topimage

2016-12

2016年の成果 - 2016.12.31 Sat

今年もいろいろなことがあり、個人的には忘れられない1年となりました。
毎年恒例ではありますが、今年1年の成果を振り返ってみたいと思います。
DSC_0543_R.jpg


●本州旅行
・3月 首都圏・静岡・沖縄
初日は千葉県内、小湊鐵道などを撮ってきました。
DSC_0040_R.jpg
2日目、横浜市交通局の古参車を撮りつつ静岡県内へ。
DSC_0215_R.jpg
DSC_0245_R.jpg
その後、沖縄まで行ってきました。
“ナナサンマル車“と呼ばれ、現在も活躍している1978年式に乗車することもできました。
☆沖22か906(RE101)
DSC_0784_R.jpg
DSC_0812_R.jpg
☆沖22か1064(MP117K)
DSC_0703_R_201612311345319cb.jpg
DSC_0645_R_20161231134532744.jpg

・9月 青森
青森、弘前にてバスを撮ってきました。
DSC_1566_R_201612311346308ed.jpg
DSC_1500_R_20161231134631b47.jpg

・11月 首都圏・長野
埼玉県内では東武バスや朝日自動車の古参車を撮ることができました。
DSC_0115_R_201612311343474ec.jpg
DSC_0131_R.jpg
神奈川県内では横浜市交通局や東急バスの新車や古参車を撮ってきました。
DSC_0476_R_2016123113443995a.jpg
DSC_0471_R.jpg
DSC_0487_R_201612311345109a7.jpg
DSC_0498_R_2016123113450827f.jpg
長野県内へも行ってきました。
朝は屋代須坂線に入る長野200か1198(元横浜市交通局9-3656)に乗車しました。
DSC_0285_R.jpg
午後は前後扉車に乗って雪降る志賀高原へ。
DSC_0372_R.jpg
DSC_0415_R.jpg


●各地での撮影
今年旅行で訪れた静岡、長野、沖縄にて撮った車両をいくつか紹介していきます。
残りも別の機会に紹介できれば、と思っています。
・静岡/静岡駅バスターミナル前
DSC_0341_R_201612311448411b2.jpg
【しずてつジャストライン】
☆静岡22き2554
前中扉車の都市新バス仕様で導入された車両で、残り少ないP-となっています。
DSC_0297_R.jpg
☆静岡22き2685
U-LVは富士重工架装となっています。
DSC_0332_R.jpg
☆静岡22き2747
DSC_0356_R_201612311448583e1.jpg
☆静岡22き2778
DSC_0382_R_20161231144857b17.jpg
☆静岡200か32
この代から新塗装となり、4メーカーの車両が導入されるようになっています。
DSC_0287_R.jpg
☆静岡200か422
DSC_0316_R_20161231150732efa.jpg
☆静岡200か426
DSC_0325_R.jpg
☆静岡200か505
DSC_0291_R.jpg

・長野/長野駅バスターミナル前
DSC_0315_R.jpg
【アルピコ交通】
☆長野200か187
全国的に導入例が少なく、乗合登録されているのはこのアルピコ交通のみという、ブルーリボンシティHIMR(HM-HU1JMEP)です。
DSC_0326_R.jpg
☆長野200か640/元川崎鶴見臨港バス
DSC_0322_R_20161231145324eb2.jpg
☆長野200か1107/元横浜市交通局
DSC_0310_R.jpg
☆長野200か1117
アルピコ交通にまとまった台数が導入されたブルーリボンHIMR(KC-RU1JMCH)で、長野市内でも見ることができます。
DSC_0292_R.jpg
☆長野200か1184/元京王バス
DSC_0306_R.jpg
☆長野200か1282/元京王バス
京王バス時代は特定輸送で使用されていたため、中扉4枚折戸など仕様が特徴的な仕様となっています。
DSC_0333_R_20161231145322582.jpg
☆長野200か1354/元東武バス
いわゆる”東武顔キュービック”ですが、東武バスが導入した中で現在も活躍いる車両はこの車両のみとなっています。
DSC_0462_R_20161231145348891.jpg
☆長野200か1405
DSC_0320_R_20161231145325676.jpg
☆長野200か1438/元山陽バス
最近移籍して来た車両で、山陽バスの前後扉の移籍はこれが最後となるのでしょうか。
DSC_0365_R_20161231145349a40.jpg
☆長野200か1526
今年の新車、新型ブルーリボン(QRG-KV290N1)で、現時点では1台ものとなっています。
DSC_0357_R.jpg
☆長野200か1532/元国際興業バス
DSC_0299_R.jpg
【長電バス】
☆長野200か985
DSC_0302_R.jpg
☆長野200か1004/元川崎鶴見臨港バス
臨港バスからの移籍車ですが、導入台数が少ないAT車となっています。
DSC_0318_R_20161231145325ee7.jpg
☆長野200か1467/元神奈川中央交通
DSC_0337_R.jpg

・沖縄/国際通り(県庁北口)
DSC_0511_R.jpg
【琉球バス交通】
☆沖縄22き310
米軍スクール仕様で導入された車両の中では現在の最古参車かと思われます。この代は短尺車(U-HT2MLAA)が選択されています。
DSC_0881_R_20161231145823b5c.jpg
☆沖縄22き479
同じく米軍スクール仕様で導入された車両ですが、こちらは長尺車(U-HT2MPAA)となっています。
DSC_0838_R_20161231145750342.jpg
☆沖縄200か350/元箱根登山バス
都営バスの発注流れで箱根登山バスが導入した車両です。比較的早いうちに琉球バスへ移籍し、元事業者時代に纏っていた塗装を生かした塗装となっています。
DSC_0834_R_20161231145718288.jpg
☆沖縄200か690/元京急バス
京急バス時代はワンロマ車として使用されていました。
DSC_0599_R.jpg
☆沖縄230あ1320
DSC_0560_R_20161231145651acc.jpg
【那覇バス】
☆沖縄200か150
いすゞ車を中心に導入していた那覇バス、前面幕周りが特徴的な自社発注車です。
DSC_0600_R_20161231145722414.jpg
☆沖縄200か391/元東武バス
DSC_0887_R_20161231145822eb1.jpg
☆沖縄200か577/元京急バス
DSC_0846_R_201612311457492bb.jpg
☆沖縄200か616/元京急バス
ワイドドア車でしたが、現在は中扉が埋められています。
DSC_0857_R.jpg
☆沖縄200か728/元小田急バス
DSC_0605_R_20161231145721900.jpg
☆沖縄200か824/元京成バス
3扉車で、移籍当初はランプバスとして使用されていました。
DSC_0558_R.jpg
☆沖縄200か902/元京急バス
DSC_0863_R.jpg
☆沖縄200か1026/元東急バス
DSC_0386_R.jpg
☆沖縄230あ1337
DSC_0859_R_201612311457454f1.jpg
【沖縄バス】
☆沖縄22き432
ふそうを導入している沖縄バス、その中でもエアロスターMは導入台数があまり多くありませんでした。
DSC_0836_R_2016123114571759d.jpg
☆沖縄200か367/元川崎市交通局
エアロスターKもまだまだ現役で活躍しています。
DSC_0853_R_20161231145747e15.jpg
☆沖縄200か1016/元神奈川中央交通
DSC_0849_R_2016123114574839c.jpg
☆沖縄230あ1089
DSC_0832_R_201612311457196c3.jpg
【東陽バス】
☆沖縄22き472
日野を導入している東陽バス、今年新車が入るまで自社発注車の中では最新のグループでした。
DSC_0863_R.jpg
☆沖縄200か300/元千葉交通
まだまだ活躍している古参車、P-HT233BAもいつまで見ることができるでしょうか。
DSC_0523_R.jpg
☆沖縄200か458/元南海バス
DSC_0584_R_20161231145650a33.jpg


●2016年の成果
・1月
今年はU-や新たに入った車両の記録から始まりました。
DSC_0359_R_20161231134414405.jpg
DSC_0353_R_201612311344150b6.jpg
稼働初日の札幌200か4228も撮ることができました。
DSC_0453_R.jpg

・2月
道東へ行ってきました。紋別では北見バスの旧塗装車などを撮っていました。
DSC_0716_R_20161231134608950.jpg

・3月
早速新函館北斗駅へ行ってきました。
DSC_0505_R_201612311345074ef.jpg
DSC_0508_R_20161231134506693.jpg

・4月
今年2度目となる岩内へ行きました。
DSC_0628_R_201612311345349fe.jpg

・5月
12月で廃止となった増毛駅まで行ってきました。
DSC_0044_R_20161231134349030.jpg
DSC_0059_R.jpg

・6月
鉄道ネタが続きますが、札幌市交通局東豊線7000形ラストランも実際に乗車しました。
DSC_0518_R_201612311345042a9.jpg

・7月
帯広へ行き、移籍直後の元関東バスKL-MP37JKなどを中心に撮影してきました。
DSC_0622_R_2016123113453577b.jpg
深川では旭川200か1096(←札幌22か2888)を撮ることもできました。
DSC_0736_R_20161231134606d24.jpg

・8月
勝毎花火大会を見るために再び帯広へ行きました。勝毎花火大会シャトルに入るP-を撮影、その中でも道内最後のP-HU236BAだった帯広22う381は翌月に引退しています。
DSC_0719_R_20161231134607860.jpg
DSC_0768_R_20161231134605e46.jpg

・9月
フルフラットノンステップ車目当てで小樽へ。
DSC_1171_R.jpg
3か月連続の帯広、ちょうどバスの日イベントが行われていました。
DSC_1233_R.jpg
その後、釧路、厚岸、根室、標茶方面へ行ってきました。
DSC_1413_R_201612311346339de.jpg
DSC_1436_R_20161231134632ee9.jpg
苫小牧では、元苫小牧市交通部91年式の最後の活躍を記録しました。
DSC_1661_R_20161231134653bac.jpg

・10月
今年3度目となる岩内、札幌22か2683を記録してきました。
DSC_1716_R.jpg
続いて今年4度目となる岩内、途中の余市では引退直前の札幌200か1029にも乗車することができました。
DSC_1820_R_201612311346507e6.jpg
DSC_1751_R_20161231134651e21.jpg

・11月
滝川方面へ行ってきました、残念ながら目当ての車両は来ず…。
DSC_0019_R.jpg

・12月
札幌22か2664を記録してきました。中央バス本体に所属するU-路線車は残り4台まで減ったと思われます、来年にはこの光景も見れなくなってしまうのでしょうか。
DSC_0514_R_20161231134505868.jpg
DSC_0455_R.jpg


1年の成果を振り返る記事も今年で10回目となります。
今年は思うように記事更新ができず、特に忙しい時期には記事にしたいネタもなく数か月更新がストップしてしまいました。
来年もこのような状況が続くのではないかと思い、ブログ自体を続けていくかどうかを悩んでいる時期もありました。
また、更新頻度が減ったこともあり、1日あたりの閲覧数も全盛期の2分の1程度にまで落ちてしまいました。楽しんでいただける記事を出せなかったこと、毎年の反省点ではありますが本当に申し訳ありません。
ただもう一度、楽しんでいただける記事を書いて、また以前のように多くの方に見ていただけるブログを作りたいという想いがあります。
いつ、どこで、何が起こったか、ということを遡って閲覧することができるのもブログのメリットだと思いますし、閲覧していただける方が一人でもいる限りは“北の風に乗って”を残し続けていきたいと思っています。

そして、いよいよ来年8月、“北の風に乗って“は10周年を迎えることとなります。
新しいことに挑戦しつつ、来年こそは“北の風に乗って”をもっと盛り上げていければ、と思っています。今年もありがとうございました!
DSC_0640_R_20161231134533c1f.jpg
DSC_0406_R_20161231134443af0.jpg
スポンサーサイト

2016年を振り返って~道内のバス動向~ - 2016.12.30 Fri

2016年、道内各地のバス動向を振り返ってみます。
DSC_1426_R.jpg


●北海道/札幌のバス動向
今年は北海道新幹線開通などの出来事があり、バスも大きな動きが出た1年でした。
特に2015年夏にモデルチェンジされた日野ブルーリボン、いすゞエルガが道内事業者でも導入されるようになり、話題となりました。
DSC_1358_R_20161230204334100.jpg
DSC_1660_R_20161230204352c42.jpg
DSC_0527_R_2016123020433958a.jpg
導入事業者は以下の通りです。
・北海道中央バス(KV290Q1、LV290Q1、HL2ASAP/計89台)
・くしろバス(LV290N1/計1台)
・くじら観光(KV290Q1/計1台)
・ジェイ・アール北海道バス(KV290Q1、LV290Q1/計15台)
・十勝バス(KV290Q1/計3台)
・道南バス(LV290Q1/計1台)
・旭川電気軌道(KV290Q1、LV290Q1/計2台)

・1月
中央バス:道内初となる新型ブルーリボン/エルガを導入。
DSC_0194_R_201612302043055af.jpg

・2月
中央バス:2008年以降導入の移籍車も廃車が発生。
DSC_1545_R_201612302043540a5.jpg
じょうてつ:藤野循環バス”ふじの~る”運行開始。

・3月
“札幌200か”ナンバー、4300突破。
北海道新幹線開通による路線改編等が実施。
DSC_0526_R_20161230204340474.jpg

・6月
“札幌200か”ナンバー、4400突破。
JHB:今年度の新車導入開始。
Cz9RLCEUoAA4Zwe.jpg

・9月
中央バス:今年度の新車導入開始。
DSC_0104_R_2016123020430900c.jpg
十勝バス:90周年を記念した復刻塗装車が登場。
DSC_1229_R.jpg

・10月
“札幌200か”ナンバー、4500突破。

・11月
函館バス:道内初となる新型レインボーを導入。


●中央バス西岡営業所
今年はU-が全滅、そしてKC-も引退する車両が出てきました。
その一方で予想外の新車、転属車も入り、個人的には非常に面白い1年だったかと思います。
・2月
新車:札幌200か4282
DSC_1100_R_20161230204337fe0.jpg
転入:札幌22か2826(東)、札幌200か2609(東)
DSC_1569_R_20161230204353477.jpg
引退:札幌22か2677、札幌22か2883、札幌22か2896
DSC_0377_R.jpg

・3月
新車:札幌200か4308、札幌200か4309、札幌200か4313
DSC_0584_R_20161230204338e66.jpg
転入:札幌22か2822(東)
転出:札幌22か2748(東)
移籍:札幌200か98、札幌200か103、札幌200か104
151_20161230204546cb7.jpg

・10月
新車:札幌200か4486、札幌200か4522
DSC_0112_R_20161230204308940.jpg
引退:札幌22か2826


札幌のバス動向、西岡営業所のバス動向を振り返る記事は“北の風に乗って“開設以降毎年書いており、今年で10回目となりました。
2007年の札幌というと、まだまだ中央バスの旧塗装車が活躍していた頃で、“札幌200か“ナンバーが2000番台を突破した年でした。
西岡営業所の話題をすると、当時転属して来たのが札幌22か2896や札幌22か2900でした。
その後、初のハイブリッド車導入(2008年)、移籍車本格導入(2009年)、西岡営業所としては初のふそう新製導入(2010年)…など、振り返ってみるとやはりいろいろなことを思い出します。
西岡営業所所属車両の中で最新だった頃や西岡営業所に転入した頃から見ていた札幌22か2800番台の引退が始まったのはやはり個人的にショックでした。
今後もリアルタイムで記事としてお伝えし、車両動向を残していければ、と思っています。
DSC_0114_R.jpg
↓過去のバス動向はこちらから↓
2007年の動向
2008年の動向
2009年の動向
2010年の動向
2011年の動向
2012年の動向
2013年の動向
2014年の動向
2015年の動向

2016.12 旭川のバス動向+α - 2016.12.12 Mon

中央バスでも冬ダイヤ改正が行われ、若干ではあるものの転属が発生しています。
確認できたのはまだ1台のみですが、他所でも動きは出ているようです。
・札幌200か1513(札幌東→江別)
DSC_0509_R_20161212230130e6d.jpg
余談ですが少し懐かしい車両を。札幌22か1513も最終配置は江別でしたね。
002_R_20161212230131661.jpg


本題です、今回は旭川の車両動向を中心に紹介していきます。
●道北バス/最近の移籍車
・旭川200か1055(元西武バス/KL-LV834L1)
去年春に入った車両で、まとまった台数が移籍してきたこともあり、LV834系も見慣れてきました。
DSC_0545_R.jpg
・旭川200か1099(元西武バス/KL-UA452KAN)
今年夏に入った車両で、今年はUA452系を中心とした移籍車が入っています。
DSC_0533_R.jpg
・旭川200か1115(元西武バス/KL-UA452KAN)
今年秋に入った車両で、比較的新しいKL-末期の車両も移籍してくるようになりました。
KL-末期の仕様としては手すりの色やフォグランプの違いが挙げられます。
DSC_0549_R_20161212230201774.jpg
・旭川200か1120(元西武バス/ADG-RA273KAN)
今月から稼働開始した車両で、UA452系ではなくRA273系も流れてくるようになりました。
わずか10年程度で西武バスを離れ、道北バスへ移籍を果たしています。まだまだ移籍して来る年式とは思えないくらいですが、今後はRA系の移籍が中心になってくるのでしょうか。
DSC_0572_R.jpg
DSC_0570_R.jpg
●道北バス/その他
・旭川230あ9
以前も紹介しましたが、もともと専用カラーだったHU8系ですが、塗装更新により道北バス塗装を纏う車両が登場しています。
DSC_0559_R_20161212230159c4b.jpg

●旭川電気軌道/最近の新車
・旭川230う2011(QPG-KV234N3)
去年の新車で、数少ないKV234系です。同型車自体2台しか存在していなく、アーバス塗装を纏っている車両はこの車両が唯一となっています。
DSC_0554_R.jpg
・旭川230い2013(QKG-LV290Q1)
今年の秋、旭川電気軌道にもついに新型KV/LV系が1台ずつ登場しました。
旭川空港連絡バス向けに導入されたため塗装が異なっており、タイヤハウス上には荷物棚が確保されています。
また、道内の新型LV/KV系はほとんどがアリソン製ATを搭載していますが、この車両はAMTを搭載しています。
DSC_0527_R.jpg
・旭川230い2015(QKG-MP38FM)
今年の秋に入った新車で、昨年に引き続きアーバス塗装で導入されています。
去年の新車と異なる点としては、ベビーカー等を置けるフリースペースが確保された仕様となっています。
DSC_0567_R_201612122301577a7.jpg
・旭川230あ2016(QKG-MP38FM)
同じく今年の秋に入った新車で、旭川230い2015と同仕様となっています。
DSC_0561_R_201612122301585f1.jpg
●旭川電気軌道/その他
・旭川200か140
旭川空港連絡バス向けの新車が入りましたが、P-もまだまだ現役で活躍しています。
DSC_0531_R.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる