topimage

2017-08

さようなら6000系!! - 2008.08.30 Sat

今日、10:58。
6000系本当に最後の運転がされました。

宮の沢駅にいた皆さん。
お疲れ様でした!m(_ _)m

自分も行っていました。

しかしすごい人です…。
到着30分前にはすごいことに…。
8000系も大変そうです^^;
もちろん主役は6000系ですよ!

まず撮影されている人たちですが…。
大人から子供、男女問わず楽しんでいたようで何よりです。
しかしいつまでも撮影している人が多く、他の撮りたい人は撮れないで終わる。
ということも多そうです。
狭いので皆さん気持ちよく使えるようにしてほしかったですね。

撮影者のマナーは…。
白線の中に入っている人が目立ちました。
これでは6000系が入線できませんよね。
係員の方ががんばって、事故なく終えることが出来ました。

しかし一番やってはいけない事のフラッシュ撮影は…。
出来ていませんでした。
自分はフラッシュをたいていないですし、他の人も大体は守っていたようです。
しかしそれが出来ない人も多いのです。
人の迷惑を考えるべきです。
外ならまだよいのかもしれませんが地下ですよ!!

少し考えてほしいものです。
ちなみに放送でもフラッシュ禁止と言っておりました。

次に車内です。
もちろんラッシュ以上の混雑で6000系がどれだけ偉大な車両だったのか、改めて分かりました。
警笛もよく鳴り、ファンサービスなのかな?と思いましたが。

ここでも譲り合いは大切です。
一番前は普段カーテンがかかってかぶりつきが出来ません。
しかし今日は開いていました。
でもそれを撮っていたのは同じ人ばかり…。
独占状態です。
気持ちは分かります。
撮るな、ではなく他の人にも撮らせてあげましょうね。

入線時は大きな拍手で迎えられた、おしゃれ?した6000系。
廃車なんて信じられません。

あとは車内は大きな声で喋るなど迷惑なもの、座席占領も目撃しました。
気持ちよく送り届けたいのですがねぇ。

車掌さんはいろいろ6000系について語っていただいたり、楽しい雰囲気の車内だったのは言うまでもありません。
最後の「6000系車両の思い出は、忘れずにお持ち帰りいただけましたら幸いでございます。」というセリフはじ~んときましたよ!

最後の新さっぽろ到着では柵に乗り出して発車できなそうな風景もありました。
自分も気を使いましたが、マナーを守れていなかったかもしれません。

また北の風で旅立つ。
781系の悲しみから約1年-
いままでありがとう。
心の中ではいつまでも元気で走っているはずです。

最後に今日出撃された皆さん。
お疲れ様でした!!

次は3000系ですね。
南北線ワンマン化もすぐです。
平成生まれの305号車は短い運命なのでしょう…。

ケータイですが1枚。
08300001.jpg


JR人身事故関連ですが。
F3016ではないかと思われます(札幌駅11番線に入線)
※731系のようです。
大幅な遅れで、10分に1本ある大麻駅も60分に1本になっていました。
でも35分遅れのF6編成の後に本来ならば区間快速がくるのですが、それが逆になり、F6編成の折り返しが札幌方面行きになるのですが、先に到着した区間快速が江別に長時間停車、F6が数分で折り返し。大幅な遅れ。
ということなので区間快速とF6を入れ替えれば大幅な遅れは避けられたのかな?
と思います。

長文失礼しました!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

いよいよ…。川沿おでかけバス «  | BLOG TOP |  » 祝!壱萬ヒット!

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
769位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
169位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる