topimage

2017-10

さようなら6000系!~歴史を追う!~ - 2008.08.29 Fri

明日は8月30日。いよいよ旅立ちの日です。
明日は10:50分ごろ宮の沢駅に6000系が来ると思います。
(式は10:45~15分ですが)
混雑が予想されます。
マナーを守りましょう。
最後の6000系をしっかり目に焼き付けてくださいね!

それでは6000系の歩みです。

1975年:6000系プロト車が川崎重工で作成、2000系に非常に似たデザインです。
その後まだ白石~琴似間が作られている途中で試運転をしていました。
1976年:白石~琴似間開通、当時は4両編成でした。
※量産車19編成製造
※自動運転が可能だったが、現在はAVCが導入(ひばりが丘~車両基地の無人運転)
1977年:第17回ローレル賞受賞。(602号車に賞のプレート→交通資料館に保存?)
1982年:白石~新さっぽろ間開通
※同時に東車両基地も完成、東豊線開通まで西車両基地と半分ずつ車両を留置。



1999年:8000系2編成登場。同時に8300系を組み込み全車7両に。
※この時6000系24編成、8000系2編成。
2002年:廃車開始
2003年頃:611号車がラッピング、この時のみ全面塗装を変えた。
2007年:10月に601号車が廃車。
2008年:8月30日を持って引退、616号車はキャンパストレインに。

ということですね。
本当に引退なんですね。
個人的には思い出のある車両です。

参考に。
(新さっぽろ方面)6100…6400、8300、6600、6900

最高速度・・・70km/h
減速度・・・・・4.0km/h/s(常用最大)
        4.8km/h/s(非常)
定員・・・・・・ 870人(座席定員346人)
全長・・・・・・18000mm
全幅 ・・・・・・3080mm
重量・・・・・・171.8t
電気方式・・・直流1500V(架空電車線方式)
制御装置・・・電機子チョッパ制御
※8300形はVVVFインバータ制御
ブレーキ・・・電気指令式電磁直通液圧変換式ブレーキ
        回生ブレーキ
        連動補足ブレーキ
保安装置・・・ATC三重系
        自動回送用AVC
        CTC
製造・・・・・・川崎重工業

(参考:wikipedia一部引用)

今回はAライナー@ノルディックスキーです!
2007_0224画像0417
2007_0224画像0418


ありがとう!6000系!さようなら!6000系!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

祝!壱萬ヒット! «  | BLOG TOP |  » さようなら6000系!特集~写真集~

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
719位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
147位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる