2015年度末中央バス車両動向③ - 2016.02.29 Mon
今回も中央バスの車両動向です。来月以降に道内他事業者の動向も扱いたいと思います。
☆新車
●日野ブルーリボン(QPG-KV290Q1)
・札幌200か4257(所属:大曲営業所)
今回の新車はエルガがメインだった大曲営業所にブルーリボンも導入されました。
仕様は不明ですが、おそらく中ロマ車ではないかと思われます。

・札幌200か4272(所属:大曲営業所)
同じく大曲営業所に入った車両で、こちらは三方車です。

☆転属車
・札幌22か2826(札幌東営業所→西岡営業所)
西岡営業所に元札幌市交通局の車両が転属してきました。
札幌市交通局から委譲された札幌市南区を走る路線で再び”ひ96”の姿を見ることができるようになりました。
西岡営業所に元札幌市交通局の車両が転属してくるのは札幌22か3044以来となります。

参考までに札幌東営業所時代。

これによる代替は札幌22か2883かと思われます。南郷営業所新製配置で、閉所後は長い間西岡営業所で活躍した車両でした。


☆新車
●日野ブルーリボン(QPG-KV290Q1)
・札幌200か4257(所属:大曲営業所)
今回の新車はエルガがメインだった大曲営業所にブルーリボンも導入されました。
仕様は不明ですが、おそらく中ロマ車ではないかと思われます。

・札幌200か4272(所属:大曲営業所)
同じく大曲営業所に入った車両で、こちらは三方車です。

☆転属車
・札幌22か2826(札幌東営業所→西岡営業所)
西岡営業所に元札幌市交通局の車両が転属してきました。
札幌市交通局から委譲された札幌市南区を走る路線で再び”ひ96”の姿を見ることができるようになりました。
西岡営業所に元札幌市交通局の車両が転属してくるのは札幌22か3044以来となります。

参考までに札幌東営業所時代。

これによる代替は札幌22か2883かと思われます。南郷営業所新製配置で、閉所後は長い間西岡営業所で活躍した車両でした。


スポンサーサイト
2015年度末中央バス車両動向② - 2016.02.22 Mon
中央バスでは1月末に日野・いすゞ3台ずつ、計6台の新車(中ロマ車)が導入されました。
そして、今月に入ってからも新車が入り、今回の記事ではそれによる動向を中心に紹介します。

☆新車
●日野ブルーリボン(QPG-KV290Q1)
・札幌200か4256(所属:石狩営業所)
石狩営業所に日野ブルーリボンが入り、1月末の新車同様中ロマ車となっています。

●いすゞエルガ(QPG-LV290Q1)
・札幌200か4248(所属:大曲営業所)
こちらも1月末の新車と同様に大曲営業所にはいすゞエルガが再び導入されました。中ロマ車か三方車かの仕様は不明です。

・札幌200か4253(所属:新川営業所)
中ロマ車だけでなく、三方車も登場しました。2007年の新車からハイブリッド・CNGを除くノンステップ車は郊外型の座席配置が採用されていましたが、今回は久しぶりに都市型の座席配置が採用されています。

☆転属車
転属を確認した車両は以下の通りです。
・札幌22か2683(江別営業所→ニセコバス)※小沢線にて確認
・札幌22か3117(大曲営業所→千歳営業所)
・札幌200か1506(石狩営業所→余市営業所)
・札幌200か2852(大曲営業所→千歳営業所)

参考までに大曲営業所時代。

・札幌200か3766(石狩営業所→余市営業所)
☆U-MP618PT全滅
札幌200か4256が入ったことにより、札幌200か1825が引退となりました。
これによりエアロスターの高出力車である”U-MP618PT”が全滅となりました。空知中央バス所属を含めると1992年~1995年の間に8台(エアロスターK 3台、エアロスターM 5台)導入され、全車中ロマ仕様のため中距離路線を中心に活躍していました。
・旭川22か653

・札幌22か1840

・札幌22か1841※未撮影
・札幌22か2260

・札幌22か2261

・札幌22か2262

・札幌22か2518

・札幌200か1825



長い間お疲れさまでした。
そして、今月に入ってからも新車が入り、今回の記事ではそれによる動向を中心に紹介します。

☆新車
●日野ブルーリボン(QPG-KV290Q1)
・札幌200か4256(所属:石狩営業所)
石狩営業所に日野ブルーリボンが入り、1月末の新車同様中ロマ車となっています。

●いすゞエルガ(QPG-LV290Q1)
・札幌200か4248(所属:大曲営業所)
こちらも1月末の新車と同様に大曲営業所にはいすゞエルガが再び導入されました。中ロマ車か三方車かの仕様は不明です。

・札幌200か4253(所属:新川営業所)
中ロマ車だけでなく、三方車も登場しました。2007年の新車からハイブリッド・CNGを除くノンステップ車は郊外型の座席配置が採用されていましたが、今回は久しぶりに都市型の座席配置が採用されています。

☆転属車
転属を確認した車両は以下の通りです。
・札幌22か2683(江別営業所→ニセコバス)※小沢線にて確認
・札幌22か3117(大曲営業所→千歳営業所)
・札幌200か1506(石狩営業所→余市営業所)
・札幌200か2852(大曲営業所→千歳営業所)

参考までに大曲営業所時代。

・札幌200か3766(石狩営業所→余市営業所)
☆U-MP618PT全滅
札幌200か4256が入ったことにより、札幌200か1825が引退となりました。
これによりエアロスターの高出力車である”U-MP618PT”が全滅となりました。空知中央バス所属を含めると1992年~1995年の間に8台(エアロスターK 3台、エアロスターM 5台)導入され、全車中ロマ仕様のため中距離路線を中心に活躍していました。
・旭川22か653

・札幌22か1840

・札幌22か1841※未撮影
・札幌22か2260

・札幌22か2261

・札幌22か2262

・札幌22か2518

・札幌200か1825



長い間お疲れさまでした。
