FC2ブログ
topimage

2018-12

2018年の成果 - 2018.12.31 Mon

今年最後の記事は、2018年の成果を振り返っていきます。
DSC_1165_R_20181231230824599.jpg


●2018年の成果
・1月
今年は引退間近だった札幌22か2688から始まりました。
DSC_8927_R.jpg

・2月
愛知・岐阜・三重へ行きました。名古屋では引退間近の車両を撮ることもできました。
DSC_9303_R.jpg
札幌では残り少なくなった札幌市交通局委譲車も。
DSC_9422_R_20181231230845e64.jpg

・3月
青森・秋田へ行きました。
DSC_9944_R.jpg

・4月
神奈川・沖縄へ行きました。沖縄でも残り少なくなったP-の記録もできました。
DSC_0293_R_20181231230851853.jpg
帯広では残り少ない”帯22あ”ナンバーの車両に乗ることもできました。
DSC_0466_R_20181231230822b4d.jpg

・5月
静岡・愛知・福井へ行きました。
DSC_1240_R.jpg

・6月
山口・福岡・長崎・熊本・宮崎・鹿児島へ行きました。
これまで47都道府県のバスに乗るという目標で旅に出ていましたが、宮崎で47都道府県完全制覇となりました。
最後は宮崎交通の宮崎230あ55(P-UA33N)でした。
DSC_1691_R.jpg

・7月
古参車の記録もできました。
DSC_2828_R.jpg

・8月
気がついたら台数が減っていたジェイ・アール北海道バスのいすゞ7Eも記録しました。
DSC_4999_R_201812312308301eb.jpg

・9月
茨城・栃木・新潟へ行きました。
DSC_6631_R.jpg

・10月
兵庫・岡山・広島・鳥取へ行き、去年貸し切った日本交通の前後扉車を楽しんできました。
DSC_8579_R.jpg
苫小牧では古参車の記録もできました。
DSC_7829_R.jpg

・11月
中央バス所属の札幌市交通局委譲車に乗るのも、これが最後になってしまいました。
DSC_9752_R.jpg

・12月
札幌市交通局委譲車を置き換えた新車や転属車の記録もできました。
DSC_0166_R.jpg


●貸切レポート
今年は”北の風に乗って企画”主催貸切を2回行いました。
参加させていただいた貸切については後日紹介したいと思います。

2018年9月「セミロマ車で行く秋の北空知」
空知中央バス 旭川200か22/KC-HU3KPCA
DSC_5660_R_20181231205050827.jpg
DSC_6159_R.jpg
1999年に北空知バスが導入した車両で、前扉~中扉間が1人がけ座席、中扉以降が2人がけ座席というセミロマ仕様で導入されました。
田の字テール(ウインカーが1灯)やリアスポイラーが付いている特徴的な外観。
DSC_6200_R.jpg
深川市の名産品と屯田兵が描かれている深川市のカントリーサイン柄シートモケットや座席横の荷物スペース設置、この世代では珍しく車いすに対応しているなど特徴的な内装。
DSC_5983_R.jpg
DSC_6145_R.jpg
DSC_6151_R.jpg
他に導入例がない非常に独特な仕様で導入され、北空知バスから空知中央バスに社名が変更された後も深川営業所に在籍し北空知エリアを駆け巡っています。
この車両のナンバーにちなんで平成22年2月には乗車記念証を配布するなど、事業者としても非常に力を入れていたようです。
しかし導入から20年近く経ち、北空知バス時代を知る車両もこの旭川200か22が最後となってしまいました。
DSC_5457_R.jpg

9:40 深川駅
今回は深川からスタートです。
DSC_5047_R.jpg

10:30 保存車見学
中央バスの保存車を見学に行きました。
20年以上前に引退した車両がほとんどです。
DSC_5347_R.jpg
その横に今回の主役、旭川200か22との並びが実現しました。
大先輩との並び、いつの間にか旭川200か22も古参車両になってしまいました。
DSC_5513_R.jpg
DSC_5423_R.jpg
DSC_5401_R.jpg
DSC_5377_R.jpg
その他、待機中の車両も数台。
DSC_5671_R.jpg
DSC_5669_R_20181231205055dc3.jpg
・札幌200か955(KK-RJ1JJHK)
DSC_5298_R.jpg
・札幌200か984(KK-RJ1JJHK)
DSC_5680_R.jpg
・札幌200か1381(KK-RJ1JJHK)
DSC_5294_R.jpg

12:30 赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設
今年オープンした施設を見学しました。赤平炭鉱立坑との並びも実現しました。
DSC_5692_R.jpg

13:30 札幌200か1030との並びを撮影
空知地区で活躍するKC-HU3KPCA同士の並びが実現しました。
同じ型式ではありますが、車体や仕様が異なります。
DSC_5801_R.jpg
DSC_5793_R.jpg
DSC_5855_R.jpg
DSC_5815_R_20181231205149121.jpg
・札幌200か1030(KC-HU3KPCA)
中央バスでは日野+富士重工という組み合わせの車両は数多く存在していましたが、残り2台となりました。
そして空知事業部最後の中ロマ仕様車でもあります。
DSC_5942_R_20181231205159e45.jpg
DSC_5931_R.jpg
・札幌200か47(KC-MK219J)
KC-MK系もこの車両が最後の生き残りで、貴重な車両同士の並びとなりました。
DSC_5873_R.jpg
KC-の中型車も中央バス本体からは既に姿を消しており、台数自体も残り少なくなっています。
撮影時は方向幕(側面幕故障のまま使用)でしたが現在はLEDに更新されています。
DSC_5905_R.jpg
DSC_5918_R.jpg

15:00 サンフラワー北竜
DSC_6001_R.jpg
収穫間近の田んぼの前を走ります。
DSC_6015_R.jpg
DSC_6017_R.jpg
DSC_6024_R.jpg

15:50 恵比島駅
ドラマのセットが残っている明日萌駅前へ。
DSC_6063_R_20181231205233b48.jpg
DSC_6059_R.jpg

16:30 深川営業所
今回の旅もあっという間でした。
DSC_6209_R.jpg
DSC_6192_R.jpg
・旭川200か1167(KC-RJ1JJCK)
こちらも残り少ないKC-の中型車、昨年に札幌ナンバーから再登録されています。
DSC_6283_R.jpg

旭川200か22は貸切後も何度か稼働していたようですが、9月中に運用から離脱して格納状態となっています。
DSC_5766_R.jpg
地震があった影響で催行が延期になりましたが、北空知を巡る楽しい秋の思い出でした―
DSC_6154_R.jpg


2018年10月「古参車で行く秋の定山渓」
じょうてつ 札幌200か1438/KL-HU2PREA
DSC_7077_R.jpg
2004年にじょうてつが導入した車両で、長尺・高出力というじょうてつらしい仕様の車両です。
川沿営業所に配属され、藻岩線を中心に各路線で運用に就いています。
置き換えが進み、じょうてつの自社発注車では最後の日野車体の車両となりました。
DSC_7377_R.jpg
2012年夏に当時の古参車であった札幌22か2920貸切を行いましたが、一部同じルートを走って定山渓方面へ行ってきました。
第1回北の風に乗って企画レポートはこちらをご覧ください。

10:20 羊ケ丘展望台
真駒内駅を出発し、有名な観光地である羊ケ丘展望台へ行きました。
DSC_6787_R.jpg
DSC_6799_R.jpg
DSC_6810_R.jpg
DSC_6805_R.jpg
札幌駅・福住駅から中央バスの路線が乗り入れています。
DSC_6760_R.jpg

11:20 石切山駅
定山渓鉄道の駅舎が残っている石切山駅、ホームが設置されていた側には普段バスが来ることはありません。
DSC_6823_R.jpg

11:40 豊滝
普段この車両も乗り入れている豊滝へ。
DSC_6848_R.jpg
・札幌200か2061(PJ-KV234Q1)
DSC_6843_R.jpg
モケット更新されていない車両も残り少なくなりました。
DSC_6837_R.jpg

12:10 定山渓車庫
DSC_6916_R.jpg
・札幌200か2526(PKG-RA274PAN)
DSC_6930_R.jpg
・札幌200か3652(QKG-LV234Q3)
DSC_6936_R.jpg
・札幌200か3911(KL-MS86MP/元京成バス)
DSC_6927_R.jpg
・札幌200か4405(KL-MS86MP/元京急バス)
DSC_6881_R.jpg

木々が色づき始めている山をバックに定山渓温泉街をフォトランしました。
DSC_6964_R.jpg
DSC_7033_R.jpg
DSC_7043_R.jpg
DSC_7020_R.jpg
DSC_6996_R.jpg

その後、珍しい表示をいくつか出していただきました。
・ソシアお買物代行バス
まず入ることがないコープの買物バス表示です。
DSC_7130_R.jpg
・定山渓病院
DSC_7142_R.jpg
・かっぱライナー号
増便で一般路線車が入るようになり、昨年秋から専用の表示が用意されました。
DSC_7152_R.jpg
・雪灯炉シャトルバス
DSC_7185_R.jpg
・代替輸送車
地下鉄・市電等の代行輸送を行う際に見ることができる表示です。
DSC_7208_R.jpg
・[7]藤野4-11
これまでは当たり前だった表示ですが、現在は快速便扱いになっているため川沿5-2発着便でしか見ることができない表示です。
DSC_7250_R.jpg
・[快速8]南陵高校
南21西11始発の非公示便で見ることができる表示です。
DSC_7239_R.jpg
・[12]啓北商業高校
12系統扱いの非公示便で見ることができる表示です。
DSC_7213_R.jpg
・回送
普段は回送車表示のため、あまり見ることができません。
DSC_7261_R.jpg
・札幌ドーム
DSC_7285_R.jpg
・[臨]オープンスタジアム
DSC_7296_R.jpg
・臨時
DSC_7303_R.jpg

撮影にご協力いただいた各事業者の方々には大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。
なお貸切催行にあたって特別な許可を得て撮影を行っています。事業者への問い合わせ等はご遠慮ください。


個人的に衝撃だった出来事は中央バスから札幌市交通局委譲車がいなくなったこと、でしょうか。
日常の光景も日常ではなくなり、幼い頃から見ていた車両がいなくなるのは非常に残念です。
DSC_0119_R_201812312308506ff.jpg
北の風に乗っても11年目を迎え、今月末には50万アクセスを突破しました。
今年も更新頻度が低くなってしまいましたが、見ていただける方々がいるおかげで続けることができています。
1年間大変お世話になりました、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
206位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる