topimage

2017-06

鉄道の日苗穂工場一般公開レポート - 2008.10.12 Sun

10月14日は鉄道の日です。
各地で祝うイベントが開催されています。

自分は身近な苗穂運転所、工場、研修所一般公開が昨日行われました。
新形DMV、C62還暦祝いなど大いに盛り上がり、苗穂駅からの連絡通路は混雑、苗穂運転所へつながる階段は約15分程度待ったり、とにかく混んでいました。

自分は鉄道ゼミナール選手権大会に参加するため、事前に応募しておいたので昼まで運転所見学のつもりでした、、、が。

おはようございます。と時計を確認。
9:40…。

バスに乗ったりすると90分はかかります!!

結局時間がないまま選手権大会の会場へ。
ぎりぎりといったところです。

そういえば苗穂駅で一般公開に行く場合は改札を通りません。
kitakaを使っている人は?(モニターのみ)
と思えば簡易kitaka改札機が苗穂工場の近くに設置されていました。
1年に1回しか必要ないような…。
と思いましたが、来る人への心遣いですね!

鉄道ゼミナールの問題は結構難しく正直次のステージへ進めるか心配しながら解散!
結果発表まで運転所内撮影。
時間がないため運転場内の撮影はこのときのみです。
PDC。この中で戦っていました^^;
10110005.jpg
2年前乗車しました。ターンテーブル。
10110007.jpg
んでキハ400なども撮影。
車内を見れるのはキハ40etc...の車両のみでした。

結果発表!
最後の方の番号だったのでどうなのかと思いましたが無事合格^^;;;
50/35問以上は出来ていたらしいです。
岩見沢で後日次のステージとなります。
今度は時刻表と戦い計画しなければならないことをします。
岩見沢では18日にイベントが行われます。

この時点で13:30。
15:00までに見学終了なので乗車体験と研修所は省略することに…。
工場で時間を費やします。
本当はDMVも乗りたかったのですが…。
10110012.jpg
まさにベース車両のまま!って感じでした。
洞爺湖サミットのときにデモ走行をした車両です。

そしてC62を撮影。
JR線内走行はしないものの動いているのは迫力があります。
先週と今週でSLを2回見るのは…。。。
10110018.jpg
このほかに振り子実演、車両を持ち上げる機械(すごかったです!)など。
DF200-901もいたようです。
(見たかったですが残念!)

来年にも期待ですね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

I like "2269"^^; «  | BLOG TOP |  » 乗車記録と明日のイベント

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
99位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる