topimage

2014-01

2013.9北東パス旅行記4日目~川崎でマーキュリー、横浜で稼働直後の…~ - 2014.01.31 Fri

もう2月ですね、いつの間にか札幌200か3600番台も結構進んでいるようで…。
いよいよ新車が入る時期になってくるでしょうか。


今回は2013年9月の旅行4日目前半のレポートです。
本州旅行1、2日目の記事はこちら
本州旅行3日目前半の記事はこちら
本州旅行3日目後半の記事はこちら


前日までの疲れがたまっていたのでこの日は少し遅くまで寝てからの出発。まだ旅行は続きますが、ホテルで泊まるのはこの日が最後でした。
鶴見から一旦川崎へ向かいます、朝食は京急川崎駅の『えきめんや』で。そのまま改札を出て、川崎駅で狙いの車両を待ちます。
まずは東急バス高津営業所所属のTA620。数年前に新羽から高津に転属した車両で、TA1707、TA1801(現在の札幌200か3111、3113)の置き換えとして高津に転入してきたようです。
512_R.jpg
続いて荏原営業所のE1150。
514_R.jpg
川崎市営バス、H-4442、H-3381。2台とも上平間の所属ですね。
515_R.jpg
516_R.jpg
割と古参でしょうか、2003年式のブルーリボンシティワンステップ、TA444。
518_R.jpg
同じく400番台のTA479、宗谷バスに同型が結構な台数移籍してますし、この車両ももしかすると…。
520_R.jpg
狙いの車両がやってきました…!
高津営業所に所属するTA1136。東急バス20周年記念塗装のうちの1つでマーキュリー塗装です。青、赤、オレンジの塗装を見るとじょうてつを思い出しますがマーキュリー塗装をアレンジした塗装ですし、道内で見れるマーキュリー塗装路線車は函館バス程度でしょうかね。
521_R.jpg
522_R.jpg
530_R.jpg
しかし東急バス路線車でこの塗装が見れるとは…。
526_R.jpg

狙いの車両も見れて満足、と言うことで移動して臨港バスを…。
532_R.jpg
長尺のエルガワンステップも在籍しています。
533_R.jpg
川崎市営バス塩浜営業所所属S-2806、ゲテノンことLKG-MP37FK。藤子・F・不二雄ミュージアムラッピング車両です。側面・リアは川崎市営塗装にラッピングしているだけに見えますが、塗装自体も少し薄い水色のようですね。
537_R.jpg
535_R.jpg

この後は京急の快特で横浜へ向かいます。
横浜に着いたら大雨…すぐおさまりましたが、この頃名古屋市内では記録的な大雨が…。
天気も良くなったので横浜駅西口に行ってみるとちょうどよく横浜市営バス99年度CNG車を見ることができました。
横浜市営バスのKC-が残り3台になった時も横浜へ行きましたが、今回はNE-が全滅間近で、残り5台だったということで横浜に行くからにはどうしても狙いたかった車両でした。
539_R.jpg
横浜市営バスの7Eを見るのも今回が最後だろうと思い撮影―
542_R.jpg
しばらく狙いの車両が来る様子もなかったので浅間町車庫へ行くと横浜市営バス唯一の存在と言うPDG-LV234L2の9-1682がいたのでそれに乗車し、横浜駅西口へ戻ってからバスロケを眺めているとツーステ車の反応が。
平和台行きに乗車し、浜松町で降車。…が、残念ながら逃してしまいました…。
とりあえず撮ることだけはできました、9-4529でした。
545_R.jpg
しかし、運良く後ろから幕車が接近…引退間近の9-3652(廃車立ち会いツアーが開かれて引退となった車両でした。)だったので乗車して洪福寺まで。
洪福寺から92急行で横浜駅西口、横浜から地下鉄で上大岡まで。

上大岡に着くと稼働開始から1週間も経ってない新車がやってきたため、これで野庭中央公園へ向かいます。
乗車したのは3-1762、いすゞエルガワンステップQPG-LV234Q3。港南車庫では久しぶりの長尺ワンステップ車で、2系統と51系統を中心に活躍しています。
稼働開始から1週間も経っていない新車なので当然ですがシートモケットも綺麗で、鮮やかな青ですね…。
546_R.jpg
そして終点の野庭中央公園では新車が2台並びました!
550_R.jpg
もう1台は3-1761でした、同じく港南車庫に所属している車両です。
555_R.jpg
続いてやってきたのは港南車庫の最古参車である2000年度車、0-3695です。長いブルーリボンシティワンステップ、やっぱりカッコいいですねー。
557_R.jpg
最古参の2000年度車と新車の2013年度車の並び。数少ないワンステの並びですね。
558_R.jpg
以前も紹介しましたが、0-3695は2008年秋に港南車庫に転入してきた車両で、6-3596(現在の札幌200か2375)などを置き換えたものと思われます。
この野庭中央公園回転所は横浜市営バス野庭車庫跡地で、横浜市営バス野庭車庫閉所時のイベントでは6-3596が展示されており、中央バス西岡営業所所属札幌200か2375にとっても思い出の場所ではないでしょうか。
そんな理由もあって、何度も野庭中央公園へ訪れて、その度にブルーリボンに乗って来ました。ブルーリボンがいなくなったものの、今後も訪ねたいと思います。(2010年3月撮影)
12013_R.jpg

野庭中央公園で待ち合わせしていた横浜の方お二人と合流し、0-3695で上大岡駅へ戻ります。引退も近い車両ですが、是非道内へ移籍してきて欲しいものです。
上大岡で昼食をとった後は神奈川中央交通に乗ります。
舞岡営業所所属の、お028。2000年式、KL-MP33JMです。
560_R.jpg
KL-ですが、リーフサスのツーステップ、新ステップ車という神奈川中央交通らしい仕様です。赤く塗られたホイールというのも今となっては珍しいのではないでしょうか。
このタイプの車両は2000年式が最後で、引退も近づいている車両です。
車内も神奈川中央交通らしいですが、この手のツーステップ車は引退間近というのは残念な限りです。
上大岡駅から隘路を通り、東戸塚駅まで。
562_R.jpg
565_R.jpg
東戸塚駅ではもう1台KL-MP33JMの姿が。出っ張ったバンパーも特徴的な車両ですね。
571_R.jpg
569_R.jpg

東戸塚駅からは再び横浜市営バスに乗車、リエッセでした。リフト付きツーステップ車です。
572_R.jpg
境木中学校回転所では引退間近の9-3646(KK-RJ1JJHK)がいました、現在は引退しています。
576_R.jpg
ここからは本牧車庫所属の5-3801に乗車し、保土ヶ谷駅へ向かいます。
574_R.jpg

ツーステップ車の反応があったため、保土ヶ谷駅で到着を待ちます。
神奈川中央交通お0183、こちらは2001年式のワンステップ車です。これでもまだまだ神奈川中央交通らしい仕様が残っている車両です。
578_R.jpg
滝頭車庫所属の7-4630、いたって普通の96MCです。
581_R.jpg
現在は引退してしまった9-3653。横浜市営バスの中型車は基本的にATの導入で、この車両もAT車です。
582_R.jpg
保土ヶ谷駅には横浜市営バス、神奈川中央交通、相鉄バスなどのバス事業者が来るため見ていて飽きないですね。
583_R.jpg
584_R.jpg

さて、いよいよ狙いのツーステップ車が保土ヶ谷駅に接近…。
…が、この内容はまた後日。
次回は道内ネタになりますが、札幌ではなく―

最近のバス動向~また奇跡が…?~ - 2014.01.18 Sat

最近ほとんど趣味目的出かけていなかったものの、今月に入ってから何かとバスは撮っていたので紹介したいと思います。
リンク1件追加しました、どんぐりのせいくらべです。最近よくご一緒させていただいている方のサイトで、写真メインのサイトですがバスの記事もあります。

…知り合いの方から札幌22か2459が白石営業所内にいた画像を見せていただいたので、実際どうなっているのか…ということで白石営業所まで行ってきました。
やはり貸切ほど西岡のエアロM、そして2459は好きでしたし、まだ活躍してくれるとなると早く見に行きたいもので…。
DSC_0002_R.jpg
…西岡から去ってしまったのは信じたくなかったものの、やはりいました、札幌22か2459。
さすがに白石幕は違和感がありますね、白石営業所久しぶりのふそうです。
1994年10月14日ダイヤ改正にあわせて南郷営業所西岡車庫に18台が配属、その時6台導入されたふそうは西岡営業所のままで、転属は一切することもなく。札幌22か2459もこのまま西岡で引退するだろうと思っていただけに特に驚きです。
無線は西岡で冬季対策落ちしてから付けられた604、運賃表などの機器類も西岡時代のままでした。
西岡でも冬季対策落ちしてからは教習メインでほとんど一般路線運用に入ることもなかった上、増車扱いで転属したものと思われるため、一般路線運用に入ることはほとんどなく、教習や臨時便程度での運用ではないかと予想しています。
去年春に白石から西岡に転属した札幌200か485は増車扱いでしたし、今回の札幌22か2459転属はその逆パターン、と言ったところでしょうか。
DSC_2593_R.jpg
DSC_0016_R.jpg
DSC_2617_R.jpg
DSC_2581_R.jpg
隣には長い間西岡営業所で活躍していた札幌22か2752も。
DSC_0006_R.jpg
DSC_0011_R.jpg
19年4ヵ月もの間、西岡営業所(南郷営業所西岡車庫)に配属されていた車両、今では白石車との並びに…。
DSC_2597_R.jpg
DSC_2584_R.jpg
参考までに西岡営業所時代。この並びが日常でしたが、西岡の自社発注エアロMも札幌22か2695のみとなってしまいました。そして同時に、西岡のU-は1台のみということに…。
354_R.jpg
同型車が廃車となる中、2013年8月までの活躍が決定。その後も冬季対策車として復活など、さまざまな奇跡を見せてくれた車両。今度は西岡から白石へ…。いつ落ちてもおかしくはないですが、また奇跡を見せつけてくれた車両、最後までその姿を見て行きたいと思います―
049_R_2014011823121047e.jpg

あと情報をいただいておりましたが、旭川営業所から札幌北営業所に転属した旭川200か399→札幌200か3600を撮影することができました。
DSC_0056_R.jpg
側面には旭山動物園往復バスセット券の広告があり、簡単に見わけがつきます。
DSC_0066_R.jpg
旭川ナンバーから札幌ナンバーに再登録された高速車は札幌200か1555以来の約9年ぶりのことで、かなり久しぶりのことです。路線車も高速車も一時期は再登録車も多かったですが、結構減ってきた印象を持ちます。
今後も札幌北営業所に所属するのか気になるところです。
DSC_0077_R.jpg
DSC_0085_R.jpg
参考までに旭川営業所所属時代。
34389_R.jpg

北都交通では札幌200か3583、3596という日野セレガが入りました。
DSC_2557_R.jpg
そろそろセレガRなのか~と思っていたものの…。
DSC_2555_R.jpg

そのほか、気になった車両を。
まずは北都交通にて札幌200か1657。間近で見るのは初めてでした、塗装の通り元平和交通の車両ですね。
DSC_2565_R.jpg
新千歳空港では日産レンタカー所有の現行型エアロミディ、TKG-MK27FHを見ることができました。道内では函館バスとここくらいでしょうか。
DSC_2530_R.jpg

また何か車両の動きがあれば記事にして行きたいと思います。
次回こそは…そろそろ旅行記でも…。

あけましておめでとうございます 平成26年元旦 - 2014.01.01 Wed

新年、明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
本年も北の風に乗って、そしてOTBをよろしくお願い申し上げます。

今年も更新数を増やし、できるだけ楽しんでいただけるようなブログにしていきたいと思います。
また、ご迷惑をおかけすることなどもあるとは思いますが、暖かく見守っていただけますと幸いです。

今年も良い1年になりますように―
DSC_1845 - コピー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる