topimage

2014-09

2014.夏 中央バス車両動向③ - 2014.09.24 Wed

今回は短いですが、新車導入の影響で車両転属が発生しているので紹介したいと思います。
中ロマの新車も驚きでしたが、新車の導入によって転属した車両も面白いことになっています。

・札幌200か1507 石狩営業所→千歳営業所(無線105)
第一観光に委託している営業所と言うこともあってか千歳営業所に新車こそ入らなかったものの、ワンステップ中ロマ車が千歳営業所にやって来ました。
今回の新車が入るまで最新の中ロマ車は石狩営業所新製配置の4台だったこともあり、札幌200か1507もまだ新しい車両と言う印象もありますが、気がつけば9年経ち、去年頃塗装更新も行われました。
札幌200か1507が千歳営業所に転属したことにより、札幌22か2400番台が離脱したものと思われます。(ただし札幌22か2404は教習車で確認しています。)
…今までは厚田・幌方面に入るのが当たり前だった車両が国道36号線を走っている姿は当然ながら違和感がありますね…。
005_R_20140924234053255.jpg
参考までに石狩営業所時代。
002_R_201409242340541ac.jpg

・札幌200か1621 大曲営業所→新川営業所
今回大曲営業所に入った新車は大半が中ロマ車の置き換えでしたが、1台だけ三方車も置き換えられました。
それが札幌200か1621で、新川営業所へ転属しています。
札幌200か3791が24コマ運賃表を搭載しているため、札幌200か3791で置き換えられたものと思われます。
新川営業所転属後の画像:KL-HU2PMEE様撮影(提供画像)
hm5hb_R.jpg
参考までに大曲営業所時代。
31060_R.jpg

他にも、札幌22か2674が大曲営業所→千歳営業所、札幌200か1508が平岡営業所→白石営業所に転属した姿も確認しています。

最近の成果より~ニセコバス車両動向ほか~ - 2014.09.22 Mon

いつの間にか寒くなってきましたね…、今月前半は本州・道内を動き回っていました。
…と言うわけで今回も小樽事業部とニセコバスメインで車両動向と最近の成果をいくつか出して行きたいと思います。


先日、小樽・岩内・ニセコ方面へ行ってきました。
まずは小樽にて、運用から外れていたようですが、おたもいの札幌22か2889が動いていました。
002_R_201409212308324a3.jpg
前回の記事でも紹介しましたが、余市の新車である札幌200か3779。
008_R_20140921230829856.jpg
94年式が多かった余市営業所ですが、新車2台のみでは当然古参車置き換えの車両は足りないわけで、他所からの転属車両も入りました。
新車が札幌200か3765、3779、石狩営業所からの転属車両が札幌22か2528、札幌200か1824、2850です。
これにより、札幌22か2284、2287、2288、2408、2433が離脱しています。
1824を撮ることができたので出しておきます、この並びは違和感がありますね…8年前、石狩に来たばかりの旭川22か1115から登録変更された札幌200か1824を初めて見た頃が懐かしいです。
015_R_2014092123110103e.jpg
札幌22か2684の隣には新車の札幌200か3765。1ヵ月前では信じられなかった光景ですね…。
012_R_20140921230828edb.jpg
参考までに石狩時代の札幌200か1824。何度も特急幌運用を見ていました。
003 (2)_R
その後はニセコへ移動し、ニセコバス本社で撮影させていただきました。
まずは最近の移籍車、札幌200か3750です。
京急バスから移籍してきた2002年式の日野ブルーリボンシティ(KL-HU2PREA)で、京急バス時代はYRPの輸送メインで稼働していました。
泊原発の輸送で使用されるものかと思いましたが、運賃箱・運賃表などの機器類が設置されていました。
中央バスではKL-(MBECSⅢを除く)の移籍車は1台もいませんが、ニセコバスでは2台目となるKL-の移籍車、しかも長尺ですが、まだ稼働はしていないようです。
033_R_20140921231100cdd.jpg
047_R_20140921231059951.jpg
他にも冬しか稼働しない元千葉海浜交通のKC-HT2MPCAも。
051_R_20140921231057e30.jpg
まだまだ現役な札幌22か2266、この日も稼働していました。
063_R_20140921231056424.jpg
その後岩内へ移動しました。
岩内に着いて早々驚きの光景が…小沢線で札幌22か2951が運用に入っていました。
基本的に路線車しか入らない路線であるため、札幌22か2951が入る姿は貴重ではないでしょうか。
069_R_2014092123105556a.jpg
今回の新車導入で真栄から岩内のローカル向けに転属した札幌200か941。
KC-の2台置き換えかと思われます、これにより岩内のローカル向け車両はKL-のみとなりました。
084_R_20140921231313281.jpg
続いて去年春から始まったニセコバス担当の泊原発輸送の車両を。
札幌22か2440(元中央バス/U-HU2MMAA)、札幌200か2835(元東武バス/KC-HT2MLCA)、札幌200か3432(元東武バス/KC-HU2MLCA)、札幌200か3434(元京成バス/KC-HU2MMCA)、札幌200か3459(元千葉海浜交通/KL-HU2PMEA)の5台が用意され、泊原発輸送専属で稼働しています。
今回は札幌200か3432、3459を撮ることができましたので紹介します。基本的には泊原発構内と泊村内数か所の施設を回る便で使用されているようです。
102_R_20140921231311ec9.jpg
094_R_20140921231312f27.jpg
千葉海浜交通の同年式の同型車は今年3月の時点ではまだ現役な車両もいました。
1022_R_20140921231537131.jpg

続いて札幌事業部の話題を少し。
掲示板にも書きましたが平岡営業所の札幌22か2696が運用に入っていました。
3月の新車で札幌22か2693とともに引退し、車庫に格納されていましたが、札幌22か2693は7月に西岡営業所へ転属。札幌22か2696はこのまま引退…かと思いきや復活しました。
広告枠などはない状態で動いています。
013_R_20140921230827112.jpg
大雨の影響で空沼二股方面への路線が常盤南止まりになっていました。転回所は常盤南バス停近くの駐車場でした。
003_R_201409212308300f9.jpg
札幌ターミナルの案内板がLEDから液晶タイプのものに変更となり、案内放送の声も変更になっていました。
120_R_2014092123131036b.jpg

最後に最近の成果を少しだけ…。
今月初めに旅行へ行ってきました、今回は四国4県と鳥取、島根をメインに回って来ました。
四国は中型車ばかりですが、P-もそれなりに見ることができました。
まず高知県、高知県交通の5Eです。土佐塾校へのスクールでラッシュ時、固定運用で動いているようです。
実際に乗車することもできました。台数もそれなりに残っており、画像の車両は85年式のようです。
130_R_2014092123130965c.jpg
続いて徳島県、徳島市営の元都営都市新バスキュービックです。札幌でも同型車がいましたので非常に懐かしいです。
221_R.jpg
愛媛県、松山ではP-もよく見かけます。
317_R.jpg
松山から少し南下して、伊予鉄グループの伊予鉄南予バスへ…ここではK-RJ172BAやK-RL321などK-が多く在籍しています。1980年代前半の車両を見ることができるバス事業者も数少なくなってきただけに、当たり前のようにK-が走っている姿を見ることができるのは驚きでした。
438_R.jpg
376_R_20140921231542494.jpg
最後に香川、ことでんバスは基本中型で、大型はU-メインとなっています。
画像の車両は元名古屋市営の基幹2系統専属車。札幌でも基幹バス専属だった車両を見ることができますが、こちらはエアロMです。当然ながらシートモケットは見慣れたオレンジ色のシートモケットとなっています。
467_R_201409212315398b3.jpg
…しかし、今回の旅行のメインは鳥取でした。鳥取のバスについては後日記事にしますが、旅行で立ち寄った他の地域も扱えれば記事にしていきたいと思います。

そして先日、こんなことをやってきました。
…こちらも後日詳しく記事にしたいと思います。
081_R_20140921231314016.jpg

2014.夏 中央バス車両動向② - 2014.09.02 Tue

余市営業所にも待望の新車が導入されました。今回は小樽事業部の動向を中心に紹介します。
DSC_1613_R.jpg

余市営業所に2台の新車が導入されました。
余市営業所に新車が入ったのは約19年ぶりのことでしょうか、ずっと他所からの転属車ばかりで今回もそうだろうと思っていただけに驚きです。
・札幌200か3765/ふそうエアロスター(QKG-MP35FP)
久しぶりのふそう中ロマ新車、石狩営業所所属の札幌200か3766の他に、余市営業所にも導入されました。
余市営業所初のAT車でもあります。
DSC_1653_R.jpg
DSC_1692_R.jpg
・札幌200か3779/日野ブルーリボンⅡ(QPG-KV234Q3)
日野メインの営業所ということもあってか、ブルリⅡも導入されました。
余市駅前で見るエルガ顔の車両は違和感がありますね…。
DSC_1616_R.jpg
余市営業所関連で気になったのは札幌200か1029です。美国在勤だったと記憶していますが、余市町内線の運用に入っており、梅川に移動したのでしょうか。
DSC_1620_R.jpg

真栄か東営業所の所属だと思いますが、高速の新車も見ましたので紹介しておきます。
・札幌200か3777/いすゞガーラノーマル(QRG-RU1ASCJ)
DSC_1697_R.jpg
色内営業所ですが、ラッピング解除後の札幌200か72を撮ることができましたので紹介しておきます。
DSC_1698_R.jpg
参考までにラッピング時代。
36026.jpg

※本日より旅行のため、コメント返信・掲示板返信等は帰宅後にさせていただきます、遅くなり申し訳ありません。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
282位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる