topimage

2015-01

2014年冬ダイヤ中央バス動向④~札幌200か3024 - 2015.01.27 Tue

2014年12月末に小樽事業部と札幌北部の営業所を中心に大きな動きが出ましたが、再び中央バスで小樽事業部と札幌北部の営業所を中心に動きが出てきました。

中央バス色内営業所朝里車庫から中央バス石狩営業所へ、札幌200か3024の転属を確認しました。
無線番号上の代替は札幌200か3126となります。
DSC_0244_R.jpg
DSC_0247_R.jpg
【車両詳細】
登録番号:札幌200か3024
所属:中央バス石狩営業所
無線:485
運賃表:旧24コマ運賃表

参考までに朝里時代。
…札幌200か1924も石狩に転属しましたし、2台とも朝里では見られなくなりましたね。
24636_R.jpg

旭川22か282”旭川電気軌道を楽しむ会”貸切乗車記 - 2015.01.24 Sat

リンクを1件追加しました。→民柄場
さっぽろバスピクトリアル管理メンバーであるzkokhさん(MAPBUSさん)がブログを開設されたということでリンクを結ばせていただきました。さっぽろバスピクトリアル内のコンテンツでも外国へ渡った北海道のバスについての話題が載せられていますが、こちらのブログではミャンマーへ渡った日本のバスや現地の交通の乗車記などが載せられており、なかなか外国のバスについて扱っているサイトが少ないこともあり、見ていて非常に面白いブログです。


本題です、2014年11月の話になりますが、”旭川電気軌道を楽しむ会”が行われ、お誘いをいただきましたので参加させていただきました。今回の記事はそのレポートです。
DSC_1657_R.jpg
DSC_1522_R_20150124204119171.jpg
今回、貸切の主役となった車両は、旭川電気軌道の最古参車である旭川電気軌道春光営業所所属、旭川22か282です。
現在最古参車は1989年式で、P-はこの代がラストとなっています。
2014年秋に新車が入り、最古参車も台数が減りましたが、UDは消えたもののまだ日野とふそうが数台残っています。
DSC_1372_R.jpg
DSC_1629_R_201501242042300e3.jpg
今回はその残ったうちの1台を貸し切って旭川電気軌道を思いっきり楽しんできました。
道内のバスはほとんどがエアサス車ですが、旭川電気軌道ではU-半ばあたりまでリーフサス車が選択されており、この車両もリーフサス車となっています。
一般路線に入る機会も少ないため、夏は特に動く姿をほとんど見かけなく、乗る機会もなかなかない車両だけに乗車するには非常にいい機会となりました。
DSC_1256_R.jpg
DSC_1403_R_201501242040105c7.jpg
DSC_1405_R.jpg
最古参車の1989年式と2014年式の新車、25年もの差があります。
DSC_1490_R.jpg
車内より。座席は赤系のモケットで、床は板張りとなっています。
DSC_1724_R_20150124204517f3b.jpg
DSC_1720_R.jpg
DSC_1509_R_201501242041203e1.jpg
この照明も旭川電気軌道のこだわりのうちの1つでしょうか。
DSC_1745_R.jpg
【車両詳細】
登録番号:旭川22か282
所属:旭川電気軌道春光営業所
年式:1989年
車種/型式:日野ブルーリボン/P-HT236BA

10:00、旭川駅発
旭川駅を出発し、まずは東川町へと向かいます。
旭川市の中心部を出て、数十分程度でいつの間にか景色も変わり、畑を眺めつつ進んでいきます。
DSC_1196_R.jpg
DSC_1200_R_2015012420383636b.jpg
最初の目的地は、東川町にあるキトウシ森林公園です。まずはここで形式写真を撮影します。
DSC_1395_R_20150124204011bae.jpg
DSC_1270 (2)_R
ここで毎度おなじみ、行先表示の変更をしましたのでいくつか紹介します。
”JR列車代行”、JRが止まった時のために用意されている幕かと思いますが、使われたことはあるのでしょうか。
DSC_1279_R.jpg
”[809]ナイター観戦シャトルバス”、野球ということで系統も809番線になっており、野球のボールも描かれています。
DSC_1288_R.jpg
”バリアフリーおもちゃ博”、こちらもシャトルバスで使用された表示でしょうか。
DSC_1303_R.jpg
”旭川冬まつりシャトルバス”、冬まつりの際に使用される表示ですね。
DSC_1312_R.jpg
”試運転”、JHBなどいくつかの事業者でも入っている試運転表示、実際に見ることはなかなかないですね。
DSC_1326_R.jpg
”航空会社代替輸送”、JAL・ANA・AIR DO・SKYMARKの表示が入っています。
DSC_1340_R.jpg
DSC_1343_R.jpg
DSC_1349_R_2015012420394046d.jpg
DSC_1369_R.jpg
朝は雨が降っていた旭川、この時間になってようやく青空も見えてきました。
冬になるとスキー場などでにぎやかになるとは思いますが、まだ秋だったこともあり静かでいい場所でした。
DSC_1377_R.jpg
DSC_1382_R_20150124203936d80.jpg
DSC_1385_R_20150124203935e48.jpg

11:20、キトウシ森林公園発
ここからは再び旭川市へと戻ります。春光営業所の車両ですが、この後共栄営業所へと入っていきます。

11:40、共栄営業所着
共栄営業所にお邪魔し、撮影させていただきました。
DSC_1692_R_20150124204253b6b.jpg
まずは旭川22か530、U-中頃の車両です。
DSC_1540_R.jpg
旭川230あ2000、旭川電気軌道初のいすゞエルガワンステップで、旭岳へと向かう66番線で使用されています。
DSC_1685_R.jpg
DSC_1675_R.jpg
DSC_1682_R.jpg
普段見ることのできない78番線表示も…!
DSC_1688_R.jpg
旭川230あ2001、2013年に入った久しぶりのふそう新車です。
DSC_1421_R.jpg
旭川230あ2004、旧旭川バス塗装を纏った復刻塗装車です。
DSC_1464_R_20150124204049025.jpg
DSC_1474_R.jpg
旭川230あ2005、こちらも旧塗装を纏った復刻塗装車で、1台だけ導入された旭川電気軌道唯一の日野ブルーリボンⅡとなっています。
DSC_1459_R.jpg
DSC_1476_R.jpg
2014年10月の新車お披露目会以来の2014年式の並びを見ることができました!
DSC_1471_R.jpg
DSC_1472_R.jpg
新車(QKG-)の間に挟まれる最古参車(P-)。
DSC_1486_R_2015012420412304a.jpg
DSC_1535_R.jpg
日野同士の並び。所属営業所が違うため、なかなか見ることのできない並びです。
DSC_1497_R.jpg

共栄営業所にもまだP-が残っています。こちらで残っているのはふそうエアロスターM(P-MP218P)のみです。
旭川22か293、294の並びを見ることもできました。
またLED更新されておらず、旭川電気軌道では貴重となった幕車です。
DSC_1536_R.jpg
DSC_1632_R.jpg
白幕だけでなく、一部の路線の幕は黒幕となっています。黒幕の行先表示を2つほど。
”[21]木工団地”、現在は見ることのできない表示のうちの1つです。
DSC_1642_R.jpg
”[30]1条7丁目”、こちらも現在は見ることのできない表示です。1条7丁目の「7」の部分だけ後から変えられたのか、字体が異なっています。
DSC_1647_R.jpg
車内より。座席はメーカーごとにモケットが異なっており、ふそうは灰色系のモケットとなっています。
DSC_1547_R_201501242041521dd.jpg
最古参車同士の並び。道内でP-の並びは滅多に見ることができなくなりました、この並びが見れるのも次の新車が入るまででしょうか。
DSC_1639_R.jpg
DSC_1617_R.jpg

共栄営業所を後にし、春光営業所へと向かいます。
DSC_1711_R_20150124204615c87.jpg

15:10、春光営業所着
続いて春光営業所にお邪魔し、撮影させていただきました。
旭川230あ7725、最近入った貸切車がやってきました。
DSC_1742_R_2015012420445061e.jpg
春光営業所には旭川22か282のほか、同型車があと2台が在籍しています。旭川22か281はイオンの無料送迎があったころ、専属で入っていたため前面にサボを入れる枠が残っています。
DSC_1751_R_2015012420435222c.jpg
一旦旭川22か282もここに入ります。
DSC_1770_R.jpg

旭川22か536、旭川電気軌道では導入台数が少なかった日野7E(U-HT2MPAA/1991年式)です。
DSC_1785_R.jpg
DSC_1799_R.jpg
車内より。座席は日野ですので赤系のモケットで、2人がけ座席の形状がP-とU-以降では違いがあります。
DSC_1807_R_20150124204947908.jpg
前面のウィングマークとリアの旭川日野自動車のステッカーが日野の証ですね。
DSC_1803_R.jpg
DSC_1802_R_20150124204949eb5.jpg

そして旭川22か282との並びが実現しました!
どちらも一般路線に入ることが少なく、なかなか見ることのできない車両でした。日野車体と富士重工車体、エンジンはほぼ一緒ですが、どちらも非常に良い車両ですね。
ちょうどよく夕陽も浴びて、久しぶりにこんなにバスが格好良いと思えるくらい素晴らしい並びでした。
DSC_1848_R.jpg
DSC_1824_R_20150124205032913.jpg
DSC_1923_R_20150124205054ffe.jpg
DSC_1854_R.jpg
DSC_1882_R.jpg
2台ともワンマン灯も残っています。
DSC_1897_R.jpg
DSC_1825_R.jpg

17:00、旭川駅着。
楽しかった1日も終わり、旭川駅前に戻ってきました。
DSC_1974_R.jpg
DSC_1989_R_201501242050529e2.jpg

今回の貸切では、思いっきり旭川電気軌道を楽しむことができました。
最後に、ご協力いただいた旭川電気軌道春光営業所、共栄営業所職員の方々、1日中ハンドルを握っていただいた乗務員さん、幹事さんをはじめとする参加者の方々、本当にありがとうございました。

また、乗れることを願っています―
DSC_1386_R_20150124204012dae.jpg
DSC_1888_R.jpg

最近の成果より~あつまバス、JHBの新型エアロスター~ - 2015.01.05 Mon

コメント、掲示板の返信は今週中にしたいと思いますので、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。
今回は年明けてから札幌・苫小牧で見た車両動向を中心に紹介していきます。

●中央バス車両転属
コメントでも頂いていましたが、色内営業所朝里車庫に所属していた札幌200か2719が札幌北営業所へ転属しました。
札幌北営業所には新車(札幌200か3878)、転属車(札幌200か2719)の2台が入った関係で、札幌22か2661、札幌22か2895が落ちているものと思われます。
DSC_0149_R.jpg
DSC_0144_R.jpg
参考までに朝里時代。
DSC_0071_R.jpg

大曲営業所に新車が入った関係で、大曲営業所に所属していた札幌200か1910が江別営業所へ転属しました。
これにより離脱車両が出たものと思われますが、札幌22か2663の稼働を確認しているため、他の車両が代替のようです。
2007年式ですが江別営業所では一番新しい車両となります。江別営業所にエルガ顔の車両が入るのは初めてのことです。
DSC_0224_R.jpg
参考までに大曲時代。91年式がまだいた頃、大曲営業所も急行千歳=中ロマでした。しかし1910が急行千歳に入り、当時はかなり驚いたものですが、今となっては三方車が入るのも当たり前な状況になりましたね。
10438_R.jpg

●道南バス
静内営業所に11号車(室蘭200か893←元札幌200か1163)が転属したようです。
秋に倶知安営業所に新車が3台入った関係で、この車両も転属となったものと思われます。
この日は、苫小牧~静内の中距離運用に入っていました。
DSC_0155_R.jpg
元苫小牧市営バスの車両は、去年夏頃に89年式最後の1台も引退となりましたが、90年式の855号車はまだ現役でした。
DSC_0168_R.jpg

●あつまバス、JHBの新型エアロスター
2014年12月からあつまバス、ジェイ・アール北海道バスに新型エアロスターが入りました。
あつまバスはここ最近は毎年1台ずつ新車が導入されており、今年は新型エアロスターが1台入りました。
年式的には置き換えは元名古屋市営のレインボーではないかと思いますが、代替車両は不明です。
DSC_0180_R.jpg
DSC_0188_R.jpg
DSC_0182_R.jpg
CSC_0198_R.jpg
【車両詳細】
登録:室蘭200か899
型式:QKG-MP35FP

あつまバスに入った直後にJHBでも新型エアロスターが2台(534-4961/札幌200か3893、534-4962/札幌200か3894)導入されました。
2台とも厚別営業所に配属されており、内装も去年の新車と大きな変化はないようです。
あつまバスもそうですが、JHBでもV-フェイスにあわせた塗り分けになっています。
CSC_0222_R.jpg
DSC_0209_R.jpg
DSC_0213_R.jpg
【車両詳細】
車番:534-4962
登録:札幌200か3894
無線:294
型式:QKG-MP35FP

2014年だけで道内4事業者、14台の新型エアロスターが動き出したことになります。

2015年も北の風に乗ってをよろしくお願いします。 - 2015.01.01 Thu

新年あけましておめでとうございます、旧年中は大変お世話になりました。
昨年は、当ブログのほかにも新たなサイトやブログも作りましたが、今年も楽しんでいただけるようなサイト作り、情報交換ができる場を作れればと思います。

本年もどうかよろしくお願い申し上げます。
今年も皆様にとって良い1年でありますように―
DSC_1713.jpg

今年は未年ですね、羊で浮かぶのはやはり…
157_R_201501011708405c2.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
171位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる