を満喫してきました。
068_R_20131231193618552.jpg

☆11月
3回ほど旭川へ行ってきました。P-、QKG-にも乗ることができました。
076_R_20131231193616b34.jpg

☆12月
年末の高速バス増便を見てきました、札幌200か1534で函館だったり、札幌200か1766で富良野だったり…。
DSC_2498_R.jpg
DSC_2508_R.jpg

今年の成果をまとめてみるとこんな感じです。
改めて見てみるといろいろなことがあり、充実した1年だったと思います。
来年はまた新しいことをしたいと考えていますし、それを実現させたいと思います。
バスを撮りに出かけるにしても誰かとご一緒させていただく機会が増え、旅先でも案内してくれる方がいらっしゃったりなどで特に狙いたいものを確実に狙ったり、楽しく趣味を満喫できた1年でもありました。
来年は今年以上にもっと、もっと充実出来ればいいなと思います。

ブログも6年目を迎え、もっといろいろな新しいことをしていきたいと思い、更新を続けてきました。
正直、今年もブログを運営するにあたり、悪いことや悩んだことも結構あったのですが、それ以上に良いこと、楽しいことがあったと思います。
まだブログを見ていただいている方に楽しんでいただける内容の記事ではないかもしれません。それでもアクセス数が多かった記事もありましたし、来年はもっと見ていただけるような記事を作って行きたいと考えています。
と言ってもマイペースに、いつも通りの更新を確実に進めて行きます。
せっかく、ここまで続けてきたブログなわけですから、見ていただいている方の期待を裏切らぬよう、日々努力をします。

今年も、北の風に乗ってをご覧いただきまして本当にありがとうございました。
ブログを続けていたからこそ、今の自分があると思いますし、これからもマイペースながらもがんばって行きたいと思います。

最後に毎年おなじみの画像で〆たいと思います。これを撮ったのはブログを始めた直後、アクセス数も1桁台の時代でした。
しかし、6年が経ち、いよいよ引退してしまいました。元札幌市営バス93年式には特にいろいろな思い出が思い出があるだけに非常に残念な出来事でした。
38920.jpg

2013年を振り返って~北海道のバス動向まとめ~ - 2013.12.30 Mon

毎年おなじみ、今年1年間のまとめです。
今回は札幌圏のバス動向を中心に取り上げて行きます。


●札幌圏大手3社
去年のように名古屋市営移籍車の大量導入などもなく、各社移籍車自体ほとんど入らなかった1年でした。また、中央バスは新車もいつもより少ない印象を持ちますが、JHBとじょうてつは例年より多く新車が入りました。
また、春と冬にバスの動きが出ただけで、夏から秋にかけて各社ともにほとんどバスの動きもなかったというのも珍しかったと思います。
車両面では、元札幌市営バス旧塗装車が全滅やじょうてつ自社発注前後扉車運用離脱など残念な出来事はあったものの、まだU-の古参車が大量に淘汰されたわけでもなく、来年のバス動向も気になるところです。
その他、札幌圏のバスでSAPICAの利用が可能となりました、来年以降の利用範囲拡大に期待したいところです。
個人的に注目していた車両を中心に札幌圏大手3社の1年間の動きをまとめました。

・2月
中央バス:新車、移籍車導入。
     雪まつり輸送に向け、新川営業所に札幌22か2425が転入。
     ノンステップ車による特急幌運用が実現。
007_R_20131230201801c5f.jpg
125_R_20131230202234e74.jpg
DSC_1798_R_201312302022284b9.jpg
DSC_1772_R_201312302022291b2.jpg
じょうてつ:新車導入、札幌22か2920運用離脱。
      札幌22か2847、2850、札幌200か407がLED更新した影響で幕車が全滅。
29927_01_R.jpg

・3月
中央バス:新車、移籍車導入。
079_R_20131230202132c7c.jpg
じょうてつ:新車導入、札幌22か2918が運用離脱、これにより自社発注前後扉車全滅。
      南55豊水すすきの発着系統廃止に伴うイベント開催。
046_R_2013123020202805a.jpg
008_R_201312302018592f5.jpg

・6月
各社:ICカードSAPICA対応に。
033 (2)_R

・7月
JHB:移籍車導入。
074_R_201312302021331a8.jpg
・8月
中央バス:RSR開催に伴う臨時便運行、冬季対策車も稼働
096_R_2013123020355470a.jpg

・9月
JHB:移籍車導入、バスの日イベントを開催し研修車お披露目。
044_R_20131230202029112.jpg
じょうてつ:バスの日イベントを開催。
021_R_20131230201932db2.jpg

・11月
中央バス:移籍車導入。
019_R_2013123020193518e.jpg
JHB:新車導入。
030_R_20131230201931724.jpg

・12月
JHB:新車導入、元札幌市交通局旧塗装車が全滅。
DSC_2448_R_20131230202323e11.jpg
052 (2)_R


●中央バス西岡営業所
西岡営業所と言えば1994年式というイメージが強く、今年から車両置き換えが進むだろうとは思っていたものの、春のうちに一気に淘汰されるとは思いもしませんでした。
しかし、札幌22か2459だけは夏までの活躍が決定、その後廃車時期が伸ばされ、置き換えの車両が入っても冬季対策車として復活すると言う奇跡を起こした車両だと思います。無事19年目を迎え、年を越すこともできました。
今年は離脱車両も非常に多かったものの、札幌200か3410や3548と言った個性的な移籍車も入って来ました。しかし、春に移籍してきた札幌200か3410、3460がBUS DE ECOラッピング車と交換で転属してしまい、西岡営業所在籍期間がわずか半年程度だった車両も。
一番驚きだったのは札幌200か1531の転入ではないかと思います。西岡営業所では札幌22か2196以来約10年ぶりの中ロマ車が入りました。滝野霊園送迎の固定運用が基本ではあったものの101、102系統迂回時には101系統運用に入ったり、さまざまな路線で札幌200か1531の姿を見ることができました。
他にも台数が少ないブルーリボンシティワンステップ車である札幌200か485が西岡営業所に転入してくるなど、非常に動きがあった1年であり、追いかけてきて面白かった1年だったと思います。
西岡営業所と言えばエアロMというイメージがあったものの、残り2台(移籍車を除く)となってしまい寂しくなってしまいました。

・2月
新車:札幌200か3423、3524
移籍車:札幌200か3410
離脱車:札幌22か2455、2457、2460
予備落ち:札幌22か2448
017_R_201312302019369f2.jpg
7454.jpg

・3月
移籍車:札幌200か3457、3460
離脱車:札幌22か2448、2456
004_R_201312302018053b9.jpg
DSC_1827_R.jpg
006 (2)_R

・4月
ダイヤ改正が実施され、89系統の一部便の担当が大曲営業所に変更、滝野霊園墓参バス運行開始。
002_R_2013123020180690d.jpg
転入車:札幌200か485(白石)、1531(石狩)
転出車:札幌200か1722(石狩)
001_R_201312302018075c4.jpg
021 (2)_R
014 (2)_R

・5月
転入車:札幌200か3098(朝里)
離脱車:札幌22か2458
009 (2)_R
26322_R_20131230202232aee.jpg

・10月
転入車:札幌200か2831(札幌東)、2834(札幌北)
転出車:札幌200か3410(札幌東)、3460(札幌北)
014_R_2013123020185233f.jpg
039_R_201312302020317b5.jpg

・11月
移籍車:札幌200か3548
予備落ち:札幌22か2459
DSC_2117_R_20131230202324a07.jpg
049_R_20131230202027137.jpg

・12月
札幌22か2459が無線を付け替えた上で運用復帰。
014 - コピー_R


●北海道内のバスの1年間
今年も色々なことがありました、特に旭川では意外な車両が入ったり、北海道でも現行型のエアロスターノンステップを見ることができる時代になってしまいました。
夏には本州の貸切バス事業者の車両を見ることができ、見慣れない塗装の車両が走る光景には違和感がありました。

・1月
“札幌200か“ナンバー、3400突破。

・3月
ニセコバス:泊原発特定輸送用として移籍車を導入、中央バスグループ初のブルーリボンシティ移籍車も。
012_R_20131230201855dcf.jpg
006_R_201312302018023d7.jpg
009_R_20131230201856553.jpg

・4月
北海道バス:釧路特急ニュースター号運行開始。
016_R_20131230205423274.jpg
沿岸バス:沿岸バスのキャラクターが描かれているラッピングを施した新車を導入し、話題に。
033_R_20131230202033092.jpg

・7月
茨城交通:ガルパンバス2号車が北海道に。本州の路線車が貸切で北海道に来ると言う珍しい出来事が。
054_R_20131230202135c53.jpg
千葉北エンタープライズほか:千葉北エンタープライズ札幌営業所が新設、個性的な車両が用意された。また、多数の本州貸切事業者の車両が夏季のみ道内で稼働。
DSC_2523_R.jpg
039 (2)_R

・8月
“札幌200か“ナンバー、3500突破。

・10月
旭川電気軌道:初のいすゞエルガを導入、路線新車自体も久しぶりの導入であった。
DSC_1989_R_20131230202327d50.jpg
道北バス:初のいすゞ移籍車を導入。
051_R_20131230202137f27.jpg

・11月
旭川電気軌道:北海道初の“ゲテノン”こと、現行型ふそうエアロスターノンステップが導入され、話題に。
DSC_2114_R_20131230202325b12.jpg


こうして見てみると今年もいろいろなことがあり、その度に追いかけてきたつもりです。来年もまたどのような動きが出てくるか楽しみではありますが、U-がまた減っていくと思うと残念でもあります。

2013年最後の成果~新車・冬季対策車など~ - 2013.12.28 Sat

今年最後の成果です、次回は毎年おなじみ1年のまとめをしたいと思います。

●沿岸バスの新顔
12月27日より沿岸バスで新しい移籍車が稼働を開始しました。
沿岸バスの公式ツイッターでは”車体がどこかで見たようなぐるぐる巻きのデザインの車両”と書かれていた、元四国高速バスのセレガRです。
側面が沿岸バスの塗装ではないため非常に違和感があります。セレガRの移籍車も流れて来る時代になってしまいました…。
四国高速バス時代からコンセント付きで、移籍後もコンセントが残っているようです。この日は羽幌行き2号車に入っていました。
DSC_2429_R.jpg
DSC_2433_R.jpg
DSC_2434_R.jpg

●JHBの新車
ポテトライナー用の新車を確認しました。
札幌200か3579(647-3953)で、無線番号上の代替は札幌200か2365です。
去年の新車と同じ仕様かと思われます。
DSC_2448_R.jpg

●中央バス冬季対策車
12月中に撮った中央バスの冬季対策車をいくつか。
まずは石狩営業所所属、札幌22か2418です。
自社発注の標準尺エアロMですが、札幌事業部では唯一の存在となってしまいました。
また、一般路線車の中では最古参車です。
DSC_2300_R.jpg
同じく石狩営業所の札幌22か2610です。
DSC_2330_R.jpg
石狩営業所の冬季対策車である札幌22か2680と江別営業所の冬季対策車である札幌22か2751との並びも…!
DSC_2469_R.jpg
他にも大曲営業所の冬季対策車である札幌22か2681が急行千歳運用に入っていたのも確認しました。

●その他
年末の増便で貸切車である札幌200か102を撮ることができました。
札幌200か529、札幌200か1766も増便で入っているのを確認することができました。
DSC_2402_R.jpg
貴重な未更新シートモケット車両でもある大曲営業所の札幌22か2283にも実際に乗車することができました。まだまだ現役で稼働しています。
DSC_2494_R.jpg
西岡営業所の札幌22か2695も確認しました、最近は札幌22か2459が運用に入っている姿をほとんど見ていません。
DSC_2483_R.jpg
やっと平岡営業所から白石営業所に転属した札幌200か2710を撮ることができました、白石に元川崎市営と言うのを違和感があります…。
DSC_2418_R.jpg
最後にJHB琴似営業所の札幌200か1131(527-2805)です。元札幌市営93年式は全滅したかと思われますが、元都営都市新バス仕様車はまだ見ることができます。しかし、この姿を見ることができるのもわずかです…。
DSC_2474_R.jpg

2013.9北東パス旅行記3日目~この旅最大の目標、大洗聖地巡礼~ - 2013.12.26 Thu

今月前半は時間がない上に、特に変わった車両を見かけることもなく、更新できずじまいのまま2013年もあと1週間を切ってしまいました。
今回はネタもないので、今年9月の本州旅行3日目後半です。
本州旅行1、2日目の記事はこちら
本州旅行3日目前半の記事はこちら


土浦を後にし、常磐線で水戸へ向かいます。
そして今回の旅行で一番行きたいと思っていた場所へ向かいます。

1年半ぶりの水戸へ到着し、まずはバスを撮影。1年半前は5Eがまだ生き残っていましたが、残念ながらその後引退してしまいました。と言っても関東ではあるもののまだまだP-が残っていますし、見ていて飽きません。
まずはエアロM前後扉車、1993年式のようですね。
337_R_20131226190627804.jpg
続いて西武バスからの移籍、P-U33K。1989年式と言うことで古参車ですね。
342_R.jpg
こちらは元東急バス、KC-LV380L。
344_R.jpg
こちらも元西武バス、茨城交通には割と移籍している3扉車です。ナンバー的にP-かと思いきやU-のようですね。
350_R.jpg
351_R_2013122619301457a.jpg
続いて小田急からの移籍な6E。移籍時にJ-BUSで改造を行った割と有名な車両で、一度乗ってみたい車両です。
353_R_201312261930123ee.jpg
元京成バスKC-LV380L。7Eワンステですし、最近の移籍でしょうか。
356_R.jpg
関鉄バスもやってきます、割と珍しい気がする自社発注8E。
357_R_20131226190622c33.jpg
こちらも西武バスから。8Eですね。
392_R.jpg
358_R.jpg
見ての通り元かなちゅう。札幌でも見られる仕様の車両です。
360_R_20131226193009234.jpg
元西武バスと元都営バスの並び。元都営はこちらでも台数は減らしているものの、まだまだ見かけます。
362_R.jpg
水戸200か311、W代車のようですね。
387_R.jpg
363_R.jpg
茨城交通旧塗装復刻車もやってきました、元京王バスのKL-JP252NAN。この塗装に塗られて移籍してきた最近の移籍車です。
371_R.jpg
448_R.jpg
また元西武バスのP-が来ました、こちらは標準尺のP-U33N。
375_R.jpg
割と角目ブルーリボンは見かけません、こちらは元京成でしょうか。
376_R.jpg
続いてKC-UA460HSN、横浜市営バスからの移籍です。メトロ窓が特徴的ですね、横浜市営の95年式は国内だと茨城交通(UD)と道北バス(日野)程度にしか移籍していません。
378_R.jpg
379_R.jpg
380_R.jpg
割と特徴的な外観のレインボー、平和交通からの移籍です。
383_R.jpg
関鉄バスですね、座席を見る限り元東武系でしょうか。
390_R.jpg
無料送迎バスに入っている貸切車、地味に日野のようで…。
393_R.jpg
ブルリ前後扉車(U-HT2MMAA)も比較的高頻度でやってきます。
391_R.jpg
395_R.jpg
384_R.jpg
こちらは元関東バスです、KC-LT333Jということでいすゞ大型ショート車ですね。
396_R.jpg
茨城交通は元西武バスが非常に多いですが、規制や尺のバリエーションもかなりあります。
399_R.jpg
最近の中古。道内では全然移籍してきていませんが、本州では様々な事業者へ移籍している元京王バスのレインボーHRです。
401_R.jpg
元西武バスと元新京成バスの並び。
404_R.jpg
前後扉の7Eがやってきました、こちらは自社発注車ですね。
406_R.jpg
あまりみかけることが無かった自社発注の6E。こちらもぜひ乗りたい車両です。
407_R.jpg
408_R.jpg
どこからの移籍か分からなかった車両、千葉中央バスから移籍してきた車両のようです。
414_R.jpg
狙っていた車両がやってきました、ガルパンバス2号車!
これを撮る2か月前に北海道に来ていた車両です。
111_R_20131226193015a3c.jpg
個人的に中央バスとの並びも見ていただけに水戸駅前で見かけるほうが違和感があります。
417_R.jpg
423_R.jpg
『大洗で待ってる!』の文字、今回は大洗へ行くための旅行でした。
421_R.jpg
元都営バスのブルリがやってきました、こちらも台数が少ないのか全然見かけることができず。
425_R.jpg
自社発注車、エアロミディも在籍しているようですね。
428_R.jpg
最近の移籍車、元京王バスのJPです。KL-の中型ロング移籍車は何度か見かけることができました。
431_R.jpg
こちらも最近の移籍車、元尼崎市営のKC-MP747Kです。
437_R.jpg
横浜市営からの移籍、96年度のJPです。茨城交通ではこれ以来横浜市営の移籍車は導入していません。
442_R.jpg
元西東京バスでしょうか、窓配置が特徴的です。あまり西東京バスの移籍というのも聞きませんね…。
443_R.jpg
444_R.jpg

この後は鹿島臨海鉄道で大洗まで向かいます。
450_R.jpg
大洗駅到着。階段を下りただけで第63回戦車道全国高校生大会で優勝した大洗女子学園関連の展示が…。
452_R.jpg
453_R.jpg
アニメ『ガールズ&パンツァー』の舞台ともなった大洗町にぜひ行ってみたかった…と言うことで今回の旅行の目的地が決定、しかし鉄道移動と言うことで色々な場所のバスを撮りたいと思ったため、大洗がメインではなくなりつつありましたが…。
夕方になってしまったものの、せっかく大洗町まで来たわけなので観光を楽しみます。

こちらは大洗町内循環バス、実際にアニメにも出てきた車両です。
461_R.jpg
同じくアニメで登場した旅館福本楼前と元西武バス。
467_R.jpg
本当に『ガールズ&パンツァー』の世界そのままで、散策しているとすぐ分かってしまいます。
470_R.jpg
アニメの世界では戦車に衝突された肴屋本店付近。
474_R.jpg
再び移動し、大洗ホテル付近。日が暮れてきました…。
476_R.jpg
茨城交通も頻繁に通過して行きます。
479_R.jpg
大洗町のシンボルタワー、大洗マリンタワー。
480_R.jpg
そして大洗駅に戻り、大洗鹿島線で水戸へ戻りました。
481_R.jpg
482_R.jpg
あまり時間はなかったものの、無事聖地巡礼を行えました。特に商店街では『ガールズ&パンツァー』関連の展示物などがたくさんあり、アニメのおかげで町全体が盛り上がっている雰囲気を味わうことができました。

水戸駅へ戻るとガルパンバス1号車がやってきました!
バスコレにもなった車両で、見ての通り元西武バスです。この車両もぜひ北海道に来てもらいたいですね。
494_01 (2)_R
486_R.jpg
485_R.jpg
498_R.jpg

これでこの旅行最大の目的を果たすことができたため、常磐線で2時間かけて上野へ向かいます。
その後、川崎からは京急に乗車。
500_R.jpg
地味に6連の新1000は初めて見たり…。
504_R.jpg
横浜市内のホテルで1泊過ごします。翌日以降の宿はすべてバス・列車のため、翌日に備え休みます―
翌日はおなじみ横浜市営乗車ですが、その話題もまた後日…。

以下、3日目乗車車両です。

Read More »

2013年12月のバス動向② - 2013.12.07 Sat

多数のコメント、ありがとうございます。返信はもう少々お待ち下さい。
12月も1週間が過ぎ、冬季対策車もずいぶん見れるようになってきたものの、まだ見かけていない車両も数台います…稼働情報が無いものもあって気になっているところです…。
今回は今月撮った画像を紹介していきます。


●中央バス西岡営業所
今年11月に札幌200か3548が入り、札幌22か2459が運用から外れていましたが、冬季対策車として復帰しています。
しかし、去年の冬季対策車だったた札幌22か2220は運用復帰後1週間程度で札幌22か3102転入により引退となっていますし、今年もそのようなことが起こりそうで不安ではあります。
と言っても、また来年初めに新車が入れば…となりそうですね…。
DSC_2264_R.jpg
DSC_2277_R.jpg
DSC_2274_R.jpg
リアを見て分かる通り、広告枠にあった広告が外されているほか、実際に乗車してみると車内の広告もほとんどが外されていました。
しかし、運賃箱、運賃表などの機器はもともと札幌22か2459についていたものかと思われます。無線は余っていた無線を搭載しているようです。なお、無線番号札は現在貼られていません。

こちらのほうが状態が悪くない気がする札幌22か2695。こちらも現役で稼働していますが、こちらもいつ引退するか分からない車両です…。
DSC_2153_R.jpg

●中央バス石狩営業所
石狩営業所では札幌22か2286、2610、2680、2698の稼働を確認しました。
まずは中央バスの路線車最古参の札幌22か2286。実際に乗車してみるとそこまで状態が悪い印象は受けませんでした。
大曲営業所所属の札幌22か2283の状態は非常に悪かっただけに、こちらもどうなっているか気になるところです。
DSC_2194_R.jpg
DSC_2196_R.jpg
DSC_2198_R.jpg
札幌ターミナルでは札幌22か2758との並びが…!
特に札幌事業部で赤系シートモケットの未更新ロマンスシート車は3台のみですし、貴重な並びです。
DSC_2202_R.jpg
と思いきや、札幌22か2286、札幌22か2528、札幌22か2758の並びも実現しました!
すべて同じ石狩営業所に在籍するU-HU3KPAAですが、石狩営業所に来る前は小樽事業部、札幌事業部、空知事業部に在籍していた車両ですね。
なかなか見ることのない、貴重な並びでした。
DSC_2204_R.jpg
DSC_2207_R.jpg
参考までに札幌22か2286の余市時代です。まだ石狩営業所に転入して3年程度ですね。
17431_R_20131207002728963.jpg

続いて札幌22か2698。夏ダイヤ期間中はRSR臨時便に入った後、江別営業所へ転属して教習車として使用されていましたが、石狩営業所に復帰しました。
DSC_2209_R.jpg
参考までに札幌22か2698の札幌東時代です。こんな時代があったというのも今では信じられないですね…。
36865.jpg

●JHB琴似営業所
元札幌市営バス93年式が必ず入っていた競馬場シャトルですが、元札幌市営94、95年式キュービックが入っているのを確認しました。
これからはこの代の車両がメインに活躍するのでしょうかね。
DSC_2159_R.jpg
DSC_2168_R.jpg
琴似営業所ですが、札幌200か3557(534-3967/QKG-MP35FPF)や3560番台の新車を目撃しています。

●JHB手稲営業所
ブルリⅡの新車もやっと撮ることができました。ふそうはある程度入ったこともあり、日野やいすゞもまだ増えていくことになるのでしょうか。
DSC_2218_R.jpg
DSC_2221_R.jpg
【車両詳細】
社番:537-3976
登録番号:札幌200か3560
無線番号:413
所属:ジェイ・アール北海道バス手稲営業所
型式:日野ブルーリボンⅡ QKG-KV234Q3

2013年冬ダイヤ改正車両動向 - 2013.12.02 Mon

冬ダイヤ改正による車両動向についてです。
確認次第、追記していきます。

●中央バス西岡営業所
札幌22か2459の運用復帰を確認しました。なお、無線などはまだ把握できていません。
また、札幌200か1531の運用が変更となったようです。固定運用なのかどうかも定かではありません…。

●中央バス大曲営業所
夏ダイヤ期間中に千歳営業所へ在籍していた札幌22か2681が大曲営業所へ復帰となりました。
千歳営業所時代に廃車準備が行われていたものの、運用復帰、そして大曲営業所で冬季対策車として復帰かと思われます。

●中央バス石狩営業所
秋に江別営業所へ貸し出されていた札幌22か2698が石狩営業所へ復帰となりました。
また、札幌22か2610の運用復帰も確認しました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
99位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる