topimage

2014-03

2013年度末バス動向~札幌200か1677、ラストラン。~ - 2014.03.31 Mon

今年度ももう終わりですね、2014年4月1日からは消費税も上がり、バスの運賃も…。
札幌市内のバスは200円、230円と言うイメージがしばらく離れそうにありません。


さて、今月の成果をいくつか出して行きたいと思います。
年度末と言うこともあり、道内でも新車が稼働を始めています。その中からいくつか紹介します。

まずは中央バスの新車から、現時点では10台程度のみの導入で、ノンステップ以外入っていないようです。
●日野ブルーリボンシティハイブリッド(LNG-HU8JMGP)
2012年秋に導入されて以来のブルーリボンシティハイブリッドです。エルガハイブリッドも期待していましたが、今回もブルーリボンシティハイブリッドでした。
塗装は2012年秋導入分の車両と同様に現行塗装です。
・札幌200か3631(白石営業所所属)
015_R_20140331234650496.jpg
019_R_20140331234806871.jpg

●いすゞエルガ(QPG-LV234N3)
去年の新車と大きな違いはありません。去年はワンステップメインで、ノンステップが数台導入されていましたが、今回はワンステップの導入はありません。
4月以降も新車は入るかと思いますが、その時にどのような車両を入れてくるのかが気になるところです。
・札幌200か3646(石狩営業所所属)
003_R_20140331234653fec.jpg
・札幌200か3647(石狩営業所所属)
010_R_2014033123465107c.jpg
008_R_2014033123465267c.jpg

なお、白石営業所では札幌22か2459の離脱も確認しました。去年の今頃の時点で同型車の大半が離脱しており、夏頃から廃車の話はありましたが、結局1年以上も長く活躍することができたようですね。
残念ではありますが、ここまで生き伸びたのも奇跡ですね。今まで本当にありがとう!

続いて拓殖バスでも新車を確認しました。
帯広200か220、いすゞガーラです。一昨年導入された帯広200か184と大きな違いはないようです。
002_R_201403312346547e9.jpg

3月31日、とある車両が引退となりました。
中央バス西岡営業所所属、札幌200か1677―
1985年に導入され、高速便や定期観光で稼働、10年程度で引退。
2005年に奇跡の復活を果たし、約8年間西岡営業所で定期観光で稼働していました。
貴重な車両ですので、ぜひまた保存され、いつかまた走ってくれることを祈っています―
DSC_1154_R.jpg
最終日の今日は”LAST RUN”のステッカーが貼られていました。
今までお疲れさまでした。そして、さようなら。
016_R_20140331234649ddf.jpg
【車両詳細】
登録番号:札幌200か1677←札22あ4205
製造年月:昭和60年7月
型式:P-MU515TA
車体:呉羽自動車工業

札幌22か2390も冬季対策扱いの転入であれば引退でしょうし、西岡営業所の最古参車は札幌22か2883になってしまうのでしょうか。
西岡営業所からP-とU-が一気に引退した可能性もあり、西岡営業所らしい車両が減ってしまいました。非常に残念ですが、これも時代の流れでしょうね…。
スポンサーサイト

ありがとう!西岡営業所自社発注エアロM! - 2014.03.25 Tue

西岡営業所に所属していた自社発注エアロM/U-MP618P、多い時では10台以上が西岡営業所に所属し、活躍してきました―
今回は2005年から現在まで撮りためてきた西岡営業所のエアロMを紹介します。
351_R_20140325214848625.jpg

PCの方は”Read More”をクリックし、続きをご覧ください。

 

Read More »

2013.9北東パス旅行記4日目~いよいよ7EのCNG乗車~+α - 2014.03.12 Wed

ご存じの通り、いろいろありなかなか更新できずに申し訳ありません。
コメントや掲示板への書き込み等もありがとうございます。返信はゆっくりさせていただきますので、もう少しお待ちいただければ…。


まずは最近の札幌近辺のバス動向から。いろいろと撮りためてはいましたのでいくつか紹介します。
中央バスで最近またLED更新される車両が増えてきているようです。
石狩営業所所属札幌200か1028のLED更新後の姿を撮ることができたので紹介します。
これにより石狩営業所に所属するKC-LV280Q、3台すべてがLED更新されたことになります。
DSC_1211_R.jpg
参考までに幕時代。
2338_201403132103528d8.jpg

続いてJHBの動きから。去年末に札幌営業所に配属され、貸切で稼働していたおたる号向け新車が小樽営業所へ転属し、おたる号を中心に運用開始となりました。
札幌200か3580(日野セレガQRG-RU1ASCA/647-3952 無線22)
札幌200か3581(いすゞガーラQRG-RU1ASCJ/647-3951 無線610)
実際に乗車してみましたが、中央バスの同型とあまり大きな違いはありません。
しかし、シートモケットが違うだけで印象も結構変わって来るものですね。現時点では置き換えられた車両はいないようです。
DSC_1008_R.jpg

中央バスの古参車をいくつか。
まずは路線最古参となる札幌22か2283、2286です。2283も最近はあまり見ておらず、2286は去年末以来見ていませんでした。
DSC_1019_R.jpg
DSC_1021_R.jpg
あと最近撮った95年式も。札幌22か2695、2696。
DSC_1028_R.jpg
DSC_1200_R.jpg

最後に道北バスを。初のセレガRでしょうか、栃木県のバス事業者からの移籍です。
液晶運賃表を搭載しているようです。
DSC_1184_R.jpg
DSC_1188_R.jpg


さて、本題。
2013年9月の旅行記4日目後半の内容です。
今回は2013年9月の旅行4日目前半のレポートです。
本州旅行1、2日目の記事はこちら
本州旅行3日目前半の記事はこちら
本州旅行3日目後半の記事はこちら
本州旅行4日目前半の記事はこちら


保土ヶ谷からバスロケで反応していたCNGツーステップ車に乗車しました。
来たのは9-4530、乗車した数日後に残念ながら引退してしまいました。
586_R.jpg

横浜駅まで乗車し、横浜駅西口でバスを撮って行きます。
まずは相鉄。
591_201403122134503ca.jpg
続いて横浜市営のエルガCNG。最近になって港北から浅間町へ転属してきたうちの1台です。
592_20140312213449704.jpg
また7EのCNGがやってきました、9-4529。この車両も撮った数日後には引退しています。
594_R.jpg
603.jpg
続いて9-4528。こちらも同じく撮った数日後に引退してしまった車両です。
横浜駅に行けば当たり前のように見れた7Eですが、現在では…。普通にKC-も走っていた頃も見ていただけに残念ですね。
600_R.jpg
606_R.jpg
608_R.jpg
相鉄バス、リアに313という数字が書かれた紙が貼られていますが、無線ではなく運用番号のようですね。
605_R.jpg
横浜市営新7EのCNG。このあたりの車両が見れるのも時間の問題でしょうか。
609_20140312213752ea2.jpg
横浜市営のMPとHR。
611_R.jpg
614_R.jpg
最後の神奈中の新7E。KL-LVです、道内ではまず見れないような車両ですね。
621_R.jpg

この後は横浜市営バス109系統に乗車しました。以前は高速道路経由でしたが、現在は一般道経由の系統です。
横浜駅からベイブリッジを渡り、スカイウォークへ向かう系統です。急行のため、横浜駅を出てほぼノンストップで進んでいきます。
ベイブリッジを渡っている時に撮ったものです、実際は横浜の夜景を眺めることができます。
自分達以外誰も乗って来ることなく、終点のスカイウォークに着きました。
629_R.jpg
632_R.jpg
割と頻繁にバスが出て行きます。通勤客の乗車がメインのため、朝・夕中心の運行で、夕方は横浜駅行きは座席がすべて埋まって数名が立つくらいの乗車はあるようです。
641_01_R.jpg
647_R.jpg
649_R.jpg

横浜駅に戻って来ると中国バスのセレガRが。
654_R.jpg
そして、DREAM SLEEPERで使われているユニバースも。いつかは乗ってみたいですね。
657_R.jpg
横浜駅西口に行くとやはり7EのCNG車が。これが最後でした―
658_R.jpg

59系統で港北区総合庁舎まで、そこからは13系統で鶴見駅に行きます。
来たのはどちらもエルガCNGでした。
13系統で乗車したのは4-1590で、現在は港北から浅間町へ転属しています。
横浜市営バスと言えばベイブリッジ柄のシートモケットというイメージがありますが、この車両ははまりんが描かれています。
659_R.jpg
660_R.jpg

この後は京急→JRで東京へ。
662_R.jpg
664_R.jpg

東京駅からはJR東海バスのドリームなごやに乗車します。車両はエアロキングです。
667_R.jpg
奮発してプレミアムシートにしてみました。プレミアムシートは1階部分で3席のみです。
今回は運良く前後に座席がなく、倒し放題という席に当たりました。プレミアムシートのみミネラルウォーターのサービスがあるようですね。
座席を思いっきり倒して就寝。名古屋まで5時間半程度、ゆっくり寝れそうです。
670_R.jpg

…というわけでこの日は横浜市営バス乗車がメインでした。
稼働直後の新車に乗れて、引退直前の古参車にも乗ることができました。偶然ですが、本当にちょうどいい時期だったなと思います。
今回9-4532だけは撮ることができずじまいでしたので、以前撮った9-4532でも。9-4531、4532だけは少し長生きでしたが、本当に残念ですが現在は引退しています。
25624_R.jpg
 

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
282位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる