topimage

2017-08

鉄道ゼミナール選手権大会決勝レポート - 2008.10.31 Fri

突然ですが問題です。

次のうちキハ183系3550番台はどれでしょう?
2006_0312画像0115
IMG_1295.jpg
2005_0626画像0044
IMG_0937.jpg











正解は…?
①は国鉄色ということで0番台。
②はスラントですので0or200番台。
③はスカートが青なので500・1500・1550番台です。
④は北斗(4,15号を除く)は2550・3550・4550番台です。

*画像はすべてOTB、問題に出された車両と同じ形式です*

よって④ですね。

実はこの問題、18日に開かれた鉄道ゼミナール選手権大会の問題です。
これはまだ簡単な方で、SL最後の営業運転に使用された形式は?
781系は防寒対策のために何を設置した?などなど
(※答えはD51、ヒーターを床下に設置)
おまけに予告どおりUHBの特集も行われ数秒ですがOTBも出演^^;
参加時のニックネームはこの記事のどこかにヒントがあります^^;

…とそれは後にして…。

予選は11日にペーパーテストでした。
とお伝えしました。
予選全問正解者もいるとか・・・。

その後18日、決勝に進むため秘密のミッションを行いました。
UHBスーパーニュースの特集でもその内容は取り上げられました。

んでその日の秘密のミッションの行程を公開。旅行記程度で…。
『このコース使った!』などあれば見ていただければ幸いです。

札幌9:10(エアポート90)北広島9:25(ミッション①)
北広島9:41(エアポート92)千歳9:54(ミッション②)
千歳10:42→追分11:09(ミッション③)
追分11:17→岩見沢12:02
岩見沢→岩見沢レールセンター(会場)札幌200か2226(JHB)

北広島では同業者の方と話したり…。
千歳からは半分以上は同業者でした。
ということで1両じゃ足りない乗客数だったり…。
10180011.jpg
10180012.jpg

その後抽選し、20名が決勝に進みます。
(OTBも決勝進出)→あくまでも参加者目線で行います。

岩見沢レールセンターで鉄学のすすめ
鉄道フォトライターの矢野直美さんをはじめとする方々の話ですね。
会場では笑いが絶えませんでした。

いよいよ決勝へ進みます。
大画面でDSソフト鉄道ゼミナールの画面が映し出されます。
10問で上位の正解者が2人いた場合はオリジナル問題となります。
「鉄道ダイヤ情報(雑誌)の昔の名前は?など』
(※答えはSLダイヤ情報だそうです^^;)
自分も決勝に参加。
運良く自分が上位だったようで難なく通過。

そして本当の決勝(OTBを含め4人)
そんなかんじで終了です。

来年は…。と思いますがねぇ…。
運次第ですどう考えても。
抽選もありますので^^;;;

その他ではJRバス岩見沢到着時は車ばかりのところに到着しました。
あれはS字の一部のような…。本当に狭いです。

それではこの辺で…。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

千歳のバス・ビーバス «  | BLOG TOP |  » 西岡を去った車両たち

画像が変わるプロフィール

OTB@北斗15号のプロフィール

Author:OTB@北斗15号
FC2ブログへようこそ!
中央バス西岡営業所の車両をよく見ながら生活している学生です。
たまに一眼レフを持って出かけたり…。
鉄道、バス、アニメetc...に興味を持ってます。
年齢はバスのナンバーで言えば札幌22か2400番台、721系F1009編成の製造1週間くらい前、東豊線福住延伸ちょうど1か月前。

『北の風に乗って』は、北海道の地から風のように颯爽と走り去る、引退して風のように吹き去っていく、そんなバスや鉄道に乗って、それを紹介したい思ったのが由来です。

plugin by F.B

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter@s22k1845

QRコード

QR

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
201位
アクセスランキングを見る>>

kitaca

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる